現在地

鈴木 佳苗(スズキ カナエ; Suzuki, Kanae)

所属
図書館情報メディア系
職名
教授
研究キーワード
社会心理学
図書館情報学
発達心理学
教育工学
研究課題
メディアインフォメーションリテラシーの構成要素に基づく教育プログラムの開発と評価2017 -- 2019鈴木 佳苗日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
広告における栄養強調表示が保健行動の促進と抑制に及ぼす影響に関する国際比較研究2017 -- 2020鈴木 佳苗日本学術振興会/基盤研究(B)15,600,000円
広告における健康強調表示が保健行動の促進と抑制に及ぼす影響に関する国際比較研究2017-04 -- 2021-03鈴木佳苗/科学研究費基盤研究(B) 海外学術調査
メディアインフォメーションリテラシーの構成要素に基づく教育プログラムの開発と評価2017-04 -- 2020-03鈴木佳苗/科学研究費補助金 基盤研究(C)
子どもの読書への関心を高めるプログラムの実践と評価2014-04 -- (現在)鈴木佳苗/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究
テレビゲームが小学生の社会的適応性に及ぼす影響2014-03 -- 2016-02鈴木佳苗公益財団法人 中山隼雄科学技術文化財団/
ネットいじめ研究の新展開-「行動する傍観者」を生み出すプログラム-2011-02 -- 2014-03鈴木佳苗日本学術振興会/先端研究助成基金助成金(最先端・次世代研究開発支援プログラム)
インターネット利用といじめの関係性に関する研究2011 -- 2012-03鈴木佳苗三菱総合研究所、安心ネットづくり促進協議会/国内共同研究
インターネット利用といじめの関係性に関する研究2010 -- 2011-03鈴木佳苗三菱総合研究所/国内共同研究
インターネット利用といじめの関係性に関する研究計画の策定2009 -- 2010鈴木佳苗三菱総合研究所/国内共同研究
取得学位
博士(人文科学)お茶の水女子大学
所属学協会
-- (現在)Association for Consumer Research
-- (現在)日本デジタルゲーム学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本社会心理学会
-- (現在)日本教育工学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)日本パーソナリティ心理学会
-- (現在)日本図書館情報学会
-- (現在)日本読書学会
-- (現在)日本生涯教育学会
受賞
2016-08Young Scholar Award(共同研究)
2013-11平成25年度 筑波大学若手教員奨励賞
2001優秀大会発表賞受賞(共同研究)
1998日本社会心理学会若手研究者奨励金
論文
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    Suzuki Kanae
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology Proceedings(印刷中, 2020年5月公刊), 2019
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    鈴木 佳苗; Yusoff K. M.
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology Proceedings, 2020-05
  • 保育園の読書活動支援のための読書環境整備の指標の検討:「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」および保育園調査の分析
    伊藤明美; 鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/17(2)/pp.13-31, 2020-03
  • 小学生の食品および飲料の摂取と関連情報の参照に関する検討
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/16(2)/pp.53-61, 2019-03
  • A content analysis of USA food and beverage advertisements on children’s television: Focus on health promotion and other persuasion techniques
    Suzuki Kanae; Nelson M. R.
    Proceedings of 2018 Global Marketing Conference at Tokyo/pp.229-233, 2018-07
  • 携帯型ゲームと社会的適応の因果関係:小学生に対するパネル調査
    鈴木 佳苗
    シミュレーション & ゲーミング/28(1)/pp.43-52, 2018
  • 広告分析における国際規格を用いた食品・飲料および健康強調情報・栄養強調情報の分類カテゴリの検討
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/15/pp.29-40, 2018-03
  • 日本の学校図書館における読書活動の支援と人の養成
    鈴木佳苗
    第102回 全国図書館大会 東京大会 大会記録, 2017-03
  • Media violence and other aggression risk factors in seven nations
    Anderson Craig A.; Suzuki Kanae; Swing Edward L.; Groves ...
    Personality and Social Psychology Bulletin/43(7)/pp.986-998, 2017-03
  • ぬいぐるみのとしょかんおとまり会のプログラムに対する評価:図書館や読み聞かせへの態度に及ぼす影響
    鈴木佳苗
    図書館情報メディア研究/14(1)/pp.81-89, 2016-09
  • テレビゲームが小学生の社会的適応性に及ぼす影響
    鈴木佳苗
    人間と遊び:財団レポート2015(中山隼雄科学技術文化財団)/pp.36-37, 2016
  • 学校図書館における中学校美術科の鑑賞学習への支援に関する調査
    畦田暁子; 鈴木佳苗; 平久江 祐司
    第63回日本図書館情報学会研究大会発表論文集/pp.77-80, 2015-10
  • メディアの中の暴力はどう影響するか
    鈴木 佳苗
    児童心理, 2015-08
  • Practice and evaluation of a stuffed animal sleepover analysis of children’s reactions to picture books
    Suzuki Kanae
    Proceedings of INTED2015 Conference(Madrid, Spain)/pp.7502-7508, 2015
  • 中学校美術教科書に掲載された作品等の図版の分析
    鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/12(2)/pp.35-42, 2015-03
  • 中学生を対象とした映像表現学習のプログラム開発
    大貫和則; 鈴木 佳苗; 西岡貞一
    図書館情報メディア研究/12(2)/pp.25-33, 2015-03
  • 高校生を対象としたメディア・リテラシーを育成する授業の開発
    八巻龍; 高野恵義; 大貫和則; 鈴木 佳苗
    図書館情報メディア研究/11(2)/pp.87-92, 2014-03
  • 中学校における映像表現教育を導入するための課題についての一考察
    鈴木 佳苗; 大貫和則; 八巻龍; 西岡貞一
    図書館情報メディア研究/11(2)/pp.73-86, 2014-03
  • Cross-Cultural Differences in Cyberbullying Behavior: A Short-Term Longitudinal Study
    Barlett Christopher P.; Gentile Douglas A.; Anderson Crai...
    JOURNAL OF CROSS-CULTURAL PSYCHOLOGY/45(2)/pp.300-313, 2014-02
  • Long-Term Relations Among Prosocial-Media Use, Empathy, and Prosocial Behavior
    Prot Sara; Gentile Douglas A.; Anderson Craig A.; Suzuki ...
    PSYCHOLOGICAL SCIENCE/25(2)/pp.358-368, 2014-02
  • 中学校美術科の鑑賞学習における教材教具の利用状況および課題
    畔田暁子; 鈴木 佳苗
    美術教育/2013(297)/pp.24-32, 2013-03
  • 中学校美術科の鑑賞学習におけるウェブ上の画像利用の実態と意識に関する調査
    畔田暁子; 鈴木 佳苗
    日本教育工学会論文誌/36(Suppl.)/pp.85-88, 2013-03
  • A two-wave panel investigation of the influence of viewing pro-social behavior on television on the sociality of elementary school children
    Hasegawa M.; Horiuchi Y.; Sado M.; Suzuki K.; Sakamot...
    Media Asia/39(4)/pp.216-228, 2013-02
  • 携帯電話・ネット使用がいじめに影響する?
    鈴木 佳苗
    道徳教育, 2013-01
  • 中学校美術科の鑑賞学習におけるウェブ上の画像利用の実態と意識に関する調査
    畔田 暁子; 鈴木 佳苗
    日本教育工学会論文誌/36/pp.85-88, 2012-12
著書
  • 教育のICT化の現状と影響 (2020年度公刊予定)
    鈴木 佳苗
    応用心理学ハンドブック, 2019
  • 教育のICT化の現状と影響
    鈴木 佳苗
    応用心理学ハンドブック (2020年度公刊予定), 2020-08
  • 読書環境の変化:書店と図書館
    鈴木 佳苗
    読書教育の未来 (2019年度公刊予定), pp.319-330, 2019-07
  • 子どもとメディア
    鈴木佳苗
    年報こどもの図書館2017年版, 日本図書館協会, pp.73-76, 2017
  • ネット社会の青少年と図書館
    鈴木佳苗
    図書館情報学を学ぶ人のために, 世界思想社, pp.123-134, 2017-03
  • 乳幼児サービス
    鈴木 佳苗
    児童サービス論, pp.93-110, 2012-11
  • 児童サービスの課題と展望
    鈴木 佳苗
    児童サービス論, pp.164-170, 2012-11
  • 読書の意義
    鈴木 佳苗
    児童サービス論, 樹村房, pp.1-11, 2012-11
  • 筑波大学情報学群知識情報・図書館学類における「社会体験実習」報告書<2010・2011>
    平久江 祐司; 鈴木 佳苗
    2012-03
  • Development of a filmmaking program for junior high school students in Japan. In C.K.Cheung (Ed.), Research in Media Education.
    Nishioka; T.; Suzuki; K.; ; Onuki K.; +鈴木 佳苗
    Nova Science Publishers, Inc., 2011-01
  • マス・メディアのコミュニケーション
    鈴木佳苗
    コミュニケーションと対人関係, 誠信書房, p.37-58, 2010-01
  • CMC(コンピュータを介したコミュニケーション)による社会化 (担当章), 菊池章夫・二宮克美・堀毛一也・斎藤耕二(編著) 社会化の心理学/ハンドブック
    鈴木佳苗
    川島書店, 2010-01
  • つくば市の学校図書館協力員協力事業活動
    平久江祐司; 鈴木佳苗
    筑波大学メディア・教育研究会, 2009-09
  • 子どもの読書の意義 生涯学習研究e辞典 CD-ROM
    鈴木佳苗
    日本生涯教育学会, 2009-01
  • Media education in Japan. In C.K.Cheung (Ed.), Media Education in Asia.
    Suzuki K.
    Springer, 2009-01
  • メディアからの学び(担当節), よくわかる乳幼児心理学(内田伸子編)
    鈴木佳苗
    ミネルヴァ書房, 2008-01
  • 各種メディアの心理学的な影響・発達的研究(担当章), 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗
    国立国会図書館, 2008-01
  • 先行調査レビュー(担当章), 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗 ;
    国立国会図書館, 2008-01
  • 有害コンテンツ対策 子どもの情報行動に関する調査研究
    鈴木佳苗 ;
    子どもの情報行動に関する調査研究, 国立国会図書館, pp.81-95, 2008-01
  • つくば市の公立小・中学校図書館活性化のための学生ボランティアによる支援とその在り方:つくば市の学校図書館協力員事業に関する研究報告書
    平久江祐司; 鈴木佳苗
    つくば市の公立小・中学校図書館活性化のための学生ボランティアによる支援とその在り方:つくば市の学校図書館協力員事業に関する研究報告書, 筑波大学メディア・教育研究会, p.8-,191-, 2007-09
  • メディア・リテラシー:新たなコミュニケーション能力の創生(担当章),リスク社会を生き抜くコミュニケーション力 (内田伸子・坂元章編)
    坂元章・鈴木佳苗; +鈴木 佳苗
    金子書房, 2007-01
  • CMCにおけるKiSS-18の適用社会的スキルを測る(担当章), KiSS-18ハンドブック(菊池章夫編著)
    鈴木佳苗
    川島書店, 2006-01
  • 読書活動への科学的アプローチ(担当章), 学校図書館メディアセンター論の構築に向けて(日本図書館情報学会研究委員会)
    鈴木佳苗
    勉誠出版, 2005-01
  • 認知的複雑性の発達社会心理学 -児童期から青年期における対人情報処理システムの変化-
    鈴木佳苗
    風間書房, 2004-01
  • メディアと国際理解
    鈴木佳苗
    メディアと人間の発達, 学文社, p.149-168, 2003-01
会議発表等
  • Experience to Affect Advertising Literacy Among Elementary School Students
    Suzuki Kanae
    The 18th Annual Hawaii International Conference on Education/2020-01-04--2020-01-07
  • Study on the Characteristics of Information Classes at High Schools in Japan:Content Analysis by Using the PLUS Model
    鈴木 佳苗; Yusoff K. M.
    2020 8th International Conference on Information and Education Technology/2020-03-28--2020-03-29
  • パネルディスカッション「メディアの転換期における調査研究の視座」
    鈴木 佳苗
    メディアの転換期における調査研究の視座:テレビとインターネットの連携と融合へ向けて/2019-03-27
  • A content analysis of USA food and beverage advertisements on children’s television: Focus on health promotion and other persuasion techniques
    Suzuki Kanae; Nelson M. R.
    2018 Global Marketing Conference at Tokyo/2018-07-27
  • The Awareness of Persuasive Techniques in Television Food Advertising Among Elementary School Students
    Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2019-01-04
  • The criteria and standards used to decide the codes of television advertising techniques for foods and beverages
    Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The presentation of nutritional components of the foods in television commercials and its likely effect
    Suzuki Kanae; Nishioka Teiichi; Okita akito
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The current situation and issues of inclusive education in home economics education of middle school and high school in Japan
    Fumika kimura; Suzuki Kanae
    the IAFOR International Conference on Education 2018/2018-01-04--2018-01-06
  • The effects of different behaviors in handheld video games on interpersonal relationships: A three-wave panel study on elementary school students
    Suzuki Kanae
    IICE (The IAFOR International Conference on Education) Hawaii 2017/2017-01
  • 日本の学校図書館における読書活動の支援と人の養成
    鈴木佳苗
    第102回 全国図書館大会 東京大会/2016-10
  • 人間関係のトラブルを目撃した場合の行動選択に関する教育実践と評価(4) : 動画提示を省略した短縮版プログラムの実践と評価
    松本宗久・鈴木佳苗・中園長新
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • 人間関係のトラブルを目撃した場合の行動選択に関する教育実践と評価(3):スライド版教材を用いた短縮版プログラムの検討と開発
    中園長新・鈴木佳苗・松本宗久
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • 中学校美術科の鑑賞学習における教材教具の利用および美術館・博物館, 図書館との連携・協力に関する調査
    畔田暁子・鈴木佳苗
    日本教育情報学会第32回年会/2016-08
  • Analisis of the plates in Japanese junior high school art textbooks
    Kuroda A. & Suzuki K.
    International Conference for Media in Education 2016/2016-08
  • Survey on the actual state of communication while playing handheld video games and in daily life among elementary school students
    Suzuki Kanae
    IAFOR International Conference on Education 2016/2016
  • Effects of handheld video games on interpersonal relationships: A two-wave panel study on elementary school students
    鈴木 佳苗
    International Congress on Information and Communication Technology 2015/2015
  • Cyber peer aggression among high school students in Japan: A study of encounter rates via mobile phone survey
    Kashibuchi M.; Horiuchi Y.; Kumazaki A.; Yamaki R.; S...
    COST/2012-10-01
  • Cyber peer aggression among high school students in Japan: A study of responses to cyber peer aggression via mobile phone survey
    Horiuchi Y.; Kashibuchi M.; Kumazaki A.; Yamaki R.; S...
    COST/2012-10-01
  • Moderating effects of netiquette on negative effects of ICT skills and cyber bullying: One-year, two-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Kumazaki A.; Suzuki Kanae; Katsura R.; Sakamoto A.; Ka...
    COST/2012-06-01
  • Analyzing effects of mobile and PC Internet usage on cyberbullying experiences by age and gender: A three-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Suzuki Kanae; Kumazaki A.; Katsura R.; Sakamoto A.; Ka...
    COST/2012-06-01
  • Moderating effects of netiquette on negative effects of ICT skills and cyber bullying: One-year, two-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Kumazaki; A.; Suzuki; K.; Katsura; R.; Sakamoto; A.; ; Ka...
    The 8th International Conference on Cyberbullying, Paris, France____/2012
  • Analysing effects of mobile and PC Internet usage on cyberbullying experiences by age and gender: A three-wave panel study of Japanese elementary, secondary and high school students
    Suzuki; K.; Kumazaki; A.; Katsura; R.; Sakamoto; A.; ; Ka...
    The 8th International Conference on Cyberbullying, Paris, France____/2012
  • Gender differences in bullying experiences among Japanese students
    Suzuki; K.; Kumazaki; A.; Katsura; R.; Sakamoto; A.; ; Ka...
    Paper presented at the 10th Annual Hawaii International Conference on Education____/2012
  • The long-term effects of television violence and moderating role of cognitive reflection.
    Suzuki; K.; Sado; M.; Horiuchi; Y.; ; Sakamoto; A.; ; Has...
    The 9th Annual Hawaii International Conference on Education.____/2011
  • Understanding the effects of different perpetrators of TV violence on normative beliefs about aggression for media education: A panel survey of elementary school students.
    Suzuki; K.; Sado; M.; Horiuchi; Y.; Hasegawa; M.; ; Sakam...
    The 7th Annual Hawaii International Conference on Education____/2009
担当授業科目
2020-10 -- 2021-02情報メディア特別演習IIb筑波大学
2020-10 -- 2021-02文献講読II筑波大学
2020-10 -- 2021-02情報メディア特別演習(情報学)a筑波大学
2020-10 -- 2021-02情報メディア特別演習IIa筑波大学
2020-04 -- 2020-08特別演習b筑波大学
2020-10 -- 2021-02情報メディア特別演習(図書館情報学)a筑波大学
2020-04 -- 2020-07メディア影響研究筑波大学
2020-04 -- 2020-08情報メディア特別演習(図書館情報学)b筑波大学
2021-01 -- 2021-02情報表現法筑波大学
2021-01 -- 2021-02情報メディア演習A(図書館情報学)筑波大学
一般講演
  • 子どもの読書の意義
    鈴木 佳苗
    「文字・活字文化の日」記念事業 講演/2019-11
  • 問題解決型学習への支援:ヤングアダルトを対象として
    鈴木佳苗
    愛知県公立図書館長協議会 YAサービス研修会/2016-11
  • 子ども読書レベルアップ研修会
    鈴木佳苗
    子ども読書レベルアップ研修会/2016-09--2016-11
  • 青少年のインターネット利用環境整備に関する地域連携の取組について(パネルディスカッション)
    鈴木 佳苗
    第13回 青少年のインターネット利用環境づくりフォーラム in 新潟/2014-12-05
  • 読書の意義と役割:子どもの発達の段階に応じた読書活動を考える
    鈴木佳苗
    市町・学校等子どもの読書活動推進担当者会議/2014-07
  • ネットいじめの予防に向けて
    鈴木 佳苗
    青森県教育委員会情報モラル指導者講習会/2012-08-07--2012-08-08
  • メディアの影響と有害なコンテンツへの対策
    鈴木 佳苗
    子どもの情報行動に関する調査研究報告会/2008-06-01
  • 子どもの読書と発達
    鈴木 佳苗
    平成19年度学校図書館学講座(千葉県高等学校図書館部会)/2007-11-01
  • 読書研究のアプローチ
    鈴木 佳苗
    日本図書館情報学会 第54回研究大会シンポジウム/2006-10-22
学協会等委員
2019-08 -- (現在)中野区「今後のサービス検討会」コーディネーター
2019-08 -- (現在)牛久市図書館協議会委員
2017-12 -- 2018-03子どもの読書活動の推進等に関する調査研究 調査検討委員会 委員
2014-10 -- 2016牛久市図書館協議会委員
2015-04 -- 2016-03筑波大学筑波大学教員免許状更新講習担当
2013-04 -- 2015-09中央教育審議会スポーツ・青少年分科会
2009 -- 2015(文部科学省委託事業)新任図書館長研修講師
2003 -- (現在)(文部科学省委託事業)学校図書館司書教諭講習講師
2010-06 -- 2011-06筑波大学筑波大学教員免許状更新講習担当講師
2007 -- 2011つくちゅうシネマワークショップ(つくば市の中学生を対象とした映画制作ワークショップ)プロデューサー(共同)
その他の活動
2011-02 -- 2014-032011.2~2014.3 最先端・次世代研究開発支援プログラム 研究テーマ 「ネットいじめ研究の新展開-『行動する傍観者」を生み出すプログラム-』」 (研究代表者)

(最終更新日: 2020-08-31)