朝倉 雅史(アサクラ マサシ)

所属
人間系
職名
助教
eメール
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研究分野
教育学
研究キーワード
教師教育学、教師の職能発達論、身体教育学、体育・スポーツ経営学
研究課題
職業人としての「教師の学び」と研修観に関する理論的・実証的研究2024-04 -- 2028-03朝倉雅史日本学術振興会/基盤研究(C)4,680,000円
専門職基準を核とする教師教育政策に関する日米比較研究2023-04 -- 2026-03藤村祐子日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)18,460,000円
校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築2022-04 -- 2027-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(A)41,990,000円
大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究2020-04 -- 2024-03山﨑準二日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)17,550,000円
教員の専門職基準に関する日米比較研究2020-04 -- 2023-03藤村祐子日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(C)4,160,000円
スポーツ実践者・指導者から経営管理者への移行と学習転移に関する研究2019-04 -- 2023-03朝倉雅史日本学術振興会/科学研究費(学術研究助成基金助成金)若手研究4,160,000円
子どもの貧困と体力・スポーツ格差に関する実証的研究2019-04 -- 2022-03清水紀宏日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(C)4,420,000円
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン2018-04 -- 2023-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(A)43,940,000円
保健体育教師の校長職任用プロセスと経営的力量の形成に関する研究2016-04 -- 2019-03朝倉雅史日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究B2,600,000円
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位2015-04 -- 2018-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費助成事業 挑戦的萌芽研究3,380,000円
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職歴
2022-04 -- (現在)筑波大学人間系助教
2020-06 -- 2022-03筑波大学人間系特任助教
2020-04 -- 2020-06早稲田大学スポーツ科学学術院招聘研究員
2018-04 -- 2020-03早稲田大学グローバルエデュケーションセンター講師(任期付き)
2015-04 -- 2018-03早稲田大学グローバルエデュケーションセンター助教
2015-01 -- 2015-03東京女子体育大学体育学部非常勤講師
学歴
2009-04 -- 2015-01筑波大学大学院 人間総合科学研究科
2007-04 -- 2009-03筑波大学大学院 体育研究科
2003-04 -- 2007-03北海道教育大学岩見沢校 教育学部 学校教育教員養成課程
取得学位
2015-03博士(体育科学)筑波大学
2009-03修士(体育学)筑波大学
2007-03学士(教育学)北海道教育大学
免許資格等
2007-03小学校教諭一種免許状
2007-03中学校教諭一種普通免許状(国語)
2007-03中学校教諭一種普通免許状(保健体育)
2007-03高等学校教諭一種普通免許状(国語)
2007-03高等学校教諭一種普通免許状(保健体育)
所属学協会
2021-08 -- (現在)日本教科教育学会
2020-06 -- (現在)日本教育行政学会
2015-04 -- (現在)日本教師教育学会
2015-04 -- (現在)全国体育学習研究会
2015-04 -- (現在)日本教育経営学会
2015-04 -- (現在)大塚学校経営研究会
2011-04 -- (現在)日本スポーツ教育学会
2009-04 -- (現在)日本体育学会
2007-04 -- (現在)日本体育・スポーツ経営学会
2024-05 -- (現在)World Education Research Association
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受賞
2018-083rd Place in Poster Presentations at 14th AASM Coference
2017-03日本体育・スポーツ経営学会 学会賞
2015-08日本体育学会 学会奨励賞
2015-03日本体育・スポーツ経営学会 奨励賞
論文
  • 「スポーツと幸福」に関する国際的な研究動向
    朝倉 雅史; 林田 敏裕; 柴田 紘希; 横山 剛士; 醍醐 笑部; 作野 誠一; 清水 紀宏
    体育学研究/69(0)/pp.329-350, 2024-08
  • 保健体育教師のエージェンシーを構想する
    朝倉 雅史
    体育科教育/pp.18-21, 2024-06
  • 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
    森貞美; 張信愛; 朝倉 雅史; 浜田博文
    筑波大学教育学系論集/48(2)/pp.13-29, 2024-03
  • 実践事例の「良い報告の仕方(good report of practice)」をどう考えるか : 事例の価値はどこから来るのか
    朝倉 雅史
    日本教育経営学会紀要/(65)/pp.176-178, 2023-06
  • 日本における校長のリーダーシップの実態とリーダーシップを支える条件
    諏訪英広; 朝倉 雅史; 髙野貴大
    校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件 : 日中韓比較研究/pp.4-22, 2023-06
  • 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
    朝倉 雅史; 諏訪英広; 髙野貴大; 浜田博文
    日本教育経営学会紀要/(65)/pp.53-71, 2023-06
  • 子どもの多様性に対応する教育と教師のあり方
    朝倉 雅史
    学校経営研究/48/pp.14-24, 2023-05
  • 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ―
    加藤 崇英; 髙野 貴大; 諏訪 英広; 織田 泰幸; 朝倉 雅史; 佐古 秀一; 安藤 知子; 浜田 博文; 髙...
    教育学部紀要(教育科学)/72/pp.487-509, 2023-01
  • 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して
    朝倉 雅史; 髙野 貴大; 高野 和子
    筑波大学教育学系論集/47(1)/pp.29-52, 2022-10
  • 「地域移行」による格差に備える自治体・学校の検討点
    朝倉 雅史
    教職研修/50(12)/pp.93-95, 2022-08
  • The Structure and Determinants of the Managerial Behaviors of Comprehensive Community Sport Club Managers
    Asakura Masashi
    International Journal of Sport and Health Science/20/pp.99-109, 2022-06
  • Past and future of teacher education in Japan: Considering the modality of practical experiences during the COVID-19 pandemic
    Masashi Asakura
    Journal of Southeast Asian Education/1(2022 Issue)/pp.108-117, 2022
  • 運動部活動の地域移行をめぐる課題とスポーツ推進委員
    朝倉 雅史
    みんなのスポーツ(公益社団法人全国スポーツ推進委員連合機関誌)/43(11)/pp.15-17, 2021-11
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2): 校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
    朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐...
    筑波大学教育学系論集/46(1)/pp.17-34, 2021-10
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 高谷 哲也; 加藤 崇英; 織田 泰幸; 安藤 知子; 佐古 秀一; 北神 正行; 川...
    筑波大学教育学系論集/45(2)/pp.1-19, 2021-03
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
    浜田 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上泰彦; 北神正行; 佐古秀一; 高谷哲也
    筑波大学教育学系論集/45(1)/pp.43-68, 2020-10
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)―小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に―
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙谷 哲也; 照屋 翔大; 朝倉 雅史; 髙...
    筑波大学教育学系論集/43(2)/pp.1-24, 2019-03
  • 地域スポーツの持続可能性―生活に根ざしたスポーツのあり方を再考する―
    高岡敦史 伊藤恵造 関根正敏 朝倉雅史 柳沢和雄
    体育経営管理論集/11/pp.35-60, 2019-03
  • 学校運動部活動の効果に関する研究の変遷と課題
    今宿裕 朝倉雅史 作野誠一 嶋崎雅規
    体育学研究/64(1)/pp.1-20, 2019-01
  • A Study of How Teachers' Beliefs Affect the Experiences and Professional Development of Physical Education Teachers: Composition and Function of Their Image of What a Teacher is and Vocational Beliefs*
    Asakura Masashi; Shimizu Norihiro
    International Journal of Sport and Health Science/16(0)/pp.A37-A61, 2018
  • 複雑な実践に挑む「しなやかな信念」を持った教師を目指して
    朝倉雅史
    体育科教育/2018年3月号/pp.28-32, 2018-03
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位―武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析―
    浜田 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 朝倉雅史; 照屋翔大; 髙野貴大
    筑波大学教育学系論集/42(2)/pp.45-71, 2018-03
  • 多様化する運動部活動と地域との関係性
    朝倉雅史
    みんなのスポーツ/438/pp.15-17, 2017-11
  • スポーツが生み出す人々のつながりと社会的価値
    朝倉雅史
    体育科教育/2018年2月号/pp.58-59, 2017-11
  • 体育教師の学びと研修環境に関する調査研究-学校種と研修観の違いに着目して-
    朝倉雅史; 清水紀宏
    体育・スポーツ経営学研究/30(1)/pp.43-63, 2017
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著書
  • 教員の専門性
    朝倉 雅史
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.168-169, 2024-03
  • 教員の待遇
    朝倉 雅史
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.186-187, 2024-03
  • 運動部活動と地域スポーツ
    朝倉 雅史
    コーチング概論/pp.80-91, 2024-03
  • NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念
    朝倉 雅史
    「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討―/pp.165-181, 2024-03
  • 校長の課題認識別に見た校長のリーダーシップ実践の支援要因
    朝倉 雅史
    校長のリーダーシップ―日本の実態と課題/学文社/pp.84-98, 2024-02
  • 校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
    朝倉 雅史; 木下豪
    校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―/学文社/pp.60-83, 2024-02
  • 子供と地域を育む地域スポーツクラブ活動のあり方
    朝倉 雅史
    運動部活動から地域スポーツクラブ活動へ―新しいブカツのビジョンとミッション/大修館書店/pp.16-28, 2023-09
  • 探究 保健体育教師の今と未来 20講
    清水紀宏; 朝倉雅史; 坂本 拓弥
    大修館書店, 2023-09
  • 数字でわかる現場のマインド―自治体における校長意識調査をもとに―
    朝倉 雅史
    コロナ禍の学校で「何が起こり、どう変わったのか」 : 現場のリアリティから未来の教育を描く/東信堂/pp.87-134, 2022-06
  • Q1 教諭の職務内容について説明しなさい
    朝倉 雅史
    新・教職課程演習第1巻 教育原理・教育原論/協同出版/pp.201-205, 2021-09
  • Q4 「教育公務員」の職務と責任の特殊性について説明しなさい
    朝倉 雅史
    新・教職課程演習第1巻 教育原理・教育原論/協同出版/pp.201-205, 2021-09
  • 養成・採用・研修の「連続性」と「一体化」の批判的吟味と教師教育研究の課題―教員政策動向と教師教育研究の関連に着目して
    朝倉 雅史
    教師教育研究の成果と課題―新たな地平を切り拓く/日本教師教育学会第10期課題研究部 課題研究Ⅰ部会/pp.123-134, 2021-03
  • 「官民一体型学校」における教職の専門性
    朝倉 雅史
    学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」/学文社/pp.66-82, 2020-01
  • スポーツが生み出す人々のつながりと社会的価値
    朝倉 雅史
    スポーツと君たち―10代のためのスポーツ教養―/大修館書店/pp.49-56, 2019-08
  • ホワイト部活動のすすめ―部活動改革で学校を変える
    佐藤 博志; 朝倉雅史; 内山絵美子; 阿部雅子
    教育開発研究所, 2019-05
  • 校内研修とOJT
    朝倉 雅史
    講座現代の教育経営5 教育経営ハンドブック/学文社/pp.144-145, 2018-06
  • スポーツ産業と体育・スポーツ事業
    朝倉 雅史
    テキスト体育・スポーツ経営学/大修館書店/pp.24-24, 2017-11
  • テキスト体育・スポーツ経営学(スポーツ産業と体育・スポーツ事業)
    朝倉 雅史
    大修館書店, 2017-11
  • 学校体育の経営目的・経営計画
    朝倉 雅史
    よくわかるスポーツマネジメント/ミネルヴァ書房/pp.16-17, 2017-03
  • 保健体育教師の力量形成
    朝倉 雅史
    よくわかるスポーツマネジメント/ミネルヴァ書房/pp.24-25, 2017-03
  • 体育授業のマネジメント
    朝倉 雅史
    よくわかるスポーツマネジメント/pp.20-21, 2017-03
  • よくわかるスポーツマネジメント(「学校体育の経営目的・経営計画」「体育授業のマネジメント」「保健体育教師の力量形成」)
    朝倉 雅史
    ミネルヴァ書房, 2017-03
  • 体育教師の学びと成長―信念と経験の相互影響関係に関する実証研究―
    朝倉雅史
    学文社, 2016-09
  • 教師が“よい学級”を問う意味とは
    朝倉 雅史
    未来をつかむ学級経営:学級のリアル・ロマン・キボウ/学文社/pp.64-78, 2016-09
  • 学校づくりと「教師の学習」の再定義
    朝倉 雅史
    全訂版 学校教育の基礎知識/協同出版/pp.414-430, 2015-08
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会議発表等
  • The process for citizen participation as operational role in comprehensive sport club
    Chiba Yohei; Daigo Ebe; Asakura Masashi; Iida Yuma
    Asian Association for Sport Management Conference 2023/2023-08-18--2023-08-20
  • スポーツとウェルビーイングに関する研究の国際的な動向
    朝倉 雅史
    日本体育・スポーツ経営学会研究報告会「スポーツ・健康とウェルビーイングに関する研究動向と今後の研究課題」/2023-07-29--2023-07-29
  • 体育経営学の立場から―領域を超えて結び合うスポーツ環境の構築
    朝倉 雅史
    日本体育・スポーツ経営学会第46回大会 シンポジウム「子どものスポーツ環境をめぐる学校と地域の関係を考える」/2023-03-19
  • 総合型スポーツクラブの運営における市民の参加プロセス
    千葉洋平; 醍醐 笑部; 飯田祐眞; 小松えり; 朝倉雅史
    第46回日本体育・スポーツ経営学会/2023-03-18
  • What do Japanese teachers say about the teaching standards?
    Fujimura Yuko; Kawaguchi Hiromi; Asakura Masashi
    CIES 2023, the 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society (CIES)/2023-02-19
  • 優秀な教科教師の専門性とは何か?―NBPTS(全米教職専門職基準委員会)スタンダード社会科・体育科の分析を軸に―
    川口 広美; 朝倉 雅史; 堀田 諭; 岩田 昌太郎
    日本教科教育学会第48回全国大会/2022-10-09
  • スポーツと幸福に関する研究-スコー ピング・レビューを通じた国際的な研究動向の把握.
    朝倉雅史; 君塚豊; 作野誠一; 清水 紀宏; 柴田紘希; 醍醐笑部; 林田敏裕; 横山剛士
    日本体育・スポーツ経営学会第45回大会/2022-3-11--2022-3-12
  • 「スポーツと幸福」に関する文献研究 (その3)-書誌情報の計量的分析
    横山剛士; 清水 紀宏; 作野誠一; 朝倉雅史; 醍醐笑部; 林田敏裕; 柴田紘希; 君塚豊
    日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会/2021-9-7--2021-9-9
  • 「スポーツと幸福」に関する文献研究 (その2)-海外レビュー論文の検討
    君塚豊; 清水 紀宏; 作野誠一; 横山剛士; 朝倉雅史; 醍醐笑部; 林田敏裕; 柴田紘希
    日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会/2021-9-7--2021-9-9
  • 「スポーツと幸福」に関する文献研究 (その1)-研究の背景と意義-
    清水 紀宏; 作野誠一; 横山剛士; 朝倉雅史; 醍醐笑部; 林田敏裕; 柴田紘希; 君塚豊
    日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会/2021-9-7--2021-9-9
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐古 秀一; 朝...
    日本教育行政学会第55回大会/2020-10-03--2020-10-03
  • 自律的活用を促進する保健体育科教員の専門職基準に関する研究―NBPTS策定基準の分析
    朝倉 雅史; 岩田 昌太郎
    日本スポーツ教育学会第40回大会/2020-01
  • 教師の専門的能力と「学び」から教職を問い直す ―先行研究と概念の検討を中心に(課題研究Ⅰ教師教育の成果と課題の検討(2))
    朝倉雅史
    日本教師教育学会第29回大会/2019-09-01
  • スポーツ実践者・指導者から経営管理者への移行と学びに関する研究レビュー
    朝倉雅史
    日本体育学会第70回大会/2019-09-01
  • 障がい者の体育館利用に関する施設運営者の予期的懸念の検討
    石井十郎 渡正 川邊保孝 朝倉雅史
    日本体育学会第70回大会/2019-09-01
  • 教師教育の実践と研究(3)教科固有の教師の力量形成を共有する:体育科の立場から
    朝倉雅史
    日本教師教育学会第28回大会/2018-09-01
  • (専門領域企画シンポジウム)地域スポーツシステムの持続可能性:生活に根ざしたスポーツのあり方を再考する
    朝倉雅史 柳沢和雄 高岡敦史 伊藤恵造 関根正敏
    日本体育学会第69回大会/2018-08-01
  • The State of Improvements to Competitive Capabilities in Developing Countries and the Challenges Therein: Spotlight on “Sports Socialization”
    Kugimiya M.; Ishii J.; Sekine M.; Asakura M.
    14th Asian Association for Sport Management Conference/2018-08-01
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(3)
    浜田 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 照屋翔大; 朝倉雅史; 髙野貴大
    日本教育経営学会第58回大会/2018-06-08--2018-06-10
  • 教師教育の実践と研究(2)教科の視点から教師の力量形成を考える(指定等論者)
    朝倉雅史
    日本教師教育学会公開研究会/2018-03-01
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙谷 哲也; 照屋 翔大; 朝倉 雅史; 高...
    日本教育経営学会第57回大会/2017-06-09--2017-06-11
  • 体育教師の信念に関する研究の意義と課題
    朝倉雅史
    日本スポーツ教育学会第36回大会/2016-10-01
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(1)
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙谷 哲也; 照屋 翔大; 朝倉 雅史; 高...
    日本教育経営学会第56回大会/2016-06-10--2016-06-12
  • 保健体育教師の学びと研修経営に関する研究―長期派遣研修制度に着目して―
    清水紀宏; 朝倉雅史
    日本体育・スポーツ経営学会第39回大会/2016-3-14--2016-3-16
  • 学校運動部活動の外部化をめぐる諸相と経営課題(運動部活動の学社融合をめぐる課題と可能性―長野モデルを参考に)
    朝倉雅史
    日本体育学会第66回大会(専門領域シンポジウム)/2015-08-01
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担当授業科目
2024-04 -- 2024-07教師教育論筑波大学
2024-10 -- 2024-12教師教育論筑波大学
2024-09 -- 2024-09次世代教育開発研究筑波大学
2024-11 -- 2024-11次世代教育開発研究筑波大学
2024-10 -- 2024-12教師教育論演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育学研究II筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育学研究II筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育学研究I筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育学研究I筑波大学
2024-10 -- 2024-12教職論II筑波大学
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授業以外の教育活動
2024-06 -- 2024-06附属高等学校第2学年の筑波大学訪問(講師)筑波大学附属高等学校
2024-04 -- 2025-03筑波大学エクステンションプログラム「筑波スクールリーダーズカレッジ」 講師 ・事務局筑波大学
2023-10 -- 2023-10令和5年度茨城県教育委員会行政職員を対象とする資質向上研修「指標に基づく人材育成と研修のあり方」茨城県教育委員会
2023-10 -- 2023-10栃木県立大田原高等学校出前講義栃木県立大田原高等学校
2023-10 -- 2023-11筑波大学エクステンションプログラム「未来を拓くスクールリーダーシップ・アドバンストプログラム」事務局・講師筑波大学
2023-04 -- 2024-03筑波大学エクステンションプログラム「筑波スクールリーダーズカレッジ」 講師 ・事務局筑波大学
2022-10 -- 2022-12高校生と教育インターンシップ学生の教育学協働学習プロジェクト筑波大学人間学群教育学類(高大連携事業)
2021-09 -- 2021-12高校生と教育インターンシップ学生とのオンラインによる教育学協働学習プロジェクト筑波大学人間学群教育学類(高大連携事業)
2020-12 -- 2021-01「教育職を目指す高校生」と「教育インターンシップ学生」との教育学協働学習プロジェクト筑波大学人間学群教育学類(高大連携事業)
2022-04 -- 2023-03筑波大学エクステンションプログラム「筑波スクールリーダーズカレッジ」 講師 ・事務局筑波大学
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学協会等委員
2024-04 -- (現在)大塚学校経営研究会紀要編集委員会委員
2023-11 -- (現在)全国体育学習研究会企画委員会委員
2023-11 -- (現在)全国体育学習研究会研究委員会委員長
2021-06 -- (現在)日本教育経営学会実践推進委員会委員
2017-01 -- (現在)日本体育・スポーツ経営学会理事(常務理事)、研究国際委員会委員長
2019-04 -- (現在)日本体育学会体育経営管理専門領域理事(常務理事)、研究国際委員会委員長
2020-11 -- 2023-11全国体育学習研究会企画委員長
2018-12 -- 2023-11全国体育学習研究会研究委員会委員
2021-09 -- 2023-09日本教師教育学会事務局幹事
2020-04 -- 2023-03日本体育学会応用(領域横断)研究部会委員
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学内管理運営業績
2024-04 -- (現在)学生生活支援室委員
2024-04 -- (現在)次世代学校教育創成サブログラム学校教育領域担任
2023-04 -- (現在)人間学群教育学類担任
2023-04 -- (現在)次世代学校教育創成サブプログラム広報委員会委員
2022-04 -- (現在)筑波大学エクステンションプログラム「筑波スクールリーダーズカレッジ」事務局幹事
2022-04 -- (現在)教育学系論集編集委員会委員
2022-04 -- (現在)人間系棟管理委員会委員
2023-04 -- 2024-03教育基礎科学サブプログラム ダイバシティ・アクセシビリティ担当委員
2020-06 -- 2024-03人間学群広報委員会委員
2022-04 -- 2023-03次世代学校教育創成サブプログラム入試委員会委員
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その他の活動
2024-07 -- 2025-03地域クラブ活動への移行に向けた実証事業における調査・分析チーム コアメンバー
2023-02 -- (現在)独立行政法人教職員支援機構フェロー( 「教職の魅力向上」調査研究プロジェクト )
2022-09 -- 2022-10教育新聞連載【新たな教員研修の行方】(全10回)

(最終更新日: 2024-09-24)