小泉 愛美(コイズミ マナミ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 特任助教
- ORCID
- 0000-0003-0868-7786
- 研究分野
特別支援教育 - 職歴
2021-09 -- (現在) 筑波大学 人間系 障害科学域 特任助教 2021-04 -- 2021-08 日本学術振興会 特別研究員 DC2 - 学歴
2019-04 -- (?) 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程 2017-04 -- 2019-03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程 2013-04 -- 2017-03 国際医療福祉大学 保健医療学部 言語聴覚学科 - 取得学位
2019-03 修士(障害科学) 筑波大学 - 免許資格等
2017-03 言語聴覚士 - 所属学協会
2019-03 -- (現在) 日本発達障害学会 2018-03 -- (現在) 日本発達心理学会 2018-03 -- (現在) 障害科学学会 2018-03 -- (現在) 日本特殊教育学会 2017-03 -- (現在) 日本言語聴覚学会 - 受賞
2022-01 日本発達障害学会第56回研究大会優秀発表賞 - 論文
- ウィリアムズ症候群児における統語的側面の発達の予備的検討
小泉 愛美; 小島道生
教育相談研究/58/pp.41-51, 2022-10 - 発達に遅れのある子どものことばを育てる親子遊び
小島 道生; 小泉愛美
前川財団研究助成冊子/pp.1-49, 2021-03 - Syntactic development and verbal short-term memory of children with autism spectrum disorders having intellectual disabilities and children with down syndrome
Koizumi Manami; Kojima Michio
AUTISM & DEVELOPMENTAL LANGUAGE IMPAIRMENTS/7/pp.1-13, 2022-06 - Cognitive Information Processing and Environmental Factors in Hiragana Reading/Writing of Down syndrome Children- Compared to typically
Mariko Maeda; Manami Kozumi; Kaori Hosokawa; Michio Kojima
Asia Pacific Journal of Developmental Differences/8(2)/pp.270-284, 2021-07 - Correlations between Syntactic Development and Verbal Memory in the Spoken Language of Children with Autism Spectrum Disorders and Down Syndrome: Comparison with Typically Developing Children
Manami Koizumi; Mariko Maeda; Yuko Saitou; Michio Kojima
Psychology/11/pp.1091-1107, 2020-08 - Syntactic development in children with intellectual disabilities-Using structured assessment of syntax-
Manami Koizmi; Yuko Saitou; Michio Kojima
JOURNAL OF INTELLECTUAL DISABILITY RESEARCH/63(12)/pp.1428-1440, 2019-12 - Review of Studies on Syntactic Development in Children and Adults with Intellectual and Developmental Disorders::Comparing Japanese and International Studies
小泉 愛美; 小島道生
Asian Journal of Human Services/16/pp.119-135, 2019-04
- ウィリアムズ症候群児における統語的側面の発達の予備的検討
- 著書
- ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
小島道生; 菅野和恵; 小泉 愛美; 白取真実
Gakken, 2022-10
- ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
- 会議発表等
- 知的障害のある自閉スペクトラム症児とダウン症児におけるカウンティングとサビタイジングの特徴
小林和佳; 小泉 愛美; 小島道生
日本特殊教育学会第62回大会/2024-09-06--2024-09-08 - 知的・発達障害児へのオンラインによる対人関係支援ゲームプログラム(2)保護者を対象とした事後アンケートの分析
小泉 愛美
第58回 日本発達障害学会/2023-11-4 - 知的・発達障害児へのオンラインによる対人関係支援ゲームプログラム(1)プログラムの開発・実施の経過に基づいた効果的な支援方法の検討
小泉 愛美
第58回 日本発達障害学会/2023-11-4 - ダウン症者の読み書き能力と視覚情報処理能力及び聴覚的語音弁別能力との関連の検討
前田真理子; 小泉 愛美; 小島道生
日本発達障害学会 第57回研究大会/2022-12 - Development of Parent-child Play to Foster Language Development in Children with Developmental Disabilities
Manami Koizumi; Michio Kojima
37th Annual Pacific Rim International Conference on Disability & Diversity/2022-02--2022-03 - 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児とダウン症児における語彙と統語的側面の発達
小泉 愛美; 小島 道生
日本発達障害学会 第56回研究大会/2021-12--2021-12
- 知的障害のある自閉スペクトラム症児とダウン症児におけるカウンティングとサビタイジングの特徴
- 担当授業科目
2024-10 -- 2024-12 障害科学II 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 初等特別支援教育 筑波大学 2024-05 -- 2024-08 障害科学I 筑波大学 2023-10 -- 2023-12 障害科学II 筑波大学 2023-10 -- 2023-12 初等特別支援教育 筑波大学 2023-05 -- 2023-08 障害科学I 筑波大学 2022-10 -- 2022-12 障害科学II 筑波大学 2022-10 -- 2022-12 初等特別支援教育 筑波大学 2022-05 -- 2022-08 障害科学I 筑波大学 2021-10 -- 2021-12 障害科学II 筑波大学
(最終更新日: 2024-11-02)