藤本 啓寛(フジモト タカヒロ)

所属
人間系
職名
助教
ORCID
0000-0003-1468-5015
eメール
51@548:?:W?,6,34=:W1BN]Y@W?>@6@-,W,.W5;
研究分野
社会福祉学
社会学
教育社会学
研究キーワード
スクールソーシャルワーカー
スクールソーシャルワーク
研究課題
スクールソーシャルワーカーの支援スタイルの相違・機序の解明:勤務時間・環境の比較2023-04 -- 2027-03藤本 啓寛日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究4,680,000円
私立大学における高大接続に関する研究:内部進学など多様な入試形態に着目して2023-04 -- 2024-03吉田 文早稲田大学/早稲田大学 教育総合研究所301,500円
スクールカウンセラーの支援スタイルの相違・機序の解明:専門性の違いの比較2023-04 -- 2024-03藤本 啓寛早稲田大学/特定課題研究助成費 アーリーキャリア支援500,000円
労働移動を通じたスクールソーシャルワーカーの職能成長についての社会学的研究2022-08 -- 2024-03藤本 啓寛日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援2,860,000円
タイムスタディ調査を用いたスクールカウンセラーの支援スタイルの解明2022-05 -- 2023-03藤本 啓寛早稲田大学/特定課題研究助成費 研究基盤形成300,000円
私立大学附属高校が大学進学者にもたらす影響に関する研究-高大連携教育と内部進学制度に着目して-2022-04 -- 2023-03吉田 文早稲田大学 教育総合研究所/公募研究助成費480,000円
タイムスタディ調査を用いた配置型スクールソーシャルワーカーの支援実態の解明-学校単位の勤務時間によるソーシャルワーク実践のバリアンス-2022-04 -- 2023-03藤本啓寛日本学校ソーシャルワーク学会/研究奨励補助制度200,000円
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究2020-04 -- 2023-03菊地 栄治日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)17,680,000円
学校配置型スクールソーシャルワーカーによる学校の変容についての研究2020-04 -- 2022-03藤本 啓寛日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費2,100,000円
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究2016-04 -- 2019-03菊地 栄治日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B)16,250,000円
職歴
2024-04 -- (現在)筑波大学人間系助教
2022-07 -- (現在)筑波大学附属学校教育局
2022-04 -- 2024-03早稲田大学教育総合研究所兼任研究所員
2022-04 -- 2024-03早稲田大学教育・総合科学学術院助教
2020-04 -- 2022-03日本学術振興会特別研究員
2019-04 -- 2022-03神奈川県教育委員会スクールソーシャルワーカー
学歴
2020-04 -- 2021-03東京大学 履修証明プログラム 職域・地域架橋型-価値に基づく支援者育成(TICPOC) 職域架橋型・地域連携型コース
2019-04 -- 2022-03早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻(博士後期課程)
2017-04 -- 2019-03日本社会事業大学 通信教育科 社会福祉士養成課程(一般)
2017-04 -- 2019-03早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻(修士課程)
2013-04 -- 2017-03早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専攻 教育学専修
取得学位
2022-03博士(学術)早稲田大学
2019-03修士(教育学)早稲田大学
2017-03学士(教育学)早稲田大学
免許資格等
2024-10社会福祉士実習指導者講習会 修了
2021-12スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程専門科目群担当教員講習会 修了
2021-09社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(実習分野) 修了
2021-08社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(演習分野) 修了
2021-08社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(基礎分野) 修了
2021-03思春期保健相談士
2019-12専門統計調査士
2019-08統計調査士
2019-06専門社会調査士
2019-06社会調査士
さらに表示...
所属学協会
2022-09 -- (現在)TEAと質的探究学会
2022-07 -- (現在)福祉社会学会
2021-07 -- (現在)日本ソーシャルワーク学会
2020-04 -- (現在)日本社会福祉学会
2017-04 -- (現在)日本教育学会
2017-04 -- (現在)日本学校ソーシャルワーク学会
2017-04 -- (現在)日本教育社会学会
論文
  • 「教員組織と息が合わない」悩み 対人関係・自己像の視点から掘り下げる
    藤本 啓寛
    学校事務/75(12)/pp.40-41, 2024-12
  • 「同僚の事務職員と波長が合わない」悩み 仕事観・自己像の視点から掘り下げる
    藤本 啓寛
    学校事務/75(11)/pp.36-37, 2024-11
  • 「なりたい自分になれない」悩み 幸福感・対人関係・適応機制の視点から掘り下げる
    藤本 啓寛
    学校事務/75(10)/pp.36-37, 2024-10
  • どんな事務職員を目指すのか? ワークシート「キャリアアンカー」で分かる自分の仕事観
    藤本 啓寛
    学校事務/75(9)/pp.36-37, 2024-09
  • 嫌なことがあったらどう考える? ワークシート「適応機制」で分かる適応術
    藤本 啓寛
    学校事務/75(8)/pp.36-37, 2024-08
  • 私の周りには誰がいる? ワークシート「対人地図」からわかる対人関係
    藤本 啓寛
    学校事務/75(7)/pp.36-37, 2024-07
  • 見えない自分を発見しようーワークシート「20の私」から分かる自己像
    藤本 啓寛
    学校事務/75(6)/pp.36-37, 2024-06
  • SSWと高校生の支援を紡ぐ-教育格差を生む前に
    藤本 啓寛
    月刊高校教育/54(10)/pp.74-75, 2021-09
  • スクールソーシャルワーカー(SSW)の現在
    藤本 啓寛
    学校事務/73(4)/pp.56-59, 2022-04
  • 一人職である困難とアイデンティティー 悩みを語り合い連帯する
    藤本 啓寛
    学校事務/73(5)/pp.56-59, 2022-04
  • 学区の社会経済的状況を就学援助率の指標として活用する
    藤本 啓寛
    学校事務/73(6)/pp.58-61, 2022-05
  • 私費の適正化を阻む要因と対策 多職種連携教育(IPE)から得られるヒント
    藤本 啓寛
    学校事務/73(7)/pp.58-61, 2022-07
  • 中教審答申の「学校の福祉的役割」は担えるのか? コロナ禍に明らかになった学校の「含み資産」
    藤本 啓寛
    学校事務/73(8)/pp.58-61, 2022-08
  • 就学援助申請を阻む7つの壁 申請主義を問い直す
    藤本 啓寛
    学校事務/73(9)/pp.58-61, 2022-09
  • 権利を守る学校づくりへの第一歩~SSWの悩みから~
    藤本 啓寛
    月刊生徒指導/52(10)/pp.25-29, 2022-10
  • 支援に内在する侵襲性を考える トラウマインフォームドケアから学べること
    藤本 啓寛
    学校事務/73(10)/pp.58-61, 2022-10
  • つながりにくい保護者と信頼関係を築く 支援(者)臭に気付き、役割をシャッフルしよう
    藤本 啓寛
    学校事務/73(11)/pp.62-65, 2022-11
  • 学校事務職員は福祉的な役割を担うことはできるのか 一人職ゆえに際立つ意欲差と力量差に着目して
    藤本 啓寛
    学校事務/73(12)/pp.58-61, 2022-12
  • ソーシャルワークの技法を用いて同僚との意欲差に向き合う エコロジカルな視点・自己覚知・逆転移
    藤本 啓寛
    学校事務/74(1)/pp.58-61, 2023-01
  • ソーシャルワークの視点を取り入れた研修の実施 ミクロ・メゾ・マクロに気付き、働き掛ける
    藤本 啓寛
    学校事務/74(2)/pp.58-61, 2023-02
  • 学校事務職員とスクールソーシャルワーカーの3つの共通基盤-連載を振り返って
    藤本 啓寛
    学校事務/74(3)/pp.58-61, 2023-03
  • 不満や対立を乗り越えるための学校理解
    藤本 啓寛
    学校事務/74(4)/pp.42-43, 2023-04
  • 学校の歴史にみる地域とのすれ違い 「学校と地域の連携・協働」を考える
    藤本 啓寛
    学校事務/74(5)/pp.42-43, 2023-05
  • 学校行事って意味あるの? 特別活動の教育的意義を進学塾と比較して考える
    藤本 啓寛
    学校事務/74(6)/pp.44-45, 2023-06
  • 学校ではどうしてアサガオを育てるの? 教科書と学習指導要領で読み解く教育の保障と統制
    藤本 啓寛
    学校事務/74(7)/pp.44-45, 2023-07
  • さらに表示...
著書
  • スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの関係性 -学問・職域・学校現場レベルにおける比較考察-
    藤本 啓寛
    〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 最終報告書/早稲田大学/pp.177-187, 2019-03
  • ”何者か”にならなくともよい「居場所」参加のパラドックス-おひさま「松山」に関わった大学院生のオートエスノグラフィ
    藤本 啓寛
    明日へ翔ぶ 5 人文社会学の新視点/風間書房/pp.259-275, 2020-03
  • スクールソーシャルワーカーと協働して教育格差に向き合おう
    藤本 啓寛
    現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門/ミネルヴァ書房/pp.146-150, 2021-10
  • それぞれのひまわり
    はばら ゆうすけ; 藤本 啓寛; 美濃屋 裕子; 山上 勇人
    ひまわり/河出書房/pp.33-47, 2022-06
  • 【第5講】他者の困難を想像する
    松岡 亮二; 髙橋 史子; 中村 高康; 山田 哲也; 藤本 啓寛
    東大生、教育格差を学ぶ/光文社/pp.106-130, 2023-03
会議発表等
  • 附属校出身であること―3大学の学生インタビューによる学生意識の比較分析
    武藤浩子; 沈雨香; 山本桃子; 木村康彦; 藤本 啓寛; 濱中淳子; 吉田文
    日本教育社会学会第76回大会/2024-09-13
  • 高校・大学における探究的な学びとその連続性:附属校出身者インタビューによる検討
    武藤浩子; 沈雨香; 木村康彦; 山本桃子; 藤本 啓寛; 濱中淳子; 吉田文
    日本高等教育学会第27回大会/2024-05-29
  • 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割
    飯田 順子; 熊谷恵子; 藤本啓寛; 山田詩織; 佐々木順子
    日本特殊教育学会 第61回大会/2023-8-25--2023-8-27
  • 平成27年度モニタリング結果報告 BtoSの重要性について
    藤本 啓寛
    第10回教育支援コーディネーター・フォーラム/2016-12-11
  • 2016年度学校におけるRJサークルの取り組み
    藤本 啓寛
    第13回RJ全国交流会/2017-06-10
  • 戦後教育福祉論の学説史的再検討 ―スクールソーシャルワークとの不整合の解明―
    藤本 啓寛
    日本教育学会第76回大会/2017-08-26--2017-08-28
  • 教員・派遣型スクールソーシャルワーカーの相互認識の社会学 関係構築の過程に焦点化したインタビュー調査に基づいて
    藤本 啓寛
    日本学校ソーシャルワーク学会 第13回全国大会/2018-07-07--2018-07-08
  • 被災地支援を通じた学生の意識変容‐教育支援団体での活動に注目して‐
    山口真美; 藤本 啓寛; 古田雄一; 伊藤駿; 志津田萌; 櫻木晴日
    日本教育学会第77回大会/2018-08-30--2018-09-01
  • 教育と福祉の協働を阻害するものはなにか 教員・派遣型スクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査をもとに
    藤本 啓寛
    日本教育社会学会第70回大会/2018-09-03--2018-09-04
  • Participation of Social welfare in school education: The difficulties Japanese School Social Workers face with
    藤本 啓寛
    The 2018 BeSeTo Symposium/2018-10-26
  • 浮き彫りになる「教育」の輪郭 -スクールソーシャルワークの教育社会学-
    藤本 啓寛
    日本学校ソーシャルワーク学会 研究者・大学院生交流会/2018-11-18
  • What can we learn from School Social Worker? Findings & Implications
    藤本 啓寛
    BNU, KU, UCLIOE, & WU Academic Exchange Program 2018 Round table/2018-11-28
  • Relationship Building Strategy of Dispatched School Social Workers: Entry of “Job-Type” Professionals to “Membership-Type” Organization
    藤本 啓寛
    2019 WERA Focal Meeting/2019-08-05--2019-08-08
  • スクールソーシャルワーカーは学校で何をなしうるのか?-「社会正義」の視点からの理論的考察-
    藤本 啓寛
    日本教育社会学会第71回大会/2019-09-12--2019-09-13
  • スクールソーシャルワーカーを知っていますか?-学校におけるソーシャルワークの現状と課題-
    藤本 啓寛
    東京社会福祉士会低所得者支援委員会/2019-09-27
  • 配置型スクールソーシャルワーカーを語ろう!-メリットを生かし、デメリットを補うために-
    藤本 啓寛
    日本スクールソーシャルワーク協会 高大グループ学習会/2020-01-20
  • 労働者性に向き合うスクールソーシャルワーカー
    藤本 啓寛
    日本教育社会学会第72回大会/2020-09-05--2020-09-06
  • スクールソーシャルワーカーは倫理的ジレンマにどう向き合うか?-学校でソーシャルワークをすることの構造的困難-
    藤本 啓寛
    日本社会福祉学会第68回秋季大会/2020-09-12--2020-09-13
  • Redistribution or Recognition? -Dilemma of Social Justice in Support for Self Determination by School Social Worker-
    藤本 啓寛
    BNU・KU・UCLIOE・IU・WU Graduate Student Round Table/2020-12-05
  • 勤務時間の内訳をどのように調査・分析するか?スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディの企画
    藤本 啓寛
    日本教育社会学会第1回若手チャレンジ研究会/2022-03-20
  • 内部進学の光と影: 附属・系属校出身者に対するインタビュー調査をもとに
    沈 雨香; 武藤 浩子; 山本 桃子; 木村 康彦; 藤本 啓寛; 吉田 文
    日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11
  • スクールソーシャルワーカーは自律性を発揮しうるのか?─専門性と労働条件の負のループ─
    藤本 啓寛
    日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11
  • スクールソーシャルワーカーはどのように問われてきたのか:社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の出題傾向に着目して
    藤本 啓寛
    早稲田大学教育学会2022年度研究大会/2023-03-04
  • 非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ ―労働の視点で捉えるソーシャルワーク―
    藤本 啓寛
    福祉社会学会第21回大会/2023-07-01--2023-07-02
  • 学校単位の勤務時間で働き方はどのように変わるのか スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディ調査の基礎分析
    藤本 啓寛
    日本学校ソーシャルワーク学会第17回全国大会/2023-07-15--2023-07-16
  • さらに表示...
担当授業科目
2025-01 -- (現在)ソーシャルワーク演習E筑波大学人間学群 障害科学類
2025-01 -- (現在)社会福祉原論II筑波大学人間学群 障害科学類
2024-12 -- (現在)特別支援教育コーディネーター論筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム
2024-11 -- (現在)リハビリテーション方法論基礎III筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム
2024-10 -- (現在)リハビリテーション事例研究筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム
2024-10 -- (現在)発達障害学演習筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム
2024-10 -- (現在)ソーシャルワーク演習IV筑波大学人間学群 障害科学類
2024-10 -- (現在)障害科学II筑波大学人間学群 障害科学類
2024-10 -- (現在)教職特講IV(スクール・ソーシャルワーク)早稲田大学教育学部
2024-07 -- (現在)リハビリテーション方法論基礎II筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム
さらに表示...
一般講演
  • スクールソーシャルワーカーの実態と課題
    藤本 啓寛
    淑徳大学教育学部 専門演習 IV H/2024-11-01
  • 格差に向き合う学校の役割をどう考えるか?-子どもの福祉関係者に向けた教育社会学研究レビュー-
    藤本 啓寛
    特定非営利活動法人親子ぐるみ支援ネットワーク 第18回親子ぐるみ勉強会/2019-07-14
  • 就学援助申請を阻む7つの壁 -申請主義を問い直す-
    藤本 啓寛
    横浜市教職員組合 事務職員部 学習会/2022-12-05
  • ケアを深~く考える ヤングケアラー支援のための第一歩
    藤本 啓寛
    神奈川県立上溝高等学校 人権研修/2022-12-21
  • ヤングケアラー支援のために学校ができること
    藤本 啓寛
    神奈川県立永谷高等学校 人権研修/2023-07-27
  • 学校と事務をつなげよう-ソーシャルワークの視点から-
    藤本 啓寛
    川口市教育研究会 学校事務研究部 研修会/2023-07-28
  • 学校の福祉的役割と学校事務職員
    藤本 啓寛
    横浜市公立学校事務職員研究協議会 2023年度10年次研究会(第2回)/2023-09-12
  • 学校事務職員が果たせる福祉的役割を考えよう スクールソーシャルワークの実践と研究の視点から
    藤本 啓寛
    神奈川県公立小中学校等事務研究協議会 県公事研セミナー/2023-11-29
学協会等委員
2024-11 -- (現在)日本学校ソーシャルワーク学会関東・甲信越ブロック運営委員
2024-02 -- 2025-02日本学校ソーシャルワーク学会研究奨励補助制度  研究指導:1件
2023-08 -- 2024-08日本学校ソーシャルワーク学会全国大会(第18回埼玉大会)実行委員
2019-09 -- 2021-08日本教育学会若手育成委員
2017-09 -- 2019-08日本教育社会学会研究委員
学内管理運営業績
2022-07 -- (現在)附属学校教育局スクールソーシャルワーカー
2024-04 -- (現在)リハビリテーション科学学位プログラムカリキュラム委員(前期・後期)
2024-04 -- (現在)リハビリテーション科学学位プログラム入試実施委員(前期・後期)
2024-04 -- (現在)社会福祉実習委員会委員
2024-04 -- (現在)附属学校教育局心理・発達教育相談室運営委員会委員
2024-04 -- (現在)附属学校教育局支援教育推進委員会副委員長
2024-04 -- (現在)附属学校教育局研修検討WG委員
2024-04 -- (現在)附属学校教育局研修委員会委員
2024-04 -- (現在)附属学校の安全管理に関する協議会委員
2024-04 -- (現在)附属学校将来構想検討委員会委員
さらに表示...
その他の活動
2017-02 -- 2017-03小平市立小平第二中学校学校支援地域本部コーディネーター部会 『職業人の話を聞く会』 編集協力
2018-04 -- 2019-01ホームスタディー支援員(志木市教育サポートセンター)
2023-09 -- 2023-09ISFJ2023中間発表会(教育②分科会コメンテーター)

(最終更新日: 2024-11-19)