山本 容子(ヤマモト ヨウコ)

所属
人間系
職名
准教授
ORCID
0000-0003-3667-1300
科研費番号
40738580
研究課題
生物多様性の認識と理解の深化を促すバイオフィリアを活性化する環境倫理教育の開発2023 -- 2025山本 容子日本学術振興会/基盤研究(C)4,810,000円
日本の環境思想に基づく生活知と生物学の科学知を統合する生物多様性保全教育の開発2020 -- 2022山本 容子日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
生物教育における環境倫理意識を高めるバイオフィリアの概念を導入した環境教育の研究2016 -- 2018山本 容子日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2,990,000円
取得学位
2013-08博士(教育学)(筑波大学)
所属学協会
2021-09 -- (現在)The Association for Science Education
2016-04 -- (現在)日本教材学会
2021-03 -- (現在)日本教育学会
2014-08 -- (現在)日本教科教育学会
2010-01 -- (現在)日本環境教育学会
2009-09 -- (現在)日本生物教育学会
2007-06 -- (現在)日本理科教育学会
2003-01 -- (現在)日本科学教育学会
受賞
2014-01三井住友公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金  小貫英教育賞
論文
  • 理科教育学研究者の視点から見た教科教育学研究者の専門性―隣接の専門諸科学への「問合せ」を通して行う研究活動を軸として―
    山本 容子
    日本教科教育学会誌/pp.61-66, 2023-03
  • 中学校理科「自然と人間と科学技術」単元における「学びに向かう力,人間性等」の指導と評価の検討
    細田直人; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/36(5)/pp.25-30, 2022-04
  • 高校生物におけるArgumentを導入した進化学習の実践的検討―Argument-Driven Inquiry教授モデルに基づいて―
    安藤友恵; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/36(5)/pp.19-24, 2022-04
  • Conceptual Profile Theoryにおける異種混交性を反映した生物学の概念理解モデルの特徴─進化分野「適応」概念を中心として─
    志賀優; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/36(5)/pp.13-18, 2022-04
  • 科学の認識論の視点を考慮した探究活動におけるデータの役割の検討―Duschlの認識論的プロセスに着目して―
    峯田一平; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/36(5)/pp.7-12, 2022-04
  • イギリスGCSE Biologyにおける必修プラクティカルワークの特質
    髙間智子; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/36(5)/pp.1-6, 2022-04
  • 学校の科学(School Science)に関するアメリカを中心とした研究動向 ―文脈による子どもの認識論の違いに着目して―
    峯田一平; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/37(4)/pp.147-150, 2022-12
  • 高校生物の学習内容の説明において活用されるストーリーの類型 ─教授上のねらいとストーリーの構成との対応に着目して─
    志賀優; 山本容子
    日本科学教育学会研究会報告/37(4)/pp.77-82, 2022-12
  • 女子が理科好きになるきっかけを考える-「面白いことを追究しているうちに理系の職業についていた」という女子を増やしたい-
    山本 容子
    理科の教育/(821)/pp.15-18, 2020-12
  • Introducing the perspective of deep ecology in secondary science to enhance students’ well-being and awareness of nature
    Yamamoto Yoko
    School Science Review/pp.37-42, 2021-06
  • 身近な自然との一体化体験における中学生の意識の実態 ―中学校理科でのディープ・エコロジー・ワークの実践を通して―
    山本 容子
    日本科学教育学会研究会研究報告/34(7)/pp.15-20, 2020-05
  • 理科教育におけるネイチャージャーナリングの活用の検討−アメリカの初等・中等教育段階の環境教育事例をもとに−
    山本 容子
    日本科学教育学会年会論文集/44/pp.527-530, 2020
  • Competency and Capability Development for Science Teacher Training in Japan
    Endo Yusuke; Yoko Yamamoto
    Journal of Southeast Asian Education/Vol.1(2020 Issue)/pp.27-38, 2020-08
  • Inspecting Proactive Methods to Improve the Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training: A Practical Example of the Foundation of Themed Research on Science Teacher Training
    Yoko Yamamoto; Endo Yusuke
    Journal of Southeast Asian Education/Vol.1(2020 Issue)/pp.51-60, 2020-08
  • 中学校理科における環境倫理の視点を導入した自然体験学習の実践的検討 ーディープ・エコロジー・ワークの実践を通してー
    山本 容子
    日本科学教育学会年会論文集/43/pp.510-513, 2019-08
  • 中学生のバイオフィリアに関する認識の実態 -「自分と他の生物とのかかわり方」を考える授業を通して-
    山本 容子
    日本科学教育学会研究会研究報告/33(8)/pp.61-66, 2019-06
  • Conceptual Profileモデル構築の実践―生物学領域「動物」概念を事例として―
    志賀 優; 山本 容子
    日本科学教育学会年会論文集/42/pp.389-392, 2018-08
  • Contrast between Concepts to Promote Students’ Awareness of Environmental Ethics in Biological Education: Focusing on the Concept of Deep Ecology and Biophilia
    Yamamoto Yoko
    Bulletin of Institute of Education/pp.17-29, 2018-10
  • The Introduction of ‘Experiences of Identification with Familiar Nature’ to the Field of Ecology in High School Biology in Japan
    Yamamoto Yoko
    International Journal of Curriculum Development and Practice/20(1)/pp.35-48, 2018-06
  • 環境教育指導資料小学校編に見られる環境思想の変遷
    Yamamoto Yoko
    日本科学教育学会研究会研究報告/30(6)/pp.69-74, 2016-4
  • The Attempt of Identification Experience with Nature to Develop Attitudes of Loving Nature in Japanese High School Biology: Based on the Practice of Deep Ecology Wor
    Yamamoto Yoko
    2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education E-Proceedings (Final version)/pp.58-59, 2016-8
  • アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まりー子どもの"Love of Nature"を引き出す教育プログラムー
    Yamamoto Yoko
    日本科学教育学会研究会研究報告/31(6)/pp.17-22, 2017-4
  • IBDP生物の学習内容の深さと扱う範囲の広さ
    Yamamoto Yoko
    文部科学教育通信 369号/pp.18-20, 2015-8
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育の展開ーアメリカ・カナダの事例を中心としてー
    Yamamoto Yoko
    日本理科教育学会第55回関東支部大会研究発表要旨集/p.44, 2016-12
  • 「生物基礎」の生態分野における環境倫理の視点導入の実践的検討―ディープ・エコロジーの中心概念の獲得を中心として―
    山本 容子
    科学教育研究/40(1)/pp.76-91, 2016
  • さらに表示...
著書
  • 環境教育
    山本 容子
    理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開/pp.50-55, 2022-07
  • 理科における環境教育
    山本 容子
    初等理科教育/協同出版/pp.116-119, 2021-12
  • 部分的・全体的な視点
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.185-188, 2021-12
  • 高等学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.45-46, 2021-12
  • 中学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴
    山本 容子
    中等理科教育/協同出版/pp.37-38, 2021-12
  • 日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討―社会科・国語科との連携を目指して―
    山本 容子
    持続可能な社会に向けての教育カリキュラム〜地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合〜/古今書院/pp.172-183, 2021-02
  • 環境教育の推進
    山本 容子
    最新 教育課題解説ハンドブック/ぎょうせい/pp.752-758, 2020-12
  • 環境教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.254-255, 2019
  • いのちの教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.242-243, 2019
  • Society 5.0に向けた教育
    山本 容子
    最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.18-19, 2019
  • 初等理科の観察活動とその指導
    山本 容子
    MINERVA はじめて学ぶ教科教育4 初等理科教育/ミネルヴァ書房/pp.127-136, 2018-07
  • 道徳教育における環境教育
    山本 容子
    MINERVA はじめて学ぶ教職12 道徳教育/ミネルヴァ書房, 2018-05
  • 環境教育における環境倫理の育成
    Yamamoto Yoko
    理科教育基礎論研究/協同出版/pp.346-363, 2017-6
  • 第1部 DPに関する基本情報 第3章 教科学習 4.生物
    Yamamoto Yoko
    国際バカロレアの現在/ジアース教育新社/pp.42-46, 2017-6
  • 環境倫理を育む環境教育と授業ーディープ・エコロジーからのアプローチー
    Yamamoto Yoko
    2017-1
会議発表等
  • 磁石・電流・電磁石に関する中学生の誤概念調査 ―「電流と磁界」領域の教授法開発にむけて―
    大杉美幸; 山本容子
    日本理科教育学会関東支部大会/2022-12-10
  • 高校生がもつ進化の科学的妥当性の認識とNOSの理解の実態
    吉岡和希; 山本容子
    日本理科教育学会関東支部大会/2022-12-10
  • 中高生の環境中心主義的な環境態度に影響を与える要因の検討-環境倫理の視点を重視した尺度を用いた調査研究に基づいて-
    山本 容子
    日本理科教育学会関東支部大会/2022-12-10
  • 理科教育における「自然を愛する心情」育成の評価方法の検討−バイオフィリアの視点を重視した評価尺度を手がかりにして−
    山本 容子
    日本生物教育学会第107回全国大会/2023-03-04
  • これからの環境教育研究のあり方を考える
    山本 容子
    日本理科教育学会第72回全国大会70周年記念シンポジウムII(70周年記念誌企画)(オンライン登壇)/2022-09-25
  • 理科教育研究者の視点から見た教科教育学研究者の専門性
    山本 容子
    日本教科教育学会第48回全国大会シンポジウム(オンライン登壇)/2022-10-08
  • 高校生物教育における「発生的課題分析」の実践
    志賀優; 山本 容子
    日本理科教育学会第56回北海道支部大会/2021-12-04
  • 生物教育における探究活動への日本的自然観の視点導入の検討-ローカルな生活知とグローバルな科学知との統合を目指して-
    山本 容子
    日本生物教育学会第106回全国大会/2022-01-08--2022-01-09
  • 高校生の生物多様性の理解度と認識を測る調査問題の開発
    大藤 由紘; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 課題集中校における高校生の「神経」の概念に関する認識調査─Conceptual Profile Theoryにおける概念理解の分析手法を活用して─
    志賀 優; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 身近な地域の環境問題に対する高校生の環境倫理意識の実態 長野県木曽地域の高校生を対象として
    降籏 大樹; 山本 容子
    日本理科教育学会2020年度関東支部大会/2020-12-12--2020-12-12
  • 高校生物におけるストーリー性を活用した教科横断的指導の検討─薬物乱用問題と関連づけた体内環境の学習を題材として─
    志賀 優; 山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • 高校生がもつ環境倫理意識の多様性の実態 長野県中山間地域に位置する高校の生徒を事例として
    降籏 大樹; 山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • ネイチャーライティングを導入した自然観察活動の検討─生物教育における生徒の環境倫理意識の向上を目指して─
    山本 容子
    日本理科教育学会第70回全国大会/2020-08-22--2020-08-23
  • 物質量を用いた量的計算におけるつまずきに関する研究―つまずきと概念的知識の関係に着目して―
    森脇 透、山本 容子
    日本理科教育学会第58回関東支部大会/2019-12-7
  • 中学校理科における環境倫理の視点を導入した自然体験学習の実践的検討―ディープ・エコロジー・ワークの実践を通して―
    山本 容子
    日本科学教育学会第43回年会/2019-8-23
  • バイオフィリアの概念を導入した環境教育実践の多様性
    山本 容子
    日本理科教育学会第68回全国大会/2018-08-05
  • 中学生のバイオフィリアに関する認識の実態 -「自分と他の生物とのかかわり方」を考える授業を通して-
    山本 容子
    2018年度第8回日本科学教育学会研究会(東海支部)/2019-6-22--2019-6-22
  • Competencies and Capability Development of Science Teacher in Japan’s Teacher Training ―The System and Concrete Image of Teacher Training for Science Teachers―
    Yusuke Endo; Yoko Yamamoto
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • Inspecting Proactive Methods for Improving Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training ―Practical Examples as the Foundation for Themed Research into Science Teacher Training―
    Yoko Yamamoto; Yusuke Endo
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • BSCS の指導アプローチを用いた中学校理科の意思決定指導 〜「プラスチックの利用をめぐる社会問題」を題材にして〜
    髙野美幸、山本容子
    日本理科教育学会第57回関東支部大会/2018-12-08
  • 科学的に探究可能な問いの生成の要因に関する研究ー優れた科学的探究の事例研究を通してー
    登坂健志、山本 容子
    日本理科教育学会第57回関東支部大会/2018-12-08
  • 環境倫理の多元性を指向した環境教育の実践的検討ー「生物基礎」の生態分野における実践を通してー
    降籏 大樹、山本 容子
    日本理科教育学会第56回関東支部大会/2017-12-09--2017-12-09
  • Conceptual Profile Theoryにおける思考の異質性の反映ー生物分野「生命」概念を事例としてー
    志賀 優、山本 容子
    日本理科教育学会第56回関東支部大会/2017-12-09--2017-12-09
  • 環境教育指導資料小学校編に見られる環境思想の変遷
    Yamamoto Yoko
    平成27年度日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2016-4-9
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-10 -- 2024-02理科教育学研究法III筑波大学
2023-04 -- 2023-08理科教育学研究法III筑波大学
2023-10 -- 2024-02理科教育学研究法I筑波大学
2023-04 -- 2023-08理科教育学研究法I筑波大学
2023-10 -- 2024-02理科教育学研究法III筑波大学
2023-04 -- 2023-08理科教育学研究法III筑波大学
2023-10 -- 2024-02理科教育学研究法I筑波大学
2023-04 -- 2023-08理科教育学研究法I筑波大学
2023-10 -- 2024-02初等理科特講筑波大学
2023-04 -- 2023-08初等理科特講筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2022-09 -- 2022-09筑波大学エクステンションプログラム 未来を創造するカリキュラム改革(主任層・指導主事向け)「未来を創造する教育実践の展開:地球規模課題を探究する環境教育」の講師筑波大学
2015-05 -- 2021-06教員免許状更新講習の講師
一般講演
  • 子どもの自然認識と理科の学びの系統性〜自然を愛する心情、創造性の育成による「美意識」の洗練も含めて〜
    山本 容子
    筑波大学附属小学校 研究発表会 理科分科会(オンライン講演)/2022-06-12--2022-06-12
  • プラスチックごみについて考えよう
    山本 容子
    千葉県山武郡 芝山町立芝山中学校「環境学習」(オンライン講演)/2022-07-15--2022-07-15
  • SDGsと環境教育
    山本 容子
    外務省日本NGO連携無償資金協力事業「カンボジア市民への環境意識普及啓発による持続可能な生活環境実現事業」におけるカンボジア各州環境局職員研修における講師(ネイチャーセンターリセン)(オンライン講演)/2022-12-10--2022-12-10
  • 新学習指導要領と探究学習の推進〜理科を中心に、教科等横断的な視点も含めて〜
    山本 容子
    茨城県教育委員会教育行政職員を対象とする資質向上研修(オンライン開催)/2021-12-23--2021-12-23
  • 環境倫理と環境教育
    Yamamoto Yoko
    外務省日本NGO連携無償資金協力事業「カンボジア市民への環境意識普及啓発による持続可能な生活環境実現事業」におけるカンボジア環境省職員研修(オンライン開催)/2021-11-29--2021-11-29
  • プラスチックごみについて考えよう
    山本 容子
    名古屋市立笹島中学校「環境学習」(オンライン開催)/2021-10-27--2021-10-27
  • 考える門には福来たる〜大学での学び・研究・進路〜
    山本 容子
    高大連携「大学出前講義」/2018-11-13--2018-11-13
  • テーマリサーチ研究発表会
    山本 容子
    高大連携「テーマリサーチ研究発表会」/2019-03-13--2019-03-13
  • 探究活動の進め方「研究とは〜勉強を越えて〜」
    山本 容子
    高大連携「大学出前講義」/2017-11-21--2017-11-21
  • 課題研究の校内研究発表会の講師
    山本 容子
    スーパーサイエンスハイスクール「科学的探究Ⅰ」の校内発表会/2015-01-23--2015-01-23
  • 教育学で何を学ぶのか
    山本 容子
    スペシャリストガイダンスⅡ「大学の先生による出前講義」/2014-10-17--2014-10-17
学協会等委員
2022-09 -- (現在)日本科学教育学会代議員、経理・会員(幹事)
2021-04 -- 2022-03日本教育学会第80回大会実行委員:公開シンポジウムII「STEAM 教育論再考:その現在とこれから」実行委員・当日司会
2021-08 -- (現在)一般社団法人 日本理科教育学会「理科教育学研究」編集委員
2019-04 -- 2020-03筑波大学教育学会庶務部長
2017 -- (現在)一般社団法人 日本理科教育学会評議員
学内管理運営業績
2022-04 -- (現在)筑波大学大学院教育学学位プログラム前期 教育基礎科学サブプログラム、後期 広報委員
2021-10 -- 2023-03筑波大学人間系研究倫理委員
2022-04 -- (現在)筑波大学人間学群長特別補佐
2022-04 -- 2023-03筑波大学総合学域群準備室委員総合学域群クラス担任
2021-04 -- 2023-03筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム理科教育領域 広報委員
2021-04 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学学術院人間総合科学研究群教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラム理科教育領域 副代表
2020-04 -- 2022-03筑波大学人間学群教育学類教育課程委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学大学院教育研究科学生専門委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学人間総合科学研究科学生専門委員
2017-04 -- 2019-03筑波大学人間学群教育学類学生専門委員
さらに表示...
その他の活動
2022-11 -- 2022-112022年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2021-11 -- 2021-112021年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2020-11 -- 2020-112020年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2016-05 -- (現在)小学校理科教科書(大日本図書株式会社)の編集・執筆
2019-11 -- 2019-112019年度筑波大学附属中学校研究協議会の指導助言
2019-04 -- (現在)筑波大学附属学校連携小委員会(附属高等学校)委員
2018-04 -- (現在)筑波大学附属学校連携小委員会(附属中学校)委員
2018-03 -- (現在)「科学の芽」賞実行委員

(最終更新日: 2023-08-20)