松本 啓吾(マツモト ケイゴ)
- 所属
- システム情報系
- 職名
- 助教
- ORCID
- 0000-0002-0038-0678
- URL
- 研究室
- 超現実研究室
- 研究分野
認知科学 知覚情報処理 知能情報学 ヒューマンインターフェース・インタラクション - 研究キーワード
リダイレクテッドウォーキング 感覚特性 自由エネルギー原理 ハンドリダイレクション ハプティックリターゲティング 予測符号化 能動的推論 構成主義的情動理論 4次元空間 高次元空間 さらに表示... - 研究課題
視触覚リダイレクションによる空間知覚の操作とVR空間の拡張 2016-04 -- 2019-03 鳴海 拓志 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究(A) 23,920,000円 リダイレクテッドウォーキングの客観的評価手法の構築 2019-04 -- 2019-08 松本 啓吾 日本学術振興会/人材育成事業 若手研究者海外挑戦プログラム 多感覚リダイレクテッドウォーキング手法の研究 2018-04 -- 2021-03 松本 啓吾 日本学術振興会/科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2,800,000円 歩容解析に基づくRedirected Walkingの客観評価指標の確立と応用 2019-04 -- 2022-03 鳴海 拓志 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B) 17,420,000円 VR を用いた4次元空間の可視化と複素力学系 2021-04 -- 2022-03 石井 豊; 稲生 啓行; 荒井 迅; 寺尾 将彦; 松本 啓吾 日本学術振興会/科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 6,370,000円 求心性信号と中枢性信号に基づくリダイレクテッドハンドの研究 2021-09 -- 2023-03 松本 啓吾 日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 2,990,000円 FEPに基づく感覚特性の推定と感覚情報提示の最適化 2022-10 -- 2024 松本 啓吾 科学技術振興機構/戦略的な研究開発の推進 戦略的創造研究推進事業 ACT-X リダイレクテッドウォーキング適用下のユーザ同士の物理的インタラクションの実現 2022-04 -- 2024-03 松本 啓吾 日本学術振興会/科学研究費助成事業 若手研究 4,550,000円 コア・アフェクト理論に基づく情動と感覚特性の関連性に関する研究 2024-04 -- 2025-03 松本啓吾; 畑田裕二 公益財団法人電気通信普及財団/研究調査助成 体性感覚の尤度低下手法による視覚-体性感覚統合の制御とリダイレクションへの応用 2022-04 -- 2025-03 鳴海 拓志; 松本 啓吾 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B) 17,290,000円 さらに表示... - 職歴
2019-04 -- 2019-08 ハンブルク大学情報学科客員研究員 2018-04 -- 2021-03 独立行政法人日本学術振興会特別研究員(DC1) 2021-04 -- 2025-03 東京大学大学院情報理工学系研究科助教 2025-04 -- (現在) 筑波大学システム情報系助教 - 学歴
2012-04 -- 2016-03 東京大学 工学部 機械情報工学科 2016-04 -- 2018-03 東京大学 大学院情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻 2018-04 -- 2021-03 東京大学 大学院情報理工学系研究科 知能機械情報学専攻 - 取得学位
2021-03 博士(情報理工学) 東京大学 - 所属学協会
2016-04 -- (現在) 日本バーチャルリアリティ学会 2017-04 -- (現在) Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE) 2017-04 -- (現在) ACM (Association for Computing Machinery) - 受賞
2017-09 文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞 Unlimited Corridor 2017-10 Innovative Technologies+ 無限階段 2017-11 Best Demo Voted by Committee Mobius Walker: Pitch And Roll Redirected Walking 2017-11 Best Poster Award Selecting Moving Targets in AR using Head Orientation 2018-03 総長賞 2019-09 第21回論文賞 視触覚間相互作用を用いた曲率操作型リダイレクテッドウォーキング 2020-11 Best Poster Honorable Mention Award Evaluate Optimal Redirected Walking Planning Using Reinforcement Learning 2021-10 Honorable Mention for Best Conference Paper Redirected Walking Using Noisy Galvanic Vestibular Stimulation 2023-09 第25回論文賞 旋回ゲインを用いたリダイレクテッドウォーキング (論文誌,Vol.27, No1 p. 76-86,2022) 2025-03 Honorable Mention for Best Paper Detection Thresholds for Replay and Real-Time Discrepancies in VR Hand Redirection - 論文
- 視触覚間相互作用を用いた疑似上昇感覚提示の基礎検討 (ヒューマンインフォメーション)
長尾 涼平; 松本 啓吾; 鳴海 拓志; 谷川 智洋; 廣瀬 通孝
映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report/41(16)/pp.13-16, 2017-06 - 視触覚間相互作用を用いた疑似上昇感覚提示の基礎検討 (メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎)
長尾 涼平; 松本 啓吾; 鳴海 拓志; 谷川 智洋; 廣瀬 通孝
電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報/117(73)/pp.13-16, 2017-06-01 - 実空間歩行における視覚刺激の速度操作と歩行速度変化の関係性
谷崎 充; 松本 啓吾; 葛岡 英明; 雨宮 智浩; 廣瀬 通孝
日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(CD-ROM)/25th, 2020 - 足部の締め付けによる歩行軌跡の操作
赤瀬 稔尚; 松本 啓吾; 吉田 成朗; 葛岡 英明
日本バーチャルリアリティ学会大会論文集(CD-ROM)/26th, 2021 - Unlimited corridor: redirected walking techniques using visuo haptic interaction.
Matsumoto Keigo; Ban Yuki; Narumi Takuji; Yanase Yohe...
Special Interest Group on Computer Graphics and Interactive Techniques Conference, SIGGRAPH '16, Anaheim, CA, USA, July 24-28, 2016, Emerging Technologies/pp.20:1-20:2-2, 2016 - Curvature manipulation techniques in redirection using haptic cues.
Matsumoto Keigo; Ban Yuki; Narumi Takuji; Tanikawa To...
2016 IEEE Symposium on 3D User Interfaces, 3DUI 2016, Greenville, SC, USA, March 19-20, 2016/pp.105-108, 2016 - Turn Physically Curved Paths into Virtual Curved Paths
Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Ban Yuki; Tanikawa To...
2017 IEEE VIRTUAL REALITY (VR)/pp.247-248, 2017 - Selecting Moving Targets in AR using Head Orientation.
Matsumoto Keigo; Muta Masahumi; Cheng Kelvin; Masuko Soh
International Conference on Artificial Reality and Telexistence and Eurographics Symposium on Virtual Environments, ICAT-EGVE 2017, Posters and Demos/pp.21-22, 2017 - Walking up virtual stairs based on visuo-haptic interaction
Nagao Ryohei; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tanikawa...
ACM SIGGRAPH 2017 Posters, SIGGRAPH 2017/pp.36-2, 2017-07-30 - Walking uphill and downhill: Redirected walking in the vertical direction
Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tanikawa Tomohiro; Hir...
ACM SIGGRAPH 2017 Posters, SIGGRAPH 2017/pp.37-2, 2017-07-30 - Infinite stairs: Simulating stairs in virtual reality based on visuo-haptic interaction
Nagao Ryohei; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tanikawa...
ACM SIGGRAPH 2017 Emerging Technologies, SIGGRAPH 2017/pp.14-2, 2017-07-30 - Mobius walker: Pitch and roll redirected walking
Yamamoto Tatsuki; Shimatani Jumpei; Ohashi Isamu; Mats...
SIGGRAPH Asia 2017 Emerging Technologies, SA 2017/pp.783-784, 2017-11-27 - Magic table: Deformable props using visuo haptic redirection
Matsumoto Keigo; Hashimoto Takeru; Mizutani Junya; Yon...
SIGGRAPH Asia 2017 Emerging Technologies, SA 2017/pp.9-2, 2017-11-27 - Ascending and Descending in Virtual Reality: Simple and Safe System Using Passive Haptics.
Nagao Ryohei; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tanikawa...
IEEE Trans. Vis. Comput. Graph./24(4)/pp.1584-1593, 2018 - Visuo-Haptic Redirected Walking Using Handrail.
Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Yanase Yohei; Ban Yuk...
International Conference on Artificial Reality and Telexistence and Eurographics Symposium on Virtual Environments, ICAT-EGVE 2018, Posters and Demos/pp.9-10, 2018 - 視触覚間相互作用を用いた曲率操作型リダイレクテッドウォーキング
松本 啓吾; 鳴海 拓志; 伴 祐樹; 谷川 智洋; 廣瀬 通孝
日本バーチャルリアリティ学会論文誌/23(3)/pp.129-138, 2018 - Error Correction in Redirection: Rotational Manipulation for Natural Walking and Control of Walking Paths
Mizutani Junya; Matsumoto Keigo; Nagao Ryohei; Narumi ...
ICAT-EGVE 2018 - International Conference on Artificial Reality and Telexistence and Eurographics Symposium on Virtual Environments/pp.45-52, 2018 - Adopting the Roll Manipulation for Redirected Walking
Yamamoto Tatsuki; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tani...
2018 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR)/pp.729-730, 2018-03 - Biomechanical Parameters Under Curvature Gains and Bending Gains in Redirected Walking
Matsumoto Keigo; Yamada Ayaka; Nakamura Anna; Uchmura ...
2018 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR)/pp.631-632, 2018-03 - Estimation of Detection Thresholds for Redirected Turning
Mizutani Junya; Matsumoto Keigo; Nagao Ryohei; Narumi ...
IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces(VR)/pp.1090-1091, 2019 - Unlimited Corridor: A Visuo-haptic Redirection System.
Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Ban Yuki; Yanase Yohe...
The 17th International Conference on Virtual-Reality Continuum and its Applications in Industry(VRCAI), 2019 - Redirection Controller Using Reinforcement Learning.
Chang Yuchen; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Tanikawa...
CoRR/abs/1909.09505/pp.145083-145097, 2019 - Polyvision: 4D space manipulation through multiple projections
Matsumoto Keigo; Ogawa Nami; Inou Hiroyuki; Kaji Shiz...
SIGGRAPH Asia 2019 Emerging Technologies, SA 2019/pp.36-37, 2019-11-17 - Detection Thresholds for Vertical Gains in VR and Drone-based Telepresence Systems
Matsumoto Keigo; Langbehn Eike; Narumi Takuji; Steinic...
2020 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR)/pp.101-107, 2020-03 - Visual-Auditory Redirection: Multimodal Integration of Incongruent Visual and Auditory Cues for Redirected Walking
Gao Peizhong; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji; Hirose ...
2020 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR)/pp.639-648, 2020-11 - さらに表示...
- 視触覚間相互作用を用いた疑似上昇感覚提示の基礎検討 (ヒューマンインフォメーション)
- 著書
- トコトンやさしいVRの本
東京大学バーチャルリアリティ教育研究センター; 広瀬 通孝; 松本 啓吾
日刊工業新聞社, 2019-02
- トコトンやさしいVRの本
- 会議発表等
- Redirected Walking using Noisy Galvanic Vestibular Stimulation
Matsumoto Keigo; Aoyama Kazuma; Narumi Takuji; Kuzuoka...
2021 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR)/2021-10 - Detection Thresholds for Vertical Gains in VR and Drone-based Telepresence Systems
Matsumoto Keigo; Langbehn Eike; Narumi Takuji; Steinic...
2020 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR)/2020-03 - Polyvision: 4D space manipulation through multiple projections
Matsumoto Keigo; Ogawa Nami; Inou Hiroyuki; Kaji Shiz...
SIGGRAPH Asia 2019 Emerging Technologies, SA 2019/2019-11-17 - Relationship Between the Sensory Processing Patterns and the Detection Threshold of Curvature Gain
Matsumoto Keigo; Narumi Takuji
2022 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces Abstracts and Workshops (VRW)/2022-03 - メビウスの帯を歩く-リダイレクテッドウォーキングの3次元への拡張
松本 啓吾
VRを用いたインタラクティブな高次元認識 2/2022-08-29--2022-08-31 - Sensory Processing × AI
Matsumoto Keigo
From Data to Humans: (re)Tracing Artificial Intelligence/2024-07-08--2024-07-19
- Redirected Walking using Noisy Galvanic Vestibular Stimulation
- 知的財産権
- 表示装置、表示方法、プログラム、ならびに、非一時的なコンピュータ読取可能な情報記録媒体
牟田 将史; 松本 啓吾; チェング ケルビン カ シン; 益子 宗 - Display apparatus, display method, program, and non-transitory computer-readable information recording medium
MUTA Masafumi; Matsumoto Keigo; CHENG Kelvin Ka Sin; M...
- 表示装置、表示方法、プログラム、ならびに、非一時的なコンピュータ読取可能な情報記録媒体
- 作品
- Unlimited Corridor
松本 啓吾 - Infinite Stairs
松本 啓吾 - Magic Table
松本 啓吾 - Mobius Walker
松本 啓吾 - Hitchhiking Hand
Ban Reigo; Matsumoto Keigo; Narumi Takuji
- Unlimited Corridor
- 学協会等委員
2022-04 -- (現在) ヒューマンインタフェース学会 論文誌編集委員 2023-04 -- (現在) 日本バーチャルリアリティ学会 学会誌編集委員
(最終更新日: 2025-05-22)