現在地

磐崎 弘貞(イワサキ ヒロサダ; Iwasaki, Hirosada)

face
所属
人文社会系
職名
教授
eメール
 
研究分野
言語学
研究キーワード
CLIL/EMI教授法
英語辞書学
コロケーション
コーパス
語彙
高頻度語義バイアス
研究課題
英語教育における要約プレゼンテーションによるCLIL方式の効果研究とマニュアル化2019-04 -- 2021-03磐崎弘貞独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金1,300,000円
中学校と高校における意味中心のライティング指導が英作文の質および量に及ぼす影響2003 -- 2005日本学術振興会/基盤研究(C)
The Web of English Curriculum Development1996 -- 1998日本学術振興会/基盤研究(C)
University-Based Perspectives on English Curriculum Development1996 -- 1998日本学術振興会/基盤研究(C)
職歴
1991 -- (現在)筑波大学 外国語センター
学歴
1976-04 -- 1980-03徳島大学 教育学部 中学校教員養成課程英語専攻卒業
1980-04 -- 1982-03筑波大学教育研究科 教育研究科 教科教育専攻英語教育コ-ス修了
取得学位
1982-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1982-03-31高等学校教諭一級普通免許状英語科
1988-12-01STEP英語検定1級
1990-08-01TOEFL (paper-based) 637点
所属学協会
2018-03 -- (現在)日本CLIL教育学会
1994-04 -- (現在)映画英語教育学会
1995-04 -- (現在)外国語教育メディア学会
2009-04 -- (現在)関東甲信越英語教育学会
2009-04 -- (現在)全国英語教育学会
1988-04 -- (現在)全国語学教育学会
1995-04 -- (現在)大学英語教育学会
1999-04 -- 2015-03日英・英語教育学会
1994-04 -- (現在)日本英語コーパス学会
1990-04 -- (現在)日本英語表現学会
論文
  • 和文英訳演習室(奇数月号掲載)
    磐崎 弘貞
    (月刊)英語教育/67(2)/pp.85-87, 2018-05
  • Putting CLIL into practice in a Japanese university context
    Iwasaki Hirosada
    The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association: Proceedings from the J-CLIL TE Seminar/pp.85-88, 2019-03
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/67(2)/pp.86-88, 2018-05
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(13)/pp.85-87, 2018-03
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(11)/pp.85-87, 2018-01
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(9)/pp.86-88, 2017-11
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(6)/pp.89-91, 2017-09
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(4)/pp.86-88, 2017-07
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/66(2)/pp.87-89, 2017-05
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/65(13)/pp.86-88, 2017-03
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/65(11)/pp.85-87, 2017-01
  • 書評『ガーデニングとイギリス人』
    磐崎 弘貞
    GCD英語通信59号/pp.24-25, 2017-04
  • The Effects of Viewing a TED Talk on Incidental Vocabulary Learning
    Iwasaki Hirosada
    SAI 2016 STEM-ATEM-ICEM Joint International Conference Proceedings/pp.29-33, 2016-09
  • 「留学生を活用した異文化交流型コミュニケーション活動プロジェクト」報告書
    磐崎 弘貞
    外国語教育論集/38/pp.87-95, 2016-03
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015-05号/64(2)/pp.85-87, 2015-05
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015-07号/64(4)/pp.85-87, 2015-07
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015-09号/64(6)/pp.85-87, 2015-09
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015-11号/64(9)/pp.85-87, 2015-11
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2016-03号/64(13)/pp.86-88, 2016-03
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2016-01号/64(11)/pp.86-88, 2016-01
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015年7月号/64(4)/pp.85-87, 2015-06
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015年5月号/64(2)/pp.85-87, 2015-04
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015年3月号/63(13)/pp.86-88, 2015-02
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2015年1月号/63(11)/pp.85-87, 2014-12
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2014年11月号/63(9)/pp.85-87, 2014-10
著書
  • Element English Communication III
    磐崎 弘貞
    Element English Communication III (高校用英語検定教科書), 啓林館, 2019-03
  • 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 第3版
    望月明彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城 祐司
    大修館書店, 2018-12
  • Revised Element English Communication II
    磐崎 弘貞
    Revised Element English Communication II, 啓林館, 2017-12
  • EFL学習者の語彙エラーと辞書情報の活用―高頻度語義/単語バイアスの観点から一
    Iwasaki Hirosada
    英語辞書をつくる: 編集・調査・研究の現場から, 大修館書店, pp.134-152, 2016-09
  • Revised ELEMENT I (分担執筆)
    Iwasaki Hirosada
    Revised ELEMENT I, 新興出版社啓林館, pp.1-207, 2017-12
  • Element English Communication III
    磐崎 弘貞
    文部科学省検定済教科書高等学校外国語科用Element ENglish Communication III, 啓林館, 2016-03
  • 第5章 文法・辞書指導の理論と実践
    磐崎 弘貞
    教科教育の理論と授業I 人文編, 協同出版, pp.283-298, 2012-11
  • Concerning the Synatax and Semantics of Extraction in English
    磐崎 弘貞
    1982-03
  • Element English Course I (高校用英語I検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2006
  • Element English Course II(高校用英語II検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2007
  • Element English Course I (高校用英語I検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2011-05
  • 英英辞典活用マニュアル
    磐崎弘貞
    大修館, 1990-01
  • 英検2級語彙・イディオム完全対策
    磐崎弘貞
    アルク, 1995-01
  • 続・英英辞典活用マニュアル
    磐崎弘貞
    大修館, 1995-01
  • 英検準1級語彙・イディオム完全対策
    磐崎弘貞 ;
    アルク, 1996-01
  • 新指導要領にもとづく英語科教育法
    望月昭彦・久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司(編著) ; + 磐崎 弘貞;
    大修館, 2001-01
  • 英語辞書力を鍛える
    磐崎弘貞
    DHC, 2002-01
  • 「連結」と映画CCデータベース
    磐崎弘貞
    『日本語教育学シリーズ第6巻:映像の言語学』(おうふう), 2002-01
  • 『中学校と高校における意味中心のライティング指導が英作文の質および量に及ぼす影響』
    代表・望月昭彦; 分担・久保田章・磐崎弘貞; +磐崎 弘貞
    文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(c)(2)研究成果報告書), 2005-01
  • Guessing meanings of unknown words in monolingual definitions: A case of Japanese EFL learners
    IWASAKI Hirosada
    English Lexicography in Japan (JACET society of English Lexico-graphy, ed., 大修館, 2006-01
  • Local and global paraphrasing with monolingual dictionaries
    IWASAKI Hirosada
    『新しい英語教育のために:理論と実践の接点を求めて』(望月昭彦他編), 成美堂, 2007-01
  • 中学・高校・大学英語教育における発信能力育成とパラフレーズ能力
    代表・久保田章; 分担・望月昭彦・磐崎弘貞・川又正之; +磐崎 ...
    『中・高・大の連携を考慮したデータ援助型英語学習と教材開発の研究』文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(c)(2)研究成果報告書), 2008-01
  • 英語語彙指導の実践アイディア集:活動例からテスト作成まで
    相澤一美・望月正道編 分担執筆:磐崎弘貞; 他; +磐崎 弘貞
    大修館書店, 2010-07
  • 新学習指導要領にもとづく英語科教育法(第2版)
    望月昭彦・久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司; +磐崎 弘貞
    大修館書店, 2010-10
  • 英語辞書をフル活用する7つの鉄則
    磐崎弘貞
    大修館書店, 2011-07
会議発表等
  • Putting CLIL into Japan’s Contex
    Iwasaki Hirosada
    J-CLIL Teacher Education Seminar at the University of Stirling, Scotland UK, 2018/2018-08-20--2018-08-24
  • 教科書を使ったKeyword Retellingとフレーズ指導
    Iwasaki Hirosada
    日本英語表現学会第47回全国大会/2018-06-23--2018-06-24
  • A CLIL Approach to Language Teaching: A Case in Tsukuba University
    Iwasaki Hirosada
    Tsukuba Global Science Week 2018/2018-09-21--2018-09-21
  • Boosting Productive Vocabulary in Accord with Japan's New Study Guidelines: Learners’ Summary Presentations with Semi-academic Talks
    Iwasaki Hirosada
    STEM-KASEE-Seould SETA Joint International Conference/2018-09-14--2018-09-16
  • An Unofficial Report of one University’s Attempt to Boost CLIL in Every School
    Iwasaki Hirosada
    日本CLIL教育学会第1回大会/2018-07-14--2018-07-14
  • A CLIL Approach to Teaching Applied Linguistics Through Summary Presentation
    Iwasaki Hirosada
    第1回J-CLIL東北支部大会/2018-06-16--2018-06-16
  • A CLIL approach to keyword summarization through TED talks
    磐崎 弘貞
    第23階映画英語教育学会全国大会/2017-11-11--2017-11-11
  • 語順変換方式とfocus on formによる関係代名詞指導の試み
    Iwasaki Hirosada
    大塚英語教育研究会6月例会/2016-05--2016-05
  • (疑似)パラレルコーパスとしての TED Talksの利用とKeyword Retelling練習
    Iwasaki Hirosada
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第137回研究大会/2016-12--2016-12
  • The Effects of Viewing a TED Talk on Incidental Vocabulary Learning
    Iwasaki Hirosada
    SAI 2016 STEM-ATEM-ICEM Joint International Conference/2016-09-23--2016-09-25
  • ESL/EFL writing performance and its correlates: A meta-analysis
    磐崎 弘貞; Kojima M. Ishii T. Kaneta T. Akamatsu N.
    The 2015 Symposium on Second Language Writing/2015-11-18--2015-11-18
  • 学習者特性を考慮したライティング⼒とサブスキルの関係
    磐崎 弘貞
    第11回JACET英語語彙研究会研究大会/2016-03-05
  • 英和辞典を活用した語彙指導
    磐崎 弘貞
    JACET言語教育エクスポ2015/2015-03-15
  • 学習英語辞典を活かす: エラーから見る高頻度語義 バイアスと文脈の収束性
    磐崎 弘貞
    第2回JACET英語教育セミナー/2014-12-06--2014-12-06
  • 英和辞典を活用した語彙指導
    磐崎 弘貞
    2015言語教育エクスポ/2015-03-15--2015-03-15
  • Does viewing and summarizing a subtitled TED talk enhance incidental vocabulary learning?
    Iwasaki Hirosada
    JACET 英語辞書研究会ワークショップ/2015-03-14--2015-03-14
  • Incidental Vocabulary Learning with a Subtitled TED Talk
    Iwasaki Hirosada
    第20回映画英語教育学会全国大会/2014-08-20--2014-08-20
  • Globishは救世主か異端か─語彙的分析およびそれが 示唆するもの─
    磐崎 弘貞
    第40回全国英語教育学会徳島研究大会/2014-08-10--2014-08-10
  • Empirical study of scripts in monolingual definitions
    Hirosada IWASAKI
    JACET English Dictionary Research Section/1999-04-01--1999-04-01
  • リプロ方式による発信型英英辞典活用法
    磐崎弘貞
    栃木県高等学校教育研究会英語部会研究大会/1999-04-01--1999-04-01
  • 英英定義におけるスクリプト利用の実験研究
    磐崎弘貞
    JACET英語辞書研究会/1999-04-01--1999-04-01
  • 意味重視・量重視・総合的指導の3指導法が高校生のライティングに及ぼす影響
    磐崎弘貞
    英語コーパス学会第26回大会/2005-04-01--2005-04-01
  • PC&オンライン辞書をいかに英語学習に結びつけるか
    磐崎弘貞
    日本英語表現学会第34回大会/2005-04-01--2005-04-01
  • 英英定義における未知語の推測についての実験
    磐崎弘貞
    第6回英語辞書学ワークショップ(JACET)/2006-03-01--2006-03-01
  • 迷訳から学ぶ電子辞書活用法
    磐崎弘貞
    授業に生かす電子辞書フォーラム/2010-12-04--2010-12-04
担当授業科目
2019-04 -- 2019-08英語科教育学特別研究I筑波大学
2019-09 -- 2019-09TOEFL Academic English II筑波大学
2019-11 -- 2020-02TOEFL Practice II筑波大学
2019-10 -- 2020-02英語科教育学特別演習II筑波大学
2019-04 -- 2019-08英語科教育学特別演習I筑波大学
2019-10 -- 2020-02英語科教育学特別研究II筑波大学
2019-11 -- 2020-02TOEFL Practice III筑波大学
2019-04 -- 2019-08異文化言語特論演習(1)IIA筑波大学
2019-09 -- 2019-09TOEFL Academic English I筑波大学
2019-05 -- 2019-08ダイバーシティ&インクルージョン入門筑波大学
授業以外の教育活動
2017-09 -- 2017-09英語語彙を学ぶ、教える、研究する(模擬授業)水戸第一高校
2017-09 -- 2017-09英語語彙学習を研究すると何がわかるか(模擬授業)静岡県立掛川西高校
2016-05 -- 2017-03和文英訳演習室大修館英語教育(月刊)
2016-12 -- 2016-12「英語を学ぶ」ことを科学する(大学模擬授業)福島県立磐城桜が丘高校
2016-10 -- 2016-10インプット・アウトプット・タスクに活かす電子辞書のアイディアカシオ計算機
2016-09 -- 2016-09英語を「学ぶ」「教える」「研究する」(大学模擬授業)茨城県立水戸第一高等学校
2015-12 -- 2015-12英語の語彙と文法構造:エラーと日本語対比による分析(大学出前授業 )茨城県立水戸第二高等学校
2012-08 -- 2012-08迷訳/誤解から学ぶ電子辞書のフル活用法(栃木電子辞書セミナー)カシオ
2012-06 -- 2012-06教員免許状更新講習:ICTと視聴覚メディアの教育利用筑波大学
2008-06 -- 2008-06英語辞書力を鍛える筑波大学
一般講演
  • 4技能をより重視した新しい英語教育の展開と語彙指導
    磐崎 弘貞
    2017年ビジネスパートナー会議/2017-11-16--2017-11-16
  • Deep Learning、英語学習、そして電子辞書活用
    磐崎 弘貞
    授業に活かす教材活用セミナーin大宮/2017-09-23--2017-09-23
  • スキル統合型タスクと電子辞書活用
    磐崎 弘貞
    授業に活かす教材活用セミナーin郡山/2017-09-16--2017-09-16
学協会等委員
2006-04 -- 2011-12映画英語教育学会会長
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)人文社会系運営委員会委員
2016-04 -- (現在)学群教育会議オブザーバー
2015-04 -- (現在)教育研究科教育課程委員会英語コース委員
2016-04 -- (現在)グローバルコミュニケーション教育センターセンター長
2010-04 -- (現在)現代語現代文化専攻ネットワーク委員会委員長
2008-04 -- (現在)四校研(筑波大学および附属小中高校合同会議)英語部門委員
2017-04 -- 2018-03語学・文化タスクフォースリーダー
2015-04 -- 2016-03グローバルコミュニケーション教育センターセンター長補佐
2016-04 -- 2017-03人文社会系人事委員会委員
2015-04 -- 2016-03教養教育機構会議委員

(最終更新日: 2019-06-20)