小野 永貴(オノ ハルキ)

所属
図書館情報メディア系
職名
助教
研究分野
図書館情報学・人文社会情報学
教科教育学
研究キーワード
情報教育
情報科教育
学習情報資源
学校図書館
高大連携
研究課題
中学・高校での探究学習指導を効率化する「プレゼンテーション指導AI」の研究開発2023-04 -- (現在)小野 永貴公益財団法人電気通信普及財団/電気通信普及財団  2022 年度研究調査助成
360度映像によるバーチャル書架回遊の効果検証―コロナ時代の図書館利用能力形成へ2021-04 -- (現在)小野永貴日本学術振興会/科学研究費助成事業(基盤研究(C))
高校生の高度学習に大学図書館・専門図書館の利用は有効か?―図書館連携の多角的分析2017-04 -- 2023-03小野永貴日本学術振興会/科学研究費助成事業(若手研究(B))
Web上に分散する膨大な学習指導案データの授業活用を促進する横断検索システム2015-04 -- 2018-03小野永貴日本学術振興会/科学研究費助成事業(若手研究(B))
学校図書館と大学図書館のサービス的・人的連携の実態調査と活用施策のモデル化2013-04 -- 2014-03小野永貴日本学術振興会/科学研究費助成事業(奨励研究)
本の向こうに誰かが見える―利用者の“つながり”を創る、次世代図書館情報システム2007 -- 2008小野永貴情報処理推進機構/未踏ソフトウェア創造事業 2007年度第1期未踏ユース
職歴
2021-09 -- (現在)筑波大学図書館情報メディア系助教
2021-04 -- 2021-08日本大学芸術学部准教授
2017-04 -- 2021-03日本大学芸術学部専任講師
2014-04 -- 2017-03千葉大学アカデミック・リンク・センター特任助教
2011-07 -- 2014-03お茶の水女子大学附属高等学校教諭
学歴
2011-04 -- 2020-03筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士後期課程
2009-04 -- 2011-03筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士前期課程
2005-04 -- 2009-03筑波大学 図書館情報専門学群 図書館情報処理主専攻
2002-04 -- 2005-03東京学芸大学附属高等学校
取得学位
2021-06博士(図書館情報学)筑波大学
2011-03修士(図書館情報学)筑波大学
免許資格等
2012-01学校図書館司書教諭資格
2011-03高等学校教諭専修免許状(情報)
2009-03高等学校教諭一種免許状(情報)
2006-06情報処理技術者試験 ソフトウェア開発技術者
2005-12情報処理技術者試験 情報セキュリティアドミニストレータ
2004-05情報処理技術者試験 基本情報技術者
2004-01文部科学省認定 情報処理活用能力検定 1級
2003-05情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ
受賞
2021-0710th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI AAI 2021) Outstanding Paper Award
2011-03筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科 研究科長表彰
2010-11教育システム若手の会 若手の会奨励賞
2009-10筑波大学学生表彰
2008-11未踏ソフトウェア創造事業 2007年度第1期未踏ユース 準スーパークリエータ認定
論文
  • サービス案内としての大学図書館バーチャルツアー
    髙野 和彰; 小野 永貴
    カレントアウェアネス / 国立国会図書館関西館図書館協力課 編/(353)/pp.12-14, 2022-09-20
  • 情報入試を越えた情報教育の高大接続に向けて -共通テストの先を見据えた情報科へ-
    小野 永貴
    ニューサポート高校「情報」/19/pp.2-3, 2022-04
  • Changes in the Thinking and Behavior of High School Students Gaining University Library Access: Effects of High School-University Collaboration to Learn Using University Libraries
    Ono Haruki
    Proc. 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2021)/pp.261-268, 2021-07
  • The Value and Issues of Opening University Libraries to High School Students: Based on a Survey Investigating the Processes by which Japanese High School Students Use University Libraries
    Ono Haruki
    Proc. 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2021)/pp.41-46, 2021-07
  • 新型コロナウイルス感染症に伴う図書館利用制限が高校生へ与えた影響に関するオンラインアンケート調査
    小野 永貴; 常川 真央; 宇陀 則彦
    学校図書館学研究 = Japan journal of school librarianship/23/pp.34-45, 2021-03
  • 高大連携における大学図書館の利用可能性―スーパーグローバルハイスクール校での課題研究における文献利用実態―
    小野永貴; 宇陀 則彦
    図書館情報メディア研究/18(1)/pp.25-34, 2020-11
  • 記憶するラーニング・コモンズ:「電子図書館」と「場所としての図書館」を接合する図書館像の提案
    常川 真央; 小野 永貴
    大学図書館研究/107/p.n/a, 2017
  • Inter-Library Usage Patterns among Japanese High School Students
    Haruki Ono; Ayako Tokumitsu; Kanako Shimoyama; Sho Sato
    Proceedings of the 6th International Conference on ASIA-Pacific Library and Information Education and Practice, 2015-10
  • Shizuku2.0: Cooperative Reading Support System
    Tsunekawa Mao; Ono Haruki; Konishi Kyoji; Tsuji Keita; Ma...
    Proceedings of 4th Asia-Pacific Conference on Library and Information Education and Practice 2011/pp.539-547, 2011-06
著書
  • 大学図書館の書架機能を展望する : コロナ禍における教育・研究の実例から
    小野 永貴; 髙野 和彰
    現代思想/青土社/pp.186-192, 2022-10
  • 情報Ⅰ Step Forward! 指導書 解説編
    情報I Step Forward! 編集委員会; (小野 永貴含む); 東京書籍株式会社編集部
    東京書籍/pp.17-65, 2022-04
  • 情報Ⅰ Step Forward! 指導書 授業展開編
    情報I Step Forward! 編集委員会; (小野 永貴含む); 東京書籍株式会社編集部
    東京書籍/pp.32-189, 2022-04
  • 情報Ⅰ Step Forward!
    赤堀侃司; 東原義訓; 坂元章; ほか28名; (小野 永貴含む)
    東京書籍, 2022-02
  • 新編情報Ⅰ
    赤堀侃司; 東原義訓; 坂元章; ほか27名; (小野 永貴含む)
    東京書籍, 2022-02
  • 高校生の学習情報資源の利用実態を通した図書館の高大連携の役割に関する研究
    小野 永貴
    筑波大学(学位論文), 2021-06
  • 情報科の実習にビブリオバトルを
    小野 永貴
    読書とコミュニケーション ビブリオバトル実践集 小学校・中学校・高校/子どもの未来社/pp.111-120, 2016-06
会議発表等
  • Stable Diffusionで非実在の図書館・司書を描画する
    小野 永貴
    Code4Lib JAPANカンファレンス2022/2022-09-03
  • 学生の芸術作品を共有・発信するオンラインプラットフォームの機能要件
    小野 永貴
    日本デジタル教科書学会第10回年次大会/2021-08-21--2021-08-22
  • Inter-Library Usage Patterns among Japanese High School Students
    Haruki Ono; Ayako Tokumitsu; Kanako Shimoyama; Sho Sato
    The 6th International Conference on Asia-Pacific Library and Information Education and Practice/2015-10-27--2015-10-30
  • Changes in the Thinking and Behavior of High School Students Gaining University Library Access: Effects of High School-University Collaboration to Learn Using University Libraries
    Ono Haruki
    10th International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2021)/2021-07-11--2021-07-16
  • The Value and Issues of Opening University Libraries to High School Students: Based on a Survey Investigating the Processes by which Japanese High School Students Use University Libraries
    Ono Haruki
    The 12th International Conference on E-Service and Knowledge Management (ESKM 2021)/2021-07-11--2021-07-16
  • Shizuku2.0: Cooperative Reading Support System
    Tsunekawa Mao; Ono Haruki; Konishi Kyoji; Tsuji Keita; Ma...
    The 4th Asia-Pacific Conference on Library and Information Education and Practice 2011/2011
担当授業科目
2023-10 -- 2023-12学校図書館経営筑波大学
2023-04 -- 2023-07情報資源経営実習A筑波大学
2023-04 -- 2023-06学校図書館論筑波大学
2023-10 -- 2023-12学習指導と学校図書館筑波大学
2023-10 -- 2023-12情報資源経営実習B筑波大学
2023-10 -- 2023-12メディア教育筑波大学
2022-10 -- 2022-12学校図書館経営筑波大学
2022-10 -- 2022-12学習指導と学校図書館筑波大学
2022-10 -- 2022-12情報資源経営実習B筑波大学
2022-04 -- 2022-06学校図書館論筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2022-11 -- 2022-11筑波大学エクステンションプログラム「中学校・高等学校における「探究」の 指導に求められるデータ収集と分析」講師筑波大学
2022-07 -- 2022-07図書館情報学特論(図書館基礎特論)講師同志社大学免許資格課程センタ―
2022-07 -- 2022-07令和4年度学校図書館司書教諭講習 講師筑波大学
2022-07 -- 2022-07令和4年度大学図書館職員長期研修 講師筑波大学
一般講演
  • 『未来を語る』~教育をデザインする。探究学習の先にあるもの~
    小野 永貴
    図書館総合展2022 カンファレンスin鳥取/2022-11-26--2022-11-26
  • 研究発表プレゼンテーションの基礎
    小野 永貴
    お茶の水女子大学附属高等学校「課題研究基礎」スーパーサイエンスハイスクール特別授業/2022-07-04--2022-07-04
  • 研究発表プレゼンテーションの基礎
    小野 永貴
    お茶の水女子大学附属高等学校「課題研究基礎」スーパーサイエンスハイスクール特別授業/2021-10-26--2021-10-26
学協会等委員
2023-04 -- (現在)日本図書館情報学会理事
2021-05 -- (現在)日本国際バカロレア教育学会賞選考委員
2017-04 -- 2021-08江古田文学会常任理事
2017-04 -- 2020-03日本図書館情報学会研究委員
学内管理運営業績
2023-04 -- (現在)筑波大学附属図書館 研究開発室研究開発室員
2023-04 -- (現在)特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業運営指導委員
2022-12 -- (現在)WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム 構築支援事業(個別最適な学習環境の構築に向けた研究開発事業)評価委員会 オブザーバー

(最終更新日: 2023-11-07)