現在地

宍戸 英彦(シシド ヒデヒコ; Shishido, Hidehiko)

face
所属
計算科学研究センター
職名
助教
研究分野
知能情報学
研究キーワード
コンピュータビジョン
研究課題
文化遺産建造物の3次元復元における時系列変化の可視化2019-04 -- 2021-03宍戸英彦日本学術振興会/若手研究4,290,000円
マーカレス3次元関節位置情報に基づく心拍推定に関する研究2018-08 -- 2019-03宍戸英彦平成30年度 科学技術振興機構 (JST) CREST/AIPチャレンジPRISM加速支援(PRISMトップ人材育成)3,900,000円
Projective geometry technology for omnidirectional cameras2018-08 -- 2018-12宍戸英彦科学技術振興機構 (JST) CREST/海外派遣助成2,150,000円
疎に配置した多視点カメラ映像における3次元骨格位置の推定手法2017-08 -- 2018-03宍戸英彦平成29年度 科学技術振興機構 (JST) CREST/AIPチャレンジ1,000,000円
人工知能を活用したスポーツ選手映像における関節位置の可視化2017-04 -- 2019-03宍戸英彦日本学術振興会/若手研究(B)/4,030,000円
異なるシャッタ速度で撮影した複数の映像を用いたバドミントンシャトルの軌跡推定法2015-04 -- 2016-03宍戸英彦筑波大学「若手研究者育成プログラム」/160,000円
職歴
2017-04 -- (現在)筑波大学 計算科学研究センター 助教
2018-08 -- 2018-12University of Surrey, UK, Visiting Academic Researcher
2016-04 -- 2017-03(独) 国立スポーツ科学研究センター 研究員
2015-06 -- 2015-09University of Surrey, UK, Visiting PhD student
学歴
-- 2016-03筑波大学 大学院システム情報工学研究科 知能機能システム専攻 博士後期課程修了
取得学位
2016-03博士(工学)筑波大学
所属学協会
2017 -- (現在)ACM
2017 -- (現在)IEEE
受賞
2018-04JST CREST第2回AIPチャレンジプログラム AIPネットワークラボ長賞
2018-03The 2nd CREST Research Area Meeting 2017, Best Poster Award - 1st Place
2016-03筑波大学大学院システム情報工学研究科長表彰
2016-03茗渓賞(筑波大学 知能機能システム専攻):一般社団法人茗渓会
2014-09第13回情報科学技術フォーラム(FIT2014) FIT 奨励賞
2012-09第16回パターン認識・メディア理解 アルゴリズムコンテスト 審査員特別賞
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • JST CREST CyborgCrowd Project,
    Morishima Atsuyuki; Tajima Keishi; Kitahara Itaru; Inoguc...
    Project Networking Workshop at the sixth AAAI Conference on Human Computation and Crowdsourcing(HCOMP 2018), 2018-07
  • A Virtual Reality System Simulating Being on Board an Autonomous Vehicle to Investigate the Effect of an AR Display on Passenger Comfort
    Sakamura Yuki; Tomita Akitoshi; Shishido Hidehiko; Mizuta...
    Proceedings of International Workshop on Comfort Intelligence with AR for Autonomous Vehicle, 2018-10
  • Generation Method for Immersive Bullet-Time Video Using an Omnidirectional Camera in VR Platform
    Takeuchi Oto; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kim Ha...
    Proceedings of ACM MM2018 Workshop on Audio-Visual Scene Understanding for Immersive Multimedia/pp.19-26, 2018-10
  • An On-site Visual Feedback Method Using Bullet-Time Video
    Nagai Takasuke; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kita...
    Proceedings of ACM MM2018 First International Workshop on Multimedia Content Analysis in Sports/pp.39-44, 2018-10
  • A Method to Collect Multi-view Images of High Importance Using Disaster Map and Crowdsourcing
    Kobayashi Koyo; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kita...
    Proceedings of The Second IEEE Workshop on Human-in-the-loop Methods and Human Machine Collaboration in BigData (IEEE HMData2018), 2018-12
  • A Calibration Method of Floor Projection System for Learning Aids at School Gym
    Xie Chun; Shishido Hidehiko; Oki Mika; Kameda Yoshinari; ...
    Proceedings of 3rd IEEE International Conference on Image Processing, Applications and Systems (IPAS 2018), 2018-12
  • Development of Multi-View Video Browsing Interface Specialized for Developmental Child Training
    Kitamura Nobuyuki; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; E...
    Proceedings of Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR2019), 2019-03
  • Smooth Switching Method for Asynchronous Multiple Viewpoint Videos Using Frame Interpolation
    Shishido Hidehiko; Harazaki Aoi; Kameda Yoshinari; Kitaha...
    International Journal of Visual Communication and Image Representation/pp.68-76, 2019-07
  • Swimmer Position Estimation by Lane Rectification
    Tsumita Takayuki; Shishido Hidehiko; Kitahara Itaru; Kame...
    Proceedings of The 2019 Joint International Workshop on Advanced Image Technology, 2019-01
  • Xth Person View Video for Observation from Diverse Perspectives
    Shimura Naoki; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Suzuk...
    Proceedings of 2018 Joint 7th International Conference on Informatics, Electronics & Vision (ICIEV) and 2018 2nd International Conference on Imaging, Vision & Pattern Recognition (icIVPR), 2018-06
  • Xth Person View Video for Observation from Diverse Perspectives
    Shimura Naoki; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Suzuk...
    7th International Conference on Informatics, Electronics & Vision (ICIEV), 2018-06
  • Realization of a full-body immersive VR system for READ-THE-GAME skill development
    Ferrer Cesar Daniel Rojas; Shishido Hidehiko; Kitahara It...
    The 2nd Asia-Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR), 2018-04
  • Bullet-Time Book: Augmentation of Visual Information in Figures by Bullet-Time Video Display
    Yi Qiu Xin; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kitahara...
    The 2nd Asia-Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR), 2018-04
  • A Calibration Method for Large-Scale Projection Based Floor Display System
    Xie Chun; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Suzuki Ken...
    The 25th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2018), 2018-03
  • Method to Generate Disaster-Damage Map using 3D photometry and Crowd Sourcing
    Kobayashi Koyo; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kita...
    The First IEEE Workshop on Human-Machine Collaboration in BigData (HMData2017)/pp.4397-4399, 2017-12
  • Calibration Method for Sparse Multi-view Cameras by Bridging with a Mobile Camera
    Shishido Hidehiko; Kitahara Itaru
    2017 Seventh International Conference on Image Processing Theory, Tools and Applications (IPTA2017), 2017-11
  • Pseudo-Dolly-In Video Generation Combining 3D Modeling and Image Reconstruction
    Shishido Hidehiko; Yamanaka Kazuki; Kameda Yoshinari; Kit...
    ISMAR 2017 Workshop on 13th: Workshop on Highly Diverse Cameras and Displays for Mixed and Augmented Reality (HDCD4MAR2017)/pp.327-333, 2017-10
  • Smoothly Switching Method of Asynchronous Multi-View Videos Using Frame Interpolation
    Shishido Hidehiko; Harazaki Aoi; Kameda Yoshinari; Kitaha...
    3DTV Conference 2017: Research and Applications in Future 3D (3DTV-CON), 2017-06
  • Proactive Preservation of World Heritage by Crowdsourcing and 3D Reconstruction Technology
    Shishido Hidehiko; Ito Yutaka; Kawamura Youhei; Matsui To...
    First IEEE Workshop on Human-Machine Collaboration in BigData (HMData2017)/pp.4426-4428, 2017-12
  • Visual Tracking Method of a Quick and Anomalously Moving Badminton Shuttlecock
    宍戸 英彦; 亀田能成; 大田友一; 北原 格
    ITE Transactions on Media Technology and Applications/5(3)/pp.110-120, 2017-07
  • 3D Position Estimation of Badminton Shuttle Using Unsynchronized Multiple-View Videos
    Hidehiko Shishido; Yoshinari Kameda; Kitahara Itaru; Yuic...
    Augmented Human 2016 (AH2016), 2016-02
  • 異なるシャッタ速度で撮影した映像を用いたバドミントンシャトル軌跡推定法
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    映像情報メディア学会誌/69(8)/pp.J237-J244, 2015
  • モーションブラーを活用したバドミントンシャトル追跡手法
    宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格; 大田 友一
    電子情報通信学会論文誌D/J98-D(7)/pp.1083-1097, 2015-07
  • Trajectory Estimation of a Fast and Anomalously Moving Badminton Shuttle
    Hidehiko Shishido; Kitahara Itaru; Yoshinari Kameda; Yuic...
    International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT2015), 2015-1
  • A Trajectory Estimation Method for Badminton Shuttlecock Utilizing Motion Blur
    Shishido Hidehiko; Kitahara Itaru; Kameda Yoshinari; Ohta...
    6th Pacific Rim Symposium on Image and Video Technology (PSIVT2013), LNCS 8333/pp.325-336, 2013-10
その他の論文・記事
  • アンコール遺跡群における地衣類の時系列変化画像の重畳
    宍戸 英彦; 河﨑 衣美; 川村 洋平; 松井 敏也; 北原 格
    月刊考古学ジャーナル/(730)/pp.29-33, 2019-9
  • モバイルカメラ映像を補完的に用いた疎に配置した多視点カメラのキャリブレーション(D-12.パターン認識・メディア理解B(コンピュータビジョンとコンピュータグラフィックス),一般セッション)
    宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格; 大田 友一
    電子情報通信学会総合大会講演論文集/2016(2)/p.134, 2016-03
  • 多視点映像コンテンツによるオンサイト視覚フィードバック方式
    永井 隆昌; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    映情学誌/72(9)/pp.J119-J124, 2018
  • ISMAR2017ショート速報 [MR・AR]
    宍戸 英彦
    光産業技術振興協会 国際会議速報/(33), 2017-10
  • モーションブラーを活用したバドミントン競技のシャトル追跡手法
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    月刊「画像ラボ」/27(7)/pp.12-19, 2016-07
  • 異なるシャッター速度で撮影した映像を用いたバドミントンシャトルの3次元位置推定法(第9部門 【テーマ講演】スポーツ映像処理)
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    映像情報メディア学会冬季大会講演予稿集/2014/pp.9-3-1_-_9-3-2_, 2014
  • A Trajectory Estimation Method for Badminton Shuttlecock Utilizing Motion Blur
    Hidehiko Shishido; Kitahara Itaru; Yoshinari Kameda; Yuic...
    Lecture Notes in Computer Science(IMAGE AND VIDEO TECHNOLOGY, PSIVT 2013)/8333/pp.325-336, 2013-10
  • 位置と速度の観測に基づく高速移動物体の追跡手法
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    電子情報通信学会 2012年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集2)/2013(2)/pp.181-181, 2013-03
  • モーションブラーを活用したバドミントンシャトルの追跡手法
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    電子情報通信学会技術研究報告. PRMU, パターン認識・メディア理解/112(385)/pp.139-144, 2013-01
会議発表等
  • Time-Lapse Image Generation using Image-Based Modeling by Crowdsourcing
    Shishido Hidehiko; Kawasaki Emi; Ito Yutaka; Kawamura You...
    IEEE International Conference on Big Data (Big Data)/2018-12-10--2018-12-13
  • A Method to Collect Multi-view Images of High Importance Using Disaster Map and Crowdsourcing
    Kobayashi Koyo; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Kita...
    IEEE International Conference on Big Data (Big Data)/2018-12-10--2018-12-13
  • Development of Multi-View Video Browsing Interface Specialized for Developmental Child Training
    Kitamura Nobuyuki; Shishido Hidehiko; Enomoto Takuya; Kam...
    12th Asia Pacific Workshop on Mixed and Augmented Reality (APMAR)/2019-03-28--2019-03-29
  • 実在感の工場を目的とした空中像と床面像の同時投影方式
    掛谷 英紀; 吉田駿; 謝淳; 宍戸英彦; 亀田能成; 北原格
    日本バーチャルリアリティ学会第23回大会/2018-09-19--2018-09-21
  • Xth Person View Video for Observation from Diverse Perspectives
    Shimura Naoki; Shishido Hidehiko; Kameda Yoshinari; Suzuk...
    Proceedings of 2018 Joint 7th International Conference on Informatics, Electronics & Vision (ICIEV) and 2018 2nd International Conference on Imaging, Vision & Pattern Recognition (icIVPR)/2018-06
  • JST CREST CyborgCrowd Project,
    Morishima Atsuyuki; Tajima Keishi; Kitahara Itaru; Inoguc...
    Proc. of Project Networking Workshop at the sixth AAAI Conference on Human Computation and Crowdsourcing (HCOMP 2018),/2018-07-05--2018-07-05
  • 単眼映像を用いたバドミントン選手の位置推定法
    関井 駿; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 飯塚 太郎; 上松 芳則; 北原 格
    映像情報メディア学会スポーツ情報処理研究会/2017-11-27--2017-11-28
  • 選手とボールの位置情報に基づく多視点サッカー映像提示法の検討
    岡田 庸佑; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    情報処理学会第78回全国大会/2018-03-10--2018-03-12
  • 岩石の多視点画像から推定した3次元点群のクラスタリング
    査 万志; Hyongdoo Jang; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    情報処理学会第78回全国大会/2018-03-10--2018-03-12
  • サッカー自由視点映像を対象としたカメラワーク検討のためのインタフェース
    鈴木 啓太; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    情報処理学会第78回全国大会/2018-03-10--2018-03-12
  • バレットタイムブック:多視点映像提示を用いた書籍の視覚情報の拡張
    Qiu XinYi; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    情報処理学会第78回全国大会/2018-03-10--2018-03-12
  • ステレオ音と振動提示による視覚障害者誘導インタフェース
    小河原 洸貴; 宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成
    電子情報通信学会 技術研究報告MVE/2018-03
  • 競泳プール映像における泳者位置とストローク数の推定
    積田 貴幸; 宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成
    電子情報通信学会 技術研究報告MVE/2018-03
  • 広視野画像と深度画像を利用した経路誘導のための性能評価
    南雲 悠太; 宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成
    電子情報通信学会 技術研究報告MVE/2018-03
  • クラウドソーシングと3次元復元技術による世界遺産の予防的保存
    宍戸 英彦; 河﨑 衣美; 伊藤 豊; 川村 洋平; 松井 敏也; 森嶋...
    電子情報通信学会, 技術研究報告PRMU/2018-02
  • 全方位バレットタイム映像の生成提示システム
    竹内 音; 宍戸 英彦; 亀田 能成; キム ハンソン; 北原 格
    情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM)/2018-01
  • 発達教育支援に着目した多視点映像閲覧インタフェースの開発
    北村 誠之; 宍戸 英彦; 榎本拓哉; 亀田 能成; 山本淳一; 北原 格
    情報処理学会コンピュータビジョンとイメージメディア研究会(CVIM)/2018-01
  • Xth Person View: 多人称視点を連続的に閲覧可能な観察システム
    志村 直樹; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 鈴木 健嗣; 北原 格
    HCGシンポジウム2017/2017-12
  • 大規模Projector-Cameraシステムに適したキャリブレーション手法
    謝 淳; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 鈴木 健嗣; 北原 格
    HCGシンポジウム2017/2017-12
  • 提示デバイスの位置姿勢情報を用いた多視点映像閲覧インタフェース
    北村 誠之; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格
    第22回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集/2017-09
  • 全方位カメラを用いたバレットタイム映像生成法
    竹内 音; 宍戸 英彦; 亀田 能成; キム ハンソン; 北原 格
    第22回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集/2017-09
  • 疑似搭乗体験システムを用いた自動走行車両の速度感と安心感の関係性の調査
    坂村 祐希; 富田 瑛智; 宍戸 英彦; 亀田 能成; 原田 悦子; 北...
    第15回ITSシンポジウム2017/2017-12
  • 疎に配置した多視点カメラのキャリブレーション手法
    宍戸 英彦; 北原 格
    第20回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2017)/2017-08
  • モバイルカメラ映像を補完的に用いた疎に配置した多視点カメラのキャリブレーション
    宍戸 英彦; 亀田 能成; 北原 格; 大田 友一
    電子情報通信学会 2016年総合大会講演論文集(情報・システム講演論文集2)/2016-03-15--2016-03-18
  • モーションブラーを活用したバドミントンシャトルの軌跡推定法
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    第16回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU2013)/2013-07-29--2013-08-01
担当授業科目
2019-04 -- 2020-03知能機能システム特別研究I筑波大学
2019-04 -- 2020-03知能機能システム特別研究III筑波大学
一般講演
  • パーティクルフィルタとカルマンフィルタを補完的に利用したバドミントン映像からのシャトル軌道推定
    宍戸 英彦; 北原 格; 亀田 能成; 大田 友一
    動的画像処理実利用化ワークショップ(DIA2012)/2012-03-08

(最終更新日: 2019-08-19)