現在地

礒田 正美(イソダ マサミ; Isoda, Masami)

face
所属
人間系
職名
教授
URL
研究室
人間系学系棟A201(教育開発国際協力研究センター), 人間系学系棟A444
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
数学教育学
数学史
授業研究
ICT利用教育
研究課題
AI社会におけるコンピュテーショナルシンキング育成教育課程基準策定国際共同研究2019 -- 2020礒田 正美日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,240,000円
教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:日本の算数教育用語の広域展開2019 -- 2021礒田 正美日本学術振興会/基盤研究(B)15,340,000円
ASEAN共同体とのJapanイニシアティブ理数教育課程開発研究ネットワーク構築2016 -- 2016礒田 正美日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,250,000円
グローバル社会における未来構築型数学教育実現への国際先導研究2014 -- 2017礒田 正美日本学術振興会/基盤研究(A)40,430,000円
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―洪水と台風,竜巻」2013-01 -- 2013-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10,000,000円
アジア・太平洋経済協力(APEC)プロジェクト「授業研究による算数数学教育の革新―防災科学と数学的問題解決」2012-01 -- 2012-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/10,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/評価に焦点を当て2010-01 -- 2010-12礒田正美APEC21カ国/国際共同研究10,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新/コミュニケーション能力の育成2008-01 -- 2009-06礒田正美APEC21カ国教育省関係機関/国際共同研究15,000,000円
APEC 授業研究による算数数学教育の革新(II) 数学的な考え方の育成2007-01 -- 2007-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究9,000,000円
APEC授業研究による算数数学教育の革新2006-01 -- 2006-12礒田正美アジア・太平洋経済協力/国際共同研究7,000,000円
職歴
2014-09 -- (現在)サン・イグナティオ・ロヨラ大学 教育学部 名誉教授
2014-06 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2002-04 -- (現在)筑波大学 教育開発国際協力研究センター
1992-04 -- 1993-03北海道教育大学 岩見沢校 教育学部助教授
1989-04 -- 1992-03北海道教育大学 岩見沢分校 教育学部講師
1985-04 -- 1989-03筑波大学附属駒場中・高等学校 教諭
1984-04 -- 1985-03埼玉県立狭山高等学校 普通科 教諭
学歴
1982-04 -- 1984-03筑波大学 教育研究科 教科教育修了
-- 1982筑波大学 第一学群自然学類 主専攻分野数学卒業
取得学位
2012-11博士(教育学)早稲田大学
2011-09名誉博士(数学教育学)コンケン大学
1984-03修士 教育学筑波大学
免許資格等
1984-03教員免許状 中学校数学科1級
1984-03教員免許状 高等学校数学科1級
所属学協会
1984 -- (現在)日本数学教育学会
1998 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics
2010 -- (現在)World Association of Lesson Studies
1997 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática
1987 -- (現在)日本科学教育学会
-- (現在)日本教材備品協会
-- (現在)International Conference in Teaching Mathematics
-- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
受賞
2014-09名誉教授、聖イグナティウスロヨラ大学、ペルー「数学教育における卓越した業績」,「教師教育のグローバルスタンダード実現」に向けて寄与したこと
2011-12-22Honorary Doctorate Degree of Philosophy (Mathematics Education) /名誉博士(数学教育学)コンケン大学並びにタイ王国に対する功績により、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下(ラーマ9世)より名誉哲学博士号(コンケン大学)を授与される。
2010-06-04日本書籍出版協会理事長賞(自然科学部門)受賞作品:共立出版社「曲線の事典―性質・歴史・作図法」(礒田正美ほか編・讃岐勝ほか著、2009年12月25日発行)
2005-08-07文部科学大臣賞/優秀映像教材選奨・教育コンピュータソフトウェアの部(最優秀作品)受賞作品:内田洋行「マス・オン・プロジェクタ」全三巻(礒田正美監修)
2013-032012年筑波大学最優秀教員/2013年筑波大学学長表彰教育開発国際協力センターの中核業務を精力的に担い、アジア太平洋経済協力(APEC)における防災教育新プロジェクトを代表者として発足させたほか、JICAの支援など、本学の国際的な研究協力及び研究成果の発信に大きな貢献を果たした。
2015-01タイ国数学教育学会第1回年会 特別功労賞15年に及ぶタイ数学教育学界への学術貢献とタイ数学教育学会設立支援
2014-11フィリピン大学ナショナル理数教育開発研究所(UP NISMED)創立50周年記念特別功労賞自らの専門知識を利他的に共有し,フィリピンの数学教育改善に寄与したこと
2012-09チリ政府/国家文化芸術委員会/選定図書El enfoque de resolución de problemas : en la enseñanza de la matemática
論文
  • Challenges in the Development of Regional Mathematics Curriculum Standards: The Case of Southeast Asia Minister of Education Organization (SEAMEO)
    Montecillo P.; Teh K.; Isoda Masami
    Shimizu, Y., Vithal, R. edited, ICMI Study 24 Conference Proceedings: School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities/pp.539-546, 2018-11
  • 現代のリベラルアーツとしての理数工系科目(STEM)の開発と教育実践のために
    吉永契一郎; 斎藤 準; 礒田 正美; 野口範子; 細川敏幸
    大学教育学会誌/40(2)/pp.85-88, 2019-01
  • Japanese and Thai Senior High School Mathematics Teachers’ Knowledge of Variability
    Isoda Masami; Chitmun Somchai; Gonzalez Orlando
    Statistics Education Research Journal/17(2)/pp.196-215, 2018-11
  • The intangible task – a revelatory case of teaching mathematical thinking in Japanese elementary schools
    Isoda Masami; Rasmussen Klaus
    Research in Mathematics Education (RRME)/21(1)/pp.43-59, 2019-01
  • Sharing Japanese-Style Education Abroad
    Isoda Masami
    We are tomodachi./(26)/pp.10-11, 2017-08
  • アジアにおける統計教育研究開発動向
    Isoda Masami
    算数授業研究/(112)/pp.40-41, 2017-08
  • Mathematization: A theory for mathematics curriculum design
    Isoda Masami
    Proceedings of the International Workshop on Mathematics Education for Non-Mathematics Students Developing Advanced Mathematical Literacy/pp.27-34, 2018-03
  • Teaching Energy Efficiency: A Cross-Border Public Class and Lesson Study in STEM
    Isoda Masami; Araya Roberto; Eddy Colleen; Matney Gabriel...
    Interaction Design and Architecture/(35)/pp.7-31, 2018-04
  • A 2-Dimensional Matrix for Analyzing Mathematical Tasks
    Isoda Masami; Jr. Guillermo P. Bautista
    Proceedings of the 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2/pp.137-144, 2017-08
  • 日本数学教育学会と数学教育の現代化:先導コミュニティと教育課程の自主開発に注目して
    Isoda Masami
    春季研究大会論文集/(5)/pp.279-284, 2017-06
  • 日本数学教育学会百年史,現代化期の対象
    Isoda Masami
    第49回秋期研究大会発表集録/pp.19-22, 2016-10
  • Concrete models and dynamic instruments as early technology tools in classrooms at the dawn of ICMI: from Felix Klein to present applications in mathematics classrooms in different parts of the world
    Maria G. Bartolini Bussi; Daina Taimina; Masami Isoda
    ZDM International Journal/42(1)/p.19-31, 2010-02
  • Learning to Listen:from historical sources to classroom practice
    Abraham Arcavi; Masami Isoda
    Educational Studies in Mathematics/66(2)/p.111-129, 2007-01
  • 算数・数学科教育課程改訂への各国の最新課題:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(4)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/56(1)/pp.101-106, 2015-06
  • 未来を築くための数学教育:筑波大学・アジア太平洋経済協力国際会議(1)
    礒田 正美
    数学教育学会誌/(1・2)/pp.89-92, 2015-06
  • 第2部 日本数学教育学会, 公益法人としての課題(公益法人発足記念座談会)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/97(1)/pp.20-27, 2015-01
  • 第1部 なぜ日本数学教育学会は公益法人となる必要があったのか(公益法人発足記念座談会)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/ 97(1)/pp.10-19, 2015-01
  • 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/96(7)/pp.24-27, 2014-07
  • 再現科学としての算数・数学教育学の展開 : 参照不能な技術移転を参照可能な学術研究へ(<特集>世界の教育改造モデルとしての日本の算数・数学教育とその成果)
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/96(7)/pp.24-27, 2014-07
  • 統計教育の展望と課題 : 「資料の活用」検討WGの提言に関わって
    奥田 直道; 渡辺 美智子; 礒田 正美; 青山 和裕; 松嵜 昭雄; ...
    日本数学教育学会誌/96(2)/pp.22-37, 2014-02
  • 「未来構築のための数学教育」からみた統計教育の課題 : 未来像を示す術としてのばらつき処理と暗黙変数を明かす探索的データ解析
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌・数学教育/96(1)/pp.29-32, 2014-01
  • 数学教育における数学的活動による学習過程の構成に関する研究 : 表現世界の再構成過程と関数の水準によるFreudenthal数学化論の拡張
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌. 数学教育学論究/99/pp.35-43, 2013-10
  • 古藤怜先生へのインタビュー
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/95(7)/pp.15-22, 2013-07
  • 高等学校における数学科教育課程に関する調査研究:旧課程の実施状況と新課程の編成状況
    礒田正美; 松嵜昭雄
    数学教育学会誌/53(1・2)/pp.1-13, 2013
  • 数学的活動を通して体系的な理解を育む学習指導
    礒田 正美
    日本数学教育学会誌/94(12)/p.17, 2012-12
著書
  • The road of the German Book Praktishe Analysis into Japanese Secondary School Mathematics Textbook (1943-1944): An Influence of the Felix Klein Movement on the Far East
    Isoda Masami
    The Legacy of Felix Klein, Springer, pp.117-129, 2019-01
  • Mathematics
    Isoda Masami; David Richard Wanger Antonius Franz Warmeli...
    Textbooks for Sustainable Development: A Gude to Embedding, UNESCO-MGIEP, pp.35-64, 2017-04
  • Scope of Standardized Tests
    Isoda Masami; Raido Olfos Ivan Vysotsky Manmunuel Santos-...
    Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education, Springer, pp.673-674, 2017-09
  • National Presentations of Lower Mekong Sub-region Countries
    Isoda Masami; Fidel R. Nemenzo Maitree Inprasihta Sampan ...
    Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education, Springer, pp.361-366, 2017-09
  • Mathematics Teachers Working and Learning through Collaboration
    Isoda Masami; Barbara Jaworski Olibe Chapman Alison Clark...
    Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education, Springer, pp.261-287, 2017-09
  • 海外の算数と関心・意欲・態度の育成
    Isoda Masami
    定期刊行物「算数授業研究」 VOL.95 論究Ⅶ, 東洋館出版社, pp.34-35, 2014-08
  • 監修者序文/ David Reimer著 古代エジプトの数学 : 文明繁栄のアルゴリズム
    礒田正美
    David Reimer著 古代エジプトの数学 : 文明繁栄のアルゴリズム, 丸善出版, pp.i-ii, 2017-09
  • デービット・トール 数学的思考:人間の心と学び 共立出版
    礒田正美; 岸本忠之
    共立出版, 2016-12
  • Dialectic on the Problem Solving Approach: Illustrating Hermeneutics as the Ground Theory for Lesson Study in Mathematics Education
    Isoda Masami
    Selected regular lectures from the 12th International Congress on Mathematical Education, Springer, pp.335-381, 2015-08
  • 学級全員グングン伸びる!3ステップ算数ノート指導法
    礒田 正美
    明治図書出版, 2015-8
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 6th grade.
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 5th grade.
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.2
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 4th grade. vol.1
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.2
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 3rd grade. vol.1
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.2
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-09
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 2nd grade. vol.1
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School. 1st grade.
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-04
  • Bridge to the junior high school: Study with your friends, mathematics for elementary school
    Isoda Masami
    学校図書, 2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases, 2a ed
    Isoda Masami
    Centro de Investigación Avanzada en Educación, Universidad de Chile, 2016-02
  • 数学の叡智―その探究と発展―
    筑波大学附属図書館; 礒田 正美; 讃岐 勝
    筑波大学附属図書館, 2015-09
  • Pensamiento matemático: cómo desarrollarlo en la sala de clases
    Isoda Masami
    Universidad de Chile, 2014-12
  • Regional integration through educational innovation, exchange and cooperation : institutionalization beyond the ASEAN community
    Isoda Masami
    SAEAMEO Secretariat, 2015-01
  • 算数・数学教育における数学的活動による学習過程の構成 : 数学化原理と表現世界、微分積分への数量関係・関数領域の指導
    礒田 正美
    共立出版, 2015-02
会議発表等
  • Staff Qualification and Competency Improvement Programs at Comprehensive Education Center with Example of Curriculum Management Training toward the Fourth Industrial Revolution Era in the case of Okinawa Prefecture
    Kumiko Tomori; 礒田 正美
    SEAMEO-Tsukuba Symposium VII/2019-02-10
  • The Road of the German Book Praktische Analysis into Japanese Secondary School Mathematics Textbooks (1943–1944): An Influence of the Felix Klein Movement on the Far East
    Isoda Masami
    Semonor Invitado/2019-04-05
  • School Curriculum Management for the Establishment of Learning Community on SEAMEO Curriculum and Teacher Standards
    Isoda Masami
    First Annual Meeting of Philippin Association of Lesson Study/2019-04-12
  • School Curriculum Management for the Establishment of Learning Community on SEAMEO Curriculum and Teacher Standards
    Isoda Masami
    First Annual Meeting of Philippin Association of Lesson Study/2019-04-12
  • Computational Thinking; A Curriculum Framework for a Digital Society on APEC, Dr. Roberto Araya (University of Chile) and Dr. Masami Isoda (University of Tsukuba)
    Roberto Araya; 礒田 正美
    SEAMEO-Tsukuba Symposium VII/2019-02-10
  • 数学教育改良運動と一種検定教科書第一類・第二類
    礒田 正美
    渡邊公夫退官記念研究会/2019-03-02
  • A New Framework for Statistical Thinking in Times of Big Data and Digital Economy
    Gonzalez Orlando; Isoda Masami
    APEC-Tsukuba International Conference XIII/2019-02-9
  • How We Work for APEC-SOM APEC InMside Project
    Isoda Masami
    Meeting at the Ministry of Education/2018-12-17
  • APEC授業研究ネットワークが展開する教師教育
    礒田 正美
    大阪教育大学国際センターシンポジウム/2018-11-14
  • Japanese Lesson Study and Learning Community
    Isoda Masami
    Lesson Study Anual Conference VI/2018-10-01
  • Kyozaikenkyu: How Do We Develop Content and Curriculum Knowledge for Teaching as a Necessary and Essential Condition for Innovation of Teaching through Lesson Study?
    Isoda Masami
    International Conference for Educational Research 2018/2018-09-10
  • 12 Years of APEC Lesson Study Project
    Isoda Masami
    APEC-Khon Kaen Conference XIII/2018-09-09
  • Develop Mathematical Thinking through Mathematization: A Theory for curriculum and task design
    Isoda Masami
    Seminar by SEAMEO Qitep in Mathematics/2018-08-28
  • 数学化としての数学的活動の実現: 生徒が出会う障害とつまずきを活かす学習指導の創造
    礒田 正美
    日本数学教育学会全国大会講習会/2018-08-01
  • Como podemos incorporar o objetivo no plano de aula?
    Isoda Masami
    Sao Paulo Lesson Study Meeting/2018-06-23
  • How can we develop mathematically proficient students in classroom?
    Isoda Masami
    OHIO STATES LESSON STUDY CONFERENCE/2018-06-20
  • 数学教育からみた大学STEM教育への高大接続上の課題:APEC・ASEAN新興国動向を念頭に
    礒田 正美
    大学教育学会/2018-06-09
  • Inclusive Mathematics for Sustainability in a Digital Economy (InMside)
    Isoda Masami
    CIAE Seminar, University of Chile/2018-04-04
  • Matematización:Una Teoría para el diseño del currículo de matemática
    Isoda Masami
    Semonor Invitado/2018-5-07--2018-5-07
  • SEAMEO Basic Education (SEA-BES): Common Core Regional Learning Standards (CCRLS) in Mathematics: A Tool for Enhancing STEM Education
    Montecillo Pedro Jr.; Hong Teh Kim; Isoda Masami
    University-of-Muhammadiyah-Malang's 1st International Conference on Mathematics Education (INCOMED)/2017-12-23--2017-12-23
  • Research and Educational Development for Greater Mekong Sub-region with Khon Kaen University
    Isoda Masami
    TGSW/2017-09-25
  • Cross-Border Lesson Study
    Isoda Masami
    Intenational conference for Latin America Mathematics Education/2017-07-30--2017-08-02
  • Mathematical Thinking
    Isoda Masami
    Workshop for Lesson Study/2017-08-05--2018-08-20
  • STEM Education Workshop
    Isoda Masami
    APEC HRDWG/2018-02-21--2018-02-22
  • Seeking Values of Mathematics Education: the case of SEAMEO Basic Education Standards
    Isoda Masami
    SEAMEO- University of Tsukuba Symposium VI/2018-02-11
作品
  • 日本数学教育学会主催 第5回東アジア数学教育国際会議授業研究セッションDVDシリーズ 全5巻(ビデオ)
    礒田 正美
  • Red dragonfly mathematics challenge booklet (Free Software in Education for iPad)
    礒田 正美
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08算数数学教材論演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02算数数学教材論演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育特別研究IIIA演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02数学教育学研究法I筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育学研究法I筑波大学
2019-10 -- 2020-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2019-04 -- 2019-07学校を考えるI筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育特別研究IIIA筑波大学
2019-10 -- 2019-12数学教育学演習筑波大学
一般講演
  • How to Adapt Japanese-Style Education
    Isoda Masami
    Japanese Style Education Panel at the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology (MEXT), Japan/2018-06-14
  • STEM Education Trends and Strategies
    Isoda Masami
    STEM Education Seminar/2018-04-27
  • Lesson Study
    Isoda Masami
    Fafulty of Education/2016-05-10
  • How to Develop Mathematical Thinking
    Isoda Masami
    Mathematics Teacher Education/2016-05-11
  • Report for APEC 2015 Lesson Study Project
    Isoda Masami
    APEC SOM2/2016-05-08
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom/2013-11-25--2013-11-25
  • APEC Lesson Study Projects in Mathematics, Science and Emergency Preparedness Education
    Isoda Masami
    APEC education cooperation project : best practices and success factors of educational cooperation/2013-11-14--2013-11-15
  • Can We Teach Statistics? A new curriculum issues however how difficult it is
    Isoda Masami
    MATHTED2013, 9th Biennial Conference/2013-10-24--2013-10-26
  • Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Developing Mathematical Thinking: How to develop it in the classroom
    Isoda Masami
    The National Conference in Science and Mathematics Education/2013-10-22--2013-10-25
  • Expectation of Natural Laws by Mathematics: Analysis of Typhoon Data
    Kasawasaki Nobuaki; Isoda Masami
    APEC KKU International Symposium 2013/2013-09-13--2013-09-16
  • Pensamiento Matemático: ¿Cómo desarrollarlo en la sala de clases?
    Isoda Masami
    Seminario Internacional: Nuevas Habilidades de Razonamiento Matemático en Las Bases Curriculares/2013-08-24--2013-08-24
  • Editing Schooten Textbook (1646) for Comparing Synthetic Geometry with Analytic Geometry: Embedding the Objective of Teaching into the Textbook with dbookPro
    Isoda Masami
    ATCM-Korea / First International Conference of Korean Chapter of the Asian Technology Conference in Mathematics/2013-08-07--2013-08-10
  • Elementary School Textbook for Developing Children Who Learn Mathematics by Themselves
    Isoda Masami
    School Textbook Development Seminor/2013-07-29--2013-07-30
  • Lesson Designing Based on Cognitive Theory on Curriculum Sequence: Focus on Gap between Meaning and Procedure
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Workshop of dbookPro-Portuguese edition
    Isoda Masami
    6th Colloquium in History and Technology in the Teaching of Mathematics/2013-07-15--2013-07-19
  • Extention as for the principle of mathematics curriculum
    Isoda Masami
    Extention as for the principle of mathematics curriculum/2013-07-05--2013-07-05
  • 高等学校数学科における言語活動の充実:この時代に求められる統計と課題学習
    礒田 正美
    栃木県高等学校数学部会/2013-6-10--2013-6-10
  • dbookPro: the tool for e-textbook
    Isoda Masami
    dbookPro: the tool for e-textbook/2013-06-26--2013-06-26
  • Workshop for revision of mathematics textbook on JICA-EQUITV Project (Phase 2)
    Isoda Masami
    EQUITV Project (Phase 2)/2013-06-17--2013-06-21
  • 日本の教育経験
    Isoda Masami
    パプアニューギニア教育省高官:JICA本邦研修/2013-05-29
  • Mathematical Thinking in Mathematics Education: Human Character Formation, Learning How to Learn and Acquisition of Knowledge
    Isoda Masami
    Developing Lesson Study in Mathematics Education/2013-05-25
  • Japanese Teaching Approach on Mathematics to Develop Children who Learn Mathematics by and for Themselves
    Isoda Masami
    SMASE-INSET/Strengthening of Mathematics and Science Education in Nijeria Project (Phase2) by JICA/2013-05-09
  • dbookPro: the freeware for e-textbook at the tablet age with the example of van Schooten
    Isoda Masami
    ЕВРАЗИЙСКИЙ ОБРАЗОВАТЕЛЬНЫЙ ДИАЛОГ/2013-04-17--2013-04-19
学協会等委員
2006 -- (現在)APECアジア太平洋経済協力授業研究プロジェクト(~2018)、教育課程プロジェクト(2019~)21か国代表者
2002 -- (現在)History and Pedagogy of Mathematics国際学会理事
2011 -- (現在)World Association of Lesson Studies国際学会理事
2015-01 -- (現在)東南アジア教育大臣機構SEAMEO-RECSAMカリキュラムアドバイザ
2014-07 -- (現在)パプアニューギニア教育省カリキュラムアドバイザ
2005 -- 2015日本数学教育学会常任理事(出版部長、編集部長、渉外部副部長)
2010-01 -- (現在)タイ王国数学COE(Center of Excellence)国際学術諮問委員会
2009 -- 2015数学教育学会国際部長(理事)
1998 -- (現在)Asian Technology Conference in Mathematics国際学術委員会委員
2008 -- (現在)Colóquio de História e Tecnologia no Ensino da Matemática国際学術委員会委員
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)附属学校運営委員会委員
2018-04 -- (現在)教育研究科運営委員会委員
2016-04 -- 2018-03人間系人事委員会委員
2016-04 -- 2018-03研究推進会議委員
2016-04 -- 2018-03人間系運営委員会委員
2018-04 -- (現在)国際室運営委員
2016-04 -- (現在)教育開発国際協力研究センター長
2017-08 -- (現在)タイ・コンケン大学事務所所長
2015-04 -- (現在)サンパウロ中南米事務所委員
2015-04 -- (現在)大学の世界展開力強化事業(中南米)
その他の活動
-- (現在)http://e-archives.criced.tsukuba.ac.jp/ http://www.criced.tsukuba.ac.jp/jocv-2006/index.html

(最終更新日: 2019-08-23)