小松 孝太郎(コマツ コウタロウ)

所属
人間系
職名
准教授
ORCID
0000-0002-2246-4012
研究分野
教科教育学
研究キーワード
学校数学における説明・証明
数学教育における課題設計・教材開発
数学教育におけるデザイン研究
数学教育におけるICTの活用
研究課題
Technology use in Japanese and English mathematics education2024-09 -- 2025-08Christian Bokhove大和日英基金/(分担者)
教科書の世界的潮流に関する調査研究2024-04 -- 2027-03西村圭一教科書研究センター/若手研究者教科書研究助成 (分担者)
数学科教師教育における教材開発原理の活用とその検証:協働型探究活動に焦点を当てて2024-04 -- 2028-03小松孝太郎日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)18,460,000円
デジタル・具体教材を融合したハイブリッド算数・数学学習環境の開発と有効性の検証2024-04 -- 2028-03藤田太郎日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者)
学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証2019-04 -- 2023-03小松 孝太郎日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)17,030,000円
算数・数学科における前提追究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証2018-07 -- 2023-03小松孝太郎日本学術振興会/科学研究費補助金/挑戦的研究(萌芽)6,370,000円
課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化2016-04 -- 2020-03岩永恭雄日本学術振興会/基盤研究(A) (分担者)
動的幾何ソフトウェアを活用した協働型探究活動を促進する教材系列の開発と検証2015-04 -- 2019-03小松 孝太郎日本学術振興会/科学研究費補助金/若手研究(A)9,230,000円
課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証2016-04 -- 2018-03清水静海日本学術振興会/基盤研究(B) (分担者)
中学校数学科における「課題探究型の証明」カリキュラムの構築と活用2011-04 -- 2016-03宮﨑 樹夫日本学術振興会/基盤研究(B) (分担者)
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職歴
2021-04 -- (現在)筑波大学人間系教育学域准教授
2014-04 -- 2021-03信州大学学術研究院教育学系准教授
2016-04 -- 2017-03サウサンプトン大学客員研究員
2012-02 -- 2014-03信州大学教育学部准教授
2010-04 -- 2012-01信州大学教育学部助教
2004-04 -- 2007-03筑波大学附属坂戸高等学校教諭
学歴
2007-04 -- 2012-03筑波大学 大学院 人間総合科学研究科
2002-04 -- 2004-03筑波大学 大学院 教育研究科
1998-04 -- 2002-03筑波大学 第一学群 自然学類
取得学位
2012-03博士(教育学)筑波大学
2004-03修士(教育学)筑波大学
2002-03学士(理学)筑波大学
所属学協会
2004-05 -- (現在)日本数学教育学会
2008-11 -- (現在)日本科学教育学会
2008-02 -- (現在)International Group for the Psychology of Mathematics Education
2017-01 -- (現在)European Society for Research in Mathematics Education
2007-11 -- (現在)日本数学教育心理研究学会
受賞
2022-09日本科学教育学会 論文賞
2018-02Outstanding contribution in reviewing (Journal of Mathematical Behavior)
2013-09日本科学教育学会 奨励賞
2009-11日本数学教育学会 研究奨励賞
論文
著書
  • Topic Study Group 16: Reasoning, argumentation, and proof in mathematics education
    Durand-Guerrier V.; Antonini S.; Komatsu K.; Azrou N....
    J. Wang (Ed.), Proceedings of the 14th International Congress on Mathematical Education (Vol. 1)/World Scientific/pp.384-387, 2024-07
  • Intertwined use of physical and digital tools in mathematics teaching and learning
    Komatsu K.; Fujita T.
    B. Pepin, G. Gueudet, & J. Choppin (Eds.), Handbook of digital resources in mathematics education/Springer/pp.251-278, 2024-06
  • 個別最適な学び
    小松 孝太郎
    藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著),『最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育』/pp.6-7, 2024-03
  • Teaching and learning authentic mathematics: The case of proving
    Stylianides A. J.; Komatsu K.; Weber K.; Stylianides ...
    M. Danesi (Ed.), Handbook of cognitive mathematics/Springer/pp.727-761, 2022-11
  • Q31 数学的な見方・考え方および態度とは何かを述べなさい,Q32 中学校数学科の問題解決において数学的な見方・考え方が働く場面を示しなさい,Q33 高等学校数学科の問題解決において数学的な見方・考え方が働く場面を示しなさい
    小松 孝太郎
    礒田正美・影山和也(編著),中等数学科教育/協同出版/pp.104-112, 2021-12
  • Q11 算数科で用いる記号や式について説明しなさい,Q14 空間観念の育成とはどのようなことか説明しなさい,Q27 図形の求積公式の指導について説明しなさい
    小松 孝太郎
    蒔苗直道・松浦武人(編著),初等算数科教育,pp. 35-36, 41-42, 77-80/協同出版, 2021-03
  • Virtual manipulatives and students’ counterexamples during proving
    Komatsu K.; Jones K.
    G. Hanna, D. Reid, & M. de Villiers (Eds.), Proof technology in mathematics research and teaching/Springer/pp.331-346, 2019-10
  • 図形の学習指導
    小松孝太郎
    清水美憲(編著),初等算数科教育/ミネルヴァ書房/pp.57-68, 2019-03
  • 小数・分数の乗法・除法
    小松孝太郎
    算数科教育学研究会(編),新版算数科教育研究/東洋館出版社/pp.54-64, 2019-03
  • Proof validation and modification by example generation: A classroom-based intervention in secondary school geometry
    Komatsu K.; Ishikawa T.; Narazaki A.
    A. J. Stylianides, & G. Harel (Eds.), Advances in mathematics education research on proof and proving: An international perspective (ICME-13 Monographs)/Springer/pp.131-144, 2018-01
  • 作図と論証
    小松孝太郎
    藤井斉亮(編著),算数・数学科教育/一藝社/pp.191-197, 2015-10
  • 算数・数学教育における証明指導の改善
    小松孝太郎
    東洋館出版社, 2014-02
  • 数学の学習論・学習者論
    小松孝太郎
    大髙泉・清水美憲(編著),教科教育の理論と授業Ⅱ:理数編/協同出版/pp.71-84, 2012-03
会議発表等
  • デザイン研究における局所的理論の発展の様相
    小松 孝太郎; 真野 祐輔
    日本数学教育学会第57回秋期研究大会/2024-11
  • Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
    Komatsu K.; Liljedahl P.; Chorney S.
    The 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2024-07
  • PME46におけるセミナー開催の報告:Writing PME Research Reports
    小松 孝太郎
    日本数学教育心理研究学会令和5年度秋期研究集会/2023-11
  • Writing PME Research Reports: A seminar for early-career researchers
    Komatsu K.; Andrà C.; Hodkowski N.; Strohmaier A. R.
    The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2023-07
  • International perspectives on proof: Recent results and future directions
    Sommerhoff D.; Komatsu K.
    The 46th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2023-07
  • 数学的帰納法による証明活動の発見機能のための課題設計原理
    小松 孝太郎
    日本数学教育学会第11回春期研究大会/2023-06-04
  • 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究(2)
    小松 孝太郎
    日本数学教育学会第11回春期研究大会/2023-06-04
  • Benefits and challenges of digital learning in school education
    Komatsu Kotaro
    Digital Learning in School Education: Perspectives from Japan, France, and Germany (French-German Dialogue on Japan III)/2022-09
  • 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究の枠組み
    小松 孝太郎
    日本数学教育学会第10回春期研究大会/2022-06-05
  • 学校数学における課題設計原理の開発に関する研究
    小松 孝太郎
    日本数学教育学会第10回春期研究大会/2022-06-05
  • PME44におけるコロキウム開催の報告:Approaches to analysing classroom argumentation
    小松 孝太郎
    日本数学教育心理研究学会令和3年度秋期研究集会/2021-10-29
  • Approaches to analysing classroom argumentation
    Komatsu K.; Jones K.
    The 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2021-07
  • 前提の役割に関する生徒の認識を育成するための課題設計
    小松孝太郎 Andreas J. Stylianides・Gabriel J. Stylianides 和田聖国
    日本数学教育学会第52回秋期研究大会/2019-11-01
  • 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査結果の考察
    辻山洋介 青山和裕 小松孝太郎 永田潤一郎 吉川厚
    日本科学教育学会第43回年会/2019-08-01
  • 授業過程の研究手法としてのアーギュメンテーション分析
    真野祐輔 David A. Reid 小松孝太郎 辻山洋介
    日本科学教育学会第43回年会/2019-08-01
  • The role of ‘opportunity to learn’ in the geometry curriculum: A multilevel comparison of six countries
    Bokhove C.; Miyazaki M.; Leung A.; Mok I.; Komatsu K.; Ch...
    2019 American Educational Research Association Annual Meeting/2019-04-01
  • Task design with DGEs: The case of students’ counterexamples
    Jones K.; Komatsu K.
    The Eleventh Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/2019-02-01
  • 科学教育の内容・活動に固有な非認知的スキルの評価法の開発:領域「データの活用」における調査内容について
    永田潤一郎 青山和裕 小松孝太郎 辻山洋介
    日本科学教育学会第42回年会/2018-08-01
  • 課題探究として証明することを実現する指導法の開発:領域「データの活用」に焦点をあてて
    小松孝太郎 永田潤一郎 辻山洋介
    日本数学教育学会第6回春期研究大会/2018-06-01
  • 証明と論駁を通じての数学的知識の生成
    小松孝太郎 Keith Jones
    日本数学教育学会第50回秋期研究大会発表集録/2017-11-01
  • 課題探究として証明することのカリキュラム開発:領域「資料の活用」における指導法の開発に向けて
    永田潤一郎 青山和裕 辻山洋介 小松孝太郎 廣瀬俊哉
    日本科学教育学会第41回年会/2017-08-01
  • 領域固有な方法知を生成しようとする態度を養うタスクデザイン:オープンな場面で証明することを例として
    宮﨑樹夫 茅野公穂 小松孝太郎 松永泰幸 Christian Bokhove・Allen Leung Y...
    日本科学教育学会第41回年会/2017-08-01
  • Interpretation of diagrams in dynamic geometry environments
    Komatsu K.; Jones K.
    The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2017-07-01
  • Unification by proofs: The case of star polygon
    Komatsu K.; Fujita T.; Jones K.; Sue N.
    British Society for Research into Learning Mathematics/2017-03-01
  • Diagrams in students’ proving activity in secondary school geometry
    Jones K.; Komatsu K.
    The Tenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education/2017-02-01
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担当授業科目
2024-04 -- 2024-08数学教育学研究法II筑波大学
2024-10 -- 2025-02数学教育学研究法II筑波大学
2024-04 -- 2024-08数学教育学研究法III筑波大学
2024-10 -- 2025-02数学教育学研究法III筑波大学
2024-10 -- 2025-02数学教育学研究法III筑波大学
2024-04 -- 2024-08数学教育学研究法III筑波大学
2024-10 -- 2024-12学校の経営・制度・社会筑波大学
2024-10 -- 2025-02数学教育学研究法I筑波大学
2024-04 -- 2024-08数学教育学研究法I筑波大学
2024-09 -- 2024-09次世代教育開発研究筑波大学
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授業以外の教育活動
2023-04 -- 2024-03静岡大学理学部 非常勤講師
2022-12 -- 2022-12筑波大学附属坂戸高等学校模擬授業
2022-12 -- 2022-12Guest Speaker; University of Graz, Austria; Global perspectives on mathematics teaching and learning
2021-04 -- 2022-03信州大学教育学部 非常勤講師
一般講演
  • 数学の問題発見・解決の過程
    小松 孝太郎
    長野県総合教育センター教科等教育研修/2024-06
  • 数学の問題解決型の授業づくりについて
    小松 孝太郎
    千葉県教育研究会船橋支会数学部会/2024-01
  • 算数・数学教育における数学的活動のより一層の充実に向けて
    小松 孝太郎
    第130回茨城県数学教育研究大会/2023-12
  • 数学の問題発見・解決の過程
    小松 孝太郎
    長野県総合教育センター教科等教育研修/2023-06
  • ICTを効果的に活用した授業の在り方
    小松 孝太郎
    令和4年度茨城県教育委員会教育行政職員を対象とする資質向上研修/2022-10
  • ICTを活用した授業の改革
    小松 孝太郎
    筑波大学エクステンションプログラム 「未来を創造するカリキュラム改革」/2022-09
  • 算数・数学の問題発見・解決の過程について
    小松 孝太郎
    長野県算数数学教育研究会令和4年度夏の研修会/2022-08
  • 数学的な思考力・表現力を育むための教材の開発
    小松 孝太郎
    第104回全国算数・数学教育研究 (島根) 大会講習会/2022-08
  • Benefits and obstacles of international collaborative research in education
    Komatsu Kotaro
    2022 Online International Student Conference/2022-03
  • 算数・数学科における数学的活動の充実
    小松 孝太郎
    長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会/2021-11
  • 中学校数学魅力ある授業づくり
    小松 孝太郎
    長野市教職員研修講座/2021-09
  • 算数・数学教育における資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会/2021-02
  • 小学校魅力ある算数の授業づくり
    小松 孝太郎
    長野市教育センター研修講座/2020-08
  • ICT活用と数学的に考える資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    令和元年度信濃教育会全県研究大会/2019-11
  • 教科書と教材研究
    小松 孝太郎
    中野下高井・飯水算数数学同好会夏期研修会/2019-08
  • 教科書と教材研究
    小松 孝太郎
    松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2019-08
  • 中学校数学の活用問題作り
    小松 孝太郎
    長野市教育センター研修講座/2019-08
  • 数学的に考える資質・能力を育成する授業づくり
    小松 孝太郎
    長野県算数数学教育研究会研究部会/2019-04
  • 数学的に考える資質・能力をはぐくむ授業作り
    小松 孝太郎
    平成30年度信濃教育会全県研究大会/2018-11
  • 日本の算数・数学科授業の特徴と数学的に考える資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    中野下高井・飯水算数数学同好会夏期研修会/2018-08
  • 人間形成のための算数・数学教育
    小松 孝太郎
    松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2018-08
  • 数学的に考える資質・能力をはぐくむ授業作り
    小松 孝太郎
    長野県算数数学教育研究会夏の研修会/2018-08
  • 数学的に考える資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    上高井算数数学同好会夏期講習会/2018-07
  • 算数・数学科における数学的に考える資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    諏訪算数数学教育研究会月例研修会/2018-02
  • 算数・数学科における数学的に考える資質・能力の育成
    小松 孝太郎
    松本市・塩筑算数数学教育研究会夏季研修会/2017-08
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学協会等委員
2024-09 -- (現在)日本科学教育学会国際交流委員会委員長
2024-09 -- (現在)日本科学教育学会理事
2023-09 -- (現在)日本科学教育学会「科学教育研究」特集「次世代を担う若手研究者の科学教育研究」編集部会長
2023-08 -- (現在)Digital Experiences in Mathematics EducationEditorial Board
2023-04 -- (現在)新算数教育研究会編集部幹事
2022-10 -- (現在)Research in Mathematics EducationEditorial Board
2022-09 -- (現在)日本数学教育学会数学教育編集部副部長
2022-07 -- (現在)日本科学教育学会代議員
2021-07 -- (現在)International Group for the Psychology of Mathematics EducationBoard of Trustees(理事)
2019-04 -- (現在)日本数学教育心理研究学会事務局
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学内管理運営業績
2024-10 -- 2025-03筑波大学教育学系論集49(2)編集委員会
2024-04 -- 2025-03人間系研究戦略委員会委員
2024-04 -- 2025-03教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム留学生・外国人教員研修留学生担当
2024-04 -- 2025-03教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラムカリキュラム委員会
2024-04 -- 2025-03人間学群3年生担任代表
2024-04 -- 2025-03教育学類3年生担任
2022-04 -- 2025-03キャリア支援担当教員会議構成員
2022-04 -- 2025-03教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム広報委員会
2022-01 -- 2025-03就職委員会(人間学群)
2021-04 -- 2025-03初等教育学コース担当(教育学類)
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その他の活動
2017-11 -- (現在)新興出版社啓林館中学校数学科教科書著作編修関係者 
2024-11 -- 2024-11第79回関東甲信静数学教育研究長野大会高等学校部会 指導助言
2024-08 -- 2024-08第106回全国算数・数学教育研究(大阪)大会中学校部会 指導助言
2023-11 -- 2023-11第78回関東甲信静数学教育研究神奈川大会高等学校部会 指導助言
2023-08 -- 2023-08第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会中学校部会 指導助言
2023-07 -- 2023-07第8回筑波大学・附属小中高等学校算数・数学科合同研究会 助言者
2022-10 -- 2022-10第77回関東甲信静数学教育研究山梨大会高等学校部会 指導助言
2022-08 -- 2022-08第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会中学校部会 指導助言
2021-11 -- 2021-11松戸市立南部小学校授業研究会 指導助言
2021-11 -- 2021-11長野県東信ブロック算数・数学教育研究大会授業研究会 指導助言
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(最終更新日: 2024-12-04)