現在地

伊藤 秀明(イトウ ヒデアキ; Ito, Hideaki)

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所属
人文社会系
職名
助教
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研究分野
日本語教育
研究キーワード
日本語教育学
教育工学
学習者研究
日本語教育文法
専門日本語教育
CEFR
研究課題
日本語教育における読字能力の評価尺度の作成に向けた基礎研究2018 -- 2020伊藤 秀明日本学術振興会/若手研究3,900,000円
日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築2018-04 -- 2022-03山岡政紀日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)9,750,000円
茨城県神栖市の多文化共生のための「やさしい日本語」意識調査と推進に向けた提案2018-04 -- 2019-03伊藤秀明神栖市/神栖市まちづくり推進事業1,078,000円
日本語学習者向け漢字アニメーションの制作2017-08 -- 2018-03伊藤秀明筑波大学/筑波大学研究基盤支援プログラム(Aタイプ)936,000円
第二言語としての日本語における相対自他動詞の習得研究−語彙・表現習得の観点から−2011-04 -- 2011-07伊藤秀明日本学術振興会/科学研究費補助金 特別研究員奨励費700,000円
職歴
2017-04 -- (現在)筑波大学 人文社会系 助教
2013-08 -- 2017-03国際交流基金関西国際センター 日本語教育専門員
2011-07 -- 2013-07国際交流基金ケルン日本文化会館 日本語専門家
2011-04 -- 2011-07日本学術振興会 特別研究員(DC2)
学歴
-- 2015筑波大学 人文社会科学研究科 国際日本研究専攻修了
-- 2009筑波大学 地域研究研究科 地域研究専攻 日本語研究コース修了
取得学位
2015-03博士(国際日本研究)筑波大学
2009-03修士(地域研究)筑波大学
所属学協会
2019 -- (現在)日本教育工学会
2018 -- (現在)基礎教育保障学会
2017 -- (現在)日本教育メディア学会
2017 -- (現在)計量国語学会
2016 -- (現在)日本語教育方法研究会
2013 -- (現在)専門日本語教育学会
2011 -- (現在)ヨーロッパ日本語教師会
2009 -- (現在)日本語教育学会
受賞
2017-05-20日本語教育学会 2017年度春季大会特別プログラム 人工知能・人型ロボットを使った日本語教育アイディア最優秀作
2009-03-25筑波大学大学院地域研究研究科研究科長賞
論文
  • ICTを活用した日本語教育リソースの開発と活用
    伊藤 秀明
    2019年東南アジアの日本語教育シンポジウム・教師研修「グローバル時代における東南アジアの日本語教育−教育研究と教師能力開発−」/pp.17-22, 2019-09
  • CEFRの受容的活動では何が重視されているのかー視覚的な受容的活動の各レベルの分析ー
    伊藤 秀明
    日本語教育/(173)/pp.69-76, 2019-08
  • 読字能力の評価尺度の再考-「基礎段階の言語使用者」に注目して-
    伊藤 秀明
    基礎教育保障学研究/(3)/pp.72-86, 2019-08
  • 公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
    熊野 七絵; 伊藤 秀明; 北村 祐人; 山田 智久
    8th international conference on computer Assisted systems for teaching & learning Japanese PROCEEDINGS/pp.20-27, 2019-08
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
    伊藤 秀明
    2019年度日本語教育学会春季大会予稿集/pp.325-330, 2019-04
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
    2019年度日本語教育学会春季大会予稿集/pp.489-493, 2019-04
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2018
    伊藤 秀明; 小野 正樹
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(34)/pp.73-81, 2019-03
  • 日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
    伊藤 秀明
    協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究」論文集/pp.13-22, 2019-03
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点を活用した教育の可能性
    伊藤 秀明
    筑波大学ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム 日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内との連携を目指して 予稿集/pp.19-22, 2019-02
  • 使い方の観点からみた対のある自他動詞—現代日本語書き言葉均衡コーパスを利用して
    伊藤 秀明
    日本語/日本語教育研究/(9)/pp.103-118, 2018-09
  • ICT/AIと日本語教育−これから考えていかなければならないこと−
    伊藤 秀明; 熊野 七絵; 蟻末 淳; 山田 智久; 今井 新悟
    ヴェネツィア2018 日本語教育国際研究大会 予稿集/pp.151-159, 2018-08
  • 人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成ー教育関係共同利用拠点事業のさらなる活用に向けてー
    工藤嘉名子; 伊藤 秀明; 藤平愛美; 藤村知子
    2018年度日本語教育学会春季大会予稿集/pp.30-39, 2018-04
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2017
    伊藤秀明; 今井新悟
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(33)/pp.141-149, 2018-03
  • 日本語教育における「読む」教育への一提案 −動機づけとepistemological diversityの観点から−
    Ito Hideaki
    文化の対話と翻訳・翻案 論文集/pp.231-238, 2018-03
  • 拡張・精緻化のための読字能力の能力記述文試案作成—CEFR/JFSの言語構造的能力を参考に—
    伊藤 秀明
    日本語教育/(168)/pp.55-62, 2017-12
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小...
    日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.76-77, 2017-09
  • 会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
    ブッシュネル ケード; 関崎 博紀; 永井絢子; 伊藤 秀明; ヴァ...
    第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集/pp.150-153, 2017-07
  • 学習のあり方の変化に対応したウェブサイト開発の工夫−「まるごとプラス初級2(A2)」の制作から−
    石井 容子; 伊藤 秀明; 前田 純子
    CASTEL/J2017 IN WASEDA Proceedings/pp.78-83, 2017-05
  • 継続的な学習につなげるための日本語学習サイトの工夫−学習のハードル、学習への興味の観点から−
    伊藤 秀明; 石井 容子; 前田 純子
    CASTEL/J2017 IN WASEDA Proceedings/pp.72-77, 2017-05
  • 「JFにほんごeラーニング みなと」の構成と今後の展望
    信岡麻理; 和栗夏海; 伊藤秀明; 山下悠貴乃; 川嶋恵子; 三浦...
    国際交流基金日本語教育紀要/(13)/pp.125-131, 2017-03
  • 日本語学習者に向けた漢字を楽しむためのアニメーション教材制作−学習者への評価アンケートの結果から−
    山下万吉; 石井容子; 伊藤秀明; 前田純子
    日本デザイン学会研究発表大会概要集/63/pp.74-75, 2016-06
  • 日本語学習者のネット利用状況と学習サイトへの期待 -海外11拠点の調査結果から-
    伊藤秀明; 石井容子; 武田素子; 山下悠貴乃
    国際交流基金日本語教育紀要/(12)/pp.97-104, 2016-03
  • 「意味のある発信」のための方略−「述べる」言い換えを活用して−
    伊藤秀明
    日本語コミュニケーション研究論集/(5)/pp.107-114, 2016-03
  • 漢字を楽しむアニメーション動画制作の試み
    伊藤秀明; 石井容子; 前田純子; 山下万吉
    日本語教育方法研究会誌/22(3)/pp.30-31, 2016-03
  • 日本語学習者のネット利用状況と学習サイトへの期待
    伊藤秀明; 石井容子; 武田素子; 山下悠貴乃
    The 6th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese (CASTEL/J) Proceedings/pp.85-88, 2015-08
著書
  • 日本語の教科書がめざすもの
    今井 新悟; 伊藤 秀明; 加納 千恵子; 那須川 典子; 大野 裕; ...
    凡人社, 2019-06
  • 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」
    伊藤 秀明; 石井 容子; 前田 純子
    ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践, ひつじ書房, pp.222-234, 2019-03
会議発表等
  • ICTを活用した日本語教育リソースの開発と活用
    伊藤 秀明
    2019年東南アジアの日本語教育シンポジウム「グローバル時代における東南アジアの日本語教育-教育研究と教師能力開発-」/2019-09-16--2019-09-16
  • 公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
    熊野 七絵; 伊藤 秀明; 北村 祐人; 山田 智久
    8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese/2019-08-10--2019-08-11
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
    伊藤 秀明
    2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
    2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
    伊藤 秀明
    協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究/2019-03-16--2019-03-16
  • 日本語教育におけるCEFRの受容と課題
    伊藤 秀明
    The 2nd Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent/2019-03-15--2019-03-15
  • 筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点
    伊藤 秀明
    ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム「日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内の連携を目指して−」/2019-02-22--2019-02-22
  • 地域を理解する日本語教師養成 -SuMo Japan活用の可能性
    伊藤 秀明
    ICT科研 国際シンポジウム 未来の教室/2019-01-27--2019-01-27
  • Investigation of Orthoepic Competence Assessment in Japanese Language Education
    Ito Hideaki
    INTERNATIONAL SYMPOSIUM "TSUKUBA DAY IN PULA"/2018-09-17--2018-09-17
  • 「基礎段階の言語使用者」の読字能力評価尺度の作成
    伊藤 秀明
    基礎教育保障学会 第3回研究大会/2018-09-02--2018-09-02
  • ICT/AIと日本語教育−これから考えていかなければならないこと−
    伊藤 秀明; 熊野 七絵; 蟻末 淳; 山田 智久; 今井 新悟
    ヴェネツィア2018 日本語教育国際研究大会/2018-08-03--2018-08-04
  • 人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成ー教育関係共同利用拠点事業のさらなる活用に向けてー
    工藤嘉名子; 伊藤 秀明; 藤平愛美; 藤村知子
    2018年度日本語教育学会春季大会/2018-05-26--2018-05-27
  • 漢字学習と動機づけ
    Ito Hideaki
    Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent 2018/2018-03-19--2018-03-19
  • 日本語教育における「読む」教育への一提案 −動機づけとepistemological diversityの観点から−
    Ito Hideaki
    国際シンポジウム「文化の対話と翻訳・翻案」/2018-03-16--2018-03-17
  • Kanji Animationの開発とそのねらい
    Ito Hideaki
    中央アジア日本研究セミナー/2018-03-14--2018-03-14
  • 第二言語習得研究におけるフレキシビリティ−対のある自他動詞の習得の観点から−
    伊藤 秀明
    第9回 日本語コミュニケーション研究会/2017-11-04
  • 日本語教育における読字能力の精緻化−言語構造的能力の頻出語から−
    伊藤 秀明
    III международная японоведческая научная конференция(第3回 日本研究国際学会)/2017-09-22
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小...
    第49回 日本語教育方法研究会/2017-09-16
  • 学習のあり方の変化に対応したウェブサイト開発の工夫−「まるごとプラス初級2(A2)」の制作から−
    石井 容子; 伊藤 秀明; 前田 純子
    The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese/2017-08-05--2017-08-06
  • 継続的な学習につなげるための日本語学習サイトの工夫−学習のハードル、学習への興味の観点から−
    伊藤 秀明; 石井 容子; 前田純子
    The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese/2017-08-05--2017-08-06
  • 会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
    ブッシュネル ケード; 関崎博紀; 永井 絢子; 伊藤 秀明; ヴァ...
    第10回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ)/2017-07-08--2017-07-09
  • 年少者が楽しみながら学べる日本語学習ウェブサイト−日本語学習と異文化理解の支援を目指して−
    石井容子; 伊藤秀明
    子どもの日本語教育研究会/2016-12-04
  • 「ひろがる もっといろんな日本と日本語」Webサイトの制作−「自分の楽しみ」を日本語学習に−
    伊藤秀明
    2016年日本語教育国際研究大会/2016-09-10
  • 日本語学習プラットフォーム「JFにほんごeラーニング みなと」の開発−「また来たくなるeラーニング」を目指して−
    和栗夏海; 伊藤秀明
    2016年日本語教育国際研究大会/2016-09-09
  • 日本語学習者に向けた漢字を楽しむためのアニメーション教材制作−学習者への評価アンケートの結果から−
    山下万吉; 石井容子; 伊藤秀明; 前田純子
    日本デザイン学会 第63回 春季研究発表大会/2016-07-03
作品
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」
    伊藤 秀明
  • Kanji Animation(日本語学習サイト)
    伊藤 秀明
  • まるごと+(まるごとプラス)初級2(A2)(日本語学習サイト)
    石井容子; 前田純子; 伊藤秀明; 宮崎玲子
  • まるごとのことば 初級2(A2)(日本語学習サイト)
    伊藤秀明; 石井容子; 前田純子; 新井潤; 宮崎玲子; 川﨑貴恵
  • ひろがる もっといろんな日本と日本語(日本語学習サイト)
    伊藤秀明; 石井容子; 前田純子
担当授業科目
2019-04 -- 2019-07日本語教育実践研究2国際日本研究専攻
2019-04 -- 2019-06補講漢字 8ACEGLOC
2019-04 -- 2019-06補講日本語 初級2かつどう1-2ACEGLOC
2019-04 -- 2019-06補講日本語 初級2かつどう1-1ACEGLOC
2019-04 -- 2019-06補講日本語 入門かつどう2-2ACEGLOC
2019-04 -- 2019-06補講日本語 入門かつどう2-1ACEGLOC
2018-10 -- 2019-02日本語教育研究概論国際日本研究専攻
2018-10 -- 2019-02日本語教育実践研究1国際日本研究専攻
2018-10 -- 2019-02補講日本語6読む-2BCEGLOC
2018-10 -- 2019-02補講日本語ベーシックBCEGLOC
授業以外の教育活動
2019-05 -- 2019-05ワークショップ「組織活性化のためのslack入門ワークショップ」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2019-02 -- 2019-02シンポジウム2019「未来志向の日本語教育」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-10 -- 2018-10講演会「日本語教育の多様性: インクルーシブ教育の観点から」運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-06 -- 2018-06講演会「e-learningでの漢字学習の可能性」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-06 -- 2018-06講演会「WEBツールを活用した語彙学習」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-07 -- 2018-07ハンズオンセミナー「日本語学習者用ウェブコンテンツの紹介ーこのような学習者には、こんなサイトがおすすめー」東京外国語大学留学生日本語教育センター
2018-03 -- 2018-03ワークショップ講演会「型をマスターして、型破りになろう」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-03 -- 2018-03講演会「人工知能と言語研究」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2017-09 -- 2017-09シンポジウム 「⽇本語の教科書が⽬指すもの−教科書執筆者・活⽤者と語る−」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
学協会等委員
2017-07 -- (現在)日本語教育学会国際連携委員
2016-07 -- (現在)日本語教育学会審査・運営協力員
学内管理運営業績
2018-06 -- (現在)総合言語科学ラボラトリーコア研究メンバー
2018-04 -- (現在)人文社会科学研究科 E-ラーニング委員
2018-04 -- (現在)CEGLOC 社会貢献委員会副委員長
2017-06 -- (現在)CEGLOC 危機管理委員会部門等責任者
2017-04 -- (現在)グローバルコミュニケーション教育センター日本語・日本事情遠隔教育拠点副拠点長

(最終更新日: 2019-09-17)