西尾 チヅル(ニシオ チズル)

所属
筑波大学
職名
副学長
研究分野
商学
研究キーワード
環境マーケティング
マーケティングコミュニケーション
消費者行動
研究課題
消費者のサステナブルな価値構造と行動のメカニズムの解明2021 -- 2024西尾 チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
消費者のエシカル行動のメカニズムの解明2018 -- 2020西尾 チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
消費者の社会志向と消費行動2015 -- 2017西尾 チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2012-03西尾チヅル公益財団法人アサヒビール学術振興財団/食生活科学・文化及び環境に関する研究助成1,000,000円
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2011-02西尾チヅル財団法人アサヒビール学術振興財団/その他1,000,000円
消費者受容性を高める環境コミュニケーション制度のあり方に関する研究2012 -- 2014西尾チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,940,000円
コーズ・リレーティッド・マーケティングの展開方法に関する研究2009 -- 2011西尾チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
環境コミュニケーションの長期効果に関する研究                  2005 -- 2008西尾チヅル日本学術振興会/基盤研究(B)16,370,000円
環境保全型ライフスタイル普及のためのマーケティング・コミュニケーション2003 -- 2005西尾チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)2,600,000円
ソフトコンピューティングアプローチによるマーケティング意思決定モデル1998 -- 1999西尾チヅル日本学術振興会/奨励研究(A)1,800,000円
学歴
-- 1985学習院大学 文学部 心理学科
-- 1990東海大学 工学研究科 経営工学専攻
取得学位
博士(工学)東海大学
所属学協会
2017-09 -- (現在)企業と社会フォーラム
-- (現在)日本広告学会
-- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会
-- (現在)日本商業学会
-- (現在)日本消費者行動研究学会
受賞
2020-05日本観光研究学会2019年度優秀論文賞
論文
  • サーキュラーエコノミーと消費者コミュニケーション
    西尾 チヅル
    生活協同組合研究/(577)/pp.25-33, 2024-02
  • カーボンニュートラル社会の実現に向けたマーケティングの役割と課題
    西尾 チヅル
    学術の動向/28(1)/pp.63-66, 2023-01
  • コロナ禍は消費者のエシカル志向や行動にどのような影響をもたらしたか
    西尾 チヅル
    流通情報/(558)/pp.21-30, 2022-09
  • 環境コミュニケーションツールとしての新聞広告
    西尾 チヅル
    日経広告研究所報/(321)/pp.50-51, 2022-02
  • 脱炭素に向けたマーケティング戦略:エコロジカル・マーケティングのすすめ
    西尾 チヅル
    JIR NEWS/(375)/pp.14-15, 2022-01
  • エコプロダクト広告に対する新聞記事と記事広告の効果:コンテキスト・プライミング効果の観点から
    西尾 チヅル; 奥村 孝
    広告科学/68/pp.23-45, 2021-09
  • マーケティングに活きるナッジ
    西尾 チヅル
    経済セミナー/(714)/pp.40-44, 2020-07
  • パネルディスカッションⅠ 「行動インサイトと情報通信政策の未来」
    西尾 チヅル
    情報通信学会誌/36(4)/pp.34-41, 2019-03
  • 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として
    外山昌樹; 西尾チヅル
    観光研究/30(2)/pp.27-37, 2019-03
  • おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析
    宮井 弘之; 西尾 チヅル
    流通研究/21(3)/pp.1-13, 2018-11
  • 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響
    水師 裕; 西尾チヅル
    プロモーショナル・マーケティング研究/11/pp.27-44, 2018-10
  • ナッジのすすめ
    西尾 チヅル
    流通情報/(531)/pp.2-3, 2018-03
  • 内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響
    水師裕; 西尾 チヅル
    プロモーショナル・マーケティング研究/10/pp.7-24, 2017-09
  • 社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として
    西尾 チヅル
    企業と社会フォーラム学会誌/6/pp.43-60, 2017-09
  • An Analysis of Key Factors of the “Omotenashi-Consumption” in Restaurants
    Miyai Hiroyuki; Nishio Chizuru
    Serviceology for Smart Service System: Selected papers of the 3rd International Conference of Serviceology,/pp.213-219, 2016-10
  • 機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響
    神田 晴彦; 西尾 チヅル
    消費者行動研究/21(1/2)/pp.1-22, 2015-11
  • エシカル消費・行動の源泉
    西尾 チヅル
    流通情報/47(3)/pp.6-18, 2015-09
  • An analysis of key factors of the “Omotenashi-consumption” in restaurants
    Hiroyuki Miyai; Nishio Chizuru
    Proceedings of ICServ2015/(T3-1-4), 2015-07
  • コミュニティ防災・復興における産学の役割
    西尾 チヅル
    学術の動向/20(7)/pp.72-78, 2015-07
  • 再来訪意向に対する旅行経験の影響:旅行者の記憶および満足が果たす役割に着目して
    外山昌樹; 西尾 チヅル; 山田雄一
    日本国際観光学会論文集/22(March)/pp.51-58, 2015-03
  • 購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析(論文・事例研究)
    石田 実; 西尾 チヅル; 佐藤 忠彦
    オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学/59(7)/pp.390-400, 2014-07
  • The impact of Natural Disasters on the Values and Lifestyles of Consumers: In the Case of Tohoku Earthquake
    Nishio Chizuru; Minoru Ishida; Toshie Takeuchi
    Journal of Global Scholars of Marketing Science/24(2)/pp.172-188, 2014-03
  • 震災体験が消費者のエコロジー関与や商品利用に及ぼす影響
    西尾 チヅル; 石田実
    流通研究/16(3)/pp.49-67, 2014-03
  • 飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析
    宮井弘之; 西尾 チヅル
    マーケティング・サイエンス/22(1)/pp.31-46, 2014-03
  • サービス・プロセスの各段階と結果の評価が顧客満足に及ぼす影響:プロスペクト理論をベンチマークとした実証分析
    長島直樹; 西尾 チヅル
    流通研究/16(1)/pp.35-59, 2013-10
  • さらに表示...
著書
  • 待ったなし!エネルギー&カーボンマネジメント
    藤井良広編著; +西尾 チヅル
    2012-03
  • Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change
    Akimasa Sumi; Kensuke Fukushi; and Ai Hiramatsu ed.; +西尾 ...
    Springer, 2010-03
  • 基礎から学べる広告の総合講座2010
    日経広告研究所編; +西尾 チヅル
    日本経済新聞出版社, 2009-12
  • 仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える
    小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著; +西尾 チヅル
    北大路書房, 2009-04
  • マーケティング・経営戦略の数理
    西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文; +西尾 チヅル
    朝倉書店, 2009-03
  • 有機農作物の流通とマーケティング
    小川孔輔・酒井理編; +西尾 チヅル
    農山漁村文化協会, 2007-03
  • マーケティングの基礎と潮流
    西尾チヅル編著; +西尾 チヅル
    八千代出版, 2007-01
  • 消費者行動研究の新展開
    阿部周造・新倉貴士編著; +西尾 チヅル
    千倉書房, 2004-01
  • エコロジカル・マーケティングの構図:環境共生の戦略と実践
    西尾チヅル
    有斐閣, 1999-12
  • 環境マーケティングと環境ラベル:エコプロダクト時代の到来
    山本良一監修; +西尾 チヅル
    日科技連出版社, 1999-11
  • マーケティング革新の時代:第3巻 ブランド構築
    嶋口充輝・竹内弘高・片平秀貴・石井淳蔵編; +西尾 チヅル
    有斐閣, 1999-07
会議発表等
  • カーボンラベル表示に対する企業の意識とその対応
    西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会/2024-06-08--2024-06-09
  • カーボンラベル表示に対する企業の意識とその対応
    西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会/2024-06-08--2024-06-09
  • カーボンラベル表示に対する消費者選好
    西尾 チヅル; 石田実; 佐藤 忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会/2023-12-02--2023-12-03
  • A Case Study on the Impact of Environmental Information Disclosure
    Chizuru Nishio; Anjuri Kakkar; Minoru Ishida; Daiki Kana...
    第18回日本LCA学会研究発表会/2023-03-08--2023-03-10
  • 「サステナブルな社会構築における筑波大学の役割:DESIGN THE FUTURE機構の取組」
    西尾 チヅル
    TGSW(Tsukuba Global Science Week)/2022-09-27
  • 消費者のエコロジー意識や行動に対するコロナ禍の影響
    西尾 チヅル
    2023年度組織科学年次大会/2022-10-01--2022-10-02
  • 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響:楽天Pashaによる社会実験
    西尾 チヅル; 石田 実; 金井大樹; 鶴田祥一郎; 佐藤忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会/2022-12-10--2022-12-11
  • タイムセール購買におけるエシカルPOPシールの効果
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会/2022-06-11--2022-06-12
  • 脱炭素時代のマーケティング戦略
    西尾 チヅル
    日経SDGsフォーラム/2021-09-13--2021-09-18
  • 農業の脱炭素化に対する消費者と流通の役割と課題
    西尾 チヅル
    AG-SUM(AGRITECH SUMMIT)シンポジウム/2021-06-17--2021-06-18
  • サステナブルな社会に向けたブランド・コミュニケーション
    西尾 チヅル
    日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会/2022-03-19
  • サステナブルな容器包装のための3Rと消費行動
    西尾 チヅル
    第16回容器包装3R推進フォーラム/2022-01-25
  • 慈善寄付におけるパブリック・リコグニションの調整効果に関する探索的検討
    西尾 チヅル; 水師 裕
    日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会/2021-12-04--2021-12-05
  • 消費者の食品ロス削減に対するエシカルPOPシールの効果
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    JFBS(企業と社会フォーラム)第10回年次大会/2021-09-02--2021-09-03
  • 消費者のエシカル志向が食品ロス行動に及ぼす影響
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    日本商業学会第70回全国研究大会/2020-09-19
  • 消費者のサステナブル志向の特徴とその変遷
    西尾 チヅル; 石田 実
    日本マーケティングサイエンス学会第108回研究大会/2020-12-05--2020-12-06
  • 購買を通じた内集団協力に間接互恵性が与える影響
    西尾 チヅル
    日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス/2019-05-11--2019-05-12
  • 消費者の認知/評価構造の特徴:認知的バイアスを中心に
    西尾 チヅル
    情報通信学会設立35周年記念 第39回国際コミュニケーションフォーラム/2018-11-16
  • 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響
    水師 裕; 西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会/2018-12-01--2018-12-02
  • 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響
    西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会/2018-12-01--2018-12-02
  • ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響
    水師 裕; 西尾 チヅル
    第57回消費者行動研究コンファレンス/2018-10-27--2018-10-28
  • 「サービス学の参照基準」の目的と概要
    西尾 チヅル
    サービス学会第6回国内大会/2018-03-10--2018-03-11
  • 新聞広告における提示形態や提示情報の効果
    奥村孝; 西尾 チヅル
    日本広告学会第48回全国大会/2017-10-27--2017-10-29
  • 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか
    西尾 チヅル
    日本LCA学会環境教育研究会/2017-07-03
  • 観光地に対する継続的な再来訪意向の促進要因
    外山昌樹; 西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会/2017-06-17--2017-06-18
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-04 -- 2024-08経営システム科学特別研究・春I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント講究II-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-III筑波大学
2024-11 -- 2025-02経営システム科学特別研究・I-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋II筑波大学
さらに表示...
一般講演
  • カーボンニュートラル社会の実現に向けた筑波大学の挑戦
    西尾 チヅル
    筑波大学DESIGN THE FUTURE機構設立記念シンポジウム/2023-03-13
  • 脱炭素化に向けて消費者の行動変容に必要なこと
    西尾 チヅル
    「空のカーボンニュートラル」シンポジウム/2023-02-10
学協会等委員
2023-10 -- (現在)日本学術会議連携会員
2017-10 -- 2023-09日本学術会議会員/経営学委員会委員長
2021-06 -- 2023-05日本商業学会副会長
2009-06 -- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会理事
2016-04 -- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会学会誌編集委員
2016-10 -- (現在)日本広告学会理事
2017-09 -- (現在)企業と社会フォーラム理事
2017-10 -- (現在)経済産業省産業構造審議会臨時委員
2019-02 -- (現在)環境省中央環境審議会 臨時委員
2009-07 -- 2011-03内閣府総合科学技術会議 専門委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2023-04 -- (現在)副学長(企画評価・広報担当) 附属図書館長
2022-04 -- 2023-03DESIGN THE FUTURE 機構機構長
2020-04 -- 2022-03人文社会ビジネス科学学術院学術院長
2014-04 -- 2018-03ビジネス科学研究科研究科長
2013-04 -- 2014-03学長補佐室室員
2011-12 -- 2014-03研究推進会議委員
2011-04 -- 2013-03研究戦略室室員
2009-04 -- 2011-03経営システム科学専攻専攻長

(最終更新日: 2024-08-24)