立石 慎治(タテイシ シンジ)

所属
図書館情報メディア系
職名
助教
ORCID
0000-0003-2047-154X
URL
研究キーワード
組織論
編入学
高等教育
大学教員
キャリア教育
研究課題
大学教育における学問分野の固有性と横断性―参照基準とカリキュラム構造の分析2023-04 -- 2026-03深堀 聡子日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)17,420,000円
講義型授業における知識習得プロセスに依存したジェネリックスキルの育成と評価2022-04 -- 2026-03山下 英明日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)15,730,000円
専門職大学・専門職短期大学の教員の適応過程:専門性,同僚性,キャリアの視点から2022-04 -- 2026-03立石 慎治日本学術振興会/科学研究費補助金3,380,000円
大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に2021-04 -- 2025-03佐藤 万知日本学術振興会/科学研究費補助金14,820,000円
教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究2021-04 -- 2025-03橋本 鉱市日本学術振興会/科学研究費補助金12,480,000円
制度創設期専門職大学・短大の教育・学習に関する基盤的研究2020-04 -- 2025-03小方 直幸日本学術振興会/科学研究費補助金14,950,000円
バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較2020-04 -- 2024-03藤田 晃之日本学術振興会/科学研究費補助金44,720,000円
「新たな調査票」の開発による「いじめ追跡調査」の継承と発展2019-04 -- 2023-03滝 充独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(B))14,950,000円
18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究2018-04 -- 2020-03国立教育政策研究所/プロジェクト研究6,190,000円
大学教授職の専門職らしさの探求―アカデミックネス概念の構築と検証2017-04 -- 2020-03佐藤 万知独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金(基盤研究(C))4,160,000円
さらに表示...
職歴
2024-04 -- (現在)筑波大学図書館情報メディア系助教
2020-04 -- 2024-03筑波大学教学マネジメント室助教
2018-10 -- 2020-03国立教育政策研究所高等教育研究部主任研究官
2015-04 -- 2018-09国立教育政策研究所高等教育研究部研究員
2013-07 -- 2015-03国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター研究員
2010-10 -- 2013-06東北大学高等教育開発推進センター助教
学歴
2008-04 -- 2011-03広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期(教育人間科学専攻(高等教育学分野))
2006-04 -- 2008-03広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期(高等教育開発専攻)
2002-04 -- 2006-03九州大学 教育学部 教育学系
取得学位
2011-03博士(教育学)広島大学
2008-03修士(教育学)広島大学
2006-03学士(教育学)九州大学
所属学協会
2022-01 -- (現在)日本生徒指導学会
2021-11 -- (現在)日本実務教育学会
2018-02 -- (現在)データサイエンティスト協会
2013-09 -- (現在)日本キャリア教育学会
2013-02 -- (現在)Society for Teaching and Learning in Higher Education
2009-11 -- (現在)日本教育社会学会
2008-02 -- (現在)日本高等教育学会
2012-06 -- 2024-12日本教育工学会
2013-03 -- 2023-03初年次教育学会
-- (現在)大学教育学会
論文
  • 生徒のキャリア形成に対するキャリア教育および特別活動の果たす役割に関する研究 : キャリア・パスポートの汎用性およびその活用における生徒の行動変容に着目して
    森永 武人; 立石 慎治
    キャリアデザイン研究 = Journal of career design studies / 日本キャリアデザイン学会 編/19/pp.187-190, 2023-09
  • 学校・教員の取組と児童生徒の「課題対応能力」:『キャリア教育に関する総合的研究』の校種間比較分析の結果から
    長田 徹; 立石 慎治
    国立教育政策研究所紀要/151/pp.103-113, 2022-03
  • 「活用されるIR」に王道はなし?
    立石 慎治
    IDE-現代の高等教育/649/pp.41-44, 2023-06
  • 専門職大学生の学修行動:A専門職大学の1年生を事例に
    小方 直幸; 立石 慎治; 谷村 英洋
    名古屋高等教育研究/23/pp.91-116, 2023/3
  • データを活かした教学マネジメント:筑波大学の試み
    柳浦 猛; 立石 慎治; 小原 明恵; 山中 敏正
    IDE-現代の高等教育/641(6月)/pp.36-40, 2022-06
  • 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程-2021年度開設校に着目して-
    小方 直幸; 立石 慎治; 谷村 英洋
    大学経営政策研究/12/pp.275-291, 2022-03
  • An Approach for Academic Success Predictive Modeling based on Multi-objective Genetic Algorithm
    Nobuhiko Kondo; Takeshi Matsuda; Yuji Hayashi; Hideya Ma...
    International Journal of Institutional Research and Management/5(1)/pp.31-49, 2021-07
  • 筑波大学「オンライン授業に関する学修状況等の実態調査」結果報告
    立石 慎治; 土居 新治; 山中 敏正
    大学研究/47/pp.39-87, 2021-03
  • 学生支援の「今」を見る(14)日本学生支援機構『大学等における学生支援の取組状況に関する調査(平成27年度)』から 成績不振学生・不登校学生等への支援の現状と課題(2)
    立石 慎治
    文部科学教育通信, 2018-03
  • 国立大学における組織再編と学士課程教育の再構築:専門分野・教員組織・教育課程の相互連関
    小方 直幸 立石 慎治 串本 剛
    大学論集/52/pp.19-34, 2020-03
  • 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程
    小方 直幸; 谷村 英洋; 立石 慎治
    九州大学教育社会学研究集録/21/pp.63-82, 2021-03
  • 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」:大卒者ウェブ調査の結果から
    丸山 和昭; 佐藤 万知; 杉原 真晃; 立石 慎治
    名古屋高等教育研究/(20)/pp.91-110, 2020-03
  • Book Review 橋本鉱市編著『専門職の質保証-初期研修をめぐるポリティクス』
    立石 慎治
    IDE-現代の高等教育/619/pp.72-73, 2020-04
  • 校務分掌の組織論的検討:キャリア教育の分掌組織を例に
    宮古 紀宏 立石 慎治
    国立教育政策研究所紀要/147/pp.161-176, 2018-03
  • 高等教育研究と計量分析
    立石 慎治; 丸山 和昭; 速水 幹也; 松宮 慎治; 中尾 走; 村澤 昌崇
    教育社会学研究/104/pp.29-55, 2019-06
  • 学生支援の「今」を見る(13)日本学生支援機構『大学等における学生支援の取組状況に関する調査(平成27年度)』から 成績不振学生・不登校学生等への支援の現状と課題(1)
    立石 慎治
    文部科学教育通信/(429)/pp.12-15, 2018-02
  • 計量分析の新展開:過去10年間の経験を振り返って
    村澤 昌崇; 立石 慎治
    高等教育研究/20/pp.135-156, 2017-07
  • 大学生の退学と留年:その発生メカニズムと抑制可能性
    立石 慎治 小方 直幸
    高等教育研究/19/pp.123-143, 2016-05
  • 小・中・高等学校におけるキャリア教育の推進・充実に向けて
    立石 慎治
    キャリア発達支援研究/4/pp.28-33, 2017-12
  • 大学教員のキャリアと能力形成の課題:総合的能力の獲得に及ぼす個別能力・経験・雇用形態の影響に着目して
    立石 慎治; 丸山 和昭; 猪股 歳之
    高等教育研究/16/pp.263-282, 2013-05
  • 連携・連合を通じた大学の新たな形態を考える:国立大学の実際
    白川 優治 立石 慎治
    広島大学高等教育研究開発センター編『大学の統合・連携とガバナンス~地域分散,適正規模,機能分化の在り方を巡って~-第43 回(2015 年度)研究員集会の記録-』 高等教育研究叢書/133/pp.53-70, 2016-07
  • 編入学制度が学生にもたらすインパクト:編入学・転学者の進路選択構造と適応に着目して
    立石 慎治
    高等教育研究/12/pp.215-236, 2009-05
  • Paths from Formative Assessments to Learning Outcomes: A Between-course Approach Study of Undergraduate Freshmen in Two Japanese Universities
    Yuki Watanabe Takeshi Kushimoto Yuji Hayashi Shinji Ta...
    Proceedings of Hawaii International Conference on Education/pp.1674-1689, 2016-01
  • 高等教育機関を移動する学生--受験機会と入学実態
    立石 慎治
    大学評価・学位研究/(7)/pp.17-32, 2008-03
  • キャリア教育の評価に悩むのは誰か
    立石 慎治
    国立教育政策研究所紀要/144/pp.141-152, 2015-03
  • さらに表示...
著書
  • 新しい時代のキャリア教育を考えるための反省録
    立石 慎治
    キャリア教育の射程/pp.241-243, 2023-06-15
  • 第1章 大学入試改革の論理の外で起きること:「キャリア・パスポート」と「JAPAN e-Portfolio」
    立石 慎治
    再考 大学入試改革の論理, 2023-05-31
  • 学生支援についての学長等の認識:新型コロナウイルス感染症の流行に対応した特別な学生支援に焦点を絞って
    立石 慎治
    「大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和3年度(2021年度))」結果報告/独立行政法人日本学生支援機構/pp.99-109, 2022-12
  • 第9章 母子世帯における家計,高校生活,進路状況及び支援制度利用の実態について
    立石 慎治
    高校生の高等教育進学動向に関する調査研究第一次報告書/pp.185-200, 2021-12
  • 「Q13 キャリア教育の指導計画(全体計画・年間指導計画)策定上のポイントについて述べなさい」「Q14 キャリア教育の評価の在り方のポイントについて述べなさい」
    立石 慎治
    新・教職課程演習第8巻『特別活動・生徒指導・キャリア教育』/pp.210-215, 2021-11
  • 【キャリア教育・就職支援】関西学院大学(アクセスしやすいキャリア支援サービスがもたらす価値)
    立石 慎治
    大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和3年度(2021年度))実地調査報告/独立行政法人日本学生支援機構/pp.16-21, 2022-03
  • 第9章 テクノロジーとファカルティ・ディベロップメントに関する問題
    ケイ・J・ガレスピー; ダグラス・L・ロバートソン; 羽田 貴史; 羽田 貴史; 立石 慎治
    FDガイドブック: 大学教員の能力開発 (高等教育シリーズ)/玉川大学出版部, 2014-02
  • 第2章 「大学・短大教員のキャリア形成と能力開発に関する調査」から見る大学教員
    東北大学高等教育開発推進センター; 立石 慎治
    大学教員の能力: 形成から開発へ (高等教育ライブラリ)/東北大学出版会, 2013-04
  • 第6章 教員の認識
    立石 慎治
    『新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト―学士課程教育への総合的アプローチの試み―』/広島大学高等教育研究開発センター/pp.63-72, 2021-03
  • 第5章 学生の諸経験等に関する3学部の特性
    立石 慎治
    『新たな人文・社会系教育と学生の学修へのインパクト―学士課程教育への総合的アプローチの試み―』/広島大学高等教育研究開発センター/pp.53-62, 2021-03
  • 大学等における成績不振学生・不登校学生等への支援の動向と課題
    立石 慎治
    大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和元年度(2019年度))結果報告/独立行政法人日本学生支援機構/pp.151-159, 2020-12
  • 【キャリア教育・就職支援】敬愛大学(能力指標に基づくプログラムの構造化・体系化)
    立石 慎治
    大学等における学生支援の取組状況に関する調査(令和元年度(2019年度))結果報告/独立行政法人日本学生支援機構/pp.171-174, 2020-12
  • 【キャリア教育・就職支援】岩手県立大学(インターンシップの取組について)
    立石 慎治
    【キャリア教育・就職支援】岩手県立大学(インターンシップの取組について)/pp.177-182, 2018-11
  • 【キャリア教育・就職支援】美作大学(コミュニティによる支援)
    立石 慎治
    【キャリア教育・就職支援】美作大学(コミュニティによる支援)/pp.187-190, 2018-11
  • 第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方
    立石 慎治
    『キャリア教育』/ミネルヴァ書房, 2018-11
  • 成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況の傾向と課題
    立石 慎治
    成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況の傾向と課題/pp.161-169, 2018-11
  • 15章 不確定な未来を見通す技法:2030年の初年次教育を教職協働で創るために
    初年次教育学会; 田中 岳; 立石 慎治
    進化する初年次教育/世界思想社, 2018-09
  • 第13章 学生の規模に関する我が国における研究の動向
    立石 慎治
    第13章 学生の規模に関する我が国における研究の動向/pp.259-272, 2018-03
  • パネルディスカッションの総括及び講演
    立石 慎治
    パネルディスカッションの総括及び講演/pp.45-48, 2017-03
  • 学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(千葉工業大学)
    立石 慎治
    学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(千葉工業大学)/pp.137-139, 2017-02
  • 成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況と課題
    立石 慎治
    成績不振学生・不登校学生等への支援の取組状況と課題/pp.89-103, 2017-02
  • 学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(四国大学)
    立石 慎治
    学生支援の取組状況に関する実地調査報告書(四国大学)/pp.133-136, 2017-02
  • 第17章 改革の背景・目的・意図
    立石 慎治
    第17章 改革の背景・目的・意図/pp.221-228, 2016-03
  • 第8章 全国調査から見る日本の学問的誠実性
    東北大学高度教養教育・学生支援機構; 羽田 貴史; 立石 慎治
    研究倫理の確立を目指して: 国際動向と日本の課題 (高等教育ライブラリ)/東北大学出版会, 2015-03
  • 第3章 教育における大学間連携の現状
    串本 剛; 立石 慎治; 白川 優治
    国立大学の多様な大学間連携に関する調査研究報告書/国立大学協会/pp.35-50, 2014-07
  • さらに表示...
会議発表等
  • 学事暦・単位の多様化
    立石 慎治
    大学評価研究所大会 「単位制の現実と課題―設置基準改定をどう活かすか」/2023-12-14--2023-12-14
  • 学校風土におけるSchool Connectednessに関する学校保護要因と学校の組織・風土との関連に関する研究
    宮古 紀宏; 立石 慎治; 八並 光俊
    日本生徒指導学会第24回東京あだち大会/2023-11-04--2023-11-05
  • 職業体験施設での経験がキャリアに関する自己認識に与える長期的な影響
    立石 慎治; 宮本 美佐; 岩下 好美; 高田 織衣; 酒井 綾菜; 中井 麻奈未
    日本キャリア教育学会第45回大会/2023-10-28--2023-10-29
  • 専門職大学・専門職短期大学の教員組織構成とキャリア類型
    立石 慎治
    日本教育社会学会第75回大会/2023-09-09--2023-09-10
  • 実は初年次教育の文脈として語りたいこと
    立石 慎治
    初年次教育学会第16回大会/2023-09-07--2023-09-08
  • 生徒のキャリア形成に対するキャリア教育および特別活動の果たす役割に関する研究:キャリアパスポートの汎用性およびその活用における生徒の行動変容に着目して
    森永 武人; 立石 慎治
    日本キャリアデザイン学会第19回研究大会/2023-09-02--2023-09-03
  • 初年次教育×オンライン×キャンパス
    田中 岳; 立石 慎治; 宮浦 崇
    初年次教育学会第15回大会/2022-09-06--2022-09-06
  • 学校環境(風土)におけるSchool Connectednessの構造といじめ加害経験との関連:生徒指導の充実・改善に関する学校保護要因の探索
    宮古 紀宏; 立石 慎治; 八並 光俊
    日本生徒指導学会第23回大会/2022-11-06--2022-11-06
  • 日本の大学における教育担当教員のとらえられ方
    杉原 真晃; 立石 慎治; 蝶 慎一; Kim Yangson; 佐藤 万知
    大学教育学会2022年度課題研究集会/2022-11-26--2022-11-26
  • 「日本で機能するIRとは」テレンジーニの「3つの知性」論を日本の文脈から再考察する
    立石慎治; 柳浦 猛; 小原明恵
    日本高等教育学会/2023-06-10--2023-06-11
  • 高等教育の「修学支援新制度」が進学行動に与えた効果の測定
    柳浦 猛; 立石慎治; 小原明恵
    日本高等教育学会第25回大会/2022-05-28--2022-05-29
  • 大規模研究大学における教学マネジメント体制ー国内事例研究の中間報告
    立石 慎治
    令和3年度第4回全学FD研修会「エビデンスベースの教育改善に向けて ―研究プロジェクトの第1回中間報告―」/2021-07-20
  • 筑波大学における教学マネジメントの取組
    立石 慎治
    高等教育国際シンポジウムーウィズコロナ時代に高等教育は何を保証するのか/2022-02-23--2022-02-23
  • 初年次教育×オンライン×キャンパス
    田中 岳; 立石 慎治; 宮浦 崇
    初年次教育学会第14回大会/2021-09-11
  • キャリア教育推進アクターへの期待を巡って(ラウンドテーブル「大学教育におけるキャリア教育の現状・課題・展望(1)」)
    立石 慎治
    大学教育学会第43回大会/2021-6-5--2021-6-6
  • 小規模私立大学の増加がもたらす地域経済の拡大効果の検証
    柳浦 猛; 立石 慎治
    日本高等教育学会第24回大会/2021-5-30--2021-5-30
  • 専門職大学・専門職短期大学の教職員組織と教育課程
    立石 慎治; 小方 直幸; 谷村 英洋
    第97回九州教育社会学研究交流セミナー/2021-3-29--2021-3-29
  • 校種間の比較から見えるキャリア教育の現状と課題
    立石 慎治
    日本キャリア教育学会特別企画シンポジウム「全国調査「キャリア教育に関する総合的研究」の第一次分析結果からみえた現在地と方向性」/2020-10-11--2020-10-11
  • Academic Success Prediction based on Important Student Data Selected via Multi-objective Evolutionary Computation
    Nobuhiko Kondo; Takeshi Matsuda; Yuji Hayashi; Hideya Ma...
    9th International Conference on Data Science and Institutional Research/2020-9-1--2020-9-15
  • ⼤学教授職における役割の多様化と細分化:⼤学教員イメージ調査にみる⼤卒者の認識から
    丸山 和昭 佐藤 万知 杉原 真晃 立石 慎治
    大学教育学会第42回大会/2020-06-01
  • 自動選定した教学IRデータに基づくアカデミック・サクセスの予測
    近藤 伸彦 松田 岳士 林 祐司 渡辺 雄貴 松河 秀哉 立石 慎治 椿本 弥生 山下 英明
    第27回教育学習支援情報システム(CLE)研究発表会/2019-03-20
  • What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions
    SATO Machi; TATEISHI Shinji; SUGIHARA Masaaki; MARUYAM...
    The 6th International Academic Identities Conference/2018-09-20
  • 大学教員のアイデンティティに関する探求:写真投影法を用いた探索的検討
    佐藤 万知; 杉原 真晃; 立石 慎治; 丸山 和昭
    大学教育学会第40回大会/2018-06-10
  • 学生指導を目的としたIRシステムの開発と形成的評価
    松田 岳士 林 祐司 渡辺 雄貴 松河 秀哉 立石 慎治 椿本 弥生 山下 英明
    日本教育工学会第33回全国大会/2017-09-17
  • 2030年の初年次教育では何が起こりうるか
    田中 岳; 立石 慎治
    初年次教育学会第10回大会/2017-09-06
  • さらに表示...
作品
  • 『再分析から見えるキャリア教育の可能性:将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として』
    国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター; 立石 慎治
  • キャリア教育リーフレットシリーズ
    国立教育政策研究所生徒指導; 進路指導研究センター; 立石 慎治
担当授業科目
2024-03 -- 2024-03教育社会学概論人間学群教育学類
2023-04 -- 2023-06高等教育論人間学群教育学類
2023-02 -- 2023-02教育社会学概論人間学群教育学類
2022-07 -- 2022-08高等教育論人間学群教育学類
2022-02 -- 2022-02教育社会学概論人間学群教育学類
2021-04 -- 2021-12高等教育論人間学群教育学類
2021-02 -- 2021-02教育社会学概論人間学群教育学類
2020-04 -- 2020-12高等教育論人間学群教育学類
授業以外の教育活動
2024-01 -- 2024-02履修証明プログラム「Rcus大学マネジメント人材養成」『IRと戦略策定Ⅱ』筑波大学
2023-02 -- 2023-02履修証明プログラム「Rcus大学マネジメント人材養成」『大学マネジメント特論II:IRと戦略策定』筑波大学大学研究センター
2023-10 -- 2024-03非常勤講師「医療と教育論」茨城県立医療大学
2022-10 -- 2023-03非常勤講師「医療と教育論」茨城県立医療大学
2023-10 -- 2023-11非常勤講師「量的調査法ⅡB」千葉大学
2022-08 -- 2022-08非常勤講師「量的調査法ⅡB」千葉大学
2021-10 -- 2021-11非常勤講師「量的調査法ⅡB」千葉大学
2020-10 -- 2020-11非常勤講師「量的調査法ⅡB」千葉大学
2022-04 -- 2022-05非常勤講師「量的調査法ⅡA」千葉大学
2023-09 -- 2024-03非常勤講師「基礎演習Ⅱ」青山学院大学
さらに表示...
一般講演
  • テーマA「高大接続を意識した低年次のキャリア教育を考える ~高校等の実践事例から~」/ラップアップミーティング
    立石 慎治
    令和5年度キャリア教育・就職支援ワークショップ/2023-12-05--2023-12-05
  • キャリア教育の進め方
    立石 慎治
    令和5年度「第2回キャリア教育研修会」/2023-12-04--2023-12-04
  • キャリア教育の進め方:校種間をいかにつなぐか?
    立石 慎治
    令和5年度キャリア教育指導者養成講座/2023-10-16--2023-10-16
  • キャリア教育の充実を図るうえで再確認しておきたいこと:1年経っての答え合わせ
    立石 慎治
    令和5年度教職員研修講座「キャリア教育担当者研修会」/2023-08-25--2023-08-25
  • カリキュラム・マネジメントの展開③ PDCAサイクルを踏まえた指導計画等の評価・改善手法
    立石 慎治
    令和5年度キャリア教育指導者養成研修/2023-06-20--2023-06-20
  • 言葉にすること
    立石 慎治
    棚倉幼稚園研修会/2023-02-10--2023-02-10
  • テーマA「低学年からのキャリア教育」/ラップアップミーティング
    立石 慎治
    令和4年度キャリア教育・就職支援ワークショップ/2022-12-15--2022-12-16
  • 講義・演習「特別活動」
    立石 慎治
    初任者研修「県立学校研修Ⅱ」/2022-12-08--2022-12-08
  • キャリア教育の進め方:校種間をいかにつなぐか?
    立石 慎治
    令和4年度キャリア教育指導者養成講座/2022-09-30--2022-09-30
  • キャリア教育の指導の在り方
    立石 慎治
    初任者研修 学級経営・キャリア教育の理論と実践-中学校、高等学校-/2022-09-01--2022-09-09
  • キャリア教育の充実を図るうえで再確認しておきたいこと
    立石 慎治
    令和4年度教職員研修講座「キャリア教育担当者研修会」/2022-08-29--2022-08-29
  • キャリア教育の進め方:平成29・30年・31年改訂学習指導要領を踏まえて
    立石 慎治
    令和4年度京都府キャリア教育推進協議会/2022-06-27--2022-06-27
  • キャリア教育の進め方
    立石 慎治
    令和4年度「第1回キャリア教育研修会」/2022-06-03--2022-06-03
  • 「第1部 専門職と倫理」「第2部 編入学制度」
    立石 慎治
    教職員研修会/2022-03-09--2022-03-09
  • 「キャリア・パスポート」が促すキャリア形成
    立石 慎治
    「キャリア形成を担うイノベーション高大連携」研究会/2022-02-19--2022-02-19
  • テーマC「低学年次からのキャリア教育」事前課題動画に関する質疑応答
    立石 慎治
    令和3年度キャリア教育・就職支援ワークショップ(オンライン開催)/2021-12-09--2021-12-09
  • 「キャリア・パスポート」の更なる活用に向けて
    立石 慎治
    令和3年度キャリア・パスポート活用推進中高連絡協議会/2021-10-25--2021-10-25
  • キャリア教育の指導の在り方
    立石 慎治
    初任者研修 学級経営・キャリア教育の理論と実践-中学校、高等学校-/2021-09-02--2021-09-10
  • 再確認しておきたい「キャリア・パスポート」のポイント
    立石 慎治
    鎌倉市学校教育研究会小学校特別活動部会9月部会/2021-09-08--2021-09-08
  • キャリア教育の進め方:平成29・30年改訂学習指導要領を踏まえて
    立石 慎治
    令和3年度キャリア教育講座~学校で学ぶことと社会との接続を考える~/2021-08-25--2021-08-25
  • 専門職と倫理:大学教員に倫理観を求めるのは誰か
    立石 慎治
    高等教育研究資源ナショナルセンター企画 若手・中堅研究者共同研究シリーズ:専門職に関する調査研究③/2021-10-16--2021-10-16
  • 話題提供
    立石 慎治
    IRよろず相談会/2021-1-22--2021-1-22
  • 『キャリア教育に関する総合的研究』に見えるこれまでのキャリア教育とこれから
    立石 慎治
    令和二年度「キャリア教育研修講座」/2020-12-6--2020-12-6
  • キャリア教育の指導の在り方
    立石 慎治
    初任者研修 学級経営・キャリア教育の理論と実践-中学校、高等学校-/2020-10-01--2020-10-01
  • 変容・成長の映し鏡:新学習指導要領とキャリア・パスポート
    立石 慎治
    鎌倉市学校教育研究会小学校特別活動部会9月部会/2020-09-09--2020-09-09
  • さらに表示...
学協会等委員
2023-09 -- (現在)一般社団法人日本教育社会学会理事・広報部長
2023-08 -- (現在)一般社団法人大学教育学会編集委員会 編集幹事
2017-05 -- (現在)独立行政法人日本学生支援機構キャリア教育・就職支援事業に係る協力者会議 委員
2020-05 -- 2024-03国立教育政策研究所フェロー
2019-09 -- 2023-09日本教育社会学会常務会広報部 副部長
2021-08 -- 2023-06日本高等教育学会監事
2022-06 -- 2023-03広島大学高等教育研究開発センター『大学論集』編集委員会編集委員
2022-07 -- 2023-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」研究協力者
2021-05 -- 2022-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」/研究協力者
2021-01 -- 2021-05日本高等教育学会理事選挙管理委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2022-12 -- (現在)先端教学推進機構 教学情報連携分析部門部門員
2022-02 -- 2025-03教学情報システム運用委員会委員
2021-04 -- 2022-06教学データウェアハウスタスクフォース委員
2020-06 -- 2022-06チューニングタスクフォース構成員
2020-04 -- (現在)教学マネジメント室室員
その他の活動
-- (現在)■ ゲストレクチャー,チームティーチング ■ ○ 東北大学 基礎ゼミ(2013年度前期) 現代大学論(2012年度後期) ■ ティーチングアシスタント ■ ○ 広島大学 高等教育基礎演習(2010.5~2010.9) 高等教育学講究(2009.5~2010.3) 高等教育基礎論3(計量)(2008.5~2008.3)
-- (現在)■ 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 ■ 「中間報告書」(H27.8),「最終報告書」(H28.3) ■ 18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究 ■
-- (現在)■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査研究 ■ 平成30年度より開始. ■ キャリア教育に関する調査データ二次分析研究 ■(主担当) ○ 報告書『再分析から見えるキャリア教育の可能性-将来のリスク対応や学習意欲,インターンシップ等を例として-』(H28.3) ○ 支援資料『キャリア教育リーフレットシリーズ』(H29.3-) ■ キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査 ■ ○ 報告書『キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査第二次報告書』(H25.10) ○ 支援資料「キャリア教育・進路指導に関する総合的実態調査」パンフレット 1. 学習意欲の向上を促すキャリア教育について(H26.3) 2. 子供たちの「見取り」と教育活動の「点検」~キャリア教育を一歩進める評価~(H27.3) 3. 「語る」「語らせる」「語り合わせる」で変える!キャリア教育-個々のキャリア発達を踏まえた“教師”の働きかけ-(H28.3)

(最終更新日: 2024-04-30)