現在地

茂呂 雄二(モロ ユウジ; Moro, Yuji)

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所属
筑波大学
職名
副学長
生年月
1956-01
eメール
 
電話
029-853-4615
Fax
092-853-6713
研究分野
教育心理学
研究キーワード
学習心理学
研究課題
貧困の子どもの支援を目指した公私空間を橋渡しする第3空間の探索的開発2018 -- 2020茂呂 雄二日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
学習科学2006-01 -- (現在)/
学習過程における言説実践2006-04 -- 2011-03/(選択しない)
学習環境移行時の学習者の語りと知識の深化2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)7,150,000円
学習科学の観点から学習過程を質的に明らかにするテクスト言説分析の提案      2007 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
児童期後期からの言語発達:レジスターの多様化とその社会的使用能力の発達過程2002 -- (現在)日本学術振興会/基盤研究(C)1,100,000円
方言-共通語音声の違いに関する幼児のメタ認知の獲得過程からみた言語発達プロセス2000 -- (現在)日本学術振興会/基盤研究(C)4,100,000円
社会的セラピー技法の開拓を通した新しい心理実践家の育成2013 -- 2014茂呂 雄二日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,640,000円
終日追跡法による幼児・児童の談話レパートリーの多様性とその交替1998 -- (現在)日本学術振興会/基盤研究(C)3,300,000円
音声単位に関するメタ言語能力の発達と形成―方言を話す子どもを対象に―1996 -- (現在)日本学術振興会/基盤研究(C)300,000円
職歴
1982-01 -- 1994-03国立国語研究所 言語教育研究部 国立国語研究所主任研究官
学歴
1974-04 -- 1978-03東京教育大学 教育学部 心理学科卒業
-- 1981筑波大学 心理学研究科中退
取得学位
2000-03博士(教育学)東京大学
教育学修士筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本読書学会
-- (現在)日本発達心理学会
-- (現在)International Society for Cultural and Activity Research
-- (現在)国際文化活動研究学会日本支部
受賞
2007-10-01日本教育心理学会優秀論文賞
2007-10-01日本教育心理学会優秀論文賞
論文
  • Socio-material arrangements of impoverished youth in Japan: historical and critical perspectives on neoliberalization
    茂呂 雄二; 広瀬拓海
    Mind, Culture, and Activity(online) 23 Apr 2019./26(2)/pp.156-170, 2019-04
  • 『書きことば』と『話しことば』のインターフェース
    茂呂 雄二
    言語/279(1), 1995-02
  • 日本語談話研究の現状と展望
    茂呂 雄二; 小高京子
    国立国語研究所研究報告集/14/p.280, 1993-03
  • 仮想視点らかの作文
    茂呂 雄二
    国立国語研究所研究報告集 (13),123 - 164/13/p.164, 1992-03
  • 書きことばの使用と言語の発達
    茂呂 雄二
    言語/224(1), 1992-04
  • 教室談話の構造
    茂呂 雄二
    日本語学, 10, (10), 63-72./10(10)/p.72, 1991
  • 児童の文章産出一短作文における文脈形成分析の試み-
    茂呂 雄二
    教育心理学研究/30(1)/p.36, 1981-03
  • 交流及び共同学習の実践的研究(4)-障害の有無は,障害を巡る意識の変化に影響するのか?-
    小島 道生; 下山直人; 小林美智子; 濱本悟志; 茂呂雄二
    筑波大学学校教育論集/41/pp.9-16, 2019-3
  • 共同生活型交流及び共同学習の成果と課題-黒姫高原・三浦海岸共同生活における引率教員の評価から-
    堀口 康太; 小島道生; 下山直人; 小林美智子; 濱本悟志; 茂呂...
    筑波大学学校教育論集/41/pp.1-7, 2019-03
  • 児童・生徒の未来展望尺度の開発及び未来展望と学校適応感との関連
    陳 晶晶; 茂呂 雄二
    発達心理学研究/27(2)/pp.115-124, 2016
  • 幼稚園・保育園での音楽アウトリーチに関する保育者の語りの質的検討
    新原 将義; 大澤 愛; 茂呂 雄二
    音楽教育学/45(1)/pp.1-12, 2015
  • 学校外活動における“学習”の検討に向けて――格差と状況的学習論の観点から――
    茂呂 雄二
    筑波大学心理学研究/51/pp.1-18, 2016-03
  • 社会‐技術的アレンジメントの再構築としての人工物のデザイン
    上野 直樹; ソーヤー りえこ; 茂呂 雄二
    認知科学/21(1)/pp.173-186, 2014
  • 小学校4年生のナラティブの分析方法の検討 : 節間関連付けカテゴリー頻度によるクラスター分析を用いて(発達,ポスター発表)
    田尻 永里香; 長崎 勤; 庄司 一子; 茂呂 雄二
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.126, 2012-11
  • 未来に対する楽しみと心配の内容から見た日中の子どもの未来展望(発達,ポスター発表)
    陳 晶晶; 茂呂 雄二; 長崎 勤; 庄司 一子
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.425, 2012-11
  • 質的アプローチによる授業実践研究における研究者と教師の共同性
    [編集部]; 稲垣 成哲; 中原 淳; 美馬 のゆり; 山内 祐平; 疋...
    年会論文集/23/pp.185-186, 1999-07
  • 『教育心理学年報』発行50 年を振り返って
    茂呂 雄二
    教育心理学年報/51, 2012
  • 準備委員会企画招待講演 野生の概念形成 : 胚細胞から新しい生活と労働までの概念の拡張の軌跡
    ENGESTRo¨M Yrjo¨; 當眞 千賀子; 茂呂 雄二; 藤井 壽夫
    教育心理学年報/51/pp.170-176, 2012
  • ハラスメント防止関連 理事会企画講演 教育指導の場におけるハラスメント : なぜ起きる,どう対処する
    金子 雅臣; 茂呂 雄二
    教育心理学年報/51/pp.218-230, 2012
  • 言語と思考:Vygotsky理論の立場から
    茂呂 雄二
    信学技法/94(236)/p.1-8, 1994-01
  • Dialogic Expanding Sphere : Writing activity and Authoring of self in Japanese classroom
    茂呂 雄二
    Perspectives of Activity Theory. Y. Engestromet al. (Eds. )Cambridge Univ. Press, 1999-01
  • 活動と文化の心理学
    茂呂 雄二
    心理学評論/43(1)/p.87-104, 2000-01
  • 幼児の言語獲得に関する研究の動向
    福沢 周亮; 高木 和子; 鈴木 情一; 守 一男; 堀 啓造; 茂呂 雄二
    教育心理学年報/18/p.100, 1979-03
  • 028 テクスト理解と統括処理(談話の理解,特定テーマ)
    茂呂 雄二
    日本教育心理学会総会発表論文集/(22)/pp.56-57, 1980-10
  • 談話の理解(025〜029)(特定テーマ)
    大村 彰道; 樋口 一辰; 久慈 洋子; 須藤 貢明; 内田 伸子; 茂...
    教育心理学年報/20/pp.53-54, 1981-03
著書
  • みんなの発達! —ニューマン博士の成長と発達のガイドブック
    茂呂 雄二
    新曜社, 2019-03
  • 即興パフォーマンスと発達
    茂呂 雄二
    ユーモア的即興から生まれる表現の創発―発達障害・新喜劇・ノリツッコミー, クリエイツかもがわ, 2019-03
  • パフォーマンス心理学入門:共生と発達のアート
    茂呂 雄二
    2019-03
  • パフォーマンス心理学とはなにか
    茂呂 雄二
    パフォーマンス心理学入門, 新曜社, 2019-03
  • 人間の学習
    茂呂 雄二
    スタンダード学習心理学, サイエンス社, 2018-03
  • スタンダード学習心理学
    茂呂 雄二
    サイエンス社, 2018-03
  • 7章 発達の社会・文化・歴史的アプローチ:ポストヴィゴツキー研究の現代的意義
    茂呂 雄二
    新発達心理学ハンドブック, 2016-07
  • インプロをすべての教室へ:学びを革新する即興ゲーム・ガイド
    茂呂 雄二
    新曜社, 2016-05
  • 遊ぶヴィゴツキー : 生成の心理学へ
    茂呂 雄二
    2014-09
  • 学習の基礎
    茂呂 雄二
    新教職教育講座 第7巻 発達と学習』, 共同出版, pp.131-144, 2013-12
  • 新教職教育講座 第7巻 発達と学習
    茂呂 雄二
    共同出版, 2013-12
  • 『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』
    茂呂 雄二; 有元典文; 青山征彦; 伊藤崇; 香川秀太; 岡部大介
    『ワードマップ 状況と活動の心理学ーコンセプト・方法・実践ー』, 新曜社, pp.1-331, 2012
  • 『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』
    茂呂 雄二; 田島充士; 城間祥子
    『社会と文化の心理学ーヴィゴツキーに学ぶー』, 新曜社, pp.1-268, 2011
  • Spinozic reconstruction of the concept of activity.
    茂呂 雄二
    Learning and expanding with activity theory., Cambridge University Press, 2009-06
  • 社会的なもの――学習研究における質の探究
    茂呂 雄二
    質的心理学講座1 育ちと学びの生成, 東京大学出版会, 2008-04
  • 談話の進行と状況の定義が作るダイナミクス
    茂呂 雄二
    〈語り〉と出会う : 質的研究の新たな展開に向けて, ミネルヴァ書房, 2006-12
  • 実演家が学校にやってきた―和楽器授業ガイドブック
    茂呂 雄二
    丸善, 2006-06
  • 実践のエスノグラフィー
    茂呂 雄二
    2001-01
  • 具体性のヴィゴッキー
    茂呂 雄二
    1999-01
  • Perspectives on Acitivity Theory
    茂呂 雄二
    1999-01
  • 対話と知
    茂呂 雄二
    1997-01
  • なぜ人は書くのか
    茂呂 雄二
    東京大学出版会, 1988-01
担当授業科目
2019-04 -- 2019-07言語心理学演習I筑波大学
2019-10 -- 2019-12言語心理学演習II筑波大学
2019-04 -- 2019-07言語心理学特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2019-04 -- 2019-06学習・言語心理学筑波大学
2019-10 -- 2020-02学習・生活支援特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08学習・生活支援特別研究筑波大学
2019-10 -- 2019-12学習と学級の心理筑波大学
2019-10 -- 2020-02スクールリーダー実践研究筑波大学
学協会等委員
1993 -- (現在)日本教育心理学会常任編集委員、常任理事
1993 -- (現在)日本読書学会常任理事、常任編集委員
1995 -- (現在)日本発達心理学会編集委員
2008 -- 2010International Society for Cultural and Activity Research役員
2005 -- (現在)国際文化活動研究学会日本支部事務局長

(最終更新日: 2019-04-25)