現在地

柘植 雅義(ツゲ マサヨシ; Tsuge, Masayoshi)

所属
人間系
職名
教授
科研費番号
20271497
URL
eメール
 
研究室
人間系学系棟
電話
029-853-6806
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
発達障害 自閉症 知的障害 障害児心理学 指導・授業 教育政策
職歴
2014-04 -- (現在)筑波大学 人間系 障害科学域 知的・発達・行動障害学分野 教授(特別支援教育研究センター 教授(2014年4月から2018年3月まで)/附属大塚特別支援学校 校長(2014年4月から2020年3月まで)(兼務))
2010-04 -- 2014-03国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長/企画部評価担当
2009-04 -- 2012-03日本学術振興会 学術システム研究センター 専門研究員(心理学・教育学分野担当) (兼務)
2006-01 -- 2010-03兵庫教育大学 教授/特別支援教育学専攻長(2008-4〜2010-3)
2001-10 -- 2005-12文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官(発達障害担当) (2006-1〜2006-3 非常勤)
1997-08 -- 1998-05カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California, Los Angeles: UCLA), Mental Retardation Research Center, NPI(Neuro-psychiatric Institute) 客員研究員
1994-10 -- 2001-09国立特殊教育総合研究所 精神薄弱教育研究部のち知的障害教育研究部 研究員、主任研究官、研究室長
1988-04 -- 1994-09名古屋市公立学校 教諭
1983-04 -- 1986-03名古屋市公立学校 教諭
取得学位
1995-11博士(教育学)筑波大学
1988-3修士(教育学:障害児教育)筑波大学
1983-3修士(教育学:数学教育)愛知教育大学
免許資格等
特別支援教育士(SV)(特別支援教育士資格認定協会)
自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)(日本自閉症スペクトラム学会)
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities)
-- (現在)日本発達障害ネットワーク
受賞
2007日本LD学会 学会発表奨励賞
2002日本LD学会 学会発表奨励賞 
論文
  • 障害者権利条約が求めているインクルーシブ教育への移行を急ごう
    柘植 雅義
    教育展望, 2021年9月号, 4-10., 2021-09
  • 論点 一緒に学ぶ -インクルーシブな教育は実現できたか-
    柘植 雅義
    月刊福祉, 2021年7月号, 31-34., 2021-07
  • 提言 発達障害を専門的に教える教員免許の創設を ~指導と学級経営の充実に向けて~
    柘植 雅義
    教育展望, 2021年5月号/pp.46-52, 2021-05
  • 知的障害者の「親なき後」に関する研究動向と課題(伊藤美和・水内豊和・柘植雅義)
    柘植 雅義
    富山大学人間発達科学部「とやま発達福祉学年報」,12,27-34., 2021-05
  • 知的障害者の就労における目標志向性と自己調整方略及び職務満足感の関連(オヨンビリグ・柘植雅義)
    柘植 雅義
    特殊教育学研究, 59,1,11-24., 2021-5
  • 特別支援学校教員による自閉スペクトラム症のある行動問題への対応及び支援計画の作成と実行に関する実態調査 -現状の対応と単発的な教員研修の効果- (高津梓・柘植雅義)
    柘植 雅義
    自閉症スペクトラム研究, 18, 2, 51-59., 2021-02
  • 特別支援学校に在籍する知的障害のある児童生徒の「主体性」に関する教師の評価に向けた質問紙の作成に関する研究(北澤拓哉・柘植雅義)
    柘植 雅義
    障害科学研究, 45/45, 2021-03
  • パリ在住邦人家庭の障害乳幼児親子の子育ての実態とその支援課題に関する探索的研究(田尻由起・柘植雅義)
    柘植 雅義
    障害科学研究, 45, 2021-03
  • 自閉スペクトラム症学生に対する就業体験における振り返りシートの作成と活用 -学生の自己理解・自己効力の変化に着目した振り返り面談の実践-(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    障害科学研究, 45, 2021-03
  • 小学校1年生通常の学級担任への授業コンサルテーション -コンサルティの支援実行を促進するためのコンサルタントの計画的な介入のフェードアウトの検討-(米沢谷将・柘植雅義)
    柘植 雅義
    LD研究, 29, 3, 170-183., 2020-08
  • 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就業体験における振り返り面談の実態調査:—就労支援者へのインタビュ-調査を通して—
    末吉 彩香; 柘植 雅義
    障害科学研究/44(1)/pp.19-32, 2020-03
  • 発達障害支援に基づいた通常の学級へのコンサルテーションの効果の検討
    長山 慎太郎; 岡部 帆南; 柘植 雅義
    LD研究/28(4)/pp.474-483, 2019-11
  • 特別支援教育において達成できたことと残された課題
    柘植 雅義
    教育と医学, 795, 12-19. (慶應義塾大学出版会)/pp.12-19, 2019-11
  • 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童が過ごしやすい学級雰囲気の検討
    岡部 帆南; 柘植 雅義
    日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.459, 2019
  • 子どもの願いを授業につなぐ「個別の指導計画」の検討:―児童の育ちをつなぐ個別の指導計画の書式づくり―
    高津 梓; 佐藤 知洋; 田上 幸太; 柘植 雅義; 米田 宏樹
    日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.653, 2019
  • 発達障害への特別支援教育その先へ:――教育・心理・医療の統合的展開――
    山本 淳一; 柘植 雅義; 作田 亮一; 野田 航
    教育心理学年報/58/pp.236-247, 2019
  • A Survey of Truancy at Special School for Children with Intellectual Disability in Japan (Sakai T., Tsuge M., Kouchiyama S. & Sonoyama S.)
    柘植 雅義
    Journal of Special Education Research Vol.8, 1, 1-10., 2019-08
  • 特別支援学校(知的障害)の不登校と支援体制に関する予備的研究(倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹)
    柘植 雅義
    福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, 11, 1-7./pp.1-7, 2019-03
  • 日本LD学会の魅力と可能性(5)
    柘植 雅義
    LD研究, 28(1), 8-13./pp.8-13, 2019-02
  • 障害者(児)心理学(大学における必要な科目, B-心理学発展科目:基礎心理学 ⑬)
    柘植 雅義
    公認心理師養成大学・大学院ガイド, 18.日本評論社, こころの科学., 2018-08
  • 発達障害者の就労に向けた課題と支援(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    産業精神保健, 26(特別号), 18-22./pp.18-22, 2018-06
  • 大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    LD研究/27(2)/pp.224-235, 2018-05
  • 発達障害がある子の保護者が我が子の小学校期に持った支援ニーズに関する面接調査(日野雅子・岡崎雅・北澤拓哉・末吉彩香・烏雲畢力格・柘植雅義)
    日野 雅子; 岡崎 雅; 北澤 拓哉; 末吉 彩香; 烏雲 畢力格; 柘...
    障害科学研究/42(1)/pp.197-205, 2018-03
  • 知的障害者の就労における自己調整方略尺度の作成に関する研究(烏雲畢力格・柘植雅義)
    烏雲 畢力格; 柘植 雅義
    障害科学研究, 42, 29-42./42(1)/pp.29-42, 2018-03
  • 千葉県内知的障害特別支援学校による放課後等デイサービスとの情報交換・連携の取組に関する研究 -学校側への調査と実践研究を通して-
    柘植 雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究, 12, 95-104., 2018-03
著書
  • 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援(シリーズ全20巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:加藤浩平)
    柘植 雅義
    金子書房, 2021-09
  • 発達障害のある子のメンタルヘルスケア(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ))(シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:神尾陽子)
    柘植 雅義
    金子書房, 2021-08
  • これからの教育の展望:教員免許の観点から
    柘植 雅義
    日本自閉症スペクトラム学会20周年記念誌:新たな未来へ, 181-182., 2021-03
  • Treating Stuttering in Children with Autism Spectrum Disorder
    Miyamoto Shoko; Tsuge Masayoshi
    Education and Technology Support for Children and Young Adults with ASD and Learning Disabilities, IGI Global, pp.208-222, 2020-11
  • 大人の発達障害の理解と支援(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:渡辺慶一郎)
    柘植 雅義
    金子書房, 2020-10
  • Treating Stuttering in Children With Autism Spectrum Disorder(Shoko Miyamoto, Masayoshi Tsuge)
    柘植 雅義
    Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities(Yefim Katz (TUI, USA) and Fabrizio Stasolla (University Giustino Fortunato of Benevento, Italy) ), IGI Global, USA., 2020-11
  • Humanoid Robot-Mediated Communication Teaching for Children With ASD: A Case Study(Toyokazu Mizuuchi, Tomohito Yamazaki, Masayoshi Tsuge )
    柘植 雅義
    Education and Technology Support for Children and Young Adults With ASD and Learning Disabilities(Yefim Katz (TUI, USA) and Fabrizio Stasolla (University Giustino Fortunato of Benevento, Italy) ), IGI Global, USA., 2020-11
  • 高等学校における特別支援教育の展開(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:小田浩伸)
    柘植 雅義
    金子書房, 2020-06
  • 到達目標13 障害者(児)の心理学
    柘植 雅義
    公認心理師試験の問題と解説2020 (日本評論社「こころの科学編集部」), 2020-04
  • 障害者・障害児心理学(野島一彦・繁桝算男監修, 2020, 公認心理士の基礎と実践 第13巻, 遠見書房)(柘植雅義・石倉健二・野口和人・本田秀夫編著)
    柘植 雅義
    2020-03
  • LDのある子の学習指導 -適切な仮説に基づく支援-(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:小貫悟)
    柘植 雅義
    金子書房, 2019-11
  • わが国のLDの定義の成立過程
    柘植 雅義
    LDの「定義」を再考する 金子書房, 2019-11
  • Okabe H. & Tsuge M. (2019) Importance of Classroom Atmosphere in Elementary Schools to Improve the Inclusive Education System in Japan. 269-271.
    Tsuge Masayoshi
    Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA., 2019-10
  • Nagayama S. & Tsuge M. (2019) Support for Students with Developmental Disabilities in a Regular Elementary School in Japan. 318-319.
    Tsuge Masayoshi
    Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA., 2019-10
  • ⑬障害者(児)心理学
    柘植 雅義
    公認心理師試験の問題と解説2019 (日本評論社「こころの科学編集部」), pp.73-76, 2019-06
  • 教員のための研究のすすめ方ガイドブック -「研究って何?」から学会発表・論文執筆・学位取得まで-(瀧澤聡・酒井均・柘植雅義編著)
    柘植 雅義
    遠見書房, 2019-05
  • 小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って- 
    柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編
    金剛出版, 2019-2
  • 日本における学習障害の頻度 -文部科学省の実態調査から-
    柘植 雅義
    学習障害のある子どもを支援する(宮本信也編), 日本評論社, pp.29-38, 2019-01
  • 発達の障害と適応(柘植雅義・小野昌彦)
    柘植 雅義
    発達と学習, 鹿毛雅治編著, 学文社, P.143-159, 学文社, 2018-12
  • 多様な利用者への説明原則
    柘植 雅義
    公認心理師のための説明実践の心理学(山本博樹編集), ナカニシヤ出版, pp.25-33, 2018-11
  • Diversity of Learning in the Classroom and the Role of Psychology in Japan: History, Present Situation, and Prospects. Part II Psychology Confronting Societal Challenges, 24.
    Masayoshi Tsuge
    Kazuo Shigemasu, Sonoko Kuwano, Takao Sato, Tetsuro Matsuzawa (Eds.) (2018) Diversity in Harmony: Insights from Psychology. WILEY, NJ, USA., Wiley, 2018-10
  • 教師と学校が変わる学校コンサルテーション(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:奥田健次)
    柘植 雅義
    金子書房, 2018-09
  • 30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮
    柘植 雅義(編集)
    教育開発研究所, 2018-05
  • 発達障害と教育
    柘植 雅義
    発達障害の早期発見と支援につなげるアプローチ, 金剛出版, pp.87-99, 2018-04
  • 共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第3巻 連携とコンサルテーション -多様な子供を多様な人材で支援する-(編集代表)
    柘植雅義(編集)
    2017-12
会議発表等
  • 発達障害のある児童・生徒に対する 養護教諭の役割についての意識 ―A県の小・中・高等学校における質問紙調査から―(水内豊和・伊藤美和・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第4回研究集会(富山)ポスター発表/2021-01
  • 10年が経過した特別支援学校のセンター的機能について ~センター的機能が特別支援学校に与えた影響について~(尾﨑朱・高田敬子・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第4回研究集会(富山)ポスター発表/2021-01
  • 理事長講演「日本LD学会の魅力と可能性(7)」
    柘植 雅義
    日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン/2020-10
  • 学会企画シンポジウム「発達障害を中心とする教員免許状の創設に向けて(その2) -通級指導教室・特別支援学級における指導の専門性を確保するための施策- 」(話題提供)「発達障害に関する教員免許の創設の意義と可能性(2)-創設に向けて関連すると思われる事項の提案-」
    柘植 雅義
    日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン/2020-10-11
  • 研究委員会企画シンポジウム「日本におけるプログレスモニタリングの活用」(指定討論)
    柘植 雅義
    日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン/2020-10-11
  • 自主シンポジウム「発達障害のある高校生に向けた 大学体験プログラムの意義 ~高校生は何が知りたいのか、大学は何を準備できるのか」(指定討論)
    柘植 雅義
    日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン
  • 自主シンポジウム「学校教員にとっての研究活動のメリットは何か? -発達障害のある子どもの確かな学びと豊かな生活を支える教員のために-」(指定討論)
    柘植 雅義
    日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン/2020-10-10
  • 特別支援学校を取り巻く状況を把握するための質的研究の動向 ―質的研究法マッピング(サトウ, 2019)を用いた、特別支援学校教員の経験に関する文献レビュー―(藤田貴史・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • 北海道特別支援学校高等部卒業生の就労と地域との関係 北海道の知的障害特別支援学校における就労に関する学習の取り組から(折明宏・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • 発達障害のある生徒へのPositive Behavior Support(PBS)に基づいた介入 ―放課後等デイサービスにおける個別的支援の検討―(宮田桂・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • 知的障害の児童生徒への英語教育に関する研究動向(吉田史人・青山眞二・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • 自閉スペクトラム症傾向のある学生の就業体験における振り返り面談の実践(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • OriHime を用いた遠隔による交流及び共同学習の実践 ―知的障害特別支援学校小学部自立活動と高校家庭基礎のねらいの達成の方途として―(水内豊和・山崎智仁・伊藤美和・小山光美・和田由紀子・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第58回大会(ポスター発表)/2020-09
  • 在パリ日本人家庭障害乳幼児の子育て支援に関する予備的調査(田尻由起・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本発達心理学会第31回大会(ポスター発表)/2020-03
  • アメリカ・ワシントン州の2E教育の現実 -A地区の個別指導計画書の動向をもとに- (市川真希・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第3回研究集会(神戸)ポスター発表/2020-01-25
  • 発達障害のある児童に対する担任教師ー児童間における認知・働きかけの際の検討 -学級雰囲気の良好さとの関連について- (岡部帆南・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第3回研究集会(神戸)ポスター発表/2020-01-25
  • 吃音に他の問題を重複する児童の実態Ⅱ―保護者の回答結果を中心にした検討―
    宮本 昌子; 酒井奈緒美; 小林宏明; 柘植雅義
    日本吃音・流暢性障害学会第7回大会/2019-08-30--2019-08-31
  • Twice Exceptional (2E) Teacher Needs Survey: Familiarities and Experiences of Current Teachers Serving 2E Learners in a Large Urban district in Washington State(Ichikawa M. & Tsuge M.)
    柘植 雅義
    Japan Academy of Learning Disabilities, 28th Annual Conference in Yokohama, Poster Session 日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 中国における自閉スペクトラム症児向けの親子プログラムの現状とその満足度に関する研究 ―民間施設「北京星星雨教育研究所」を対象として―(劉佳琦・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 通常学級在籍児童の知的障害特別支援学級への関心 -サブタイトル 質問紙調査自由記述の結果から-(長嶋里恵・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 通常の学級に在籍する発達障害のある児童を取り巻く学級雰囲気のレベル別分類の試み(岡部帆南・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • LDの定義はどう作られていったのか
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)大会企画シンポジウム(話題提供)/2019-11
  • 発達障害に関する教員免許の創設の意義と可能性
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)学会企画シンポジウム(話題提供)/2019-11
  • 日本LD学会の魅力と可能性(6)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)理事長講演/2019-11
  • 特別支援学校における音声ペンの活用の成果と課題(漆畑千帆・生田茂・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-01
担当授業科目
2021-10 -- 2021-12障害科学II筑波大学
2021-10 -- 2022-02知的・発達・行動障害学講究II筑波大学
2021-04 -- 2021-08知的・発達・行動障害学講究II筑波大学
2021-10 -- 2022-02自閉症教育開発演習筑波大学
2021-04 -- 2021-08自閉症教育開発演習筑波大学
2021-04 -- 2021-08知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2021-10 -- 2022-02知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2022-02 -- 2022-03障害科学講究筑波大学
2021-04 -- 2021-06自閉症教育実践学特講筑波大学
2021-10 -- 2021-12自閉症教育実践学セミナー筑波大学
授業以外の教育活動
-- (現在)特別支援教育研究センター 長期研修生 研究支援
-- (現在)特別支援教育研究センター 特別支援学校免許状講習会「知的障害教育指導法」 講師
一般講演
  • 発達障害や知的障害のある人が自信を持って輝いて暮らしていける社会を作るには何が必要か ~インクルーシブな教育や社会の実現に向けて~
    柘植 雅義
    Google Japan 「アクセシビリティウィーク」グーグル社内向けイベント/2021-10
  • 発達障害の理解と指導
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法認定公開講座/2021-08
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2021-08
  • 通常学級における学習支援・行動支援のための環境整備
    柘植 雅義
    茨城県 事業「通級」 講義(オンライン)/2020-10
  • 発達障害:通常学級における指導・支援、校内支援体制、連携に良いる指導・支援の実際
    柘植 雅義
    筑波大学 免許状更新講習/2020-10-04
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許状更新講習/2020-10-04
  • 特別支援教育政策の動向と発達障害教育の最前線
    柘植 雅義
    福島県 市町村教育委員会連絡協議会 教育委員・教育長研修会/2019-08-27
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2019-08-21
  • 特別支援教育における中高連携
    柘植 雅義
    茨城県教育研修センター(高等学校教員向け研修会)/2019-08-20
  • 教室の中の発達障害 -周りの環境(「級友」と「学級」)の視点から-
    柘植 雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2019-08-03
  • 知的障害の理解と指導
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法認定講習/2019-07-25
  • これからのS.E.N.Sの活動に求められること -S.E.N.S有資格者としての研究の進め方-
    柘植 雅義
    一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 S.E.N.S兵庫支部 研修会/2019-04
  • インクルーシブな学校や地域に向け -発達障害のある子への教育における養護教諭への期待-
    柘植 雅義
    東京都学校保健研究会 /2019-02-12
  • 発達障害者支援法 -10年ぶりの改正で何が変わったか-
    柘植 雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2018-08-28
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2018-08-23
  • 高等学校における発達障害のある生徒の理解と対応
    柘植 雅義
    茨城県立竜ヶ崎第二高等学校 校内研修会/2018-07-31
  • 知的障害の理解と指導法
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法 認定講習/2018-07-26
  • 発達障害のある人への支援を繋ぐ ~豊かな学びと生活と就労に向けて~
    柘植 雅義
    全国LD親の会 第17回 公開フォーラム(名古屋)/2018-06-24
  • 障害者差別解消地域協議会の運営について
    柘植雅義
    内閣府 平成29年度障害者差別解消支援地域協議会体制整備事業報告会/2018-03-16
  • 通常学級における発達障害のある子供への支援 ~保育所・幼稚園から小学校・中学校へ~
    柘植雅義
    東京都 葛飾区 教職員研修会/2018-03-06
  • 発達障害のある子の理解と支援 -就学前、学齢期、そして思春期-
    柘植雅義
    茨城県日立市 研修会/2018-02-02
  • 特別支援教育のこれから -インクルーシブな教育と社会に向けて-
    柘植雅義
    埼玉県戸田市教育フェスティバル/2018-01-09
  • 障害とは何か? 発達障害とは何か?   -向き合い、共に生きていくために-(講演&ワーク) 3回目
    柘植 雅義
    筑波大学附属駒場高校 2年生対象ゼミナール「障害科学・共に生きる」/2017-11-11
  • 特別なニーズのある子どもの 理解と支援
    柘植雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2017-08-23
  • 発達障害者支援法 -10年ぶりの改正で何が変わったか-
    柘植雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2017-08-22
学協会等委員
-- (現在)日本LD学会理事長
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会理事
-- (現在)日本特殊教育学会常任編集委員
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会理事
-- (現在)障害科学学会理事/編集委員
-- (現在)日本心理学諸学会連合理事
-- (現在)特別支援教育士資格認定協会理事
2016-04 -- (現在)日本心理研修センター評議員
-- (現在)IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities)Editorial Review Board member
学内管理運営業績
2014-04 -- (現在)附属大塚特別支援学校校長
その他の活動
2014-08 -- (現在)内閣府 障害者政策委員会 委員
2014-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の在り方検討会 委員
2017-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の設置等の推進に向けた検討会 委員
2017-06 -- (現在)内閣府 心のバリアフリーを通じてコミュニケーションを促進するE-ラーニング作成委員会・検討委員会 委員(株式会社JTB総合研究所)
2016-05 -- (現在)文部科学省 中央教育審議会 教育振興基本計画部会 委員
2016-01 -- (現在)文部科学省 小中一貫教育に関する調査研究協力者会議 委員
2015-11 -- (現在)文部科学省 高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議 委員(副主査)
2015-06 -- (現在)文部科学省 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の実施に関する調査研究協力者会議 委員
2015-02 -- (現在)文部科学省 特別支援教育関係事業に係る企画評価委員
2016-11 -- (現在)厚生労働省 児童発達支援に関するガイドライン策定検討会 委員(副委員長)
メッセージ
知的・発達・行動障害学分野に所属し、特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究/学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究、に取り組んでいます。大切にしている基本的な考えは、研究(Research),政策(Policy),実践(Practice)の融合と、ユーザーの視点に立ったサービスの提供、です。

(最終更新日: 2021-10-25)