現在地

和田 健太郎(ワダ ケンタロウ; Wada, Kentaro)

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所属
システム情報系
職名
准教授
URL
eメール
 
研究分野
土木計画学・交通工学
研究キーワード
交通制御・マネジメント,交通ネットワーク,交通流,高度交通システム
研究課題
AI計算リソースとしての実交通ダイナミクスの活用技術の開発2019-11 -- 2022-03安東弘泰科学技術振興機構/未来社会創造事業(探索型)
走行税課金による道路インフラ維持管理ーEV化と車両認証のデジタル時代を迎えてー2019-06 -- 2023-03大澤義明日本学術振興会/挑戦的研究(開拓)25,870,000円
高速道路の単路部ボトルネック現象に対する交通流理論の構築と制御手法の開発2019-04 -- 2022-03和田健太郎日本学術振興会/科研費 基盤研究(C)4,290,000円
渋滞のない近未来型道路交通システム設計のための理論基盤構築2018-06 -- 2020-03赤松隆日本学術振興会/科研費 挑戦的研究(萌芽)6,240,000円
大都市高速道路網における交通流変動特性の解明とミクロ・マクロ階層的制御法の開発2018-04 -- 2021-03赤松隆日本学術振興会/科研費 基盤研究(B)17,030,000円
高頻度運行都市鉄道システムの統合解析モデルの構築2017-04 -- 2020-03福田大輔日本学術振興会/科研費 基盤研究(B)14,170,000円
都市スケールの道路交通流特性解析とそれに基づく交通マネジメント2017-01 -- 2018-01和田健太郎公益財団法人 鹿島学術振興財団/研究者交流援助 長期派遣(2015年度)3,310,000円
ポスト・ビッグデータ時代に向けた次世代交通システムの動学的マネジメント手法の構築2016-04 -- 2020-03井料隆雅日本学術振興会/科研費 基盤研究(A)27,950,000円
道路網における交通信号群の最適系統制御:ネットワークモデル・アプローチ2016-04 -- 2019-03和田健太郎日本学術振興会/科研費 若手研究(B)4,030,000円
道路網の巨視的な交通量-密度関係の特性解明とそれに基づく交通制御2015-04 -- 2018-03赤松隆日本学術振興会/科研費 基盤研究(B)17,160,000円
職歴
2019-04 -- (現在)筑波大学 システム情報系 准教授
2014-04 -- 2019-03東京大学 生産技術研究所 助教
2013-04 -- 2014-03東北大学 大学院情報科学研究科 特任助教
2011-04 -- 2013-03日本学術振興会 特別研究員(DC2)
2019-07 -- (現在)東京大学 生産技術研究所 リサーチフェロー
2017-01 -- 2018-01カリフォルニア大学アーバイン校 Institute of Transportation Studies Visiting Assistant Research Scholar
2015-09 -- 2015-10クイーンズランド工科大学 School of Civil Engineering and the Built Environment Visiting Fellow
学歴
2010-04 -- 2013-03東北大学 大学院情報科学研究科 博士課程後期修了
2008-04 -- 2010-03東北大学 大学院情報科学研究科 博士課程前期修了
2004-04 -- 2008-03東北大学 工学部 建築・社会環境工学科卒業
取得学位
2013-03博士(情報科学)東北大学
所属学協会
2012-04 -- (現在)交通工学研究会
2010-12 -- (現在)応用地域学会
2009-02 -- (現在)土木学会
受賞
2019-05土木学会 論文奨励賞
2018-11CSIS DAYS 2018 優秀研究発表賞
2013-11米谷・佐佐木賞(学位論文部門)
査読付き学術雑誌・国際会議論文
その他の論文・記事
  • Emerging Transport Technologies for Next Generation Mobility: Preface
    Yoshii Toshio; Shiomi Yasuhiro; Kusakabe Takahiro; Wada K...
    Transportation Research Procedia/34/pp.1-3, 2018-12
  • 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析
    和田 健太郎; 邢 健; 大口 敬
    生産研究/72(2)/pp.165-171, 2020-03
  • 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析
    和田 健太郎; 邢 健; 大口 敬
    第17回ITSシンポジウム予稿集/p.4-A-02 (CD-ROM), 2019-12
  • 高速道路サグ部における渋滞時捌け交通量低下現象の実証分析
    山田 拓弥; 和田 健太郎; 大口 敬
    土木計画学研究・講演集/60/p.15-10 (CD-ROM), 2019-11
  • An empirical study on fundamental diagram of urban rail transit: The case of Boston's subway data
    Jiahua Zhang; Kentaro Wada; Takashi Oguchi
    土木計画学研究・講演集/60/p.29-03 (CD-ROM), 2019-11
  • 鉄道Fundamental Diagramに基づく高頻度運行鉄道システムの理論解析
    瀬尾 亨; 和田 健太郎; 福田 大輔
    土木計画学研究・講演集/60/p.29-01 (CD-ROM), 2019-11
  • 動的交通均衡配分理論の近年の進展
    和田 健太郎
    土木計画学研究・講演集/60/p.S2 (CD-ROM), 2019-11
  • 渋滞の空間分布に基づく道路ネットワークの交通性能の解析理論
    佐津川 功季; 和田 健太郎
    生産研究/71(2)/pp.89-95, 2019-03
  • 首都高速道路網におけるスループットの空間分布の基礎分析
    和田 健太郎; 森田 智美; 大口 敬
    生産研究/71(2)/pp.85-88, 2019-03
  • ITSの取り組みと動向
    和田 健太郎; 大口 敬
    自動車交通研究 環境と政策 2018/pp.66-67, 2018-10
  • 首都高速道路網における混雑空間分布の分類
    森田 智美; 和田 健太郎; 大口 敬
    第16回ITSシンポジウム予稿集/p.1-A-10 (CD-ROM), 2018-12
  • ゲーム理論的アプローチによる動的利用者均衡の確率的安定性の解析
    佐津川 功季; 和田 健太郎; 井料 隆雅
    土木計画学研究・講演集/58/p.157 (CD-ROM), 2018-11
  • Morning commute problem of urban rail transit: Modeling and equilibrium
    張 嘉華; 和田 健太郎; 大口 敬
    土木計画学研究・講演集/58/p.P155 (CD-ROM), 2018-11
  • 渋滞パターンの縮約に基づく一般構造ネットワークの交通性能近似手法の考察
    佐津川 功季; 和田 健太郎; 大口 敬
    土木計画学研究・講演集/57/p.54-04 (CD-ROM), 2018-06
  • 高速道路サグのボトルネック現象を表現する連続体追従モデル
    和田 健太郎; Irene Martinez; Wen-Long Jin
    土木計画学研究・講演集/57/p.08-03 (CD-ROM), 2018-06
著書
  • 平面交差の計画・設計・制御の概説(第I編, 共同執筆)
    和田 健太郎
    平面交差の計画と設計 基礎編―計画・設計・交通信号制御の手引, 丸善出版, pp.1-36, 2018-11
  • 交通流理論(I編4.3.2)
    和田 健太郎
    土木計画学ハンドブック, コロナ社, pp.173-178, 2017-03
  • Distributed and dynamic traffic congestion controls without requiring demand forecasting: Tradable network permits and its implementation mechanisms
    Wada Kentaro
    2013-03
会議発表等
  • Large-scale traffic data imputation using matrix completion on graphs
    Han Tianyang; Wada Kentaro; Oguchi Takashi
    The 22nd IEEE International Conference on Intelligent Transportation Systems (ITSC2019)/2019-10-27--2019-10-30
  • Fundamental diagram of urban rail transit: An empirical investigation by Boston’s subway data
    Zhang Jiahua; Wada Kentaro
    hEART 2019: 8th Symposium of the European Association for Research in Transportation/2019-09-04--2019-09-06
  • Continuum car-following model of capacity drop at sag and tunnel bottlenecks
    Wada Kentaro; Martínez Irene; Jin Wen-Long
    The 23rd International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT2019)/2019-07-24--2019-07-26
  • Stochastic stability of dynamic user equilibrium in unidirectional networks: Weakly acyclic game approach
    Satsukawa Koki; Wada Kentaro; Iryo Takamasa
    The 23rd International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT2019)/2019-07-24--2019-07-26
  • A new cell transmission model with priority vehicles and special lanes
    Jin Wen-Long; Wada Kentaro
    International Symposium of Transport Simulation & International Workshop on Traffic Data Collection and its Standardization 2018/2018-08-04--2018-08-06
  • An optimization modeling of coordinated traffic signal control based on the variational theory and its stochastic extension
    Wada Kentaro; Usui Kento; Takigawa Tsubasa; Kuwahara Masao
    The 22nd International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT2017)/2017-07-24--2017-07-26
  • The corridor problem with discrete multiple bottlenecks
    Akamatsu Takashi; Wada Kentaro; Hayashi Shunsuke
    The 21st International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT2015)/2015-08-05--2015-08-07
  • A hybrid implementation mechanism of tradable network permits system which obviates path enumeration: An auction mechanism with day-to-day capacity control
    Wada Kentaro
    The 20th International Symposium on Transportation and Traffic Theory (ISTTT2013)/2013-07-17--2013-07-19
  • 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析
    和田 健太郎; 邢 健; 大口 敬
    第17回ITSシンポジウム/2019-12-12--2019-12-13
  • 高速道路サグ部における渋滞時捌け交通量低下現象の実証分析
    山田 拓弥; 和田 健太郎; 大口 敬
    第60回土木計画学研究発表会/2019-11-30--2019-12-02
  • An empirical study on fundamental diagram of urban rail transit: The case of Boston's subway data
    Zhang Jiahua; Wada Kentaro; Oguchi Takashi
    第60回土木計画学研究発表会/2019-10-30--2019-12-02
  • 鉄道Fundamental Diagramに基づく高頻度運行鉄道システムの理論解析
    瀬尾 亨; 和田 健太郎; 福田 大輔
    第60回土木計画学研究発表会/2019-10-30--2019-12-02
  • 動的交通均衡配分理論の近年の進展
    和田 健太郎
    第60回土木計画学研究発表会/2019-11-30--2019-12-02
  • 首都高速道路網における混雑空間分布の分類
    森田 智美; 和田 健太郎; 大口 敬
    第16回ITSシンポジウム/2018-12-13--2018-12-14
  • ゲーム理論的アプローチによる動的利用者均衡の確率的安定性の解析
    佐津川 功季; 和田 健太郎; 井料 隆雅
    第58回土木計画学研究発表会/2018-11-23--2018-11-25
  • Morning commute problem of urban rail transit: Modeling and equilibrium
    張 嘉華; 和田 健太郎; 大口 敬
    第58回土木計画学研究発表会/2018-11-23--2018-11-25
  • 渋滞パターンに基づく道路ネットワークの交通性能とその低下メカニズムの解析
    佐津川 功季; 和田 健太郎; 大口 敬
    CSIS DAYS 2018/2018-11-02--2018-11-03
  • 渋滞パターンの縮約に基づく一般構造ネットワークの交通性能近似手法の考察
    佐津川 功季; 和田 健太郎; 大口 敬
    第57回土木計画学研究発表会/2018-06-08--2018-06-09
  • 高速道路サグのボトルネック現象を表現する連続体追従モデル
    和田 健太郎; Irene Martinez; Wen-Long Jin
    第57回土木計画学研究発表会/2018-06-08--2018-06-09
担当授業科目
2020-01 -- 2020-02線形代数3筑波大学
2019-10 -- 2019-12都市数理筑波大学
2019-10 -- 2019-12モビリティイノベーションの社会応用筑波大学
2019-04 -- 2019-07交通計画筑波大学
2019-04 -- 2019-07都市計画実習筑波大学
2018-09 -- 2018-11大学院特別講義東京都市大学
2018-04 -- 2018-07先端表現情報学基礎IV東京大学大学院学際情報学府
一般講演
  • 工学における交通流研究ーボトルネックの振る舞いとその理論化
    和田 健太郎
    第五回茶話会(筑波大学大学院 数理物質科学研究科 数学専攻)/2019-11-20--2019-11-20
  • 連続体交通流モデルに基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析
    和田 健太郎
    第11回高速道路データ利用勉強会/2019-09-27--2019-09-28
  • 高速道路サグのボトルネック現象を表現する連続体追従モデル
    和田 健太郎
    第二回交通・都市理論ドクター勉強会/2018-09-17--2018-09-18
  • 交通流の変分理論と交通の異質性モデリングへの応用
    和田 健太郎
    第二回交通・都市理論ドクター勉強会/2018-09-17--2018-09-18
  • 高速道路サグのボトルネック現象を表現する連続体追従モデル
    和田 健太郎
    第3回杜の都セミナー:多様なセンシング技術を活用した交通流解析/2018-04-25--2018-04-26
学協会等委員
2018-08 -- 2018-12Transportation Research Procedia Vol.34Guest Editor
2017-05 -- (現在)International Journal of Intelligent Transportation Systems ResearchEditorial Board
2017-05 -- 2018-08International Symposium of Transport Simulation & International Workshop on Traffic Data Collection and its Standardization 2018Local Organizing Committee

(最終更新日: 2020-04-02)