現在地

片平 克弘(カタヒラ カツヒロ; Katahira, Katsuhiro)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
科学教育
教科教育学
研究キーワード
理科教育
科学教育
教授学習過程
化学教育
評価
研究課題
子供の科学概念の長期的な変容・発展を促進するLPs活用型教授サイクルの実践と確立2017 -- 2021片平克弘日本学術振興会/基盤研究C)4,680,000円
粒子理論の教授学習過程の構成と展開に関する研究2015 -- 2015片平克弘日本学術振興会/科学研究費補助金研究成果公開促進費1,400,000円
理科学習における核となる知識の理解深化を目指したLPs活用型教授法の構想と実践2014 -- 2016片平克弘日本学術振興会/基盤研究(C)/4,810,000円
学習者の科学概念変容における意思的および文化社会的要因の解明と教授デザインの構成2011 -- 2013片平克弘日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
科学的知識の活用能力を高めるオーセンティックタスク開発の循環型システムの構築2006 -- 2008片平克弘/基盤研究(C)(2)3,600,000円
理科における子どもの学びを臨床的に探るオーセンティックアセスメントの実証的研究2002 -- 2004片平克弘/基盤研究(C)(2)4,100,000円
子ども達の認識を顕在化し思考のプロセスを再現できるポートフォリオシステムの開発1999 -- 2001片平克弘/基盤研究(C)(2)3,600,000円
科学・数学のミスコンセプション変容を目指した構成主義研究データベースの開発1997 -- 1998片平克弘/一般研究(C)(2)3,300,000円
初人者教師の力量形成を支援するデスクトップビデオ編集による授業ビデオ教材の開発1995 -- 1997片平克弘/基盤研究(A)(1)10,500,000円
科学概念に関するミスコンセプションの概変換を支援する構成主義的教授モデルの開発1993 -- 1995片平克弘/一般研究(C)1,800,000円
職歴
2018-04 -- 2019-03国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 副研究科長
2017-04 -- 2019-03国立大学法人筑波大学 大学院人間総合科学研究科 博士後期課程 学校教育学専攻長
2014-04 -- 2017-03国立大学法人筑波大学 附属小学校 校長
2012-10 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
2008-10 -- 2012-09国立大学法人筑波大学 大学院人間綜合科学研究科准教授
2005-04 -- 2008-09国立大学法人埼玉大学 教育学部 教授
2004-04 -- 2005-03国立大学法人埼玉大学 教育学部 助教授
1995-07 -- 2004-03埼玉大学 教育学部 助教授
1993-04 -- 1995-06放送教育開発センター 研究開発部 助教授
1989-04 -- 1993-03鳴門教育大学 学校教育学部 助手
学歴
1986-04 -- 1989-03筑波大学 大学院教育学研究科中退
1984-04 -- 1986-03筑波大学 大学院教育研究科修了
1975-04 -- 1979-03筑波大学 第一学群 自然学類卒業
取得学位
2012-03博士(教育学)筑波大学
1988-03教育学修士筑波大学
1986-03教育学修士筑波大学
所属学協会
1985 -- (現在)日本理科教育学会
1986 -- (現在)日本科学教育学会
受賞
2019-8日本科学教育学会功労賞学会職務への貢献
2001-8日本科学教育学会発表賞優秀な発表
論文
  • 中学校におけるSDGsと科学の関連を深める学習に関する研究−SDGsを科学的に分析する活動に着目して−
    石川 美穂; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/p.74, 2019-12
  • 理科教育における生徒のSDGsへの学習動機に関する研究
    石川 美穂; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/34(6)/pp.19-22, 2020-03
  • アナロジーを用いた科学現象を説明する能力の向上に関する研究
    塩嶋 公輔; 山本 高広; 森下 將史; 片平 克弘
    日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集/p.35, 2019-12
  • 中学校における科学的な活動をふくめたSDGsの学習に関する研究
    石川 美穂; 山本 高広; 片平 克弘
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/p.480, 2019-09
  • 理科授業における「アナロジーの性質」の教授に関する研究
    塩嶋 公輔; 山本 高広; 森下 將史; 片平 克弘
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/69(17)/p.132, 2019-09
  • 理科の観点別学習状況(小学校)
    片平 克弘
    指導と評価/65(7)/pp.15-17, 2019
  • 中学校理科におけるp-primsを取り入れた教授学習に関する研究
    山下 恵美; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/pp.21-24, 2018
  • 中学校理科におけるp-primsを活用した教授学習に関する研究−生徒の変容に着目してー
    山下 恵美; 片平 克弘
    日本理科教育学会第57回関東支部大会研究発表要旨集, 2018
  • 中学校理科におけるモデリング能力育成に関する研究−粒子モデルを題材としてー
    吉岡 美紀; 片平 克弘
    日本理科教育学会第57回関東支部大会研究発表要旨集/p.57, 2018
  • 科学的探究におけるデータの妥当性の評価に関する研究−生徒の科学知識活用の視点からー
    藤澤 弘明; 片平 克弘
    日本理科教育学会第57回関東支部大会研究発表要旨集/p.55, 2018
  • 新学習指導要領告示後1年を振り返り、今後の課題を探る
    片平 克弘
    筑波教育学研究/pp.29-31, 2019
  • 理科:子どもたちと一緒に試行錯誤しながら資質・能力の向上をめざしていく
    片平 克弘
    総合教育技術/pp.22-25, 2018
  • 高等学校女子生徒の潜在的理系能力に関する研究
    西川 明莉; 片平 克弘
    日本科学教育学会第41回年会論文集/41/pp.307-308, 2017-8
  • 高等学校女子生徒の理科的資質・能力に関する研究
    西川 明莉;片平 克弘
    日本理科教育学会第56回関東支部大会研究発表要旨集/p.104, 2017-12
  • 高等学校化学におけるレリバンスの視点を取り入れた教授学習内容に関する研究
    青木 和也;片平 克弘
    日本理科教育学会第56回関東支部大会研究発表要旨集/p.55, 2017-12
  • 中学校理科における人工知能を事例とした教授に関する一考察
    市原 猛; 山本 高広; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/32(7)/pp.15-20, 2018-04
  • 中学校理科におけるp-primsを活用した授業に関する研究
    山下 恵美;山本 高広;片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/32(7)/pp.25-30, 2018-04
  • 新学習指導要領では、何がどう変わるのかー新しい小学校理科の特徴ー何ができるようになるのか
    片平 克弘
    理科の教育/pp.23-25, 2017
  • 理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える
    片平 克弘
    理科の教育/pp.23-25, 2017
  • 理科:子どもたちと一緒に試行錯誤をしながら資質・能力の向上をめざしていく
    片平 克弘
    総合教育技術/pp.22-25, 2018
  • 統合的な見方を促す指導法に関する一考察―小学校及び中学校での実践から―
    栃堀 亮; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/30(6)/pp.65-68, 2015
  • 理科における次期学習指導要領改訂の特徴−理科における「見方・考え方」とアクティブ・ラーニングの視点−
    片平 克弘
    日本教科教育学会全国大会論文集/pp.10-11, 2016-10
  • 理科における次期学習指導要領改訂の特徴−理科における「見方・考え方」とアクティブ・ラーニングの視点−
    片平 克弘
    日本教科教育学会誌/39(3)/pp.79-83, 2016-12
  • シンガポールの理科教科書における自然の統合的理解に関する研究
    栃堀 亮; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会研究報告/28(5)/pp.25-28, 2014-4
  • 高校理科における生徒の科学的説明力の育成に関する研究
    半﨑 就大; 片平 克弘
    日本科学教育学会研究会報告/28(5)/pp.41-44, 2014-4
著書
  • 各教委科の学習の記録 理科(様式2)
    片平 克弘
    小学校 新指導要録の解説と実務 2019年改訂版, 図書文化社, pp.110-111, 2019-11
  • 教育評価
    片平 克弘
    教育キーワード−155のキーワードで押さえる教育−, 時事通信社, pp.268-269, 2019-7
  • 総合的な学習(探究)の時間
    片平 克弘
    教育キーワード−155のキーワードで押さえる教育−, 時事通信社, pp.16-17, 2019
  • 初等生活科教育
    片平 克弘; 唐木 清志
    ミネルヴァ書房, 2018-10
  • 初等理科教育における学習評価
    片平 克弘
    初等理科教育, ミネルヴァ書房, pp.157-166, 2018-7
  • 新しい理科が目指すもの
    片平 克弘
    平成29年度版小学校新学習指導要領ポイント総整理 理科, 東洋館出版社, pp.20-25, 2017-10
  • 科学概念変容研究の展開と課題
    片平 克弘
    理科教育基礎論研究, pp.128-144, 2017-6
  • 粒子理論の教授学習過程の構造と展開に関する研究
    片平 克弘
    風間書房, 2016-01
  • 児童・生徒の粒子概念形成に関する研究
    片平 克弘
    1988-03
  • 高校化学教育におけるモル概念指導に関する研究
    片平 克弘
    1986-03
会議発表等
  • アナロジーを用いた科学現象を説明する能力の向上に関する研究
    塩嶋公輔; 山本高広; 森下 將史; 片平克弘
    日本理科教育学会第58回関東支部大会/2019-12-07
  • アナロジーを用いた科学現象を説明する能力の向上に関する研究
    塩嶋公輔; 山本高広; 森下 將史; 片平克弘
    日本理科教育学会第69回全国大会/2019-09-22
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02理科教育学研究法I筑波大学
2019-04 -- 2019-08理科教育学研究法I筑波大学
2019-10 -- 2019-12理科教育学特講筑波大学
2019-04 -- 2019-06理科教育学特講筑波大学
2019-10 -- 2020-02理科教育特別研究2筑波大学
2019-04 -- 2019-08理科教育特別研究2筑波大学
2019-10 -- 2020-02理科教育特別研究1筑波大学
2019-09 -- 2019-09初等生活筑波大学
2019-10 -- 2020-02学校教育学特論筑波大学
2019-04 -- 2019-08学校教育学特論筑波大学
授業以外の教育活動
2017-07 -- 2018-03理科指導助言者大田区立第十中学校
2014-04 -- 2018-03理科指導助言者江東区砂町小学校
2009-04 -- (現在)教員免許状更新講習講師筑波大学
一般講演
  • 新学習指導要領を踏まえ、自らの授業(教授学習過程)を構想し評価をどう工夫するか−授業実践からの示唆−
    片平 克弘
    青森県教育研究会理科部会 全体講演/2019-8-18--2019-8-19
  • 理科教育における教育実践と評価の課題ー「新たな評価観」を拓くー
    片平 克弘
    教師のための化学教育講座/2018-8-10--2018-8-11
学協会等委員
2018-07 -- (現在)ミュージアムパーク茨城県自然博物館助言者会議(指導普及の部)委員
2017-08 -- (現在)日本理科教育学会副会長
2017-11 -- 2018-10文部科学省大学設置・学校法人審議会大学設置分科会/委員
2017-06 -- 2019-03文部科学省全国的な学力調査に関する専門家会議/委員
2017-03 -- 2019-03文部科学省「教員免許管理システム開発費補助金」審査委員会/委員
2017-07 -- 2018-03茨城県教育委員会平成29年度スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会/委員
2016-11 -- 2017-10文部科学省大学設置・学校法人審議会大学設置分科会/委員
2016-12 -- 2017-11独立行政法人日本学術振興会科学研究費委員会専門委員
2016-07 -- 2017-06一般社団法人日本理科教育学会「理科教育学研究」編集委員会・特集号編集委員会/委員
2016-06 -- 2016-11茨城県教育委員会平成28年度スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員会/委員
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科調整委委員会委員
2017-04 -- (現在)人間総合科学研究科運営委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間総合科学研究科副研究科長
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科学校教育学専攻専攻長
2014-04 -- 2017-03筑波大学附属小学校校長
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科教育学専攻予備認定員会委員
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科教育学専攻運営委員会委員
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科教育学専攻専攻長代理
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科学校教育学専攻留学生担当委員会委員
2017-04 -- 2019-03人間総合科学研究科学校教育学専攻広報委員会委員
その他の活動
2019-12 -- 2019-12山形大学/山形市総合学習センター・理科教育に関する指導助言及び評価
2018-12 -- 2019-01独立行政法人大学入試センター・平成29年度施行調査(プレテスト)問題等に関わる評価委員
2018-11 -- 2018-11筑波大学附属中学校・研究協議会講師(理科)
2017-12 -- 2018-01独立行政法人大学入試センター・平成29年度施行調査(プレテスト)問題等に関わる評価委員
2005 -- 2006埼玉県環境部・指定管理者候補者選定委員会委員
2001-04 -- 2002-03文部科学省・「個に応じた指導資料-発展的な学習や補充的な学習の推進-」作成協力者(中学校理科)
2000 -- 2001日本科学技術振興財団・「サイエンスキャンプの効果に関する調査」調査検討委員
1998-04 -- 2002-03大学入試センター・試験問題等データベース委員会「教科・科目別作成委員会委員」
1995-04 -- 1996-03大学入試センター・試験問題等データベース委員会「教科・科目別作成委員会委員」

(最終更新日: 2020-04-02)