佐藤 忠彦(サトウ タダヒコ)

所属
ビジネスサイエンス系
職名
教授
性別
男性
生年月
1970-07
URL
研究分野
統計科学
商学
研究キーワード
ベイジアンモデリング
状態空間モデル
計算機統計学
マーケティング・サイエンス
市場反応分析
ビッグデータ
感性評価
研究課題
演繹・帰納融合型統計モデルによる消費者行動のダークマターの解明2022-04 -- 2026-03佐藤 忠彦日本学術振興会/基盤研究(B)16,250,000円
製品主観評価構造に内在する曖昧と異質性を考慮するモデル構築法と評価知見の体系化2020-04 -- 2024-03領家美奈日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者)4,290,000円
超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化2018-04 -- 2022-03佐藤忠彦日本学術振興会/基盤研究(B)16,250,000円
市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究2014-04 -- 2019-03佐藤 忠彦日本学術振興会/基盤研究(B)16,510,000円
ベイジアンモデリングによる小売マーケティングの新展開2011 -- 2013佐藤忠彦日本学術振興会/基盤研究(C)3,900,000円
動的個人モデルを用いたマイクロデータからの個人行動のメカニズム解明2008 -- 2010佐藤忠彦日本学術振興会/基盤研究(C)3,770,000円
動学的統計モデルによるマーケティング意思決定高度化のための研究         2006 -- 2007佐藤忠彦日本学術振興会/若手研究(B)1,900,000円
データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築2017-04 -- 2022-03照井伸彦日本学術振興会/基盤研究(A) (分担者)25,480,000円
大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究2013-04 -- 2017-03照井伸彦日本学術振興会/基盤研究(A)41,340,000円
データベースマーケティングと消費者理論融合によるCRMの新展開2009 -- 2012照井伸彦日本学術振興会/基盤研究(A)39,520,000円
さらに表示...
職歴
1995-04 -- 1998-03株式会社ライテック
1998-04 -- 2005-03財団法人流通経済研究所研究員
2005-04 -- 2007-09筑波大学大学院ビジネス科学研究科講師
2007-10 -- 2014-03筑波大学大学院ビジネス科学研究科准教授
2014-04 -- (現在)筑波大学ビジネスサイエンス系教授
学歴
-- 1993-03東京理科大学 理工学部 数学科
-- 1995-03東京理科大学 理工学研究科 数学専攻
-- 2004-03総合研究大学院大学 数物科学研究科 統計科学専攻
取得学位
1995-03修士(理工学)東京理科大学
2004-03博士(学術)総合研究大学院大学
所属学協会
-- (現在)応用統計学会
-- (現在)日本統計学会
-- (現在)日本オペレーションズ・リサーチ学会
-- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会
受賞
2017-10【日本学術振興会】特別研究員等の審査に係る顕彰公正・公平な審査に非常に貢献した
論文
著書
  • 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析 新版
    照井伸彦; 佐藤 忠彦
    有斐閣, 2022/11
  • マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)
    佐藤 忠彦
    朝倉書店, 2015-09
  • ビッグデータ時代のマーケティング-ベイジアンモデリングの活用
    佐藤 忠彦
    講談社, 2013-01
  • 現代マーケティング・リサーチ -- 市場を読み解くデータ分析
    佐藤 忠彦
    有斐閣, 2013-11
  • 第8章:ベイジアン・モデリングによる動的ブランド診断
    佐藤 忠彦; 樋口知之
    ブランド評価手法-マーケティング視点によるアプローチ, 2014
  • 「第9章小売サービス」
    佐藤 忠彦
    サービス工学の技術―ビッグデータの活用と実践―, 2012-11
  • マーケティング・経営戦略の数理、第4章、動的売上反応モデルによる小売価格戦略の評価-状態空間モデルの適用-
    佐藤忠彦; 樋口知之
    朝倉書店, 2009-03
  • 第3章 時系列状態空間モデルのためのベイズ推測,
    佐藤 忠彦
    ベイズ計量経済ハンドブック(照井伸彦監訳)/pp.59-123, 2013-11
  • マルコフ切換モデルによる観測されない特別陳列実施の有無の統計的推測法に関する実証研究
    佐藤 忠彦
    2004-03
会議発表等
  • カーボンラベル表示に対する消費者選好
    西尾 チヅル; 石田実; 佐藤 忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会/2023-12-02--2023-12-03
  • ベイジアンモデリングによるマーケティング課題への接近
    佐藤 忠彦
    BCG講演/2024-01-12--2024-01-19
  • ベータ分布を用いた主観評価の推定
    領家 美奈; 佐藤忠彦
    日本知能情報ファジィ学会 ソフトサイエンス研究部会 第34回ソフトサイエンス・ワークショップ/2024-03-16--2024-03-17
  • データサイエンスの現状と研究
    立本 博文; 佐藤 忠彦; 前田 由紀子; 原 寛和; 山本 将也
    組織学会2022年度年次大会/2022-10-02--2022-10-02
  • 購買意図に対するPOPの消費者異質効果の同定 -POPのデザイン要素と感性評価に焦点を当てて-
    領家 美奈; 佐藤忠彦
    第24回日本感性工学会大会/2022/08/31--2022/09/02
  • 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響:楽天Pashaによる社会実験
    西尾 チヅル; 石田 実; 金井大樹; 鶴田祥一郎; 佐藤忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会/2022-12-10--2022-12-11
  • データサイエンスの現状と研究
    立本 博文; 佐藤忠彦; 前田由紀子; 原寛和; 山本将也
    組織学会2022年度年次大会/2022-10-01--2022-10-02
  • データサイエンスの周辺-社会,データ,解析技術の変化-(基調講演)
    佐藤 忠彦
    Data Analytics Conference 2021/2021-06-21
  • 同一説明変数に対する複数の異質性係数を許容する階層ベイズ回帰による解析
    佐藤 忠彦; 領家美奈
    科研費研究集会/2022-02-08
  • 階層ベイズを用いた多品種少量生産品を扱う物流倉庫における需要予測
    加野雅士; 内田雅喜; 小出幸和; 加藤紀彦; 佐藤 忠彦
    日本OR学会2022年春季研究発表会&シンポジウム/2022-03-17
  • ベイジアンモデリングの周辺-経営学分野での活用に向けて
    佐藤 忠彦
    2021年度組織学会年次大会/2020-10-17--2020-10-17
  • 情報収集活動とその動機付け構造の分析 : サッカー市場におけるケース
    猿渡 康文; 佐藤 忠彦; 仲澤 眞
    日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会
  • 情報収集活動とその動機付け構造の分析 : サッカー市場におけるケース
    猿渡 康文; 佐藤 忠彦; 仲澤 眞
    日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会
  • サッカー市場の消費者評価構造把握のための解析
    佐藤 忠彦; 猿渡 康文; 仲澤 眞
    日本オペレーションズ・リサーチ学会秋季研究発表会
  • Consumers Emotional Impact to Shopping Behavior: Joint Modeling of Shopping Amount and Interval
    MIyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
    International Workshop on Marketing and Data Science/2019-12-07
  • 消費者行動理解のためのベイジアンモデリング
    佐藤 忠彦
    統計数理研究所 樋口前所長退任記念シンポジウム,「データ駆動型研究を先導するベイズモデリング」 ~ モデリングは人がやるのか、AIが代替するのか ~/2019-11-05
  • Modeling Heterogeneous Impacts of Mental Accounting and Household Stock to Consumers Inter-shopping Duration
    Miyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
    The 4th Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics/2019-07-14
  • 統計学利用の心構え-その必要性と可能性
    佐藤 忠彦
    東京国税局セミナー/2018-08-08
  • Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity
    Ryoke Mina; Sato Tadahiko
    The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences/2018-11-25--2018-11-26
  • Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration
    Miyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
    The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences/2018-11-25--2018-11-26
  • 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析
    青柳憲治 ; 佐藤 忠彦
    2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-12
  • 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析
    井上友彦; 佐藤 忠彦
    2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-12
  • スーパーマーケットの店舗選択に関する解析
    山田浩喜; 佐藤 忠彦
    2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-11
  • Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect
    MIyatsu Kazuhiro; Sato Tadahiko
    2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-10
  • POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究
    佐藤 忠彦; 牧本直樹; 齋藤 敬; 武井 明則 
    2018年度 統計関連学会連合大会/2018-09-10
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-04 -- 2024-08経営システム科学特別研究・春I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント講究II-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント輪講II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋I筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-III筑波大学
2024-11 -- 2025-02経営システム科学特別研究・I-III筑波大学
2024-10 -- 2025-02システムズ・マネジメント特別演習II-II筑波大学
2024-10 -- 2025-02経営システム科学特別研究・秋II筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2018-04 -- 2020-03公益財団法人 大学基準協会経営系専門職大学院認証評価委員会/委員
2016-09 -- 2020-02経済産業省IoTを活用した新ビジネス創出推進事業(ビッグデータを活用した新指標開発事業
2016-04 -- 2024-03一般社団法人 データサイエンティスト協会理事
2015-04 -- 2021-03情報・システム研究機構 統計数理研究所共同利用委員会 所外委員
2015-04 -- 2016-09統計関連学会統計関連学会プログラム委員
2014-06 -- 2015-03文部科学省第10回科学技術予測調査調査委員
2014-04 -- 2016-03応用統計学会企画担当理事
2014-04 -- 2016-03サービス学会編集担当理事
2014-10 -- (現在)情報・システム研究機構 統計数理研究所客員教授
2012-04 -- 2012-11電子情報通信学会第11回電子情報通信学会情報論的学習理論と機械学習(IBISML)研究会/プログラム委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2017-04 -- 2019-03筑波大学大学院ビジネス科学研究科経営システム科学専攻専攻長
2015-04 -- 2017-03経営システム科学専攻総務担当
2015-04 -- 2023-03ビジネス科学研究科運営委員会運営委員
2015-04 -- 2023-03ビジネスサイエンス系運営委員会運営委員

(最終更新日: 2024-10-31)