田中 正弘(タナカ マサヒロ)
- 所属
- 筑波大学
- 職名
- 准教授
- eメール
- =7$1$.$O0$6$+,52O)7FUQ8O768.8%$O$&O-3
- 研究分野
教育学 教育社会学 - 研究キーワード
高等教育の質保証 - 研究課題
大学ガバナンスへの学生参画 学生の役割と得られる利益に着目して 2024-04 -- 2029-03 田中正弘 日本学術振興会/日本学術振興会/科研費 基盤研究(B) 12,740,000円 イギリスの学生はなぜ評価の一翼を担えるのか―内部質保証の核となる学生意見書 2021-04 -- 2024-03 田中正弘 日本学術振興会/基盤研究(C)/ 我が国の学位プログラム化の是非を問う―イギリスの経験から検討する― 2018-04 -- 2021-03 田中正弘 日本学術振興会/科学研究費 基板研究(C) 東北地域の大学進学問題―教育社会学と比較教育学の研究手法の融合― 2015-04 -- 2017-03 田中正弘 日本学術振興会/科学研究費 挑戦的萌芽研究 学生参画による質保証の国際比較―学生との対話を反映した大学教育の質の向上 2014-04 -- 2017-03 田中正弘 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B) 我が国の法科大学院における法曹以外の人材育成機能および就職支援の在り方に関する研究 2013-12 -- 2014-11 田中正弘 カシオ科学振興財団/カシオ科学振興財団研究助成金 学生の学習到達度を適切に評価する自律的な内部質保証の構築―イギリスを参考に 2011-04 -- 2014-03 田中正弘 日本学術振興会/科学研究費 若手研究(B) イギリスの新しい授業料・奨学金制度に関する考察:低所得者層の機会拡大に向けて 2009-04 -- 2011-03 田中正弘 日本学術振興会/科学研究費 若手研究(B) - 職歴
2015-04 -- (現在) 筑波大学大学研究センター准教授 2010-07 -- 2015-03 弘前大学21世紀教育センター准教授 2006-12 -- 2010-06 島根大学教育開発センター講師 2005-07 -- 2006-11 広島大学高等教育研究開発センターCOE研究員 - 学歴
1999-10 -- 2004-04 ロンドン大学 教育研究所 博士課程教育学専攻 1998-09 -- 1999-09 ロンドン大学 教育研究所 修士課程比較教育学専攻 1990-04 -- 1994-10 東京学芸大学 教育学部 - 取得学位
2004-4 博士(教育学) ロンドン大学 - 所属学協会
2015-04 -- (現在) 日本教育社会学会 2010-09 -- (現在) イギリス高等教育学会 2005-04 -- (現在) 日本高等教育学会 2005-04 -- (現在) 日本比較教育学会 - 論文
- イギリスの大学における教育評価への学生参画―「学生意見書」(student submission)に着目して―
田中 正弘
比較教育学研究/pp.5-24, 2024-08 - 高等教育分野の大学院の現状・課題・可能性―高等教育の専門家をどのように養成していくのか―
田中 正弘; 佐藤万知; 両角亜希子
高等教育研究/26/pp.33-52, 2023-08 - 内部質保証に参画する学生代表-イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか-
田中 正弘
名古屋高等教育研究/(23)/pp.245-260, 2023-03 - Attitudes and Intentions of Japanese Students and Teachers in Internal Quality Assurance in a Confucian-Heritage Culture
Tanaka Masahiro
The Journal of Educational Innovation, Partnership & Change/8(2), 2022-12 - プログラムレビューへの学生参画―筑波大学の事例から―
田中 正弘
IDE現代の高等教育/pp.42-47, 2022-08 - 学生が作成する評価報告書は質保証にどのような影響を与えているか―スウェーデンとイギリスの『学生意見書』を参考に―
田中 正弘; 武寛子
筑波大学教育学系 教育学系論集/46(2)/pp.1-16, 2022-03 - 司法書士養成制度の構築に向けて 日本司法書士会連合会が主体となる養成制度
田中 正弘
Think 司法書士論叢/118/pp.25-32, 2020-03 - 我が国の法曹養成の出口拡充戦略は誰が主導すべきか―主体に着目した英米との比較―
田中 正弘
日本法社会学会『法社会学』/(86)/pp.28-43, 2020-03 - 日本の大学における学生参画―質保証への参画を中心として
田中 正弘
大学研究/(45)/pp.17-30, 2018-12 - イギリスの大学教育改革
田中 正弘
IDE現代の高等教育/(605)/pp.60-66, 2018-11 - 米国のエンロールメント・マネジメント―学生の成長を管理するツールとして―
Tanaka Masahiro
IDE現代の高等教育/598/pp.64-68, 2018-02 - 採用・昇進・テニュア授与に関わる大学教員の業績評価―米国カリフォルニア大学の事例を中心に―
Tanaka Masahiro
大学研究/43/pp.43-50, 2017-10 - ヨーロッパの大学と学生の域内移動
Tanaka Masahiro
IDE現代の高等教育/581/pp.41-46, 2016-06 - Japanese Law Schools in Crisis: A Study on the Employability of Law School Graduates
Tanaka Masahiro
Asian Journal of Legal Education/3(1), 2016-01 - イギリスにおける法曹主体の法曹養成―法科大学院の発展経緯に着目して―
田中 正弘
筑波ロー・ジャーナル/19/pp.1-23, 2015-11 - 英国における分野別質保証の現状
田中 正弘
大学教育における分野別質保証の在り方に関する調査研究報告書(平成26年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業)/pp.22-32, 2015-03 - 質保証のための学生参画―イギリスの事例から―
田中 正弘
大規模継続データの構築を通した大学生の認知的・情緒的成長過程の国際比較(科研費報告書)/pp.85-95, 2014-03 - 国内・国外の大学との単位互換状況の分析
田中 正弘
大学教育改革の実態の把握及び分析に関する調査研究(平成25年度文部科学省先導的大学改革推進委託事業成果報告書)/pp.113-117, 2014-03 - ボローニャ・プロセスへの対応による新たな学位・単位制度の活用と課題―ドイツ・スイスにおける取組から―
田中 正弘
21世紀教育フォーラム/(9)/pp.9-18, 2014-03 - オックスフォード大学の学年末考査に関する事例研究―何が問われ,どのように採点されているのか―
田中 正弘
大学論集/(45)/pp.143-158, 2014-03 - 弘前大学における基礎ゼミへのラーニング・ポートフォリオ導入の試み
田中 正弘
第63回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録/pp.86-90, 2014-02 - 成績評価の内部質保証制度構築に関する比較研究―イギリスの事例を鏡として―
田中 正弘
高等教育研究/16/pp.243-261, 2013-05 - イギリス高等教育における学外試験委員制度の見直し
田中 正弘
21世紀教育フォーラム/(8)/pp.23-30, 2013-03 - Postgraduate Schools in Clinical Psychology for Adult Working Students in Japan: Unique circumstances of the clinical psychology profession
田中 正弘
21世紀教育フォーラム/(7)/pp.1-9, 2012-03 - イギリスの新しい授業料・奨学金制度に関する考察―低所得者層の機会拡大に向けて―
田中 正弘
高等教育ジャーナル/(19)/pp.45-51, 2012-03 - さらに表示...
- イギリスの大学における教育評価への学生参画―「学生意見書」(student submission)に着目して―
- 著書
- 文理横断・文理融合教育
田中 正弘
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.22-23, 2024-03-25 - イギリスの大学
田中 正弘
よくわかる高等教育論/ミネルヴァ書房/pp.112-115, 2021-04 - イギリスの高等教育政策決定過程と首相官邸―証拠に基づく政策形成(EBPM)の仕組み
田中 正弘
高等教育政策決定過程の変容と高等教育政策/広島大学高等教育研究開発センター/pp.109-119, 2021-03 - 組織内弁護士の活躍と法曹養成の未来
田中 正弘
文系大学院をめぐるトリレンマ 大学院・修了者・労働市場をめぐる国際比較/玉川大学出版部/pp.81-101, 2020-08 - 大学教育機構等の設置状況と今後の課題
田中 正弘; 川越明日香; 長創一朗; 江幡知佳; 高野雅暉; 中原理沙; 野村祐介
大学における教育改善等のための組織体制のあり方―12年間の組織体制の変化と課題―/広島大学高等教育研究開発センター/pp.45-54, 2020-03 - Student Engagement and Quality Assurance in Higher Education: International Collaborations for the Enhancement of Learning
田中 正弘
Routledge, 2019-01 - 理論研究のライティング・スキル
田中 正弘
若手研究者必携 比較教育学の研究スキル/東信堂/pp.107-118, 2018-12 - グローバル化時代におけるイギリス高等教育の才能教育
田中 正弘
才能教育の国際比較/東信堂/pp.48-52, 2018-12 - オランダ・ベルギーの大学
田中 正弘
大学事典/平凡社/pp.130-133, 2018-06 - 司法試験予備試験と法科大学院―エリート選抜制度としての予備試験―
田中 正弘
専門職教育の国際比較/広島大学高等教育研究開発センター/pp.25-32, 2018-03 - イギリスにおけるリベラルアーツ学位の登場―学際性の意義―
田中 正弘
グローバル社会における高度教養教育を求めて/東北大学出版会/pp.249-259, 2018-03 - 質保証のための学生参画―イギリスの事例から―
Tanaka Masahiro
高等教育の質とその評価 日本と世界/pp.117-130, 2016-09 - 大学の秋季入学に関する実態調査研究―AO入試,入学前教育,短期海外研修の検討―(平成20年度文部科学省秋季入学研究委託事業)
田中 正弘
2009-03 - 英国における研究データの公開と学問的誠実性―イースト・アングリア大学気候研究部門のメール流出事件―
田中 正弘
研究倫理の確立を目指して―国際動向と日本の課題―/東北大学出版会/pp.81-94, 2015-03 - 2つの大学院制度に揺れる臨床心理系
田中 正弘
「再」取得学歴を問う 専門職大学院の教育と学習/東信堂/pp.207-218, 2014-09 - 研究者養成機能を模索する法科
田中 正弘
「再」取得学歴を問う 専門職大学院の教育と学習/東信堂/pp.193-205, 2014-09 - ラーニング・ポートフォリオとの連動
田中 正弘
ティーチング・ポートフォリオを活用したFD活動の展開/弘前大学出版会/pp.65-77, 2012-03 - オランダにおけるティーチング・ポートフォリオの活用
田中 正弘
ティーチング・ポートフォリオを活用したFD活動の展開/弘前大学出版会/pp.49-59, 2012-03 - The New Accreditation System for Japanese Law Schools: Its trends and problems
Tanaka Masahiro
Quality and Equality in Education Policies and Practices in Comparative Perspective/CESE/pp.155-167, 2010-10 - 法科大学院認証評価制度の影響―異なる法科大学院像に着目して
田中 正弘
高等教育質保証の国際比較研究/pp.78-90, 2009-12 - The Cross-Cultural Transfer of Educational Concepts and Practices: A Comparative Study
Tanaka Masahiro
Symposium Books, 2005-12
- 文理横断・文理融合教育
- 会議発表等
- 学生参加をめぐる高等教育研究の現在と将来―学生参加から学生参画へ―
田中 正弘
日本高等教育学会第27回大会/2024-05-25--2024-05-26 - 内部質保証に参画する学生代表-イギリスの大学の学生組合は、どのように学生代表を参画させているのか-
田中 正弘
日本高等教育学会第26回大会/2023-06-10--2023-06-11 - 医学教育分野別評価の受審は医学教育の改善を促すのか―アンケート調査の分析結果から―
田中 正弘
日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11 - イギリスの大学における教育力評価―学生が作成する年次質保証報告書に着目して―
田中 正弘
日本教育社会学会第72回大会/2020-09-05--2020-09-06 - Student Engagement in the U.K. and Japan: Engaging the student voice for quality enhancement and assurance
Tanaka Masahiro
The 22nd Annual Conference of the JAHER/2019-06-08--2019-06-09 - 我が国の法曹養成の出口拡充戦略は誰が主導すべきか 主体に着目した英米との比較
田中 正弘
日本法社会学会2019年度学術大会/2019-05-11--2019-05-12 - オープンアクセスジャーナル 論文採択基準の軟化と研究の質保証
田中 正弘
日本高等教育学会第21回大会/2018-06-02--2018-06-03 - 世界における『学生参画』の多義性
田中 正弘
日本高等教育学会第20回大会/2017-05-27--2017-05-28 - Student Engagement in Quality Assurance: The Peculiar Form of Student Faculty Development in Japan
Tanaka Masahiro
SPARQS Conference 2017/2017-03-27--2017-03-27 - グローバル化時代におけるイギリス高等教育の才能教育
田中 正弘
日本比較教育学会第52回大会/2016-06-24--2016-06-26 - 日本の法科大学院における就職問題―主体に着目した英米との比較―
田中 正弘
日本高等教育学会第18回大会/2015-06-27--2015-06-28 - 学生参画による大学の質保証―フィンランド,アメリカ,台湾,日本の比較―
田中 正弘
日本高等教育学会第18回大会/2015-06-27--2015-06-28 - 理論研究のアカデミック・ライティング
田中 正弘
日本比較教育学会第51回大会/2015-06-12--2015-06-14 - 筑波大学におけるプログラムレビュー 内部質保証への学生参画の試み
田中 正弘
日本高等教育学会第25回大会/2022-05-28--2022-05-29 - 学生が作成する評価報告書は内部質保証にどのような影響を与えているか スウェーデンとイギリスの「学生意見書」を参考に
田中 正弘
日本比較教育学会第57回大会/2021-06-25--2021-06-27 - 国際基準に沿った医学教育分野別評価 アメリカの制度変更が日本の医学部にもたらした影響
田中 正弘
日本高等教育学会第24回大会/2021-05-30--2021-05-30
- 学生参加をめぐる高等教育研究の現在と将来―学生参加から学生参画へ―
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 高等教育論特講 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 高等教育論特講 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 高等教育論研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 高等教育論研究法I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 高等教育論研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 高等教育論研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 International Baccalaureate Education Graduate Seminar III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 International Baccalaureate Education Graduate Seminar III 筑波大学 2024-07 -- 2024-08 教育学理論研究 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 比較高等教育論 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- 英国の全国学生調査(National Student Survey: NSS)
田中 正弘
第9回「全国学生調査」に関する有識者会議での招待講演/2024-03-11--2024-03-11 - 学生と協奏するFD:学生参画で具現化する「四弘誓願」の理念
田中 正弘
武蔵野大学での招待講演/2024-03-09--2024-03-09 - 事例報告②
田中 正弘
大学評価研究所第9回公開研究会「学生参画を通じた教育の質保証とその課題」での招待講演/2024-02-26--2024-02-26 - 大学教育の内部質保証と大学組織の評価指標―質の文化の共有を目指して―
田中 正弘
名寄市立大学での招待講演/2024-02-20--2024-02-20 - 成績評価の組織的点検:教育の質保証の観点から
田中 正弘
会津大学短期大学部での招待講演/2023-7-21--2023-07-21 - イギリスの学生は大学運営のパートナー!? 大学教育をよくしていくためのヒントとして
田中 正弘
尚絅学院大学での招待講演/2023-05-19--2023-05-19 - Comparison between the UK and Japan on the Actors of Internal Quality Assurance Focusing on the role of students
Tanaka Masahiro
2023 Seminar on Educational Research Exchange of NCCU and University of Tsukuba/2023-03-16--2023-03-16 - 大学教育の内部質保証と大学組織の評価指標 教学マネジメントに関する研修
田中 正弘
名寄市立大学での招待講演/2023-02-21--2023-02-21 - 成績評価への組織的な対応~アセスメントプランの策定と運用~
田中 正弘
日本医療大学での招待講演/2022-11-11--2022-11-11 - 厳格な成績評価のために 活用するガイドラインを目指して
田中 正弘
琉球大学での招待講演/2022-09-30--2022-09-30 - 教育の内部質保証への学生参画の取組み~プログラムレビュー学生委員の選出方法~
田中 正弘
地域科学研究会・高等教育情報センターでの講演/2022-09-29--2022-09-29 - 医学教育分野別評価の受審は医学教育の改善を促すのか―アンケート調査の分析結果から―
田中 正弘
日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11 - ルーブリックとポートフォリオの作り方のポイント
田中 正弘
札幌医科大学での招待講演/2022-09-07--2022-09-07 - プログラムレビューに参画した学生委員へのインタビュー結果
田中 正弘
筑波大学での講演/2022-07-28--2022-07-28 - 筑波大学におけるプログラムレビュー 内部質保証への学生参画の試み
田中 正弘
日本高等教育学会第25回大会/2022-05-28--2022-05-29 - The Development of Student Faculty Development (FD) and its Limitations in Japan, Student Engagement for Quality Assurance of University Education: A Comparison between Sweden, Finland, England, the USA, Australia, Taiwan and Japan
Tanaka Masahiro
RCUS, University of Tsukuba, the 58th Open Research Conference/2016-01-13--2016-01-13 - 大学における学修評価のあり方再考―遠隔授業における評価方法―
田中 正弘
熊本保健科学大学での招待講演/2022-03-25--2022-03-25 - 内部質保証のアクターをめぐる日英比較―学生の役割に着目して―
田中 正弘
名古屋大学での招待講演/2022-03-17--2022-03-17 - シラバス改善実践セミナー
田中 正弘
筑波大学での講演/2022-01-21--2022-01-21 - ラーニング・ポートフォリオ活用術―自ら学び続ける力を育むために―
田中 正弘
札幌医科大学での招待講演/2021-11-16--2021-11-16 - 学修成果の可視化と評価指標の開発
田中 正弘
岩手県立大学盛岡短期大学部での招待講演/2021-09-13--2021-09-13 - 学生の視点による教育改善案 試行的提示
田中 正弘
筑波大学での講演/2021-07-20--2021-07-20 - 評価方法の信頼性と妥当性の検証と明示 日本医学教育評価機構(JACME)の評価結果を踏まえて
田中 正弘
神戸大学での招待講演/2021-02-03--2021-02-03 - 学生および企業等からの意見聴取 モニタリングの試行結果を踏まえて
田中 正弘
筑波大学での講演/2020-11-24--2020-11-24 - EM研究プロジェクトの成果 卒業生が親戚に進学を勧めたくなる大学を目指して
田中 正弘
筑波大学での講演/2020-07-07--2020-07-07 - さらに表示...
- 英国の全国学生調査(National Student Survey: NSS)
- 学協会等委員
2019-09 -- 2021-08 日本高等教育学会 前研究紀要編集委員 - 学内管理運営業績
2023-05 -- (現在) プロボスト制導入準備委員会 委員 2019-04 -- (現在) 教学マネジメント室 教育力向上部門長 2017-04 -- (現在) チューニングタスクフォース 委員 2018-04 -- (現在) 学士課程学位プログラム検討タスク 委員 2018-04 -- (現在) FD委員会 委員 2017-04 -- (現在) 教育企画室 室員
(最終更新日: 2024-08-27)