小泉 利恵(コイズミ リエ)
- 所属
- 人文社会系
- 職名
- 教授
- ORCID
- 0000-0001-6750-704X
- 科研費番号
- 70433571
- URL
- 研究分野
外国語教育 - 研究キーワード
テスト妥当性検証 スピーキング評価 語彙評価 言語テスティング 英語教育学 言語評価 ライティング評価 教室内評価、学校内評価 ルーブリック評価 採点者内信頼性、採点者間信頼性 さらに表示... - 研究課題
個別最適化されたe-Learningコースを活用したブレンド型授業ー学習行動に着目して 2024-04 -- 2027-03 小野雄一 日本学術振興会/基盤研究(B) (分担者) 縦断的データに基づいた高校生向け英語スピーキング能力の発達指標の開発と評価 2024-04 -- 2029-03 阿部真理子 日本学術振興会/基盤研究(B) (分担者) 学習を促進する教室内スピーキング評価の継続的運用方法の検証 2024-04 -- 2028-03 小泉利恵 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(B) 14,560,000円 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究 2021-04 -- 2026-03 倉元 直樹 日本学術振興会/基盤研究(A) (分担者) 41,730,000円 高校の英語授業内スピーキング評価における「信頼性確保のための採点指針」の作成 2020-04 -- 2024-03 小泉 利恵 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(C) 4,290,000円 「大学入試学」基盤形成への挑戦――真正な評価と実施可能性の両立に向けて―― 2020-04 -- 2023-03 倉元 直樹 日本学術振興会/挑戦的研究(開拓) (分担者) 25,740,000円 AIを活用した次世代型英語スピーキング評価法の開発 2018-04 -- 2023-03 東 淳一 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) 4,420,000円 英語到達度指標CEFR-J準拠のCAN-DO指導タスクおよびテスト開発と公開 2016-04 -- 2020-03 根岸 雅史 日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(A) 37,960,000円 スピーキング能力測定に向けたロールプレイテストの開発と妥当性検証 2014-04 -- 2019-03 小泉 利恵 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,550,000円 英検・TOEFL・TOEICを用いた日本の大学英語科目単位認定の実態調査 2014-04 -- 2017-03 印南 洋 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) 4,420,000円 さらに表示... - 職歴
1997-04 -- 1999-03 栃木県那須郡小川町立小川中学校教諭 2006-04 -- 2012-08 常磐大学国際学部専任講師 2012-09 -- 2021-03 順天堂大学医学部准教授 2021-04 -- 2022-03 清泉女子大学言語教育研究所准教授 2022-04 -- 2023-03 清泉女子大学言語教育研究所教授 2023-04 -- (現在) 筑波大学人文社会系グローバルコミュニケーション教育センター教授 - 学歴
1993-04 -- 1997-03 宇都宮大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科 1999-04 -- 2001-03 筑波大学 修士課程教育研究科 教科教育専攻 2001-04 -- 2006-03 筑波大学 人文社会科学研究科 現代文化・公共政策専攻 - 取得学位
2001-03 修士(教育学) 筑波大学 2003-03 修士(言語学) 筑波大学 2006-03 博士(言語学) 筑波大学 - 免許資格等
2001-03 高等学校教諭専修免許状(英語) 2001-03 中学校教諭専修免許状(英語) - 所属学協会
2014-06 -- (現在) アジア言語評価学会 2014-04 -- (現在) 全国語学教育学会 2010-03 -- (現在) American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2009-09 -- (現在) 外国語教育メディア学会 2003-10 -- (現在) 日本テスト学会 2002-04 -- 2019-03 日英・英語教育学会 2000-11 -- (現在) 国際言語テスト学会 1999-10 -- (現在) 大学英語教育学会 1999-10 -- (現在) 全国英語教育学会 1999-10 -- (現在) 関東甲信越英語教育学会 さらに表示... - 受賞
2024-10 2024年度 日本言語テスト学会著作賞 受賞作:『Understanding L2 Proficiency Theoretical and Meta-Analytic Investigations』(2022年、John Benjamins) 2023-03 2022(令和4)年度日本言語テスト学会最優秀論文賞 教室内第二言語スピーキング評価における絵描写タスクを用いた機能的適切さの評価 2022-11-06 日本言語テスト学会(JLTA)2022年度JLTA著作賞 受賞作:『教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック』 (大修館書店、2020年出版) 2021-09 2021年度日本言語テスト学会(JLTA)著作賞 『英語4技能テストの選び方と使い方 ―妥当性の観点から―』 2004-06 第17回 (平成16年度)「英検」研究助成(研究部門) 入選 日本人英語学習者における発表語彙知識の広さと深さの関係 - 論文
- The English Speaking Achievement Test for Japanese Junior High School Students (ESAT-J): An analysis of public criticisms using the socio-cognitive framework
KOIZUMI Rie; Allen David
Language Assessment Quarterly/21(4–5)/pp.404-426, 2024-12 - Usability of a Speaking Assessment Portal for Japanese teachers of English
KOIZUMI Rie; FUKAZAWA Makoto; INOUE Chihiro
SHIKEN: A Journal of Language Testing and Evaluation in Japan/28(1)/pp.19-37, 2024-11 - Considerations to promote and accelerate Open Science: A response to Winke
KOIZUMI Rie; MAIE Ryo; Akifumi YANAGISAWA; INNAMI Yo
Language Testing/41(4)/pp.892-897, 2024-08-07 - Predicting functional adequacy from complexity, accuracy, and fluency of second-language picture-prompted speaking
Koizumi Rie; In'nami Yo
SYSTEM/120(103208)/pp.1-14, 2024-01 - 英語4技能テストのスコアレポートを用いた学習の有用性―大学生の反応から
小泉 利恵; 阿川敏恵; 高橋閑
言語教育研究/15/pp.21-43, 2023/07/20 - 継続性を意識した授業内スピーキングテスト――生徒会話型テストを例に
小泉 利恵
英語教育/72(5)/pp.40-40, 2023-08 - 英語教育研究におけるオープンサイエンス(連載「データサイエンス時代の英語教育研究」第3回)
小泉 利恵; 真家崚
英語教育/72(3)/pp.56-57, 2023-05 - 「学習のための評価」を理解するための基礎知識(連載「外国語評価リテラシーを高めよう」第1回)
小泉 利恵; 濱田彰
英語教育/72(1)/pp.42-43, 2023-03 - 応用言語学における、計算的に再現性可能な研究の促進:推薦できる実践と考慮点
In'nami Yo; Mizumoto Atsushi; Plonsky Luke; Koizumi Rie
Research Methods in Applied Linguistics/1(3(100030))/pp.1-9, 2022-12 - 日本人英語学習者の技能プロファイルと平坦でないパターンの理由
Koizumi Rie; Agawa Toshie; Asano Keiko; Yo In’nami
Language Testing in Asia/12(1)/pp.1-34, 2022-11-26 - 第二言語リスニングとメタ認知の意識:メタ分析的構造方程式モデリングアプローチを用いて
In'nami Yo; Mike W.‐L. Cheung; Koizumi Rie; P. Wallace M...
Language Learning/73(3)/pp.759-798, 2023-09 - 日本の高校におけるスピーキング評価の採点者信頼性―教室内グループ型のディスカッションとディベートの場合
小泉 利恵; 初澤 晋; 磯部 礼奈; 松岡 京一
JALT Journal/44(2)/pp.281-322, 2022-11-01 - 教室内第二言語スピーキング評価における絵描写タスクを用いた機能的適切さの評価
Koizumi R; In’nami Y
JLTA Journal/25/pp.60-79, 2022-11 - 東京都中学校英語スピーキングテストの有効活用を目指して
小泉 利恵; 中津原文代
英語教育/71(7)/pp.44-44, 2022-08 - 日本の中学校・高等学校の教室における第二言語スピーキング評価
Koizumi Rie
Language Assessment Quarterly/19(2)/pp.142-161, 2022-03-15 - リスニングテスト間と学習者グループ間における、第二言語リスニングとメタ認知の関係
Yo In’nami; Koizumi Rie
International Journal of Listening/36(2)/pp.100-117, 2021-09-03 - ワーキングメモリー容量と第二言語リーディングの関係:メタ分析
Yo In’nami; Hijikata Yuko; Koizumi Rie
Studies in Second Language Acquisition/44(2)/pp.381-406, 2021-08-02 - 日本の高校における教室内スピーキング評価における採点者信頼性
Koizumi Rie; Watanabe Akiyo
ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan/32/pp.129-144, 2021-03 - ペア型口頭テストの総合的・分析的ルーブリックの比較
KOIZUMI Rie; Yo IN’NAMI; FUKAZAWA Makoto
JLTA Journal/23/pp.57-77, 2020-11 - 伝統的方法とベイズ推定法を用いた語彙の広さと深さの構造方程式モデリング
Koizumi Rie; Yo In’nami
Frontiers in Psychology/11/pp.1-17, 2020-04-21 - 評価者の言語背景と第二言語スピーチのアクセント度と理解しやすさの認知の関係
新谷 奈津子; 斉藤 一弥; 小泉 利恵
International Journal of Bilingual Education and Bilingualism/22(7)/pp.849-869, 2019-09 - 日本人高校生の英語プレゼンテーションスキルの測定―教科書に基づいたタスクとルーブリックを使用して
小泉 利恵; 矢野 賢
SHIKEN/23(1)/pp.1-33, 2019-06 - CEFR-J話すこと(やりとり)タスクの検討―多相ラッシュ測定と一般化可能性理論を用いて
Koizumi Rie; Kaneko E.; Setoguchi E.; In’nami Y.; Naganum...
Papers in Language Testing and Assessment/8(2)/pp.1-33, 2019 - 日本における大規模教育評価の最近の動向:全国的学力調査と大学入試に焦点を置いて
倉元 直樹; 小泉 利恵
Assessment in Education: Principles, Policy & Practice/16(2)/pp.415-433, 2018-08 - ダイアローグ型タスクによるスピーキング能力評価研究の動向―学習者対話型テストを中心に―
小泉 利恵
Learner Corpus Studies in Asia and the World: Vol. 3 Papers from LCSAW2017/3/pp.27-42, 2018-03 - さらに表示...
- The English Speaking Achievement Test for Japanese Junior High School Students (ESAT-J): An analysis of public criticisms using the socio-cognitive framework
- 著書
- Statistics and software for test revisions
IN'NAMI Yo; KOIZUMI Rie
The concise companion to language assessment/John Wiley & Sons/pp.93-111, 2025-01 - 報告別講評 A. 研究部門・報告Ⅳ, B. 実践部門・報告Ⅱ
小泉 利恵
第35回「英検」研究助成 報告/公益財団法人日本英語検定協会/pp.7-8, 2024-02 - はじめに(巻頭言)
小泉 利恵
EIKEN BULLETIN第35回「英検」研究助成 報告/公益財団法人日本英語検定協会/pp.3-3, 2024-2 - L2 listening and its correlates: A meta-analysis
In’nami Yo; Koizumi Rie; Jeon Eun Hee; Arai Yuya
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations/John Benjamins, 2022 - L2 speaking and its internal correlates: A meta-analysis
Koizumi Rie; In’nami Yo; Jeon Eun Hee
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations/John Benjamins, 2022 - L2 speaking and its external correlates: A meta-analysis
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations/John Benjamins, 2022 - Discussion, limitations, and future research
Jeon Eun Hee; In’nami Yo; Koizumi Rie
Eun Hee Jeon & Yo In’nam (Eds.) Understanding L2 Proficiency Theoretical and meta-analytic investigations/John Benjamins, 2022 - 実例でわかる英語スピーキングテスト作成ガイド
小泉 利恵
大修館書店, 2022 - 応用言語学におけるメタ分析
McKinley Rose H.; 印南 洋; 小泉 利恵; 富田 恭代
The Routledge handbook of research methods in applied linguistics/Routledge, 2020 - Telephone Standard Speaking Test―外部評価者による一般化推論への反駁の分析
A. Chapelle C.; Voss E.; 小泉 利恵
Validity argument in language testing: Case studies of argument-based validation research/Cambridge University Press, 2020 - 第二言語習得理論のプレテスト・ポストテスト・デザイン研究における等質テストフォームの使用
Winke P.; Brunfaut T.; 鈴木 祐一; 小泉 利恵
The Routledge handbook of second language acquisition and language testing/Routledge, 2020 - CEFR-Jに基づくスピーキング・テスト(やり取り)はどのように作成したらよいか?
投野 由紀夫; 根岸 雅史; 小泉 利恵
教材・テスト作成のためのCEFR-Jリソースブック/大修館書店, 2020 - 「実証研究I(量的研究)」「混合型研究法を用いた論文執筆」「どのように論文は審査されるのか?―査読者の立場から」
廣森 友人; 小泉 利恵
英語教育論文執筆ガイドブック ジャーナル掲載に向けたコツとヒント, 2020 - 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析:研究の幅を広げる統計手法
平井 明代
教育・心理・言語系研究のためのデータ分析:研究の幅を広げる統計手法/東京図書/p.65–93, 2018-12 - 英語4技能テストの選び方と使い方―妥当性の観点から―
小泉 利恵
アルク, 2018-04 - 実例でわかる英語テスト作成ガイド
小泉 利恵; 印南 洋; 深澤 真
大修館書店, 2017-08 - Telephone Standard Speaking Test (TSST) の妥当性検証
小泉 利恵
アルク教育総合研究所, 2017 - メタ分析―複数の研究を統合する
平井 明代; 小泉 利恵; 印南洋
教育・心理系研究のためのデータ分析入門―理論と実践から学ぶSPSS活用法 (第2版)/東京図書/pp.241-268, 2017-02 - テストの使用目的と構成概念 (小泉利恵, pp. 50-55), Feedback on test results to stakeholders (Koizumi, R., pp. 94-98)
渡部 良典; 小泉 利恵; 飯村 英樹; 髙波 幸代
日本言語テスト学会誌 20周年記念特別号/千葉:日本言語テスト学会, 2016 - 受験者の言語評価リタラシー:言語評価のコースを取る前と取った後のテストに対する見方
石川 有香; 石川 慎一郎; 清水 裕子; 田畑 智司; 長 加奈子; 前田 忠彦; 小泉 利恵; 印南 洋
言語研究と量的アプローチ/金星堂/pp.100-115, 2016-03 - スピーキングの評価――スピーキングテスト作成・実施を中心に
望月 昭彦; 深澤 真; 印南 洋; 小泉 利恵
英語4技能評価の理論と実践―CAN-DO・観点別評価から技能統合的活動の評価まで/東京:大修館書店/pp.43-57, 2015 - グローバル社会で通用する英語
小泉 利恵
グローバル教育を考える/アルク/pp.141-192, 2015 - テスト改訂のための統計
Kunnan A.; Koizumi R. ; In’nami Y.
The companion to language assessment (Vol. II: Approaches and Development, Part 7: Assessment Development)/Hoboken, NJ: Wiley-Blackwell./pp.925-943, 2014 - スピーキング評価の実際
斉田 智里; 小泉 利恵
全国英語教育学会第40回研究大会記念特別誌 英語教育学の今―理論と実践の統合―/東京:全国英語教育学会/pp.82-85, 2014 - 語彙とスピーキング
A. Chapelle C.; 小泉 利恵
The encyclopedia of applied linguistics [online edition]/West Sussex, UK: John Wiley and Sons/pp.1-7, 2013-10 - さらに表示...
- Statistics and software for test revisions
- 会議発表等
- Learning-oriented speaking assessment using AI technology
Rie Koizumi; Yo In'nami
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT)/2024-11-15--2024-11-17 - Graduate student showcase for Tsukuba University
KOIZUMI Rie
50th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition, Japan Association for Language Teaching (JALT)/2023-11-15--2023-11-17 - Comparing ChatGPT and human rater scores in measuring content in CLIL presentations
KOIZUMI Rie; SUEMORI Saki; KUBO Yusuke
2024 Technology for Second Language Learning Conference (TSLL 2024)/2024-10-24--2024-10-26 - Assessment of functional adequacy of monologic speaking among Japanese senior high school students: Focusing on rater reliability
KOIZUMI Rie; UENO Masakazu; IMAZAWA Maki; ABE Mariko
27th Japan Language Testing Association Annual Conference (JLTA 2024)/2024-10-5 - 日本人中学生のスコアレポートの理解と発話改善―学習支援に向けたAI採点型スピーキングテスト活用の場合―
長嶺洋平; 小泉 利恵
第27回(2024年度)日本言語テスト学会全国研究大会発表/2024-10-5 - 大学入試の英語自由記述問題採点における手法の検討
小泉 利恵
大学入試学会第1回大会/2024-9-28 - AI採点型スピーキングテストに対する 日本人高校英語教員の反応―校内テストの1形態として―
小泉 利恵; 印南洋
全国英語教育学会 第49回福岡研究大会 発表予稿集 (pp. 476–477)/2024-08-24--2024-08-25 - 「やり取り」を感じよう ~活発な「やり取り」を生むための仕掛けを考える~ に参加して(講評)
小泉 利恵
筑波大学附属小中高英語科 夏のワークショップ/2024-08-08--2024-08-08 - 国際誌出版のコツを学ぼう
斉藤一弥; 小野雄一; 平井明代; 土方裕子; 末森咲; 柳沢明文; 小泉利恵
斉藤一弥先生座談会/2024-08-01--2024-08-01 - リテリングの評価に向けた課題(座談会)
上原美咲; 山田空; 福島理保子; 平井明代; 小泉 利恵; 深澤真
第4回言語学習評価研究会/2024-07-28--2024-07-28 - ランゲージングの評価に向けた課題 (座談会)
鈴木渉; 髙木哲也; 今澤真紀; 小泉 利恵; 深澤真
第3回言語学習評価研究会/2024-06-01--2024-06-01 - パネルディスカッション「英語4 技能を測定することの意義と課題」
神谷信廣; 周育佳; 小泉 利恵; 印南洋
「英語教育学シンポジウム〜大学入学試験における英語4技能の測定〜」/2023-12-17--2023-12-17 - A priori difficulty estimation of speaking test prompts
Emiko Kaneko; Rie Koizumi
49th JALT (Japan Association for Language Teaching) 2023/2023-11-26--2023-11-26 - スピーキング評価ポータルサイト―小中高の実践から見た有用性と改善点
小泉 利恵; 初澤晋; 上原美咲; 澤井奈生子; 深澤真
第1回言語学習評価研究会/2023-11-03--2023-11-03 - スピーキング評価の改善に向けた取り組み―採点者信頼性の検証とポータルサイト開発―
小泉 利恵
第1回言語学習評価研究会/2023-11-03--2023-11-03 - An analysis of criticisms regarding a recently implemented speaking test in Japan: Applying the sociocognitive framework
Allen David; Koizumi Rie
New Directions East Asia 2023/2023-10-29--2023-10-29 - 英語授業におけるパフォーマンス評価の重要性や意義について、実践報告に対する講評・CLIL授業におけるアセスメントに対する提案
小泉 利恵; 末森咲
第13回 日本CLIL教育学会中高部会研究会/2023-10-28--2023-10-28 - Creating L2 classroom-based speaking assessment for learning [Workshop]
Koizumi Rie
9th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA)/2023/09/02--2023/09/04 - 多相ラッシュ分析入門―パフォーマンステストのスコアを分析する
小泉 利恵
外国語教育メディア学会(LET)62(2023年度全国研究大会)ワークショップ/2023/08/07--2023/08/07 - An analysis of the criticisms of the ESAT-J using the sociocognitive framework
Koizumi Rie; Allen David
Japan Language Testing Association's Annual Conference 2023/2023-09-09--2023-09-10 - Symposium: Issues and solutions in assessing young language learners [served as discussants]
Koizumi Rie; Hoshino Yuko
9th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment (AALA 2023)/2023/09/02--2023/09/04 - 話すこと (やり取り) の評価における採点者信頼性―教員との会話型テストにおける調査―
小泉 利恵; 印南洋
全国英語教育学会 第48回 (統一体第22回) 香川研究大会/2023-08-19 - Effect of a surprise and a back story on the performance of a narrative task
Kaneko Emiko; Koizumi Rie; Hirai Ai
24th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences (JSLS 2023)/2023/07/08--2023/07/09 - Implementing a learning-oriented digital score report activity: Focus on changes in learning motivation and test perception
Koizumi Rie; 阿川敏恵; 印南洋; 高橋閑
44th Language Testing Research Colloquium/2023-06-05--2023-06-09 - カリキュラムの変革における言語テストの役割(コーディネーターと概括)
小泉 利恵
11th JLTA Annual Conference/2007-10-28 - さらに表示...
- Learning-oriented speaking assessment using AI technology
- 作品
- Things to consider for promoting and accelerating Open Science: A response to Winke
MIKAMI Yosuke; KOIZUMI Rie; MAIE Ryo; YANAGISAWA Akif... - スピーキング評価ポータルサイト
小泉 利恵; 深澤真; 井上千尋; 山本大; 横内裕一郎
- Things to consider for promoting and accelerating Open Science: A response to Winke
- 担当授業科目
2024-04 -- (現在) 応用言語学演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 学問への誘い 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 ファーストイヤーセミナー 筑波大学 2024-05 -- (現在) 研究法入門 筑波大学大学院 2023-09 -- (現在) 教職実践演習 筑波大学 2023-04 -- (現在) 卒業論文(応用言語学) 筑波大学 2023-04 -- (現在) 応用言語学概論 筑波大学 2023-04 -- (現在) 英語教育学プロジェクト特別演習 筑波大学大学院 2023-04 -- (現在) 英語教育学特別論文演習 筑波大学大学院 2023-04 -- (現在) 英語教育学プロジェクト演習 筑波大学大学院 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2024-10 -- 2024-10 高校生向け模擬授業 筑波大学附属坂戸高等学校 2024-08 -- 2024-08 非常勤講師 東京外国語大学、筑波大学、上智大学 2023-04 -- (現在) 清泉女子大学 言語教育研究所客員所員 清泉女子大学 2023-09 -- 2024-03 私費外国人研究生受入れ 筑波大学 2023-05 -- 2024-08 短期交換留学生受入れ 筑波大学 2024-04 -- (現在) 人文学類クラス担任 筑波大学人文学類 2023-12 -- 2023-12 研究室訪問 附属駒場高等学校 2023-09 -- 2023-09 研究室訪問 筑波大学総合学域群 2022-04 -- (現在) 専門科目指導 清泉女子大学大学院 非常勤講師 2021-09 -- 2023-03 専門科目指導 立教大学異文化コミュニケーション学部 非常勤(兼任)講師 さらに表示... - 一般講演
- パフォーマンステスト実施にあたっての考慮事項
小泉 利恵; 常本亜希
令和6年度第3回英語教育エッセンシャル研修/2024-08-06--2024-08-06 - 小学校外国語教育における言語活動とその評価
小泉 利恵
令和6年度小学校英語実践研修/2024-05-31--2024-05-31 - 小学校外国語教育における言語活動とその評価
小泉 利恵
令和5年度小学校英語実践研修/2023/06/16--2023/06/16 - 校内英語スピーキングテストの理論と実践―観点別評価を指導に活かすために
小泉 利恵
長野県教育委員会 「英語指導力アップスキルプロジェクト研修会」/2022-12-17--2022-12-17 - 教室内英語スピーキングテストの理論と実践―作成、実施、採点、フィードバックのサイクルを意識して
小泉 利恵
令和4年度栃木県高等学校教育研究会英語部会秋季研究大会/2022-11-22--2022-11-22 - 高校における英語スピーキングテストの理論と実践―授業内実施、授業内採点に向けて
小泉 利恵
令和4年度青森県高等学校教育研究会外国語部会研究大会/2022-08-17 - 校内英語スピーキングテストにおける現状と今後
小泉 利恵
未来の先生フォーラム2022/2022-08-02 - 小学校外国語教育における言語活動とその評価
小泉 利恵
令和4年度小学校英語実践研修/2022-06-21 - 教室内英語スピーキングテストの適切な採点に向けたガイドライン
小泉 利恵
令和3年度大阪大学マルチリンガル教育センター公開講座「英語教育オンラインセミナー」/2021-09-18 - 小学校外国語教育における言語活動とその評価
小泉 利恵
令和3年度小学校英語実践研修(オンライン)/2021-05-31 - 授業内で行うやり取り力の評価
小泉 利恵
中部地区英語教育学会三重支部2020年12月例会・講演会(オンライン)/2020-12-26 - 指導と関連づけた授業内スピーキング評価
小泉 利恵
第50回KELES (関西英語教育学会) セミナー(オンライン)/2020-12-20 - 「英語スピーキング力の育成に向けて」「スピーキングテストの実施に向けて」
小泉 利恵; 横内裕一郎
高等学校英語科言語活動実践講座/2020-06-15 - English speaking tests in the classroom: Using assessment to support learning
Koizumi Rie
2019-2020 ALT Skill Development Conference/2020-01-21 - パフォーマンステストと評価方法
小泉 利恵
2019年度徳島県 生徒の発信力強化に向けた英語指導力向上事業 「指導力のブラッシュアップ!中高英語発信力育成研修」/2019-12-26 - 学習のための評価を目指したパフォーマンステストの運用
小泉 利恵
令和元年度「発信型英語教育拠点校事業」研修会講話(宮城県教育委員会主催。文部科学省事業「生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業(英語教育改善プラン推進事業)」)/2019-11-21 - 教室内英語スピーキング評価の実現可能性:年間を通じた安定的な実施に向けて
小泉 利恵
JACET北海道支部2019年度支部大会/2019-07-06 - 「英語スピーキング力の育成に向けて」「スピーキングテストの実施に向けて」
小泉 利恵
高等学校英語科言語活動実践講座/2019-06-17 - スピーキングの評価:やり取り力を測るタスクとルーブリックを中心に
小泉 利恵
中部地区英語教育学会石川支部セミナー/2019-05-11 - Using CEFR-linked exams in the university entrance examination system in Japan
Koizumi Rie
International Symposium on Language Testing 2018/2018-09-22 - 英語スピーキング力の育成―入試を踏まえつつ、入試を超えた指導と評価を目指して―
小泉 利恵
LET関東支部第140回 (2018年度) 研究大会/2018-06-16 - スピーキング評価と学習者対話テストの研究動向
小泉 利恵
独立行政法人 国際交流基金日本語国際センター 教材開発チーム スタッフ・セミナー/2018-03-07 - 英語テストの作り方と検証方法
小泉 利恵
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部学術講演会/2018-02-20 - 『実例でわかる英語テスト作成ガイド』の作成背景と要点
小泉 利恵
関東甲信越英語教育学会 (KATE) 研究推進委員会 座談会&ワークショップ/2018-02-18 - ダイアローグ型タスクによるスピーキング能力評価研究の動向―学習者対話型テストを中心に―
小泉 利恵
第3回アジア圏学習者コーパス国際シンポジウム (Learner Corpus Studies in Asia and the World (LCSAW) 2017)/2017-08-04 - さらに表示...
- パフォーマンステスト実施にあたっての考慮事項
- 学協会等委員
2018-09 -- (現在) 国際言語テスティング学会年次大会 アブストラクト査読者 2023-04 -- (現在) アジア言語評価学会 Asian Association for Language Assessment Conference abstract 査読者 2024-04 -- 2024-04 Asian-Pacific Journal of Second and Foreign Language Education 査読者 2024-03 -- (現在) Research Methods in Applied Linguistics (Elsvier) 査読者 2023-12 -- 2023-12 全国英語教育研究団体連合会(全英連)、関東甲信越英語教育研究団体連合会 第16回関東甲信越地区高等学校英語スピーチコンテスト 兼 第16回全国高等学校英語スピーチコンテスト関東甲信越ブロック大会 審査員 2023-11 -- (現在) Language Testing in Asia 査読者 2023-01 -- (現在) Language Assessment Quarterly 編集委員会委員 2022-12 -- (現在) System (Elsvier) 査読者 2022-04 -- (現在) 日本言語テスト学会 (JLTA) Web ページ管理委員委員 2022-01 -- 2023-12 Asian Association for Language Assessment Member-at-Large運営役員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-04 -- (現在) CEGLOCカリキュラム・将来構想委員会 委員 2024-04 -- (現在) ホームカミングデー委員会 委員 2023-04 -- (現在) 言語情報分野紀要/研究計画委員会 委員 2023-04 -- (現在) 現代語・現代⽂化専攻・英語教育学サブプログラム・言語情報分野 予算委員会 委員 2023-04 -- (現在) 英語教育学イニシアティヴ・プログラム 筑波大学 共同代表 2023-04 -- (現在) 英語教育学サブプログラム運営委員 サブリーダー 2023-04 -- (現在) CEGLOC図書・メディアライブラリー委員会 委員 2023-04 -- (現在) CEGLOCアカデミック・ライティング・サポートデスク 委員 - その他の活動
2024-12 -- 2024-12 第47回 筑波大学 現代語・現代文化フォーラム運営(講演者:Atta Gebril) 2024-10 -- 2024-10 第46回 筑波大学 現代語・現代文化フォーラム運営(講演者:Andy Chan) 2023-12 -- 2023-12 第43回 筑波大学 現代語・現代文化フォーラム運営(講演者:Xun Yan) 2023-11 -- 2023-11 第42回 筑波大学 現代語・現代文化フォーラム運営(講演者:井上千尋)
(最終更新日: 2024-12-26)