伴 正隆(バン マサタカ)

所属
ビジネスサイエンス系
職名
准教授
科研費番号
50507754
研究分野
経営学
社会システム工学・安全システム
商学
研究課題
ブランド価値評価手法の体系化2022-10 -- 2023-06伴 正隆株式会社博報堂DYホールディングス/共同研究1,000,000円
気象要因に基づく需要予測・生産管理技術の構築2022-09 -- 2023-04松枝未遠アイリスオーヤマ株式会社/共同研究6,360,000円
購入型クラウドファンディングにおける資金調達プロセスのモデル化と影響要因の探索2022-04 -- 2025-03伴 正隆日本学術振興会/科研費 基盤研究(C)
観光地域づくりのための顧客生涯価値推定モデルの開発2019-04 -- 2022-03伴 正隆日本学術振興会/科研費 基盤研究(C)
地域ブランドにおける市場構造分析に関する研究2016 -- 2019伴 正隆日本学術振興会/基盤研究(C)
非耐久消費財売上予測モデルの開発と製品ライフサイクルに関する研究2014 -- 2016伴 正隆日本学術振興会/若手研究(B)
新製品採用者特性とマーケティング戦略に関する研究2012 -- 2014伴 正隆日本学術振興会/若手研究(B)
広告シングルソース・データを用いたパネル別広告効果測定に基づく広告管理モデル開発2008 -- 2010伴 正隆日本学術振興会/若手研究スタートアップ
職歴
2017-04 -- (現在)筑波大学ビジネス科学研究科准教授
2012-04 -- 2017-03日本大学経済学部准教授
2008-04 -- 2012-03目白大学経営学部専任講師
学歴
2004-04 -- 2007-03東北大学大学院 経済学研究科 博士後期課程
2002-04 -- 2004-03東北大学大学院 経済学研究科 博士前期課程
1999-04 -- 2002-03東北大学 経済学部
取得学位
2007-03博士(経営学)東北大学
2004-03修士(経営学)東北大学
所属学協会
2009-03 -- (現在)日本統計学会
2006-03 -- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会
論文
  • 購入型クラウドファンディングプロジェクトの成功パターンと価格設定 : 購買要因によるクラスタリング
    内田 彬浩; 伴 正隆
    日本ベンチャー学会誌/39/pp.31-45, 2022-03
  • 購買の段階を考慮した消費者異質性分析― ハードルモデルの消費者価格反応分析への応用 ―
    石橋敬介; 伴 正隆; 尾碕 幸謙
    行動計量学/47(2)/pp.89-97, 2020-09
  • 購買の段階を考慮した消費者異質性分析:—ハードルモデルの消費者価格反応分析への応用—
    石橋 敬介; 伴 正隆; 尾崎 幸謙
    行動計量学, 2020-09
  • 購買の段階を考慮した消費者異質性分析:—ハードルモデルの消費者価格反応分析への応用—
    石橋 敬介; 伴 正隆; 尾崎 幸謙
    行動計量学/47(2)/pp.89-97, 2020
  • ベイズ統計学を利用した欠測データの分析 (特集 ベイズ統計学が拓く調査データ解析の最前線)
    伴 正隆
    社会と調査 = Advances in social research/(25)/pp.38-46, 2020-09
  • クラウドファンディングプラットフォームによる資金調達者へのアプローチ -掲載基準とプロジェクト設計に関する実証研究-
    内田 彬浩; 伴 正隆
    日本ベンチャー学会誌/35/pp.19-34, 2020
  • 書評:マーケティング効果の測定と実践ー計量経済モデリング・アプローチ
    伴 正隆
    日本統計学会誌/48(2)/pp.239-243, 2019-03
  • 地域ブランド競争構造の基礎的分析
    伴 正隆
    日本大学経済学部経済科学研究所紀要/48/pp.57-72, 2017
  • ID付きPOSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル
    Ban Masataka
    応用統計学/44(3)/pp.145-160, 2015
  • Multivariate Time Series Model with Hierarchical Structure for Over-dispersed Discrete Outcome
    Ban Masataka; Terui Nobuhiko
    Journal of Forecast/33(5)/pp.376-390, 2014
  • 新製品採用時期による消費者分類のためのブランド選択モデル
    Ban Masataka
    目白大学経営学研究/10/pp.43-57, 2012
  • A brand choice model for TV advertising management using single-source data
    Ban Masataka; Nobuhiko Terui Makoto Abe
    Marketing Letters/22(4)/pp.373-389, 2011
  • The Effect of Media Advertising on Brand Consideration and Choice
    Ban Masataka; Nobuhiko Terui Greg M. Allenby
    Marketing Science/30(1)/pp.74-91, 2011
  • Finding Market Structure by Sales Count Dynamics
    Ban Masataka; Nobuhiko Terui Toshihiko Maki
    Annals of the Institute of Statistical Mathematics/62(1)/pp.92-107, 2010
  • 消費者異質性の下でのブランド別広告残存効果と広告長期効果の測定
    Ban Masataka; 照井伸彦
    マーケティング・サイエンス/15(1)/pp.65-81, 2008
  • Modeling heterogeneous effective advertising stock using single-source data
    Ban Masataka; Terui Nobuhiko
    Quantitative Marketing and Economics/6(4)/pp.415-438, 2008
  • 消費者選好の異質性の下での広告効果測定
    Ban Masataka; 照井伸彦
    研究年報経済学/68(1)/pp.53-67, 2006
  • Measuring Brand-Specific Advertising Carryover and Long-Term Effectiveness for Heterogeneous Consumer
    Ban Masataka; Terui Nobuhiko
    Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint Workshop on New Directions of Research in Marketing/pp.282-283, 2006
著書
  • (翻訳)第4章 柔軟なモデリングとノンパラメトリックモデル
    Ban Masataka; 照井伸彦
    ベイズ計量経済学ハンドブック/朝倉書店, 2013
  • 3章 競争ポジショニング戦略
    Ban Masataka; 照井伸彦 ウィラワン・ドニ・ダハナ
    マーケティングの統計分析/朝倉書店, 2009
会議発表等
  • 購買トピックを考慮したブランド選択モデル
    田代英男; 伴 正隆
    日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会/2023-12-2
  • 機械学習の経営学研究への応用
    立本博文; 伴 正隆
    2024年度 組織学会 年次大会/2023-10-28
  • 購入型クラウドファンディングの資金調達パターン分析
    伴 正隆
    Symposium in honor of Prof. Nobuhiko Terui supported by KAKENHI "Applications of Data Science in Social Science"/2022-02-17--2022-02-18
  • 観光地選択行動のモデリング
    伴 正隆; 高橋佑輔
    日本マーケティング・サイエンス学会 第109回研究大会/2021-06-12--2021-06-13
  • A New Inventory Classification Criterion for Retail CRM
    Ban Masataka; Tashiro Hideo
    MIT-Tsukuba Joint-Workshop on Data Systems Science towards Social and Business Innovations
  • A New Inventory Classification Criterion for Retail CRM
    Ban Masataka; Tashiro Hideo
    International Workshop on Marketing and Data Science/2019-12-06--2019-12-07
  • Consumer Heterogeneity Analysis Considering the Stage of Purchase Decision Making and Product Heterogeneity
    Ishibashi Keisuke; Ban Masataka; Ozaki Koken
    41st Annual ISMS Marketing Science Conference/2019-06-20--2019-06-22
  • ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル
    伴 正隆
    日本マーケティング・サイエンス学会/2018-12-02--2018-12-02
  • 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー
    伴 正隆; 本橋永至; 長谷川翔平; 豊澤栄治; 佐藤 忠彦; 里村卓也; 照井伸彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会/2017-06-17
  • 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関するレビュー
    伴 正隆
    日本マーケティング・サイエンス学会/2016-6-17--2016-6-18
  • 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析
    伴 正隆
    日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会/2017-12-2--2017-12-3
  • 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー
    Ban Masataka; 佐藤 忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会 第101回研究大会/2017-06-17--2017-06-18
  • Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data
    Ban Masataka
    International Workshop on Marketing Science and Service Research/2016-12-21
  • Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data
    Ban Masataka
    10th International Conference on Computational and Financial Econometrics/2016-12-11
  • 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析
    Ban Masataka
    2016年度 統計関連学会連合大会/2016-09-07
  • ID付POSを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル
    Ban Masataka
    応用統計学会/2016-03-17
  • ID付POSデータを用いた非耐久消費財新製品普及モデル
    Ban Masataka
    2015年度 統計関連学会連合大会/2015-09-07
  • 無限混合離散選択モデルによる消費者異質性の評価
    Ban Masataka
    2014年度 統計関連学会/2014-09-15
  • カウントデータを用いた市場構造の動学分析 - 過剰分散モデルの適用 -
    Ban Masataka
    日本マーケティング・サイエンス学会/2013-12-08
  • ID付POSを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル
    Ban Masataka
    日本マーケティング・サイエンス学会/2013-06-09
  • 新製品採用時期による消費者分類のためのブランド選択モデル
    Ban Masataka
    科研費集会 マーケティングサイエンスの新展開Ⅱ/2011-12-23
  • 新製品採用時期による消費者分類のためのブランド選択モデル
    Ban Masataka
    日本マーケティング・サイエンス学会 マーケティングの統計的モデリング研究部会/2011-09-24
  • A Brand Choice Model for TV Advertising Management using Single-Source Data
    Ban Masataka
    International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing/2010-09-01
  • A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data
    Ban Masataka
    研究集会 マーケティングサイエンスの新展開/2010-02-13
  • A Model for TV Advertising Management with Heterogeneous Consumer by Using Single Source Data
    Ban Masataka
    日本マーケティング・サイエンス学会 第86回研究大会/2009-12-06
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担当授業科目
2024-04 -- 2024-08経営システム科学特別研究・春I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント講究II-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-III筑波大学
2024-11 -- 2025-02経営システム科学特別研究・I-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋II筑波大学
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授業以外の教育活動
2024-04 -- (現在)JMOOC講座「Web調査データの収集とマーケティング活用」一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)
2023-01 -- 2023-01「DX推進リーダー育成研修」での講師公益財団法人 日本生産性本部 経営アカデミー
学協会等委員
2022-04 -- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会学会誌編集委員
2023-06 -- 2025-05日本統計学会理事(庶務)
2015-06 -- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会研究委員

(最終更新日: 2024-05-16)