藤本 啓寛(フジモト タカヒロ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- ORCID
- 0000-0003-1468-5015
- eメール
- /7F;:>@E@]E2<29:C@]7HTc_F]EDF<F32]24];A
- 研究分野
社会福祉学 社会学 教育社会学 - 研究キーワード
スクールソーシャルワーカー スクールソーシャルワーク - 研究課題
スクールソーシャルワーカーの支援スタイルの相違・機序の解明:勤務時間・環境の比較 2023-04 -- 2027-03 藤本 啓寛 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究 4,680,000円 私立大学における高大接続に関する研究:内部進学など多様な入試形態に着目して 2023-04 -- 2024-03 吉田 文 早稲田大学/早稲田大学 教育総合研究所 301,500円 スクールカウンセラーの支援スタイルの相違・機序の解明:専門性の違いの比較 2023-04 -- 2024-03 藤本 啓寛 早稲田大学/特定課題研究助成費 アーリーキャリア支援 500,000円 労働移動を通じたスクールソーシャルワーカーの職能成長についての社会学的研究 2022-08 -- 2024-03 藤本 啓寛 日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2,860,000円 タイムスタディ調査を用いたスクールカウンセラーの支援スタイルの解明 2022-05 -- 2023-03 藤本 啓寛 早稲田大学/特定課題研究助成費 研究基盤形成 300,000円 私立大学附属高校が大学進学者にもたらす影響に関する研究-高大連携教育と内部進学制度に着目して- 2022-04 -- 2023-03 吉田 文 早稲田大学 教育総合研究所/公募研究助成費 480,000円 タイムスタディ調査を用いた配置型スクールソーシャルワーカーの支援実態の解明-学校単位の勤務時間によるソーシャルワーク実践のバリアンス- 2022-04 -- 2023-03 藤本啓寛 日本学校ソーシャルワーク学会/研究奨励補助制度 200,000円 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育政策の再構築に関する総合的研究 2020-04 -- 2023-03 菊地 栄治 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) 17,680,000円 学校配置型スクールソーシャルワーカーによる学校の変容についての研究 2020-04 -- 2022-03 藤本 啓寛 日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2,100,000円 〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 2016-04 -- 2019-03 菊地 栄治 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B) 16,250,000円 - 職歴
2024-04 -- (現在) 筑波大学人間系助教 2022-07 -- (現在) 筑波大学附属学校教育局 2022-04 -- 2024-03 早稲田大学教育総合研究所兼任研究所員 2022-04 -- 2024-03 早稲田大学教育・総合科学学術院助教 2020-04 -- 2022-03 日本学術振興会特別研究員 2019-04 -- 2022-03 神奈川県教育委員会スクールソーシャルワーカー - 学歴
2020-04 -- 2021-03 東京大学 履修証明プログラム 職域・地域架橋型-価値に基づく支援者育成(TICPOC) 職域架橋型・地域連携型コース 2019-04 -- 2022-03 早稲田大学 大学院教育学研究科 教育基礎学専攻(博士後期課程) 2017-04 -- 2019-03 日本社会事業大学 通信教育科 社会福祉士養成課程(一般) 2017-04 -- 2019-03 早稲田大学 大学院教育学研究科 学校教育専攻(修士課程) 2013-04 -- 2017-03 早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専攻 教育学専修 - 取得学位
2022-03 博士(学術) 早稲田大学 2019-03 修士(教育学) 早稲田大学 2017-03 学士(教育学) 早稲田大学 - 免許資格等
2024-10 社会福祉士実習指導者講習会 修了 2021-12 スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程専門科目群担当教員講習会 修了 2021-09 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(実習分野) 修了 2021-08 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(演習分野) 修了 2021-08 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会(基礎分野) 修了 2021-03 思春期保健相談士 2019-12 専門統計調査士 2019-08 統計調査士 2019-06 専門社会調査士 2019-06 社会調査士 さらに表示... - 所属学協会
2022-09 -- (現在) TEAと質的探究学会 2022-07 -- (現在) 福祉社会学会 2021-07 -- (現在) 日本ソーシャルワーク学会 2020-04 -- (現在) 日本社会福祉学会 2017-04 -- (現在) 日本教育学会 2017-04 -- (現在) 日本学校ソーシャルワーク学会 2017-04 -- (現在) 日本教育社会学会 - 論文
- 「同僚の事務職員と波長が合わない」悩み 仕事観・自己像の視点から掘り下げる
藤本 啓寛
学校事務/75(11)/pp.36-37, 2024-11 - 「なりたい自分になれない」悩み 幸福感・対人関係・適応機制の視点から掘り下げる
藤本 啓寛
学校事務/75(10)/pp.36-37, 2024-10 - どんな事務職員を目指すのか? ワークシート「キャリアアンカー」で分かる自分の仕事観
藤本 啓寛
学校事務/75(9)/pp.36-37, 2024-09 - 嫌なことがあったらどう考える? ワークシート「適応機制」で分かる適応術
藤本 啓寛
学校事務/75(8)/pp.36-37, 2024-08 - 私の周りには誰がいる? ワークシート「対人地図」からわかる対人関係
藤本 啓寛
学校事務/75(7)/pp.36-37, 2024-07 - 見えない自分を発見しようーワークシート「20の私」から分かる自己像
藤本 啓寛
学校事務/75(6)/pp.36-37, 2024-06 - SSWと高校生の支援を紡ぐ-教育格差を生む前に
藤本 啓寛
月刊高校教育/54(10)/pp.74-75, 2021-09 - スクールソーシャルワーカー(SSW)の現在
藤本 啓寛
学校事務/73(4)/pp.56-59, 2022-04 - 一人職である困難とアイデンティティー 悩みを語り合い連帯する
藤本 啓寛
学校事務/73(5)/pp.56-59, 2022-04 - 学区の社会経済的状況を就学援助率の指標として活用する
藤本 啓寛
学校事務/73(6)/pp.58-61, 2022-05 - 私費の適正化を阻む要因と対策 多職種連携教育(IPE)から得られるヒント
藤本 啓寛
学校事務/73(7)/pp.58-61, 2022-07 - 中教審答申の「学校の福祉的役割」は担えるのか? コロナ禍に明らかになった学校の「含み資産」
藤本 啓寛
学校事務/73(8)/pp.58-61, 2022-08 - 就学援助申請を阻む7つの壁 申請主義を問い直す
藤本 啓寛
学校事務/73(9)/pp.58-61, 2022-09 - 権利を守る学校づくりへの第一歩~SSWの悩みから~
藤本 啓寛
月刊生徒指導/52(10)/pp.25-29, 2022-10 - 支援に内在する侵襲性を考える トラウマインフォームドケアから学べること
藤本 啓寛
学校事務/73(10)/pp.58-61, 2022-10 - つながりにくい保護者と信頼関係を築く 支援(者)臭に気付き、役割をシャッフルしよう
藤本 啓寛
学校事務/73(11)/pp.62-65, 2022-11 - 学校事務職員は福祉的な役割を担うことはできるのか 一人職ゆえに際立つ意欲差と力量差に着目して
藤本 啓寛
学校事務/73(12)/pp.58-61, 2022-12 - ソーシャルワークの技法を用いて同僚との意欲差に向き合う エコロジカルな視点・自己覚知・逆転移
藤本 啓寛
学校事務/74(1)/pp.58-61, 2023-01 - ソーシャルワークの視点を取り入れた研修の実施 ミクロ・メゾ・マクロに気付き、働き掛ける
藤本 啓寛
学校事務/74(2)/pp.58-61, 2023-02 - 学校事務職員とスクールソーシャルワーカーの3つの共通基盤-連載を振り返って
藤本 啓寛
学校事務/74(3)/pp.58-61, 2023-03 - 不満や対立を乗り越えるための学校理解
藤本 啓寛
学校事務/74(4)/pp.42-43, 2023-04 - 学校の歴史にみる地域とのすれ違い 「学校と地域の連携・協働」を考える
藤本 啓寛
学校事務/74(5)/pp.42-43, 2023-05 - 学校行事って意味あるの? 特別活動の教育的意義を進学塾と比較して考える
藤本 啓寛
学校事務/74(6)/pp.44-45, 2023-06 - 学校ではどうしてアサガオを育てるの? 教科書と学習指導要領で読み解く教育の保障と統制
藤本 啓寛
学校事務/74(7)/pp.44-45, 2023-07 - 特別支援教育就学奨励費制度はなぜ必要とされたのか? 国連から勧告された学びの場の分離
藤本 啓寛
学校事務/74(8)/pp.44-45, 2023-08 - さらに表示...
- 「同僚の事務職員と波長が合わない」悩み 仕事観・自己像の視点から掘り下げる
- 著書
- スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの関係性 -学問・職域・学校現場レベルにおける比較考察-
藤本 啓寛
〈多元的生成モデル〉にもとづく教育改革の実践と構造に関する総合的研究 最終報告書/早稲田大学/pp.177-187, 2019-03 - ”何者か”にならなくともよい「居場所」参加のパラドックス-おひさま「松山」に関わった大学院生のオートエスノグラフィ
藤本 啓寛
明日へ翔ぶ 5 人文社会学の新視点/風間書房/pp.259-275, 2020-03 - スクールソーシャルワーカーと協働して教育格差に向き合おう
藤本 啓寛
現場で使える教育社会学:教職のための「教育格差」入門/ミネルヴァ書房/pp.146-150, 2021-10 - それぞれのひまわり
はばら ゆうすけ; 藤本 啓寛; 美濃屋 裕子; 山上 勇人
ひまわり/河出書房/pp.33-47, 2022-06 - 【第5講】他者の困難を想像する
松岡 亮二; 髙橋 史子; 中村 高康; 山田 哲也; 藤本 啓寛
東大生、教育格差を学ぶ/光文社/pp.106-130, 2023-03
- スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの関係性 -学問・職域・学校現場レベルにおける比較考察-
- 会議発表等
- 附属校出身であること―3大学の学生インタビューによる学生意識の比較分析
武藤浩子; 沈雨香; 山本桃子; 木村康彦; 藤本 啓寛; 濱中淳子; 吉田文
日本教育社会学会第76回大会/2024-09-13 - 高校・大学における探究的な学びとその連続性:附属校出身者インタビューによる検討
武藤浩子; 沈雨香; 木村康彦; 山本桃子; 藤本 啓寛; 濱中淳子; 吉田文
日本高等教育学会第27回大会/2024-05-29 - 特別支援学校のスクールソーシャルワーカーのニーズと役割
飯田 順子; 熊谷恵子; 藤本啓寛; 山田詩織; 佐々木順子
日本特殊教育学会 第61回大会/2023-8-25--2023-8-27 - 平成27年度モニタリング結果報告 BtoSの重要性について
藤本 啓寛
第10回教育支援コーディネーター・フォーラム/2016-12-11 - 2016年度学校におけるRJサークルの取り組み
藤本 啓寛
第13回RJ全国交流会/2017-06-10 - 戦後教育福祉論の学説史的再検討 ―スクールソーシャルワークとの不整合の解明―
藤本 啓寛
日本教育学会第76回大会/2017-08-26--2017-08-28 - 教員・派遣型スクールソーシャルワーカーの相互認識の社会学 関係構築の過程に焦点化したインタビュー調査に基づいて
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会 第13回全国大会/2018-07-07--2018-07-08 - 被災地支援を通じた学生の意識変容‐教育支援団体での活動に注目して‐
山口真美; 藤本 啓寛; 古田雄一; 伊藤駿; 志津田萌; 櫻木晴日
日本教育学会第77回大会/2018-08-30--2018-09-01 - 教育と福祉の協働を阻害するものはなにか 教員・派遣型スクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査をもとに
藤本 啓寛
日本教育社会学会第70回大会/2018-09-03--2018-09-04 - Participation of Social welfare in school education: The difficulties Japanese School Social Workers face with
藤本 啓寛
The 2018 BeSeTo Symposium/2018-10-26 - 浮き彫りになる「教育」の輪郭 -スクールソーシャルワークの教育社会学-
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会 研究者・大学院生交流会/2018-11-18 - What can we learn from School Social Worker? Findings & Implications
藤本 啓寛
BNU, KU, UCLIOE, & WU Academic Exchange Program 2018 Round table/2018-11-28 - Relationship Building Strategy of Dispatched School Social Workers: Entry of “Job-Type” Professionals to “Membership-Type” Organization
藤本 啓寛
2019 WERA Focal Meeting/2019-08-05--2019-08-08 - スクールソーシャルワーカーは学校で何をなしうるのか?-「社会正義」の視点からの理論的考察-
藤本 啓寛
日本教育社会学会第71回大会/2019-09-12--2019-09-13 - スクールソーシャルワーカーを知っていますか?-学校におけるソーシャルワークの現状と課題-
藤本 啓寛
東京社会福祉士会低所得者支援委員会/2019-09-27 - 配置型スクールソーシャルワーカーを語ろう!-メリットを生かし、デメリットを補うために-
藤本 啓寛
日本スクールソーシャルワーク協会 高大グループ学習会/2020-01-20 - 労働者性に向き合うスクールソーシャルワーカー
藤本 啓寛
日本教育社会学会第72回大会/2020-09-05--2020-09-06 - スクールソーシャルワーカーは倫理的ジレンマにどう向き合うか?-学校でソーシャルワークをすることの構造的困難-
藤本 啓寛
日本社会福祉学会第68回秋季大会/2020-09-12--2020-09-13 - Redistribution or Recognition? -Dilemma of Social Justice in Support for Self Determination by School Social Worker-
藤本 啓寛
BNU・KU・UCLIOE・IU・WU Graduate Student Round Table/2020-12-05 - 勤務時間の内訳をどのように調査・分析するか?スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディの企画
藤本 啓寛
日本教育社会学会第1回若手チャレンジ研究会/2022-03-20 - 内部進学の光と影: 附属・系属校出身者に対するインタビュー調査をもとに
沈 雨香; 武藤 浩子; 山本 桃子; 木村 康彦; 藤本 啓寛; 吉田 文
日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11 - スクールソーシャルワーカーは自律性を発揮しうるのか?─専門性と労働条件の負のループ─
藤本 啓寛
日本教育社会学会第74回大会/2022-09-10--2022-09-11 - スクールソーシャルワーカーはどのように問われてきたのか:社会福祉士・精神保健福祉士国家試験の出題傾向に着目して
藤本 啓寛
早稲田大学教育学会2022年度研究大会/2023-03-04 - 非常勤スクールソーシャルワーカーのジレンマ ―労働の視点で捉えるソーシャルワーク―
藤本 啓寛
福祉社会学会第21回大会/2023-07-01--2023-07-02 - 学校単位の勤務時間で働き方はどのように変わるのか スクールソーシャルワーカーに対するタイムスタディ調査の基礎分析
藤本 啓寛
日本学校ソーシャルワーク学会第17回全国大会/2023-07-15--2023-07-16 - さらに表示...
- 附属校出身であること―3大学の学生インタビューによる学生意識の比較分析
- 担当授業科目
2025-01 -- (現在) ソーシャルワーク演習E 筑波大学人間学群 障害科学類 2025-01 -- (現在) 社会福祉原論II 筑波大学人間学群 障害科学類 2024-12 -- (現在) 特別支援教育コーディネーター論 筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム 2024-11 -- (現在) リハビリテーション方法論基礎III 筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム 2024-10 -- (現在) リハビリテーション事例研究 筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム 2024-10 -- (現在) 発達障害学演習 筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム 2024-10 -- (現在) ソーシャルワーク演習IV 筑波大学人間学群 障害科学類 2024-10 -- (現在) 障害科学II 筑波大学人間学群 障害科学類 2024-10 -- (現在) 教職特講IV(スクール・ソーシャルワーク) 早稲田大学教育学部 2024-07 -- (現在) リハビリテーション方法論基礎II 筑波大学人間総合科学学術院 人間総合科学研究群 リハビリテーション科学学位プログラム さらに表示... - 一般講演
- スクールソーシャルワーカーの実態と課題
藤本 啓寛
淑徳大学教育学部 専門演習 IV H/2024-11-01 - 格差に向き合う学校の役割をどう考えるか?-子どもの福祉関係者に向けた教育社会学研究レビュー-
藤本 啓寛
特定非営利活動法人親子ぐるみ支援ネットワーク 第18回親子ぐるみ勉強会/2019-07-14 - 就学援助申請を阻む7つの壁 -申請主義を問い直す-
藤本 啓寛
横浜市教職員組合 事務職員部 学習会/2022-12-05 - ケアを深~く考える ヤングケアラー支援のための第一歩
藤本 啓寛
神奈川県立上溝高等学校 人権研修/2022-12-21 - ヤングケアラー支援のために学校ができること
藤本 啓寛
神奈川県立永谷高等学校 人権研修/2023-07-27 - 学校と事務をつなげよう-ソーシャルワークの視点から-
藤本 啓寛
川口市教育研究会 学校事務研究部 研修会/2023-07-28 - 学校の福祉的役割と学校事務職員
藤本 啓寛
横浜市公立学校事務職員研究協議会 2023年度10年次研究会(第2回)/2023-09-12 - 学校事務職員が果たせる福祉的役割を考えよう スクールソーシャルワークの実践と研究の視点から
藤本 啓寛
神奈川県公立小中学校等事務研究協議会 県公事研セミナー/2023-11-29
- スクールソーシャルワーカーの実態と課題
- 学協会等委員
2024-02 -- 2025-02 日本学校ソーシャルワーク学会 研究奨励補助制度 研究指導:1件 2023-08 -- 2024-08 日本学校ソーシャルワーク学会 全国大会(第18回埼玉大会)実行委員 2019-09 -- 2021-08 日本教育学会 若手育成委員 2017-09 -- 2019-08 日本教育社会学会 研究委員 - 学内管理運営業績
2022-07 -- (現在) 附属学校教育局 スクールソーシャルワーカー 2024-04 -- (現在) リハビリテーション科学学位プログラム カリキュラム委員(前期・後期) 2024-04 -- (現在) リハビリテーション科学学位プログラム 入試実施委員(前期・後期) 2024-04 -- (現在) 社会福祉実習委員会 委員 2024-04 -- (現在) 附属学校教育局心理・発達教育相談室運営委員会 委員 2024-04 -- (現在) 附属学校教育局支援教育推進委員会 副委員長 2024-04 -- (現在) 附属学校教育局研修検討WG 委員 2024-04 -- (現在) 附属学校教育局研修委員会 委員 2024-04 -- (現在) 附属学校の安全管理に関する協議会 委員 2024-04 -- (現在) 附属学校将来構想検討委員会 委員 さらに表示... - その他の活動
2017-02 -- 2017-03 小平市立小平第二中学校学校支援地域本部コーディネーター部会 『職業人の話を聞く会』 編集協力 2018-04 -- 2019-01 ホームスタディー支援員(志木市教育サポートセンター) 2023-09 -- 2023-09 ISFJ2023中間発表会(教育②分科会コメンテーター)
(最終更新日: 2024-11-04)