髙橋 裕紀(タカハシ ヒロキ)

所属
システム情報系
職名
助教
ORCID
0000-0003-1356-1467
性別
男性
生年月
1993-06
URL
eメール
=7$.$+$6+,O+,52.,O*1FUQ8O768.8%$O$&O-3
研究室
3F1236
電話
5379
研究キーワード
Service Engineering
Experimental economics
研究課題
サービス産業における従業員へのシステム化可能な顧客満足度フィードバック方法の開発2023-04 -- 2026-03Hiroki TakahashiThe Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Young Scientists4,680,000円
帰納的意思決定モデルを用いたサービス評価プラットフォームの理論分析と実検証2019-04 -- 2022-03Hiroki TakahashiJapan Society for the Promotion of Science/特別研究員奨励費2,500,000円
職歴
2022-04 -- (現在)産業技術総合研究所人間拡張研究センター サービス価値拡張研究チーム協力研究員
2022-12 -- (現在)筑波大学システム情報系助教
2022-04 -- 2022-11東京大学大学院工学系研究科特任研究員
学歴
2013-04 -- 2017-03The University of Tokyo Department of Engineering
2017-04 -- 2022-03The University of Tokyo 工学系研究科 技術経営戦略学専攻
取得学位
2022-03博士(工学)東京大学大学院工学系研究科
所属学協会
2017-03 -- (現在)サービス学会
受賞
2023-06サービス学会 第11回国内大会 ベストポスター賞
2023-06サービス学会 第11回国内大会 大会優秀賞
論文
  • Mystery shopping considering lifestyle heterogeneity
    Takahashi Hiroki; Kawasaki Shohei; Takenaka Takeshi; N...
    International Journal of Services and Operations Management, 2024-03
  • 経験効用モデルに基づくサービス継続利用を促すリマインダーの最適間隔
    徐 亦陶; 髙橋 裕紀; 木見田 康治; 西野 成昭
    サービソロジー/6(2)/pp.29-42, 2022-08
  • Effects of Incentivized Fake Reviews on E-commerce Markets
    Okamoto Shotaro; Takahashi Hiroki; Kimita Koji; Nishino ...
    The Human Side of Service Engineering/62/pp.8-15, 2022-07
  • Platform in manufacturing for enhancement of product value by sharing
    Nishino Nariaki; Takahashi Hiroki; Takenaka Takeshi; Inou...
    Procedia CIRP/99/pp.574-579, 2020-01
  • Interpreting value creation model by case-based decision theory
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Ishi...
    Procedia CIRP/88/pp.584-588, 2020-01
  • Service switching in case-based decisions following bad experiences: Online reviews data of Japanese hairdressing salons
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Ishikawa Ryuichiro
    The 27th International Conference on Case-Based Reasoning (ICCBR 2019) Workshop Proceedings/pp.74-82, 2019-09
  • Multi-agent simulation for the manufacturer’s decision making in sharing markets
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi
    Procedia CIRP/67/pp.546-551, 2018-01
  • Manufacturer’s strategy in a sharing economy
    Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Takahashi Hiroki
    CIRP Annals/66(1)/pp.409-412, 2017-04
会議発表等
  • A study on variation of intrinsic motivation by service activity progress
    Li Yiran; 髙橋 裕紀; Nishiyama Kohei; Lee Sangjic; Nariak...
    サービス学会第12 回国内大会/2024-03-05--2024-03-07
  • 教師の役割とTRIに基づくICTを用いた初等中等教育サービス価値 共創のコンセプトモデル提案
    長谷川 弘貴; 髙橋 裕紀
    サービス学会 第12回国内大会/2024-03-05--2024-03-07
  • Structural Topic Modelを用いたサービス業アルバイトの口コミ分析
    髙橋 裕紀
    第14回横幹連合コンファレンス/2023-12-16--2023-12-17
  • Research agenda for human capital management in the service industries with declining labor force
    Takenaka Takeshi; Sashima Akio; Nishikoori Hiroshi; Sh...
    The 8th International Conference on Serviceology (ICServ2023)/2023-09-14--2023-09-16
  • Using Digital Communication Tools to Strengthen the Service Profit Chain
    髙橋 裕紀; Maehara Naoto; Nishikoori Hiroshi; Sashima Aki...
    29th International Conference on Recent Advances in Retailing and Consumer Science/2023-07-24--2023-07-27
  • 消費者の多様性が集合知形成に与える影響:レビュースコアを例とし て
    三田 新樹; 西野 成昭; 髙橋 裕紀
    サービス学会 第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • ロジスティック回帰分析によるサッカーのプレイヤーの配置が 被カウンターリスクに与える影響分析
    木下 慶悟; 西野 成昭; 髙橋 裕紀
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • 技術がどのように価値を生み出すか?:機能と価値のマッチング モデルの提案とケーススタディ
    伊藤 拓海; 西野 成昭; 髙橋 裕紀; 北代 絢大; 藤田 正典; 永合 由美子; 夏目 哲; 宮...
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サービスにおける継続行動を維持させる金銭的インセンティブ 付与方法についての研究
    徐 亦陶; 髙橋 裕紀; 木見田 康治; 西野 成昭
    サービス学会 第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • 飲食業における価格に対する消費者感覚と顧客体験評価の関連につい て
    錦織 浩志; 前原 直斗; 髙橋 裕紀; 幸島 明男; 竹中 毅; 渋谷 行秀; 辻 秀敏
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サービス業における従業員エンゲージメントの構造分析
    錦織 浩志; 幸島 明男; 前原 直斗; 髙橋 裕紀; 竹中 毅; 渋谷 行秀; 辻 秀敏
    サービス学会 第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • コロナ禍によるサービス業種別の顧客不満の変化:口コミデータを用いた分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サービスエクセレンスを実現するサービス現場でのデジタルツールの導入と活用方法に関する分析
    髙橋 裕紀; 前原 直斗; 錦織 浩志; 幸島 明男; 竹中 毅
    サービス学会第11回国内大会/2023-03-08--2023-03-10
  • サブスクリプションサービスにおける時系列レーティングの影響分析:経済実験を用いたアプローチ
    髙橋 裕紀; 木見田 康治; 西野 成昭
    サービス学会第10回国内大会/2022-03-07--2022-03-09
  • How does a reputation system affect your purchasing and reviewing behavior? An analysis through economic experiments
    Takahashi Hiroki
    International Workshop for Lab and Field Experiments/2021-03-17--2021-03-18
  • サービス評価プラットフォームが購買選択とレビューに与える影響:経済実験による分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭
    サービス学会第9回国内大会/2021-03-09--2021-03-10
  • 飲食メニュー選択における選択肢固有の飽きに関する実証分析
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 新村 猛
    サービス学会第8回国内大会/2020-03-12--2020-03-13
  • Meal specific consumption cycles on choice behavior: In case of Japanese meal
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takeshi Shinmura
    INFORMS Annual Meeting/2019-11-20--2019-11-23
  • 潜在的印象に基づく類似度を用いた意思決定モデルの検証
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 竹中 毅; 石川 竜一郎
    サービス学会第 7 回国内大会/2019-03-02--2019-03-03
  • Applicability of case-based decision theory to service contexts
    Takahashi Hiroki; Nishino Nariaki; Takenaka Takeshi; Ishi...
    Joint International Conference of Service Science and Innovation (ICSSI 2018) and Serviceology (ICServ2018)/2018-11-13--2018-11-15
  • 事例ベース意思決定理論よるサービスの満足の記述と応用に関する検討
    髙橋 裕紀; 西野 成昭; 竹中 毅; 石川 竜一郎
    サービス学会第6回国内大会/2018-03-10--2018-03-11
担当授業科目
2024-10 -- 2024-12微積分2筑波大学
2024-04 -- 2024-08社会工学ファシリテーター育成プレプログラムIV筑波大学
2024-10 -- 2025-02社会工学ファシリテーター育成プレプログラムIV筑波大学
2024-10 -- 2025-02サービス工学ファシリテーター育成プログラム筑波大学
2024-04 -- 2024-08サービス工学ファシリテーター育成プログラム筑波大学
2024-04 -- 2024-08社会工学修士基礎演習II筑波大学
2024-10 -- 2025-02社会工学修士基礎演習II筑波大学
2024-10 -- 2025-02社会工学ワークショップI筑波大学
2024-04 -- 2024-08社会工学ワークショップI筑波大学
2024-04 -- 2024-08社会工学修士特別演習I筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2023-07 -- (現在)サービス学会出版委員会 委員
学内管理運営業績
2024-04 -- (現在)社会工学類 入試実施委員会委員
2024-04 -- (現在)社会工学類2年生1クラス担任
2023-09 -- 2024-04社会工学類オリエンテーション委員会委員
2023-04 -- 2024-03社会工学類1年生1クラス担任

(最終更新日: 2024-05-14)