川上 若奈(カワカミ ワカナ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- ORCID
- 0009-0005-7674-0456
- URL
- eメール
- I"v.v"v$ C.v"v%vC|{:IE,C+*,",wvCvxC!'
- 研究分野
教育学 - 研究キーワード
フランスの教育 芸術と道徳 道徳教育学 - 研究課題
多文化共生社会における道徳教育に関する日仏比較研究 2023-04 -- 2028-03 上原秀一 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) 道徳科と他教科等との連携による道徳教育の日仏比較研究―教材の分析を通して 2023-04 -- 2026-03 川上若奈 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究 - 職歴
2020-04 -- 2021-03 筑波大学人間系特任研究員 2021-04 -- 2024-01 関西外国語大学外国語学部助教 2024-02 -- (現在) 筑波大学人間系助教 - 学歴
2017-04 -- 2020-03 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻 2015-04 -- 2017-03 筑波大学 人間総合科学研究科 教育学専攻 2011-04 -- 2015-03 東京外国語大学 外国語学部 フランス語専攻 - 取得学位
2020-03 博士(教育学) 筑波大学 - 免許資格等
2018-09 高等学校教諭専修免許状(英語) 2018-09 高等学校教諭専修免許状(フランス語) 2018-09 中学校教諭専修免許状(フランス語) 2018-09 中学校教諭専修免許状(英語) - 所属学協会
2019-03 -- (現在) Association for Moral Education 2018-03 -- (現在) 関東教育学会 2016-05 -- (現在) フランス教育学会 2021-07 -- (現在) 日本教育学会 - 論文
- <映画紹介②>『エール!』(La Famille Bélier, 2014年)
川上 若奈
フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France / フランス教育学会紀要編集委員会 編/(35)/pp.169-170, 2023-09 - 体育系教科におけるオリンピズムの価値に関する教育の日仏比較 : 学習指導要領のテキストマイニング分析を通して
川上 若奈; 広瀬 健一
オリンピックスポーツ文化研究/8/pp.51-72, 2023-06 - ゴーチエの「芸術至上主義」思想における芸術鑑賞の教育的意義 : 形成過程とその構造に着目して
川上 若奈
教育学研究 = The Japanese journal of educational research / 日本教育学会機関誌編集委員会 編/90(1)/pp.89-101, 2023-03 - 道徳教育の課題と現状ー道徳科と他教科等との連携と読み物教材の再検討へ向けてー
川上 若奈
道徳と教育/(341)/pp.39-42, 2022-10 - 小学校道徳科におけるオリンピック・パラリンピック教育の特質 : 道徳科教科書の分析を通して
広瀬 健一; 川上 若奈
オリンピックスポーツ文化研究/6/pp.73-86, 2021-06 - フランスの道徳・公民科における道徳的分野を取り扱う教材の指導方法の特質 : 2016年版コレージュ教科書に着目して
川上 若奈
道徳教育方法研究 = The research for methods of moral education/(27)/pp.1-10, 2021 - 鈴木三重吉の小説「赤い鳥」における芸術観-ゴーチエの小説「金羊毛」との対比において-
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(22)/pp.1-11, 2021-03 - 〈研究ノート〉『3~6歳児の学習と発達指南』における道徳性の育成 : 中国における就学前教育の改革に着目して
宮本 慧; 宋 一萱; 川上 若奈; 吉田 武男
筑波大学教育学系論集/pp.29-42, 2020-03 - 日本とフランスにおける芸術系教科と道徳教育との総合に関する比較研究(1)-資質・能力と教科の関連に着目して-
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(21)/pp.24-34, 2020-03 - <翻訳>2018年改訂版フランス第4学習期「道徳・市民教育」の学習指導要領
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(21)/pp.68-78, 2020-03 - <研究ノート>道徳教材における『感動,畏敬の念』―平成30年度版小学校教科書を対象として―
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(20)/pp.55-66, 2019 - Gautier dans l’Enseignement Scolaire en France : En Remarquant les Programmes et les Ressources d’Accompagnement
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(19)/pp.45-54, 2018 - ゴーチエにおける芸術の教育的意義 : 芸術批評に着目して
川上 若奈
フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France / フランス教育学会紀要編集委員会 編/(30)/pp.39-52, 2018 - A Comparative Study of Moral Education in Japan and France: Focusing on the Relationship with Language and Literary Education
Kawakami Wakana
筑波大学教育学系論集/42(2)/pp.125-136, 2018-03 - 『家庭博物館』誌の出版方針と道徳教育の要請
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(18)/pp.63-84, 2017 - キャリア教育の授業提案―歌里(かり)亜(あ)市立轍(わだち)中学校 2 年生を対象として― 道徳の時間指導案
川上 若奈
筑波大学キャリア教育学研究/(創刊号)/pp.164-168, 2016 - 〔翻訳〕コレージュ版フランス語学習指導要領(抄)
川上 若奈
筑波大学道徳教育研究/(17)/pp.99-112, 2016 - テオフィル・ゴーチエの道徳教育観の特質-『家庭博物館』誌を手がかりとして-
川上 若奈
道徳と教育/334(0)/p.3, 2016
- <映画紹介②>『エール!』(La Famille Bélier, 2014年)
- 著書
- 特別の教科 道徳
川上 若奈
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.132-133, 2024-03 - 「社会的自立」を育てる道徳科の学習指導に関する提言
川上 若奈
これからの時代に求められる資質・能力を育成するための道徳科学習指導の研究ー「自立」に焦点を当ててー/公益財団法人 日本教材文化研究財団/pp.85-90, 2023-09 - ゴーチエにおける芸術教育思想の特質: 人間形成論的側面に着目して
川上 若奈
風間書房, 2024-01 - 第3章Q4デュルケムの道徳教育論について説明しなさい,第5章Q4フランスの道徳教育の特徴について説明しなさい,第6章Q4『特別の教科 道徳』における『特別の』の意味について述べなさい
川上 若奈
新・教職課程演習 第7巻 道徳教育/協同出版, 2021 - ゴーチエにおける芸術教育思想の特質 : 人間形成論的側面に着目して
川上 若奈
2020-03 - 「高等教育の教育・研究条件」,「大学公開講座」,「教員の給与・待遇」,「生涯学習振興計画」,「生涯学習推進体制」,「内なる国際化と国際理解教育」
川上 若奈
最新 教育データブック ―119のデータで読み解く教育/時事通信社, 2019 - 価値教育をめぐる諸外国の動向(フランス)
川上 若奈
MINERVAはじめて学ぶ教職⑫道徳教育/ミネルヴァ書房, 2018-05 - 実践(事例)報告(1)「欲しいもの」・「必要なもの」・「必要不可欠なもの」 , 実践(事例)報告(2)傷つける言葉
川上 若奈
「考え, 感じ,行動する」主体的で実践的な学びへの挑戦 ―道徳教育の質的転換をめざして― (平成28年度文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」(委託)「道徳教育パワーアップ研究協議会」成果報告書/pp.27-43, 2017 - 第3章 特別の教科 道徳 新旧対照表
川上 若奈
ひと目でわかる!小学校「新学習指導要領」解説付き新旧対照本/時事通信社, 2017
- 特別の教科 道徳
- 会議発表等
- フランスの道徳・公民科における芸術の取り扱い -コレージュ用教材に着目して-
川上 若奈
日本倫理道徳教育学会 第8回大会/2023-12-10 - The international study should be not for Japan but for the World
川上 若奈
日本教育学会 第82回大会/2023-08-27 - フランスの公民科と道徳・公民科における知識としての教育内容の変容-教科書のテキストマイニング分析を通して-
川上 若奈
フランス教育学会大会第40回大会/2022-09-04 - Moral Education in Physical Education in Japan and France: Focusing on the Three Values of Olympism
Kawakami Wakana; Hirose Kenichi
47th Annual Conference of the Association for Moral Education/2021-11-06 - フランスのコレージュ「道徳・公民科」における道徳的内容の取扱い
川上 若奈
日本教材学会第33回研究発表大会/2021-10-16 - Environmental Education in Moral Education and Other Subjects in Japan and France
川上 若奈
46th Annual Meeting of the Association for Moral Education/2020-10-31 - Moral education in Japan
川上 若奈
Trends and Issues of Educational Research in Kazakhstan, Russia and Japan/2020-03-05 - A comparative study of preschool education in Japan and Germany
Yoshida Takeo; Kawakami Wakana; Miyamoto Kei
45th Annual AME Conference 2019/2019-11-09 - ゴーチエにおける『魂』概念―詩集『アルベルテュス』を手がかりとして―
川上 若奈
日本倫理道徳教育学会第3回大会/2018-10-20 - テオフィル・ゴーチェの鈴木三重吉への影響 ―『赤い鳥』運動における芸術性の源流を求めて
川上 若奈
日本道徳教育学会第91回大会/2018-07-01 - 日本とフランスにおける道徳教育に関する比較研究 ―言語・文化教育との関連に着目して―
川上 若奈
日本倫理道徳教育学会第2回大会/2017-12-10 - ゴーチエの『芸術のための芸術』思想における道徳観
川上 若奈
フランス教育学会第35回大会/2017-09-10 - テオフィル・ゴーチエにおける美的感覚の育成
川上 若奈
日本道徳教育学会第89回大会/2017-07-02
- フランスの道徳・公民科における芸術の取り扱い -コレージュ用教材に着目して-
- 担当授業科目
2024-04 -- (現在) 比較道徳教育論 人間学群教育学類 2024-04 -- (現在) 道徳教育学特講 教育学学位プログラム教育基礎科学サブプログラム - 一般講演
- ゴーチエにおける芸術教育思想の特質 ―人間形成論的側面に着目して―
川上 若奈
第43回ペスタロッチ祭/2021-03-05
- ゴーチエにおける芸術教育思想の特質 ―人間形成論的側面に着目して―
- 学協会等委員
2024-04 -- (現在) 関東教育学会 事務局会計 2022-09 -- (現在) フランス教育学会 紀要編集委員会幹事
(最終更新日: 2024-05-16)