現在地

小野 正樹(オノ マサキ; Ono, Masaki)

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所属
人文社会系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
日本語学
日本語教育
研究キーワード
機能文法
語用論
会話教育
研究課題
多言語翻訳システム等のICTを活用した外国人児童・生徒支援教育の研究2020-04 -- 2021-03小野正樹公益財団法人 パナソニック教育財団/500,000円
社会的要請に対応可能な日本語教師養成の拠点形成2020-04 -- 2023-03小野正樹日本学術振興会/研究拠点形成事業 B.アジア・アフリカ学術基盤形成型4,507,250円
「言い換え」に関する語彙・表現の基礎的研究2015-04 -- 2017-03小野正樹科研費:基盤研究(C)/4,550,000円
発話機能を中軸とする日本語配慮表現データベースの構築2013-04 -- 2015-03山岡政紀創価大学/科学研究費補助金 基盤研究(C)
日本語の配慮表現に関する学習者コーパスの作成と対照研究2013-04 -- 2016-03牧原功群馬大学/科学研究費補助金 基盤研究(C)
意見を述べる際の配慮方法について -新聞・テレビ・ラジオのメディアを比較して-2008-04 -- 2009-03小野正樹/出資金による受託研究2,193,400円
日本・イギリス両国の身体障害に対する理解の比較研究-交通機関・教育機関の設備を対象としてー2010-06 -- 2011-03小野正樹/企業からの受託研究300,000円
日本語「丁寧」の周辺語とコロケーションの対照言語研究2012-09 -- 2013-09小野正樹/出資金による受託研究
日本語教育における会話教育・文法教育研究 -- (現在)/
日本語の談話研究 -- (現在)/
職歴
2015-01 -- (現在)筑波大学  人文社会系 教授
2009-08 -- 2014-12筑波大学 人文社会科学研究科 准教授
2000-06 -- 2009-08筑波大学 人文社会科学研究科 講師
1998-04 -- 2000-06筑波大学 文芸・言語専攻 助手
1992-08 -- 1994-07ドイツ国ベルリン・フンボルト大学 客員講師
学歴
-- 1988早稲田大学 第一文学部 文学卒業
-- 1998筑波大学 文芸・言語研究科 言語学単位取得満期退学
取得学位
1992-03修士(地域研究)筑波大学
2003-09博士(言語学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本語学会
1992 -- (現在)日本語教育学会
-- (現在)日本語教育方法研究会
-- (現在)日本語文法学会
論文
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2019−第二期の総括と第三期に向けて−
    伊藤 秀明; 小野 正樹
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/35/pp.33-44, 2020-03
  • 語用論からみる言語と身体性
    小野 正樹
    日本語コミュニケーション 研究論集/(9)/pp.57-65, 2020-3
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
    2019年度日本語教育学会春季大会予稿集/pp.489-493, 2019-04
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2018
    小野 正樹
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/34/pp.73-81, 2019-03
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点報告2018
    伊藤 秀明; 小野 正樹
    筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/(34)/pp.73-81, 2019-03
  • 「「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り―日中両言語における対話のプロフィシェンシー」
    小野 正樹
    第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」予稿集, 2018-11
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小...
    日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.76-77, 2017-09
  • 会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
    ブッシュネル ケード; 関崎 博紀; 永井絢子; 伊藤 秀明; ヴァ...
    第10回 日本語実用言語学国際会議 予稿集/pp.150-153, 2017-07
  • 日本語教育における研究及び実践
    Ono Masaki
    東南アジアにおける日本語教育の研究と実践/pp.11-15, 2018-03
  • 日本語のヴァリエーションから言語の多様性を学ぶ上級クラスの実践報告
    小野 正樹
    日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.66-67, 2017
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小...
    日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.76-77, 2017-09
  • 事態の捉え方と伝え方から見る日本語らしさ
    Ono Masaki
    韓國日本硏究團體 第6回 國際學術大會予稿集/pp.159-163, 2017-08
  • 日本語教師養成プログラムにおける異文化理解と自己成長 : カザフスタン知的学生会議を通して
    山下絵里; ベケバソヴァアセリ; 河野あかね; 伊藤秀明; 小野正樹
    日本語教育方法研究会誌/17(1)/pp.94-95, 2010-03
  • 5言語の“丁寧”の意味・用法とWEB上のコロケーション分析 : 日本語・韓国語・中国語・シンハラ語・ドイツ語の分析
    小野正樹; 朱ヒョンジュ; 許允瑄; 山下悠貴乃; 赤羽優子; 孫...
    筑波大学留学生センター日本語教育論集/(28)/pp.1-21, 2013-03
  • 多言語記述を目指した同一語句繰り返しの機能について
    小野 正樹; 呉佩珣; 岩崎透
    『日本語コミュニケーション研究論集』/(6)/pp.1-12, 2017-03
  • 言い換え表現と配慮表現から見たトートロジー表現について
    小野 正樹
    『日本語コミュニケーション研究論集』/(5)/pp.19-30, 2016-03
  • 慣習化された日本語配慮表現の発想
    小野 正樹
    日本語用論学会大会研究発表論文集/(10)/pp.311-314, 2015-12
  • 「言い換えマーカーの記述試案―言い換え行為の体系的理解を目指して―」
    小野 正樹
    『日本語コミュニケーション研究論集』/(4)/pp.3-10, 2015-03
  • 「日本語動詞「きく」のコロケーションについて─WEBコーパスと日本語母語話者・上級日本語学習者の判断から─」
    小野 正樹
    Journal of Japanese Language Teaching/pp.1-20, 2015-02
  • 「日本語動詞「きく」のコロケーションについて─WEBコーパスと日本語母語話者・上級日本語学習者の判断から─」
    小野 正樹
    筑波大学留学生教育センター日本語教育論集, 2015-02
  • 励まし表現「頑張って」をめぐって
    小野 正樹
    『日本語言文化研究』/(5)/pp.51-59, 2014-12
  • 動詞「きく」のコロケーションについて -WEBコーパスと日本語母語話者・上級日本語学習者の主観的判断から-
    小野 正樹
    第5回コーパス日本語学ワークショップ/pp.271-278, 2014-03
  • 国際日本研究の展開
    小野 正樹
    国際日本研究/(6)/pp.85-92, 2014-01
  • 引用と主観性
    小野 正樹
    2013年中国人民大学、北京大学、筑波大学合同フォーラム/pp.63-68, 2013-06
  • 「丁寧」についての日中対照研究
    小野 正樹
    2013年中国人民大学、北京大学、筑波大学合同フォーラム/pp.11-16, 2013-06
著書
  • 第15章 日本語教育と応用語用論
    小野 正樹
    はじめての語用論 基礎から応用まで, 研究社, pp.243-257, 2020-3
  • 第9章 引用表現における配慮表現
    小野 正樹
    日本語配慮表現の原理と諸相, くろしお出版, pp.147-162, 2019-11
  • 新版 日本語語用論入門 コミュニケーション理論から見た日本語
    小野 正樹
    2018-08
  • 言語の主観性ー認知とポライトネスの接点ー
    小野 正樹
    2016-05
  • 第11章 引用表現における事態把握と伝達 ―構造と機能―
    小野 正樹
    言語の主観性 - 認知とポライトネスの接点, pp.191-204, 2016-05
  • 初級日本語J100、J200、J300、J400
    小野 正樹
    2010-12
  • コロケーションで増やす表現 ほんきの日本語 Vol.2
    小野正樹 小林典子 長谷川守寿; +小野 正樹
    くろしお出版, 2010-10
  • 日本語教育研究への招待
    砂川有里子 加納千恵子 一二三朋子 小野正樹; +小野 正樹
    くろしお出版, 2010-06
  • コミュニケーションと配慮表現 日本語語用論入門
    山岡政紀 牧原功 小野正樹; +小野 正樹
    明治書院, 2010-03
  • コロケーションで増やす表現 ほんきの日本語 Vol.1
    小野正樹 小林典子 長谷川守寿; +小野 正樹
    くろしお出版, 2009-10
  • 日本語上級文法
    小野 正樹
    2006-09
  • 日本語態度動詞述語文の情報構造
    小野正樹
    ひつじ書房, 2005-02
  • 日本語教師養成講座理論テキスト 文章・談話
    小野 正樹
    1994-12
会議発表等
  • 新たな留学生の動向に対応する日本語教育
    小野 正樹
    第13回大阪大学専門日本語教育研究協議会/2020-02-18--2020-02-18
  • 擬音語・擬態語とポライトネス
    小野 正樹
    東アジア若手研究者合同研究フォーラム 令和時代の日本研究 ―平成から令和へ―/2019-11-30--2019-11-30
  • Ecosystem of Creative Education in the Sphere of Stage Arts: Space of Global Interaction (0+)
    Ono Masaki
    The VIII St. Petersburg International Cultural Forum/2019-11-15--2019-11-16
  • What can Foreign Language Education Contribute to SDGs ?
    Ono Masaki
    QS WORLDWIDE 2019/2019-09-14--2019-09-15
  • Is 'mochimochi no pizza'  tasty or not?
    Moritoki Nagisa; 小野 正樹
    The 3rd EAJS Japan Conference/2019-09-14--2019-09-15
  • Japanese language education at the University of Tsukuba
    小野 正樹
    The Third Uzbekistan-Japan Rectors' Conference/2019-07-09--2019-07-09
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
    2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ―留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類―
    小野 正樹
    日本語教育学会2019年度春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り ―日中両言語における対話のプロフィシェンシー―
    澤田浩子; 小野正樹
    第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム 「東アジアの知疎通と還流」/2018-11-24
  • 誤用から寛容への日本語教育
    小野 正樹
    国際学術学会「教育現場における日本語」/2019-03-21--2019-03-22
  • 引用話法から見るポライトネス
    小野 正樹
    第10回日本語コミュニケーション研究会/2019-03-11--2019-03-11
  • 日本語教育の文法観の変化
    小野 正樹
    筑波大学・復旦大学協定締結記念日本語日本文化フォーラム 2019/2019-03-03--2019-03-03
  • 筑波大学ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム
    小野 正樹
    日本語教育拠点形成に向けて ベトナムと日本国内の連携を目指して/2019-02-22--2019-02-22
  • 「「助言」に関わる発話機能とモダリティ形式の偏り―日中両言語における対話のプロフィシェンシー」
    小野 正樹
    第11回東アジア若手研究者合同研究フォーラム/2018-11-24--2018-11-24
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小...
    日本語教育方法研究会誌/2017-09-16
  • The Flexibility of Japanese - Based on an evaluation by native and non-native speakers –
    小野 正樹
    LINGUAPAX ASIA 2018 International Symposium 第 10 回リングアパックス・アジア 2018 国際シンポジウム/2018-06-23--2018-06-23
  • The Flexibility on Japanese: From the Evaluation of native speakers and non-native speakers
    Ono Masaki
    LINGUAPAX ASIA 2018 International Symposium/2018-06-23--2018-06-23
  • 日本語を介したコミュニケーションの現状と課題
    小野 正樹
    アジア共同体講座講演会/2018-06-14--2018-06-15
  • コミュニケーション言語としての日本語の多様性と受容性
    小野 正樹
    日本与世界:文明的传播、互动与发展”国际学术研讨会/2018-06-02--2018-06-03
  • 日本語教育における研究及び実践
    Ono Masaki
    2018年ホーチミン市日本語教育国際シンポジウム 第3 回:東南アジアにおける日本語教育の研究と実践/2018-03-24--2018-03-25
  • 日本語コミュニケーションにおけるコロケーションの重要性
    Ono Masaki
    Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent 2018/2018-03-19--2018-03-19
  • フレキシビリティから考える日本語らしさ
    Ono Masaki
    国際シンポジウム「文化の対話と翻訳・翻案」/2018-03-16--2018-03-17
  • 日本文化論から見る日本語表現の論理
    Ono Masaki
    中央アジア日本研究セミナー/2018-03-14--2018-03-14
  • 日本語母語話者と日本語学習者にとって わかりやすいカタカナ語の言い換え表現とその評価
    Ono Masaki; 守時なぎさ; 山下悠貴乃
    2017年度日本語教育学会秋季大会/2017-11-25--2017-11-26
  • 2037年に日本語教育研究はどのような社会的使命を負えるか。そのために日本語教育研究者が現在するべきことは何か。Young Researchers Study Forum -The Diversity of Japanese Studies-
    Ono Masaki
    Tsukuba Global Science Week 2017
担当授業科目
2019-04 -- 2019-07日本語教育学演習IA筑波大学
2019-10 -- 2019-12異文化理解のための日本語翻訳2筑波大学
2019-10 -- 2020-02総合日本語1B筑波大学
2019-10 -- 2020-02プロジェクト演習2B筑波大学
2019-04 -- 2019-07リサーチ・プログラム開発5筑波大学
2019-10 -- 2020-02様々な日本語IIB筑波大学
2019-04 -- 2019-07リサーチ・プログラム開発入門(RPDC) 1筑波大学
2019-04 -- 2019-07リサーチ・プログラム開発11筑波大学
2019-10 -- 2020-02総合日本語2B筑波大学
2019-04 -- 2019-07リサーチ・プログラム開発6筑波大学
授業以外の教育活動
2015-05 -- (現在)カザフスタン・日本 ~国際教育交流の夕べ~筑波大学
一般講演
  • 市民形成と言語教育
    Ono Masaki
    ウズベキスタン・日本学術円卓会議 「ウズベキスタンの民主改革と近年の発展」/2016-11-22
  • 「上級者向けコロケーション教育の課題」
    小野 正樹
    「深める語彙の世界—多義性とコロケーションの観点から—」/2015-02-22--2015-02-22
  • 日本語に見る「配慮」表現について ー励まし表現を例にー
    小野 正樹
    XXIII日本語日本文学日本文化学会/2014-09-11--2014-09-12
  • 「現代敬語のパラダイムの変化」
    小野 正樹
    若手研究の未来構築フォーラム 「東アジアの時空間で日本研究を論ずる」/2014-06-06--2014-06-07
  • 「現代敬語のパラダイムの変化」
    小野 正樹
    若手研究の未来構築フォーラム 「東アジアの時空間で日本研究を論ずる」/2014-06-06--2014-06-07
学協会等委員
2015-06 -- (現在)日本語教育学会理事
2013-06 -- 2015-05日本語教育学会評議員、代議員
2000 -- 2002日本語教育方法研究会事務局、編集委員
2002-04 -- 2015-03日本語教育方法研究会事務局、編集委員
2001 -- 2004日本語文法学会総務委員
2009-12 -- 2009-12カザフ国立大学第7回文明のクロスロードーことば・文化・社会の様相ー 日本学学際シンポジウム
2008-09 -- 2008-09ウズベキスタン タシケント国立東洋学大学第6回文明のクロスロード-ことば・文化・社会の様相- 日本学学際シンポジウム
2010-07 -- 2010-07筑波大学/カザフ国立大学/タシケント国立東洋学大学中央アジア地域の留学生受入強化と教育・研究充実に向けた国際シンポジウム プログラム
2007-07 -- 2007-07Japanese Language and Culture Summer Program 2007 (JLCSP '07)
2010-11 -- 2010-11「2010年中国人民大学・北京大学・筑波大学合同フォーラム」
学内管理運営業績
2019-04 -- (現在)グローバルコミュニケーション教育センター 日本語教育部門部門長
2018-04 -- (現在)教育関係共同利用拠点制度「日本語・日本事情遠隔教育拠点」拠点長
2018-03 -- (現在)人文社会系人事委員会委員
2015-11 -- (現在)協定大学連絡調整責任者 ウズベキスタン世界言語大学協定大学連絡調整責任者
2015-04 -- 2018-03人文社会系運営委員会委員
2016-05 -- (現在)全学学群教育課程委員会委員
2016-05 -- (現在)全学学群教育課程委員会委員
2016-04 -- (現在)国際室海外拠点長連絡会議中央アジア地域責任者
2013-04 -- (現在)協定大学連絡調整責任者 韓国外国語大学協定大学連絡調整責任者
2013-04 -- (現在)協定大学連絡調整責任者 北京大学協定大学連絡調整責任者
その他の活動
-- (現在)ウェブマガジン「留学交流」2012年1月号「東アジアとユーラシアを結んだ国際日本研究の挑戦」(PDF:402KB) 筑波大学人文社会科学研究科長 川那部保明 筑波大学人文社会系准教授 小野正樹 http://www.jasso.go.jp/about/webmagazine201201.html

(最終更新日: 2020-04-02)