現在地

志築 文太郎(シヅキ ブンタロウ; Shizuki, Buntarou)

face
所属
システム情報系
職名
教授
性別
男性
生年月
1971-07
科研費番号
20323280
URL
eメール
 
電話
029-853-5520
Fax
029-853-5520
研究分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション
研究キーワード
ヒューマンコンピュータインタラクション
研究課題
能動的音響計測に基づくハンズフリー/アイズフリーインタフェース2018 -- 2021志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(A)39,390,000円
頭部動作認識システム2017-04 -- 2019-03高橋産業経済研究財団/平成29年度助成4,000,000円
能動的な音響計測に基づくタッチインタフェース技術2014-04 -- 2017-03志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(B)15,990,000円
平成22年度国立情報学研究所共同研究「大規模画像データセットの閲覧・可視化インターフェース」2010-04 -- 2011-03国立情報学研究所/国内共同研究674,000円
平成21年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2009-04 -- 2010-03国立情報学研究所/国内共同研究600,000円
平成20年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2008-04 -- 2009-03国立情報学研究所/国内共同研究800,000円
平成24年度国立情報学研究所共同研究「大規模データ向け visual analytics のための可視化・インタフェース技術」2012-04 -- 2013-03国立情報学研究所/国内共同研究1,600,000円
多様な入力が可能なマルチタッチインタフェース・インタラクション2010 -- 2012日本学術振興会/若手研究(A)17,030,000円
円筒型マルチタッチインタフェースインタラクション                2008 -- 2009日本学術振興会/若手研究(B)4,420,000円
携帯電話から遠隔計算機を操作するためのビジュアルプログラミング技法2004 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)3,700,000円
学歴
-- 1994東京工業大学 理学部 情報科学卒業
-- 2000東京工業大学 情報理工学 数理・計算科学単位取得満期退学
取得学位
博士(理学)東京工業大学
修士(理学)東京工業大学
所属学協会
1998 -- (現在)Association for Computing Machinery
2000 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
2001 -- (現在)ヒューマンインタフェース学会
1994 -- (現在)情報処理学会
2001 -- 2017電子情報通信学会
1995 -- (現在)日本ソフトウェア科学会
受賞
2021-05-08Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best paper award
2021-03-03情報環境領域功績賞
2020-09-10日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-08-29日本ソフトウェア科学会研究論文賞
2019-05-05Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2019-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2018-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-07Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2016-03-03インタラクション2016インタラクティブ発表賞(一般投票)
2015-09-24鯖江うるしアワード新技術アイディア部門最優秀賞
2013-10-1026th ACM Symposium on User Interface Software and Technology best paper award
2013-03-01インタラクション2013インタラクティブ発表賞
2004-08-06マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム優秀論文賞
論文
  • インタラクション2020オンライン開催の舞台裏とそこから見えたこと
    長谷川 晶; 志築 文太郎; 小坂 崇之
    情報処理学会論文誌/62(1)/pp.3-11, 2021-01
  • ディスプレイの設置位置および文字入力欄の表示位置による文字入力への影響
    髙倉 礼; 志築文太郎
    インタラクション2021論文集/pp.624-629, 2021-03
  • 手・指におけるファントムセンセーションを用いた通知のための事前実験設計
    日高 拓真; 清 佑輔; 志築文太郎
    インタラクション2021論文集/pp.607-610, 2021-03
  • Dial-B-Locks:ダイヤル付きブロックに基づく長さの変えられる入力インタフェース
    齋藤 圭汰; 清 佑輔; 志築文太郎
    インタラクション2021論文集/pp.557-558, 2021-03
  • Expanding Input Vocabulary Using Index Finger on and Above Back of Smartphone
    Sei Yusuke; Funakoshi Minto; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2020-04
  • Preliminary Investigation of Tapping Force on Pressure-Sensitive Touchscreen for Expanding Input Vocabulary on Smartphone
    Ikeda Ryo; Urushiyama Yuta; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2020-04
  • Gaze-based Command Activation Technique using Two-level Stroke
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2020-04
  • 3DモデリングのためのTDRに基づくブロック構造識別システムの検討
    齋藤 圭汰; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2020-HCI-187(12), 2020-06
  • スマートフォン背面の人差し指を用いた片手操作向け入力拡張手法の検討
    清 佑輔; 舩越 南斗; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2020-12
  • 視線情報を用いたアウェアネスの提示による遠隔対話の生起支援
    田之頭 吾音; 川口 一画; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2020-12
  • VR向け仮想キーボードの位置および角度が入力性能および作業負荷に与える影響の調査
    冨永 浩暉; 藤田 俊; 志築 文太郎
    情報処理学会第83回全国大会講演論文集/4/pp.245-246, 2021-03
  • ディスプレイ上に表示されるボタンに対する非接触滞留ジェスチャによる選択性能の調査
    三縄 香織; 漆山 裕太; 日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会第83回全国大会講演論文集/4/pp.287-288, 2021-03
  • クロッシングによる選択を用いた表示面積の小さい仮想現実向け1次元キーボード
    藤田 俊; 志築 文太郎
    ヒューマンインタフェース学会研究報告集 : human interface/21(9)/pp.47-56, 2021-03
  • JoyFlick: フリック入力に基づくゲームパッド向けかな文字入力手法
    横山 海青; 高倉 礼; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集/pp.97-102, 2020-12
  • 時間および範囲をもとに認識する凝視に基づく操作手法
    礒本 俊弥; 山中 祥太; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集/pp.85-90, 2020-12
  • モジュラー型パルス遅延回路に基づく3Dモデリングのためのインタラクティブブロック
    齋藤 圭汰; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集/pp.61-66, 2020-12
  • Gaze-based Command Activation Technique Robust Against Unintentional Activation using Dwell-then-Gesture
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    Proceedings of the 46th annual conference on computer graphics (Grahics Interface 2020), 2020-05
  • Identification Method of Thumb and Fingers for Expanding Touchpad Input
    Nakamura Takuto; Shizuki Buntarou
    Proceedings of 22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/pp.463-474, 2020-07
  • SilverCodes: Thin, Flexible, and Single-Line Connected Identifiers Inputted by Swiping with a Finger
    Funakoshi Minto; Fujita Shun; Minawa Kaori; Shizuki Buntarou
    Proceedings of 22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/pp.350-362, 2020-07
  • VRインタラクションのための帽子型タッチデバイス
    坂田 和輝; 川口 一画; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第83回全国大会講演論文集, 2021-03
  • GUI操作における膝入力の応用可能性の調査
    市川佑; 志築文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2020-HCI-189(17), 2020-09
  • 表計算ソフト向けのユーザ定義の空中ハンドジェスチャ
    髙山 雄太; 市川佑; 志築文太郎; 川口一画; 高橋 伸
    情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2021-HCI-191(20), 2021-01
  • パームレストにおける押し込み動作に基づくカーソル操作手法の検討
    高倉 礼; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2021-HCI-193(11), 2021-06
  • ターゲット内に両端が存在するスワイプジェスチャの設計と評価
    八箇 恭平; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    コンピュータ ソフトウェア/37(4)/pp.4_50-4_63, 2020-11
  • Voice-Based Bodyweight Training Support System Using Smartphone
    Wang Ruin; Takahashi Shin; Shizuki Buntarou; Kawaguchi Ik...
    Proceedings of 22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/pp.370-379, 2020-07
著書
  • エンサイクロペディア情報処理(改訂4版)
    志築 文太郎
    オーム社, 2002-05
  • Support for understanding GUI programs by visualizing execution traces synchronized with screen transitions
    Sato Tatsuya; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    PROCEEDINGS OF THE 16TH IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON PROGRAM COMPREHENSION, IEEE COMPUTER SOC, pp.270-273, 2008-01
  • Browsing 3D media using Cylindrical Multi-touch Interface
    Shizuki Buntarou; Naito Masaki; Tanaka Jiro
    ISM: 2008 IEEE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON MULTIMEDIA, IEEE, pp.489-490, 2008-01
  • OntoDesk: Ontology-Based Persistent System-Wide Undo on the Desktop
    Nemeskey David; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT I, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.890-899, 2009-01
  • ImproV: A System for Improvisational Construction of Video Processing Flow
    Kobayashi Atsutomo; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT IV - INTERACTING IN VARIOUS APPLICATION DOMAINS, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.534-542, 2009-01
  • Interaction Techniques using a Spherical Cursor for 3D Targets Acquisition and Indicating in Volumetric Displays
    Naito Masaki; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro; Hosobe Hiroshi
    INFORMATION VISUALIZATION, IV 2009, PROCEEDINGS, IEEE COMPUTER SOC, pp.607-612, 2009-01
会議発表等
  • ディスプレイの設置位置および文字入力欄の表示位置による文字入力への影響
    髙倉 礼; 志築文太郎
    インタラクション2021/2021-03-10--2021-03-12
  • 手・指におけるファントムセンセーションを用いた通知のための事前実験設計
    日高 拓真; 清 佑輔; 志築文太郎
    インタラクション2021/2021-03-10--2021-03-12
  • Dial-B-Locks:ダイヤル付きブロックに基づく長さの変えられる入力インタフェース
    齋藤 圭汰; 清 佑輔; 志築文太郎
    インタラクション2021/2021-03-10--2021-03-12
  • Expanding Input Vocabulary Using Index Finger on and Above Back of Smartphone
    Sei Yusuke; Funakoshi Minto; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2020-04-25--2020-04-25
  • Preliminary Investigation of Tapping Force on Pressure-Sensitive Touchscreen for Expanding Input Vocabulary on Smartphone
    Ikeda Ryo; Urushiyama Yuta; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2020-04-25--2020-04-25
  • Gaze-based Command Activation Technique using Two-level Stroke
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    CHI 2020 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2020-04-25--2020-04-25
  • 3DモデリングのためのTDRに基づくブロック構造識別システムの検討
    齋藤 圭汰; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    情報処理学会第187回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2020-03-16--2020-03-17
  • スマートフォン背面の人差し指を用いた片手操作向け入力拡張手法の検討
    清 佑輔; 舩越 南斗; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2020-12-16--2020-12-18
  • 視線情報を用いたアウェアネスの提示による遠隔対話の生起支援
    田之頭 吾音; 川口 一画; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2020-12-16--2020-12-18
  • VR向け仮想キーボードの位置および角度が入力性能および作業負荷に与える影響の調査
    冨永 浩暉; 藤田 俊; 志築 文太郎
    情報処理学会第83回全国大会/2021-03-18--2021-03-20
  • ディスプレイ上に表示されるボタンに対する非接触滞留ジェスチャによる選択性能の調査
    三縄 香織; 漆山 裕太; 日高 拓真; 志築 文太郎
    情報処理学会第83回全国大会/2021-03-18--2021-03-20
  • クロッシングによる選択を用いた表示面積の小さい仮想現実向け1次元キーボード
    藤田 俊; 志築 文太郎
    第181回ヒューマンインタフェース学会研究会/2021-03-26--2021-03-26
  • JoyFlick: フリック入力に基づくゲームパッド向けかな文字入力手法
    横山 海青; 高倉 礼; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2020-12-16--2020-12-18
  • 時間および範囲をもとに認識する凝視に基づく操作手法
    礒本 俊弥; 山中 祥太; 志築 文太郎
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2020-12-16--2020-12-18
  • モジュラー型パルス遅延回路に基づく3Dモデリングのためのインタラクティブブロック
    齋藤 圭汰; 志築 文太郎; 川口 一画; 高橋 伸
    第28回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2020-12-16--2020-12-18
  • Gaze-based Command Activation Technique Robust Against Unintentional Activation using Dwell-then-Gesture
    Isomoto Toshiya; Yamanaka Shota; Shizuki Buntarou
    46th annual conference on computer graphics (Grahics Interface 2020)/2020-05-28--2020-05-29
  • Identification Method of Thumb and Fingers for Expanding Touchpad Input
    Nakamura Takuto; Shizuki Buntarou
    22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/2020-07-19--2020-07-24
  • SilverCodes: Thin, Flexible, and Single-Line Connected Identifiers Inputted by Swiping with a Finger
    Funakoshi Minto; Fujita Shun; Minawa Kaori; Shizuki Buntarou
    22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/2020-07-19--2020-07-24
  • VRインタラクションのための帽子型タッチデバイス
    坂田 和輝; 川口 一画; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第83回全国大会/2021-03-18--2021-03-20
  • GUI操作における膝入力の応用可能性の調査
    市川佑; 志築文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2020-09-07--2020-09-08
  • 表計算ソフト向けのユーザ定義の空中ハンドジェスチャ
    髙山 雄太; 市川佑; 志築文太郎; 川口一画; 高橋 伸
    情報処理学会 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会(HCI)/2021-01-28--2021-01-29
  • パームレストにおける押し込み動作に基づくカーソル操作手法の検討
    高倉 礼; 志築 文太郎; 高橋 伸
    ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2021-06-01--2021-06-02
  • Voice-Based Bodyweight Training Support System Using Smartphone
    Wang Ruin; Takahashi Shin; Shizuki Buntarou; Kawaguchi Ik...
    22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/2020-07-19--2020-07-24
  • Touch Position Detection on the Front of Face Using Passive High-Functional RFID Tag with Magnetic Sensor
    Takayama Yuta; Ichikawa Yuu; Kitagawa Takumi; Shengmei So...
    22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/2020-07-19--2020-07-24
  • A Mouth Gesture Interface Featuring a Mutual-Capacitance Sensor Embedded in a Surgical Mask
    Suzuki Yutaro; Sekimori Kodai; Yamato Yuki; Yamasaki Yusu...
    22nd International Conference on Human-Computer Interaction (HCII '20)/2020-07-19--2020-07-24
作品
  • 漆+ “触って嬉しいインタラクティブ漆”
    橋本 悠希; 志築 文太郎; 花田 信子; 山口 佳樹
担当授業科目
2021-10 -- 2022-02情報理工前期特別研究If筑波大学
2021-10 -- 2022-02情報理工後期特別演習Bf筑波大学
2021-04 -- 2021-08情報理工前期特別研究IIs筑波大学
2021-10 -- 2022-02情報理工前期特別演習f筑波大学
2021-05 -- 2021-06プログラミング実習IB筑波大学
2021-04 -- 2021-08コンピュータサイエンス特別演習筑波大学
2021-10 -- 2022-02コンピュータサイエンス特別演習筑波大学
2021-10 -- 2022-02情報理工後期特別研究f筑波大学
2021-10 -- 2022-02コンピュータサイエンス特別研究I筑波大学
2021-04 -- 2021-08コンピュータサイエンス特別研究I筑波大学
学協会等委員
2021-05 -- 2022-02情報処理協会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2021-04 -- 2025-03情報処理協会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会主査
2021-04 -- 2022-03情報処理協会代表会員
2020 -- 2021情報処理協会インタラクション2021チーフPC委員
2020-05 -- 2021-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2019-10 -- 2020-12ヒューマンインタフェース学会ヒューマンインタフェースシンポジウム2020実行委員会委員
2019-05 -- 2020-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」幹事
2019-04 -- 2021-03情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会幹事
2019 -- 2020情報処理学会インタラクション2020PC委員長
2018-05 -- 2019-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
学内管理運営業績
2020-04 -- 2022-03情報メディア創成学類学務・学生委員会委員長
2020-04 -- 2022-03情報メディア創成学類企画運営委員会委員
2020-04 -- 2022-03情報メディア創成学類学生支援対応チームメンバー
2020-04 -- 2022-03全学学生担当教員会議委員
2019-04 -- 2021-03システム情報系研究倫理委員会委員
2020-01 -- 2020-03システム情報工学研究科募集要項検討WGリーダー
2019-04 -- 2020-03全学学群教職課程委員会委員
2020-01 -- 2020-01情報メディア創成学類学類長候補者選挙管理委員会委員
2019-04 -- 2020-03情報メディア創成学類クラス担任(3年2クラス)
2018-04 -- 2019-03総合科目II「インタラクティブシステム―コンピュータとの対話から人との対話まで―」世話人

(最終更新日: 2021-08-30)