北原 祐理(キタハラ ユウリ)

所属
人間系
職名
助教
eメール
I" +v}v)vC0,) C|{:IE,C+*,",wvCvxC!'
研究キーワード
スクールカウンセリング
心理教育
メンタライゼーション
認知行動療法
思春期
感情調整
臨床心理学
研究課題
子どもの「感情への否定的評価」を緩和する予防的心理教育プログラムの開発と効果検証2021-09 -- 2023-03日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援
メンタライジング能力の多元的評価手法の開発2023-04 -- 2025-03日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究
職歴
2018-08 -- 2018-12California State University, Fullerton, Department of PsychologyVisiting Scholar
2019-04 -- 2020-03東京大学法学部・大学院法学政治学研究科 学習相談室心理カウンセラー
2020-04 -- 2021-03東京大学大学院経済学研究科・経済学部 学生サポートルーム相談員
2020-04 -- 2022-03東京大学大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 臨床心理学コース特任助教
2022-06 -- 2023-07東洋大学研究支援者(科研費研究員)
2022-04 -- 2023-08青山渋谷メディカルクリニック非常勤心理士
2020-04 -- 2023-09横浜雙葉学園スクールカウンセラー
2020-09 -- 2023-09成蹊大学非常勤講師
2022-04 -- (現在)東京大学大学院教育学研究科教育学研究員
2022-09 -- (現在)慶應義塾大学文学部非常勤講師
さらに表示...
学歴
2011-04 -- 2015-03国際基督教大学 教養学部
2015-04 -- 2017-03東京大学 大学院教育学研究科 臨床心理学コース 修士課程
2017-04 -- 2020-03東京大学 大学院教育学研究科 臨床心理学コース 博士課程
取得学位
2020-12博士(教育学)東京大学
2017-03修士(教育学)東京大学
2015-03学士(教養)国際基督教大学
論文
  • 強迫的な症状を呈した知的ギフテッド女児の事例ー自立と依存をめぐる家族の成長ー
    北原 祐理; 石川 千春
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/46/pp.1-10, 2023-03
  • 感情の機能を理解する心理教育授業の試みー中学生に対する実践からの考察ー
    北原 祐理
    東京大学大学院教育学研究科紀要/61/pp.651-665, 2022-03
  • Emotion regulation and middle school adjustment in Japanese girls: Mediation by perceived social support
    Kitahara Yuri; Mearns Jack; Shimoyama Haruhiko
    Japanese Psychological Research/62(2)/pp.138-150, 2020-04
  • 日本語版子ども用感情への気づき段階尺度(J-LEAS-C)の作成
    北原 祐理
    感情心理学研究/27(1)/pp.31-41, 2019-10
  • ICT活用の心のケア最前線―世界的動向―
    北原 祐理
    精神療法/47(3)/pp.297-302, 2021-06
  • 子どものメンタライジングは児童期における愛着の役割と心理的不適応を媒介するか?(海外文献抄録)
    北原 祐理
    精神療法/46(4)/p.576, 2020-08
  • 考え続ける空間としての治療共同体—精神医学・再考—(シンポジウム翻訳)
    北原 祐理; 岡元 宗平
    集団精神療法/36(2)/pp.202-207, 2020-12
  • スクールカウンセラーの多職種連携及び協働における課題と展望-日本と台湾の支援システムの比較を通して-
    邱 冠寧; 柳 百合子; 北原 祐理; 内村 慶士; 野中 舞子
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/46/pp.113-120, 2023-03
  • 心理職における「記録」の現状と展望
    田嶋 志保; 北原 祐理; 一柳 貴博; 津田 容子; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/44/pp.9-16, 2021-03
  • 感情労働研究についての一考察ー既存尺度の整理を通してー
    髙藤(竹林) 裕美; 北原 祐理; 谷 真美華; 鈴木 拓郎; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/44/pp.1-8, 2021-03
  • 児童虐待における世代間連鎖の背景と支援の可能性
    松原 朋香; 一柳 貴博; 片岡 優介; 北原 祐理; 石川 千春; 遠藤 凌河; 高堰 仁美; 柳...
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/43/pp.17-24, 2020-03
  • 睡眠がメンタルヘルスに与える影響に関する研究動向と今後の展望—交替制勤務者に着目して—
    佐野 真莉奈; 北原 祐理; 河合 啓太朗; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/42/pp.23-30, 2019-03
  • ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)を用いたポピュレーションアプローチの可能性—well-beingの増進とその予防効果に着目して—
    内村 慶士; 浜村 俊傑; 北原 祐理; 大賀 真伊; 鈴木 拓朗; 小林 奈央; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/41/pp.34-41, 2018-03
  • ARMSにおける認知的介入の作用メカニズムに関する研究の概観と展望
    大賀 真伊; 浦野 由平; 北原 祐理; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/40/pp.30-36, 2017-03
  • 思春期の感情調整に対する神経心理学的アプローチの応用可能性—教育領域における多分野協働の促進に向けて—
    北原 祐理; 舘野 弘樹; 下津 佐綾; 樫原 潤; 能登 眸; 上田 麻美; 樋口 紫音; 下山 晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/39/pp.42-49, 2016-03
著書
  • 日本におけるメンタライジングの測定ツール開発の現状と課題
    西村 馨; 北原 祐理
    実践・子どもと親へのメンタライジング臨床―取り組みの第一歩―/岩崎学術出版社/p.191-197, 2022-09
会議発表等
  • 当事者の声を尺度に届けるー尺度開発における質的研究アプローチ ー
    佐藤秀樹; 陶貴行; 本田真大; 北原 祐理; 日髙友郎; 中村菜々子; 国里愛彦
    日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17
  • 心理療法研究の最前線ーエビデンスと個別性の双方を尊重するためにー
    菅原大地; 樫原潤; 北原 祐理; 山口慶子; 伊藤絵美; 杉原保史
    日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17
  • アバター心理相談における治療同盟とセッションの評価
    北原 祐理; 原田 優; 下山 晴彦
    日本心理学会第86回大会/2022-09
  • 中学生の感情調整を促進する心理教育の効果検討—感情の機能に注目した実践の試み—
    北原 祐理
    日本心理学会第84回大会/2020-09
  • 内受容感覚への気づきは適応的な感情調整を説明するか?—共分散構造分析による探索的検討—
    北原 祐理
    日本心理学会第83回大会/2019-09
  • 中学生における感情制御方略と学校適応感の関連—ソーシャル・サポートを媒介変数として—
    北原 祐理
    日本感情心理学会第27回大会/2019-06
  • 中学生における感情制御の促進要因としての感情への気づきと認知機能
    北原 祐理
    日本感情心理学会第25回大会/2017-06
  • Conceptual examination and scale development of parental independency from their adolescent child
    Kitahara Yuri
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07
その他の活動
2015-03 -- (現在)中学校教諭一種免許状(英語)
2015-03 -- (現在)高等学校教諭一種免許状(英語)
2018-04 -- (現在)臨床心理士
2019-04 -- 2019-07東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP)
2019-12 -- (現在)公認心理師
2015-04 -- 2020-12東京大学ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー(GCL)育成プログラム

(最終更新日: 2023-12-12)