樋口 直宏(ヒグチ ナオヒロ)

所属
人間系
職名
教授
電話
029-853-6725
Fax
029-853-6725
研究分野
教育学
教育工学
研究キーワード
教育方法
批判的思考
小中一貫教育
研究課題
小中一貫教育校区を基盤とした学校運営協議会と地域教育課程のモデル創出と検証2024-04 -- (現在)樋口直宏日本学術振興会//科学研究費助成事業 基盤研究(c)(一般)4,030,000円
小中一貫校における異校種間の相克と融合化過程をふまえた教員研修方法の開発研究2020-04 -- 2024-03樋口 直宏日本学術振興会/基盤研究(C)3,900,000円
小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発2015-04 -- 2019-03樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践2011-04 -- 2015-03樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4,680,000円
小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響2007-04 -- 2011-03樋口直宏日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
小中一貫教育における総合学習の理論と実践2006-04 -- 2007-03樋口直宏文教協会/研究助成650,000円
「総合的な学習の時間」における批判的思考教材の開発研究2002-04 -- 2005-03樋口直宏日本学術振興会/若手研究(B)2,800,000円
職歴
1995-04 -- 1996-02筑波大学教育学系準研究員(文部技官)
1996-02 -- 1996-03筑波大学教育学系助手
1996-04 -- 2000-03立正大学文学部専任講師
2000-04 -- 2002-03立正大学文学部助教授
2002-04 -- 2007-03立正大学心理学部助教授
2007-04 -- 2009-03立正大学心理学部准教授
2009-04 -- 2011-09筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
2011-10 -- 2014-06筑波大学人間系准教授
2014-07 -- (現在)筑波大学人間系教授
学歴
1984-04 -- 1988-03千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
1988-04 -- 1990-03千葉大学 教育学研究科 学校教育専攻
1990-04 -- 1995-03筑波大学 教育学研究科 学校教育学専攻
取得学位
1990-03教育学修士千葉大学
1992-03修士(教育学)筑波大学
2012-07博士(教育学)筑波大学
所属学協会
2016 -- (現在)日本義務教育学会
1989 -- (現在)日本教育学会
1990 -- (現在)日本教育方法学会
1990 -- (現在)関東教育学会
1990 -- (現在)教育目標・評価学会
1990 -- (現在)日本カリキュラム学会
1991 -- (現在)アメリカ教育学会
1992 -- (現在)日本教師教育学会
1993 -- (現在)日本教育工学会
1994 -- (現在)日本教材学会
論文
  • これからの時代における教員養成
    樋口 直宏
    学校教育研究所年報/(67)/pp.10-15, 2023-05
  • 図書紹介「田中耕治『「教育評価」の基礎的研究-「シカゴ学派」に学ぶ』
    樋口 直宏
    教育方法学研究 : 日本教育方法学会紀要/48/pp.113-113, 2023-03
  • 小中一貫教育の取り組み状況と教員研修の方向性-異校種および教員間による差異を中心に-
    樋口 直宏
    教育方法学研究/(19)/pp.13-26, 2023-03
  • 書評「松下佳代『対話型論証による学びのデザイン-学校で身につけてほしいたった一つのこと-』」
    樋口 直宏
    教育目標・評価学会紀要/31/pp.61-64, 2021-12
  • 図書紹介「マイケル・フラン, ジョアン・クイン, ジョアン・マッキーチェン(著), 松下佳代 (監訳), 濱田久美子(訳)『教育のディープラーニング ―世界に関わり世界を変える』」
    樋口 直宏
    教育学研究/88(3)/pp.103-104, 2021-09
  • 激変を前向きに捉え、先に進むために教員に求められる資質・能力
    樋口 直宏
    日中比較から考えるコロナ禍と教員養成/pp.85-93, 2021-03
  • オンライン授業(筑波時評)
    樋口 直宏
    筑波大学新聞/pp.6-6, 2020-05
  • 教員採用試験倍率の低下と教員の資質能力の向上を考える
    樋口 直宏
    教育時評/(50)/pp.4-9, 2020-03
  • 義務教育学校における児童生徒の進級およびキャリアに関する意識傾向 -質問紙調査の分析を中心に-
    樋口 直宏
    日本義務教育学会紀要/(3)/pp.7-16, 2019-11
  • 大学教育と教職課程:―「教職課程の再課程認定についての教師教育学会会員アンケート」調査結果―
    樋口 直宏
    日本教師教育学会年報/28/pp.152-153, 2019
  • 「情報の扱い方」を身につけて思考力を高める(Q&A)
    樋口 直宏
    小学校 国語教育相談室/(95)/pp.2-5, 2018-09
  • 小中一貫教育におけるカリキュラム・マネジメント
    樋口 直宏
    教育時評/(44)/pp.24-33, 2018-03
  • 小中一貫教育の推進方策とカリキュラム開発
    樋口 直宏
    日本義務教育学会紀要/(創刊号)/pp.33-40, 2017-10
  • 総合的な学習の時間における「考える時間」の授業構想 -思考スキルの一般的アプローチ-
    樋口 直宏
    教育方法学研究/18/pp.53-74, 2017-08
  • 書評『教育方法44 教育のグローバル化と道徳の「特別の教科」化』
    樋口 直宏
    教育方法学研究/41/pp.81-82, 2016-03
  • 小中一貫教育を生かす学校建築をどうつくるか(座談会)
    天笠茂; 樋口 直宏; 小泉治; 長澤悟
    近代建築/pp.52-61, 2015-07
  • 小中一貫教育の実践における児童生徒の意識傾向-質問紙調査の比較検討-
    樋口 直宏
    筑波大学教育学系論集/39/pp.1-14, 2015-03
  • 筑波大学における「教職実践演習」-初年度の準備および実施状況を中心に-
    木村範子(研究代表者)
    平成23~25年度筑波大学附属学校教育局プロジェクト研究研究成果最終年度報告書/pp.54-59, 2014-03
  • 地方自治体における教育改革 -小中一貫教育を中心に-
    樋口 直宏
    関東教育学会紀要/(40)/pp.72 -75, 2013-10
  • グラフィック・オーガナイザーを用いた思考指導 -スウォーツらの理論を中心に-
    樋口 直宏
    学校教育学研究紀要/(6)/pp.1-17, 2013-03
  • アメリカのプロパガンダ運動における批判的思考教育 : 1930~40年代を中心に
    樋口 直宏
    教育方法学研究/38/pp.85-95, 2013-03
  • 一貫教育の現状と課題
    樋口 直宏
    教育展望/58(5)/pp.24-29, 2012-06
  • 批判的思考過程をふまえた思考技能の指導および教材の検討 -ハルパーンの研究を中心に-
    樋口 直宏
    学校教育学研究紀要/(5)/pp.1-19, 2012-03
  • 批判的思考の育成
    樋口 直宏
    教育研究/67(3)/pp.22-25, 2012-03
  • 日本における批判的思考研究の動向と課題-教育学を中心に-
    樋口 直宏
    教育方法学研究/17/pp.199-225, 2012-03
  • さらに表示...
著書
  • これからの社会における学校と教師の役割
    樋口 直宏
    大学における教員養成の未来-「グランドデザイン」の提案-/学文社/pp.53-65, 2024-04
  • 「一貫教育」「学習指導」「教育方法学」
    樋口 直宏
    最新 教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.38,272-39,275, 2024-03
  • 教職実践演習への参加
    樋口 直宏
    教育実習/ミネルヴァ書房/pp.171-181, 2023-03
  • 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題-「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって
    樋口 直宏
    教師の自律性と教育方法/図書文化/pp.164-175, 2022-10
  • 教育方法論の歴史的展開
    樋口 直宏
    教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用/北樹出版/pp.12-19, 2022-03
  • 小学校・中学校 Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて
    樋口 直宏
    東洋館, 2021-07
  • 第4章Q6「構成主義の学習論について説明しなさい」、Q8「学習形態の交互転換を意識した学習指導案作成の要点を述べなさい」、第7章Q3「教科横断的カリキュラムについて、類型ならびに具体例を述べなさい」
    樋口 直宏
    教育方法と技術・教育課程/協同出版/pp.104,110,174-107,113,177, 2021-06
  • 中等教育学校・義務教育学校制度の創設
    樋口 直宏
    最新 教育課題解説ハンドブック/ぎょうせい/pp.209-214, 2020-11
  • 「教材と学習環境」「教育評価」「授業研究と実践の系譜」
    樋口 直宏
    実践に活かす 教育課程論・教育の方法と技術論/学事出版/pp.87,127,142-100,140,154, 2020-06
  • 「情報の扱い方」がもつ可能性-教科を超えた学びの実現を目指して-
    樋口 直宏
    小学校国語「情報の扱い方」の授業をつくる-思考力と情報活用力を育てるために-/光村図書/pp.19-26, 2020-02
  • 「一貫教育の現在」「学習指導」「教育方法学」
    樋口 直宏
    『最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.32,134,270-33,135,271, 2019-07
  • 『教育内容・方法』(「教育方法学の意義と目標」pp.104-114、「教育評価」pp.162-172)
    根津朋実; 樋口直宏(編著)
    培風館, 2019-05
  • 小中一貫教育における発達特性および汎用的能力をふまえたキャリア教育プログラム開発(科学研究費報告書)
    樋口 直宏
    2019-03
  • 「学習指導の基本原理」「授業における指導技術」「授業づくり」
    樋口 直宏(編著)
    教育の方法と技術/ミネルヴァ書房/pp.51,105-76,115, 2019-02
  • つくば市小中一貫教育における主体的・対話的で深い学びと「6つの帽子」
    樋口 直宏
    「主体的・対話的で深い学び」につながる授業実践集—「6つの帽子」で面白いほど対話がすすむ/高陵社書店/pp.6-10, 2018-06
  • 教師教育カリキュラムにおける教育学的教養(『教師教育研究ハンドブック』)
    樋口 直宏
    教師教育研究ハンドブック/学文社/pp.182-185, 2017-09
  • 学校種間の連携
    樋口 直宏
    学校心理学ハンドブック(第2版)/pp.220-221, 2016-11
  • つくば市小中一貫教育の成果と展望
    樋口 直宏
    つくば市小中一貫教育成功の秘訣 アクティブ・ラーニング「つくばスタイル科」による21世紀型スキルの学び: どこよりも早く明日の教育に出会える学園/東京書籍/pp.3-5, 2015-11
  • 施設一体型小中一貫校における児童生徒の成長過程と教育実践(科学研究費報告書)
    樋口 直宏
    2015-03
  • 批判的思考教育運動の系譜
    樋口 直宏
    批判的思考-21世紀を生きぬくリテラシーの基礎-(楠見孝、道田泰司 編)/pp.78-83, 2015-01
  • 授業研究と授業分析の理論
    樋口 直宏
    学校教育のカリキュラムと方法/協同出版/pp.288-300, 2013-12
  • 批判的思考指導の理論と実践 -アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習への適用-
    樋口 直宏
    学文社, 2013-12
  • つくば発!小中一貫教育が世界を変える 新設「つくばスタイル科」の取り組み (「『つくばスタイル科』のめざすもの」 執筆)
    樋口 直宏
    つくば発!小中一貫教育が世界を変える 新設「つくばスタイル科」の取り組み/東京書籍/pp.38-39, 2012-10
  • 小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響(科学研究費報告書)
    樋口 直宏
    小中一貫教育における4-3-2学年制が児童生徒の学力・態度形成に及ぼす影響/平成19~22年度文部科学省科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書/p.1-140, 2011-03
  • 『検証 教育改革』(「施設分離型小中一貫校の実践事例」)
    品川区教育政策研究会〈代表 小川正人〉(編著)
    教育出版, 2009-01
  • さらに表示...
会議発表等
  • 小中一貫教育における教員の意識と教員研修の在り方
    樋口 直宏
    日本義務教育学会/2023-11-11--2023-11-11
  • 「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設と課題
    樋口 直宏
    日本教育方法学会/2022-10-02--2022-10-02
  • Withコロナと教師養成
    樋口 直宏
    中国教育科学研究院・筑波大学合同シンポジウム「コロナ禍における教師養成の改革」/2021-01-06--2021-01-06
  • 小中一貫教育の実践におけるリーダーの役割
    樋口 直宏
    第4回日本義務教育学会/2019-11-2--2019-11-2
  • 義務教育学校の諸相-質問紙調査を中心に-
    樋口 直宏; 石井久雄; 遠藤宏美
    第3回日本義務教育学会/2018-12-01--2018-12-01
  • 異なる学校種間の連携・接続による学校改善
    樋口 直宏
    中日両国における学校改善に関するシンポジウム/2018-04-28--2018-04-28
  • 小中一貫で育む2020年代の未来の教育
    樋口 直宏
    2020年代の学びを変える先進的ICT・小中一貫教育研究大会/2016-11-22--2016-11-22
  • School system and Teacher Education in Japan
    Higuchi Naohiro
    Current Issues in Educational Research in Japan and Kazakhstan カザフ国立教育大学/2016-03-16--2016-03-16
  • 「育成すべき資質・能力」とアクティブ・ラ-ニング
    樋口 直宏
    第14回筑波大学教育学会/2016-03-12--2016-03-12
  • 批判的思考指導の理論と実践
    樋口 直宏
    第25回教育目標・評価学会/2014-11-29
  • 日本における一般教育のシステムと実際 -小中一貫教育を中心に-
    樋口 直宏
    日中教育フォーラム-人を育てるシステムと方法-/2014-11-16
  • 小中一貫教育におけるカリキュラム開発の現状と課題
    樋口 直宏
    第50回日本教育方法学会/2014-10-12
  • 日本の初等教員養成における現状と課題-Primary Teacher Training in Japan and University of Tsukuba-
    樋口 直宏
    Tsukuba Global Science Week 2013/2013-10-4
  • 「つくばスタイル科」の教材構成
    樋口 直宏
    第24回日本教材学会/2012-11
  • PISA学力調査における問題解決能力の特質
    樋口 直宏
    第20回日本教材学会(課題研究)/2008-11-01
担当授業科目
2024-04 -- 2024-08教育方法学研究法I筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育方法学研究法I筑波大学
2024-04 -- 2024-08学校教育学特論筑波大学
2024-10 -- 2025-02学校教育学特論筑波大学
2024-04 -- 2024-06学習指導と授業筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育方法学演習筑波大学
2024-04 -- 2024-07教育方法学演習筑波大学
2024-10 -- 2025-02学問探究チュートリアル筑波大学
2024-05 -- 2024-08学問探究チュートリアル筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育学特論I筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2015-04 -- 2020-03淑徳大学 非常勤講師学外
2009-04 -- 2010-03立正大学 非常勤講師学外
2005-04 -- 2018-03立教大学 非常勤講師学外
2000-04 -- 2017-03茨城大学 非常勤講師学外
一般講演
  • 那珂市小中一貫教育の特徴とこれからの方向性
    樋口 直宏
    那珂市小中一貫教育推進委員会/2021-07-06--2021-07-06
  • Society5.0時代の小中一貫教育
    樋口 直宏
    静岡型小中一貫教育研究開発指定 研究発表会/2019-11-20--2019-11-20
  • 学校統廃合をふまえた小中連携の在り方 -小中一貫教育研究からの示唆-
    樋口 直宏
    石岡市八郷中学校区教育講演会/2019-08-21--2019-08-21
  • 新しい時代の学校と小中一貫教育
    樋口 直宏
    茨城県市町村教育委員会連合会総会/2019-05-28--2019-05-28
  • 磐田市小中一貫教育の課題と展望
    樋口 直宏
    磐田市小中一貫教育実践報告会/2019-02-04--2019-02-04
  • パネルディスカッション「品川の教育改革と義務教育学校」
    樋口 直宏
    品川区立荏原平塚学園 公開研究会/2019-01-25--2019-01-25
  • 静岡型小中一貫教育の実践と課題
    樋口 直宏
    静岡型小中一貫教育市民フォーラム/2018-12-14--2018-12-14
  • これからの学校と小中一貫教育
    樋口 直宏
    行田市立見沼中学校 小中一貫教育研究発表会/2018-11-16--2018-11-16
  • 資質・能力の育成とこれからの学び
    樋口 直宏
    茨城県立並木中等教育学校 公開授業研究会/2018-11-15--2018-11-15
  • 小中一貫教育カリキュラムの展望
    樋口 直宏
    京都教育大学附属京都小中学校 教育実践研究協議会/2018-11-09--2018-11-09
  • アクティブ・ラーニングと思考力の育成
    樋口 直宏
    現代カウンセリングセミナー月例研修会/2018-09-08--2018-09-08
  • 小中一貫教育における学校連携-「龍の子人づくり学習」の実現に向けて-
    樋口 直宏
    龍ケ崎市6中学校区合同研修会/2018-08-08--2018-08-08
  • 新学習指導要領を読み解く
    樋口 直宏
    つくば市総合教育研究所 トワイライト研修会/2018-07-11--2018-07-17
  • 小中一貫教育が目指すもの
    樋口 直宏
    宇都宮市小中一貫教育担当者研修会/2018-07-06--2018-07-06
  • 新学習指導要領と大学入試改革
    樋口 直宏
    現代カウンセリングセミナー月例研修会/2018-02-10--2018-02-10
  • 小中一貫教育のめざす学校教育の未来
    樋口 直宏
    行田市太田3校研究発表会/2017-11-24--2017-11-24
  • 新学習指導要領と技術科教育
    樋口 直宏
    筑波大学附属中学校 第45回研究協議会/2017-11-11--2017-11-11
  • 施設分離型の小中一貫教育推進に向けて
    樋口 直宏
    横須賀市学校づくり研修講座/2017-08-18--2017-08-18
  • 次期学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメント
    樋口 直宏
    つくば市カリキュラムマネジメント研修会/2017-07-26--2017-07-26
  • 義務教育小・中一貫校の展望
    樋口 直宏
    現代カウンセリングセミナー月例研修会/2016-11-12--2016-11-12
  • 併設型小中一貫教育の進め方
    樋口 直宏
    つくば市立桜学園研修会/2016-08-22--2016-08-22
  • 「育成すべき資質・能力」と技術科教育
    樋口 直宏
    筑波大学附属駒場中・高等学校 第42回教育研究会/2015-11-21
  • これからの小中一貫教育におけるICTの活用
    樋口 直宏
    21世紀の学びを変えるICTを活用した小中一貫教育研究大会/2015-11-11
  • 小中一貫教育の法制化と今後の展開
    樋口 直宏
    我孫子市小中一貫教育研修会/2015-08-27
  • 義務教育学校制度における教育実践の方向性
    樋口 直宏
    茅野市合同職員会議・小中一貫教育研修会/2015-07-28
  • さらに表示...
学協会等委員
2024-04 -- (現在)品川区品川区教育振興基本計画策定委員会 委員長
2024-04 -- (現在)つくば市市立学校コミュニティスクール協議会 委員
2023-08 -- (現在)日本カリキュラム学会理事
2018-04 -- (現在)京都教育大学附属京都小中学校研究開発学校運営指導委員
2017-08 -- (現在)日本教育学会理事
2017-02 -- (現在)文部科学省学校施設の在り方に関する調査研究協力者会議委員
2016-11 -- (現在)日本義務教育学会副会長
2016-07 -- (現在)品川区品川教育検討委員会委員長
2015-10 -- (現在)日本教育方法学会理事(2015-2018、2021-)
2014-07 -- (現在)つくば市つくば市教育評価懇談会委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2024-04 -- (現在)大学院教育学学位プログラム次世代学校教育創成サブプログラムサブプログラムリーダー
2022-04 -- 2024-03人間学群学群長
2022-04 -- 2024-03教育研究評議会評議員
2022-04 -- 2024-03人間系運営委員会委員
2022-04 -- 2024-03日本教育大学協会評議員
2020-04 -- 2022-03人間学群教育学類学類長
2020-04 -- 2024-03全学学群教育会議委員
2020-04 -- 2024-03人間系人事委員会委員
2016-06 -- 2018-03クアラルンプールオフィス運営委員会委員
2016-04 -- 2020-03教育研究科スクールリーダーシップ開発専攻専攻長
さらに表示...

(最終更新日: 2024-05-17)