早瀬 博典(ハヤセ ヒロノリ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 特任助教
- 研究分野
教科教育学 - 研究キーワード
インクルージョン 社会科教育 公民教育 社会正義 - 研究課題
アメリカ社会科のインクルージョン理念と方略 2024-04 -- 2025-03 早瀬博典 日本学術振興会/令和6(2024)年度科学研究費補助金, 研究成果公開促進費(学術図書) 800,000円 社会科授業におけるバーチャル技術を導入した「デジタル」に関する理論的・実践的研究 2024-04 -- 2027-03 木下祥一, 早瀬 博典 日本学術振興会/基盤研究C(一般) 4,550,000円 アメリカ社会科のインクルージョンに基づく個に応じた学びに関する理論的・実践的研究 2023-04 -- 2026-03 早瀬博典 日本学術振興会/若手研究 4,680,000円 アメリカ社会科におけるインクルージョンの理念と方略―社会正義の視点から― 2022-09 -- 2023-03 早瀬博典 筑波大学/筑波大学人間系研究支援プログラム - 職歴
2022-04 -- (現在) 筑波大学人間系特任助教 - 学歴
2018-04 -- 2022-06 筑波大学 人間総合科学研究科博士後期課程 学校教育学専攻 2016-04 -- 2018-03 筑波大学 人間総合科学研究科博士前期過程 教育学専攻 - 取得学位
2022-06 博士(教育学) 筑波大学 2018-03 修士(教育学) 筑波大学 - 所属学協会
-- (現在) 日本教科教育学会 -- (現在) National Council for the Social Studies -- (現在) アメリカ教育学会 -- (現在) 日本カリキュラム学会 -- (現在) 全国社会科教育学会 -- (現在) 中等社会科教育学会 -- (現在) 日本公民教育学会 -- (現在) 日本社会科教育学会 - 受賞
2022-09 博士学位受領者代表表彰(人間系) 2022-03 筑波大学人間総合科学研究科研究科長賞 2021-06 日本公民教育学会研究賞 - 論文
- アメリカにおけるインクルージョンに基づく社会科カリキュラムの意義―モディフィケーションを組み込んだ『初等社会科教育:原理と応用』の分析から―(印刷中)
早瀬 博典
日本教科教育学会誌/47(3), 2024-09 - Exploring Social Studies Teachers’ Attitudes Toward Inclusive Teaching in Diverse Environments:The Methods of Teaching Cross-Curricular Skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea.
Hyun Jaegyun; 早瀬 博典
The Journal of Social Studies Education in Asia,/(13), 2024-06 - 社会科におけるデジタル技術の意味-その起源と展開の日米比較を通して-
木下 祥一; 早瀬 博典
福岡こども短期大学紀要/(35)/pp.29-40, 2024-03 - アメリカ社会科におけるインクルージョン前史-1980年代初頭メインストリーミング方略の検討を通して-
早瀬 博典
『筑波大学教育学系論集』/48(1)/pp.23-34, 2023-10 - Exploring Teacher attitude toward inclusion Teaching in Diverse Environments: The methods of Teaching cross-curricular skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea
Hyun Jaegyun; 早瀬 博典
Annual Meeting of the American Educational Research Association (California) proceedings, 2022-04 - アメリカ社会科におけるインクルージョンの位置づけ—ケイパビリティ・アプローチとインクルーシブ社会科論を手がかりに—
早瀬 博典
中等社会科教育研究/(40)/pp.25-33, 2021 - 社会科教師は現代的な諸課題にいかに取り組むことができるのか—AP世界史・人文地理デジタル教材『COVID-19』の分析を手がかりに—
早瀬 博典
埼玉学園大学紀要. 人間学部篇/(20)/pp.201-214, 2020-12 - アメリカ・マサチューセッツ州における「インクルージョン」に基づく公民教育の方略 : 「シビックス・プロジェクトガイドブック」の分析を通して
早瀬 博典
公民教育研究 = The Journal of civic education / 日本公民教育学会 編/28/pp.45-58, 2020 - アメリカ社会科における「インクルージョン」の授業方略 : T.Lintnerの「ビッグアイデア」を分析して
早瀬 博典
社会科教育研究 = The Journal of social studies / 日本社会科教育学会 編/(140)/pp.27-39, 2020 - 離島における「道徳学習」の位置づけと方法—三島小学校・中学校の道徳授業を事例として—
早瀬 博典
地域と教育/(18)/pp.55-70, 2019-09 - 粟島における伝統・文化に対する子どもの「思い」の実態—内浦神楽と釜谷獅子舞に関する質問紙調査を通して—
早瀬 博典
地域と教育/(17)/pp.75-91, 2018-08 - 粟島における伝統・文化に対する子どもの意識—「釜谷獅子舞」についての質問紙調査を通して—
早瀬 博典
地域と教育/(16)/pp.99-119, 2017-08
- アメリカにおけるインクルージョンに基づく社会科カリキュラムの意義―モディフィケーションを組み込んだ『初等社会科教育:原理と応用』の分析から―(印刷中)
- 著書
- 社会科におけるインクルージョン統合型人権教育の枠組みー単元「女性の教育権」の分析を通してー
早瀬 博典
井田仁康(監修)唐木清志・國分麻里・金玹辰(編著)Well-beingをめざす社会科教育: 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり/pp.23-33, 2024-04 - 総合的な学習(探究)の時間
早瀬 博典
藤田 晃之・佐藤 博志・長田 友紀・平井 悠介(編著)最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/pp.130-131, 2024-03 - 暴力行為 いじめ 外国人留学生数 出身地別外国人留学生数 国の教育予算 文部科学省予算
早瀬 博典
藤田晃之(編著)最新 教育データブック ―119のデータで読み解く教育, 2019-04 - インクルージョンを志向した高等学校における倫理の学習
早瀬 博典
18歳市民力を育成する社会科・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究 報告書/pp.200-201, 2023-03
- 社会科におけるインクルージョン統合型人権教育の枠組みー単元「女性の教育権」の分析を通してー
- 会議発表等
- 社会科における変革学習の意義—子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性—
早瀬 博典
日本社会科教育学会第73回全国研究大会/2023-10 - 社会科におけるバーチャル技術がもたらす「デジタル」の新たな可能性―インクルージョンを視点に―
早瀬 博典
日本公民教育学会 全国研究大会/2023-06 - アメリカ社会科におけるインクルージョン—社会正義の理念と方略—
早瀬 博典
筑波大学 第87回 人間系コロキアム/2023-05 - 社会科におけるインクルージョン実現に向けたシティズンシップの再構成:ケイパビリティを基底とした民主的シティズンシップ論を手がかりに
早瀬 博典
日本社会科教育学会 全国大会/2021-11 - インクルージョンに基づくシティズンシップの理論と市民像 ―M.C.ヌスバウムのコスモポリタン市民論の検討を通して―
早瀬 博典
シティズンシップ教育研究大会2022/2022-10-02--2022-10-02 - 教科教育の視点から見たWithコロナ時代の学習内容の変化
早瀬 博典
日本カリキュラム学会 第33回大会 自主企画セッションⅡ(若手の集い)早瀬博典・玉井慎也・鈴木草営子・岡村亮佑 カリキュラム研究者を目指す学生・大学院生の集い-Withコロナの時代に若手会員はいかにカリキュラム研究に向き合ってきたのか-/2022-07-10--2022-07-10 - Exploring Teacher attitude toward inclusion Teaching in Diverse Environments: The methods of Teaching cross-curricular skills in Global Citizenship Education in Japan and South Korea
早瀬 博典
Annual Meeting of the American Educational Research Association (California)/2022-04--2022-04 - アメリカ社会科における「インクルージョン」の進展ーS. P. カミチアの『批判的民主主義教育とLGBTQインクルーシブ・カリキュラム』を事例にー
早瀬 博典
全国社会科教育学会 全国研究大会/2021-10 - アメリカ社会科の社会正義論における「インクルージョン」の位置:M.C.ヌスバウムのケイパビリティ・アプローチを手がかりに
早瀬 博典
日本公民教育学会 全国研究大会/2021-06 - アメリカ社会科における「インクルージョン」の展開:NCSSの取り組みを中心に
早瀬 博典
日本社会科教育学会 全国大会/2020-11 - 社会科教師は現代的な諸課題にいかに取り組むことができるのか : AP世界史・人文地理デジタル教材『COVID-19』の分析を手がかりに
早瀬 博典
日本教科教育学会/2020-09 - アメリカにおける「物語」を核とした社会科・歴史カリキュラムの構造:The Storytelling Project Curriculumの分析を通して
早瀬 博典
全国社会科教育学会 全国大会/2019-11 - アメリカにおける「物語」を活かした公民教育プログラムの特徴:Cops&Kidsを事例として
早瀬 博典
日本公民教育学会 全国研究大会/2019-06 - アメリカ社会科における「社会的・情動的学習」の評価の方法:M.E.McGuireのストーリーパスを事例に
早瀬 博典
日本社会科教育学会 全国大会/2018-11 - 社会科における「社会的・情動的学習」の特性:M.E.McGuireのストーリーパスを事例として
早瀬 博典
日本公民教育学会 全国研究大会/2018-06 - アメリカ社会科における「情動」に関する研究:SELを事例として
早瀬 博典
日本社会科教育学会 全国大会/2017-09
- 社会科における変革学習の意義—子どもと教師の変容を通した包摂社会への変革可能性—
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-07 教育インターンシップ基礎論 筑波大学 2024-07 -- 2024-09 教育インターンシップ実践演習 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 教育インターンシップ実践演習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 教育学研究法B 筑波大学 2022-04 -- (現在) 教育学研究法B 筑波大学 2022-04 -- (現在) 教育インターンシップ実践演習 筑波大学 2022-04 -- (現在) 教育インターンシップ基礎論 筑波大学 - 授業以外の教育活動
2022-04 -- (現在) 非常勤講師(社会科・公民科教育法Ⅱ) 常磐大学 2022-04 -- (現在) 非常勤講師(社会科・公民科教育法Ⅰ) 常磐大学 2022-04 -- (現在) 兼任講師(社会科教育法) 聖徳大学 2022-04 -- (現在) 兼任講師(初等教科研究・社会I) 聖徳大学 2018-04 -- 2022-03 非常勤講師(学習と人間) 筑波学園看護専門学校 2018-04 -- 2021-03 非常勤講師(社会学) 茨城県立岩瀬高等学校衛生看護科 2018-04 -- 2021-03 非常勤講師(教育学) 茨城県立岩瀬高等学校衛生看護科 2016-09 -- 2017-03 非常勤講師(中学校社会・地理) 茗溪学園中学校高等学校 - 一般講演
- すべての子どものための教育ー社会科におけるインクルージョンー
早瀬 博典
静岡県立島田高等学校/2023-09
- すべての子どものための教育ー社会科におけるインクルージョンー
- 学協会等委員
2024-04 -- (現在) 日本カリキュラム学会 大会実行委員会 委員 2024-04 -- (現在) 日本教科教育学会 大会実行委員会 事務局 2022-02 -- (現在) 日本カリキュラム学会 若手育成委員会 自主企画セッション運営委員
(最終更新日: 2024-08-23)