蒔苗 直道(マキナエ ナオミチ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- 研究分野
科学教育 教科教育学 - 研究課題
教育の現代化における数学教育改革の歴史的展開 2022-04 -- (現在) 蒔苗 直道 日本学術振興会/基盤研究(B) 戦中・戦後の数学教育における進歩主義と本質主義の対立と共存に関する研究 2017-04 -- 2023-03 蒔苗 直道 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,160,000円 戦後教育改革期における数学教育の単元学習に対する再構成運動の影響に関する研究 2013 -- 2016 蒔苗 直道 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,810,000円 - 職歴
2002-04 -- 2004-09 愛知教育大学助手 2005-10 -- 2007-03 東京学芸大学助教授 2007-04 -- 2010-03 東京学芸大学准教授 2010-04 -- 2012-05 筑波大学助教 2012-06 -- (現在) 筑波大学准教授 - 取得学位
1998-03 修士(教育学) 筑波大学 - 所属学協会
2003 -- (現在) 日本科学教育学会 2000 -- (現在) 日本教育学会 1998 -- (現在) 日本数学教育学会 2000 -- (現在) 日本数学教育史学会 - 論文
- 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-
清野辰彦; 市川啓; 蒔苗 直道
第11回春期研究大会論文集/pp.365-372, 2023-06 - 数学教育現代化の算数科教科書における集合の指導の変遷と特徴
蒔苗 直道
第11回春期研究大会論文集/pp.273-280, 2023-06 - 教育DXを推進する新しい算数教育研究
蒔苗 直道
新しい算数教育/(624)/pp.1-1, 2023-01 - 「数学の事象の数学化」と数学的な見方・考え方
蒔苗 直道
教育科学数学教育/(782)/pp.34-39, 2022-12 - 算数科における数学教育現代化の受容
蒔苗 直道
第10回春期研究大会論文集/pp.279-286, 2022-06 - 数学科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの架け橋としての授業研究
市川啓; 清野辰彦; 蒔苗 直道
第10回春期研究大会論文集/pp.357-364, 2022-06 - 指導と評価の一体化を目指した算数科の学習評価
蒔苗 直道
新しい算数研究/(607)/pp.8-11, 2021-08 - タブレット端末を使用したデータの活用の授業
蒔苗 直道
新しい算数研究/(613)/pp.57-57, 2022-02 - 算数・数学科カリキュラムの一貫性の検討のための枠組み -関数領域を手がかりに-
西村 圭一; 蒔苗 直道
第9回春期研究大会論文集/pp.261-268, 2021-06 - 数学教育現代化における数学教育研究の展開
蒔苗 直道
第9回春期研究大会論文集/pp.103-110, 2021-06 - 算数教育の目標としての「よさ」の気付き
蒔苗 直道
算数授業論究/(133)/pp.30-31, 2021-04 - ピックの定理
蒔苗 直道
新しい算数研究/(597)/pp.59-59, 2020-10 - 1920年代から30年代の米国の数学教育界における関数観念-日本の数学教育再構成運動の背景-
蒔苗 直道
第8回春期研究大会論文集/pp.213-218, 2020-06 - 数学化の過程を意識し価値ある問いづくりを創り出す授業
蒔苗 直道
新しい算数研究/(593)/pp.4-7, 2020-06 - 資質・能力を育てる指導と新しい学習評価
蒔苗 直道
教育科学数学教育/(752)/pp.4-9, 2020-06 - 日常生活の題材と数学的な考え方
蒔苗 直道
新しい算数研究/(581)/pp.67-67, 2019-06 - 数学的な見方・考え方を働かせる算数の学習
蒔苗 直道
新しい算数研究/(583)/pp.4-7, 2019-08 - 数学教育再構成運動における中学校数学再構成の内容
蒔苗 直道
第7回春期研究大会論文集/pp.71-76, 2019-06 - 資質・能力論からみた「測定」領域の指導
蒔苗 直道
新しい算数研究/(578)/pp.91-93, 2019-03 - 昭和初期の算数教育における活動
蒔苗 直道
算数授業論究/(121)/pp.26-27, 2019-02 - 数学教育再構成運動における五種検定教科書から『数学第一類第二類』への転換
蒔苗 直道
第6回春期研究大会論文集/pp.219-224, 2018-06 - 活動を学びにつなげる
蒔苗 直道
新しい算数研究/(567)/pp.59-59, 2018-04 - 日本数学教育学会の創立百周年を機に
蒔苗 直道
日本数学教育学会誌/99(11)/pp.1-1, 2017-11 - 新領域における教材と授業づくり -数学的な見方・考え方をどうとらえるか-
蒔苗 直道
新しい算数研究/(562)/pp.4-7, 2017-11 - 日本の算数教育における統計教育の歴史と課題 -統計を用いて考える-
蒔苗 直道
算数授業論究/112/pp.32-33, 2017-08 - さらに表示...
- 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-
- 著書
- 授業研究
蒔苗 直道
最新教育キーワード165/時事通信社/pp.276-277, 2024-03 - 教育デジタルトランスフォーメーション
蒔苗 直道
最新教育キーワード165/時事通信社/pp.16-17, 2024-03 - International Co-operation and Influential Reforms
Gosztonyi Katalin; Heuvel-Panhuizen Marja van den; Maki...
Mathematics Curriculum Reforms Around the World/Springer/pp.49-66, 2023-06 - 領域変更した内容の指導はどうするのか
蒔苗 直道
イラスト図解ですっきりわかる算数/pp.28-29, 2023-03 - 新領域の指導はどうするのか
蒔苗 直道
イラスト図解ですっきりわかる算数/pp.26-27, 2023-03 - 初等算数科教育
蒔苗 直道
協同出版, 2021-03 - PISA2012に見る教授・学習環境と数学的リテラシーの関係
蒔苗 直道
PISA2012に見る教授・学習環境と数学的リテラシーの関係/pp.1-2, 2019-03 - 授業研究
蒔苗 直道
最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.292-293, 2019-07 - 第6学年の主要内容とその指導 A数と計算
蒔苗 直道
改訂新版 講座 算数授業の新展開6 第6学年/東洋館出版社/pp.24-29, 2019-06 - The Origin and Development of Lesson Study in Japan
蒔苗 直道
Theory and Practice of Lesson Study in Mathematics/Springer International Publishing/pp.169-181, 2019-06 - 算数の教育の歴史
蒔苗 直道
新版算数科教育研究/pp.5-14, 2019-03 - 算数科教育の変遷
蒔苗 直道
初等算数科教育/ミネルヴァ書房/pp.13-27, 2019-03 - The History and Outlook of Mathematics Education in Japan
Makinae Naomichi
Mathematics and its Teaching in the Asia-Pacific Region/World Scientific Publishing Company/pp.231-275, 2018-10 - 全国学力・学習状況調査から見た中学校数学の現状と課題
蒔苗 直道
全国学力・学習状況調査から見た中学校数学の現状と課題/pp.1-4, 2018-03 - 算数・数学科教育の目的と歴史
蒔苗 直道
算数・数学科教育/一藝社/pp.16-32, 2015-10 - A Historical Perspective on Mathematics Education Research in Japan
Makinae Naomichi
The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia, and India/Information Age Publishing, Inc./pp.1297-1314, 2015-08 - 続・新しい算数数学教育の実践をめざして
杉山吉茂; 中村享史; 笠井健一; 田端輝彦; 中野博之; 高橋昭彦; 栗田辰一朗; 石井勝博; 高橋恵美子; 早川健; 山田剛史; 亘...
東洋館出版社, 2012-12 - 新編算数科教育研究改訂版
飯島康之; 江森英世; 銀島文; 小関煕純; ○清水美憲; 杉山吉茂; 関口靖広; 相馬一彦; 田端輝彦; 辻宏子; 中野博之; ○中村...
学芸図書, 2006-05 - 講座 算数授業の新展開 第4学年
伊藤説朗; 藤井斉亮; 廣田敬一; 岩谷力; 重松敬一; 江森英世; 蒔苗直道; 後藤直温; 余宮忠義; 市川啓; 宇陀幸代; 矢田敦之...
東洋館出版社, 2010-04 - 新編算数科教育研究
飯島康之; 石田淳一; 江森英世; 銀島文; 國宗進; 小関煕純; 柴田録治; ○清水美憲; 杉山吉茂; 関口靖広; 相馬一彦; 田端輝...
学芸図書, 2010-04 - 数学教育学研究ハンドブック
○中原忠男; 関口靖広; 杉山吉茂; ○長崎栄三; 伊藤説朗; 植村哲郎; 根本博; 佐々木徹郎; ○中村享史; ○藤井斉亮; 田端輝...
東洋館出版社, 2010-12 - 教科教育の理論と授業Ⅱ理数編
大高泉; 清水美憲; 伊藤伸也; 稲田結美; 内ノ倉真吾; 片平克弘; 銀島文; 郡司賀透; 小松孝太郎; 鈴木宏昭; 高橋聡; 高橋等...
協同出版, 2012-03
- 授業研究
- 会議発表等
- Approach of An Early-1940s Japanese Secondary Mathematics Textbook to Teaching the Fundamental Theorem of Calculus
Narita Shinnosuke; Makinae Naomichi; Kataoka Kei
14th International Congress on Mathematical Education/2021-07-11--2021-07-18 - 日本数学教育学会における数学教育学研究の展開4
蒔苗 直道
第6回春期研究大会/2018-06-10--2018-06-10 - 日本数学教育学会における数学教育学研究の展開3
蒔苗 直道
第5回春期研究大会/2017-06-11--2017-06-11 - The Characteristics of Junior High school Mathematics textbooks in japan right after World war II
Makinae Naomichi
II International Conference on Mathematics Textbook Research and Development/2017-05-07--2017-05-11 - 日本数学教育学会における 数学教育学研究の展開2
Makinae Naomichi
第49回秋期研究大会/2016-10-27--2016-10-28 - The Development of Views on Mathematics Education as Seen in Mathematics Education Controversies in Japan
Makinae Naomichi
Hisroty and Pedagogy of Mathematics 2016/2016-07-18--2016-07-22 - 日本数学教育学会における 数学教育学研究の展開
蒔苗 直道
第4回春期研究大会/2016-06-12--2016-06-12
- Approach of An Early-1940s Japanese Secondary Mathematics Textbook to Teaching the Fundamental Theorem of Calculus
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法II 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 数学教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 数学教育学研究法I 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-09 -- 2024-03 国際基督教大学 非常勤講師 2023-06 -- 2023-10 茨城大学 非常勤講師 2023-04 -- 2023-07 山梨県立大学 非常勤講師 2022-10 -- 2023-03 茨城大学 非常勤講師 2022-09 -- 2023-03 国際基督教大学 非常勤講師 2022-04 -- 2022-09 山梨県立大学 非常勤講師 2021-10 -- 2021-10 東京都立立川高等学校 大学出張講義 2021-04 -- 2022-03 東京女子大学 非常勤講師 2021-04 -- 2021-09 山梨県立大学 非常勤講師 2021-06 -- 2021-06 筑波大学 教員免許更新講習 講師 さらに表示... - 一般講演
- 数学科における個別最適な学びと協働的な学び
蒔苗 直道
第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会講習会/2023-08-07--2023-08-10 - 数学的な見方・考え方を働かせる算数の学び
蒔苗 直道
算数教育夏季研修会/2022-08-02--2022-08-02 - 主体的な学習を促すポイントを算数・数学教育から学ぶ
蒔苗 直道
コカ・コーラボトラーズジャパン講演会/2022-02-28--2022-02-28 - 算数科における指導と評価の一体化
蒔苗 直道
第45回新算研セミナー/2021-12-26--2021-12-26 - 数学的に考える資質・能力を育てる算数の学習指導
蒔苗 直道
第103回全国算数数学教育研究(埼玉)大会講習会/2021-08-19--2021-08-19 - 資質・能力を育てる数学科指導と学習評価
蒔苗 直道
第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会講習会/2019-08-06--2019-08-06 - 先生のための数学的活動
蒔苗 直道
新算研県西支部研修会/2019-07-06--2019-07-06 - 深い学びを作る授業づくり ~測定~
蒔苗 直道
第43回新算研セミナー/2018-12-26--2018-12-26 - 新学習指導要領に向けて及び数学的に考える資質能力を育む効果的な指導の工夫
蒔苗 直道
中野区立中学校教育研究会/2018-03-21--2018-03-21 - 資質・能力に根ざす算数科指導
蒔苗 直道
埼玉県算数教育会/2017-10-28--2017-10-28 - 育成すべき資質・能力と数学的な見方・考え方
蒔苗 直道
第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会講習会/2017-08-05--2017-08-06 - 新学習指導要領について
蒔苗 直道
埼玉県算数数学教育研究会中学校部会/2017-07-28--2017-07-28 - 主体的に考えたくなる算数授業
蒔苗 直道
第54回東京地区教員研修会/2017-06-02--2017-06-02 - 中学校数学科における授業改善 -新学習指導要領を踏まえて-
蒔苗 直道
東京都中学校数学教育研究会/2017-05-01--2017-05-01
- 数学科における個別最適な学びと協働的な学び
- 学協会等委員
2022-04 -- (現在) 清真学園高等学校・中学校 SSH運営指導委員会/委員 2021-04 -- 2023-03 新算数教育研究会 編集部/常任理事 2019-02 -- 2020-03 国立教育政策研究所 評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究/協力者 2018-10 -- 2022-09 日本数学教育学会 学術情報部/副部長 2013-04 -- 2023-03 理数教育研究所 算数・数学の自由研究中央審査委員会/委員 2014-09 -- (現在) 日本数学教育史学会 幹事 2013-04 -- 2021-03 新算数教育研究会 調査普及部会/常任理事 2013-10 -- 2018-09 日本数学教育学会 算数教育編集部/副部長 2011-10 -- 2013-09 日本数学教育学会 算数教育編集部/常任幹事 2009-10 -- 2011-09 日本数学教育学会 算数教育編集部/常任幹事 さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-04 -- (現在) 人間学群 運営委員会 委員 2024-04 -- (現在) 教育学学位プログラム修士論文審査実施委員会 委員長 2024-04 -- (現在) 教育学学位プログラム 学生・就職,FD委員会 委員 2024-04 -- (現在) 2A棟管理委員会 委員長 2024-04 -- (現在) 文科系修士棟(教育)サブネットワーク管理委員会 委員長 2024-04 -- (現在) 人間学群棟サブネットワーク管理委員会 委員 2024-04 -- (現在) 人間系学系棟サブネットワーク管理委員会 委員 2024-04 -- (現在) 人間系情報環境委員会 技術責任者・副委員長 2023-04 -- 2024-03 FD委員会(全学) 委員 2023-04 -- 2024-03 人間学群棟サブネットワーク管理委員会 委員長 さらに表示...
(最終更新日: 2024-05-28)