Kudo Shigeru

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Assistant Professor
Articles
  • 「理療の世界」(84)ー理教連ってなあに?(3)ー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.4-4, 2021-10
  • 「理療の世界」(83)ー理教連ってなあに?(2)ー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.8-8, 2021-09
  • 「理療の世界」(82)ー理教連ってなあに?(1)ー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.8-8, 2021-08
  • 「理療の世界」(80)ー19条を知り、みんなで守ろうー
    工藤 滋
    点字毎日, 2021-07
  • 「理療の世界」(78)ーピンチはチャンスー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.8-8, 2021-04
  • 「理療の世界」(30)ーみんなでできる無免許者対策ー
    工藤 滋
    点字毎日, 2017-04
  • 「理療の世界」(29)ーマッサージ診療報酬適正化署名にご協力をー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.7-7, 2017-03
  • 「理療の世界」(16)ー桜井博物館の魅力(下) 知るから分かるへー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.9-9, 2016-02
  • 「理療の世界」(15)ー桜井博物館の魅力(上) 知的好奇心で癒すー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.5-5, 2015-12
  • 「理療の世界」(5)ー勉強するほどおもしろく、成功体験が治療意欲にー
    工藤 滋
    点字毎日/pp.9-9, 2015-02
  • ようこそ先輩!~海外からもこんにちは~
    工藤 滋
    筑波大学附属学校国際教育推進委員会報告書(第6集)~2014年度~附属学校の「国際教育拠点」活動の新たな展開/pp.40-40, 2015-03
  • 第1章 この十年の歩み 2.専門部・委員会の活動 ②教育研究部
    工藤 滋; 栗原 勝美
    理教連60年史/pp.41-46, 2014-01
  • 第6章 これからの理療教育に期待すること 「6.新しい時代の中の理療教育―本科保健理療科を生かすための方策―」
    工藤 滋
    理教連50年史/pp.150-152, 2003-01
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向および回転後の立方体各面の位置に関する課題を とおして―
    工藤 滋
    筑波大学大学院教育研究科修士論文, 2007-03
  • 特別支援学校理療科生徒に対する坐骨神経鍼通電の刺鍼部位決定のための指導法の開発に関する研究
    工藤 滋
    筑波大学人間総合科学研究科 博士(障害科学)学位論文/pp.1-271, 2019-03
  • 筑波大附属の実践(第8回)視覚障害の外国人就学生に対する職業教育
    工藤 滋
    内外教育/(6009)/pp.6-7, 2010-07
  • 理療科において主体的・対話的で深い学びを実現するために
    工藤 滋
    点字ジャーナル/pp.7-9, 2019-03
  • 東京2020パラリンピック大会に向けたボランティア・ジャー ニー~視覚障害者からの情報発信が開いた共生社会への扉~
    工藤 滋
    むつぼしのひかり/(565)/pp.13-17, 2022-06
  • あん摩・鍼灸臨床実習前施術実技試験の在り方について―2019年度理療教育研究セミナーの成果を中心に―
    工藤 滋
    研究紀要/52/pp.17-21, 2020-08
  • 視覚障害者による視覚障害者のためのオンラインセミナー開催ノウハウ―令和2年度理療教育研究セミナーの開催を通じて―
    工藤 滋
    視覚障害教育ブックレット/45/pp.48-54, 2021-03
  • 何度でも訪れたい桜井博物館の魅力(博物館との連携)
    工藤 滋
    視覚障害教育ブックレット/22/pp.14-19, 2013-01
  • 国際貢献についての生徒の理解--特別講演「インド共和国における視覚障害者の職業教育の現状」を通して (職業課程の教育(専攻科))
    黒岩 聡; 工藤 滋; 寺崎 直
    視覚障害教育ブックレット/13/pp.44-52, 2010-06
  • あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゆう師用コア・カリキュラム作成上の課題(会議録)
    栗原 勝美; 工藤 滋; 徳竹 忠司; 水出 靖; 渡辺 雅彦
    鍼灸手技療法教育研究/2/pp.59-60, 2006-03
  • 分科会 はり基礎実技の標準化に向けて(第7回日本鍼灸手技療法教育研究会学術大会 大会テーマ あはき教育を考える 基礎実技指導の標準化に向けて(3))
    栗原 勝美; 渡辺 雅彦; 工藤 滋
    鍼灸手技療法教育研究/6/pp.48-59, 2010-03
  • 本校[筑波大学附属視覚特別支援学校]鍼灸手技療法科における留学生特別クラスによる学習指導の実践
    工藤 滋; 前田 智洋; 村田 愛
    筑波大学附属視覚特別支援学校研究紀要/42/pp.49-52, 2010-04
  • more...
Books
  • 第4章 理療科における防災教育 1.学校における防災教育
    工藤滋; 和田恒彦; 濱田淳
    盲学校理療科教員に向けた地震対策マニュアル/pp.75-78, 2013-2
  • 第8章 視覚障害者への支援
    工藤 滋; 山口 崇
    視覚障害者のためのスポーツ指導/筑波大学出版会/pp.43-47, 2021-11
  • 視覚障害者アスリート支援
    宮本 俊和; 徳山 薫平; 和田 恒彦; 工藤 滋; 原 早苗; 佐藤 卓弥; 田口 淑也; 大渡 泰子
    筑波大学理療科教員養成施設, 2018-02
  • 附属視覚特別支援学校 視覚障害の外国人就学生に対する職業教育
    工藤 滋
    筑波大附属の実践 特色あふれる授業の場—特別支援学校編/時事通信社/pp.118-120, 2011-01
  • コア・カリキュラム 「理療理論」
    工藤 滋
    理療科用コア・カリキュラム/pp.114-123, 2012-01
  • コア・カリキュラム 「疾病の成り立ちと予防」
    工藤 滋
    理療科用コア・カリキュラム/pp.41-55, 2012-01
  • 「理療理論」について
    工藤 滋
    理療科用コア・カリキュラム/pp.16-19, 2012-01
  • 「疾病の成り立ちと予防」について
    工藤 滋
    理療科用コア・カリキュラム/pp.9-10, 2012-03
  • 第4章 理療科における防災教育
    工藤 滋
    盲学校理療科教員に向けた地震対策マニュアル―地震対策・防災教育・復興支援―/筑波大学理療科教員養成施設/pp.75-86, 2013-02
  • 百聞は一触にしかず
    工藤 滋
    日本の「視覚障がい者のための手でみる博物館」/社会福祉法人岩手県視覚障害者福祉協会/pp.76-79, 2017-02
  • 第5章教材論
    工藤 滋
    理療教育学 序説-はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師教育学の構築-/ジアース教育新社/pp.104-117, 2015-01
  • 第4章 理療科における防災教育 2.盲学校における防災教育
    工藤滋; 和田恒彦; 濱田淳
    盲学校理療科教員に向けた地震対策マニュアル/pp.79-86, 2013-2
Conference, etc.
  • 盲学校理療科生徒の立方体における位置の理解に関する研究
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16--2006-09-18
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-22--2007-09-24
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究―同方向に配置した立方体各部の位置に関する課題をとおして―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第47回大会/2009-09-19--2009-09-21
  • 盲学校理療科生徒の立体における位置の理解に関する研究(第2報)―音声フィードバック機能付き自学自習教材による指導効果の検証―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第49回大会/2011-09-23--2011-09-25
  • 視覚障害のある生徒のための音声情報付き図の有用性に関する研究(第1報)―盲学校理療科の点字使用者を対象として―
    工藤 滋; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-28--2012-09-30
  • カンファレンスの授業における主体的・対話的で深い学びの実現度の評価と充実に必要な支援
    工藤 滋; 前田 智洋
    関東甲信越地区視覚障害教育研究大会第68回大会/2019-08-20--2019-08-21
  • 視覚特別支援学校生徒の理療関係職種への就労に関する意識調査―理療科・保健理療科生徒の就労希望の状況とその要因分析を中心に―
    工藤 滋; 岡 愛子; 小又 淳; 前田 智洋; 髙橋 清志
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2021-09-21
  • カンファレンスの授業における主体的・対話的で深い学びの実現度の評価に関する研究 ~授業に対する生徒の意識の分析を通じて~
    工藤 滋; 前田 智洋
    全日本盲学校教育研究大会第96回大会/2021-07-29--2021-07-30
  • 視覚特別支援学校普通科生徒の進路希望と理療に関する情報の入手状況に関する研究
    工藤 滋; 岡 愛子; 小又 淳; 前田 智洋
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09-18--2021-09-20
  • 特別支援学校理療科生徒による坐骨神経鍼通電の正確な刺鍼部位決定に影響を及ぼす要因の分析題目
    工藤滋; 和田 恒彦
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 理療科生の刺鍼技術に対する反復練習の効果
    宮地裕久; 工藤滋; 宮本俊和; 和田 恒彦; 柿澤敏文
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-9-20--2014-9-21

(Last updated: 2022-06-23)