現在地

志築 文太郎(シヅキ ブンタロウ; Shizuki, Buntarou)

face
所属
システム情報系
職名
准教授
性別
男性
生年月
1971-07
科研費番号
20323280
URL
eメール
 
電話
029-853-5520
Fax
029-853-5520
研究分野
ヒューマンインターフェース・インタラクション
研究キーワード
ヒューマンコンピュータインタラクション
研究課題
能動的音響計測に基づくハンズフリー/アイズフリーインタフェース2018 -- 2021志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(A)39,390,000円
頭部動作認識システム2017-04 -- 2019-03高橋産業経済研究財団/平成29年度助成4,000,000円
能動的な音響計測に基づくタッチインタフェース技術2014-04 -- 2017-03志築 文太郎日本学術振興会/基盤研究(B)15,990,000円
平成22年度国立情報学研究所共同研究「大規模画像データセットの閲覧・可視化インターフェース」2010-04 -- 2011-03国立情報学研究所/国内共同研究674,000円
平成21年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2009-04 -- 2010-03国立情報学研究所/国内共同研究600,000円
平成20年度国立情報学研究所共同研究「マルチタッチインターフェースに基づく大規模3次元情報の対話的可視化手法」2008-04 -- 2009-03国立情報学研究所/国内共同研究800,000円
平成24年度国立情報学研究所共同研究「大規模データ向け visual analytics のための可視化・インタフェース技術」2012-04 -- 2013-03国立情報学研究所/国内共同研究1,600,000円
多様な入力が可能なマルチタッチインタフェース・インタラクション2010 -- 2012日本学術振興会/若手研究(A)17,030,000円
円筒型マルチタッチインタフェースインタラクション                2008 -- 2009日本学術振興会/若手研究(B)4,420,000円
携帯電話から遠隔計算機を操作するためのビジュアルプログラミング技法2004 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)3,700,000円
学歴
-- 1994東京工業大学 理学部 情報科学卒業
-- 2000東京工業大学 情報理工学 数理・計算科学単位取得満期退学
取得学位
博士(理学)東京工業大学
修士(理学)東京工業大学
所属学協会
1998 -- (現在)Association for Computing Machinery
2000 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
2001 -- (現在)ヒューマンインタフェース学会
1994 -- (現在)情報処理学会
2001 -- 2017電子情報通信学会
1995 -- (現在)日本ソフトウェア科学会
受賞
2019-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2018-02-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-15情報処理学会論文誌特選論文
2017-05-07Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection best poter/demo award
2016-03-03インタラクション2016インタラクティブ発表賞(一般投票)
2015-09-24鯖江うるしアワード新技術アイディア部門最優秀賞
2013-10-1026th ACM Symposium on User Interface Software and Technology best paper award
2013-03-01インタラクション2013インタラクティブ発表賞
2004-08-06マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム優秀論文賞
論文
  • 近接センサおよび照度センサを用いたスマートフォンベースHMD向けの操作手法
    礒本 俊弥; 安藤 宗孝; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2018-09
  • ラップトップコンピュータにおけるタッチパッド操作を行う指の左右識別システム
    中村 拓人; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2018-09
  • 指の軌跡に基づく手元の視認が不要なスマートフォン向けかな文字入力手法
    漆山 裕太; 中村 拓人; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ論文集, 2018-09
  • 導電繊維を用いた手形状および把持物体認識可能なデータグローブ
    高田 崚介; 門本 淳一郎; 志築文太郎
    インタラクション2019論文集/pp.795-797, 2019-03
  • プロペラを用いた頭部装着型歩行牽引デバイス
    高田 崚介; 礒本 俊弥; 山田 渉; 真鍋 宏幸; 志築文太郎
    インタラクション2019論文集/pp.236-237, 2019-03
  • Target Selection Technique Using Space Below Cardboard VR Goggles
    Isomoto Toshiya; Ishii Akira; Nakamae Shuta; Shizuki Bunt...
    Proceedings of CHI 2018 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.135-142, 2018-04
  • Head Posture Recognition based on Neck Shape Measurement
    Nakamura Takuto; Ishii Akira; Shizuki Buntarou
    Proceedings of CHI 2018 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/pp.128-134, 2018-04
  • User Identification Method based on Air Pressure in Ear Canals
    Ando Toshiyuki; Kubo Yuki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    Proceedings of CHI 2018 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection, 2018-04
  • CanalSense+: Face-Related Movement Recognition and Identification System based on Air Pressure in Ear Canals
    Ando Toshiyuki; Kubo Yuki; Buntarou Shizuki; Takahashi Shin
    CHI '18 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, 2018-04
  • ExtensionClip: Touch Point Transfer Device Linking Both Sides of a Smartphone for Mobile VR Environments
    Takada Ryosuke; Isomoto Toshiya; Yamada Wataru; Manabe Hi...
    CHI '18 Extended Abstracts on Human Factors in Computing Systems, 2018-04
  • Cubic Keyboard for Virtual Reality
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou
    Proceedings of the 6th ACM Symposium on Spatial User Interaction (SUI 2018), 2018-08
  • Distinction System of Left and Right Hands Placed on a Keyboard of Laptop Computers
    Nakamura Takuto; Shizuki Buntarou
    OzCHI '18 Proceedings of the 30th Australian Conference on Computer-Human Interaction/pp.587-589, 2018-12
  • スマートフォンにおける傾きを利用した文字列操作手法
    安藤 宗孝; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2018-HCI-179(11), 2018-08
  • 【既発表論文紹介】 CanalSense: Face-Related Movement Recognition System based on Sensing Air Pressure in Ear Canals
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム講演論文集/3/pp.394-394, 2018-09
  • 頭部運動に伴う外耳道内の気圧変化に関する個人差の調査
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム講演論文集/3/pp.235-236, 2018-09
  • 大形スマートフォンの片手操作のためのカーソル設計に関する調査
    八箇 恭平; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2018-HCI-180(18), 2018-12
  • 指の軌跡に基づくモバイル端末向けアイズフリーかな文字入力の提案
    漆山 裕太; 中村 拓人; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-181(30), 2019-01
  • 3次元ストロークを用いた文字入力手法
    栁原 直貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-181(23), 2019-01
  • 抵抗測定に基づき種類識別を行うブロックシステムの検討
    齋藤 圭汰; 富田 洋文; 安藤 宗孝; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/Vol. 2019-HCI-181(19), 2019-01
  • 指にてなぞることにより入力可能な単一結線識別子の検討
    小林 孝基; 八箇 恭平; 舩越 南斗; 志築 文太郎
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/4/pp.275-276, 2019-03
  • 距離センサを用いた膝の動きによるカーソル操作手法
    市川 佑; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/4/pp.271-272, 2019-03
  • ヘルメット型タッチインタフェースを用いた全天球動画像における視点操作手法
    北川 巧; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/4/pp.245-246, 2019-03
  • 容器を振る際の音を用いた容量識別手法
    小口 雄斗; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第81回全国大会講演論文集/3/pp.363-364, 2019-03
  • 位相に基づく指輪型入力デバイスの検討. 情報処理学会研究報告
    舩越 南斗; 池川 航史; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-182(34), 2019-03
  • 2段階の視線移動を用いたコマンド実行手法
    礒本 俊弥; 山中 祥太; 志築 文太郎
    情報処理学会研究報告/2019-HCI-182(30), 2019-03
著書
  • エンサイクロペディア情報処理(改訂4版)
    志築 文太郎
    オーム社, 2002-05
  • Support for understanding GUI programs by visualizing execution traces synchronized with screen transitions
    Sato Tatsuya; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    PROCEEDINGS OF THE 16TH IEEE INTERNATIONAL CONFERENCE ON PROGRAM COMPREHENSION, IEEE COMPUTER SOC, pp.270-273, 2008-01
  • Browsing 3D media using Cylindrical Multi-touch Interface
    Shizuki Buntarou; Naito Masaki; Tanaka Jiro
    ISM: 2008 IEEE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON MULTIMEDIA, IEEE, pp.489-490, 2008-01
  • OntoDesk: Ontology-Based Persistent System-Wide Undo on the Desktop
    Nemeskey David; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT I, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.890-899, 2009-01
  • ImproV: A System for Improvisational Construction of Video Processing Flow
    Kobayashi Atsutomo; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro
    HUMAN-COMPUTER INTERACTION, PT IV - INTERACTING IN VARIOUS APPLICATION DOMAINS, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.534-542, 2009-01
  • Interaction Techniques using a Spherical Cursor for 3D Targets Acquisition and Indicating in Volumetric Displays
    Naito Masaki; Shizuki Buntarou; Tanaka Jiro; Hosobe Hiroshi
    INFORMATION VISUALIZATION, IV 2009, PROCEEDINGS, IEEE COMPUTER SOC, pp.607-612, 2009-01
会議発表等
  • ソフトウェアキーボードのキーに基づく文字列操作手法
    安藤 宗孝; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • ジョイスティックを用いたキー入力手法
    高田 崚介; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • 磁気計測に基づくブロック型タンジブル3Dモデリングシステム
    池川 航史; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • 近接センサおよび照度センサを用いたスマートフォンベースHMD向けの操作手法
    礒本 俊弥; 安藤 宗孝; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • ラップトップコンピュータにおけるタッチパッド操作を行う指の左右識別システム
    中村 拓人; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • 指の軌跡に基づく手元の視認が不要なスマートフォン向けかな文字入力手法
    漆山 裕太; 中村 拓人; 志築 文太郎
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-25--2018-09-27
  • 導電繊維を用いた手形状および把持物体認識可能なデータグローブ
    高田 崚介; 門本 淳一郎; 志築文太郎
    インタラクション2019/2019-03-06--2019-03-08
  • プロペラを用いた頭部装着型歩行牽引デバイス
    高田 崚介; 礒本 俊弥; 山田 渉; 真鍋 宏幸; 志築文太郎
    インタラクション2019/2019-03-06--2019-03-08
  • Target Selection Technique Using Space Below Cardboard VR Goggles
    Isomoto Toshiya; Ishii Akira; Nakamae Shuta; Shizuki Bunt...
    ACM CHI 2018 Symposium on Asian CHI symposium: Emerging HCI Research Collection/2018-04-22--2018-04-22
  • Head Posture Recognition based on Neck Shape Measurement
    Nakamura Takuto; Ishii Akira; Shizuki Buntarou
    CHI 2018 symposia on Asian CHI Symposium: Emerging HCI Research Collection/2018-04-22--2018-04-22
  • CanalSense+: Face-Related Movement Recognition and Identification System based on Air Pressure in Ear Canals
    Ando Toshiyuki; Kubo Yuki; Buntarou Shizuki; Takahashi Shin
    the 36th Annual ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI 2018)/2018-04-21--2018-04-26
  • ExtensionClip: Touch Point Transfer Device Linking Both Sides of a Smartphone for Mobile VR Environments
    Takada Ryosuke; Isomoto Toshiya; Yamada Wataru; Manabe Hi...
    the 36th Annual ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI 2018)/2018-04-21--2018-04-26
  • Cubic Keyboard for Virtual Reality
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou
    the 31st ACM Symposium on User Interface Software and Technology (UIST 2018)/2018-10-14--2018-10-17
  • Cubic Keyboard for Virtual Reality
    Yanagihara Naoki; Shizuki Buntarou
    the 6th ACM Symposium on Spatial User Interaction (SUI 2018)/2018-10-13--2018-10-14
  • Distinction System of Left and Right Hands Placed on a Keyboard of Laptop Computers
    Nakamura Takuto; Shizuki Buntarou
    the 30th Australian Conference on Computer-Human Interaction (OzCHI '18)/2018-12-04--2018-12-07
  • User Identification Method based on Air Pressure in Ear Canals
    Ando Toshiyuki; Kubo Yuki; Shizuki Buntarou; Takahashi Shin
    ACM CHI 2018 Symposium on Asian CHI symposium: Emerging HCI Research Collection/2018-04-22--2018-04-22
  • ソフトウェアキーボードのキーに基づく文字列操作手法
    安藤宗孝; 礒本俊弥; 志築文太郎; 高橋 伸
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-26--2018-09-28
  • ジョイスティックを用いたキー入力手法
    高田崚介; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第26回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ/2018-09-26--2018-09-28
  • スマートフォンにおける傾きを利用した文字列操作手法
    安藤 宗孝; 礒本 俊弥; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第179回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2018-08-20--2018-08-21
  • 【既発表論文紹介】 CanalSense: Face-Related Movement Recognition System based on Sensing Air Pressure in Ear Canals
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム/2018-09-19--2019-09-21
  • 頭部運動に伴う外耳道内の気圧変化に関する個人差の調査
    安藤 宗孝; 久保 勇貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    第17回情報科学技術フォーラム/2018-09-19--2018-09-21
  • 大形スマートフォンの片手操作のためのカーソル設計に関する調査
    八箇 恭平; 志築 文太郎
    情報処理学会第180回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2018-12-04--2018-12-05
  • 指の軌跡に基づくモバイル端末向けアイズフリーかな文字入力の提案
    漆山 裕太; 中村 拓人; 志築 文太郎
    情報処理学会第181回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-01-21--2019-01-22
  • 3次元ストロークを用いた文字入力手法
    栁原 直貴; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第181回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-01-21--2019-01-22
  • 抵抗測定に基づき種類識別を行うブロックシステムの検討
    齋藤 圭汰; 富田 洋文; 安藤 宗孝; 志築 文太郎; 高橋 伸
    情報処理学会第181回ヒューマンコンピュータインタラクション研究会/2019-01-21--2019-01-22
作品
  • 漆+ “触って嬉しいインタラクティブ漆”
    橋本 悠希; 志築 文太郎; 花田 信子; 山口 佳樹
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02コンピュータサイエンス特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08コンピュータサイエンス特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02コンピュータサイエンス特別演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08コンピュータサイエンス特別演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02プログラミング入門筑波大学
2019-04 -- 2019-07プログラム言語論筑波大学
2019-04 -- 2019-08コンピュータサイエンス特別演習A筑波大学
2019-10 -- 2020-02コンピュータサイエンス特別演習A筑波大学
2019-10 -- 2020-02ソフトウェアサイエンス実験B筑波大学
2019-10 -- 2020-02コンピュータサイエンス特別研究I筑波大学
学協会等委員
2019-05 -- 2020-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」幹事
2019-04 -- 2021-03情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会幹事
2019 -- 2020情報処理学会インタラクション2020PC委員長
2018-05 -- 2019-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2017 -- 2018情報処理学会インタラクション2018チーフPC委員
2017-12 -- 2018-10情報処理学会論文誌ジャーナル編集委員会2017年度論文賞選定ワーキンググループ委員
2017-11 -- 2018-10情報処理学会FIT2018実行委員会・プログラム委員会委員
2018 -- 2019情報処理学会インタラクション2019PC副委員長
2017-05 -- 2018-02情報処理学会論文誌特集号「インタラクションの理解および基盤・応用技術」編集委員
2016-12 -- 2017-03情報処理学会論文誌ジャーナル編集委員会2016年度論文賞選定ワーキンググループ委員
学内管理運営業績
2018-04 -- 2019-03総合科目II「インタラクティブシステム―コンピュータとの対話から人との対話まで―」世話人
2018-04 -- 2019-03情報メディア創成学類情報メディア特別演習世話人
2018-04 -- 2019-03情報メディア創成学類カリキュラム委員会委員
2018-04 -- 2019-03情報メディア創成学類クラス担任(2年2クラス)
2017-07 -- 2017-10システム情報系研究倫理委員会専門委員会委員
2017-12 -- 2018-03システム情報工学研究科研究科長意向調査管理委員会委員
2017-04 -- 2018-03 総合科目II「そのビデオがあなたの脳内に飛び込んでくるまでに」世話人
2017-04 -- 2018-03情報メディア創成学類クラス担任(1年2クラス)
2017-01 -- 2017-03システム情報系研究倫理委員会専門委員会委員
2016-04 -- 2017-03コンピュータサイエンス専攻企画委員会委員

(最終更新日: 2019-06-27)