安 婷婷(アン ティンティン)

所属
人間系
職名
助教
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
異文化カウンセリング
iCBT(インターネット認知行動療法)
援助要請
留学生支援
留学生メンタルヘルス
研究課題
留学生の援助要請を考慮した学生相談ガイドラインの開発2020-04 -- 2024-03安婷婷日本学術振興会/科学研究費助成事業/
高等教育機関の国際化と留学生サポートに関する実証的研究2018-04 -- 2021-03大西晶子日本学術振興会/科学研究費助成事業
職歴
2017-04 -- 2018-03東京大学理学系研究科・理学部学生支援室 特任助教
学歴
2010-02 -- 2010-07オーストラリアアデレード大学人文社会学部交換留学
2008-04 -- 2012-03大阪大学人間科学部
2012-04 -- 2014-03東京大学教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース博士前期課程
2014-04 -- 2017-03東京大学大学院博士課程教育リーディングプログラム「ソーシャルICTグローバル・クリエイティブリーダー育成プログラム」
2014-04 -- 2017-03東京大学教育学研究科総合教育科学専攻臨床心理学コース博士後期課程
取得学位
2012-03人間科学学士大阪大学
2014-03教育学修士東京大学
2017-03教育学博士 東京大学
免許資格等
2019-04国家資格・公認心理師
2014-12臨床心理士
所属学協会
2017-10 -- (現在)留学生交流指導研究協議会
2016-04 -- (現在)日本心理学会
2014-04 -- (現在)日本コミュニティ心理学会
2016-06 -- (現在)日本学生相談学会
2016-04 -- (現在)Asia Association for Global Studies
2015-04 -- (現在)日本心理臨床学会
論文
  • 日本の外国人留学生へのCOVID-19の影響 ―留学生を対象とした先行研究のレビューから―
    安 婷婷; Berry Brian David
    留学生交流・指導研究/25, 2023
  • コロナ禍における中国人留学生の体験
    安 婷婷; 胡実
    学生相談研究/43(3), 2023
  • Review on the Impact of COVID-19 on International Students
    David Berry Brian; An Tingting
    千葉商大紀要/60(3), 2023
  • 留学生の援助要請研究の動向と課題
    安 婷婷
    学生相談研究/43(2)/pp.148-158, 2022-11
  • 臨床の中で直面したピンチをどう乗り越えたか
    安 婷婷
    上智大学臨床心理学研究/44/pp.5-5, 2022-4
  • 日本語学校に在籍する中国人留学生におけるウェブサイト上の 情報提供の有用性と援助要請促進効果
    安 婷婷
    留学生交流・指導研究/24/pp.51-63, 2022-06
  • Negative Mood Regulation Expectancies Moderate the Effects of Acculturative Stress on Affective Symptoms Among Chinese International Students in Japan
    安 婷婷; Toshitaka Hamamura; Kishimoto Tomoko; Mearns Jack
    Japanese Psychological Research./Epub, 2022-02
  • 留学生の相談室利用・継続来談に至るまでのプロセス
    安 婷婷; 山崎玲; 胡実; 大西晶子
    学生相談研究/pp.157-168, 2021-03
  • 中国人留学生における学校ストレスと異文化適応ストレスの抑うつと不安への影響:ネガティブ気分制御期待感の調整効果
    安 婷婷; 浜村 俊傑; 岸本 鹏子; マーンズ ジャック
    日本心理学会大会発表論文集/83/pp.3B-025-3B-025, 2019
  • 日本の文化を考慮した心理臨床と,日本に住む様々な文化背景を持つ人々への支援における文化的配慮とは?
    佐藤 徹男; 渡部 裕子; 今井 アキ; 安 婷婷; 葛西 真記子
    日本心理学会大会発表論文集/83/pp.SS-039-SS-039, 2019
  • 多言語による心理支援の現状と課題
    安 婷婷
    コミュニティ心理学研究/24(1)/pp.15-26, 2020-09
  • 抑うつ症状における援助要請の有効性認知と意図 ―日本人大学生と中国人留学生の比較―
    安 婷婷; 永井 智
    心理学研究/91(2)/pp.142-148, 2020-06
  • 日本語学校の留学生は学生相談室を利用するのか? −日本語学校における学生相談の実践の試み−
    安 婷婷
    留学生交流・指導研究/21/pp.77-88, 2019
  • 抑うつ状況における中国人留学生の援助要請行動のプロセスの関連要因−日本語学校の中国人留学生と日本人大学生の比較より−
    安 婷婷; 永井智
    コミュニティ心理学研究/23(1)/pp.34-51, 2019-09
  • インターネットを用いた認知行動療法の最新のレビューと今後の展望
    安婷婷; 菅沼慎一郎; 小倉加奈子; 下山晴彦
    臨床心理学/16(2)/pp.219-231, 2016
  • 日本語学校の留学生が抱える困難-留学生相談内容の記録分析から-
    安婷婷
    臨床心理学/18(6)/pp.754-759, 2018
  • 日本語学校に在籍する中国人留学生がiCBT(MoodGYM)を利用する際の意思決定プロセス
    安婷婷; 菅沼慎一郎; 下山晴彦
    心理臨床学研究/36(3)/pp.299-310, 2018-08
  • ERPが進むとき― 子どものOCDプログラムを担当したセラピストの語りの分析―
    矢野玲奈; 松田なつみ; 小倉加奈子; 安婷婷; 下山晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/36/pp.84-91, 2014
  • 児童青年期の抑うつの認知行動療法プログラムの改定 ―ケースから見出された児童青年期の抑うつの特徴に着目して―
    野津弓起子; 樫原潤; 菅沼慎一郎; 浦野由平; 安婷婷; 下山晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/37/pp.17-25, 2014
  • うつ病の親を持つ児童期・青 年期の子どもに対する介入研究の動向
    小原千鶴; 安婷婷; 李智慧; 大上真礼; 河合輝久; 下山晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/38/pp.44-53, 2015
  • 医師のメンタルヘルスと今後の課題
    井原祐子; シュレンペルレナ; 安婷婷; 下津佐綾; 下山晴彦
    東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース紀要/40/pp.15-21, 2017
  • 日本語学校に在籍する中国人留学生の段階的サポートニーズ –フォーカス・グループ・インタビューから−
    安婷婷
    東京大学大学院教育学研究科紀要/56/pp.109-119, 2017
  • 青年期の若者の強迫性障害のためのセラピストによるガイドつきインターネット認知行動療法 ―ランダム化比較試験の結果―(文献抄録)
    安婷婷
    精神療法/43(3)/pp.445-445, 2017
著書
  • 大脑的意识机器的意识:脑神经科学的挑战
    岸本鵬子; An Tingting; 胡実
    脳の意識機械の意識: 脳神経科学の挑戦, 2021-04
  • コラム8 留学生支援の現場から
    安 婷婷
    生涯発達心理学/ナカニシヤ/pp.76-76, 2019
会議発表等
  • ウイズコロナ,アフターコロナ時代の留学生の受け入れとケア-留学生の支援のための論点-
    安 婷婷
    日本コミュニティ心理学会国際交流委員会セミナー/2023-02-21--2023-02-21
  • 実社会における援助要請研究を活かした支援システムー留学生と援助要請(話題提供)
    本田真大; 水野治久; 飯田敏晴; 木村真人; 安 婷婷; 伊藤次郎; 永井智; 安田節之
    日本心理学会第84回大会 /2020-9-8--2020-11-2
  • 留学生の相談室利用・継続来談の促進に向けて―留学生相談室への来談及び継続に至るまでのプロセス―
    安 婷婷; 山崎玲; 胡実; 大西晶子
    日本学生相談学会第 38 回大会 /2020-5-16--2020-5-18
  • 日本の文化を考慮した心理臨床と,日本に住む様々な文化背景を持つ人々への支援における文化的配 慮とは?
    安 婷婷; 佐藤 徹男; 渡部 裕子; 今井 アキ; 葛西 真記子
    日本心理学会第 83 回大会/2019-09-11--2019-09-13
  • 中国人留学生における学校ストレスと異文化適応ストレスの抑うつと不安への影響 ―ネガティブ気分制御期待感の調整効果―
    安 婷婷; 浜村 俊傑; 岸本 鹏子; Jack MEARNS
    日本心理学会第 83 回大会/2019-09-11--2019-09-13
担当授業科目
2023-10 -- 2023-12臨床心理実習II筑波大学
2023-04 -- 2023-06臨床心理実習II筑波大学
2023-04 -- 2023-06臨床心理実習I(心理実践実習IIC)筑波大学
2023-10 -- 2023-12臨床心理実習I(心理実践実習IIC)筑波大学
2023-07 -- 2023-08公認心理師の職責筑波大学
2023-04 -- 2023-06臨床心理基礎実習筑波大学
2023-10 -- 2023-12臨床心理基礎実習筑波大学
2022-10 -- 2023-02臨床心理学実践演習筑波大学
2022-04 -- 2022-08臨床心理学実践演習筑波大学
2022-04 -- 2022-06臨床心理実習II筑波大学
さらに表示...
一般講演
  • 多言語による心理支援を担う人材の現状と課題
    安 婷婷
    日本コミュニティ心理学会第22回大会/2019-06-22--2019-06-23
  • 留学生への学生相談 -留学生支援に関する実践と研究-
    安 婷婷
    第96回関東地区学生相談研究会/2018-11-18--2018-11-18
  • コミュニティアプロ―チによる支援―つながる・つなげる支援に向けて ・地域の多文化リソースとのつながり方・つなげ方
    安 婷婷
    多文化コミュニティにおける心理支援(学校コミュニティ編)/2019-03-21--2019-03-21
  • 多文化化するコミュニティにおける心理援助―母語以外で心理援助を行うこと
    大西晶子; 安婷婷
    日本コミュニティ心理学会第20回記念大会/2017-07-01--2017-07-02
  • 中国人留学生の援助要請行動の特徴及び援助要請意思決定のプロセスの関連要因
    安 婷婷; 永井智
    日本コミュニティ心理学会第20回記念大会/2017-07-01--2017-07-02
  • The Support Needs of Chinese International Students Studying at a Japanese Language School
    An Tingting
    11st International Conference of the Asia Association for Global Studies/2017-02-03--2017-02-05
  • Factors Related to Seeking Help from Student Counseling Services: A Comparative Study on Japanese and Chinese Students (2)
    Satoru NAGAI; Tingting An
    31st International Congress of Psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • The Characteristics of Counseling Services Based on Qualitative Analysis of the Content of Counseling Sessions at Japanese Language School
    An Tingting
    31st International Congress of Psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • Factors Related to Seeking Help from Student Counseling Services: A Comparative Study on Japanese and Chinese Students (1)
    An Tingting; Satoru NAGAI
    31st International Congress of Psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • The Characteristics of the Content of Counseling Sessions at Japanese Language School: A Qualitative Analysis approach
    An Tingting
    Guess speaker at Scarfe Counseling Clinic, Educational and Counseling Psychology, and Special Education Faculty of Education, The University of British Columbia/2015-12-18--2015-12-18
  • The Need for a Mental Health Support System for International Students in Japan
    An Tingting
    10th International Conference of the Asia Association for Global Studies/2015-07-18--2015-07-19
  • 日本語学校における学生相談室の試みとこれからの課題と提案
    An Tingting
    日本コミュニティ心理学会第18回大会/2015-06-20--2015-06-21
  • 日本語学校の中国人留学生のメンタルヘルスの実態及び彼らの援助要請の必要性に対する認識
    An Tingting
    日本コミュニティ心理学会第18回大会/2015-06-20--2015-06-21
  • A New Approach to Mental Health for International Students: Development of ICT (Internet Communication Technology) mental health support service system for Chinese Students in Japan
    An Tingting
    2014 International Symposium on Education and Psychology-Fall Session (ISEP)/2014-11-12--2014-11-14
  • 留学生におけるCCBTの応用可能性の検討 −中国人留学生を対象にMoodGYMを利用して−
    An Tingting
    日本コミュニティ心理学会第17回大会/2014-06-07--2014-06-08
  • 留学生におけるCCBTのアクセプタビリティの検討 −中国人留学生の被援助志向性にフォーカスして−
    An Tingting
    日本コミュニティ心理学会第17回大会/2014-06-07--2014-06-08
  • A New Approach to Mental Health for International Students: Adoption of CCBT (Computerized Cognitive Behavioral Therapy) for Chinese Students in Japan
    An Tingting
    9th International Conference of the Asia Association for Global Studies/2014-03-22--2014-03-23
学協会等委員
2019-04 -- 2021-03国立大学留学生指導研究協議会留学生交流・指導研究編集委員会委員
2016-04 -- (現在)Asia Association for Global StudiesSecretary-Treasurer
2017-04 -- 2021-03日本コミュニティ心理学会国際交流委員
学内管理運営業績
2021-04 -- (現在)国際交流支援室企画・審査委員会委員
2019-04 -- (現在)留学生後援会基金運営委員会委員
2020-04 -- (現在)学生専門委員会委員
2019-04 -- (現在)学生支援担当教員連絡会委員
2019-04 -- (現在)国際交流支援部門企画・審査委員会委員
2018-04 -- (現在)グローバル・コモンズ機構運営委員会委員
2018-04 -- (現在)学生支援組織連絡会委員
その他の活動
2020-02 -- (現在)在日中国人向けに,新型コロナウイルス感染症に関するオンライン無料心理相談(中国語)を運営。危機状況におけるメンタルヘルス問題の介入を図る。
2018-01 -- (現在)華心中国語心理相談室の管理運営

(最終更新日: 2023-04-10)