志築 文太郎(シヅキ ブンタロウ)

所属
システム情報系
職名
教授
ORCID
0000-0002-7784-3765
性別
男性
生年月
1971-07
科研費番号
20323280
URL
eメール
+H=>OJ@>Xgc8HaIHJ@J76a68a?E
電話
029-853-5520
Fax
029-853-5520
研究分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション
研究キーワード
ヒューマンコンピュータインタラクション
研究課題
能動的音響計測に基づくハンズフリー/アイズフリーインタフェース2018 -- 2021志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(A)39,390,000円
頭部動作認識システム2017-04 -- 2019-03高橋産業経済研究財団/平成29年度助成4,000,000円
導電性インクで印刷可能なROMとこれに基づく紙状のコントローラ2016-04 -- 2019-03志築 文太郎/日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,380,000円
能動的な音響計測に基づくプロトタイピング技術2015-01 -- 2015-12志築 文太郎科学技術振興機構/平成26年度研究成果展開事業研究成果最適展開支援プログラムA-STEPフィージビリティスタディステージ探索タイプ1,700,000円
能動的な音響計測に基づく操作者認証2014-10 -- 2015-09志築 文太郎住友電工グループ社会貢献基金/2014年度学術・研究助成1,650,000円
能動的な音響計測に基づくタッチインタフェース技術2014-04 -- 2017-03志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(B)15,990,000円
平成22年度国立情報学研究所共同研究「大規模画像データセットの閲覧・可視化インターフェース」2010-04 -- 2011-03国立情報学研究所/国内共同研究674,000円
平成21年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2009-04 -- 2010-03国立情報学研究所/国内共同研究600,000円
平成20年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2008-04 -- 2009-03国立情報学研究所/国内共同研究800,000円
平成24年度国立情報学研究所共同研究「大規模データ向け visual analytics のための可視化・インタフェース技術」2012-04 -- 2013-03国立情報学研究所/国内共同研究1,600,000円
さらに表示...
学歴
-- 1994東京工業大学 理学部 情報科学
-- 2000東京工業大学 情報理工学 数理・計算科学
取得学位
博士(理学)東京工業大学
修士(理学)東京工業大学
所属学協会
1998 -- (現在)Association for Computing Machinery
2000 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
2001 -- (現在)ヒューマンインタフェース学会
1994 -- (現在)情報処理学会
2001 -- 2017電子情報通信学会
1995 -- (現在)日本ソフトウェア科学会
受賞
2022-03-04ヒューマンインタフェース学会研究会賞
2022-03-02インタラクション2022インタラクティブ発表賞(PC推薦)
2021-09-02International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing best paper award
2021-05-08Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best paper award
2021-05-08Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best paper award
2021-03-03情報環境領域功績賞
2020-09-10日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-08-29日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-05-05Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2019-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2018-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-07Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2016-03-03インタラクション2016インタラクティブ発表賞(一般投票)
2015-09-24鯖江うるしアワード新技術アイディア部門最優秀賞
2013-10-1026th ACM Symposium on User Interface Software and Technology best paper award
2013-03-01インタラクション2013インタラクティブ発表賞
2004-08-06マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム優秀論文賞
論文
  • VR環境向けの視線を用いた3次元バブルカーソルの提案
    平井 李音; 冨永 浩暉; 横山 海青; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • 指輪型デバイスに対する親指ジェスチャを用いたスマートウォッチ向け片手操作手法
    國分 晴利; 冨永 浩暉; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • 音楽のラウドネス変化によるトレーニングにおける動作フィードバック
    王 瑞贇; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • ハンドジェスチャ学習のための電気的筋肉刺激を与えるグローブ型デバイスの試作
    西川 宜利; 日高 拓真; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • ピアノ運指を学ぶための振動提示鍵盤の試作
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • 手首の屈曲および伸展を用いたVR向け文字入力手法の検討
    冨永 浩暉; 平井 李音; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • 通知としてファントムセンセーションを提示するデバイスの試作
    日高 拓真; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • 表情に基づく再生速度自動調節機能を備えた外国語学習支援の提案
    西田 直人; 野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • スマートフォンの背面カメラを用いて認識可能な空中人差し指ジェスチャによるショートカットの検討
    清 佑輔; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集,, 2021-12-08
  • Thenar-First: 母指球による押し込みを開始符号としたジェスチャ操作
    髙倉 礼; 鈴木 健介; 志築 文太郎
    インタラクション2022論文集/pp.388-393, 2022-02-28
  • Pilot Study on Notification Using Phantom Sensation on Hand
    Hidaka Takuma; Sei Yusuke; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.157-159, 2021-05-07
  • Preliminary Investigation of Text Entry Method with Haptic Feedback from Real Object Surfaces Estimated Using Hand Tracking on HMD
    Hirai Rio; Ikeda Ryo; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.129-131, 2021-05-07
  • Investigating Reaction Accuracy of Extended Touchscreen with Conductive Ink for Mobile Virtual Piano
    Nozaki Hinako; Minawa Kaori; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.111-113, 2021-05-07
  • Expanding One-Handed Input Vocabulary for Smartphone Using In-Air Gesture of Index Finger Captured by Rear Camera
    Sei Yusuke; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.61-63, 2021-05-07
  • Investigating the Effects of Position and Angle of Virtual Keyboard on Text Entry Performance and Workload
    Tominaga Koki; Fujita Shun; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.25-27, 2021-05-07
  • A Hat-shaped Pressure-Sensitive Multi-Touch Interface for Virtual Reality
    Sakata Kazuki; Shizuki Buntarou; Kawaguchi Ikkaku; Takaha...
    Proceedings of the 27th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '21), 2021-12-08
  • VR向け仮想キーボードの位置および角度が入力性能および作業負荷に与える影響の調査(第2報)
    冨永 浩暉; 髙倉 礼; 志築 文太郎
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2021論文集/pp.404-410, 2021-09-15
  • 手首の屈曲および伸展により操作される仮想キーボードの提案
    冨永 浩暉; 平井 李音; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2022-HCI-196(30), 2022-01-11
  • スマートフォンの背面カメラ画像を用いた空中人差し指ジェスチャ認識の精度評価
    清 佑輔; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2022-HCI-196(24), 2022-01-11
  • 能動的音響計測に基づくスタイラスの把持状態識別手法の検討
    髙倉 礼; 鈴木 健介; 國分 晴利; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ予稿集, 2021-12-08
  • Relationship between Dwell-Time and Model Human Processor for Dwell-based Image Selection
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    ACM Symposium on Applied Perception 2021 (SAP 2021), 2021-09-16
  • JoyFlick: Japanese Text Entry Using Dual Joysticks for Flick Input Users
    Yokoyama Kaisei; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    The 18th IFIP TC 13 International Conference on Human–Computer Interaction (INTERACT 2021)/pp.107-125, 2021-08-30
  • Multi-party Video Conferencing System with Gaze Cues Representation for Turn-Taking
    Iitsuka Rikuto; Kawaguchi Ikkaku; Shizuki Buntarou; Takah...
    The 27th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing/pp.101-108, 2021-08-31
  • Supporting the Initiation of Remote Conversation by Presenting Gaze-Based Awareness Information
    Tanokashira Aoto; Kawaguchi Ikkaku; Shizuki Buntarou; Tak...
    The 27th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing/pp.109-116, 2021-08-31
  • Hover-Based Reachability Technique for Executing Single-Touch Gesture on Smartphone
    Ikeda Ryo; Hakka Kyohei; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.9-15, 2021-05-07
  • さらに表示...
著書
  • エンサイクロペディア情報処理(改訂4版)
    志築 文太郎
    オーム社, 2002-05
  • Support for understanding GUI programs by visualizing execution traces synchronized with screen transitions
    Sato Tatsuya; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    PROCEEDINGS OF THE 16TH IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON PROGRAM COMPREHENSION/IEEE COMPUTER SOC/pp.270-273, 2008-01
  • Browsing 3D media using Cylindrical Multi-touch Interface
    Shizuki Buntarou; Naito Masaki; Tanaka Jiro
    ISM: 2008 IEEE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON MULTIMEDIA/IEEE/pp.489-490, 2008-01
  • OntoDesk: Ontology-Based Persistent System-Wide Undo on the Desktop
    Nemeskey David; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT I/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.890-899, 2009-01
  • ImproV: A System for Improvisational Construction of Video Processing Flow
    Kobayashi Atsutomo; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT IV - INTERACTING IN VARIOUS APPLICATION DOMAINS/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.534-542, 2009-01
  • Interaction Techniques using a Spherical Cursor for 3D Targets Acquisition and Indicating in Volumetric Displays
    Naito Masaki; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro; Hosobe Hiroshi
    INFORMATION VISUALIZATION, IV 2009, PROCEEDINGS/IEEE COMPUTER SOC/pp.607-612, 2009-01
会議発表等
  • VR環境向けの視線を用いた3次元バブルカーソルの提案
    平井 李音; 冨永 浩暉; 横山 海青; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • 指輪型デバイスに対する親指ジェスチャを用いたスマートウォッチ向け片手操作手法
    國分 晴利; 冨永 浩暉; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • 音楽のラウドネス変化によるトレーニングにおける動作フィードバック
    王 瑞贇; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • ハンドジェスチャ学習のための電気的筋肉刺激を与えるグローブ型デバイスの試作
    西川 宜利; 日高 拓真; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • ピアノ運指を学ぶための振動提示鍵盤の試作
    野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • 手首の屈曲および伸展を用いたVR向け文字入力手法の検討
    冨永 浩暉; 平井 李音; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • 通知としてファントムセンセーションを提示するデバイスの試作
    日高 拓真; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • ゲームパッド向け日本語入力手法の評価のためのオンラインゲーム環境
    横山 海青; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • 表情に基づく再生速度自動調節機能を備えた外国語学習支援の提案
    西田 直人; 野崎 陽奈子; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • スマートフォンの背面カメラを用いて認識可能な空中人差し指ジェスチャによるショートカットの検討
    清 佑輔; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • Thenar-First: 母指球による押し込みを開始符号としたジェスチャ操作
    髙倉 礼; 鈴木 健介; 志築 文太郎
    インタラクション2022/2022-02-28--2022-03-02
  • Pilot Study on Notification Using Phantom Sensation on Hand
    Hidaka Takuma; Sei Yusuke; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2021-05-07--2021-05-08
  • Preliminary Investigation of Text Entry Method with Haptic Feedback from Real Object Surfaces Estimated Using Hand Tracking on HMD
    Hirai Rio; Ikeda Ryo; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2021-05-07--2021-05-08
  • Investigating Reaction Accuracy of Extended Touchscreen with Conductive Ink for Mobile Virtual Piano
    Nozaki Hinako; Minawa Kaori; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2021-05-07--2021-05-08
  • Expanding One-Handed Input Vocabulary for Smartphone Using In-Air Gesture of Index Finger Captured by Rear Camera
    Sei Yusuke; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2021-05-07--2021-05-08
  • Investigating the Effects of Position and Angle of Virtual Keyboard on Text Entry Performance and Workload
    Tominaga Koki; Fujita Shun; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    CHI 2021 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2021-05-07--2021-05-08
  • A Hat-shaped Pressure-Sensitive Multi-Touch Interface for Virtual Reality
    Sakata Kazuki; Shizuki Buntarou; Kawaguchi Ikkaku; Takaha...
    The 27th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST '21)/2021-12-08--2021-12-10
  • VR向け仮想キーボードの位置および角度が入力性能および作業負荷に与える影響の調査(第2報)
    冨永 浩暉; 髙倉 礼; 志築 文太郎
    ヒューマンインタフェースシンポジウム2021/2021-09-15--2021-09-17
  • 手首の屈曲および伸展により操作される仮想キーボードの提案
    冨永 浩暉; 平井 李音; 志築 文太郎
    情報処理学会第196回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2022-01-11--2022-01-12
  • スマートフォンの背面カメラ画像を用いた空中人差し指ジェスチャ認識の精度評価
    清 佑輔; 志築 文太郎
    情報処理学会第196回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2022-01-11--2022-01-12
  • 能動的音響計測に基づくスタイラスの把持状態識別手法の検討
    髙倉 礼; 鈴木 健介; 國分 晴利; 志築 文太郎
    第29回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2021-12-08--2021-12-10
  • Relationship between Dwell-Time and Model Human Processor for Dwell-based Image Selection
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    ACM Symposium on Applied Perception 2021 (SAP 2021)/2021-09-16--2021-09-17
  • JoyFlick: Japanese Text Entry Using Dual Joysticks for Flick Input Users
    Yokoyama Kaisei; Takakura Rei; Shizuki Buntarou
    The 18th IFIP TC 13 International Conference on Human–Computer Interaction (INTERACT 2021)/2021-08-30--2021-09-03
  • Multi-party Video Conferencing System with Gaze Cues Representation for Turn-Taking
    Iitsuka Rikuto; Kawaguchi Ikkaku; Shizuki Buntarou; Takah...
    The 27th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing/2021-08-31--2021-09-03
  • Supporting the Initiation of Remote Conversation by Presenting Gaze-Based Awareness Information
    Tanokashira Aoto; Kawaguchi Ikkaku; Shizuki Buntarou; Tak...
    The 27th International Conference on Collaboration Technologies and Social Computing/2021-08-31--2021-09-03
  • さらに表示...
作品
  • 漆+ “触って嬉しいインタラクティブ漆”
    橋本 悠希; 志築 文太郎; 花田 信子; 山口 佳樹
担当授業科目
2021-04 -- 2021-05情報メディア入門筑波大学情報メディア創成学類
2021-04 -- 2022-02卒業研究B筑波大学情報メディア創成学類
2021-04 -- 2022-02卒業研究A筑波大学情報メディア創成学類
2021-04 -- 2021-08情報メディア実験A筑波大学情報メディア創成学類
2021-04 -- 2022-02卒業研究B筑波大学情報科学類
2021-04 -- 2022-02卒業研究A筑波大学情報科学類
2021-04 -- 2022-02専門語学B筑波大学情報科学類
2021-04 -- 2022-02専門語学A筑波大学情報科学類
2021-04 -- 2022-02情報特別演習II筑波大学情報科学類
2021-04 -- 2022-02情報特別演習Ⅰ筑波大学情報科学類
さらに表示...
学協会等委員
2024 -- 2025日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員
2022 -- 2023日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員長
2022 -- 2023日本ソフトウェア科学会インタラクティブシステムとソフトウェア研究会主査
2021 -- 2021日本ソフトウェア科学会WISSプログラム委員会委員
2022-05 -- 2023-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2021 -- 2022情報処理学会インタラクション2022チーフPC委員
2022-03 -- 2024-03ヒューマンインタフェース学会評議員
2021-05 -- 2022-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2021-04 -- 2025-03情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会主査
2021-04 -- 2022-03情報処理学会代表会員
さらに表示...
学内管理運営業績
2021-04 -- 2022-03情報メディア創成学類クラス担任(1年)
2021-04 -- 2023-03システム情報研究群学務・カリキュラム委員会委員
2021-04 -- 2023-04情報理工学位プログラムカリキュラム委員会委員長
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類学務・学生委員会委員長
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類企画運営委員会委員
2020-04 -- 2023-03情報メディア創成学類学生支援対応チームメンバー
2020-04 -- 2023-03全学学生担当教員会議委員
2019-04 -- 2021-03システム情報系研究倫理委員会委員
2020-01 -- 2020-03システム情報工学研究科募集要項検討WGリーダー
2019-04 -- 2020-03全学学群教職課程委員会委員
さらに表示...

(最終更新日: 2022-06-22)