菊地 かおり(キクチ カオリ)

所属
人間系
職名
助教
URL
eメール
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研究分野
教育学
教育社会学
研究キーワード
比較・国際教育学
グローバル化と教育改革
ナショナリズム
シティズンシップ教育
移民・外国人の教育
国際バカロレア
国際理解教育
連合王国(イギリス)
道徳教育
研究課題
保守党政権下のイングランドにおけるシティズンシップ教育政策の展開2023-04 -- 2028-03菊地 かおり日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
国際化・グローバル化に対応した後期中等教育政策の論理と展開2018-04 -- 2023-03菊地 かおり日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(C)
イングランドのシティズンシップ教育政策の展開2017-04 -- 2018-03菊地 かおり日本学術振興会/科学研究費助成事業(科学研究費補助金)研究成果公開促進費
連合王国構成地域間におけるシティズンシップ教育政策・実践の共有化に関する研究2012-04 -- 2015-03杉田 かおり日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究(B)
イギリスのシティズンシップ教育政策にみるナショナル・アイデンティティの再構築2009-04 -- 2011-03杉田 かおり日本学術振興会/科学研究費補助金 特別研究員奨励費
職歴
2015-09 -- (現在)筑波大学人間系助教
2011-05 -- 2014-04筑波大学人間系特任研究員
学歴
2008-04 -- 2015-07筑波大学 人間総合科学研究科 教育基礎学専攻
2006-04 -- 2008-03筑波大学 人間総合科学研究科 教育学専攻
2001-04 -- 2006-03筑波大学 第二学群 日本語・日本文化学類
取得学位
2015-12博士(教育学)筑波大学
2008-03修士(教育学)筑波大学
免許資格等
2006-03中学校教諭一種免許状英語科
2006-03高等学校教諭一種免許状英語科
所属学協会
2017-08 -- (現在)日本教育学会
2008-07 -- (現在)日本比較教育学会
2009-02 -- (現在)日本国際理解教育学会
2016-04 -- (現在)日英教育学会
2016-11 -- (現在)日本国際バカロレア教育学会
2014-06 -- (現在)日本道徳教育方法学会
2010-11 -- (現在)公教育計画学会
2008-10 -- 2022-03筑波大学教育学会
受賞
2019-10-28筑波大学若手教員奨励賞
論文
  • 国際化対応を目的とした高校における教育課程の特質と課題: 東京都立国際高等学校の「国際理解科目」の位置づけと開発過程に着目して
    鎌田公寿; 藤井大亮; 坂口真康; 羽田野真帆; 菊地 かおり
    日本高校教育学会年報/(29)/pp.36-45, 2022-07
  • 国際化対応を目的とした新設高校における教育目標設定の経緯と論点: 東京都立国際高等学校開設当時の議論に焦点を当てて
    羽田野真帆; 菊地 かおり; 坂口真康; 鎌田公寿; 藤井大亮
    日本高校教育学会年報/(28)/pp.16-25, 2021-07
  • 国際バカロレア経験者が考える「国際的視野」の特徴: テキストマイニングによる生徒記述の比較分析
    木村光宏; 菅井篤; 江幡知佳; 松本暢平; 齊藤貴浩; 菊地 かおり; 御手洗明佳
    国際バカロレア教育研究/6/pp.83-94, 2022-08
  • 国際バカロレア・ディプロマプログラム(IBDP)初年度生の学習経験とコンピテンシー: 「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021年度)の分析から
    御手洗明佳; 松本暢平; 江幡知佳; 齊藤貴浩; 菅井篤; 木村光宏; 菊地 かおり
    国際バカロレア教育研究/6/pp.71-82, 2022-08
  • 国際バカロレア(IB)
    菊地 かおり
    みんなの教育用語, 2021-03
  • ESD(持続可能な開発のための教育)
    菊地 かおり
    みんなの教育用語, 2020-04
  • イギリスの教育改革にみる道徳/価値: 宗教教育・シティズンシップ教育・「基本的なブリテンの価値」
    菊地 かおり
    季刊 人間と教育/(110)/pp.98-103, 2021-06
  • イングランドにおける追加言語としての英語(EAL)学習者への支援体制の変化: アカデミーの事例に着目して
    小山 晶子; 菊地 かおり
    教育学系論集/45(2)/pp.51-62, 2021-03
  • 国際化・グローバル化対応の教育政策にみる目指す人物像の変遷: 後期中等教育に関わる議論を手がかりに
    菊地 かおり; 鎌田 公寿; 羽田野 真帆; 坂口 真康; 藤井 大亮
    国際教育評論/(17)/pp.1-16, 2021-03
  • 国際化・グローバル化対応の教育政策にみる目指す人物像の変遷: 審議会答申に焦点を当てて
    菊地 かおり; 鎌田 公寿; 坂口 真康; 羽田野 真帆; 藤井 大亮
    日本教育学会大會研究発表要項/78/pp.210-211, 2019
  • Special Issue: Education and Politics in a Global Age
    Kodama Shigeo; Kikuchi Kaori
    Educational Studies in Japan/14/pp.1-3, 2020-03
  • 【書評】時津啓著『参加型メディア教育の理論と実践─バッキンガムによるメディア政策教育論の新たな展開をめざして』(明石書店、2019年)
    菊地 かおり
    日英教育研究フォーラム/(24)/pp.93-97, 2020-08
  • イギリスにおける「移動する子どもたち」の教育課題と支援: 難民及び庇護希望者の受け入れに焦点をあてて
    菊地 かおり
    国際理解教育/24/pp.50-60, 2018-06
  • ESD及びGCEDをめぐる国際的な最新動向
    菊地 かおり; 永田 佳之
    国際理解教育/24/pp.96-101, 2018-06
  • 高校教育における「グローバル人材」育成の特質: スーパーグローバルハイスクール(SGH)構想調書の分析を通して
    鎌田 公寿; 藤井 大亮; 菊地 かおり; 羽田野 真帆
    教育学系論集/42(2)/pp.73-86, 2018-03
  • 図書紹介 唐木清志編著『「公民的資質」とは何か: 社会科の過去・現在・未来を探る』
    菊地 かおり
    筑波教育学研究/(16)/pp.69-71, 2018-03
  • 新刊紹介 園山大祐編著『岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦』
    菊地 かおり
    国際理解教育/23/p.106, 2017-06
  • 文献紹介 園山大祐編著『岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦』
    菊地 かおり
    比較教育学研究/(54)/p.216, 2017-02
  • 筑波大学における国際バカロレア教員養成に向けた取り組み
    菊地 かおり
    CROSS T&T/pp.14-16, 2016-10
  • イングランドのシティズンシップ教育
    菊地 かおり
    指導と評価/62(5)/pp.51-53, 2016-05
  • 多様性のための教育とシティズンシップ教育: イングランドの展開に着目して
    菊地 かおり
    オセアニア教育研究/(21)/pp.52-66, 2015-12
  • 国際理解教育研究の到達点と課題
    杉田 かおり
    国際理解教育/21/pp.89-91, 2015-06
  • イングランドのシティズンシップ教育政策にみる国民意識の形成: 共通カリキュラム導入期に焦点をあてて
    杉田 かおり
    比較教育学研究/(50)/pp.45-65, 2015-02
  • 改訂学習指導要領と道徳教育の特徴: イングランドのシティズンシップ教育の視点から
    杉田 かおり
    パブリック・エデュケーション・スタディ/(3)/pp.25-34, 2011-10
  • 海外の教員養成事情: イングランド
    杉田 かおり
    教育新聞/(2011年9月5日付)/p.1, 2011-09
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著書
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2024年度版 必携教職六法/協同出版/pp.763-764, 2023-01
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2023年度版 必携教職六法/協同出版/pp.810-812, 2022-01
  • シティズンシップ教育
    菊地 かおり
    現代国際理解教育事典[改訂新版]/p.245, 2022-03
  • 国際バカロレア(IB)
    菊地 かおり
    現代国際理解教育事典[改訂新版]/p.86, 2022-03
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2022年度版 必携教職六法/協同出版/pp.787-788, 2021-01
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2021年度版 必携教職六法/協同出版/pp.774-775, 2020-01
  • 市民性教育/シティズンシップ教育
    菊地 かおり
    諸外国の道徳教育の動向と展望/学文社/pp.211-218, 2021-06
  • イギリスにおける早期離学への対応とニートへの支援
    菊地 かおり
    学校を離れる若者たち: ヨーロッパの教育政策にみる早期離学と進路保障/ナカニシヤ出版/pp.56-69, 2021-03
  • ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか
    嶺井 明子; 菊地 かおり
    国際理解教育を問い直す: 現代的課題への15のアプローチ/明石書店/pp.34-47, 2021-03
  • 人権教育
    菊地 かおり
    最新 教育キーワード: 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.300-301, 2019-07
  • 国際バカロレア
    菊地 かおり; 平 明子
    最新 教育キーワード: 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.282-283, 2019-07
  • シティズンシップ教育
    菊地 かおり
    事典 持続可能な社会と教育/教育出版/pp.198-199, 2019-07
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2020年度版 必携教職六法/協同出版/pp.792-793, 2019-02
  • イギリス
    菊地 かおり
    道徳教育: MINERVAはじめて学ぶ教職⑫/ミネルヴァ書房/pp.125-129, 2018-05
  • イングランドのシティズンシップ教育政策の展開: カリキュラム改革にみる国民意識の形成に着目して
    菊地 かおり
    2018-02
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2019年度 必携教育小六法/pp.816-817, 2018-02
  • グローバル教育
    菊地 かおり
    2018年度版 必携教職六法/協同出版/pp.802-803, 2017-02
  • イングランドにおける学業不振のリスク要因分析: 追加言語としての英語(EAL)への着目
    小山 晶子; 菊地 かおり
    岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦/ナカニシヤ出版/pp.180-192, 2016-07
  • イングランドにおけるエスニック・マイノリティへの教育的支援
    菊地 かおり
    岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦/ナカニシヤ出版/pp.72-88, 2016-07
  • イングランドにおけるシティズンシップ教育政策の展開に関する研究: カリキュラム改革にみる国民意識の形成に着目して
    菊地(杉田) かおり
    2015-12
  • 道徳教育の歴史と指導
    杉田 かおり
    公平な社会を築く公教育論/八千代出版/pp.153-167, 2015-04
  • エスニック・マイノリティ散在地域の学校が抱える問題とその対応: イギリスを事例として
    杉田 かおり
    外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究 報告書/pp.137-148, 2015-03
  • シティズンシップ教育で道徳教育
    杉田 かおり
    道徳教育の理論と実践/協同出版/pp.195-211, 2013-07
  • イングランドのシティズンシップ教育と共生
    杉田 かおり
    共生と希望の教育学/筑波大学出版会/pp.283-294, 2011-07
会議発表等
  • ディプロマプログラム(DP)履修生が考える「国際的視野」の特徴: テキストマイニングによる生徒記述の分析を通じて
    木村光宏; 菅井篤; 江幡知佳; 御手洗明佳; 松本暢平; 菊地 かおり
    第6回日本国際バカロレア教育学会/2021-09-05
  • ディプロマプログラム(DP)履修生が身につけるコンピテンシーの特質: 「高校での学習・経験に関する実態調査」(2021 年度)の分析から
    御手洗明佳; 松本暢平; 齊藤貴浩; 菅井篤; 江幡知佳; 木村光宏; 菊地 かおり
    第6回日本国際バカロレア教育学会/2021-09-05
  • 国際バカロレア(IB)修了生の進学動機に関する研究: 日本にルーツをもつ学生に着目して
    江幡 知佳; 菊地 かおり
    日本比較教育学会第57回大会/2021-06-27
  • コロナ禍のイングランドにおける追加言語としての英語(EAL)学習者への支援: リーズ市の事例から
    小山 晶子; 菊地 かおり
    日本比較教育学会第57回大会/2021-06-26
  • 日本の国際バカロレア認定校における「差異化(differentiation)」の実践と課題
    菊地 かおり
    第4回日本国際バカロレア教育学会/2019-09-01
  • 国際化・グローバル化対応の教育政策にみる目指す人物像の変遷: 審議会答申に焦点を当てて
    菊地 かおり; 鎌田 公寿; 坂口 真康; 羽田野 真帆; 藤井 大亮
    日本教育学会第78回大会/2019-08-08
  • シティズンシップ教育と「国民/市民」の境界: 政策分析からの示唆
    菊地 かおり
    日本教育学会関東地区公開シンポジウム「シティズンシップ教育研究の可能性と課題」/2019-03-02
  • Diversity and citizenship: Current education reform in Japan
    Kikuchi Kaori
    Centre for Research on Race and Education (CRRE) Seminar/2019-02-13
  • イングランドにおけるアカデミー拡大後のEAL支援体制の変化
    菊地 かおり; 小山 晶子
    日本比較教育学会第55回大会/2019-06-09
  • 学習者の文化的・言語的多様性に配慮した教授アプローチの検討: 国際バカロレア(IB)の手引書と日本の学習指導要領の比較から
    菊地 かおり
    第3回日本国際バカロレア教育学会/2018-09-08
  • イングランドにおけるEAL学習者への支援の現状: 保守党政権下の取り組みに着目して
    小山 晶子; 菊地 かおり
    日本比較教育学会第54回大会/2018-06-23
  • 教室における「差異」への視点: 多様性のための教授・学習
    菊地 かおり
    教育ヴィジョン研究センター(EVRI)3研究ユニット連携研究拠点創成フォーラムNo.5/2018-03-10
  • 国際バカロレア(IB)の教育プログラムの導入と「グローバル人材」育成: 共生か、競争か
    菊地 かおり
    日本国際理解教育学会第27回研究大会/2017-06-03
  • International Baccalaureate Diploma Programme implementation experiences in three Canadian public high schools
    Kikuchi Kaori; Beaverford Curtis
    The 1st Annual Conference, Japan Association for Research into IB Education/2016-09-24
  • How has citizenship education related to human rights education: Debates on early curriculum policy in England
    Kikuchi Kaori
    The 12th CitizED International Conference/2016-07-28
  • Modeling IB pedagogy in the development of an IB educator certificate course
    Beaverford Curtis; Kikuchi Kaori
    The 2016 IBEC University Conference/2016-05-24
  • 多様性のための教育とシティズンシップ教育: イギリスの展開に着目して
    菊地 かおり
    オセアニア教育学会・カナダ教育学会合同大会/2014-11-23
担当授業科目
2023-10 -- 2024-02国際教育学研究II筑波大学
2023-04 -- 2023-08国際教育学研究II筑波大学
2023-10 -- 2024-02国際教育学研究III筑波大学
2023-04 -- 2023-08国際教育学研究III筑波大学
2023-04 -- 2023-08比較・国際教育学研究法III筑波大学
2023-10 -- 2024-02比較・国際教育学研究法III筑波大学
2023-04 -- 2023-08比較・国際教育学研究法II筑波大学
2023-10 -- 2024-02比較・国際教育学研究法II筑波大学
2023-10 -- 2023-12The IB Primary Years Programme筑波大学
2023-10 -- 2023-12教育学特論II筑波大学
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授業以外の教育活動
2013-09 -- 2021-03筑波学院大学 非常勤講師
2014-04 -- 2015-09大正大学 非常勤講師
2012-04 -- 2015-09専修大学 非常勤講師
学協会等委員
2022-07 -- 2025-07土浦市土浦市多文化共生推進プラン検討委員会
2019-07 -- 2022-03土浦市土浦市多文化共生推進プラン検討委員会

(最終更新日: 2023-08-29)