現在地

澤田 浩子(サワダ ヒロコ; Sawada, Hiroko)

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所属
人文社会系
職名
准教授
生年月
1976-01
URL
eメール
 
研究室
人文社会科学棟B411
研究分野
言語学
研究キーワード
言語コミュニケーション
日本語教育, コーパス研究, 構文研究
外国人児童生徒教育, 地域社会, 多文化共生, 支援体制
社会言語学, フィールド調査
研究課題
多文化的背景を持つ子どもたちのためのICT学習教材・支援システムの開発2021-12 -- (現在)澤田浩子凸版印刷株式会社/共同研究600,000円
外国人児童生徒の日本語学習支援ソーシャルネットワーキングシステムの開発2021-06 -- 2022-03澤田浩子筑波大学国際産学連携本部/系横断R&Dプロジェクト2,000,000円
オンライン学習による日本語初期指導カリキュラム開発・検証に関する研究2021-05 -- 2022-03澤田浩子茨城県教育委員会/グローバル・サポート事業委託研究999,240円
循環型社会を目指した外国人児童生徒のためのオンライン日本語支援体制の構築2020-05 -- 2021-03澤田浩子筑波大学/新型コロナウイルス緊急対策のための大学「知」活用プログラム800,000円
構文とコミュニケーション行動に関するコーパス横断的研究2019-04 -- 2022-03澤田浩子日本学術振興会科学研究費助成事業/科学研究費・基盤研究(C)1,820,000円
アートベースドヒューマニティを志向するアートライティング教育のための基盤的研究2020-04 -- 2024-03直江俊雄日本学術振興会科学研究費助成事業/科学研究費・基盤研究(B)
話題が語彙・文法・談話ストラテジーに与える影響の解明2018-04 -- 2022-03中俣尚己日本学術振興会科学研究費助成事業/科学研究費・基盤研究(B)
日本語学習者の母語場面・接触場面を対象とした対話コーパスの構築と分析2013-04 -- 2017-03澤田浩子日本学術振興会科学研究費助成事業/科学研究費・基盤研究(C)4,810,000円
心的過程に着目した属性叙述構文の体系的記述に関する研究2009-04 -- 2013-03澤田浩子日本学術振興会科学研究費助成事業/科学研究費・若手研究(B)4,290,000円
認知カテゴリーと言語表現に関する対照・類型論的研究2002-04 -- 2004-03澤田浩子日本学術振興会科学研究費助成事業/特別研究員奨励費1,200,000円
職歴
2002-04 -- 2004-03日本学術振興会 特別研究員
2004-04 -- 2005-03京都大学 留学生センター 講師
2005-04 -- 2006-09京都大学 国際交流センター 講師
2006-10 -- 2011-09筑波大学 人文社会科学研究科 講師
2011-10 -- 2015-03筑波大学 人文社会系 講師
2015-04 -- (現在)筑波大学 人文社会系 准教授
学歴
1994-04 -- 1998-03神戸大学 国際文化学部卒業
1998-04 -- 2000-03神戸大学 総合人間科学研究科博士前期課程修了
2000-04 -- 2003-03神戸大学 総合人間科学研究科博士後期課程修了
取得学位
2003-03博士(学術)神戸大学
所属学協会
2021 -- (現在)社会言語科学会
2006 -- (現在)日本語学会
2002 -- (現在)日本語教育学会
2000 -- (現在)日本語文法学会
2000 -- (現在)日本言語学会
1999 -- (現在)関西言語学会
1998 -- (現在)日本中国語学会
論文
  • Network for Supporting Education of Foreign Children During Covid-19: Language Assessments as a Tool for Promoting Community Integration
    Sawada Hiroko; Inoue Rizu
    ACTA LINGUISTICA ASIATICA/11(2)/pp.33-50, 2021-07
  • 日本語話題別会話コーパス : J-TOCC
    中俣 尚己; 太田 陽子; 加藤 恵梨; 澤田 浩子; 清水 由貴子; ...
    計量国語学 = Mathematical linguistics : 計量国語学会機関誌/33(1)/pp.11-21, 2021-06
  • パネル発表:SDGs と言語政策─地方自治体の多文化共生施策としての多言語対応を考える─「多文化共生時代の教育における共創と循環─茨城県グローバル・サポート事業の事例から─」
    澤田 浩子
    日本言語政策学会第23回研究大会予稿集/pp.45-47, 2021-06
  • 日本語指導が必要な児童生徒のための遠隔支援における地域連携モデル ―茨城県グローバル・サポート事業の試み―
    澤田 浩子; 井上 里鶴; 松崎 寛; 入山 美保
    2021年度日本語教育学会春季大会/pp.239-244, 2021-05
  • つくば市の外国人児童生徒日本語教育の課題と地域社会との教育連携
    澤田 浩子; 松崎 寛; 入山 美保
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(36)/pp.23-32, 2021-03
  • 大学における教職課程と日本語教育学との連携に関する考察―筑波大学「日本語学習支援者養成修了証プログラム」の成立経緯とその課題―
    長田 友紀; 松崎 寛; 澤田 浩子; 入山 美保; 吉田 武男 
    筑波大学教育学系論集/45(2)/pp.21-33, 2021-03
  • Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing
    Takemoto Satomi; Seiya Niiyama; Sawada Hiroko
    The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar Proceedings/pp.127-130, 2020-11
  • Classification of Noun-Concluding Sentences from a Syntactic Analysis Perspective
    澤田 浩子
    Inter Faculty/(9)/pp.61-87, 2019-09
  • 「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り―日中両言語における対話のプロフィシェンシー
    澤田 浩子; 小野 正樹
    第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」予稿集, 2018-11
  • 知覚・思考・判断・意志を表す「文末名詞文」の使用実態―コロケーションから文型へ―
    澤田浩子
    日本語/日本語教育研究/5/pp.57-73, 2014-05
  • 特別記事:日本語文法学界の展望(記述的研究と教育的研究)
    澤田浩子; 森篤嗣; 杉村泰
    日本語文法/13(1)/pp.133-141, 2013-03
  • 聞き手は「語り」の何を聞いているのか―「評価」「結末部」における聞き手の参与行動の分析から―
    澤田浩子
    第2回国際シンポジウム報告論文集/pp.28-32, 2012-05
  • 書評・紹介:泉子・K・メイナード『マルチジャンル談話論―間ジャンル性と意味の創造―』
    澤田浩子
    言語研究/141/pp.69-79, 2012-03
  • コミュニケーション・文法とキャラクタの関わり
    金田純平; 澤田浩子; 定延利之
    月刊言語/37(1)/pp.52-59, 2008-01
  • 所有物の属性認識
    澤田浩子
    月刊言語/32(11)/pp.54-60, 2003-10
  • 形容詞連体修飾における文法と音声
    澤田浩子; 朱春躍; 中川正之
    日本語文法/3(1)/pp.100-116, 2003-03
  • 主述構造と連体修飾構造に対する主題のあり方―話しことばのテクストに見る属性叙述―
    澤田浩子
    現代日本語の話しことばに特有の主題・とりたて助詞に関する実証的研究/pp.15-34, 2003-02
  • 属性叙述における名詞述語文
    澤田浩子
    日本語教育/116/pp.39-48, 2003-01
  • 有題文における形容詞属性表現―ヒトとモノの属性世界についての考察―
    澤田浩子
    KLS/21/pp.270-279, 2001-10
  • 日本語と中国語の形容詞属性表現―属性の階層構造と二重主語文―
    澤田浩子
    Chinese Culture and Language/2/pp.1-18, 2001-03
  • 現代日本語「-もの」の複合名詞をめぐって―モノとコトの認知の世界―
    澤田浩子
    KLS/19/pp.153-163, 1999-10
著書
  • 文章論と談話分析
    澤田浩子; 衣畑智秀
    基礎日本語学, ひつじ書房, pp.168-187, 2019-02
  • 話題・対象を表す表現
    澤田浩子
    コーパスから始まる例文作り, くろしお出版, pp.1-21, 2017-06
  • 味覚・嗅覚・聴覚に関する事象と属性
    澤田浩子
    属性叙述の世界, くろしお出版, pp.203-219, 2012-03
  • 「彼は親切な性格だ」と「彼は性格が親切だ」-中国語から日本語を考える-
    澤田浩子
    日本語教育研究への招待, くろしお出版, pp.251-272, 2010-06
  • 音声コミュニケーションにみられる発話キャラクタ
    中川明子; 澤田浩子
    音声文法の対照, くろしお出版, pp.149-168, 2007-06
  • 描写に関する個とプロトタイプ―談話から見る中国語の「存現文」―
    澤田浩子
    言語に現れる「世間」と「世界」, くろしお出版, pp.79-103, 2006-11
  • メール・ネットのことば/化石化したことば
    澤田浩子
    日本語のバラエティ, おうふう, p.120-125, 140-145, 2005-10
  • 中国語における語順と主題化
    澤田浩子; 中川正之
    主題の対照, くろしお出版, pp.19-42, 2004-12
  • 認知カテゴリーと属性叙述に関する日中対照研究―「属性の階層構造」に基づく構文類型―
    澤田浩子
    2003-03
会議発表等
  • パネル発表:SDGs と言語政策─地方自治体の多文化共生施策としての多言語対応を考える─「多文化共生時代の教育における共創と循環─茨城県グローバル・サポート事業の事例から─」
    澤田 浩子
    日本言語政策学会第23回研究大会/2021-06-12
  • 日本語指導が必要な児童生徒のための遠隔支援における地域連携モデル ―茨城県グローバル・サポート事業の試み―
    澤田 浩子; 井上 里鶴; 松崎 寛; 入山 美保
    2021年度日本語教育学会春季大会/2021-05-23
  • 生きる力を育む持続可能な学びの場のデザインを目指して
    澤田 浩子
    茨城県教育委員会グローバル・サポート事業委託研究 「オンライン学習による日本語初期指導カリキュラム開発・検証に関する研究」シンポジウム「外国人児童生徒の日本語学習支援をめぐるソーシャルネットワーク」/2021-02-23
  • 多文化時代の教育を支えるソーシャルネットワークのあり方
    澤田 浩子
    筑波大学ICRセミナー「新型コロナウイルス感染症と人文・社会科学2」/2021-02-08
  • 「日本語話題別会話コーパス:J-TOCC」の構築
    中俣 尚己; 太田 陽子; 加藤 恵梨; 澤田 浩子; 清水 由貴子; ...
    NINJAL国際シンポジウム「第11回 日本語実用言語学国際会議」/2020-12-19
  • つくば市の外国人児童生徒の日本語教育等の支援をめぐって-現状と課題、コロナ後を見据えて-
    澤田 浩子
    筑波大学日本財団 中央アジア・日本人材育成プロジェクト第16回「中央ユーラシアと日本の未来」公開講演会/2020-11-30
  • Usage of the Japanese Demonstrative ANO in Art Writing
    Takemoto Satomi; Seika Niiyama; Sawada Hiroko
    The Virtual Language and Communication Postgraduate International Seminar/2020-09-21
  • Language Proficiency Studies and Japanese Corpora
    Sawada Hiroko
    1st UTM-TSUKUBA Joint Symposium "Exploring New Frontiers in Social Sciences and Humanities"/2020-01-18--2020-01-19
  • 研究学園都市「つくば」における子育て外国人家族のニーズ
    澤田 浩子; 松崎 寛
    第2回国際シンポジウム「地域社会と多文化共生」/2020-01-12--2020-01-13
  • つくば市在住外国人の言語能力、アイデンティティ、適応
    松崎 寛; 井出 里咲子; 澤田 浩子
    第3回EAJS日本会議/2019-9-14--2019-9-15
  • 多文化共生教育に向けた領域連携と地域連携の推進
    松崎 寛; 澤田浩子
    文部科学省「外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修モデルプログラム開発事業」第6回協力者会議兼第2回専門家会議/2019-01-05
  • 「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り ―日中両言語における対話のプロフィシェンシー―
    澤田浩子; 小野正樹
    第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」/2018-11-24
  • 広域市町村合併とコミュニケーション場の生成ー「あすけ聞き書き隊」の取り組みを事例に―
    澤田浩子
    教育戦略プロジェクト「学的理念としての「多文化共生」をめざした学位プログラム教育課程の構築」第1回ワークショップ「重伝建のまちづくり・足助―地域社会の継承と豊田市の現在」/2018-03-30
  • ジャンル別にみる副詞の頻度と重複傾向
    鈴木彩香; Anekpongpan Watcharin; 澤田浩子
    日本語/日本語教育研究会第8回大会/2016-10-02
  • スタンス・マーカーとしての名詞文―文末名詞文と分裂文の比較から―
    澤田浩子
    第142回関東日本語談話会/2015-12-12
  • 「文末名詞文」の構文論的分析から見た分類
    澤田浩子
    日本語学会2014年度春季大会/2014-05-18
  • 「文末名詞文」の使用実態と用法―ジャンル別の生起環境に着目して―
    澤田浩子
    日本語/日本語教育研究会第5回研究大会/2013-09-29
  • 名詞文の文型と用法―体言締め文の生起環境に着目して―
    澤田浩子
    第6回「学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙・文法シラバスの構築」研究会/2013-02-23
  • 聞き手は「語り」の何を聞いているのか―「評価」「結末部」における聞き手の参与行動の分析から―
    澤田浩子
    The 2nd International Symposium of the Department of Asian and African Studies, Faculty of Arts, University of Ljubljana/2012-03-14
  • Double Subject Sentence in Japanese and Chinese
    Hiroko SAWADA
    The 1st International Symposium of the Department of Asian and African Studies, Faculty of Arts, University of Ljubljana/2011-03-23
  • Attribution in Japanese Communication: The Interface between Ethnomethodology and Construction Grammar
    Hiroko SAWADA
    Lingvisticni Krozek Filozofske Fakultete v Ljubljani/2010-03-22
  • Prosody and voice quality in quotation and stereotypical character
    Hiroko SAWADA
    12th International Conference of the European Association for Japanese Studies/2008-09-21
  • 発話キャラクタに応じたことばづかいの研究とその必要性
    定延利之; 澤田浩子
    日本語教育学会2007年度秋季大会/2007-10-07
  • オノマトペの漫画的用法-コミュニケーションにおける「ショーアップ語」-
    金田純平; 澤田浩子; 中川明子
    上海外国語大学日本学研究国際研討会/2007-03-24
  • 定名詞句が現れる存現文
    澤田浩子
    第8回中日理論言語学研究会/2007-01-14
担当授業科目
2021-10 -- 2021-12リサーチラボ実習(1B)筑波大学
2021-10 -- 2021-12共生のための社会言語学筑波大学
2021-10 -- 2021-12新時代の人文学筑波大学
2021-04 -- 2021-08外国人児童生徒支援プロジェクト実習II筑波大学
2021-10 -- 2022-02外国人児童生徒支援プロジェクト実習II筑波大学
2021-10 -- 2021-12リサーチラボ実習(3B)筑波大学
2021-04 -- 2021-06リサーチラボ実習(3A)筑波大学
2022-01 -- 2022-03日本語・日本文化国際研修I筑波大学
2021-10 -- 2021-12リサーチラボ演習(1B)筑波大学
2021-04 -- 2021-06リサーチラボ実習(1A)筑波大学
授業以外の教育活動
2020-12 -- 2021-01子どもたちの日本語学習支援研修筑波大学産学連携エクステンションプログラム
2019-08 -- 2019-08子どもたちの日本語学習支援研修筑波大学産学連携エクステンションプログラム
一般講演
  • 中国語から見る日本語
    澤田浩子
    群馬県立女子大学県民公開授業「日本のことばと文化3」/2012-07-07
  • 若い世代からみた三上章
    澤田浩子
    三上章生誕100年記念 三上章フェスタ/2003-03-30
  • 中国語における主題の概念
    中川正之; 澤田浩子
    言語対照シンポジウム:主題をめぐって/2003-07-26
学協会等委員
2019-07 -- (現在)日本語教育学会学会誌委員(編集担当委員)
2013-07 -- 2015-06日本語教育学会学会誌委員(編集担当委員)
2010-04 -- 2013-03日本語文法学会学会誌委員
2002-04 -- 2004-03日本中国語学会事務局幹事

(最終更新日: 2021-12-19)