鈴木 佳苗(スズキ カナエ)

所属
図書館情報メディア系
職名
教授
研究キーワード
社会心理学
図書館情報学
発達心理学
教育工学
研究課題
調べる学習の支援の実証的研究:美術と社会科の学びの連携による内容知と方法知の獲得2022 -- (現在)鈴木 佳苗日本学術振興会/基盤研究(B)
学習におけるインターネット上のコンテンツ活用の制約と多様な学習情報資源による支援2022 -- 2024鈴木 佳苗日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,110,000円
広告における健康強調表示が保健行動の促進と抑制に及ぼす影響に関する国際比較研究2017-04 -- 2022-03鈴木佳苗/科学研究費基盤研究(B) 海外学術調査
メディアインフォメーションリテラシーの構成要素に基づく教育プログラムの開発と評価2017-04 -- 2022-03鈴木佳苗/科学研究費補助金 基盤研究(C)
子どもの読書への関心を高めるプログラムの実践と評価2014-04 -- 2018-03鈴木佳苗/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
テレビゲームが小学生の社会的適応性に及ぼす影響2014-03 -- 2016-02鈴木佳苗公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団/
ネットいじめ研究の新展開-「行動する傍観者」を生み出すプログラム-2011-02 -- 2014-03鈴木佳苗日本学術振興会/先端研究助成基金助成金(最先端・次世代研究開発支援プログラム)
インターネット利用といじめの関係性に関する研究2011 -- 2012-03鈴木佳苗三菱総合研究所、安心ネットづくり促進協議会/国内共同研究
インターネット利用といじめの関係性に関する研究2010 -- 2011-03鈴木佳苗三菱総合研究所/国内共同研究
インターネット利用といじめの関係性に関する研究計画の策定2009 -- 2010鈴木佳苗三菱総合研究所/国内共同研究
さらに表示...
取得学位
博士(人文科学)お茶の水女子大学
所属学協会
-- (現在)International Association of School Librarianship
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本社会心理学会
-- (現在)日本教育工学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)日本パーソナリティ心理学会
-- (現在)日本図書館情報学会
-- (現在)日本読書学会
-- (現在)日本応用心理学会
-- (現在)日本シミュレーション&ゲーミング学会
受賞
2016-08Young Scholar Award(共同研究)
2013-11平成25年度 筑波大学若手教員奨励賞
2001優秀大会発表賞受賞(共同研究)
1998日本社会心理学会若手研究者奨励金
論文
  • Students’ information gathering behaviors and teachers’ approaches to improve inquiry-based learning outcomes in middle school
    Matsushima M.; Suzuki K.
    2022 International Association of School Librarianship Annual Conference Proceedings, 2022-07
  • A proposal to promote the support for investigative learning in art classes by school libraries: from a case analysis
    Suzuki Kanae; Kuroda Akiko
    2021: IASL Conference Proceedings (Denton, Texas): A Rich Tapestry of Practice and Research Around the World, 2021-09
  • Development and evaluation of an investigative learning support program for elementary school students to search and understand subjects in social studies from multiple dimensions
    Suzuki Kanae; Suzuki Hana
    2021: IASL Conference Proceedings (Denton, Texas): A Rich Tapestry of Practice and Research Around the World, 2021-09
  • National Culture Differences in Reactions toward Rewards on Problem-solving Performance
    Naghsh Fatemeh Azadi; Suzuki Kanae; Toshimori Atsushi
    Journal of Information and Media Studies/20(1)/pp.19-35, 2021-03
  • Cross-cultural similarities and differences in the theoretical predictors of cyberbullying perpetration: Results from a seven-country study
    Barlett Christopher P; Seyfert Luke W; Simmers Matthew...
    Aggressive behavior/Epub, 2020-08
  • Development and evaluation of online educational materials for understanding advertisements: Learning persuasive techniques and dietary knowledge
    Suzuki K.; Momose A.; Nishioka T.
    International Conference for Media in Education 2020 Conference program and proceedings/pp.282-289, 2020-08
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    Suzuki K.; Yusoff K. M.
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology Proceedings/pp.131-136, 2020-05
  • 保育園の読書活動支援のための読書環境整備の指標の検討:「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」および保育園調査の分析
    伊藤明美; 鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/17(2)/pp.13-31, 2020-03
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    Suzuki Kanae
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology Proceedings(印刷中, 2020年5月公刊), 2019
  • 小学生の食品および飲料の摂取と関連情報の参照に関する検討
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/16(2)/pp.53-61, 2019-03
  • A content analysis of USA food and beverage advertisements on children’s television: Focus on health promotion and other persuasion techniques
    Suzuki Kanae; Nelson M. R.
    Proceedings of 2018 Global Marketing Conference at Tokyo/pp.229-233, 2018-07
  • 携帯型ゲームと社会的適応の因果関係:小学生に対するパネル調査
    鈴木 佳苗
    シミュレーション & ゲーミング/28(1)/pp.43-52, 2018
  • 広告分析における国際規格を用いた食品・飲料および健康強調情報・栄養強調情報の分類カテゴリの検討
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/15/pp.29-40, 2018-03
  • 日本の学校図書館における読書活動の支援と人の養成
    鈴木佳苗
    第102回 全国図書館大会 東京大会 大会記録, 2017-03
  • Media violence and other aggression risk factors in seven nations
    Anderson Craig A.; Suzuki Kanae; Swing Edward L.; Groves ...
    Personality and Social Psychology Bulletin/43(7)/pp.986-998, 2017-03
  • ぬいぐるみのとしょかんおとまり会のプログラムに対する評価:図書館や読み聞かせへの態度に及ぼす影響
    鈴木佳苗
    図書館情報メディア研究/14(1)/pp.81-89, 2016-09
  • テレビゲームが小学生の社会的適応性に及ぼす影響
    鈴木佳苗
    人間と遊び:財団レポート2015(中山隼雄科学技術文化財団)/pp.36-37, 2016
  • 学校図書館における中学校美術科の鑑賞学習への支援に関する調査
    畦田暁子; 鈴木佳苗; 平久江 祐司
    第63回日本図書館情報学会研究大会発表論文集/pp.77-80, 2015-10
  • メディアの中の暴力はどう影響するか
    鈴木 佳苗
    児童心理, 2015-08
  • Practice and evaluation of a stuffed animal sleepover analysis of children’s reactions to picture books
    Suzuki Kanae
    Proceedings of INTED2015 Conference(Madrid, Spain)/pp.7502-7508, 2015
  • 中学校美術教科書に掲載された作品等の図版の分析
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/12(2)/pp.35-42, 2015-03
  • 中学生を対象とした映像表現学習のプログラム開発
    大貫和則; 鈴木 佳苗; 西岡貞一
    図書館情報メディア研究/12(2)/pp.25-33, 2015-03
  • 高校生を対象としたメディア・リテラシーを育成する授業の開発
    八巻龍; 高野恵義; 大貫和則; 鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/11(2)/pp.87-92, 2014-03
  • 中学校における映像表現教育を導入するための課題についての一考察
    鈴木 佳苗; 大貫和則; 八巻龍; 西岡貞一
    図書館情報メディア研究/11(2)/pp.73-86, 2014-03
  • Long-Term Relations Among Prosocial-Media Use, Empathy, and Prosocial Behavior
    Prot Sara; Gentile Douglas A.; Anderson Craig A.; Suzu...
    PSYCHOLOGICAL SCIENCE/25(2)/pp.358-368, 2014-02
  • さらに表示...
著書
  • 演習科目「コンテンツ開発」について
    鈴木 佳苗
    MLAにおけるDigital Transformationガイドブック, 2023-03-17
  • 図書館の児童サービスにおけるDigital Transformationに向けて
    鈴木 佳苗
    MLAにおけるDigital Transformationガイドブック, 2023-03-17
  • 電子メディアと子どもの読書
    鈴木 佳苗
    年報こどもの図書館2022年版/日本図書館協会/pp.104-109, 2023-03
  • 子どもの読書 (図書館情報学事典)
    鈴木 佳苗
    丸善, 2023-04
  • 教育のICT化の現状と影響
    鈴木 佳苗
    応用心理学ハンドブック, 2022-09
  • 読書環境の変化:書店と図書館
    鈴木 佳苗
    読書教育の未来/pp.319-330, 2019-07
  • 子どもとメディア
    鈴木佳苗
    年報こどもの図書館2017年版/日本図書館協会/pp.73-76, 2017
  • ネット社会の青少年と図書館
    鈴木佳苗
    図書館情報学を学ぶ人のために/世界思想社/pp.123-134, 2017-03
  • 児童サービスの課題と展望
    鈴木 佳苗
    児童サービス論/pp.164-170, 2012-11
  • 読書の意義
    鈴木 佳苗
    児童サービス論/樹村房/pp.1-11, 2012-11
  • 乳幼児サービス
    鈴木 佳苗
    児童サービス論/pp.93-110, 2012-11
  • 筑波大学情報学群知識情報・図書館学類における「社会体験実習」報告書<2010・2011>
    平久江 祐司; 鈴木 佳苗
    2012-03
  • Development of a filmmaking program for junior high school students in Japan. In C.K.Cheung (Ed.), Research in Media Education.
    Nishioka T; Suzuki K.; Onuki K.
    Nova Science Publishers, Inc., 2011-01
  • マス・メディアのコミュニケーション
    鈴木佳苗
    コミュニケーションと対人関係/誠信書房/p.37-58, 2010-01
  • CMC(コンピュータを介したコミュニケーション)による社会化 (担当章), 菊池章夫・二宮克美・堀毛一也・斎藤耕二(編著) 社会化の心理学/ハンドブック
    鈴木佳苗
    川島書店, 2010-01
  • つくば市の学校図書館協力員協力事業活動
    平久江祐司; 鈴木佳苗
    筑波大学メディア・教育研究会, 2009-09
  • Media education in Japan. In C.K.Cheung (Ed.), Media Education in Asia.
    Suzuki K.
    Springer, 2009-01
  • 子どもの読書の意義 生涯学習研究e辞典 CD-ROM
    鈴木佳苗
    日本生涯教育学会, 2009-01
  • メディアからの学び(担当節), よくわかる乳幼児心理学(内田伸子編)
    鈴木佳苗
    ミネルヴァ書房, 2008-01
  • 各種メディアの心理学的な影響・発達的研究(担当章), 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗
    国立国会図書館, 2008-01
  • 先行調査レビュー(担当章), 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗 ;
    国立国会図書館, 2008-01
  • 有害コンテンツ対策 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗 ;
    子どもの情報行動に関する調査研究/国立国会図書館/pp.81-95, 2008-01
  • つくば市の公立小・中学校図書館活性化のための学生ボランティアによる支援とその在り方:つくば市の学校図書館協力員事業に関する研究報告書
    平久江祐司; 鈴木佳苗
    つくば市の公立小・中学校図書館活性化のための学生ボランティアによる支援とその在り方:つくば市の学校図書館協力員事業に関する研究報告書/筑波大学メディア・教育研究会/p.8-,191-, 2007-09
  • メディア・リテラシー:新たなコミュニケーション能力の創生(担当章),リスク社会を生き抜くコミュニケーション力 (内田伸子・坂元章編)
    坂元章・鈴木佳苗; +鈴木 佳苗
    金子書房, 2007-01
  • CMCにおけるKiSS-18の適用社会的スキルを測る(担当章), KiSS-18ハンドブック(菊池章夫編著)
    鈴木佳苗
    川島書店, 2006-01
  • さらに表示...
会議発表等
  • 博物館における映像発信の現状と課題
    鈴木 佳苗; 西岡貞一
    日本展示学会第40回研究大会/2022-06-12--2022-06-13
  • Development and evaluation of an investigative learning support program for elementary school students to search and understand subjects in social studies from multiple dimensions
    Suzuki K.; Suzuki H.
    The 49th Annual Conference of the International Association of School Librarianship, The 24th International Forum on Research on School Librarianship/2021-07-12--2021-07-16
  • A proposal to promote the support for investigative learning in art classes by school libraries: from a case analysis
    Suzuki K.; Kuroda A.
    The 49th Annual Conference of the International Association of School Librarianship, The 24th International Forum on Research on School Librarianship/2021-07-12--2021-07-16
  • 大学生を対象とした制作実習系科目のオンライン授業の実践と課題
    鈴木 佳苗
    日本教育メディア学会/2020-10-17--2020-10-18
  • Development and evaluation of online educational materials for understanding advertisements: Learning persuasive techniques and dietary knowledge
    Suzuki K.; Momose A.; Nishioka T.
    ICoME(International Conference for Media in Education)2020/2020-08-17--2020-08-18
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    Suzuki K.; Yusoff K. M.
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology/2020-03-28--2020-03-30
  • Experience to Affect Advertising Literacy Among Elementary School Students
    Suzuki Kanae
    The 18th Annual Hawaii International Conference on Education/2020-01-04--2020-01-07
  • パネルディスカッション「メディアの転換期における調査研究の視座」
    鈴木 佳苗
    メディアの転換期における調査研究の視座:テレビとインターネットの連携と融合へ向けて/2019-03-27
  • The Awareness of Persuasive Techniques in Television Food Advertising Among Elementary School Students
    Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2019-01-04
  • A content analysis of USA food and beverage advertisements on children’s television: Focus on health promotion and other persuasion techniques
    Suzuki Kanae; Nelson M. R.
    2018 Global Marketing Conference at Tokyo/2018-07-27
  • The current situation and issues of inclusive education in home economics education of middle school and high school in Japan
    Fumika kimura; Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The criteria and standards used to decide the codes of television advertising techniques for foods and beverages
    Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The presentation of nutritional components of the foods in television commercials and its likely effect
    Suzuki Kanae; Nishioka Teiichi; Okita akito
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The effects of different behaviors in handheld video games on interpersonal relationships: A three-wave panel study on elementary school students
    Suzuki Kanae
    IICE (The IAFOR International Conference on Education) Hawaii 2017/2017-01
  • 日本の学校図書館における読書活動の支援と人の養成
    鈴木佳苗
    第102回 全国図書館大会 東京大会/2016-10
  • 人間関係のトラブルを目撃した場合の行動選択に関する教育実践と評価(4) : 動画提示を省略した短縮版プログラムの実践と評価
    松本宗久・鈴木佳苗・中園長新
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • 中学校美術科の鑑賞学習における教材教具の利用および美術館・博物館, 図書館との連携・協力に関する調査
    畔田暁子・鈴木佳苗
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • Analisis of the plates in Japanese junior high school art textbooks
    Kuroda A. & Suzuki K.
    International Conference for Media in Education 2016/2016-08
  • 人間関係のトラブルを目撃した場合の行動選択に関する教育実践と評価(3):スライド版教材を用いた短縮版プログラムの検討と開発
    中園長新・鈴木佳苗・松本宗久
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • Survey on the actual state of communication while playing handheld video games and in daily life among elementary school students
    Suzuki Kanae
    IAFOR International Conference on Education 2016/2016
  • Cyber peer aggression among high school students in Japan: A study of encounter rates via mobile phone survey
    Kashibuchi M.; Horiuchi Y.; Kumazaki A.; Yamaki R.; Suzuk...
    COST/2012-10-01
  • Cyber peer aggression among high school students in Japan: A study of responses to cyber peer aggression via mobile phone survey
    Horiuchi Y.; Kashibuchi M.; Kumazaki A.; Yamaki R.; Suzuk...
    COST/2012-10-01
  • Analyzing effects of mobile and PC Internet usage on cyberbullying experiences by age and gender: A three-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Suzuki Kanae; Kumazaki A.; Katsura R.; Sakamoto A.; Kashib...
    COST/2012-06-01
  • Moderating effects of netiquette on negative effects of ICT skills and cyber bullying: One-year, two-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Kumazaki A.; Suzuki Kanae; Katsura R.; Sakamoto A.; Kashib...
    COST/2012-06-01
  • Gender differences in bullying experiences among Japanese students
    Suzuki; K.; Kumazaki; A.; Katsura; R.; Sakamoto; A.; ; Kashibuchi; ...
    Paper presented at the 10th Annual Hawaii International Conference on Education____/2012
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-04 -- 2023-06メディア影響研究筑波大学
2023-10 -- 2023-12学校図書館経営筑波大学
2023-10 -- 2023-12メディア教育の実践と評価筑波大学
2023-04 -- 2023-07情報資源経営実習A筑波大学
2023-04 -- 2023-06読書と豊かな人間性筑波大学
2023-04 -- 2023-07コンテンツ開発筑波大学
2023-10 -- 2024-02国際インターンシップ筑波大学
2023-04 -- 2023-08国際インターンシップ筑波大学
2023-10 -- 2023-12情報資源経営実習B筑波大学
2023-10 -- 2023-12メディア教育筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2023-03 -- 2023-03国際子ども図書館研修国際子ども図書館
2022-11 -- 2022-11筑波大学エクステンションプログラム 「中学校・高等学校における『探究』の 指導に求められるデータ収集と分析」世話人教員・講師筑波大学
2015-04 -- 2016-03筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2010-06 -- 2011-06筑波大学教員免許状更新講習講師筑波大学
2009 -- 2015(文部科学省委託事業)新任図書館長研修講師筑波大学
2003 -- (現在)(文部科学省委託事業)学校図書館司書教諭講習講師筑波大学
一般講演
  • 公共図書館の児童サービスのデジタル化の現状と課題
    鈴木 佳苗
    DX時代の図書館と児童ヤングアダルトサービス/2021/11
  • 子どもの読書の意義
    鈴木 佳苗
    「文字・活字文化の日」記念事業 講演/2019-11
  • 問題解決型学習への支援:ヤングアダルトを対象として
    鈴木佳苗
    愛知県公立図書館長協議会 YAサービス研修会/2016-11
  • 子ども読書レベルアップ研修会
    鈴木佳苗
    子ども読書レベルアップ研修会/2016-09--2016-11
  • 青少年のインターネット利用環境整備に関する地域連携の取組について(パネルディスカッション)
    鈴木 佳苗
    第13回 青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム in 新潟/2014-12-05
  • 読書の意義と役割:子どもの発達の段階に応じた読書活動を考える
    鈴木佳苗
    市町・学校等子どもの読書活動推進担当者会議/2014-07
  • ネットいじめの予防に向けて
    鈴木 佳苗
    青森県教育委員会情報モラル指導者講習会/2012-08-07--2012-08-08
  • メディアの影響と有害なコンテンツへの対策
    鈴木 佳苗
    子どもの情報行動に関する調査研究報告会/2008-06-01
  • 子どもの読書と発達
    鈴木 佳苗
    平成19年度学校図書館学講座(千葉県高等学校図書館部会)/2007-11-01
  • 読書研究のアプローチ
    鈴木 佳苗
    日本図書館情報学会 第54回研究大会シンポジウム/2006-10-22
学協会等委員
2021-04 -- 2023-03国立国会図書館客員調査員
2020-03 -- 2021-03武蔵野市子ども読書活動推進計画策定委員会
2019-08 -- 2020-03中野区「今後のサービス検討会」コーディネーター
2019-08 -- (現在)牛久市図書館協議会委員
2017-12 -- 2018-03子どもの読書活動の推進等に関する調査研究 調査検討委員会 委員
2014-10 -- 2016牛久市図書館協議会委員
2013-04 -- 2015-09中央教育審議会スポーツ・青少年分科会
2007 -- 2011つくちゅうシネマワークショップ(つくば市の中学生を対象とした映画制作ワークショップ)プロデューサー(共同)
2006 -- 2011つくば市小中学校における読み聞かせ体験活動の支援
2005 -- 2011牛久市牛久市立中央図書館でのワークショップ開催
さらに表示...
学内管理運営業績
2020-01 -- (現在)学校図書館司書教諭講習(筑波大学)世話人教員
その他の活動
2011-02 -- 2014-032011.2~2014.3 最先端・次世代研究開発支援プログラム 研究テーマ 「ネットいじめ研究の新展開-『行動する傍観者」を生み出すプログラム-』」 (研究代表者)

(最終更新日: 2023-04-29)