現在地

柘植 雅義(ツゲ マサヨシ; Tsuge, Masayoshi)

所属
人間系
職名
教授
科研費番号
20271497
URL
eメール
 
研究室
人間系学系棟 B221A
電話
029-853-6806
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
発達障害 自閉症 知的障害 障害児心理学 指導・授業 教育政策
職歴
2014-04 -- (現在)筑波大学 人間系 障害科学域 知的・発達・行動障害学分野 教授(特別支援教育研究センター 教授(2018年3月まで)/附属大塚特別支援学校 校長)
2010-04 -- 2014-03国立特別支援教育総合研究所 上席総括研究員/教育情報部長/発達障害教育情報センター長/企画部評価担当
2009-04 -- 2012-03日本学術振興会 学術システム研究センター 専門研究員(心理学・教育学分野担当) (兼務)
2006-01 -- 2010-03兵庫教育大学 教授/特別支援教育学専攻長(2008-4〜2010-3)
2001-10 -- 2005-12文部科学省 初等中等教育局 特別支援教育課 特別支援教育調査官(発達障害担当) (2006-1〜2006-3 非常勤)
1997-08 -- 1998-05カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) Mental Retardation Research Center, NPI(Neuro-psychiatric Institute) 客員研究員
1994-10 -- 2001-09国立特殊教育総合研究所 精神薄弱教育研究部のち知的障害教育研究部 研究員、主任研究官、研究室長
1988-04 -- 1994-09名古屋市公立学校 教諭
1983-04 -- 1986-03名古屋市公立学校 教諭
取得学位
1995-11博士(教育学)筑波大学
1988-3修士(教育学:障害児教育)筑波大学
1983-3修士(教育学:数学教育)愛知教育大学
免許資格等
特別支援教育士(SV)(特別支援教育士資格認定協会)
自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)(日本自閉症スペクトラム学会)
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会
-- (現在)日本行動分析学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)IARLD(International Academy for Research in Learning Disabilities)
-- (現在)日本発達障害ネットワーク
受賞
2007日本LD学会 学会発表奨励賞
2002日本LD学会 学会発表奨励賞 
論文
  • 特別支援教育において達成できたことと残された課題
    柘植 雅義
    教育と医学, 795, 12-19. (慶應義塾大学出版会)/pp.12-19, 2019-11
  • A Survey of Truancy at Special School for Children with Intellectual Disability in Japan (Sakai T., Tsuge M., Kouchiyama S. & Sonoyama S.)
    柘植 雅義
    Journal of Special Education Research Vol.8, 1, 1-10., 2019-08
  • 特別支援学校(知的障害)の不登校と支援体制に関する予備的研究(倉光晃子・柘植雅義・園山繁樹)
    柘植 雅義
    福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要, 11, 1-7./pp.1-7, 2019-03
  • 日本LD学会の魅力と可能性(5)
    柘植 雅義
    LD研究, 28(1), 8-13./pp.8-13, 2019-02
  • 障害者(児)心理学(大学における必要な科目, B-心理学発展科目:基礎心理学 ⑬)
    柘植 雅義
    公認心理師養成大学・大学院ガイド, 18.日本評論社, こころの科学., 2018-08
  • 発達障害者の就労に向けた課題と支援(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    産業精神保健, 26(特別号), 18-22./pp.18-22, 2018-06
  • 大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    LD研究/27(2)/pp.224-235, 2018-05
  • 発達障害がある子の保護者が我が子の小学校期に持った支援ニーズに関する面接調査(日野雅子・岡崎雅・北澤拓哉・末吉彩香・烏雲畢力格・柘植雅義)
    日野 雅子; 岡崎 雅; 北澤 拓哉; 末吉 彩香; 烏雲 畢力格; 柘...
    障害科学研究/42(1)/pp.197-205, 2018-03
  • 知的障害者の就労における自己調整方略尺度の作成に関する研究(烏雲畢力格・柘植雅義)
    烏雲 畢力格; 柘植 雅義
    障害科学研究, 42, 29-42./42(1)/pp.29-42, 2018-03
  • 千葉県内知的障害特別支援学校による放課後等デイサービスとの情報交換・連携の取組に関する研究 -学校側への調査と実践研究を通して-
    柘植 雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究, 12, 95-104., 2018-03
  • 意思の推察と本人・保護者との対話を含む意思決定支援を基盤とした合理的配慮の提供 -重度知的障害児への合理的配慮が本人主体であるために-
    柘植 雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究, 12, 51-64., 2018-03
  • 日本LD学会の魅力と可能性(4)
    柘植雅義
    LD研究, 27(1), 9-16., 2018-02
  • 筑波大学附属駒場高校における大学教員と博士課程の学生らによる課題研究「障害科学 -ともにいきる」の試み(2)-
    柘植雅義
    筑波大学附属大塚特別支援学校 研究紀要 第62集/pp.127-130, 2018-02
  • 発達障害と教育における「合理的配慮」
    柘植雅義
    ラジオNIKKEI放送内容集 Vol.24, 29-32., 2017-06
  • タブレット型端末を活用した発話の困難な知的障害児への支援に関する実践研究
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/11/pp.51-59, 2017-03
  • 障害者差別解消法による「合理的配慮」が特別支援教育にもたらす効果
    柘植雅義
    都市問題, 特集:障害者とともにある社会, 108, 15-19./pp.15-19, 2017-07
  • 日本LD学会の魅力と可能性(3)
    柘植雅義
    LD研究, 26(1), 6-13., 2017-02
  • 「合理的配慮」の視点から見た発達障害と特別支援教育
    柘植 雅義
    小児の精神と神経/pp.213-222, 2016-10
  • 「障害者差別解消法」のポイントと課題
    柘植 雅義
    季刊 教育法/pp.18-27, 2016-09
  • 特別支援学校(知的障害)に在籍する幼児・児童の主体性に関する研究 -主体性に関するチェックリストの作成とその使用-
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.13-21, 2016-03
  • 知的障害特別支援学校における「仲間関係」を育む評価ツールの検討 -他者に認められる経験をとおした「グリーンポイント」を使った実践-
    柘植雅義(分担執筆)
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.3-11, 2016-03
  • 日本における学習障害の頻度 ~文部科学省の実態調査から~
    柘植 雅義
    こころの科学/(187)/pp.21-26, 2016-05
  • 発達支援のアセスメント: LDの発見と支援
    柘植 雅義
    臨床心理学/16(2)/pp.169-174, 2016-03
  • 筑波大学附属駒場高校における大学教員と博士課程の学生らによるゼミ「障害科学 -共に生きる-」の試み
    柘植 雅義
    筑波大学附属大塚特別支援学校 研究紀要 第60集/pp.141-146, 2016-02
  • 移行期支援の質は高まったか -発達障害者支援法施行10年を迎えて-
    柘植 雅義
    教育と医学, 2015-11
著書
  • LDのある子の学習指導 -適切な仮説に基づく支援-(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:小貫悟)
    柘植 雅義
    金子書房, 2019-11
  • わが国のLDの定義の成立過程
    柘植 雅義
    LDの「定義」を再考する 金子書房, 2019-11
  • Okabe H. & Tsuge M. (2019) Importance of Classroom Atmosphere in Elementary Schools to Improve the Inclusive Education System in Japan. 269-271.
    Tsuge Masayoshi
    Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA., 2019-10
  • Nagayama S. & Tsuge M. (2019) Support for Students with Developmental Disabilities in a Regular Elementary School in Japan. 318-319.
    Tsuge Masayoshi
    Susie L. Gronseth & Elizabeth M. Dalton (2019) Universal Access Through Inclusive Instructional Design: International Perspectives on UDL. ROUTLEDGE, NY, USA., 2019-10
  • ⑬障害者(児)心理学
    柘植 雅義
    公認心理師試験の問題と解説2019 (日本評論社「こころの科学編集部」), pp.73-76, 2019-06
  • 教員のための研究のすすめ方ガイドブック -「研究って何?」から学会発表・論文執筆・学位取得まで-(瀧澤聡・酒井均・柘植雅義編著)
    柘植 雅義
    遠見書房, 2019-05
  • 小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って- 
    柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編
    金剛出版, 2019-2
  • 日本における学習障害の頻度 -文部科学省の実態調査から-
    柘植 雅義
    学習障害のある子どもを支援する(宮本信也編), 日本評論社, pp.29-38, 2019-01
  • 発達の障害と適応(柘植雅義・小野昌彦)
    柘植 雅義
    発達と学習, 鹿毛雅治編著, 学文社, P.143-159, 学文社, 2018-12
  • 多様な利用者への説明原則
    柘植 雅義
    公認心理師のための説明実践の心理学(山本博樹編集), ナカニシヤ出版, pp.25-33, 2018-11
  • Diversity of Learning in the Classroom and the Role of Psychology in Japan: History, Present Situation, and Prospects. Part II Psychology Confronting Societal Challenges, 24.
    Masayoshi Tsuge
    Kazuo Shigemasu, Sonoko Kuwano, Takao Sato, Tetsuro Matsuzawa (Eds.) (2018) Diversity in Harmony: Insights from Psychology. WILEY, NJ, USA., 2018-10
  • 教師と学校が変わる学校コンサルテーション(シリーズ全10巻(追加5巻)発達障害支援・特別支援教育ナビ)) (シリーズ監修:柘植雅義、本巻編集:奥田健次)
    柘植 雅義
    金子書房, 2018-09
  • 30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮
    柘植 雅義(編集)
    2018-05
  • 発達障害と教育
    柘植 雅義
    発達障害の早期発見と支援につなげるアプローチ, pp.87-99, 2018-04
  • 共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第3巻 連携とコンサルテーション -多様な子供を多様な人材で支援する-(編集代表)
    柘植雅義(編集)
    2017-12
  • 共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第2巻 学びを保障する指導と支援 -全ての子供に配慮した学習指導-(編集代表)
    柘植雅義(編集)
    2017-12
  • 共生社会の時代の特別支援教育(全3巻) 第1巻 新しい特別支援教育 -インクルーシブ教育の今とこれから-(編集代表)
    柘植雅義(編集)
    2017-12
  • 高等学校における特別支援学校の分校・分教室 ~全国の実践事例23~
    柘植雅義(編集)
    ジアース教育新社, 2017-10
  • 特別支援教育の到達点と可能性 ~2001~2016年:学術研究からの論考~
    柘植雅義&『インクルーシブ教育の未来研究会』編
    2017-09
  • 発達障害のある子/ない子の学校適応・不登校対応(シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    金子書房, 2017-03
  • 発達障害の子を育てる親の気持ちと向き合う (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2017-01
  • 発達障害のある大学生への支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-11
  • 中学校 通級指導教室を担当する先生のための指導・支援レシピ
    柘植 雅義
    2016-11
  • 発達障害事典(日本LD学会編) 丸善出版 (編集委員長)
    柘植 雅義
    2016-10
  • 発達障害のある子の社会性とコミュニケーションの支援 (シリーズ全10巻発達障害支援・特別支援教育ナビ))
    柘植 雅義
    2016-08
会議発表等
  • Twice Exceptional (2E) Teacher Needs Survey: Familiarities and Experiences of Current Teachers Serving 2E Learners in a Large Urban district in Washington State(Ichikawa M. & Tsuge M.)
    柘植 雅義
    Japan Academy of Learning Disabilities, 28th Annual Conference in Yokohama, Poster Session 日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 中国における自閉スペクトラム症児向けの親子プログラムの現状とその満足度に関する研究 ―民間施設「北京星星雨教育研究所」を対象として―(劉佳琦・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 通常学級在籍児童の知的障害特別支援学級への関心 -サブタイトル 質問紙調査自由記述の結果から-(長嶋里恵・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • 通常の学級に在籍する発達障害のある児童を取り巻く学級雰囲気のレベル別分類の試み(岡部帆南・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)ポスター発表/2019-11
  • LDの定義はどう作られていったのか
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)大会企画シンポジウム(話題提供)/2019-11
  • 発達障害に関する教員免許の創設の意義と可能性
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)学会企画シンポジウム(話題提供)/2019-11
  • 日本LD学会の魅力と可能性(6)
    柘植 雅義
    日本LD学会 第28回大会(横浜)理事長講演/2019-11
  • 特別支援学校における音声ペンの活用の成果と課題(漆畑千帆・生田茂・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-01
  • 発達障害のある児童生徒の自尊感情に関する通級担当者の意識(伊藤由美・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-09
  • 知的障害者の就労における自己調整方略に影響を及ぼす諸要因(烏雲畢力格・今枝史雄・伊藤浩・菅野敦・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-09
  • 自閉スペクトラム傾向のある学生に対する就労体験の振り返りの実態 -支援者へのインタビュー調査から-(末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-09
  • 知的障害教育におけるSSTを取り入れた外国語の指導内容表の検討(2)-指導内容表の作成と特別支援学校高等部を対象とした有効性に関する調査からの考察-(吉田史人・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第57回大会(広島)ポスター発表/2019-09
  • 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある児童が過ごしやすい学級雰囲気の検討(岡部帆南・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本教育心理学会第61回総会(日本大学)/2019-09--2019-09
  • 中学校・高等学校の通常の学級におけるCSSTと集団随伴性に関する支援の研究動向(長山慎太郎・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第2回研究集会(上智大学)/2019-01
  • 小・中学校における障害理解教育に関する実践研究動向(長嶋里恵・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第2回研究集会(上智大学)/2019-01
  • 通常の学級に在籍する学習に遅れのある児童の一斉指導と少人数指導への授業参加行動の比較(岡部帆南・長山慎太郎・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第2回研究集会(上智大学)/2019-01
  • 発達に課題のある幼児に対する支援の構成要素と専門職の役割 -療育と保護者支援を両輪とするA町社会福祉協議会の実践を通して- (小野尚香・中澤理代・鈴木祥文・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第2回研究集会(上智大学)/2019-01
  • 私が考える特別支援教育の近未来図 ~発達障害に重心をおいて~(一般公開シンポジウム『特別支援教育の10年、これからの10年』)
    柘植 雅義
    日本LD学会第27回大会(新潟)/2018-11--2018-11
  • 日本LD学会の魅力と可能性(5)(理事長講演)
    柘植 雅義
    日本LD学会第27回大会(新潟)/2018-11--2018-11
  • A県の高等学校における通級による指導に関する調査研究 (亀口志保・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第27回大会(新潟)/2018-11--2018-11
  • 通常の学級における学級雰囲気に関する研究動向と展望 (岡部帆波・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本LD学会第27回大会(新潟)/2018-11--2018-11
  • 知的障害教育におけるSSTを取り入れた外国語の指導内容表の検討(1) -北海道における特別支援学校高等部への悉皆調査からの考察- (吉田史人・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第56回大会(大阪)/2018-09
  • 知的障害児者を対象とする余暇支援としての自然体験活動の効果に関する研究 -保護者への質問紙調査から- (岡部帆南・吉川明守・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第56回大会(大阪)/2018-09
  • 自閉症スペクトラム症傾向のある大学生のアルバイト経験と就労に関する諸意識の関連 -A大学でのAQを用いた質問紙調査から- (末吉彩香・柘植雅義)
    柘植 雅義
    日本特殊教育学会第56回大会(大阪)/2018-09
  • 特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―
    酒井貴庸; 柘植雅義; 河内山冴; 園山 繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
担当授業科目
2019-10 -- 2019-12障害科学II筑波大学
2019-10 -- 2020-02特別支援教育実践学実習筑波大学
2019-10 -- 2020-02学校・教育カウンセリング特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08学校・教育カウンセリング特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02生涯発達研究法II筑波大学
2019-04 -- 2019-08生涯発達研究法II筑波大学
2019-10 -- 2020-02産業・社会カウンセリング特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08産業・社会カウンセリング特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02自閉症教育開発演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08自閉症教育開発演習筑波大学
授業以外の教育活動
-- (現在)特別支援教育研究センター 長期研修生 研究支援
-- (現在)特別支援教育研究センター 特別支援学校免許状講習会「知的障害教育指導法」 講師
一般講演
  • 特別支援教育政策の動向と発達障害教育の最前線
    柘植 雅義
    福島県 市町村教育委員会連絡協議会 教育委員・教育長研修会/2019-08-27
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2019-08-21
  • 特別支援教育における中高連携
    柘植 雅義
    茨城県教育研修センター(高等学校教員向け研修会)/2019-08-20
  • 教室の中の発達障害 -周りの環境(「級友」と「学級」)の視点から-
    柘植 雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2019-08-03
  • 知的障害の理解と指導
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法認定講習/2019-07-25
  • これからのS.E.N.Sの活動に求められること -S.E.N.S有資格者としての研究の進め方-
    柘植 雅義
    一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 S.E.N.S兵庫支部 研修会/2019-04
  • インクルーシブな学校や地域に向け -発達障害のある子への教育における養護教諭への期待-
    柘植 雅義
    東京都学校保健研究会 /2019-02-12
  • 発達障害者支援法 -10年ぶりの改正で何が変わったか-
    柘植 雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2018-08-28
  • 特別なニーズのある子どもの理解と支援
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2018-08-23
  • 高等学校における発達障害のある生徒の理解と対応
    柘植 雅義
    茨城県立竜ヶ崎第二高等学校 校内研修会/2018-07-31
  • 知的障害の理解と指導法
    柘植 雅義
    筑波大学 免許法 認定講習/2018-07-26
  • 発達障害のある人への支援を繋ぐ ~豊かな学びと生活と就労に向けて~
    柘植 雅義
    全国LD親の会 第17回 公開フォーラム(名古屋)/2018-06-24
  • 障害者差別解消地域協議会の運営について
    柘植雅義
    内閣府 平成29年度障害者差別解消支援地域協議会体制整備事業報告会/2018-03-16
  • 通常学級における発達障害のある子供への支援 ~保育所・幼稚園から小学校・中学校へ~
    柘植雅義
    東京都 葛飾区 教職員研修会/2018-03-06
  • 発達障害のある子の理解と支援 -就学前、学齢期、そして思春期-
    柘植雅義
    茨城県日立市 研修会/2018-02-02
  • 特別支援教育のこれから -インクルーシブな教育と社会に向けて-
    柘植雅義
    埼玉県戸田市教育フェスティバル/2018-01-09
  • 障害とは何か? 発達障害とは何か?   -向き合い、共に生きていくために-(講演&ワーク) 3回目
    柘植 雅義
    筑波大学附属駒場高校 2年生対象ゼミナール「障害科学・共に生きる」/2017-11-11
  • 特別なニーズのある子どもの 理解と支援
    柘植雅義
    筑波大学 免許法更新講習/2017-08-23
  • 発達障害者支援法 -10年ぶりの改正で何が変わったか-
    柘植雅義
    筑波大学エクステンションプログラム「発達障害」/2017-08-22
  • 「ユニバーサルデザイン」と「インクルーシブデザイン」と「共生社会」 -これからの授業・学校・社会は?-
    柘植雅義
    S.E.N.S(特別支援教育士)の会 福岡 夏季研修会 講演/2017-08-20
  • これからの特別支援教育について -インクルーシブ教育の今後の方向性-
    柘植雅義
    第51回 全日本特別支援教育研究連盟 関東甲信越地区特別支援教育研究協議会(東京)/2017-08-09
  • 知的障害の指導法概論
    柘植雅義
    筑波大学 免許法認定講習/2017-08-01
  • これからの通級による指導に望まれること
    柘植雅義
    国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育実践セミナー/2017-07-28
  • 発達障害と教育における「合理的配慮」
    柘植 雅義
    ラジオNIKKEI『小児科診療 UP-to-DATE』(放送/アーカイブ(オンデマンド))/2017-03-08
  • 障害とは何か? 発達障害とは何か?   -向き合い、共に生きていくために-(講演&ワーク) 2回目
    柘植 雅義
    筑波大学附属駒場高校 2年生対象ゼミナール「障害科学・共に生きる」/2017-01-28
学協会等委員
-- (現在)日本LD学会理事長
-- (現在)日本自閉症スペクトラム学会理事
-- (現在)日本特殊教育学会常任編集委員
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会理事
-- (現在)障害科学学会理事/編集委員
-- (現在)日本心理学諸学会連合理事
-- (現在)特別支援教育士資格認定協会理事
2016-04 -- (現在)日本心理研修センター評議員
-- (現在)IARLD (International Academy for Research in Learning Disabilities)Editorial Review Board member
学内管理運営業績
2014-04 -- (現在)附属大塚特別支援学校校長
その他の活動
2014-08 -- (現在)内閣府 障害者政策委員会 委員
2014-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の在り方検討会 委員
2017-01 -- (現在)内閣府 障害者差別解消支援地域協議会の設置等の推進に向けた検討会 委員
2017-06 -- (現在)内閣府 心のバリアフリーを通じてコミュニケーションを促進するE-ラーニング作成委員会・検討委員会 委員(株式会社JTB総合研究所)
2016-05 -- (現在)文部科学省 中央教育審議会 教育振興基本計画部会 委員
2016-01 -- (現在)文部科学省 小中一貫教育に関する調査研究協力者会議 委員
2015-11 -- (現在)文部科学省 高等学校における特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議 委員(副主査)
2015-06 -- (現在)文部科学省 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の実施に関する調査研究協力者会議 委員
2015-02 -- (現在)文部科学省 特別支援教育関係事業に係る企画評価委員
2016-11 -- (現在)厚生労働省 児童発達支援に関するガイドライン策定検討会 委員(副委員長)
メッセージ
知的・発達・行動障害学分野に所属し、特別支援教育推進に関する教育学的・行政学的研究/学校における指導・授業に関する教育学的・心理学的研究、に取り組んでいます。大切にしている基本的な考えは、研究(Research),政策(Policy),実践(Practice)の融合と、ユーザーの視点に立ったサービスの提供、です。

(最終更新日: 2019-11-12)