松田 侑子(マツダ ユウコ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- 研究分野
臨床心理学 - 研究キーワード
キャリア発達,労働者のメンタルヘルス,保育者,養育スキル,ペアレントトレーニング - 研究課題
保育者のキャリア継続を支える包括的メンタルヘルスケア支援ツールの開発と効果検証 2024-04 -- 2029-03 松田 侑子 日本学術振興会/基盤研究(B) 18,590,000円 保育者における専門職アイデンティティの測定と保育職継続に対する縦断的予測 2021-04 -- 2025-03 松田 侑子 日本学術振興会/科学研究費助成事業/基盤研究(C) 4,160,000円 保育学生対象のティーチャートレーニングが幼児に対する認知・行動に及ぼす影響 2017-04 -- 2023-03 松田 侑子 日本学術振興会/若手研究(B) 3,640,000円 ポジティブな個人資源を活用した就職活動支援プログラムの開発 2011-04 -- 2014-03 松田 侑子 日本学術振興会/若手研究(B) 3,250,000円 - 職歴
2009-04 -- 2011-03 関東短期大学こども学科専任講師 2011-04 -- 2013-08 東海学院大学人間関係学部 心理学科講師 2013-09 -- 2019-09 弘前大学教育学部講師 2019-10 -- 2023-03 弘前大学大学院保健学研究科/医学部心理支援科学科准教授 2023-04 -- (現在) 筑波大学人間系准教授 - 学歴
2000-04 -- 2004-03 早稲田大学 教育学部 2004-04 -- 2010-03 筑波大学 大学院博士課程(一貫制) 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻 発達臨床心理学分野 - 取得学位
2004-03 学士(学術) 早稲田大学 2006-03 修士(心理学) 筑波大学 2010-03 博士(心理学) 筑波大学 - 所属学協会
2016-03 -- (現在) 日本認知・行動療法学会 2020-08 -- (現在) 日本保育者養成教育学会 2018-10 -- (現在) 日本保育学会 2012-04 -- (現在) 日本カウンセリング学会 2012-08 -- (現在) 日本心理臨床学会 2009-04 -- (現在) 日本臨床心理士会 2006-04 -- (現在) 日本キャリアデザイン学会 2006-04 -- (現在) 日本キャリア教育学会 2006-04 -- (現在) 日本心理学会 2004-04 -- (現在) 日本教育心理学会 - 論文
- 保育者の専門職アイデンティティ尺度の作成
松田 侑子
キャリアデザイン研究, 2023-09 - Personality Traits Characterizing a New Type of Depression Lead to Stress Generation in Japanese University Students
Fujiwara Rika; Hasegawa Akira; Oura Shin-ichi; Matsuda...
Journal of Psychopathology and Behavioral Assessment/46(1)/pp.116-125, 2023-12 - Impact of self-efficacy and professional identity on Japanese early childhood education and care (ECEC) teachers’ absenteeism tendency and turnover intention
Matsuda Yuko; 濱田祥子
Education 3-13/Epub, 2024-04 - 保育職適応感尺度の作成 ―キャリア継続行動に対する影響因の更なる解明を目指して―
松田 侑子
保育者養成教育研究, 2024-03 - 計量テキスト分析による一般市民の世代間交流の認識に関する検討
大庭 輝; 松田 侑子; 小河 妙子
老年臨床心理学研究/5(0)/pp.35-47, 2024-03-31 - 保育職への適応感尺度の作成
松田 侑子
日本キャリア教育学会研究大会発表論文集/44/pp.124-125, 2022-11-13 - 中学生の犯罪報道ストレッサーと心理的ストレス課程の検討
松田侑子; 永作稔; 新井邦二郎
筑波大学心理学研究/(30)/pp.99-105, 2005-12 - 選択性緘黙および音に対する過度の不安で来談した7歳女児に対する遊戯面接過程(第1報)
植村みゆき; 濱口 佳和; 永井智; 松田侑子; 本田真大
筑波大学発達臨床心理学研究/17/pp.1-10, 2005-01 - 選択性緘黙を持つ9歳女児の母親へのペアレント・トレーニングの適用--母親の養育スキルに及ぼす効果の検討
濱口 佳和; 本田 真大; 永井 智
筑波大学発達臨床心理学研究/17/pp.11-27, 2005-01 - 一般児童における抑うつ症状の実態調査
佐藤 寛; 永作 稔; 上村 佳代; 石川 満佐育; 本田 真大; 松田 侑子; 石川 信一; 坂野 雄二; 新井...
児童青年精神医学とその近接領域/47(1)/pp.57-68, 2006-02 - 児童の強迫性障害に対する認知行動療法の適用
佐藤 寛; 松田 侑子; 新井 邦二郎
児童青年精神医学とその近接領域/47(3)/pp.274-281, 2006-06 - 職業選択不安尺度の作成
松田 侑子; 永作 稔; 新井 邦二郎; 松田 侑子; 永作 稔; 新井 邦二郎
筑波大学心理学研究/(36)/pp.67-74, 2008 - 就職活動に関わる不安に関する研究の概観 (発達臨床心理学のニューフロンティア) -- (キャリア発達領域)
松田 侑子
筑波大学発達臨床心理学研究/21/pp.31-33, 2010 - 大学生の就職活動不安が就職活動に及ぼす影響──コーピングに注目して──
松田 侑子; 永作 稔; 新井 邦二郎
心理学研究/80(6)/pp.512-519, 2010-01 - 就職不安に関連する研究の動向
松田 侑子; 新井 邦二郎; 佐藤 純; 松田 侑子; 新井 邦二郎; 佐藤 純
筑波大学心理学研究/(40)/pp.43-50, 2010 - 大学生における就業動機,問題解決スタイル,キャリア探索の関連
松田 侑子; 髙原 未央; 東海学院大学
東海学院大学紀要/(6)/pp.299-304, 2012 - 心理相談室におけるペアレント・トレーニングの試み―“注目する”・“ほめる”を中心として―
今井田 貴裕; 松永 倫和; 小澤 恵子; 松田 侑子
東海心理臨床研究/7/pp.41-48, 2012-03 - 大学生の就職活動不安と性格特性5因子モデルの関連 : 就職活動の準備における違い
松田 侑子
キャリアデザイン研究/9/pp.145-153, 2013-10 - ソーシャルスキルおよび対人的自己効力感が小学生における援助要請に与える影響の検討
永井 智; 松田 侑子
カウンセリング研究/47(3)/pp.147-158, 2014 - 大学生における自閉傾向と精神的健康の関連 : 居場所の心理機能を考慮して
木立 明甫; 長根 昌代; 大川 佳代子; 関川 悠子; 今 莉奈; 松田 侑子
弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要/(11)/pp.16-27, 2014 - 4ヶ月間の就職活動による類型化と関連要因の縦断的検討 : 就職活動不安, Big Five, ストレスコーピングの観点から
松田 侑子
キャリア教育研究/33(1)/pp.11-20, 2014 - 発達障害のある子を持つ親に対するペアレント・トレーニング―プログラムを通じて参加者が感じる実感―
小川 香奈; 安田 真由美; 小島 富美子; 松田 侑子; 岡田 敦史
東海心理臨床研究/9/pp.40-49, 2014-03 - 自己分析過程における強みの発見に関連する要因の探索的検討
松田 侑子
キャリアデザイン研究/10/pp.165-174, 2014-09 - 保育系大学生の大学に対するリアリティショックの検討 : 保育職への就職意志との関連
濱田 祥子; 松田 侑子; 設楽 紗英子
東京純心女子大学紀要/(19)/pp.23-30, 2015-03 - 大学生におけるソーシャルメディア使用ストレッサーの個人差に関する検討 : SNS場面での対処と現実場面での対人ストレスの特徴
松田 侑子; 篠原 ひとみ; 佐藤 亜美
弘前大学大学院教育学研究科心理臨床相談室紀要/(13)/pp.25-31, 2016 - さらに表示...
- 保育者の専門職アイデンティティ尺度の作成
- 会議発表等
- 新タイプ抑うつと関連するパーソナリティ特性はストレス生成を導くのか
藤原りか; 長谷川晃; 大浦真一; 松田 侑子
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - 計量テキスト分析による一般市民の世代間交流に関する認識の検証
小河妙子; 大庭輝; 松田 侑子
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - 保育者効力感と専門職アイデンティティの因果関係―6か月の短期縦断的検討―
松田 侑子; 濱田祥子
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - 保育者の職業的アイデンティティ尺度の作成
松田 侑子
日本保育者養成教育学会研究大会プログラム・抄録集/2022-03 - 保育者の欠勤傾向及び離転職意思との関連における専門職アイデンティティと保育者効力感の比較
松田 侑子; 濱田 祥子
日本教育心理学会第64回総会発表論文集/2022-08 - 青年期のSNS依存におけるソーシャルメディア使用ストレッサーと見捨てられ不安の関連
河村 咲希; 篠原 ひとみ; 松田 侑子
日本教育心理学会総会発表論文集/2017-10 - Effects of teacher training on childcare students
Yuko Matsuda
29th International Congress of Applied Psychology/2018-06 - 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(1)―量的な指標における変化の観点から―
松田 侑子; 濱田 祥子
日本心理学会大会発表論文集/2018-09 - 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(2):場面提示による自由記述の観点から
松田 侑子; 濱田 祥子
日本心理学会大会発表論文集/2019-09 - 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(4):2年間の縦断的変化
松田 侑子; 濱田 祥子
日本教育心理学会総会発表論文集/2020-09 - 保育学生を対象としたTeacher Trainingの効果検証(3)―面接調査による質的分析を通じて―
松田 侑子; 濱田 祥子
日本心理学会大会発表論文集/2020-09 - 保育学生に対するTeacher Trainingの実践(1):スキル,知識及び効力感における変化の検討
松田 侑子; 濱田 祥子
日本教育心理学会総会発表論文集/2017-10 - 保育学生を対象とした Teacher Training の効果検証(5)―介入後の実習を通じた縦断的変化―
松田 侑子; 濱田 祥子
日本心理学会第85回大会発表論文集/2021-09 - 非致死性トラウマ体験チェックリスト作成の試み
佐藤 亜美; 松田 侑子
第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会/2016-10 - The internship program which links the theoretical knowledge to practice
Tomoe Ozeki; Yuka Shiraki; Yuko Matsuda
International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2015/2015-09 - The differences of strength-related self-efficacy between mentioned strengths
Yuko Matsuda
International Association for Educational and Vocational Guidance International Conference 2015/2015-09 - Effects of unexpected reality in childcare training on preschool teacher efficacy
Saeko Shitara; Shoko Hamada; Yuko Matsuda
31st International Congress of Psychology/2016-07 - Classification of unexpected reality in childcare training
Shoko Hamada; Yuko Matsuda; Saeko Shitara
31st International Congress of Psychology/2016-07 - Re-exploring the scale of unexpected reality in childcare training
Yuko Matsuda; Saeko Shitara; Shoko Hamada
31st International Congress of Psychology/2016-07 - 大学生におけるソーシャルメディア使用ストレッサーによる類型化の試み
松田 侑子; 篠原 ひとみ; 佐藤 亜美
第12回東北心理学会・北海道心理学会合同大会/2016-10 - 注視点測定を用いた5歳児のASD傾向の検討
斉藤 まなぶ; 大里 絢子; 土屋 賢治; 坂本 由唯; 松原 侑里; 吉田 恵心; 足立 匡基; 高橋 芳雄; ...
精神神経学雑誌/2017-06 - 対人不安の高い人の自己呈示行動および自己認知の不一致の影響 ―親しい友人と親しくなりたい友人に着目して―
櫛引 夏歩; 松田 侑子; 望月 聡
日本パーソナリティ心理会第26回大会/2017-09-07 - 小学校教育実習における予期せぬ現実体験(1) KJ法による自由記述の整理
松田 侑子; 濱田 祥子
日本心理学会大会発表論文集/2017-09-20 - 保育者対象の短縮版ペアレントトレーニングの効果
松田 侑子
日本カウンセリング学会 第49回大会発表論文集/2015-08 - Effects of perceived strengths and self-esteem on strengths-related self-efficacy
Yuko Matsuda
26th APS annual convention, Poster SessionⅦ/2014-05 - さらに表示...
- 新タイプ抑うつと関連するパーソナリティ特性はストレス生成を導くのか
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-07 臨床心理基礎実習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 臨床心理基礎実習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 発達臨床心理実習I(心理実践実習IID) 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 発達臨床心理実習I(心理実践実習IID) 筑波大学 2024-04 -- 2024-04 ヒューマン・ケア科学特論I 筑波大学 2024-12 -- 2025-02 教育相談の基礎 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 ヒューマン・ケア科学特別研究 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 ヒューマン・ケア科学特別研究 筑波大学 2024-07 -- 2024-08 臨床心理査定演習I(心理的アセスメントに関する理論と実践) 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 臨床心理実習II 筑波大学 さらに表示...
(最終更新日: 2024-12-20)