北原 祐理(キタハラ ユウリ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- eメール
- +@>I6=6G6aNJG>a<;XgcJaIHJ@J76a68a?E
- 研究キーワード
スクールカウンセリング 心理教育 メンタライゼーション 認知行動療法 思春期 感情調整 臨床心理学 - 研究課題
メンタライジング能力の多元的評価手法の開発 2023-04 -- 2026-03 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究 子どもの「感情への否定的評価」を緩和する予防的心理教育プログラムの開発と効果検証 2021-09 -- 2025-03 日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 - 職歴
2023-10 -- (現在) 東京大学教育学部非常勤講師 2023-08 -- (現在) 筑波大学人間系(学生相談室)助教 2023-04 -- (現在) 東京女子大学非常勤講師 2022-09 -- (現在) 慶應義塾大学文学部非常勤講師 2022-04 -- 2024-03 東京大学大学院教育学研究科教育学研究員 2020-09 -- 2023-09 成蹊大学非常勤講師 2020-04 -- 2023-09 横浜雙葉学園スクールカウンセラー 2022-04 -- 2023-08 青山渋谷メディカルクリニック非常勤心理士 2022-06 -- 2023-07 東洋大学研究支援者(科研費研究員) 2020-04 -- 2022-03 東京大学大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 臨床心理学コース特任助教 さらに表示... - 学歴
2017-04 -- 2020-03 東京大学 大学院教育学研究科 臨床心理学コース 博士課程 2015-04 -- 2017-03 東京大学 大学院教育学研究科 臨床心理学コース 修士課程 2011-04 -- 2015-03 国際基督教大学 教養学部 - 取得学位
2020-12 博士(教育学) 東京大学 2017-03 修士(教育学) 東京大学 2015-03 学士(教養) 国際基督教大学 - 免許資格等
2019-12 公認心理師 2018-04 (財)日本臨床心理士資格認定協会認定臨床心理士 2015-03 高等学校教諭一種免許状(英語) 2015-03 中学校教諭一種免許状(英語) - 所属学協会
2024-01 -- (現在) 日本学生相談学会 2022-10 -- (現在) 日本心理臨床学会 2022-07 -- (現在) 日本メンタライゼーション研究会 2019-04 -- (現在) 日本心理学会 2017-04 -- (現在) 日本感情心理学会 - 論文
- 強迫的な症状を呈した知的ギフテッド女児の事例ー自立と依存をめぐる家族の成長ー
北原 祐理; 石川 千春
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/46/pp.1-10, 2023-03 - 感情の機能を理解する心理教育授業の試みー中学生に対する実践からの考察ー
北原 祐理
東京大学大学院教育学研究科紀要/61/pp.651-665, 2022-03 - Emotion regulation and middle school adjustment in Japanese girls: Mediation by perceived social support
Kitahara Yuri; Mearns Jack; Shimoyama Haruhiko
Japanese Psychological Research/62(2)/pp.138-150, 2020-04 - 日本語版子ども用感情への気づき段階尺度(J-LEAS-C)の作成
北原 祐理
感情心理学研究/27(1)/pp.31-41, 2019-10 - スクールカウンセラーの多職種連携及び協働における課題と展望-日本と台湾の支援システムの比較を通して-
邱 冠寧; 柳 百合子; 北原 祐理; 内村 慶士; 野中 舞子
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/46/pp.113-120, 2023-03 - ICT活用の心のケア最前線―世界的動向―
北原 祐理
精神療法/47(3)/pp.297-302, 2021-06 - 心理職における「記録」の現状と展望
田嶋 志保; 北原 祐理; 一柳 貴博; 津田 容子; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/44/pp.9-16, 2021-03 - 感情労働研究についての一考察ー既存尺度の整理を通してー
髙藤(竹林) 裕美; 北原 祐理; 谷 真美華; 鈴木 拓郎; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/44/pp.1-8, 2021-03 - 考え続ける空間としての治療共同体—精神医学・再考—(シンポジウム翻訳)
北原 祐理; 岡元 宗平
集団精神療法/36(2)/pp.202-207, 2020-12 - 子どものメンタライジングは児童期における愛着の役割と心理的不適応を媒介するか?(海外文献抄録)
北原 祐理
精神療法/46(4)/p.576, 2020-08 - 児童虐待における世代間連鎖の背景と支援の可能性
松原 朋香; 一柳 貴博; 片岡 優介; 北原 祐理; 石川 千春; 遠藤 凌河; 高堰 仁美; 柳...
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/43/pp.17-24, 2020-03 - 睡眠がメンタルヘルスに与える影響に関する研究動向と今後の展望—交替制勤務者に着目して—
佐野 真莉奈; 北原 祐理; 河合 啓太朗; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/42/pp.23-30, 2019-03 - ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)を用いたポピュレーションアプローチの可能性—well-beingの増進とその予防効果に着目して—
内村 慶士; 浜村 俊傑; 北原 祐理; 大賀 真伊; 鈴木 拓朗; 小林 奈央; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/41/pp.34-41, 2018-03 - ARMSにおける認知的介入の作用メカニズムに関する研究の概観と展望
大賀 真伊; 浦野 由平; 北原 祐理; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/40/pp.30-36, 2017-03 - 思春期の感情調整に対する神経心理学的アプローチの応用可能性—教育領域における多分野協働の促進に向けて—
北原 祐理; 舘野 弘樹; 下津 佐綾; 樫原 潤; 能登 眸; 上田 麻美; 樋口 紫音; 下山 晴彦
東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/39/pp.42-49, 2016-03
- 強迫的な症状を呈した知的ギフテッド女児の事例ー自立と依存をめぐる家族の成長ー
- 著書
- 第7部 心理支援の専門性の発展2
下山晴彦; 北原 祐理
そもそも心理支援は、精神科治療とどう違うのか:対話が拓く心理職の豊かな専門性/遠見書房, 2024-05 - 第2部 医療中心主義の限界を超えて
下山晴彦; 北原 祐理
そもそも心理支援は、精神科治療とどう違うのか:対話が拓く心理職の豊かな専門性/遠見書房, 2024-05 - オンラインカップルセラピー・家族療法の実践のための検討事項(分担翻訳)
北原 祐理
オンラインセラピーの理論と実践:インターネットを通じた個人・集団・家族・組織への介入/Haim Weinberg, Arnon Rolnick/pp.220-224, 2024-03 - インターネット上の空間における共感—もう元には戻れない—(分担翻訳)
北原 祐理
オンラインセラピーの理論と実践:インターネットを通じた個人・集団・家族・組織への介入/Haim Weinberg, Arnon Rolnick/pp.62-79, 2024-03 - 日本におけるメンタライジングの測定ツール開発の現状と課題
西村 馨; 北原 祐理
実践・子どもと親へのメンタライジング臨床―取り組みの第一歩―/岩崎学術出版社/pp.191-197, 2022-09
- 第7部 心理支援の専門性の発展2
- 会議発表等
- コンパッションに基づく介入と メンタライジングの関連
水野 雅之; 北原 祐理
第4回日本メンタライゼーション研究会学術集会/2024-12-7 - オンラインセラピー:はじめの一歩
北原 祐理
創元社『オンラインセラピーの理論と実践』刊行記念イベント/2024-6-23 - Reflective Functioning Scaleに学ぶ大人のメンタライジングのアセスメント
北原 祐理
ICU教育研究所後援オンラインシンポジウム「子どもの心のメンタライジング~愛着の形成・修復のための研究と実践」/2024-03-03 - 当事者の声を尺度に届けるー尺度開発における質的研究アプローチ ー
佐藤秀樹; 陶貴行; 本田真大; 北原 祐理; 日髙友郎; 中村菜々子; 国里愛彦
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - 心理療法研究の最前線ーエビデンスと個別性の双方を尊重するためにー
菅原大地; 樫原潤; 北原 祐理; 山口慶子; 伊藤絵美; 杉原保史
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - アバター心理相談における治療同盟とセッションの評価
北原 祐理; 原田 優; 下山 晴彦
日本心理学会第86回大会/2022-09 - 中学生の感情調整を促進する心理教育の効果検討—感情の機能に注目した実践の試み—
北原 祐理
日本心理学会第84回大会/2020-09 - 内受容感覚への気づきは適応的な感情調整を説明するか?—共分散構造分析による探索的検討—
北原 祐理
日本心理学会第83回大会/2019-09 - 中学生における感情制御方略と学校適応感の関連—ソーシャル・サポートを媒介変数として—
北原 祐理
日本感情心理学会第27回大会/2019-06 - 中学生における感情制御の促進要因としての感情への気づきと認知機能
北原 祐理
日本感情心理学会第25回大会/2017-06 - Conceptual examination and scale development of parental independency from their adolescent child
Kitahara Yuri
The 31st International Congress of Psychology/2016-07
- コンパッションに基づく介入と メンタライジングの関連
- 担当授業科目
2024-10 -- 2024-12 ピア・サポートを学ぶ~支えあいの大学のために 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 臨床心理基礎実習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 臨床心理基礎実習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 臨床心理実習II 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 臨床心理実習II 筑波大学 2024-07 -- 2024-08 公認心理師の職責 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 心理実践実習IIA 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 心理実践実習IIA 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 心理実践実習IA 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 心理実践実習IA 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2024-01 -- 2024-01 総合相談窓⼝を通して学⽣をつなぐ・⽀える 知識情報・図書館学類教育会議FD - 一般講演
- 子ども支援に活かす認知行動療法ー困難を理解し、一緒に取り組むためにー
北原 祐理
愛厚ならわ学園 セミナー「子どもの心を育てる」/2022-01-30
- 子ども支援に活かす認知行動療法ー困難を理解し、一緒に取り組むためにー
- 学協会等委員
2023-09 -- (現在) MBTトレーニング実行委員会 委員 - 学内管理運営業績
2024-04 -- (現在) つくばアクションプロジェクト推進室 推進室員 2023-08 -- (現在) スチューデントサポートセンター学生相談室 室員 - その他の活動
2024-02 -- 2024-02 全国児童青年精神科医療施設協議会第53回研修会 Jon G. Allen氏招聘講演 "Treating Trauma in Attachment Relationships"(英日通訳) 2023-04 -- 2023-04 Two-Day Mentalization-Based Treatment (MBT): Certificate Course, Practitioner Level(英日通訳) 2019-04 -- 2019-07 東京大学フューチャーファカルティプログラム(東大FFP) 2015-04 -- 2020-12 東京大学ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー(GCL)育成プログラム
(最終更新日: 2024-08-22)