現在地

高橋 伸(タカハシ シン; Takahashi, Shin)

face
所属
システム情報系
職名
准教授
URL
eメール
 
研究分野
知能情報学
ソフトウェア
研究キーワード
ユーザーインタフェースソフトウェア
ユビキタスコンピューティング
研究課題
センサ付きパッシブ高機能RFIDデバイスを活用する実世界インタラション手法の研究2018-04 -- 2021-03高橋伸日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
装着型全周囲カメラと携帯端末を利用した仮想共同外出インタラクションシステムの開発2013-04 -- 2016-03高橋伸日本学術振興会/基盤研究(C)/4,420,000円
実世界ハンドジェスチャインタラクションソフトウェア開発基盤2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)3,640,000円
複合現実感を用いた人形型デバイスによるアニメーション動作入力支援環境の設計と構築2005 -- 2004日本学術振興会/若手研究(B)3,500,000円
制約系の動的視覚化を利用した制約系デバック支援システムの設計と構築1999 -- 2000日本学術振興会/奨励研究(A)2,100,000円
並列プログラムのアルゴリズムアニメ-ション作成システムの設計と構築に関する研究1996 -- 1996日本学術振興会/奨励研究(A)1,100,000円
職歴
1993-04 -- 1995-08日本学術振興会 特別研究員(DC)
1995-09 -- 2004-04東京工業大学 情報理工学研究科数理・計算科学専攻 助手
2004-05 -- 2010-02筑波大学 大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻 講師
2010-03 -- 2011-09筑波大学 大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻 准教授
2011-10 -- (現在)筑波大学 システム情報系 准教授
学歴
-- 1991-03東京大学 理学部 情報科学科卒業
-- 1993-03東京大学 理学系研究科 情報科学専攻修了
-- 1995-08東京大学 理学系研究科 情報科学専攻中退
取得学位
2003-09博士(理学)東京大学
受賞
2019-02JIP Specially Selected Paper
2013-04教育貢献賞
1994-101994年IEEE ビジュアルランゲージシンポジウム 最優秀論文賞
査読付き学術雑誌・国際会議論文
  • Preliminary Evaluation of Stroke-Based Text Entry for Virtual Reality
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2019-05
  • Pressure-Based One-Handed Interaction Technique for Large Smartphones Using Cursor
    Hakka Kyohei; Ando Toshiyuki; Shizuki Buntarou; Takahashi...
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2019-05
  • Investigation of Midas-touches in Dwell Time Reduction Technique using Fitts' Law for Dwell-Based Target Acquisition
    Isomoto Toshiya; Ando Toshiyuki; Shizuki Buntarou; Takaha...
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2019-05
  • One-handed Rapid Text Selection and Command Execution Method for Smartphones
    Ando Toshiyuki; Isomoto Toshiya; Shizuki Buntarou; Takaha...
    CHI '19 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems (CHI EA '19), 2019-05
  • Preliminary Study of Screen Extension for Smartphone Using External Display
    Urushiyama Yuta; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    Proceedings of the 7th Symposium on Spatial User Interaction (SUI 2019), 2019-10
  • Text Entry Method for Immersive Virtual Environments Using Curved Keyboard
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    Proceedings of the 25th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '19), 2019-11
  • Ray-Casting Based Interaction Using an Extended Pull-Out Gesture for Interactive Tabletops
    Fujita Shun; Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahash...
    Proceedings of the 31st Australian Computer-Human Interaction Conference (OzCHI 2019)/pp.546-549, 2019-12
  • AudioTouch: Minimally Invasive Sensing of Micro-Gestures via Active Bio-Acoustic Sensing
    Kubo Yuki; Koguchi Yuto; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin...
    Proceedings of the 21st International Conference on Human-Computer Interaction with Mobile Devices and Services (MobileHCI '19), 2019-10
  • Bounded Swipe: Swipe Gesture Inside a Target
    Hakka Kyohei; Isomoto Toshiya; Shizuki Buntarou; Takahash...
    Proceedings of the 31st Australian Computer-Human Interaction Conference (OzCHI 2019)/pp.312-316, 2019-12
  • A Viewpoint Control Method for 360° Media Using Helmet Touch Interface
    Kitagawa Takumi; Yamato Yuki; Shizuki Buntarou; Takahashi...
    Symposium on Spatial User Interaction (SUI ’19), 2019-10
  • An Investigation of Figure Recognition with Electrostatic Tactile Display
    Tomita Hirobumi; Agatsuma Shotaro; Wang Ruiyun; Takahashi...
    Universal Access in Human-Computer Interaction. Multimodality and Assistive Environments/pp.363-372, 2019-07
  • BaroTouch: A Technique for Touch Force Sensing Using a Waterproof Device's Built-in Barometer
    Takada Ryosuke; Ando Toshiyuki; Shizuki Buntarou; Takahas...
    Journal of Information Processing/27/pp.106-115, 2019
  • Touch Sensing on the Forearm Using the Electrical Impedance Method
    Suzuki Yutarou; Sekimori Kodai; Shizuki Buntarou; Takahas...
    WristSense'19 - Workshop on Sensing Systems and Applications using Wrist Worn Smart Devices/pp.255-260, 2019-03
  • Toward the Modeling of Tactile Sensation on Electrostatic Tactile Display
    Tomita Hirobumi; Takahashi Shin; Saga Satoshi; Vasilache ...
    IDW '18 proceedings of the International Display Workshop, 2018-12
  • Signal Generation for Vibrotactile Display by Generative Adversarial Network
    Agatsuma Shotaro; Kurogi Junya; Saga Satoshi; Vasilache S...
    AsiaHaptics2018/pp.58-60, 2018-11
  • An Attempt of Displaying Softness Feeling Using Multi-Electrodes-Based Electrostatic Tactile Display
    Tomita Hirobumi; Saga Satoshi; Kajimoto Hiroyuki; Vasilac...
    International AsiaHaptics conference/pp.100-102, 2018-11
  • 大画面スマートフォンの片手操作を可能にする押下圧およびタッチ面積を用いたカーソル
    八箇 恭平; 志築 文太郎; 高橋伸
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2018-09
  • A Mobile Command Input Through Vowel Lip Shape Recognition
    Koguchi Yuto; Oharada Kazuya; Takagi Yuki; Sawada Yoshiki...
    Human-Computer Interaction. Interaction Technologies 20th International Conference, HCI International 2018, Las Vegas, NV, USA, July 15–20, 2018, Proceedings, Part III/pp.297-305, 2018-07
  • Ex-Space: Expanded Space Key by Sliding Thumb on Home Position
    Sekimori Kodai; Yamasaki Yusuke; Takagi Yuki; Murata Kazu...
    Human-Computer Interaction. Interaction Technologies 20th International Conference, HCI International 2018, Las Vegas, NV, USA, July 15–20, 2018, Proceedings, Part III/pp.68-78, 2018-07
  • Classification Method of Rubbing Haptic Information Using Convolutional Neural Network
    Agatsuma Shotaro; Nakagawa Shinji; Ono Tomoyoshi; Saga Sa...
    Human Interface and the Management of Information. Interaction, Visualization, and Analytics 20th International Conference, HIMI 2018, Held as Part of HCI International 2018, Las Vegas, NV, USA, July 15-20, 2018, Proceedings, Part I/pp.159-167, 2018-07
  • A Gesture-Based Interaction Technique for a Passive RFID Card with an Acceleration Sensor
    Oharada Kazuya; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    Human-Computer Interaction. Interaction Technologies 20th International Conference, HCI International 2018, Las Vegas, NV, USA, July 15–20, 2018, Proceedings, Part III/pp.334-343, 2018-07
  • カードボードVRのための空中操作を用いたターゲット選択手法
    石井 晃; 阿達 拓也; 島佳吾; 中前秀太; 志築 文太郎; 高橋 伸
    コンピュータソフトウェア,/35(2)/pp.64-78, 2018-05
  • CanalSense+: Face-Related Movement Recognition and Identification System based on Air Pressure in Ear Canals
    Ando Toshiyuki; Kubo Yuki; Buntarou Shizuki; Takahashi Shin
    CHI '18 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, 2018-04
  • A study of tactile sensation and magnitude on electrostatic tactile display
    Tomita Hirobumi; Saga Satoshi; Kajimoto Hiroyuki; Vasilac...
    Proceedings of 2018 IEEE Haptics Symposium/pp.158-162, 2018-03
  • AccelTag: A Passive Smart ID Tag with Acceleration Sensor for Interactive Applications
    Oharada Kazuya; Takahashi Shin; Shizuki Buntarou
    Adjunct Proceedings of the 30th ACM Symposium on User Interface Software and Technology/pp.63-64, 2017-10
その他の論文・記事
  • レイキャストによる引出しジェスチャを用いた大型ディスプレイ向けの操作手法
    藤田 俊; 栁原 直貴; 高橋 伸; 志築 文太郎
    第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2019-09
  • 外部ディスプレイを用いたスマートフォンの画面拡張手法の予備調査
    漆山 裕太; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2019-09
  • A Comparative Study of Planar Surface and Spherical Surface for 3D Pointing Using Direct Touch
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    Proceedings of the 25th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '19), 2019-11
  • 異なる手形状に対する周波数応答の予備調査
    漆山 裕太; 髙倉 礼; 鈴木 翔大; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-184(2), 2019-07
  • VR向けの掌上における日本語フリック入力手法の提案
    川口 航平; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2019論文集/pp.676-682, 2019-09
  • 画面拡張時におけるミラーリング領域の表示方法に関する比較調査
    漆山 裕太; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-185(9), 2019-12
  • 物を叩いたり振ったりした際の音と手の動きを用いた物体識別及び内容量認識
    小口雄斗; 志築文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会インタラクション2020予稿集/pp.951-954, 2020-03
  • 電気インピーダンス法を用いた導電布上のタッチセンシング
    関森広大; 鈴木雄太郎; 志築文太郎; 高橋 伸
    研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)/2020-UBI-65(48)/pp.1-8, 2020-03
  • Vibrotactile Signal Generation with GAN
    Agatsuma Shotaro; Takahashi Shin; Saga Satoshi
    The 26th International Display Workshops (IDW '19)/pp.20-23, 2019-11
  • 振動触覚ディスプレイのための DCGAN を用いた振動生成
    我妻正太郎; 黒木詢也; 嵯峨智; 高橋 伸
    ロボティクス・メカトロニクス 講演会 2019論文集/p.1P2-U04, 2019-06
  • スマートフォンを用いた自重トレーニング時の姿勢支援システム
    王瑞赟; 高橋 伸; 志築文太郎
    研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2019-HCI-183(5)/pp.1-6, 2019-06
  • 静電気力を用いた触図ディスプレイにおける図形認識度の向上
    富田博文; 嵯峨智; 梶本裕之; 高橋 伸
    ロボティクス・メカトロニクス 講演会 2019論文集/p.1P2-U03, 2019-06
  • 距離センサを用いた膝の動きによるカーソル操作手法
    市川 佑; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/4/pp.271-272, 2019-03
  • 再帰型ニューラルネットワークを用いたGANによる触察振動生成
    我妻正太郎; 黒木詢也; 高橋 伸; 嵯峨智
    ハプティクス研究委員会 第 22 回研究会予稿集, 2019-03
  • 容器を振る際の音を用いた容量識別手法
    小口 雄斗; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/3/pp.363-364, 2019-03
  • 位相に基づく指輪型入力デバイスの検討. 情報処理学会研究報告
    舩越 南斗; 池川 航史; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-182(34), 2019-03
  • ヘルメット型タッチインタフェースを用いた全天球動画像における視点操作手法
    北川 巧; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/4/pp.245-246, 2019-03
  • 抵抗測定に基づき種類識別を行うブロックシステムの検討
    齋藤 圭汰; 富田 洋文; 安藤 宗孝; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/Vol. 2019-HCI-181(19), 2019-01
  • 3次元ストロークを用いた文字入力手法
    栁原 直貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-181(23), 2019-01
  • 静電気力を用いた触覚ディスプレイにおける複数電極上での柔らかさ提示の検討
    富田洋文; 嵯峨智; 高橋 伸; 梶本裕之
    第19回計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会論文集, 2018-12
  • Press & Tilt: One-handed Text Selection and Command Execution on Smartphone
    Ando Toshiyuki; Isomoto Toshiya; Shizuki Buntarou; Takaha...
    OzCHI '18 Proceedings of the 30th Australian Conference on Computer-Human Interaction/pp.401-405, 2018-12
  • 静電気力を用いた触覚ディスプレイによる触図認識の調査
    富田博文; 我妻正太郎; 王瑞贇; 高橋 伸; 嵯峨智; 梶本裕之
    ハプティクス研究委員会 第 21 回研究会予稿集/pp.39-42, 2018-12
  • 【既発表論文紹介】 CanalSense: Face-Related Movement Recognition System based on Sensing Air Pressure in Ear Canals
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム講演論文集/3/pp.394-394, 2018-09
  • GAN による振動触覚ディスプレイのための信号生成
    我妻正太郎; 嵯峨智; 高橋 伸
    第 23 回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集/p.31A-6, 2018-09
  • 頭部運動に伴う外耳道内の気圧変化に関する個人差の調査
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム講演論文集/3/pp.235-236, 2018-09
会議発表等
  • Bounded Swipe: Swipe Gesture Inside a Target
    Hakka Kyohei; Isomoto Toshiya; Shizuki Buntarou; Takahash...
    31st Australian Computer-Human Interaction Conference (OzCHI 2019)/2019-12-03--2019-12-05
  • レイキャストによる引出しジェスチャを用いた大型ディスプレイ向けの操作手法
    藤田 俊; 栁原 直貴; 高橋 伸; 志築 文太郎
    第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2019-09-25--2019-09-27
  • 外部ディスプレイを用いたスマートフォンの画面拡張手法の予備調査
    漆山 裕太; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第27回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2019-09-25--2019-09-27
  • Preliminary Evaluation of Stroke-Based Text Entry for Virtual Reality
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2019-05-05--2019-05-05
  • Pressure-Based One-Handed Interaction Technique for Large Smartphones Using Cursor
    Hakka Kyohei; Ando Toshiyuki; Shizuki Buntarou; Takahashi...
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2019-05-05--2019-05-05
  • Investigation of Midas-touches in Dwell Time Reduction Technique using Fitts' Law for Dwell-Based Target Acquisition
    Isomoto Toshiya; Ando Toshiyuki; Shizuki Buntarou; Takaha...
    CHI 2019 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2019-05-05--2019-05-05
  • One-handed Rapid Text Selection and Command Execution Method for Smartphones
    Ando Toshiyuki; Isomoto Toshiya; Shizuki Buntarou; Takaha...
    2019 ACM CHI Conference on Human Factors in Computing Systems/2019-05-04--2019-05-09
  • Preliminary Study of Screen Extension for Smartphone Using External Display
    Urushiyama Yuta; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    7th Symposium on Spatial User Interaction (SUI 2019)/2019-10-19--2019-10-20
  • Text Entry Method for Immersive Virtual Environments Using Curved Keyboard
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    25th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '19)/2019-11-12--2019-11-15
  • A Comparative Study of Planar Surface and Spherical Surface for 3D Pointing Using Direct Touch
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    25th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '19)/2019-11-12--2019-11-15
  • Text Entry Method for Immersive Virtual Environments Using Curved Keyboard
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    25th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '19)/2019-11-12--2019-11-15
  • Ray-Casting Based Interaction Using an Extended Pull-Out Gesture for Interactive Tabletops
    Fujita Shun; Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou; Takahash...
    31st Australian Computer-Human Interaction Conference (OzCHI 2019)/2019-12-02--2019-12-05
  • 異なる手形状に対する周波数応答の予備調査
    漆山 裕太; 髙倉 礼; 鈴木 翔大; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第184回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-07-22--2019-07-23
  • VR向けの掌上における日本語フリック入力手法の提案
    川口 航平; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2019/2019-09-02--2019-09-05
  • 画面拡張時におけるミラーリング領域の表示方法に関する比較調査
    漆山 裕太; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第185回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-12-10--2019-12-11
  • AudioTouch: Minimally Invasive Sensing of Micro-Gestures via Active Bio-Acoustic Sensing
    Kubo Yuki; Koguchi Yuto; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin...
    21st International Conference on Human-Computer Interaction with Mobile Devices and Services (MobileHCI '19)/2019-10-01--2019-10-04
  • 物を叩いたり振ったりした際の音と手の動きを用いた物体識別及び内容量認識
    小口雄斗; 志築文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会インタラクション2020/2020-03-09--2020-03-11
  • 電気インピーダンス法を用いた導電布上のタッチセンシング
    関森広大; 鈴木雄太郎; 志築文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会ユビキタスコンピューティングシステム研究会第65回研究会/2020-03-02--2020-03-02
  • Vibrotactile Signal Generation with GAN
    Agatsuma Shotaro; Takahashi Shin; Saga Satoshi
    The 26th International Display Workshops (IDW '19)/2019-11-27--2019-11-29
  • A Viewpoint Control Method for 360° Media Using Helmet Touch Interface
    Kitagawa Takumi; Yamato Yuki; Shizuki Buntarou; Takahashi...
    UIST '19: The 32nd Annual ACM Symposium on User Interface Software and Technology/2019-10-20--2019-10-23
  • A Viewpoint Control Method for 360° Media Using Helmet Touch Interface
    Kitagawa Takumi; Yamato Yuki; Shizuki Buntarou; Takahashi...
    SUI '19: Symposium on Spatial User Interaction/2019-10-19--2019-10-20
  • An Attempt of Displaying Method by Passive Touch with Electrostatic Tactile Display
    Tomita Hirobumi; Saga Satoshi; Kajimoto Hiroyuki; Vasilac...
    WorldHaptics 2019/2019-07-09--2019-07-12
  • An Investigation of Figure Recognition with Electrostatic Tactile Display
    Tomita Hirobumi; Agatsuma Shotaro; Wang Ruiyun; Takahashi...
    HCII2019/2019-07--2019-07-12
  • スマートフォンを用いた自重トレーニング時の姿勢支援システム
    王瑞赟; 高橋 伸; 志築文太郎
    情報処理学会第183回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-06-10--2019-06-11
  • 振動触覚ディスプレイのための DCGAN を用いた振動生成
    我妻正太郎; 黒木詢也; 嵯峨智; 高橋 伸
    ロボティクス・メカトロニクス講演会2019/2019-06-05--2019-06-08
担当授業科目
2020-10 -- 2021-02情報理工前期特別研究II筑波大学
2020-04 -- 2020-08情報理工前期特別研究II筑波大学
2021-01 -- 2021-02Cプログラミング筑波大学
2020-10 -- 2021-02情報理工後期特別研究筑波大学
2020-04 -- 2020-08情報理工後期特別研究筑波大学
2020-04 -- 2020-08ソフトウェアサイエンス実験A筑波大学
2020-04 -- 2020-07ヒューマンインタフェース筑波大学
2020-10 -- 2021-02情報理工前期特別研究I筑波大学
2020-04 -- 2020-08情報理工前期特別研究I筑波大学
2020-10 -- 2021-02コンピュータサイエンス特別研究II筑波大学
授業以外の教育活動
2012-08 -- 2012-08教員免許状更新講習「情報学の最前線を基礎から学ぶ」筑波大学
2011-08 -- 2011-08教員免許状更新講習「情報学の最前線を基礎から学ぶ」筑波大学
2011-05 -- 2011-03大学院 高度IT研究開発プロジェクト課題担当教員筑波大学
2011-04 -- 2012-03国際総合学類アジアeラーニングプロジェクト2011筑波大学
2010-04 -- 2011-03国際総合学類アジアeラーニングプロジェクト2010筑波大学
2009-04 -- 2010-03国際総合学類アジアeラーニングプロジェクト2009筑波大学
2008-04 -- 2009-03国際総合学類アジアeラーニングプロジェクト2008筑波大学
一般講演
  • ProphetCurosr:顔の向き方向によってカーソル移動を補助する大画面ポインティング手法
    程浩侃; 高橋 伸; 田中 二郎
    ヒューマンインタフェースシンポジウム/2011-09-16
  • 着席時における姿勢変更動作を用いるインタラクション手法
    石山英貴; 高橋伸; 田中二郎
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2011)シンポジウム/2011-07-07
  • ダメージを演出するための鋭い感触を呈示する手法の検討と開発
    萩原正宏; 高橋伸; 田中二郎
    情報処理学会 第20回エンタテインメントコンピューティング研究会/2011-05-13
  • 共同外出の感覚を作る遠隔コミュニケーションシステム
    張慶椿; 高橋 伸; 田中 二郎
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2010/2010-09-08
  • 相手を示す投影像を介した遠隔コミュニケーションシステム
    奥村 典明; 高橋 伸; 田中 二郎
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2010/2010-09-08
  • UbiGesture: Customizing and Profiling Hand Gestures in Ubiquitous Environment
    A. Atia; S. Takahashi; K. Misue; J. Tanaka
    13th International Conference on Human-Computer Interaction (HCI International 2009)/2009-07-22
  • 衛星きずな(WINDS)を用いた遠隔授業実験
    高橋伸; 久永忠; 亀山啓輔; 福井幸男; 北脇信彦
    電子情報通信学会衛星通信研究会/2009-07-10
  • ComeCam-II:「誰が何を見ているか」を伝えるライブカメラシステム
    樋口潤; 高橋伸; 田中二郎
    第六回知識創造支援システム・シンポジウム/2009-02-28
  • A Technique for Displaying Presence Information on a Live Camera Image Using 3-D Mask Objects.
    Jun Higuchi; Shin Takahashi; Jiro Tanaka
    APCHI2008/2008-07-08
  • Double-crossing: a New Interaction Technique for Hand Gesture Interfaces
    Takashi Nakamura; Shin Takahashi; Jiro Tanaka
    APCHI2008/2008-07-08
学協会等委員
2018 -- 2020情報処理学会CollabTech プログラム委員
2016-06 -- 2020-06日本ソフトウェア科学会理事
2016 -- 2016情報処理学会CollabTech2016 プログラム委員
2012-04 -- 2019-03日本ソフトウェア科学会編集委員
2009 -- 2012Visual Information Communications International Conferenceprogram committee
2012 -- 2012情報処理学会CollabTechプログラム委員
2011 -- 2011Association for Computing MachineryITS2011 Poster Chair
2010 -- 2011情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP編集委員会委員
2010 -- 2011電子情報通信学会衛星通信研究会専門委員
2008 -- 2009情報処理学会CollabTechプログラム委員
学内管理運営業績
2019-04 -- 2020-03コンピュータサイエンス専攻 広報委員会委員長
2018-04 -- 2019-03コンピュータサイエンス専攻 実践的IT教育推進室室員
2018-04 -- 2020-03全学計算機システム運用委員会3Kサテライト担当委員
2018-04 -- 2020-03国際総合学類 施設委員会委員
2017-04 -- 2019-03コンピュータサイエンス専攻 CSセミナー世話人
2017-04 -- 2018-03社会・国際学群 入学試験実施委員会委員
2017-04 -- 2018-03社会・国際学群 入学者専攻委員会委員
2017-04 -- 2018-03国際総合学類 運営委員会委員
2017-04 -- 2018-03国際総合学類 入学者専攻委員会委員
2017-04 -- 2018-03国際総合学類 入試実施委員会委員

(最終更新日: 2020-09-28)