現在地

西尾 チヅル(ニシオ チズル; Nishio, Chizuru)

face
所属
ビジネスサイエンス系
職名
教授
研究分野
商学
商学
研究キーワード
環境マーケティング
マーケティングコミュニケーション
消費者行動のモデル化
研究課題
消費者のエシカル行動のメカニズムの解明2018 -- 2020西尾 チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
消費者の社会志向と消費行動2015 -- 2017西尾 チヅル日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2012-03西尾チヅル公益財団法人アサヒビール学術振興財団/食生活科学・文化及び環境に関する研究助成1,000,000円
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2011-02西尾チヅル財団法人アサヒビール学術振興財団/その他1,000,000円
ソフトコンピューティングアプローチによるマーケティングモデル -- (現在)/
エコロジカルマーケティング -- (現在)/
マーケティング・コミュニケーションとブランド戦略 -- (現在)/
消費者受容性を高める環境コミュニケーション制度のあり方に関する研究2012 -- 2014日本学術振興会/基盤研究(C)4,940,000円
コーズ・リレーティッド・マーケティングの展開方法に関する研究2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
環境コミュニケーションの長期効果に関する研究                  2005 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(B)16,370,000円
学歴
-- 1985学習院大学 文学部 心理学科卒業
-- 1990東海大学 工学研究科 経営工学専攻修了
取得学位
博士(工学)東海大学
工学修士東海大学
所属学協会
-- (現在)Institute for Operations Research and the Management Sciences
-- (現在)消費者行動研究学会(ACR)
-- (現在)日本マーケティング・サイエンス学会
-- (現在)日本商業学会
-- (現在)日本消費者行動研究学会
論文
  • 新聞広告における提示形態や提示情報の効果
    西尾 チヅル; 奥村孝
    日本広告学会第48回全国大会報告要旨集/pp.75-78, 2017-10
  • 内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響
    西尾 チヅル; 水師裕
    プロモーショナル・マーケティング研究/10/pp.7-24, 2017-09
  • ナッジのすすめ
    西尾 チヅル
    流通情報/(531)/pp.2-3, 2018-03
  • 社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として
    西尾 チヅル
    企業と社会フォーラム学会誌/6/pp.43-60, 2017-09
  • 自動車選択における安全性装備の影響
    西尾チヅル; 田中法臣
    第52回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集/pp.44-47, 2016-06
  • 地球環境問題へのマーケティング対応:消費者行動の特徴とその動向
    Nishio Chizuru
    日本商業学会第66回全国区研究大会報告論集/pp.20-22, 2016-06
  • An Analysis of Key Factors of the “Omotenashi-Consumption” in Restaurants
    Nishio Chizuru; Miyai Hiroyuki
    Serviceology for Smart Service System: Selected papers of the 3rd International Conference of Serviceology,/pp.213-219, 2016-10
  • 器を通じて育む、文化と環境にかかる食育の模索
    海老原 誠治; 西尾 チヅル
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集/67/p.172, 2015
  • エシカル消費・行動の源泉
    西尾 チヅル
    流通情報/47(3)/pp.6-18, 2015-09
  • 機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響
    神田 晴彦; 西尾 チヅル
    消費者行動研究/21(1/2)/pp.1-22, 2015-11
  • An analysis of key factors of the “Omotenashi-consumption” in restaurants
    Nishio Chizuru; Hiroyuki Miyai
    Proceedings of ICServ2015/(T3-1-4), 2015-07
  • コミュニティ防災・復興における産学の役割
    西尾 チヅル
    学術の動向/20(7)/pp.72-78, 2015-07
  • 再来訪意向に対する旅行経験の影響:旅行者の記憶および満足が果たす役割に着目して
    西尾 チヅル; 外山昌樹; 山田雄一
    日本国際観光学会論文集/22(March)/pp.51-58, 2015-03
  • 地域コミュニティの再構築がソーシャルキャピタル及び身体活動量に及ぼす影響
    吉澤 裕世; 横山 典子; 菅 洋子; 田辺 解; 西尾 チヅル; 久野...
    日本臨床スポーツ医学会誌 = The journal of Japanese Society of Clinical Sports Medicine/21(1)/pp.201-210, 2013-01
  • 購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析(論文・事例研究)
    石田 実; 西尾 チヅル; 佐藤 忠彦
    オペレーションズ・リサーチ : 経営の科学/59(7)/pp.390-400, 2014-07
  • 健康づくり低関心層へのヘルスコミュニケーションの検討:制御焦点理論と解釈レベル理論からのアプローチ
    西尾 チヅル; 財満信子
    第47回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集/pp.17-20, 2013-10
  • 震災体験が消費者のエコロジー意識や消費行動に及ぼす影響
    西尾 チヅル
    日本商業学会第63回全国研究大会報告論集/pp.263-265, 2013-05
  • 震災体験が消費者のエコロジー関与や商品利用に及ぼす影響
    西尾 チヅル; 石田実
    流通研究/16(3)/pp.49-67, 2014-03
  • The impact of Natural Disasters on the Values and Lifestyles of Consumers: In the Case of Tohoku Earthquake
    Nishio Chizuru; Minoru Ishida; Toshie Takeuchi
    Journal of Global Scholars of Marketing Science/24(2)/pp.172-188, 2014-03
  • 飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析
    西尾 チヅル; 宮井弘之
    マーケティング・サイエンス/22(1)/pp.31-46, 2014-03
  • サービス・プロセスの各段階と結果の評価が顧客満足に及ぼす影響:プロスペクト理論をベンチマークとした実証分析
    西尾 チヅル; 長島直樹
    流通研究/16(1)/pp.35-59, 2013-10
  • 資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果
    西尾 チヅル
    公益財団法人アサヒビール学術振興財団「食生活科学・文化及び環境に関する研究助成」研究紀要/25/pp.189-197, 2012-06
  • ロイヤルティの形成におけるブランド・コミットメントの長期効果
    寺本高; 西尾 チヅル
    流通研究/14(特別号)/pp.77-96, 2012-09
  • 企業イメージとブランド選択:Fishbeinの行動意図モデルの拡張
    西尾チヅル; 宮沢永光
    東海大学紀要工学部/27(2)/p.169-177, 1988-03
  • ブランド選択の規定要因に関する研究:企業イメージがブランド選択に及ぼす影響
    西尾チヅル
    マーケティング・サイエンス/(33)/p.37-43, 1989-07
著書
  • 消費者満足とマーケティング
    西尾 チヅル
    品質管理 品質管理, 1995-01
  • マーケティングハンドブック
    森村英典・岡太彬訓・木島正明・守口剛; +西尾 チヅル
    朝倉書店, 1997-12
  • マーケティング革新の時代:第3巻 ブランド構築
    嶋口充輝・竹内弘高・片平秀貴・石井淳蔵編; +西尾 チヅル
    有斐閣, 1999-07
  • ISO14001環境マネジメント便覧
    茅陽一監修; +西尾 チヅル
    日本規格協会, 1999-09
  • 環境マーケティングと環境ラベル:エコプロダクト時代の到来
    山本良一監修; +西尾 チヅル
    日科技連出版社, 1999-11
  • エコロジカル・マーケティングの構図:環境共生の戦略と実践
    西尾チヅル
    有斐閣, 1999-12
  • 環境マーケティングの本質:生活者とのかかわりと中心に
    西尾チヅル
    日経広告手帖 日経広告手帖 日本経済新聞社, 2002-01
  • 消費者行動研究の新展開
    阿部周造・新倉貴士編著; +西尾 チヅル
    千倉書房, 2004-01
  • マーケティングの基礎と潮流
    西尾チヅル編著; +西尾 チヅル
    八千代出版, 2007-01
  • 有機農作物の流通とマーケティング
    小川孔輔・酒井理編; +西尾 チヅル
    農山漁村文化協会, 2007-03
  • マーケティング・経営戦略の数理
    西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文; +西尾 チヅル
    朝倉書店, 2009-03
  • 仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える
    小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著; +西尾 チヅル
    北大路書房, 2009-04
  • 基礎から学べる広告の総合講座2010
    日経広告研究所編; +西尾 チヅル
    日本経済新聞出版社, 2009-12
  • Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change
    Akimasa Sumi; Kensuke Fukushi; and Ai Hiramatsu ed.; +西...
    Springer, 2010-03
  • 待ったなし!エネルギー&カーボンマネジメント
    藤井良広編著; +西尾 チヅル
    2012-03
会議発表等
  • 「サービス学の参照基準」の目的と概要
    西尾 チヅル
    サービス学会第6回国内大会/2018-03-10--2018-03-11
  • 新聞広告における提示形態や提示情報の効果
    西尾 チヅル; 奥村孝
    日本広告学会第48回全国大会/2017-10-27--2017-10-29
  • 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか
    西尾 チヅル
    日本LCA学会環境教育研究会/2017-07-03
  • 観光地に対する継続的な再来訪意向の促進要因
    西尾 チヅル; 外山昌樹
    日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会/2017-06-17--2017-06-18
  • ビックデータを活用した消費者行動分析:NRI(野村総合研究所)データコンテスト優秀事例に基づいて
    西尾 チヅル
    第54回消費者行動研究コンファレンス/2017-05-20--2017-05-21
  • 大学で学ぶサービス学とは:サービス学の参照基準案について
    Nishio Chizuru
    経営関連学会協議会講演会/2017-03-05
  • サービス学参照基準制定の経緯とその概要
    Nishio Chizuru
    日本学術会議公開シンポジウム「サービス学の参照基準」/2016-12-11
  • 持続可能性へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として
    Nishio Chizuru
    企業と社会フォーラム第6回年次大会/2016-09-08--2016-09-09
  • 自動車選択における安全性装備の影響
    西尾チヅル; 田中法臣
    第52回消費者行動研究コンファレンス/2016-06-18--2016-06-19
  • 地球環境問題へのマーケティング対応:消費者行動の特徴とその動向
    Nishio Chizuru
    日本商業学会第66回全国区研究大会 基調講演/2016-06-03--2016-06-05
  • コミュニティ防災・復活における産学官の役割
    西尾 チヅル
    日本学術会議公開シンポジウム「災害に対するレジリエンスの向上に向けて」/2014-09-28
  • 飲食サービスを活用した「おもてなし消費」におけるゲスト側から見た成功要因の抽出
    西尾 チヅル; 宮井弘之
    日本マーケティング・サイエンス学会第96回研究大会/2014-11-29--2014-11-30
  • 環境マーケティングの動向と課題:消費者行動分析を中心に
    西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会/2014-06-21--2014-06-22
  • 機能疲労が買い替え行動に及ぼす影響
    西尾 チヅル; 神田晴彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第94回研究大会/2013-12-07--2013-12-08
  • 健康づくり低関心層へのヘルスコミュニケーションの検討:制御焦点理論と解釈レベル理論からのアプローチ
    西尾 チヅル; 財満信子
    第47回消費者行動研究コンファレンス/2013-10-26--2013-10-27
  • 震災体験が消費者のエコロジー意識や消費行動に及ぼす影響
    西尾 チヅル
    日本商業学会第63回全国研究大会/2013-05-24--2013-05-26
  • サービス評価に内在する非対称性と非線形性
    西尾 チヅル; 長島直樹
    日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会/2011-12-04
  • 飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析
    西尾 チヅル; 宮井弘之
    日本マーケティング・サイエンス学会第92回研究大会/2012-12-08
  • ロイヤルティとコミットメントの関係を考慮した消費者セグメンテーション
    寺本高・西尾チヅル; +西尾 チヅル
    日本消費者行動研究学会第36回消費者行動研究コンファレンス____/2008-06
  • 交互作用距離による音楽CDの購買予測
    石田実・西尾チヅル・佐藤忠彦; +西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会____/2008-11
  • 日本型LOHAS消費者の特質とその動向
    西尾チヅル・竹内淑恵; +西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会/2011-06-19
  • コーズ・マーケティングがもたらすブランド強化:ブランドとコーズ間の低フィット改善策とその効果
    岡村美津子・西尾チヅル; +西尾 チヅル
    日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス報告要旨集/2011-06-26
  • 訴求メッセージが感情状態と購買意思決定に及ぼす影響:Regulatory focus理論を用いて
    吉開正伸・西尾チヅル; +西尾 チヅル
    日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファランス報告要旨集/2011-06-26
  • 東日本大震災はエコロジー意識にどのような影響をもたらしたか
    西尾チヅル・石田実・竹内淑恵; +西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会/2012-06-23
担当授業科目
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習 Ia筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習 Ib筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習 IIa筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習 IIb筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習I筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別演習 II筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別研究I筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別研究II筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別研究III筑波大学
2018-10 -- 2019-02エンパワーメント情報学特別研究IV筑波大学
学協会等委員
2017-10 -- 2023-09日本学術会議会員
2016-10 -- (現在)日本広告学会理事
2014-06 -- 2014-09経済産業省日本工業標準調査会 臨時委員
2015 -- (現在)国土交通省トレーサビリティ・サービス推進協議会 委員
2014-04 -- 2016-10経済産業省 資源エネルギー庁総合エネルギー調査会 臨時委員
2013-10 -- 2016-09日本広告学会評議員
2013-10 -- (現在)厚生労働省厚生科学審議会 臨時委員
2011-10 -- 2017-09日本学術会議連携会員
2013-05 -- (現在)経済産業省産業構造審議会/臨時委員
1999 -- 2005日本マーケティング・サイエンス学会理事
学内管理運営業績
2014-04 -- 2018-03ビジネス科学研究科・研究科長
2011-12 -- 2014-03研究推進会議委員
2013-04 -- 2014-03学長補佐室室員
2009-04 -- 2011-03経営システム科学専攻・専攻長当該専攻の長として、専攻の運営を行う
2011-04 -- 2013-03研究戦略室室員

(最終更新日: 2018-08-22)