現在地

三波 千穂美(サンナミ チホミ; Sannami, Chihomi)

face
所属
図書館情報メディア系
職名
講師
eメール
 
電話
0298-59-1361
研究分野
図書館情報学・人文社会情報学
研究キーワード
コミュニケーション能力
テクニカルコミュニケーション
文書リテラシー
サイエンスコミュニケーション
研究課題
テクニカルコミュニケーションからみたライティング力評価ルーブリックの開発2017 -- 2020三波 千穂美日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
日本におけるテクニカルコミュニケーション教育2000-01 -- (現在)/
日本におけるテクニカルコミュニケーションの知識・技術世界2012 -- (現在)/
学歴
-- 1987慶應義塾大学 文学研究科 図書館・情報学専攻修了
取得学位
文学修士慶應義塾大学
所属学協会
2016 -- (現在)情報知識学会
2000 -- (現在)一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会
-- (現在)情報コミュニケーション学会
-- (現在)三田図書館・情報学会
-- (現在)情報メディア学会
論文
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度—制度の仕組み及び筑波大学における第4期修了—
    三波 千穂美; 岸学; 島田能理子
    TCシンポジウム2018論文集 TC協会機関誌 Frontier特別号/pp.1-8, 2018-08
  • 初等・中等教育におけるテクニカルコミュニケーション知識・能力 −大学におけるテクニカルコミュニケーション教育の改善に向けて
    三波 千穂美; 中山伸一
    情報メディア研究/17(1)/pp.18-35, 2018-6
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度—普及に向けての活動等現状報告—
    三波 千穂美; 岸学; 島田能理子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2017論文集/pp.1-7, 2017-8
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度 さらなる普及に向けての取り組み紹介
    三波千穂美; 島田能理子; 高橋尚子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2016論文集, 2016-8
  • 科学コミュニケーション活動参加者の特徴と活動形態選択との関連
    三波千穂美; 安達光理; 歳森敦
    サイエンスコミュニケーション/6(1)/pp.38-44, 2016
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度第1期修了報告
    三波 千穂美; 島田能里子; 高橋尚子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2015論文集(Frontier特別号)/pp.1-8, 2015-8
  • テクニカルコミュニケーション教育における学習内容の検討-日本における技術要素と欧州におけるコンピタンスとの比較による―
    三波 千穂美; 中山伸一
    情報コミュニケーション学会誌/11(2), 2015
  • テクニカルコミュニケーションシンポジウムの内容分析による日本におけるテクニカルコミュニケーション分野におけるトピックスの傾向-議論すべきトピックスと学習すべきトピックス-
    三波 千穂美; 中山伸一
    図書館情報メディア研究/13(1)/pp.61-71, 2015
  • 伝えるべき情報をわかりやすく伝えるために : テクニカルコミュニケーションの考え方(<特集>情報をわかりやすくするデザイン)
    三波 千穂美
    情報の科学と技術/65(11)/pp.476-480, 2015-11
  • マスメディア科学コミュニケーションに関する書誌データ分析
    三波 千穂美
    書誌索引展望/20(3)/pp.1-10, 1996
  • 栄養学のポピュラリゼーション
    三波 千穂美
    Library and Information Science/23/pp.149-163, 1986
  • 医学情報の普及過程における専門家の役割−テレビ健康番組の場合
    三波 千穂美
    図書館情報大学研究報告/7(2)/pp.29-44, 1988
  • マスメディア科学コミュニケーション研究の時系列的分析
    三波 千穂美
    図書館情報大学研究報告/16(2)/pp.55-63, 1997
  • 「総合的な学習の時間」のための教職科目—体育専攻制のキャリアプランニング教育として
    三木ひろみ; 三波 千穂美
    筑波大学体育科学系紀要/30/p.47, 2007
  • 体育専攻生のキャリアプランニング教育—職業意識を高めるための総合演習.
    三木ひろみ; 三波 千穂美
    筑波大学体育科学系紀要/31/pp.109-129, 2008
  • 体育専攻大学生のキャリアプランニング教育—将来の進路に向けて行動化を促す総合演習の効果
    三木ひろみ; 三波 千穂美
    筑波大学体育科学系紀要/33/pp.44-58, 2010-3
  • TC専門教育カリキュラムの検討
    TC専門教育カリキュラム・ガイドライン検討WG; 三波千穂美; ...
    Frontier(フロンティア)特別号 テクニカルコミュニケーションシンポジウム2011記録集/論文集_テクニカルコミュニケーター協会___54-58, 2011
  • TC専門教育カリキュラム・ガイドライン(中間報告)
    三波千穂美; 島本孝子; 平湯あつし
    Frontier(フロンティア)特別号 テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010論文集_テクニカルコミュニケーター協会___37-41, 2010
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度導入後経過報告
    三波 千穂美; 島田能理子,高橋尚子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2014論文集(Frontier特別号), 2014
  • マニュアルの構成要素から見た高齢者向け携帯電話マニュアルの現状と課題―高齢者の身体・心理的特性から想定される問題への対応に関して―
    三波 千穂美; 射場翔平; 中山伸一
    情報メディア研究/12(1)/pp.14-27, 2013-06
  • 専門的情報のポピュラリゼーション
    三波 千穂美
    Library and Information Science/(22)/p.161-170, 1985-04
  • 栄養学のポピュラリゼーション
    岡千穂美; 緑川信之; +三波 千穂美
    Library and Information Science/(23)/p.149-163, 1986-04
  • 日本における統計報告書とその参考図書に関する実態調査
    杉本由利子; 倉田敬子; 真弓育子; 岡千穂美; 高山正也; +三波...
    国際図書館連盟東京大会, 1986-01
  • 医学中央雑誌の評価と問題点
    岡千穂美; 清水徹夫; 上田修一
    医学図書館/33(4)/p.316-326, 1986-01
  • 医学情報の普及過程における専門家の役割:テレビ健康番組の場合
    岡千穂美; 徳山五郎; +三波 千穂美
    図書館情報大学研究報告/7(2)/p.29-42, 1988-01
著書
  • 資料編 2 テクニカルコミュニケーターとは
    Sannami Chihomi
    図書館情報学を学ぶ人のために, 世界思想社, pp.232-239, 2017-4
  • Career path and career education for physical education major students in Japan. In Japan und Deutshland in der globalisieerung des Sports und der Sportwissenschaft
    三木ひろみ; 三波 千穂美
    der globalisieerung des Sports und der Sportwissenschaft; Das 7. Deutsch-Japansche Sportwissenschaftlishe Symposium, pp.195-210, 2012
  • 図書館・情報学のための調査研究法
    緑川信之; 倉田敬子; 真弓育子; 岡千穂美; 杉本由利子; +三波...
    勁草書房, 1986-06
  • 目録と分類
    上田修一; 緑川信之; 真弓育子; 倉田敬子; 武者小路信和; 松...
    勁草書房, 1987-01
  • 医科大学における学術情報マネージメント
    津田良成; 山崎茂明; 野添篤毅; 菅利信; 舘田鶴子; 裏田和夫;...
    慶応義塾大学医学情報センター, 1987-10
  • HITACユーザのためのコンピュータ利用法
    長谷川秀彦; 木下成顕; 平賀譲; 岡千穂美; +三波 千穂美
    サイエンス社, 1990-01
  • 行動への挑戦:新しい医学図書館活動のためのガイドライン
    三波千穂美; 裏田和夫; 野添篤毅
    日本医学図書館協会, 1991-03
  • 図書館・情報学研究入門
    三田図書館・情報学会編; +三波 千穂美
    勁草書房, 2005-10
  • 研究者・学生のためのテクニカルライティング
    野村港二(編); +三波 千穂美
    みみずく舎, 2009-05
会議発表等
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度—制度の仕組み及び筑波大学における第4期修了—
    三波 千穂美; 岸学; 島田能理子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2018/2018-08-29
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度—普及に向けての活動等現状報告—
    三波 千穂美; 岸学; 島田能理子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2017/2017-8-23--2017-8-24
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度 さらなる普及に向けての取り組み紹介
    Sannami Chihomi
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2016
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度第1期修了報告
    三波 千穂美; 島田能里子; 高橋尚子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2015/2015-08-27--2015-08-28
  • テクニカルコミュニケーター専門課程制度導入後経過報告
    三波 千穂美; 島田能理子,高橋尚子
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2014/2014-8-26
  • アメリカ合衆国における図書館学教育の実状
    高山正也; 倉田敬子; 真弓育子; 杉本由利子; 岡千穂美; +三波...
    三田図書館・情報学会研究大会____/1981
  • 先端的研究開発のける技術情報処理の事例分析
    高山正也; 倉田敬子; 真弓育子; 杉本由利子; 岡千穂美; 三波 ...
    ドクメンテーション・シンポジウム____/1982
  • 専門的情報のポピュラリゼーション:医学情報を例として
    三波 千穂美
    三田図書館・情報学会研究大会____/1984
  • 医学雑誌の構造
    上田修一; 清水徹夫; 岡千穂美; +三波 千穂美
    ドクメンテーション・シンポジウム____/1984
  • 栄養学情報のポピュラリゼーション
    三波千穂美; 緑川信之
    三田図書館・情報学会研究大会____/1985
  • 資料目録法・資料分類法シラバス案
    上田修一; 倉田敬子; 真弓育子; 杉本由利子; 岡千穂美; +三波...
    日本図書館学会研究大会____/1986
  • ユーザースタディ知識ベースの開発
    真弓育子他; +三波 千穂美
    ドクメンテーション・シンポジウム____/1986
  • テレビにおける健康情報の送り手
    三波 千穂美
    三田図書館・情報学会研究大会____/1986
  • 健康情報伝達媒体としての健康番組
    三波 千穂美
    *EMPTY*_医療情報学連合大会___/1988
  • 歴史学分野における投稿規定:記載項目に関して
    三波 千穂美
    第48回日本図書館情報学会研究大会____/2000-11
  • 歴史学分野の学協会誌における投稿規定:編集者に対する調査
    三波 千穂美
    第49回日本図書館情報学会研究大会____/2001-10
  • マニュアルに表現された知識とその構成
    恒田杏子; 三波千穂美; 石井啓豊
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2007____/2005
  • マニュアルにおける複合的ビジュアル手法
    木原萌美; 三波千穂美
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2006____/2006
  • 様々な専門分野におけるテクニカルライティングの考え方
    野村港二; 三波千穂美
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2007____/2007-08
  • 研究現場における実験マニュアルの現状と問題-バイオ研究での事例-
    野村港二; 三波千穂美
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2008____/2008-08
  • 体育学部生を対象としたキャリア教育の実践
    三木ひろみ; 三波千穂美
    日本スポーツ教育学会第29回大会____/2009-11
  • TC専門教育カリキュラム・ガイドライン(中間報告)
    三波千穂美 ; 島本孝子 ; 平湯あつし ;
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010/2010-08
  • TC専門教育カリキュラムの検討
    TC専門教育カリキュラム・ガイドライン検討WG; 三波千穂美; ...
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2011/2011-12
担当授業科目
2018-11 -- 2018-11異分野コミュニケーションのためのプレゼンテーションバトル筑波大学
2018-04 -- 2018-07異分野コミュニケーションのためのプレゼンテーションバトル筑波大学
2018-10 -- 2018-12テクニカルコミュニケーション筑波大学
2018-10 -- 2018-12学校図書館メディアの構成筑波大学
2018-04 -- 2018-06テクニカルコミュニケーション筑波大学
2018-04 -- 2018-07サイエンスコミュニケーション筑波大学
2018-10 -- 2018-12知識科学実習筑波大学
2018-04 -- 2018-07知識科学実習筑波大学
2018-04 -- 2018-06研究の手引き筑波大学
2017-04 -- 2017-07サイエンスコミュニケーション筑波大学
授業以外の教育活動
2018-05 -- 2018-05筑波大学附属図書館連続セミナー レポート攻略術
2017-05 -- 2017-05筑波大学附属図書館連続セミナー レポート攻略術
2016-06 -- 2016-06筑波大学附属図書館連続セミナー「大学生入門:文書リテラシー」
2015-05 -- 2015-06筑波大学附属図書館連続セミナー「大学生入門:文書リテラシー」
2012-11 -- (現在)テクニカルコミュニケーター専門課程 知識情報・図書館学類側窓口
2015-02 -- 2015-02筑波大学附属駒場中学3年生筑波大学訪問筑波大学
2012 -- (現在)筑波大学附属図書館連続セミナー 知識と言葉をめぐる冒険筑波大学
2011-08 -- 2011-08文部科学省委託 司書教諭講習学外
一般講演
  • 「レポートを書く」のではなく「レポートという文書を作成する」という考えを伝える
    三波 千穂美
    茨城県立医療大学 第18回IPUミーティング
  • しゃべり場!なりたい自分が見えますか? 若きテクニカルコミュニケーターたちへ
    三波千穂美; 勝田豊彦; 松尾弥生; 神谷昌宏; 丸山裕衣
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2010/2010-08-01
  • 欧州におけるテクニカルコミュニケーター教育ガイドラインから考える、テクニカルコミュニケーション教育プログラムの展開と可能性
    三波千穂美; 雨宮拓; 勝田豊彦; Michael Fritz
    テクニカルコミュニケーションシンポジウム2009/2009-08-01
  • 大学におけるTC専門教育カリキュラム展開の可能性
    三波千穂美
    第1回テクニカルコミュニケーション学術研究会/2012-03-03
学協会等委員
2014-01 -- 2016-03一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会テクニカルコミュニケーター専門課程制度社会人向検討WG
2000 -- (現在)一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会会員
2009-10 -- 2012-12一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会テクニカルコミュニケーション専門教育カリキュラム・ガイドラインWG
2013-03 -- (現在)一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会テクニカルコミュニケーター専門課程委員会委員
2009-04 -- (現在)一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会テクニカルコミュニケーター協会評議員
2004-01 -- 2013-12一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会テクニカルコミュニケーションシンポジウム実行委員
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)図書館情報メディア研究科 専攻教育委員会図書館情報学キャリアアッププログラムG
2018-04 -- (現在)つくば・地域連携推進室室員
2017-04 -- (現在)知識情報・図書館学類広報WG
2015-04 -- 2017-03全学学群教職課程委員会
2015-04 -- 2017-03学生生活支援室室員
2014-04 -- 2017-03知識情報・図書館学類教育課程WG
2011-04 -- 2014-03ハラスメント防止対策委員会委員
2009-04 -- 2011-03知識情報・図書館学類広報WG主査
2005 -- 2011-03留学生対応委員
2006-04 -- 2012-04大学院共通科目委員会委員

(最終更新日: 2019-06-13)