三原 鉄也(ミハラ テツヤ)

所属
人文社会系
職名
助教
科研費番号
20763626
研究分野
ウェブ情報学・サービス情報学
図書館情報学・人文社会情報学
エンタテインメント・ゲーム情報学
研究キーワード
メタデータ
マンガ
Linked Open Data
デジタルアーカイブ
セマンティックWeb
研究課題
文理横断のためのマンガの循環型データプラットフォームに関する研究2020-04 -- 2023-03三原 鉄也日本学術振興会/科学研究費 若手研究4,160,000円
マンガでトランスボーダー Vol.4:マンガであなたとつくばと世界をつなごう!2019-04 -- 2020-03森尾 貴広筑波大学/平成31年度筑波大学社会貢献プロジェクト922,000円
マンガのディジタルアーカイブのための画像及び構造記述の統合的提供システムの開発2018-04 -- 2020-03三原 鉄也日本学術振興会/科学研究費 若手研究4,160,000円
ディジタルアーカイブ間の複合的・横断的連携によるコンテンツの利活用性高度化の研究2016-04 -- 2019-03杉本 重雄日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(A)300,000円
職歴
2017-10 -- (現在)筑波大学図書館情報メディア系特任助教
2018-04 -- 2018-07茨城女子短期大学表現文化学科非常勤講師
2016-10 -- 2017-02茨城女子短期大学表現文化学科非常勤講師
2016-06 -- 2017-10筑波大学図書館情報メディア系研究員(非常勤)
2016-04 -- 2016-05筑波大学図書館情報メディア系博士特別研究員
学歴
2010-04 -- 2016-03筑波大学 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士後期課程
2008-04 -- 2010-03筑波大学 図書館情報メディア研究科 図書館情報メディア専攻 博士前期課程
2004-04 -- 2008-03筑波大学 第三学群 社会工学類
取得学位
2016-03博士(情報学)筑波大学
免許資格等
2010-06応用情報技術者 (独立行政法人情報処理推進機構)
所属学協会
2018-04 -- (現在)人工知能学会
受賞
2013-12文化庁 第17回メディア芸術祭 マンガ部門 審査委員会推薦作品飛ぶ東京 homecoming 〈完全版〉
2013-03Linked Open Data Challenge Japan 2012 LODプロモーション賞A Little and Big World - Tales of LOD
2012-1214th International Conference on Asia-Pacific Digital Libraries (ICADL 2012) BEST PAPER AWARDA Metadata-Centric Approach to a Production and Browsing Platform of Manga
論文
  • Identifying and Linking Entities of Multimedia Franchise on Manga, Anime and Video Game from Wikipedia
    Oishi Kosuke; Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimot...
    Digital Libraries at Crossroads of Digital Information for the Future (Springer LNCS 11853)/pp.95-101, 2019-11
  • Identifying Transmedia Works from User-Generated Knowledge Bases : Japanese Pop Culture Study Case
    Zevio Stella; Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo
    CEUR Workshop Proceedings: Workshop and Poster Proceedings of the 8th Joint International Semantic Technology Conference co-located with the 8th Joint International Semantic Technology Conference (JIST 2018)/2293/pp.33-42, 2018-11
  • Creating A Work Entity Dataset of Console Games Using Wikipedia
    Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo; Nagamori Mitsuharu
    Proceedings of The Japanese Association for Digital Humanities Conference 2017/pp.56-57, 2017-09
  • 震災アーカイブを活用したマンガ制作ワークショップ ―東日本大震災の証言記録のマンガ化
    三原 鉄也; 木野 陽
    第2回コミック工学研究会予稿集/pp.33-40, 2019-10
  • メディアミックスとローカライズに着目したマンガ・アニメ・ゲームに関する翻案関係のLOD作成
    大石 康介; 三原 鉄也; 永森 光晴
    第2回コミック工学研究会予稿集/pp.1-6, 2019-10
  • マンガメタデータフレームワークに基づくディジタルマンガのアクセスと制作の支援―ディジタル環境におけるマンガのメタデータの有効性の考察―
    三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    電子情報通信学会論文誌 A/J98-A(1)/pp.29-40, 2015-01
  • A Manga Creator Support Tool Based on a Manga Production Process Model -Improving Productivity by Metadata
    Mihara Tetsuya; Hagiwara Akira; Nagamori Mitsuharu; Sugim...
    iConference 2014 Proceedings/pp.959-963, 2014-03
  • マンガの知的利用のためのメタデータ
    三原 鉄也
    日本画像学会誌/58(5)/pp.538-544, 2019
  • マンガのディジタルアーカイブに向けて—人文情報学との出会いと期待
    三原 鉄也
    人文情報学月報/94, 2019-05
  • Identification of Works of Manga Using LOD Resources - An Experimental FRBRization of Bibliographic Data of Comic Books -
    He Wenling; Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimoto ...
    Proceedings of the 13th ACM/IEEE-CS joint conference on Digital libraries/pp.253-256, 2013-07
  • マイクロタスクによるマンガの暗黙構造についてのメタデータ作成 -マンガのコマを読む順序とテキストの話者について-
    武井 響也; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2019)予稿集/p.2-146, 2019-03
  • A Metadata-Centric Approach to a Production and Browsing Platform of Manga
    Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimoto Shigeo
    The Outreach of Digital Libraries: A Globalized Resource Network. ICADL 2012. Lecture Notes in Computer Science/7634/pp.87-96, 2012-11
  • 書誌情報と主題語彙のリンキングによるマンガの主題検索のためのデータセット構築
    志賀 大輝; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    人工知能学会研究会資料/47(17)/pp.1-9, 2019-03
  • スキーママッピングを基礎としたWeb APIとLODの統合的利用環境の構築
    阪本かすみ; 永森光晴; 三原鉄也; 杉本重雄
    人工知能学会研究会資料/47(5)/pp.1-8, 2019-03
  • 関連するLODデータセットの発見を目的としたリンク関係の調査
    山中 勇樹; 永森 光晴; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    人工知能学会研究会資料/47(3)/pp.1-8, 2019-03
  • マンガ・アニメ・ゲームを対象とした作品と出版物間の構造を記述するLODデータセット開発
    内海 祐希; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会誌/3(2)/pp.255-256, 2019-03
  • コンテンツ共有のためのマンガの構造記述を利用したIIIFに基づく閲覧環境の構築
    加藤夕稀; 久行智恵; 三原鉄也; 永森光晴; 杉本重雄
    研究報告人文科学とコンピュータ(CH)/2019-CH-119(16)/pp.1-6, 2019-02
  • 地域の記憶と記録を結びつけることを目的とした三陸地方の震災関連アーカイブ資料のリンキング
    三枝 はるか; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    研究報告人文科学とコンピュータ(CH)/2019-CH-119(6)/pp.1-7, 2019-02
  • 三陸地方を対象にした作成年代の異なる震災関連資料のリンキング―地名の時間的変化に関するデータセットの開発と利用
    三原 鉄也; 三枝 はるか; 杉本 重雄
    じんもんこん2018論文集/2018/pp.223-228, 2018-11
  • A Development of the Metadata Model for Video Game Cataloging: For the Implementation of Media-Arts Database
    Kazufumi Fukuda; Tetsuya Mihara
    Proceedings of IFLA WLIC 2018 – Kuala Lumpur, Malaysia – Transform Libraries, Transform Societies, 2018-08
  • 画像認識とマイクロタスク型クラウドソーシングを組み合わせたマンガのコマ領域の判定
    三原 鉄也; 石川 夏樹; 豊田 将平; 永森 光晴; 杉本 重雄
    JSAI大会論文集/2018/pp.4M105-4M105, 2018-07
  • コミュニティアーカイブとしての東日本大震災アーカイブ―オープンデータ連携による利用性の向上
    杉本 重雄; 三原 鉄也; 永森 光晴
    デジタルアーカイブ学会誌/2(4)/pp.359-363, 2018
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    大石 康介; 豊田 将平; 吉岡 孝祐; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会誌/2(2)/pp.150-151, 2018-03
  • ビデオゲーム目録作成のためのメタデータモデルの設計 -書誌的関連に着目して-
    福田 一史; 三原 鉄也
    日本デジタルゲーム学会第8回年次大会予稿集/pp.88-91, 2018-03
  • 機械学習によるシーン抽出のためのマンガのメタデータ提供システム
    久行 智恵; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    JSAI大会論文集/2017/pp.3H2OS04b1-3H2OS04b1, 2017
  • さらに表示...
著書
  • A generalized data model for digital archiving in cultural and historical domains
    杉本重雄; Wijesundara Chiranthi; 三原鉄也; Nagamori Mitsuharu
    Boosting the Knowledge Economy, 2022-05
  • Metadata in cultural contexts – from manga to digital archives in linked open data environment
    Sugimoto Shigeo; Nagamori Mitsuharu; Mihara Tetsuya; Honm...
    Cultural Heritage Information Access and Management/Facet Publishing/pp.89-112, 2015-02
会議発表等
  • マンガの内容に基づく探索のためのNDC-LDとのリンキング
    後藤佑斗; 三原鉄也; 永森 光晴
    情報知識学会第29回年次大会/2021-05-22--2021-05-23
  • メタデータプロファイルを利用したLODデータセット利活用支援
    岩波春香; 永森 光晴; 三原鉄也
    第53回セマンティック・ウェブとオントロジー研究会/2021-03-15--2021-03-16
  • 既存のWebリソースを用いたアニメ作品のスタッフ情報LODの構築
    大里摘実; 三原鉄也; 永森 光晴
    第5回コミック工学研究会/2021-03-16--2021-03-17
  • 構造記述を利用したマンガのメタデータ分析基盤 -マンガの研究データのLOD化 -
    半澤輝尚; 三原鉄也; 永森 光晴
    第5回コミック工学研究会/2021-03-16--2021-03-17
  • マイクロタスクを用いたコマ画像の再構成によるマンガの要約
    糸井峻; 三原鉄也; 永森 光晴
    第5回コミック工学研究会/2021-03-16--2021-03-17
  • 震災アーカイブを活用したマンガ制作ワークショップ ―東日本大震災の証言記録のマンガ化
    三原 鉄也; 木野 陽
    第2回コミック工学研究会発表会/2019-10-25--2019-10-26
  • メディアミックスとローカライズに着目したマンガ・アニメ・ゲームに関する翻案関係のLOD作成
    大石 康介; 三原 鉄也; 永森 光晴
    第2回コミック工学研究会発表会/2019-10-25--2019-10-26
  • Identifying and Linking Entities of Multimedia Franchise on Manga, Anime and Video Game from Wikipedia
    Oishi Kosuke; Mihara Tetsuya; Nagamori Mitsuharu; Sugimot...
    21st International Conference on Asia-Pacific Digital Libraries, ICADL 2019/2019-11-04--2019-11-07
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    永森 光晴; 杉本重雄; 三原鉄也; 大石康介; 豊田将平; 吉岡孝祐
    デジタルアーカイブ学会誌, vol.2
  • マンガ・アニメ・ゲームを対象とした作品と出版物間の構造を記述するLODデータセット開発
    内海 祐希; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会第3回研究大会/2019-03-15--2019-03-16
  • スキーママッピングを基礎としたWeb APIとLODの統合的利用環境の構築
    阪本かすみ; 永森光晴; 三原鉄也; 杉本重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • 書誌情報と主題語彙のリンキングによるマンガの主題検索のためのデータセット構築
    志賀 大輝; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • 関連するLODデータセットの発見を目的としたリンク関係の調査
    山中 勇樹; 永森 光晴; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    第47回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2019-03-10--2019-03-11
  • マイクロタスクによるマンガの暗黙構造についてのメタデータ作成 -マンガのコマを読む順序とテキストの話者について-
    武井 響也; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2019)/2019-03-04--2019-03-06
  • 地域の記憶と記録を結びつけることを目的とした三陸地方の震災関連アーカイブ資料のリンキング
    三枝 はるか; 三原 鉄也; 杉本 重雄
    第119回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2019-02-16
  • コンテンツ共有のためのマンガの構造記述を利用したIIIFに基づく閲覧環境の構築
    加藤夕稀; 久行智恵; 三原鉄也; 永森光晴; 杉本重雄
    第119回人文科学とコンピュータ研究会発表会/2019-02-16
  • Designing the Metadata Model of Video Game for Linking Databases
    Mihara Tetsuya
    国際デジタルゲーム保存会議 2019 デジタルゲームの保存には何が求められるのか/2019-01-07
  • 三陸地方を対象にした作成年代の異なる震災関連資料のリンキング―地名の時間的変化に関するデータセットの開発と利用
    三原 鉄也; 三枝 はるか; 杉本 重雄
    人文科学とコンピュータシンポジウム2018/2018-12-01--2018-12-02
  • Identifying Transmedia Works from User-Generated Knowledge Bases : Japanese Pop Culture Study Case
    Zevio Stella; Mihara Tetsuya; Sugimoto Shigeo
    The Joint International Workshop on PAOS 2018 and PASSCR 2018/2018-11-26--2018-11-26
  • アーカイブ間をつなぐ – 地名でつなぐ、作品でつなぐ
    三原 鉄也
    第10回DAN(Digital Archive Network)ワークショップ/2018-11-09--2018-11-09
  • A Development of the Metadata Model for Video Game Cataloging: For the Implementation of Media-Arts Database
    Kazufumi Fukuda; Tetsuya Mihara
    IFLA World Library and Information Congress 2018/2018-08-24--2018-08-30
  • 画像認識とマイクロタスク型クラウドソーシングを組み合わせたマンガのコマ領域の判定
    三原 鉄也; 石川 夏樹; 豊田 将平; 永森 光晴; 杉本 重雄
    2018年度人工知能学会全国大会(第32回)/2018-06-05--2018-06-08
  • アプリケーション開発事例を用いたLODデータセットの探索支援
    山中 勇樹; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    第44回セマンティックウェブとオントロジー研究会/2018-03-18--2018-03-19
  • マンガ・アニメ・ゲーム作品の横断的アーカイブのための作品間関係LODデータセット開発
    大石 康介; 豊田 将平; 吉岡 孝祐; 三原 鉄也; 永森 光晴; 杉本 重雄
    デジタルアーカイブ学会第2回研究大会/2018-03-09--2018-03-10
  • ビデオゲーム目録作成のためのメタデータモデルの設計 -書誌的関連に着目して-
    福田 一史; 三原 鉄也
    第8回日本デジタルゲーム学会年次大会/2018-03-02--2018-03-03
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-10 -- 2023-12表現文化領域比較文化研究筑波大学
2023-04 -- 2023-07表現文化領域卒業論文基礎演習I筑波大学
2023-10 -- 2023-12テクスト文化学概論筑波大学
2023-04 -- 2023-06文化学データ演習筑波大学
2023-10 -- 2023-12表現文化領域卒業論文基礎演習II筑波大学
2023-07 -- 2023-08表現文化企画演習筑波大学
2023-10 -- 2023-12テクスト文化学研究I筑波大学
2024-01 -- 2024-02テクスト文化学研究演習筑波大学
2022-10 -- 2023-02情報メディア実験B筑波大学
2022-04 -- 2022-08情報メディア実験A筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2019-09 -- 2019-09マンガでトランスボーダーvol.4 マンガであなたとつくばと世界をつなごう!筑波大学トランスボーダー・マンガ・リサーチグループ
2017-09 -- 2018-03『マンガ×シェイクスピア×ツクバダイガク』マンガワークショプ筑波大学サテライトオフィス活性化プロジェクト
学協会等委員
2019-06 -- (現在)電子情報通信学会コミック工学研究会/幹事補佐
2019-04 -- 2019-06文化庁2019年度文化芸術振興費補助金メディア芸術アーカイブ推進支援事業協力者会議/委員
学内管理運営業績
2017-10 -- (現在)情報メディア創成学類 施設・計算機運用委員会委員
その他の活動
2020-04 -- (現在)文化庁委託事業 令和2年度メディア芸術連携基盤等整備推進事業 情報基盤整備推進事業有識者タスクチーム員
2019-04 -- 2020-03文化庁委託事業 平成31年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 メタデータ記述規則制定タスクチーム参加
2018-04 -- 2019-03文化庁委託事業 平成30年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 メタデータ記述規則制定タスクチーム参加
2017-06 -- 2018-03文化庁委託事業 平成29年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 作業部会参加
2016-06 -- 2017-03文化庁委託事業 平成28年度メディア芸術所蔵情報等整備事業 作業部会参加
メッセージ
メタデータ,Linked Open Dataを利用したディジタル上でのマンガの利用支援が研究領域で,主にマンガの制作支援,研究支援,マンガをはじめとするポップカルチャーのデータベースに関する研究を進めています マンガ制作・マネジメント実務の経験をベースに、Webにおけるマンガの流通・探索・保存の支援やディジタル環境での制作支援に関心を持っています.特にLinked Data / Linked Open Data技術を基盤にして,マンガの内容・構造情報の利用のためのメタデータ記述の開発及びマンガ検索・解析への応用や,マンガを始めとするポップカルチャのLinked Open Data構築に関する研究を行なっています. 加えて研究業務の傍ら,フリーランスのマンガプロデューサとしてマンガ制作事業を行っています.講義・社会貢献活動のテキスト用マンガの制作(帯広畜産大学 畜産フィールド科学センター「きょうからはじめる家畜防疫」http://www.obihiro.ac.jp/~fcasa/boeki_shiryo.html)や学会運営のお手伝い(ICADL2016 http://icadl2016.org/)など研究業務に関連したマンガ制作の実績もあります.

(最終更新日: 2020-08-28)