伊藤 秀明(イトウ ヒデアキ)
- 所属
- 人文社会系
- 職名
- 准教授
- ORCID
- 0000-0001-5172-8315
- eメール
- %DOJgCD?@<FDgB=^miPgONPFP=<g<>gEK
- 研究分野
日本語教育 - 研究キーワード
日本語教育学 日本語教育方法論 学習環境 CALL 協働学習 CEFR - 研究課題
令和5年度やさしい日本語講座に関する学術指導 2023-11 -- 2024-03 伊藤秀明 神栖市/学術指導 240,020円 令和4年度やさしい日本語講座に関する学術指導 2022-07 -- 2023-03 伊藤秀明 神栖市/学術指導 240,020円 多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂 2022-04 -- 2026-03 山岡政紀 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B) 7,540,000円 令和3年度やさしい日本語研修に関する学術指導 2021-05 -- 2022-03 伊藤秀明 神栖市/学術指導 250,470円 映像作品を通した協働学習peer watchingの実証研究 2021-04 -- 2025-03 伊藤秀明 日本学術振興会/科学研究費 若手研究 4,550,000円 CEFRの文脈化と日本語・日本語教育研究への応用 2021-04 -- 2025-03 小野正樹 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B) 16,380,000円 VR日本語教育コンテンツのシナリオ作成に関する研究 2020-07 -- 2021-03 伊藤秀明 企業との共同研究/ 300,000円 令和2年度やさしい日本語研修に関する学術指導 2020-06 -- 2021-03 伊藤秀明 神栖市/学術指導 351,780円 ICT活用授業の教育効果測定に関する総合的研究 ~連関モデル構築の試み~ 2020-04 -- 2023-03 山田智久 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C) 4,420,000円 日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築 2018-04 -- 2022-03 山岡政紀 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B) 9,750,000円 さらに表示... - 職歴
2021-11 -- (現在) 筑波大学人文社会系准教授 2017-04 -- 2021-10 筑波大学人文社会系助教 2013-08 -- 2017-03 国際交流基金関西国際センター日本語教育専門員 2011-07 -- 2013-07 国際交流基金ケルン日本文化会館日本語専門家 2011-04 -- 2011-07 日本学術振興会特別研究員(DC2) - 学歴
-- 2015 筑波大学 人文社会科学研究科 国際日本研究専攻 -- 2009 筑波大学 地域研究研究科 地域研究専攻 日本語研究コース - 取得学位
2015-03 博士(国際日本研究) 筑波大学 2009-03 修士(地域研究) 筑波大学 - 所属学協会
2019 -- (現在) 日本教育工学会 2017 -- (現在) 日本教育メディア学会 2017 -- (現在) 計量国語学会 2016 -- (現在) 日本語教育方法研究会 2013 -- (現在) 専門日本語教育学会 2011 -- (現在) ヨーロッパ日本語教師会 2009 -- (現在) 日本語教育学会 - 受賞
2020-09-09 国立国語研究所コーパス開発センター主催 KOTONOHA検索コンテスト2020 優秀賞 2017-05-20 日本語教育学会 2017年度春季大会特別プログラム 人工知能・人型ロボットを使った日本語教育アイディア最優秀作 2009-03-25 筑波大学大学院地域研究研究科研究科長賞 - 論文
- 学習環境を動的なシステムとして捉え直す
伊藤 秀明
F1000Research 2024/13(1187)/pp.1-13, 2024-10 - テキストレベル測定とテスト作成のための日本語教師向けWebコンテンツの開発の試み
岩崎 拓也; 陳祥; 波多野 博顕; 伊藤 秀明
日本教育工学会 2024年秋季全国大会/pp.687-688, 2024-09-07 - Analysis of University Students’ Career Support Needs for the Development of Online Learning Materials
Ruth VANBAELEN; Hideaki ITO
ヨーロッパ日本語教育/(27)/pp.184-196, 2024-05 - 地域住民を対象としたワークショップ型「やさしい日本語」研修
友宗 朋美; 陳 雨詩; 劉 悦; クランツ クラウディヤ; 伊藤 秀明
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集 = Journal of Japanese Language Teaching/pp.107-118, 2024-03 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告 2023
波多野 博顕; 伊藤 秀明; 陳 祥; 渡邊 芙裕美
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(39)/pp.131-142, 2024-03 - 日本語教師向けWebコンテンツ「つくば語彙チェッカー」の概要
岩崎 拓也; 波多野 博顕; 伊藤 秀明
言語資源ワークショップ発表論文集/pp.245-251, 2023-08-28 - 日本語の読みから広がる探求授業
伊藤 秀明
Proceedings of the 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies/pp.36-39, 2023-11 - 社会のデジタル化の中で日本語教師はどう生きるか
伊藤 秀明
日本語教育研究/(69)/pp.54-55, 2023-10 - テクノロジーと日本語教育の在り方に関する考察 —学習者・教師・学習環境の視点から—
伊藤 秀明; 山田 智久; 熊野 七絵
日本語教育支援システム研究会 第10回国際研究集会(CASTEL/J 2023) 予稿集/pp.6-14, 2023-08-10 - 日本語学習者の音声学習を支援する自動評価ツール
波多野 博顕; 井上 雄介; 水野 宏明; 伊藤 秀明; 小野 正樹
日本語教育支援システム研究会 第10回国際研究集会 予稿集/pp.217-220, 2023-08-10 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告 2022
波多野 博顕; 伊藤 秀明; 陳 祥; 渡邊 芙裕美
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(38)/pp.57-66, 2023-03 - 初級会話データベース型日本語教育コンテンツ「日本語アベニュー」の開発
Vanbaelen Ruth; 小野正樹; 伊藤秀明; 文昶允; Anubhuti
令和3年度(2021.4~2022.3)教育戦略推進プロジェクト支援事業『外国語活動認定の制度化と「筑波式統合言語学習」の推進』最終報告書(3年目)/pp.49-51, 2022-3 - Development of Japanese Language Learning Content Using Immersive Virtual Reality
Ito Hideaki
Inter Faculty/11/pp.253-260, 2022-03 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告 2021
伊藤 秀明; 小野 正樹
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(37)/pp.125-133, 2022-03 - Correlations Between Proposed Orthoepic Competence Descriptors and Japanese Language Ability
Ito Hideaki
Acta Linguistica Asiatica/12(1)/pp.19-35, 2022-01 - 市役所職員を対象とした「やさしい日本語」研修ー茨城県神栖市の事例ー
伊藤 秀明; 中嶋 さくら; 山田 野絵
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(36)/pp.13-22, 2021-03 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告 2020
伊藤 秀明; 小野 正樹; 文 昶允; 日暮 康晴; 馬 雯雯; ヤクリン ペトラ
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(36)/pp.33-42, 2021-03 - From Yasashii Nihongo in non-disaster times towards a plurilingual language education approach: an outlook from the perspective of “reasonable accommodation”
Hideaki Ito; Tokarev Alexander
F1000Research/10(52)/pp.1-10, 2021-03 - From Native-speaker Likeness to Self-representation in Language: Views from the Acquisition of Japanese Transitive and Intransitive Verbs
Hideaki Ito
Acta Linguistica Asiatica/11(1)/pp.25-36, 2021-01 - Community Planning for Multicultural Coexistence -Internationalization of Kamisu City, Ibaraki Prefecture-
ITO Hideaki; YAMADA Noe; KATAYAMA Naomi; NAKAJIMA Sakura...
文明のクロスロード12 多元性のパラダイムを求めて「中央アジアと日本における文化的・社会的多元性と共生」論文集/pp.127-137, 2020-12 - デジタルリソースのキュレーションを考える―事例 と視点の共有を目指して―
山田 智久; 北村 祐人; 伊藤 秀明; 熊野 七絵
2020年度日本語教育学会秋季大会予稿集/pp.56-65, 2020-10 - KOTONOHA検索コンテスト2020 優秀賞受賞作品1
伊藤 秀明
言語資源活用ワークショップ2020発表論文集/pp.380-381, 2020-09 - 読字能力評価尺度の妥当性の検討 ―TTBJを利用した日本語力との連関調査計画―
伊藤 秀明
Integrating the 21st Century Skills into Foreign Languages Teaching Curricular and Materials Design, International Scientific Conference Proceedings/pp.24-26, 2020-03 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2019−第二期の総括と第三期に向けて−
伊藤 秀明; 小野 正樹
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(35)/pp.33-44, 2020-03 - Orthoepic Competence Descriptors in Japanese Language Education: CEFR Levels B1 to C2
Hideaki ITO
Acta Linguistica Asiatica/10(1)/pp.49-66, 2020-01 - さらに表示...
- 学習環境を動的なシステムとして捉え直す
- 著書
- オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
山田 智久; 伊藤 秀明; 保坂 敏子; 小山 千恵; 高橋 えるめ; 下川 有美; マリア アンヘリカ ヒメネ...
くろしお出版, 2021-11 - 日本語の教科書がめざすもの
今井 新悟; 伊藤 秀明; 加納 千恵子; 那須川 典子; 大野 裕; 嶋田 和子; 西口 光一; 八田 直美
凡人社, 2019-06 - 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」
伊藤 秀明; 石井 容子; 前田 純子
ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践/ひつじ書房/pp.222-234, 2019-03
- オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
- 会議発表等
- AI時代の日本語教育―これから必要とされる力とは―
伊藤 秀明; 八嶋 康裕
JFブダペスト日本文化センター 筑波大学日本語日本事情遠隔教育拠点 共催セミナー/2024-09-15--2024-09-15 - 留学生を対象とした日本での就職活動を支援するオンライン学習コンテンツ ―日本語教育関係者による試用とフィードバック―
伊藤 秀明; VANBAELEN Ruth
XVIII CercleS Conference 2024/2024-09-12--2024-09-14 - テキストレベル測定とテスト作成のための日本語教師向けWebコンテンツの開発の試み
岩崎 拓也; 陳祥; 波多野 博顕; 伊藤 秀明
日本教育工学会 2024年秋季全国大会/2024-09-07--2024-09-08 - キャリア支援コンテンツ『就活JUMPスタート』の使い方
Vanbaelen Ruth; 伊藤秀明
第8回 日本語教育とICT活用を考える/2024-01-16--2024-01-16 - 日本語の読みから広がる探求授業
伊藤 秀明
The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies/2023-11-18--2023-11-19 - 日本語教師向けWebコンテンツ「つくば語彙チェッカー」の概要
岩崎 拓也; 波多野 博顕; 伊藤 秀明
言語資源ワークショップ2023/2023-08-28--2023-08-29 - JV-Campus:筑波大学のオンライン日本語教材の開発
関崎 博紀; ブッシュネル ケード; 伊藤 秀明; 岩崎 拓也; 小野 正樹; チョーハン アヌブティ...
世界各地の社会的要請に対応可能な日本語教育シンポジウム/2023-09-25--2023-09-25 - オンライン教材開発のための大学生キャリア支援ニーズの分析
Vanbaelen Ruth; 伊藤 秀明
the 17th International Conference of the European Association for Japanese Studies (EAJS)/2023-08-17--2023-08-20 - テクノロジーと日本語教育の在り方に関する考察 —学習者・教師・学習環境の視点から—
伊藤 秀明; 山田 智久; 熊野 七絵
日本語教育支援システム研究会 第10回国際研究集会(CASTEL/J 2023)/2023-08-10--2023-08-11 - 日本語学習者の音声学習を支援する自動評価ツール
波多野 博顕; 井上 雄介; 水野 宏明; 伊藤 秀明; 小野 正樹
日本語教育支援システム研究会/2023-08-10--2023-08-11 - Overview of Online Japanese Language Educational Content at UT
Vanbaelen Ruth; 小野正樹; 伊藤秀明; 波多野博顕
JANET Forum 2021/2021-11-10--2021-11-12 - 中国人日本語学習者にとって自他動詞のどこが難しいのか-語用論的側面に注目して-
陳 雨詩; 伊藤 秀明
第14回 日本語コミュニケーション研究会/2022-03-16--2022-03-16 - 日本語学習デジタルリソースのコストパフォーマンスについての検討
伊藤 秀明; 山田 智久
筑波大学 シンポジウム「日本語語彙辞書を利用した新たな研究」/2021-11-13--2021-11-13 - デジタルリソースのキュレーションを考える―事例 と視点の共有を目指して―
山田 智久; 北村 祐人; 伊藤秀明; 熊野 七絵
2020年度日本語教育学会秋季大会/2020-11-28--2020-11-29 - テクノロジーを活用した日本語教育の推進
伊藤 秀明
令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム「日本語教育における遠隔教育の現状と今後の展望」/2019-09-20--2019-09-20 - ICTを活用した日本語教育リソースの開発と活用
伊藤 秀明
2019年東南アジアの日本語教育シンポジウム「グローバル時代における東南アジアの日本語教育-教育研究と教師能力開発-」/2019-09-16--2019-09-16 - 公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
熊野 七絵; 伊藤 秀明; 北村 祐人; 山田 智久
8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese/2019-08-10--2019-08-11 - 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
伊藤 秀明
2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26 - 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26 - 日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
伊藤 秀明
協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究/2019-03-16--2019-03-16 - 日本語教育におけるCEFRの受容と課題
伊藤 秀明
The 2nd Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent/2019-03-15--2019-03-15 - 筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点
伊藤 秀明
ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム「日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内の連携を目指して−」/2019-02-22--2019-02-22 - 地域を理解する日本語教師養成 -SuMo Japan活用の可能性
伊藤 秀明
ICT科研 国際シンポジウム 未来の教室/2019-01-27--2019-01-27 - Investigation of Orthoepic Competence Assessment in Japanese Language Education
Ito Hideaki
INTERNATIONAL SYMPOSIUM "TSUKUBA DAY IN PULA"/2018-09-17--2018-09-17 - 「基礎段階の言語使用者」の読字能力評価尺度の作成
伊藤 秀明
基礎教育保障学会 第3回研究大会/2018-09-02--2018-09-02 - さらに表示...
- AI時代の日本語教育―これから必要とされる力とは―
- 作品
- 就活JUMPスタート(日本語学習サイト)
伊藤 秀明; Vanbaelen Ruth - 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」
伊藤 秀明 - Kanji Animation(日本語学習サイト)
伊藤 秀明 - まるごと+(まるごとプラス)初級2(A2)(日本語学習サイト)
石井容子; 前田純子; 伊藤秀明; 宮崎玲子 - まるごとのことば 初級2(A2)(日本語学習サイト)
伊藤秀明; 石井容子; 前田純子; 新井潤; 宮崎玲子; 川﨑貴恵 - ひろがる もっといろんな日本と日本語(日本語学習サイト)
伊藤秀明; 石井容子; 前田純子
- 就活JUMPスタート(日本語学習サイト)
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム開発5 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 補講日本語7読む-1B 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 リサーチ・プログラム開発3 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 補講日本語3 初級2かつどう2-1B 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム特別開発1 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム開発基礎1 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 形成的評価に基づく日本語学習A 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 プロジェクト演習2 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 プロジェクト演習2 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 補講日本語3 初級2かつどう2-2B 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2024-01 -- 2024-01 第8回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 2024-02 -- 2024-02 令和5年度 やさしい日本語講座 茨城県神栖市 2023-12 -- 2023-12 第7回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 2023-09 -- 2023-09 令和5年度 筑波大学人文社会科学研究群 公開講座「筑波大学大学院で日本語教育を研究する」 筑波大学人文社会科学研究群 2023-07 -- 2023-07 第6回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 2023-06 -- 2023-06 第5回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 2023-02 -- 2023-02 令和4年度 やさしい日本語講座 茨城県神栖市 2022-09 -- 2022-09 第3回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 2022-09 -- 2022-09 令和4年度 筑波大学人文社会科学研究群 公開講座「筑波大学大学院で日本語教育を研究する」 筑波大学人文社会科学研究群 2022-07 -- 2022-07 第2回 日本語教育とICT活用を考える 企画・運営 筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点 さらに表示... - 一般講演
- 豊かな学習環境を創り出す
伊藤 秀明
第 11 回日本語教育連携協議会/2024-03-29--2024-03-29 - 広がる日本語教師のキャリア-「私と日本語教育」の関係を問い直す-
伊藤 秀明
令和5年度 茨城県地域日本語教育の体制づくり事業(文化庁採択) 地域日本語教育関係者連絡会議/2024-03-14--2024-03-14 - テクノロジー活用から考える学習環境と日本語教師
伊藤 秀明
大阪大学 シンポジウム「自律学習に基づくオンライン日本語学習コミュニティの形成過程」/2023-03-17--2023-03-17 - 日本語学習環境とレジリエンス
伊藤 秀明
九州大学大学院人文科学研究院附属言語運用総合研究センター 社会連携特別セミナー/2023-03-04--2023-03-04 - オンライン授業の活かし方を考える ~立体的な授業をつくるために~
伊藤 秀明
文化庁委託ウィズコロナにおけるオンライン日本語教育実証事業 JR西日本コミュニケーションズ日本語教師研修会/2022-08-20--2022-08-20 - 学習者と学習環境の相互作用
伊藤 秀明
フランス日本語教師会 6月勉強会/2022-06-25--2022-06-25 - 今だからこそ、もう一度考えたい オンライン授業の魅力と課題
伊藤 秀明
一般社団法人アクラス日本語教育研究所 第10回アクラスZOOM寺子屋/2022-03-10--2022-03-10 - 日本語教師のICTリテラシーを考える―オンライン授業の振り返りから
山田 智久; 伊藤 秀明
2021年度 国際交流基金バンコク日本文化センター主催 オンライン日本語教育セミナー/2022-02-19--2022-02-19 - オンライン授業の課題と改善方法-ARCSモデルの活用-
伊藤 秀明
2021年度 国際交流基金バンコク日本文化センター主催 オンライン日本語教育セミナー/2021-09-25--2021-09-25 - 日本語教育おけるICT−日本語・日本事情遠隔教育拠点のコンテンツ−
伊藤 秀明
2020年度 第2回日本語教育研修会(日本台湾交流協会)/2020-07-07--2020-07-07 - ASSESSMENT METHODS IN DISTANCE EDUCATION
伊藤 秀明
ASSESSMENT METHODSIN DISTANCE EDUCATION PART1 (The Association of Japanese Language Teachers of Uzbekistan)/2020-05-29--2020-05-29 - デジタルリソースで日本語の授業にひと工夫
伊藤 秀明
愛媛大学国際連携推進機構 日本語教育eラーニング研修会/2020-02-02--2020-02-02
- 豊かな学習環境を創り出す
- 学協会等委員
2024-10 -- (現在) TOPPAN株式会社 文部科学省委託「令和6年度「生活者としての外国人」のための日本語教室空白地域解消推進事業 ICTを活用した「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト充実のための調査研究業務」検討会議 2023-05 -- (現在) 茨城県 地域日本語教育の体制づくり総合調整会議/座長 2021-07 -- (現在) 日本語教育学会 学会誌委員会/委員 2021-05 -- (現在) 茨城県神栖市 神栖市多文化共生推進会議/委員長 2023-06 -- 2024-03 凸版印刷株式会社 文化庁委託「令和5年度「生活者としての外国人」のための日本語教室空白地域解消推進事業 ICTを活用した「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト充実のための調査研究業務」検討会議 2023-11 -- 2023-12 文化庁国語課 令和5年度「文化庁日本語教育大会」オンラインワークショ ップ講師 2020-01 -- 2023-12 第二言語習得研究会 大会運営委員会/委員 2022-12 -- 2023-03 凸版印刷株式会社 文化庁委託「令和4年度「生活者としての外国人」のための日本語教室空白地域解消推進事業 ICTを活用した「生活者としての外国人」のための日本語学習WEBコンテンツ運営業務」検討会議/委員 2022-05 -- 2023-03 文化庁国語課 令和4年度「日本語教育の参照枠」を活用した教育モデル開発事業の審査委員会/委員 2022-06 -- 2023-03 文化庁国語課 令和4年度「生活者Can doの作成及び検証補助業務」有識者会議/委員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2022-04 -- (現在) グローバルコミュニケーション教育センター日本語・日本事情遠隔教育拠点 拠点長 2022-04 -- (現在) 国際日本研究学位プログラム カリキュラム委員会 副委員長 2022-04 -- (現在) 全学センター等情報環境委員会 委員 2022-04 -- (現在) CEGLOC 危機管理委員会 委員長 2021-04 -- (現在) 湖南大学(協定大学) 連絡調整責任者 2018-06 -- (現在) 総合言語科学ラボラトリー コア研究メンバー 2018-04 -- (現在) 人文社会科学研究科 E-ラーニング 委員 2017-04 -- 2022-03 グローバルコミュニケーション教育センター日本語・日本事情遠隔教育拠点 副拠点長 2020-04 -- 2022-03 国際日本研究学位プログラム カリキュラム委員会 委員 2021-04 -- 2022-03 CEGLOC 図書・メディアライブラリー委員会 副委員長 さらに表示... - その他の活動
2022-07 -- 2025-07 大学×国研×企業連携によるトップランナー育成プログラム (TRiSTAR) プリフェロー 2021-12 -- 2021-12 なるにはBooks84『日本語教師になるには』(ぺりかん社 2021年12月25日発行)に日本語教育の専門家として取材協力。
(最終更新日: 2024-11-29)