佐藤 忠彦(サトウ タダヒコ)
- 所属
- ビジネスサイエンス系
- 職名
- 教授
- 性別
- 男性
- 生年月
- 1970-07
- URL
- 研究分野
統計科学 商学 - 研究キーワード
ベイジアンモデリング 状態空間モデル 計算機統計学 マーケティング・サイエンス 市場反応分析 ビッグデータ 感性評価 - 研究課題
演繹・帰納融合型統計モデルによる消費者行動のダークマターの解明 2022 -- (現在) 佐藤 忠彦 日本学術振興会/基盤研究(B) 製品主観評価構造に内在する曖昧と異質性を考慮するモデル構築法と評価知見の体系化 2020-04 -- 2023-03 領家美奈 日本学術振興会/基盤研究(C) 超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化 2018 -- 2021 佐藤忠彦 日本学術振興会/基盤研究(B) 13,550,000円 市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究 2014 -- 2017 佐藤 忠彦 日本学術振興会/基盤研究(B) 16,510,000円 ベイジアンモデリングによる小売マーケティングの新展開 2011 -- 2013 佐藤忠彦 日本学術振興会/基盤研究(C) 2,330,000円 動的個人モデルを用いたマイクロデータからの個人行動のメカニズム解明 2008 -- 2010 佐藤忠彦 日本学術振興会/基盤研究(C) 3,500,000円 動学的統計モデルによるマーケティング意思決定高度化のための研究 2006 -- 2007 佐藤忠彦 日本学術振興会/若手研究(B) 1,900,000円 データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築 2017-04 -- 2021-03 照井伸彦 日本学術振興会/基盤研究(A) 25,480,000円 大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究 2013-04 -- 2017-03 照井伸彦 日本学術振興会/基盤研究(A) 41,340,000円 データベースマーケティングと消費者理論融合によるCRMの新展開 2009 -- 2012 照井伸彦 日本学術振興会/基盤研究(A) 39,520,000円 さらに表示... - 職歴
1995-04 -- 1998-03 株式会社ライテック 1998-04 -- 2005-03 財団法人流通経済研究所研究員 2005-04 -- 2007-09 筑波大学大学院ビジネス科学研究科講師 2007-10 -- 2014-03 筑波大学大学院ビジネス科学研究科准教授 2014-04 -- (現在) 筑波大学ビジネスサイエンス系教授 - 学歴
-- 1993-03 東京理科大学 理工学部 数学科 -- 1995-03 東京理科大学 理工学研究科 数学専攻 -- 2004-03 総合研究大学院大学 数物科学研究科 統計科学専攻 - 取得学位
1995-03 修士(理工学) 東京理科大学 2004-03 博士(学術) 総合研究大学院大学 - 所属学協会
-- (現在) 応用統計学会 -- (現在) 日本統計学会 -- (現在) 日本オペレーションズ・リサーチ学会 -- (現在) 日本マーケティング・サイエンス学会 - 受賞
2017-10 【日本学術振興会】特別研究員等の審査に係る顕彰 公正・公平な審査に非常に貢献した - 論文
- 企業の海外進出地域が業績に与える影響について : 企業の異質性を考慮した研究
島本 健; 佐藤 忠彦; 立本 博文
国際ビジネス研究, 2023 - 一つの説明変数に対する複数の異質性係数をもつ階層ベイズ回帰モデル
佐藤忠彦; 領家美奈
日本統計学会誌/52(1)/pp.1-32, 2022-09-13 - ブロッククラスタリングによるドラッグストアにおける商品カテゴリーの購買分析
山田浩喜; 佐藤 忠彦
行動計量学/49(1)/pp.83-98, 2022-03 - 経営学のためのデータサイエンスの周辺:計量経営学のすすめ
佐藤 忠彦
組織科学/55(3)/pp.4-20, 2022-03 - AN ANALYSIS OF MECHANISM FOR CUSTOMERS' PURCHASE AMOUNT AND NUMBER OF VISITS IN DEPARTMENT STORE
Yamada Hiroki; Sato Tadahiko
Journal of the Operations Research Society of Japan/67(1)/pp.12-30, 2020 - ポアソン潜在ブロックモデルによるドラッグストアにおける購買データの解析
山田 浩喜; 佐藤 忠彦
行動計量学/47(2)/pp.161-172, 2020 - 百貨店顧客の購買金額に対するマーケティング施策に関する解析
山田 浩喜; 佐藤 忠彦
行動計量学/47(1)/pp.41-57, 2020 - 百貨店顧客の購買金額に対するマーケティング施策に関する解析
山田浩喜; 佐藤 忠彦
行動計量学/47(1)/pp.41-57, 2019 - 同一商業集積地に隣接する店舗間のストア・イメージに基づく店舗評価
山田浩喜; 佐藤 忠彦
マーケティング・サイエンス/27(1)/pp.7-25, 2019 - 心理会計の影響を考慮した来店間隔の統計モデル
宮津 和弘; 佐藤 忠彦
日本統計学会誌/48(2)/pp.113-146, 2019 - Personalized market response analysis for a wide variety of products from sparse transaction data
Ishigaki Tsukasa; Terui Nobuhiko; Sato Tadahiko; Allenby ...
International Journal of Data Science and Analytics/5(4)/pp.233-248, 2018-07 - 人的販売のストックと閾値効果のモデル化
井上 友彦; 佐藤 忠彦
応用統計学/47(1)/pp.17-42, 2018-06 - Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration
Miyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
CCIS 949/pp.1-16, 2018-11 - Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity
Ryoke Mina; Sato Tadahiko
CCIS 949/pp.142-157, 2018-11 - 統計モデルによる消費者理解の可能性
佐藤 忠彦
統計数理/66(2)/pp.249-265, 2018 - 状態空間モデルのマーケティングへの応用
佐藤 忠彦
岩波データサイエンス岩波データサイエンス Vol.6 特集:時系列解析――状態空間モデル・因果解析・ビジネス応用/6/pp.57-67, 2017-06 - インド消費者のストア・パトロネージ 形成メカニズムに関する研究
友尻小百合; 佐藤忠彦
流通研究/20(1)/pp.69-91, 2017-03 - 百貨店顧客の来店回数生起メカニズムの構造異質性の解析
山田浩喜; 佐藤忠彦
行動計量学/43(1)/pp.53-68, 2016-09 - 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化-階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案
宮津和弘; 佐藤 忠彦
応用統計学/44(3)/pp.161-182, 2016-02 - 消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定
日高徹司; 佐藤 忠彦
日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌/59/pp.106-133, 2015-12 - 統計学的マーケティングとは何か? -マーケティングで統計学を有効活用する視点から-
佐藤 忠彦
統計/66(2), 2015 - マーケティングの特集に当たって
星野 崇宏; 佐藤 忠彦
応用統計学/44(3)/pp.119-119, 2015 - 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明
青柳 憲治; 佐藤 忠彦
日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌/58(0)/pp.70-100, 2015 - 購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析(論文・事例研究)
石田 実; 西尾 チヅル; 佐藤 忠彦
オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学/59(7)/pp.390-400, 2014-07 - マーケティング関係のビッグデータ解析
佐藤 忠彦
エストレーラ/244/pp.14-19, 2014 - さらに表示...
- 企業の海外進出地域が業績に与える影響について : 企業の異質性を考慮した研究
- 著書
- 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版
照井伸彦; 佐藤 忠彦
有斐閣, 2022/11 - マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)
佐藤 忠彦
朝倉書店, 2015-09 - ビッグデータ時代のマーケティング-ベイジアンモデリングの活用
佐藤 忠彦
講談社, 2013-01 - 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析
佐藤 忠彦
有斐閣, 2013-11 - 第8章:ベイジアン・モデリングによる動的ブランド診断
佐藤 忠彦; 樋口知之
ブランド評価手法-マーケティング視点によるアプローチ, 2014 - 「第9章小売サービス」
佐藤 忠彦
サービス工学の技術―ビッグデータの活用と実践―, 2012-11 - マーケティング・経営戦略の数理、第4章、動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価-状態空間モデルの適用-
佐藤忠彦; 樋口知之
朝倉書店, 2009-03 - 第3章 時系列状態空間モデルのためのベイズ推測,
佐藤 忠彦
ベイズ計量経済ハンドブック(照井伸彦監訳)/pp.59-123, 2013-11 - マルコフ切換モデルによる観測されない特別陳列実施の有無の統計的推測法に関する実証研究
佐藤 忠彦
2004-03
- 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版
- 会議発表等
- カーボンラベル表示に対する消費者選好
西尾 チヅル; 石田実; 佐藤 忠彦
日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会/2023-12-02--2023-12-03 - ベイジアンモデリングによるマーケティング課題への接近
佐藤 忠彦
BCG講演/2024-01-12--2024-01-19 - ベータ分布を用いた主観評価の推定
領家 美奈; 佐藤忠彦
日本知能情報ファジィ学会 ソフトサイエンス研究部会 第34回ソフトサイエンス・ワークショップ/2024-03-16--2024-03-17 - データサイエンスの現状と研究
立本 博文; 佐藤 忠彦; 前田 由紀子; 原 寛和; 山本 将也
組織学会2022年度年次大会/2022-10-02--2022-10-02 - 購買意図に対するPOPの消費者異質効果の同定 -POPのデザイン要素と感性評価に焦点を当てて-
領家 美奈; 佐藤忠彦
第24回日本感性工学会大会/2022/08/31--2022/09/02 - 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響:楽天Pashaによる社会実験
西尾 チヅル; 石田 実; 金井大樹; 鶴田祥一郎; 佐藤忠彦
日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会/2022-12-10--2022-12-11 - データサイエンスの現状と研究
立本 博文; 佐藤忠彦; 前田由紀子; 原寛和; 山本将也
組織学会2022年度年次大会/2022-10-01--2022-10-02 - データサイエンスの周辺-社会,データ,解析技術の変化-(基調講演)
佐藤 忠彦
Data Analytics Conference 2021/2021-06-21 - 同一説明変数に対する複数の異質性係数を許容する階層ベイズ回帰による解析
佐藤 忠彦; 領家美奈
科研費研究集会/2022-02-08 - 階層ベイズを用いた多品種少量生産品を扱う物流倉庫における需要予測
加野雅士; 内田雅喜; 小出幸和; 加藤紀彦; 佐藤 忠彦
日本OR学会2022年春季研究発表会&シンポジウム/2022-03-17 - ベイジアンモデリングの周辺-経営学分野での活用に向けて
佐藤 忠彦
2021年度組織学会年次大会/2020-10-17--2020-10-17 - 情報収集活動とその動機付け構造の分析 : サッカー市場におけるケース
猿渡 康文; 佐藤 忠彦; 仲澤 眞
日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会 - 情報収集活動とその動機付け構造の分析 : サッカー市場におけるケース
猿渡 康文; 佐藤 忠彦; 仲澤 眞
日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会 - サッカー市場の消費者評価構造把握のための解析
佐藤 忠彦; 猿渡 康文; 仲澤 眞
日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会 - Consumers Emotional Impact to Shopping Behavior: Joint Modeling of Shopping Amount and Interval
MIyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
International Workshop on Marketing and Data Science/2019-12-07 - 消費者行動理解のためのベイジアンモデリング
佐藤 忠彦
統計数理研究所 樋口前所長退任記念シンポジウム,「データ駆動型研究を先導するベイズモデリング」 ~ モデリングは人がやるのか、AIが代替するのか ~/2019-11-05 - Modeling Heterogeneous Impacts of Mental Accounting and Household Stock to Consumers Inter-shopping Duration
Miyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
The 4th Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics/2019-07-14 - 統計学利用の心構え-その必要性と可能性
佐藤 忠彦
東京国税局セミナー/2018-08-08 - Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity
Ryoke Mina; Sato Tadahiko
The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences/2018-11-25--2018-11-26 - Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration
Miyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences/2018-11-25--2018-11-26 - 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析
青柳憲治 ; 佐藤 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-12 - 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析
井上友彦; 佐藤 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-12 - スーパーマーケットの店舗選択に関する解析
山田浩喜; 佐藤 忠彦
2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-11 - Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect
MIyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-10 - POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究
佐藤 忠彦; 牧本直樹; 齋藤 敬; 武井 明則
2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-10 - さらに表示...
- カーボンラベル表示に対する消費者選好
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 経営システム科学特別研究・春I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント輪講II-I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント講究II-III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学研究・秋I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント輪講II-II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・秋I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント特別演習II-III 筑波大学 2024-11 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・I-III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 システムズ・マネジメント特別演習II-II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 経営システム科学特別研究・秋II 筑波大学 さらに表示... - 学協会等委員
2018-04 -- 2020-03 公益財団法人 大学基準協会 経営系専門職大学院認証評価委員会/委員 2016-09 -- 2020-02 経済産業省 IoTを活用した新ビジネス創出推進事業(ビッグデータを活用した新指標開発事業 2016-04 -- 2024-03 一般社団法人 データサイエンティスト協会 理事 2015-04 -- 2021-03 情報・システム研究機構 統計数理研究所 共同利用委員会 所外委員 2015-04 -- 2016-09 統計関連学会 統計関連学会プログラム委員 2014-06 -- 2015-03 文部科学省 第10回科学技術予測調査調査委員 2014-04 -- 2016-03 応用統計学会 企画担当理事 2014-04 -- 2016-03 サービス学会 編集担当理事 2014-10 -- (現在) 情報・システム研究機構 統計数理研究所 客員教授 2012-04 -- 2012-11 電子情報通信学会 第11回電子情報通信学会情報論的学習理論と機械学習(IBISML)研究会/プログラム委員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2017-04 -- 2019-03 筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻 専攻長 2015-04 -- 2017-03 経営システム科学専攻 総務担当 2015-04 -- 2023-03 ビジネス科学研究科運営委員会 運営委員 2015-04 -- 2023-03 ビジネスサイエンス系運営委員会 運営委員
(最終更新日: 2024-05-16)