現在地

外山 美樹(トヤマ ミキ; Toyama, Miki)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
教育心理学
研究キーワード
動機づけ
自己認知(ポジティブ・イリュージョン
楽観主義
防衛的悲観主義)
社会的比較
学業達成
研究課題
制御焦点とパフォーマンスの関連ー他者の影響に焦点を当ててー2019 -- 2021外山 美樹日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
楽観性と目標達成の関連−目標の追求の仕方に焦点を当てて−2016 -- 2018外山 美樹日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
オプティミズムがパフォーマンスに及ぼす影響-防衛的悲観主義との比較から-2010 -- 2012日本学術振興会/若手研究(B)3,830,000円
保育現場に根ざす新しい保育カウンセリングモデルの開発-保育カウンセラーの機能と役割-2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)120,000円
保育現場に根ざす新しい保育カウンセリングモデルの開発-保育カウンセラーの機能と役割-2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)120,000円
偏った自己認知における情報処理メカニズム2008 -- 2009日本学術振興会/若手研究(スタートアップ)3,562,000円
保育現場に根ざす新しい保育カウンセリングモデルの開発-保育カウンセラーの機能と役割-2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)120,000円
保育現場に根ざす新しい保育カウンセリングモデルの開発-保育カウンセラーの機能と役割-2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)120,000円
日本人における自己認知のあり方と精神的健康の関係について2003 -- 2005日本学術振興会/特別研究員奨励費3,300,000円
職歴
2000-06 -- 2003-02筑波大学 心理学系 準研究員
2003-03 -- 2003-03筑波大学 心理学系 助手
2003-04 -- 2006-03日本学術振興会 特別研究員(PD)
2007-04 -- 2008-03鹿屋体育大学 講師
2008-04 -- (現在)筑波大学 心理学系 准教授
学歴
1993-04 -- 1997-03筑波大学第二学群人間学類 第二学群 心理学専攻卒業
1997-04 -- 2000-05筑波大学大学院博士課程心理学研究科 心理学研究科単位取得満期退学
取得学位
1999-03修士(心理学)筑波大学
2003-02博士(心理学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本スポーツ心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本社会心理学会
-- (現在)日本パーソナリティ心理学会
-- (現在)日本発達心理学会
受賞
2007-11日本パーソナリティ心理学会第16回大会 優秀大会発表賞 受賞
2005-11日本パーソナリティ心理学会第14回大会 優秀大会発表賞 受賞
論文
  • 制御適合がメッセージへの評価に及ぼす影響-熟知性に着目して-
    長峯聖人; 外山美樹; 三和秀平; 湯立; 黒住 嶺; 相川 充
    心理学研究/88(6)/pp.587-593, 2018-02
  • Interpersonal Behaviours Questionnaire-self(IBQs-J)の日本語版の開発および妥当性の検討
    肖 雨知; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/57, 2019
  • 本邦におけるノスタルジアの機能的特徴―感傷を伴う懐かしさという観点から―
    長峯 聖人; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/56/p.21, 2018
  • 教師の教科指導学習動機と学習方略,授業力の自己認知との関連―教員免許状更新講習参加者を対象として―
    三和 秀平; 外山 美樹
    パーソナリティ研究/28(1)/pp.80-83, 2019
  • Southampton Nostalgia Scale日本語版の作成
    長峯 聖人; 外山 美樹
    心理学研究/90, 2019
  • 制御焦点とライバル関係との関連―ライバルによる理想自己の顕在化と動機づけの生起を考慮して―
    長峯 聖人; 外山 美樹; 湯 立; 三和 秀平; 肖 雨知; 相川...
    教育心理学研究/67, 2019
  • ノスタルジアが時間的態度に与える影響―本来性を媒介要因として―
    長峯 聖人; 外山 美樹
    教育心理学研究/67, 2019
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    ソーシャルモチベーション研究, 2020
  • 大学運動部活動における部員の自律的動機づけが部活動への適応感に及ぼす影響―主将のリーダーシップを調整変数として―
    外山 美樹; 湯 立
    教育心理学研究/67, 2019
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか?
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川充
    心理学研究/advpub, 2019
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.22-24, 2018-07
  • 制御焦点がパフォーマンスに及ぼす影響:―学習性無力感パラダイムを用いた実験的検討―
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 黒住 嶺; 三和 秀平; 相川 充
    教育心理学研究/66(4)/pp.287-299, 2018
  • 運動技能の遂行において生じる思考の内容と機能の検討::機能的文脈主義に基づいた研究アプローチの有用性について
    有冨 公教; 外山 美樹
    体育学研究/64(1)/pp.315-334, 2019
  • ユーモラスな依頼は功を為す?ー受け手の感情に着目してー
    倉石 和澄; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/48/pp.1-8, 2014
  • 高等学校教師の健康状態および教科指導の自己評価に影響を与える要因の検討ー半構造化面接による探索的検討ー
    三和 秀平; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/50/pp.39-46, 2015
  • 集団間の社会的比較に伴う感情の検討ー学級間の比較に焦点を当ててー
    長峯 聖人; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/50/pp.21-30, 2015
  • 大学生における専門分野への学習興味と専攻分野に対する価値認識との関連ー大学生用学習分野価値尺度を作成してー
    湯 立; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/52/pp.7-17, 2016
  • 学級集団内における好ましくない人物に対する感情の検討ー黒い羊効果の観点からー
    長峯 聖人; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/52/pp.25-34, 2016
  • 中学・高校生における学習の態度の認知・情緒・行動間の関連および学校段階間の差異
    児玉 裕巳; 石隈 利紀; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/53/pp.33-40, 2017
  • スポーツの課題遂行に見られる思考パターンの検討ーパフォーマンスおよび感情の変化との関連ー
    有冨 公教; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/53/pp.1-12, 2017
  • 先延ばし後の意識に対して”特性”がもたらす効果の検討ー関東県内の大学生に対する先延ばしによるネガティブな影響の実態調査ー
    黒住 嶺; 外山 美樹
    筑波大学心理学研究/53/pp.23-31, 2017
  • なぜ防衛的悲観主義者は高いパフォーマンスを示すのかー熟考がパフォーマンスに影響を及ぼすメカニズムの検討ー
    外山 美樹
    筑波大学心理学研究/48/pp.9-17, 2014
  • 課題遂行におけるエンゲージメントがパフォーマンスに及ぼす影響ーエンゲージメント尺度を作成してー
    外山 美樹
    筑波大学心理学研究/56/pp.13-20, 2018-09
  • 制御焦点が対象の価値に及ぼす影響の検討ー情報提示条件を調整変数としてー
    長峯 聖人; 外山 美樹; 湯 立; 三和 秀平; 相川 充
    ソーシャルモチベーション研究/8, 2018
  • プロセスフィードバックが動機づけに与える影響ー制御焦点を調整変数としてー
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    教育心理学研究/65/pp.321-332, 2017-09
著書
  • 大学生における自己のポジティブ・イリュージョンに関する心理学的研究
    外山 美樹
    2003-02
  • 日本人におけるポジティブ・イリュージョンと精神的健康
    外山 美樹
    1999-03
  • 行動を起こし,持続する力-モチベーションの心理学-
    外山美樹
    新曜社, 2011-12
  • ポジティブマインド-スポーツと健康,積極的な生き方の心理学-
    海保 博之; 中込 四郎; 石崎 一記; 外山 美樹
    新曜社, 2010-04
  • やさしい発達と学習
    外山紀子・外山美樹; +外山 美樹
    有斐閣, 2010-03
  • 現代のエスプリ-ポジティブ心理学の展開-
    堀毛一也(編集); +外山 美樹
    ぎょうせい, 2010-03
  • 保育カウンセリングの原理
    冨田久枝(偏); +外山 美樹
    ナカニシヤ出版, 2009-03
  • 教師のための学校カウンセリング
    小林正幸・橋本創一・松尾直博(偏); +外山 美樹
    有斐閣アルマ, 2008-08
  • 心理測定尺度集Ⅳ
    堀洋道(監修); 櫻井茂男・松井豊(偏); +外山 美樹
    サイエンス社, 2007-04
  • ストレスに負けないこころを育てる学校の取り組み
    伊藤美奈子(偏); +外山 美樹
    教育開発研究所, 2005-02
  • 発達臨床心理学の最前線
    杉原一昭(監修); +外山 美樹
    教育出版, 2001-04
会議発表等
  • Do promotion-focused people regard their rivals as important?: Relationships between regulatory focus and rivalry
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Miwa Syuhei; Tang Li; Xiao ...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-03-07--2019-03-09
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山美樹; 長峯聖人; 三和秀平; 相川 充
    日本心理学会第82回大会/2018-09-25--2018-09-27
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯 立; 相川 充
    日本教育心理学会第60回総会/2018-09-15--2018-09-17
  • Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
    Toyama Miki; Nagamine Masato; Li Tang; Xiao Uzhi; Miwa Sh...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-03-07--2019-03-09
  • 楽観性が下位目標の追求に及ぼす影響 
    外山 美樹
    日本パーソナリティ心理学会第27回大会/2018
  • エンゲージメントと課題パフォーマンスの関係-エンゲージメント尺度を作成して- 
    外山 美樹
    日本教育心理学会第60回大会/2018
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか? 
    外山 美樹; 湯 立; 肖 雨知; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川...
    日本心理学会第82回大会/2018
  • 楽観性の高い人はどのような目標を追求するのか? 
    外山 美樹
    日本パーソナリティ心理学会第26回大会/2017
  • 楽観性の高い人はどのような目標を追求するのか? 
    外山 美樹
    日本パーソナリティ心理学会第26回大会/2017
  • Development of Japanese Optimism and Pessimism Scale for Children and examining its reliability
    外山 美樹
    31st International Congress of Psychology/2016
  • 楽観性が代替的な目標の抑制に及ぼす影響 
    外山 美樹
    日本パーソナリティ心理学会第25回大会/2016
  • 楽観性,悲観性尺度の作成 
    外山 美樹
    日本心理学会第76回大会/2012
  • 認知的方略尺度の作成-熟考の細分化を目指して- 
    外山 美樹
    日本教育心理学会第53回大会/2011
  • なぜ防衛的悲観主義者は成功するのか-そのメカニズムの検討- 
    外山 美樹
    日本心理学会第75回大会/2011
  • 失敗場面における認知的方略-アスリートと非アスリートの比較から- 
    外山 美樹
    日本心理学会第74回大会/2010
  • 防衛的悲観主義者は適応的か? 
    外山 美樹; 市原 学
    日本教育心理学会第51回大会/2009
  • 学業達成に影響を及ぼす認知的方略―防衛的悲観主義と方略的楽観主義― 
    外山 美樹
    日本心理学会第73回大会/2009
  • ポジティブ・イリュージョンは適応的なのか? 
    外山 美樹; 杉原 一昭
    日本教育心理学会第49回大会/2007
  • 防衛的悲観主義者,方略的楽観主義者の学業成績の向上に関する研究-認知的方略尺度を作成して- 
    外山 美樹; 市原 学
    日本パーソナリティ心理学会第16回大会/2007
  • 中学生の学業成績の向上における社会的比較と学業コンピテンスの影響-遂行比較と学習比較- 
    外山 美樹
    日本心理学会第70回大会/2006
  • 社会的比較感情尺度および社会的比較対処行動尺度の作成 
    外山 美樹
    日本教育心理学会第48回大会/2006
  • 中学生の学業成績の向上に関する研究-比較他者の遂行と学業コンピテンスの影響- 
    外山 美樹
    日本心理学会第69回大会/2005
  • 小学生の攻撃行動の変化に及ぼすポジティブ・イリュージョンの影響 
    外山 美樹
    日本教育心理学会第47回大会/2005
  • 小学生のストレス反応の変化に及ぼすポジティブ・イリュージョンの影響 
    外山 美樹
    日本パーソナリティ心理学会第14回大会/2005
  • 中学生の学業成績と学業コンピテンスの関係に及ぼす友人の影響 
    外山 美樹
    日本心理学会第68回大会/2004
担当授業科目
2019-10 -- 2019-12教育心理学演習II筑波大学
2019-10 -- 2019-12教育心理学演習I筑波大学
2019-10 -- 2019-12教育心理学特別研究筑波大学
2020-01 -- 2020-02学習の心理筑波大学
2020-01 -- 2020-02こころの発達筑波大学
2019-10 -- 2019-12教育心理学特講筑波大学
2019-04 -- 2019-07教育心理学演習筑波大学
2019-07 -- 2019-08こころの発達筑波大学
2019-04 -- 2019-07心理学実験筑波大学
2018-04 -- 2018-07心理学実験筑波大学
学協会等委員
2011 -- (現在)日本教育心理学会常任編集委員

(最終更新日: 2019-06-25)