現在地

佐本 英規(サモト ヒデノリ; Samoto, Hidenori)

所属
人文社会系
職名
助教
研究分野
文化人類学・民俗学
地域研究
研究キーワード
文化人類学
音楽人類学
オセアニア
ソロモン諸島
島嶼文化論
音楽社会論
研究課題
現代メラネシア在来音楽における集合性と創造性に関する人類学的研究2021-04 -- 2025-03日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究
音楽の継承プロセスと非認知能力の拡張に関する人類学的研究:音、身体、情動2018-07 -- 2022-03日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)
歓待の人類学2018-04 -- 2022-03日本文化人類学会/課題研究懇談会
森の中のレコーディング・スタジオ:混淆する民族音楽と周縁からのグローバリゼーション2020-04 -- 2021-03日本学術振興会/科学研究費補助金 研究成果公開促進費(学術図書)
現代メラネシアにおける「世界音楽」の生成過程に関する人類学的研究2015-04 -- 2017-03日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費
演じる人・モノ・身体―芸能研究とマテリアリティの人類学の交差点2014-10 -- 2017-03国立民族学博物館/共同研究
現代メラネシアにおける伝統音楽の商業的展開と複合的な所有関係―ソロモン諸島マライタ島南部における竹製パンパイプ音楽アウを対象として―2013-04 -- 2014-03公益信託澁澤民族学振興基金/大学院生等に対する研究活動助成
現代南太平洋ソロモン諸島における土地と人の関係の変容と土地争いの文化人類学的研究2012-04 -- 2014-03公益財団法人りそなアジア・オセアニア財団/調査研究助成(我が国及び海外の若手研究者によるアジア・オセアニア諸国・地域研究助成)
職歴
2021-06 -- (現在)筑波大学 人文社会系 助教
2021-06 -- (現在)広島大学 教育本部全学教育統括部(教養教育) 客員講師
2019-10 -- 2021-06広島大学 大学院総合科学研究科/人間社会科学研究科 助教
2019-10 -- 2021-03筑波大学 社会・国際学群 非常勤講師
2019-04 -- 2019-09武蔵大学 社会学部 非常勤講師
2018-04 -- 2019-09東京福祉大学 国際交流センター/留学生教育センター 特任助教
2017-10 -- 2018-03埼玉県立大学 保健医療福祉学部 非常勤講師
2017-10 -- 2018-03早稲田大学 人間科学部 通信教育課程 教育コーチ
2017-04 -- 2017-09東洋大学 生命科学部 非常勤講師
2017-04 -- 2017-09国際ティビィシィ看護専門学校 非常勤講師
学歴
2012-04 -- 2018-03筑波大学大学院 人文社会科学研究科
2008-04 -- 2012-03筑波大学大学院 人文社会科学研究科
2004-04 -- 2008-03筑波大学 第二学群
所属学協会
-- (現在)International Council for Traditional Music
-- (現在)東洋音楽学会
-- (現在)日本オセアニア学会
-- (現在)日本文化人類学会
-- (現在)Small Island Cultures Research Initiative
-- (現在)現代文化人類学会
-- (現在)太平洋諸島学会
受賞
2018-01早稲田文化人類学会第2回学会奨励賞「竹製パンパイプと強運: ソロモン諸島マライタ島南部アレアレにおける富と開発への期待」『文化人類学研究 』18
査読付き学術雑誌・国際会議論文
その他の論文・記事
  • 『大海原のソングライン』に寄せて―チャールズ・マイマロシアの思い出とアレアレの竹製パンパイプ
    佐本英規
    ソロモン諸島政府観光局ブログ, 2020-09
  • Difficulties and Expectations of Living Together:Co-residence and Hospitality in a Village of ‘Are‘are, Solomon Islands
    Samoto Hidenori
    Japanese Review of Cultural Anthropology/21(1)/pp.523-528, 2020-01
  • 森の中のレコーディング・スタジオ—ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプスをめぐって交差する複数の物質性
    佐本 英規
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集/2017/p.G19, 2017-01
  • 素材、道具、音―社会的過程の中で変形するモノとして「楽器」を捉える
    佐本英規
    民博通信/154/pp.20-21, 2016-09
  • 竹が鳴き、竹を聴く―ソロモン諸島の竹製パンパイプス
    佐本英規
    竹(竹文化振興協会・竹文化振興財団会誌)/131/pp.4-7, 2016-07
  • 竹(アウ)が鳴き、音(アウ)を聴く:ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプスにおける変転する物質性
    佐本 英規
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集/2016/p.I01, 2016-01
  • 書評 山本達也著, 『舞台の上の難民―チベット難民芸能集団の民族誌』, 京都, 法藏館, 2013年, 414頁, 6,000円(+税)
    佐本 英規
    文化人類学/80(3)/pp.476-479, 2015-12
  • 研究発表要旨 音楽芸能をめぐる交換と所有の多面性―ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプス・アウの事例から
    佐本英規
    文化人類学研究/16/p.95, 2015-12
  • 音楽をめぐる交換関係の動態と多国籍音楽産業
    佐本 英規
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集/2015/p.F22, 2015-01
  • 現代メラネシアにおける伝統音楽の商業的展開と音楽経験の変容
    佐本 英規
    日本文化人類学会研究大会発表要旨集/2014, 2014-01
  • CDアルバム解説 2013年のナラシラトへのオマージュ/歌詞対訳
    佐本英規
    イノニ・アナ・トトラハ(オルターポップ・メタカンパニー), 2014-01
  • 土地をめぐる軋轢と土地保有の図式―現代ソロモン諸島マライタ島南部アレアレにおける土地をめぐる表象
    佐本英規
    日本オセアニア学会NEWSLETTER/104/pp.1-11, 2012-12
著書
  • 森の中のレコーディング・スタジオ : 混淆する民族音楽と周縁からのグローバリゼーション
    佐本 英規
    昭和堂, 2021-02
会議発表等
  • ソロモン諸島アレアレの村で人々の《胸が打つ》もの:檳榔・煙草・竹製パンパイプ
    佐本 英規
    日本文化人類学会課題研究懇談会「嗜好品の文化人類学」2021年度第1回研究会(オンライン開催)/2021-07-19
  • 社会的なものへの共鳴器―ソロモン諸島アレアレにおける⽵製パンパイプをめぐる⾳楽知
    佐本英規
    日本文化人類学会第55回研究大会(オンライン開催)/2021-05-29
  • 作りかけの楽器、壊れた電子調律器、間に合わせの録音スタジオ—ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプをめぐる在来の技法とテクノロジーの出会い
    佐本 英規
    国立民族学博物館共同研究「テクノロジー利用を伴う身体技法に関する学際的研究」第8回研究会(国立民族学博物)/2020-02-16
  • 歓待としての共住—ソロモン諸島マライタ島南部におけるポスト・マーシナ・ルール時代の集落をめぐって
    佐本英規
    2019年度日本オセアニア学会関東地区例会(東京医科大学)/2020-01-05
  • メラネシア在来音楽をめぐる出会いと媒介の文化人類学的研究―グローバル化時代のソロモン諸島マライタ島南部アレアレにおける竹製パンパイプ合奏を事例として
    佐本英規
    日本文化人類学会関東地区研究懇談会2018年度修士論文・博士論文発表会(東京大学)/2019-03-29
  • 共に住まうことの困難と希望―現代ソロモン諸島アレアレにおける歓待
    佐本英規
    日本文化人類学会課題研究懇談会「歓待の人類学」第1回公開研究会「曖昧な主人、危険な客人、緊張に満ちた出会い」(お茶の水女子大学)/2018-12-16
  • 謎としての文化/文化概念の相対化―概念の創造的曖昧性を中心に
    佐本英規
    音楽芸術マネジメント学会10周年記念第11回冬の研究大会[前夜祭]ラウンドテーブル「異文化と自文化の境界―〈文化〉再考」(昭和音楽大学)/2018-12-15
  • 媒体としての楽器、媒介としての音楽―ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプの文化人類学的研究
    佐本英規
    第877回 東京都立大学・首都大学東京 社会人類学研究会(首都大学東京)/2018-01-19
  • 森の中のレコーディング・スタジオ―ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプスをめぐって交差する複数の物質性
    佐本英規
    日本文化人類学会第51回研究大会(神戸大学)/2017-05-28
  • The standardization of musical pitch in the rainforest: Technology and the transformation of musical techniques in the bamboo panpipes of ’Are’are, Solomon Islands
    SAMOTO Hidenori
    The 12th International Small Island Cultures Conference (ISIC) (Okinawa Prefectural University of the Arts)/2016-06-18
  • 竹が鳴き、音を聴く―ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプスにおける変転する物質性
    佐本英規
    日本文化人類学会第50回研究大会(南山大学)/2016-05-28
  • Audio technology and the transformation of tuning techniques in the bamboo panpipes of ’Are’are, Solomon Islands
    SAMOTO Hidenori
    Panel Session 'The survival strategy of traditional performing artists in the face of globalization and expansion of mass media' The Inter-Congress 2016 of the International Union of Anthropological and Ethnological Sciences (IUAES) (Dubrovnik, Croatia)/2016-05-06
  • 竹から楽器へ、楽器から音へ―ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプス・アウにおける物質性の諸相
    佐本英規
    国立民族学博物館共同研究「演じる人・モノ・身体―芸能研究とマテリアリティの人類学の交差点」第2回研究会(国立民族学博物)/2015-10-10
  • グローバル化時代におけるメラネシア在来音楽-ソロモン諸島アレアレの竹製パンパイプス・アウをめぐって
    佐本英規
    太平洋諸島学会第3回研究大会(筑波大学東京キャンパス)/2015-07-12
  • 音楽芸能をめぐる交換と所有の多面性-ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプス・アウの事例から
    佐本英規
    早稲田文化人類学会第18回研究集会(早稲田大学教戸山キャンパス)/2015-07-11
  • 音楽をめぐる交換関係の動態と多国籍音楽産業-ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプス演奏集団の事例から
    佐本英規
    日本文化人類学会第49回研究大会(大阪国際交流センター)/2015-05-31
  • 竹笛はだれのものか-ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプス・アウの多面性と『所有』
    佐本英規
    第32回日本オセアニア学会研究大会(プラザホテル山麓荘)/2015-03-28
  • ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプスをめぐる交換関係の動態-演奏への『支払い』の不確かさを焦点に
    佐本英規
    日本オセアニア学会2014年度関東地区例会(立教大学)/2014-12-13
  • 伸縮する竹と電子調律器-ソロモン諸島アレアレにおける竹製パンパイプをめぐる技法の動態
    佐本英規
    日本文化人類学会2014年度次世代育成セミナー(一橋大学)/2014-11-22
  • Transformation of the Music-Technique in Contemporary Melanesia: A case of the bamboo panpipes of 'Are'are, Solomon Islands
    SAMOTO Hidenori
    Poster Session 'Risk, Technology and Anthropology' The 5th Annual Tsukuba Global Science Week (Multimedia Room, 30th Anniversary Hall, University of Tsukuba)/2014-09-29
  • 現代メラネシアにおける伝統音楽の商業的展開と音楽経験の変容-ソロモン諸島マライタ島アレアレの竹製パンパイプの事例から
    佐本英規
    日本文化人類学会第48回研究大会(幕張メッセ国際会議場)/2014-05-17
  • ソロモン諸島マライタ島南部における竹製パンパイプの商業的展開-社会的効果をめぐる連続と断絶に着目して
    佐本英規
    第30回日本オセアニア学会研究大会(日光総合会館)/2013-03-23
  • ソロモン諸島マライタ島南部における土地をめぐる軋轢と土地保有の図式
    佐本英規
    日本文化人類学会関東地区研究懇談会(首都大学東京)/2012-03-31
一般講演
  • メラネシアの現代文化とグローバル世界―変わりゆくソロモン諸島の音楽
    佐本英規
    中央公園文化センター講座「オセアニア島嶼地域へのいざない:歴史・文化・生活」(東京都北区・中央公園文化センター)/2018-11-18

(最終更新日: 2021-08-27)