現在地

中野 泰伺(ナカノ ヤスシ; Nakano, Yasushi)

所属
筑波大学
職名
助教
研究課題
多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現2021-04 -- 2025-03竹田一則日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究A)
大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現2018-04 -- 2021-03竹田一則日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究A)
職歴
2021-04 -- (現在)筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
2021-04 -- (現在)立正大学 心理学部 非常勤講師
2020-04 -- (現在)筑波大学 心理・障害相談室 非常勤相談員
2019-04 -- (現在)常総市保健センター 心理相談員
2019-04 -- (現在)西武文理大学 看護学部 非常勤講師
2019-08 -- 2021-03筑波大学 人間系 Faculty of Human Sciences 常勤研究員
2018-10 -- 2020-03名寄市立大学保健福祉学部社会保育学科 非常勤講師
2018-08 -- 2019-07筑波大学 人間系 Faculty of Human Sciences 非常勤研究員
2016-05 -- 2019-07NPO法人メロディハウス 児童発達支援部門 個別療育(未就学児)講師
2013-05 -- 2020-03筑波大学 心理・障害相談室 非常勤相談研修員
学歴
2015-04 -- 2019-09筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻(博士後期課程)
2013-04 -- 2015-03筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻(博士前期課程)
2009-04 -- 2013-03筑波大学人間学群障害科学類 School of Human Sciences, College of Disability Sciences
取得学位
2019-09博士(障害科学)国立大学法人 筑波大学
免許資格等
2021-02准サービス介助士
2021-01離乳食・幼児食コーディネーター
2019-10中学校教諭一種免許状
2018-04臨床発達心理士
2013-04公認スポーツ指導員(ソフトボール)
所属学協会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本小児精神神経学会
-- (現在)日本臨床神経生理学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本生理心理学会
受賞
2020-03研究科長賞
査読付き学術雑誌・国際会議論文
その他の論文・記事
著書
  • 呈示刺激の組み合わせがADHD児の反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的研究
    中野泰伺
    2019-10
会議発表等
  • A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
    Nakano Yasushi; Okazaki Shinji
    20th World Congress of Psychophysiology/2021-09-07--2021-09-10
  • 高等教育機関の教職員を対象にした「多様な学生支援e-learning」コンテンツ配信の取組
    脇貴典; 佐々木銀河; 青木真純; 中野 泰伺; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会/2021-08--2021-10
  • 発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解2
    吉井鮎美; 中野 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
    第59回日本特殊教育学会/2021-09--2021-10
  • 高等教育機関における発達障害学生への合理的配慮の提供事例からみたアセッサーの役割とその養成について
    中野泰伺; 中島範子; 諏訪絵里子; 脇貴典; 高橋知音; 篠田晴男
    日本LD学会 第29回大会/2020-10-10
  • 発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解
    岡崎慎治 吉井鮎美 中野泰伺 奥村香澄 木塲和香 勝二博亮
    第58回日本特殊教育学会/2020-09-01
  • 読み困難のある大学院生へのコーチングー障害学生支援部署とキャリア支援部署との連携を通してー
    中野泰伺 末富真弓 竹田一則 佐々木銀河
    第58回日本特殊教育学会/2020-09-01
  • Stop-signal課題におけるGo刺激とStop刺激の組み合わせが反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的検討
    中野泰伺; 岡崎慎治
    第38回日本生理心理学会/2020-05-01
  • Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
    Nakano Yasushi; Nakashima Noriko; Waki Takanori; Ayaka Su...
    International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020/2020-03
  • ADHD男児への学習や行動上の問題解決方略に関する指導支援
    中野泰伺 中島範子
    筑波大学心理・障害相談室障害相談グループ 第2回症例検討会/2020-02-05
  • 筑波大学における発達障害の可能性のある学生への支援:発達特性のアセスメントから多層的な修学支援の取り組み
    佐々木 銀河; 中野泰伺; 中島 範子; 高橋 知音; 望月 直人
    日本LD学会第28回大会 自主企画シンポジウム/2019-11-09
  • 日本版DN-CAS実施事例におけるCognitive Assessment System, Second Edition: Brief(CAS2: Brief)プロフィールの検討
    中野泰伺 中島範子
    日本DN-CAS事例研究会/2019-06-30
  • 日本の発達障害児の認知特性評価へのCognitive Assessment System Second Edition(CAS2)の適用に関する予備的検討
    岡崎慎治 中野泰伺 奥村香澄
    第121回小児精神神経学会/2019-06-01
  • 発達障害学生を含む学生グループ活動の取組―障害名の開示/非開示による影響の検討―
    末吉 彩香; 佐々木 銀河; 中島 範子; 松田 奈々恵; 中野泰伺;...
    全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29
  • 発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用
    松田 奈々恵; 佐々木 銀河; 青木 真純; 中島 範子; 末吉 彩香...
    全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29
  • 自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
    藤嶋 美幸; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-01
  • 意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
    中野泰伺; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-01
  • ADHD児への認知特性評価に基づく指導支援の検討 ―DN-CAS, CAS2の結果に基づくセルフモニタリングの支援を通して―
    中野泰伺 中島範子 奥村香澄 岡崎慎治
    第14回障害科学学会/2019-03-01
  • 問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
    本間 美桃子; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    第48回日本臨床神経生理学会大会/2018-11-08--2018-11-10
  • ADHD男児への学習や行動上の問題解決方略に関する指導支援
    中野泰伺; 中島範子
    日本DN-CAS事例研究会/2018-07-08
  • 呈示刺激のプライミングおよび刺激の自己選択がADHD児の 反応制御過程に及ぼす影響に関する生理心理学的研究
    中野泰伺
    第121回発達科学研究交流会/2018-03-04
  • PASS 理論を活用した読み困難のある児童に対する支援の検討-読み書きに対するプランニングの促進を意図した関わりを通して-
    本間 美桃子; 中野 泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 定型発達成人を対象にした刺激特性の異なるStop-signal課題を用いた反応制御過程の検討
    中野泰伺 岡崎慎治
    第47回臨床神経生理学会/2017-11-01
  • 自閉スペクトラム症児に対する社会的問題解決スキル指導の検討 ―Mind-Readingプログラムを通して―
    堀越麻友紀; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 中学生期の発達障害児に対するテストテイキングの指導の検討 ―定期試験における英語指導を中心に―
    堀内善仁; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 発達障害児に対する感情の可視化指導
    濱田香澄 中野泰伺 岡崎慎治
    第53回特殊教育学会/2015-09-01

(最終更新日: 2021-09-06)