小原 明恵(コバル アキエ)
- 所属
- 図書館情報メディア系
- 職名
- 助教
- URL
- 研究分野
教育社会学 - 研究キーワード
教科書の内容分析 カリキュラムの社会学 高校社会科・公民科の学校知識 探究学習 - 研究課題
社会的課題を取り上げる高校の探究学習の統制に関する研究 2024-04 -- 2028-03 小原 明恵 日本学術振興会/科学研究費補助金(若手研究) 4,680,000円 進学高校における探究学習の実証的研究:生徒の社会的課題に対する認識に着目して 2022-08 -- 2025-03 小原 明恵 日本学術振興会/科学研究費補助金(研究活動スタート支援) 2,860,000円 高校「現代社会」教科書のビジュアル資料の変化―複数の会社の教科書の通時的分析― 2017-10 -- 2018-10 公益財団法人 教科書研究センター/平成29年度 大学院生の教科書研究論文助成金 教科書の同型化を通じた学校知識の制度化過程―高校「現代社会」教科書の記述内容を事例に― 2015-10 -- 2016-11 公益財団法人 教科書研究センター/平成27年度 大学院生の教科書研究論文助成金 - 職歴
2024-04 -- (現在) 筑波大学図書館情報メディア系助教 2021-10 -- 2024-03 筑波大学教学マネジメント室助教 2020-02 -- 2021-09 東京大学高大接続研究開発センター特任研究員 - 学歴
2014-04 -- 2022-03 東京大学 大学院教育学研究科 2009-04 -- 2012-03 放送大学 大学院文化科学研究科 2005-04 -- 2007-03 東京大学 教育学部 2003-04 -- 2005-03 東京大学 教養学部 - 取得学位
2024-02-21 博士(教育学) 東京大学 2012-03-24 修士(学術) 放送大学 2007-03-23 学士(教育学) 東京大学 - 免許資格等
2017-06 専門社会調査士 2007-06 社会調査士 - 所属学協会
2022-02 -- (現在) 日本高等教育学会 2021-07 -- (現在) 早稲田社会学会 2020-06 -- (現在) 関東社会学会 2019-08 -- (現在) 日本カリキュラム学会 2019-07 -- (現在) 日本子ども社会学会 2015-11 -- (現在) 日本高校教育学会 2014-05 -- (現在) 日本教育社会学会 - 論文
- 高校「現代社会」の課題追究学習・探究学習の対象と問いの形式―学習指導要領と教科書の内容分析―
小原 明恵
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター若手研究者育成プロジェクト採択者ワーキングペーパー/(2)/pp.64-77, 2023-01 - データを活かした教学マネジメント:筑波大学の試み
柳浦 猛; 立石 慎治; 小原 明恵; 山中 敏正
IDE-現代の高等教育/641(6月)/pp.36-40, 2022-06 - 論争的問題を扱う探究学習に関する学校知識の構造―高校教科書における原子力発電に関する記述の内容分析―
小原 明恵
社会学年誌/63/pp.67-82, 2022-03 - 自国の加害・被害歴史の教科書掲載についての意識
小原明恵
共生と分断の社会意識―2019年調査報告―/pp.124-129, 2020-12 - 保育士の専門職コンピテンシー―習得時期に関する養成機関・保育所の認識ギャップ―
石井 美和 小原 明恵 橋本 鉱市
東北文教大学・東北文教大学短期大学部紀要/10/pp.59-71, 2020-03 - 教科書のビジュアル資料の変化に関する定量的研究―高校「現代社会」の政治分野を事例として―
小原明恵
平成29年度 公益財団法人教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金 論文集/pp.93-101, 2019-01 - フィールド概念の定義・研究関心の変遷
小原明恵
2015~2017年度科学研究費補助金・挑戦的萌芽研究 子育て支援「業界」の実証的研究―新制度論による定量的・定性的分析― 最終成果報告書(研究代表者 橋本鉱市)/pp.35-48, 2018-03 - 高校「現代社会」教科書用語の数と共通性の変化―教科書会社の影響に着目して―
小原明恵
東京大学大学院教育学研究科紀要/56/pp.317-326, 2017-03 - 現代女子大学の自己認識に関する一試論 : 学長メッセージの内容分析
橋本 鉱市 小原 明恵 加藤 靖子
名古屋高等教育研究/17/pp.81-99, 2017-03 - 教科書会社の意思決定が教科書のページ分量に与える影響―高等学校「現代社会」教科書における「政治・経済」分野の重点化を事例として―
小原明恵
日本高校教育学会年報/23/pp.26-35, 2016-07 - 教科書出版の組織フィールドの構造的側面・制度的側面・行為主体―高校「現代社会」教科書を事例に―
小原明恵
東京大学大学院教育学研究科紀要/55/pp.91-100, 2016-03 - The Recognition of Professional Competencies : focusing on managers of workplaces and faculties of training institutions
Masataka Sakata Akie Kobaru Koichi Hashimoto
東京大学大学院教育学研究科紀要/55/pp.101-118, 2016-03 - 教員研修に関する社会学的分析の課題―先行研究のレビューを通じて―
小原明恵
東京大学大学院教育学研究科紀要/54/pp.81-90, 2015-03 - 都道府県毎の小学校教員の養成・採用の実態に関する研究―国立大学の教員養成課程の教員就職率と採用者の教員養成系シェアに注目して―
小原明恵
放送大学大学院文化科学研究科教育行政研究/3/pp.1-27, 2013-03
- 高校「現代社会」の課題追究学習・探究学習の対象と問いの形式―学習指導要領と教科書の内容分析―
- 著書
- 高等学校「現代社会」の教育課程政策と教科書の変容過程―カリキュラム改革の振り子モデルの再検討―
小原 明恵
2024-02 - 第3章「戦後日本における女子大学の趨勢―事例分析対象大学の位置― 」
橋本鉱市 齋藤崇德 中村(冨田)知世 加藤靖子 小原明恵 寺田悠希 岸田昌也 今野翔太
橋本鉱市編『戦後日本における女子大学の組織アイデンティティ』(高等教育研究叢書153)/広島大学高等教育研究開発センター/pp.23-30, 2020-03
- 高等学校「現代社会」の教育課程政策と教科書の変容過程―カリキュラム改革の振り子モデルの再検討―
- 会議発表等
- 社会的課題を扱う探究学習の課題設定過程―進学校の高校におけるフィールドワークをもとに―
小原 明恵
日本教育社会学会第76回大会/2024-09-13--2024-09-14 - 探究学習を対象とした教育社会学研究の課題
小原 明恵
日本教育社会学会第75回大会/2023-09-09--2023-09-10 - 「日本で機能するIRとは」テレンジーニの「3つの知性」論を日本の文脈から再考察する
立石慎治; 柳浦 猛; 小原明恵
日本高等教育学会/2023-06-10--2023-06-11 - 高等教育の「修学支援新制度」が進学行動に与えた効果の測定
柳浦 猛; 立石慎治; 小原明恵
日本高等教育学会第25回大会/2022-05-28--2022-05-29 - 高校「現代社会」における思考力の具体化―教科書の作業的学習課題を通じて―
小原明恵
日本教育社会学会 第72回大会(オンライン開催)/2020-09-05 - 高校教科書の判型変化に関する研究―編集者へのインタビュー調査から―
小原明恵
日本教育社会学会 第70回大会(於佛教大学)/2018-09-04 - 保育士の専門職コンピテンシー―養成に関する養成機関・保育所・専門職団体の認識―
小原明恵 石井美和 橋本鉱市
東北教育学会 第74回大会(於東北大学)/2017-03-05 - 教科書の内容決定における教科書会社の作用の検討―高校「現代社会」教科書の掲載用語を事例に―
小原明恵
日本教育社会学会 第68回大会(於名古屋大学)/2016-09-18 - 教科書の同型性を通じた学校知識の制度化過程―高校「現代社会」教科書を事例に―
小原明恵
日本教育社会学会 第67回大会(於駒澤大学)/2015-09-09
- 社会的課題を扱う探究学習の課題設定過程―進学校の高校におけるフィールドワークをもとに―
- 授業以外の教育活動
2018-10 -- 2022-03 非常勤講師「教育社会学」 玉川大学 2020-04 -- 2020-09 非常勤講師「名著講読」 玉川大学 - 学協会等委員
2023-09 -- (現在) 日本教育社会学会 広報部副部長 2015-09 -- 2017-10 日本教育社会学会 事務局員 - 学内管理運営業績
2022-12 -- (現在) 先端教学推進機構 教学情報連携分析部門構成員 2022-12 -- (現在) 教学情報システム運用委員会専門委員会 委員 2022-02 -- (現在) 教学情報システム運用委員会 委員 2021-10 -- (現在) 教学マネジメント室 室員
(最終更新日: 2024-10-30)