現在地

川口 純(カワグチ ジュン; Kawaguchi, Jun)

所属
人間系
職名
助教
eメール
 
電話
+81-29-853-6746
研究課題
アジア・アフリカにおける教員政策の国際比較研究2018 -- 2021川口 純日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,240,000円
障害児の社会経済特性と教育のインクルージョンに関する国際比較研究2017 -- 2021川口 純日本学術振興会/若手研究(A)13,130,000円
取得学位
2012-09博士(学術)早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
所属学協会
2019-04 -- 2021-03日本アフリカ教育学会
2016-09 -- 2021-03日本国際バカロレア教育学会
2012-05 -- 2021-03国際開発学会
2012-05 -- 2021-03日本比較教育学会
論文
  • アフリカ人留学生の受け入れ促進について―日本の大学進学を選択した学生の意見を基に―
    川口 純; 佐久間茜
    留学交流,vol.105/pp.1-14, 2019-10
  • アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に―
    川口 純; 佐久間茜
    『国際教育協力論集』,第22巻/pp.15-31, 2019-10
  • IB教育における『学習方法』の受容実態に関する予備的考察―一条校でのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP) を対象に―
    川口 純
    『教育学系論集』,第44巻, 2019-10
  • 国際ボランティア学会『国際ボランティア研究』
    川口 純
    国際教育協力入門, 2018
  • 教育の質のグローバルガバナンスと開発
    Kawaguchi Jun
    国際開発研究, 2017-07
  • Decentralization Policy in Public Secaondary school in Thailand: A Focus on Finance and Administration in Chiang Mai
    Kawaguchi Jun
    Chiang Mai University Journal of Social Science and Humanities, 2017-05
  • 日本における国際バカロレア教育の受容実態に関する一考察:ディプロマプログラム (DP) に着目して―
    川口 純
    教育学系論集/第41巻(第2号)/pp.35-48, 2017
  • 日本における国際バカロレア教育の受容実態に関する一考察:ディプロマプログラム (DP) に着目して―
    Kawaguchi Jun
    教育学系論集/41(2), 2017
  • マラウイの女性はフランスの女性よりも“脆弱”なのか
    川口 純
    アフリカ教育研究/8/pp.50-52, 2017
  • 国際バカロレア教育の導入過程における一考察
    Kawaguchi Jun
    文部科学省教育通信, 2016
  • マラウイ中等学校における「良い学校改善実践-教員の問題意識と教育観に着目して-
    Kawaguchi Jun
    国際教育協力論集/19(1)/pp.45-54, 2016
  • Research on Implementation Plan of Sustainable Development Goals (SDGs): Focusing on Education
    Kawaguchi Jun
    KEDI/pp.87-109, 2016
  • 韓国における国際協力の発展過程に関する一考察
    Kawaguchi Jun
    ボランティア学研究/17/pp.127-138, 2016
  • マラウイの「無資格教員」に関する一考察:誰が、なぜ、雇用されていたのか
    Kawaguchi Jun
    アフリカ教育研究/6/pp.37-51, 2016
  • ‐ポスト2015に向けたアフリカの教員養成改革 -インクルーシブ教育導入と養成課程の適合性について‐
    Kawaguchi Jun
    アフリカ教育研究/5/pp.57-69, 2015
  • モルディブのインクルーシブ教育政策導入過程における一考察
    Kawaguchi Jun
    教育研究/(57)/pp.183-188, 2015
  • 英語圏サブサハラ・アフリカ4国の中等段階における数学カリキュラム分析
    Kawaguchi Jun
    東京未来大学研究紀要/7/pp.229-239, 2014
  • アフリカにおけるボランタリークラスの正当性と教育権について-マラウイの初等・中等教育を事例として-
    Kawaguchi Jun
    ボランティア学研究/15/pp.99-109, 2014
  • Enhancing the Capacity of Science Teachers in Palestine: A Case of Triangular Educational Cooperation between Jordan, Palestine and Japan
    Kawaguchi Jun
    Tackling Global Challenges Through Triangular Cooperation/pp.175-188, 2013
  • アフリカ地域社会における無資格教員の位置づけ:インフォーマルな教員登用制度を中心に
    Kawaguchi Jun
    教育研究/(56)/pp.117-125, 2013
  • 国際的教育政策アジェンダの現地適合性について-マラウイのインクルーシブ教育政策を事例に-
    Kawaguchi Jun
    比較教育学研究/(46)/pp.61-79, 2013
  • ユネスコ・教育省・研究者共同によるインクルーシブ教育質向上プログラム
    Kawaguchi Jun
    平成25年度文部科学省UNESCO補助事業報告書/p.187, 2013
  • 教員養成課程の改定が教員の質に与える影響について-マラウイの初等教員養成政策を事例として-
    Kawaguchi Jun
    早稲田大学博士学位論文/p.235, 2012
  • The Conformity of an International Education Policy Agenda at the Local Level: A Case Study of Inclusive Education Policy in Malawi
    Kawaguchi Jun
    Center for Study of International Cooperation/pp.124-135, 2011
  • 保護者からみた初等学校の機能と価値について‐マラウイの公立学校を事例として‐
    Kawaguchi Jun
    アフリカ教育研究/2/pp.65-77, 2011
著書
  • 第4章 教員の授業実践ー子どもの学びの改善に向けての試行錯誤
    川口 純
    日本の国際教育協力:歴史と現状, 東京大学出版会, pp.105-133, 2019
  • マラウイの障害児教育政策の現地適合性―インクルーシブ教育の導入過程を中心に―
    川口 純
    発展途上国の困難な状況にある子どもの教育, 明石書店, 2019-1
  • “休学”を活用する女子生徒たち-マラウイの中等学校の縦断的修学記録から-
    川口 純
    発展途上国で学ぶ子どもたち, 関西学院大学出版会, 2018-12
  • 途上国の教員政策と国際協力
    興津妙子、川口 純
    明石書店, 2018-11
  • 途上国の教員政策と国際協力
    Kawaguchi Jun
    明石書店, 2018
  • 新国際教育論‐これからの教育・社会・開発‐
    Kawaguchi Jun
    2018
  • 第4章「教員養成・教員の授業実践」
    Kawaguchi Jun
    日本の国際教育協力:歴史と現状, Kawaguchi, Jun, 2018
  • 第8章「マラウイの障害児教育政策の現地適合性―インクルーシブ教育の導入過程を中心に―」
    Kawaguchi Jun
    発展途上国の困難な状況にある子どもの教育, 明石書店, pp.186-203, 2018
  • 第4章 「“休学”を活用する女子生徒たち-マラウイの中等学校の縦断的修学記録から-」
    Kawaguchi Jun
    発展途上国で学ぶ子どもたち/, 関西学院大学出版会, pp.101-117, 2018
  • 第10章「アフリカの高等教育における地域統合と東アジア」
    Kawaguchi Jun
    アジアの高等教育ガバナンス, pp.256-274, 2012
  • 第1章「マラウイ障害児教育の現状と課題-教員の観点を中心に-」
    Kawaguchi Jun
    多様なアフリカの教育, pp.15-26, 2014
  • 第8章「家族の生活と学校の関係-児童の就学記録分析を中心に:マラウイの初等学校を事例に」
    Kawaguchi Jun
    アフリカの生活世界と学校教育, pp.186-203, 2014
  • 第11章 「インクルーシブ教育の実現に向けた教員養成-マラウイの初等教員養成政策を事例に」
    Kawaguchi Jun
    南アジアにおけるインクルーシブ教育, pp.141-154, 2014
会議発表等
  • インクルーシブ教育の推進にかかる教員政策
    川口 純
    JICA国別課題研修(アアフガニスタン)
  • Sexual Education for Children with Disabilities and Support for Parents.
    Kawaguchi Jun
    SEAMEO Regional Centre for Special Education
  • What is the Inclusive Education?
    Kawaguchi Jun
    JICA REACH seminar, Ministry of Education in Sri Lanka
  • Special Needs Education in Japan: Access and Quality
    Kawaguchi Jun
    Special Education International Conference. Ministry of Education in Malaysia/2019-09-25--2019-09-27
  • 21st Century Skills in Special Needs Education
    Kawaguchi Jun
    3rd ICES International Conference on Special Needs Education/2019-07-13--2019-07-14
  • A Study of Enrollment Situations using Individual Enrollment Patterns Case of Secondary Schools in Malawi
    川口 純
    The 19th Africa Educational Research Forum,/2017
  • 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―
    川口 純
    第19回国際ボランティア学会/2018-03
  • Perception Gap in Inclusive Education and Special Education-Focusing on pupils with disability in Malawi-
    Kawaguchi Jun
    56th Comparative and International Education Society/2017
  • A Comparative Study on Special Education Needs in South Asia
    Kawaguchi Jun
    UNESCO Inclusive Education Seminar/2017
  • How Do We Include Vulnerable Children in Schools in the Post-2015? A Case Study of Education for Pupils with Disability in Malawi
    Kawaguchi Jun
    Development Management Policy Seminar “International Education Cooperation in the Post-2015: Case of Africa”/2017
  • 不就学児童の教育戦略と教員政策の適合性について:マラウイの初等教育を事例に
    Kawaguchi Jun
    第52回日本比較教育学会/2016
  • “休学”を活用する女子生徒たち-マラウイの中等学校の縦断的修学記録から-
    Kawaguchi Jun
    第27回国際開発学会全国大会/2016
  • マラウイにおける不就学児童の教育戦略
    Kawaguchi Jun
    第17回アフリカ教育研究フォーラム/2016
  • A Study of Enrollment Situations using Individual Enrollment Patterns Case of Secondary Schools in Malawi
    Kawaguchi Jun
    The 19th Africa Educational Research Forum/2016
  • 一条校における国際バカロレア教育(IB)導入の課題
    Kawaguchi Jun
    第2回日本国際バカロレア教育学会/2017
  • SDGs時代における途上国の教員政策:課題と展望
    Kawaguchi Jun
    第53回日本比較教育学会/2017
  • 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―
    Kawaguchi Jun
    第19回国際ボランティア学会/2018
  • ケニアの半乾燥地域におけるコミュニティを基盤とした教育開発
    Kawaguchi Jun
    第21回アフリカ教育研究フォーラム/2018
  • “休学”を活用する女子生徒たち ‐マラウイの中等学校の修学記録から
    Kawaguchi Jun
    第21回アフリカ教育研究フォーラム/2018
  • 発展途上国における教員養成において現職教員訓練を活用することの問題点について
    Kawaguchi Jun
    第三世界の教育研究会/2008
  • New Challenges to Malawi Teacher Training: An Analysis Integrated In-service Teacher Education Program
    Kawaguchi Jun
    4th International Education Development Forum/2008
  • マラウイにおける教員養成の問題点-SACMEQのデータを用いて-
    Kawaguchi Jun
    第2回アフリカ教育研究フォーラム/2008
  • マラウイにおける初等教員養成課程の変遷が教員のパフォーマンスに与えている影響について:主にPre-service training とIn-service trainingの違いに着目して
    Kawaguchi Jun
    日本アフリカ学会 第46回学術大会/2009
  • 東南部アフリカ諸国における初等教員養成が抱える共通課題について
    Kawaguchi Jun
    日本比較教育学会第45回大会/2009
  • マラウイの教員養成政策の変遷に関わる研究-教育実態と教員養成政策との非整合性に着目して-
    Kawaguchi Jun
    第4回アフリカ教育開発フォーラム/2009
担当授業科目
2020-10 -- 2021-02国際教育学研究III筑波大学
2020-04 -- 2020-08国際教育学研究III筑波大学
2020-10 -- 2021-02比較・国際教育学研究法I筑波大学
2020-04 -- 2020-08比較・国際教育学研究法I筑波大学
2020-10 -- 2021-02国際教育開発論筑波大学
2020-04 -- 2020-08国際教育開発論筑波大学
2020-10 -- 2021-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2020-04 -- 2020-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2020-10 -- 2021-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar II筑波大学
2020-04 -- 2020-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar II筑波大学

(最終更新日: 2020-07-20)