現在地

鄭 仁豪(チヨン インホ; Chung, Inho)

face
所属
人間系
職名
教授
eメール
 
研究室
人間系学系棟B106
電話
029-853-4883
Fax
029-853-4883
研究分野
特別支援教育
教育心理学
研究キーワード
障害科学
特別支援教育
外国の特殊教育
聴覚障害
Psychology of Deaf and Hard of Hearing
認知発達
言語発達
読み書きの発達
眼球運動
異文化心理・教育
研究課題
インクルーシブ教育における特別支援学校の専門機関としての役割と課題ー日本とドイツ・バイエルン州の特徴的な実践をもとにー2017-04 -- 2019-03鄭仁豪、アネット レオンハルト筑波大学、ドイツ学術交流会(DAAD)/筑波大学・ドイツ学術交流会(DAAD) パートナーシップ・プログラム2,184,000円
インクルーシブ教育における特別支援学校の専門機関としての役割と課題ー日本とドイツ・バイエルン州の特徴的な実践をもとにー2017-04 -- 2019-03鄭仁豪、アネット レオンハルト筑波大学、ドイツ学術交流会(DAAD)/2,184,000円
聴覚障害児の読みのプロセスに関する研究1995-04 -- 1996-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 研究成果公開促進費
動的文字による聴覚障害児の擬態語指導の研究1999-04 -- 2001-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 萌芽的研究 1,900,000円
帰国アジア元留学生の日・欧米比較追跡調査による留学効果に関する研究1999-04 -- 2002-03遠藤誉日本学術振興会/国際共同研究35,300,000円
外国時子女の学校適応への諸要因と学校文化の創造に関する調査研究2000 -- 2003柳本雄二日本学術振興会/基盤研究(C)1,000,000円
聴覚障害児の文章理解の方略に関する研究-默読時の眼球運動の分析による検討-2001-04 -- 2004-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)5,200,000円
聴覚障害児の読み書き能力の評価と育成に関する研究2002-04 -- 2005-03四日市 章日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)6,100,000円
聴覚障害児の視覚的イメージ情報の活用に関する研究2004-04 -- 2007-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)9,900,000円
読書力の高い聴覚障害児はどのようにテクストを認知し理解しているのか2011-04 -- 2016-03鄭仁豪日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)8,190,000円
職歴
2013-05 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
学歴
1980-03 -- 1987-02檀国大学 教育学部 特殊教育学科卒業
1988-04 -- 1993-03筑波大学大学院心身障害学研究科 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1987-02-28特殊学校教員免許(聾学校Ⅰ種・中等教育(英語))
所属学協会
1997 -- (現在)韓国特殊教育学会
1997 -- (現在)Korean Association for Children with Special Needs
2006 -- (現在)障害科学学会
1993 -- (現在)日本教育心理学会
2011 -- (現在)日本聴覚言語障害学会
1990 -- (現在)日本特殊教育学会
2003 -- (現在)日本福祉心理学会
受賞
2010-07-22ウィリアムスト-キ-・ベストポスター賞 2010
論文
  • マレーシアの聴覚障害教育ー特殊教育学校(聴覚障害)と関係諸機関を視察してー
    鄭 仁豪; 橋本時浩; 西川めぐみ; 森亜友奈; 郭思変; 宋菁; 毛...
    聴覚障害/73(776)/pp.54-59, 2019-02
  • ドイツのインクルーシブ教育ードイツ聴覚障害研修報告ー
    鄭 仁豪
    聴覚障害/73(776)/pp.50-53, 2019-02
  • ドイツのインクルーシブ教育ードイツ聴覚障害研修報告ー
    鄭 仁豪
    聴覚障害/73(776)/pp.50-53, 2019-02
  • 難聴児にみられる高い日本語力の背景要因
    鄭 仁豪
    東京医科大学病院聴覚・人工内耳センター年報Ⅸ/pp.122-126, 2017-4
  • 聴覚障害学生のコミュニケーション手段の使用状況とその満足度に関する研究 : 主に使用するコミュニケーション手段の違いによる検討
    三枝 里江; 鄭 仁豪
    障害科学研究/42(1)/pp.115-124, 2018-3
  • 聴覚障害教育の専門性の構想要素の変遷とその背景
    雁丸 新一; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/pp.95-106, 2017-10
  • 聴覚障害児における類推の発達的特徴ー類似性への着目による検討ー
    杉山 梓; 茂木 成友; 館山千絵; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/45(2)/pp.57-66, 2016-11
  • Developmental Characteristics of Cognitive Perspective-Taking in Deaf Children: Differences in Reading Ability
    Kim Eunha; Chung Inho
    The Journal of Special Children Education(Korea)/18(2)/pp.1-18, 2016-06
  • 青年期聴覚障害者のグループ・アイデンティティの様相と特徴に関する研究
    窪田祥子; 金恩河; 鄭仁豪
    聴覚言語障害/45(1)/pp.23-31, 2016-05
  • 聴覚障害生徒における漢字熟語の読みの特徴―漢字熟語の構成要因と読みとの関連―
    茂木 成友; 鄭仁豪; 四日市章
    特殊教育学研究/pp.221-231, 2015-12
  • The Features of Japanese Kana Spelling in Deaf Children : Developmental and Related Psychological Factors
    茂木成友; 鄭仁豪; 四日市章
    Journal of Special Education Research/pp.63-70, 2014-02
  • 聴覚障害児における漢字読み習得の特徴
    茂木 成友; 鄭仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/pp.47-55, 2014-07
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部における絵本の活用に関する研究
    陳盈如; 茂木 成友; 鄭仁豪
    聴覚言語障害/pp.31-41, 2013-07
  • 重度聴覚障害児における漢字の読み書きの習得状況
    茂木 成友; 鄭仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/pp.23-33, 2012-07
  • 第22回ろう教育国際会議
    鄭 仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/44 , 2015-10
  • 聴覚障害児における説明的作文の発達的特徴—学年と読書力の違いによる検討—
    伊藤詩織; 茂木成友; 鄭 仁豪
    聴覚言語障害/44, 2015-10
  • 聴覚障害児の視覚的視点取得の発達的特徴—言語力の違いによる検討—
    金恩河; 鄭 仁豪; 四日市章
    聴覚言語障害/44/pp.25-36, 2015-10
  • 聴児の手話読み取りの発達に関する研究—3歳から4歳までの眼球運動の分析−
    雁丸新一; 秋川元良; 鄭仁豪
    聴覚言語障害/43(2)/pp.95-104, 2015-04
  • 聴覚障害生徒における漢字熟語の読みの特徴—漢字熟語の構成要因と読みとの関連—
    茂木成友; 鄭 仁豪
    特殊教育学研究 = The Japanese journal of special education/53(4)/pp.221-232, 2015-12
  • 物語文理解における聴覚障害児の推論生成に関する研究—推論の包括的な枠組みに基づく推薦生成レベルの検討—
    深江健司; 鄭 仁豪
    障害科学研究/40(1)/pp.55-67, 2016-03
  • 音源方向を示す光提示機器による聴覚障害者の複数人対話支援
    金子 佳裕; 鄭 仁豪; 鈴木 健嗣
    ライフサポート/26(3)/pp.100-107, 2014
  • PC060 聴覚障害生徒における漢字二字熟語の読みに影響を及ぼす個人要因(特別支援,ポスター発表C)
    茂木 成友; 鄭 仁豪
    日本教育心理学会総会発表論文集/(57)/p.329, 2015-08
  • 聴覚障害児童生徒における算数文章題の解決方略の発達的変化に関する研究
    CHO Sunhyun; CHUNG Inho
    特殊教育学研究/49(6)/pp.769-779, 2012
  • The developmental changes of eye movements during sign language reading of a hearing child: From 2 years-old zero month to 2 years-old six months
    Ganmaru Shinichi; Akikawa Motoyoshi; Chung Inho
    INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOPHYSIOLOGY/94(2)/pp.260-261, 2014-11
  • ドイツの聴覚障害教育の紹介
    鄭 仁豪
    聴覚障害/741(12)/pp.10-17, 2012-12
著書
  • 聴覚障害児の学習と指導ー発達と心理的基礎ー
    鄭 仁豪; 四日市章; 澤隆史; ハリークノールス(Harry Knoors...
    2018-09
  • 第3章 聴覚障害の心理とその支援
    鄭 仁豪
    障害者心理学, 北大路書店, pp.35-45, 2017-7
  • オクスポードハンドブック デフスタディーズ ろう者の研究・言語・教育
    四日市 章; 鄭 仁豪; 澤 隆史
    明石書店, 2015-2
  • 聴覚障害児の音読に関する実験的研究ー音読時のmiscueの分析による読みのプロセスの検討-
    鄭 仁豪
    1993-03
  • 聴覚障害児の読みのプロセスに関する実験的研究
    鄭仁豪
    風間書房, 1995-03
  • 韓国大学全覧
    遠藤誉・鄭仁豪; +鄭 仁豪
    厚有出版, 1997-07
  • 留学生と実務者のための日本留学案内書
    鄭仁豪
    韓国教育財団, 1998-01
  • 聴覚障害児童教育(共著)(韓国語)
    金承国・金永旭・黄道順・鄭仁豪; +鄭 仁豪
    教育科学社, 1998-06
  • 特殊教育の理解(韓国語)
    申鉉起・辺豪傑・金好然・鄭仁豪・全併雲・鄭海東・姜栄澤・...
    教育科学社, 2000-02
  • 国際交流教育概論;アジア・オセアニア編
    鹿島英一
    洋学堂書店, 2000-08
  • 障害児教育の歴史
    中村満紀男・荒川智; +鄭 仁豪
    明石書店, 2000-10
  • 大学生のための短期留学;アジア・オセアニア・中東編
    鹿島英一
    風間書房, 2003-04
  • 特別支援教育における障害の理解
    筑波大学特別支援教育研究センター・前川久男; +鄭 仁豪
    教育出版, 2006-08
  • 障害科学とは何か
    中村満紀男・四日市章; +鄭 仁豪
    明石書店, 2007-04
  • 障害理解のための心理学
    長崎勤・前川久男; +鄭 仁豪
    明石書店, 2008-05
  • リテラシーと聴覚障害
    四日市章
    コレール社, 2009-03
  • 聴覚障害教育の展望と課題
    韓国特殊教総連合会
    韓国特殊教総連合会, 2009-11
会議発表等
  • 障害のある子どもと障害のない子どもの交流をめざしてー日韓の取組から今後のインクルーシブ教育システムの推進を展望するー
    鄭 仁豪; オーヨンソク; チェ ジンヒ; 岡野陽一
    NISE特別支援教育国際シンポジウム/2019-02-02--2019-02-02
  • Inclusive Education in Japan
    Chung Inho
    ICSAR2019(International Conference on Special Education in Southeast Asia Region 2019)/2019-03-24--2019-03-25
  • 聴覚障害者の漢字単語に対する上布夫処理方略に関する研究ー単語の心像性の違いによる検討ー
    鄭 仁豪
    日本特殊教育学会56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 中国における聴覚障害児の文章理解力の現状とその特徴に関する研究
    鄭 仁豪
    日本特殊教育学会56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 聴覚障害幼児が好む絵本の特徴に関する研究
    鄭 仁豪
    日本特殊教育学会56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 聴覚障害児における視点取得間の関連に関する研究
    鄭 仁豪
    日本特殊教育学会56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 韓国における特殊教育(特別支援教育)教員養成・育成の現状と課題
    鄭 仁豪
    日本特殊教育学会56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 手話による絵本の読み聞かせに関する研究
    鄭 仁豪
    日本福祉心理学会第16回大会発表論文集/2018-12-08--2018-12-09
  • 聴覚障害児の読書活動に関する調査ー小学部における発達による変化に焦点を当てて
    鄭 仁豪; 石田祐貴
    日本福祉心理学会第16回大会発表論文集/2018-12-08--2018-12-09
  • Treacher Collins 症候群の心理面における実態に関する研究
    石田 祐貴; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-9-16--2017-9-18
  • 聴覚障害乳幼児の絵本の興味の発達的特徴に関する研究ー大学生・大学院生の評価を通してー
    三枝 里江; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-9-16--2017-9-18
  • 聴覚障害者の視覚的注意の特徴に関する研究ー中心視野における視覚的注意の効率を中心に−
    林 柵竹; 前川 久樹; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-9-16--2017-9-18
  • 聴覚障害教育の専門性に関する研究の推移(3)ー聴覚障害教育の専門性に関わるキーワードによる分類ー
    雁丸 新一; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-9-16--2017-9-18
  • 聴覚障害教育の専門性に関する研究の推移(2)ー「聴覚障害」誌を中心にー
    雁丸 新一; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-9-17--2016-9-19
  • 聴覚障害者の視覚的注意の特徴に関する研究ー中心視野と周辺視野の活用の検討—
    林 柵竹; 前川 久樹; 鄭 仁豪
    障害科学学会/2017-3-4--2017-3-4
  • 聴覚障害大学生における社会人基礎力の特徴に関する研究ーアルバイト経験と社会人基礎力との関連の検討−
    白 思琦; 三枝 里江; 鄭 仁豪
    障害科学学会/2017-3-4--2017-3-4
  • 高等教育機関に在籍する聴覚障害者の言語学習歴の特徴
    鄭 仁豪; 石田祐貴; 三枝里江
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-18--2016-09-18
  • 東アジアにおける特殊教育分野の学術交流の可能性ー日本、韓国、台湾からの報告
    鄭 仁豪; 西牧謙吾; 園山繁樹; 丁大榮; 張正芬; 安藤隆男
    日本特殊教育学会第54回大会学会企画国際化推進委員会シンポジウム/2016-09-18--2016-09-18
  • Developmental futures of expository composition skills in children who are hearing impaired; Analysis on the difference in reading ability
    Shiori ITO; Inho CHUNG; Keiko SEKI
    22nd International Congress on the Education of the Deaf (ICED) 2015/2015-07-06--2015-07-09
  • The developmental changes of eye movements during sign language reading of a hearing child: From 2 years-old zero month to 2 years-old six months
    Ganmaru Shinichi; Akikawa Motoyoshi; Chung Inho
    17th World Congress of Psychophysiology of the International-Organization-of-Psychophysiology (IOP)/2014-08-23--2014-08-27
  • 聾学校高等部生徒の手話学習の現状に関する研究
    坂井肇; 鄭仁豪
    障害科学学会第5回大会/2010-3-5--2010-3-5
  • インドネシアの民話に登場する身体障害者イメージ
    大部令絵; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-9-28--2012-9-30
  • 聴覚障害者の視覚的情報処理方略の特徴に関する研究-主な使用言語と 記憶コード化との関連を中心に-
    金憲周; 鄭 仁豪
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-9-28--2012-9-30
  • 聴覚障害生徒の物語文における挿絵の活用方略に関する研究(Ⅰ) —読書力の低い聴覚障害生徒の場合ー
    秋川元良; 鄭 仁豪
    障害科学学会第8回大会/2013-3-2--2013-3-2
  • 聴覚障害児における漢字の読みの習得状況
    茂木成友; 鄭 仁豪; 四日市章
    日本特殊教育学会第51回大会/2013-8-30--2013-9-1
作品
  • 聴覚障害児の社会性と情緒の発達
    鄭 仁豪
  • 聴覚障害と認知発達
    鄭 仁豪
  • 聴覚障害児の言語発達
    鄭 仁豪
担当授業科目
2018-04 -- 2018-06障害科学から見た社会―インクルーシブ社会の一員としての「自分」―筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2018-04 -- 2018-08聴覚障害指導法開発学特別研究筑波大学
2018-04 -- 2018-06障害科学I筑波大学
2019-01 -- 2019-02リハビリテーション特論II筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害教育開発演習筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害学講究I筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害学講究II筑波大学
2018-10 -- 2019-02聴覚障害学講究III筑波大学
2018-04 -- 2018-08聴覚障害教育開発演習筑波大学
一般講演
  • 聴覚重複障害児の教育支援方法
    鄭仁豪
    韓国聴覚障害教育100周年記念国際学術学会/2009-11-03
  • 障害児教育における最近の動向と今後の課題:日本と韓国における変化を中心にー
    Wha-Moon Park ほか 21名; +鄭 仁豪
    夏季釜山特殊教育職務研修/2003-07-28
  • 日本における特別支援教育
    Dae-Young Jeong; Inho Chung; Yuko Takahashi
    昌原大学校2003年特殊教育招待講演/2003-08-02
  • 日本の障害児教育リハビリテーションの現状と展望
    Tony Kim; Xiang Yang Hu; Inho Chung; Dal-Youp Lee
    International Conference on the rehabilitation Sciences in Asian Pacific Countries/1999-10-05
学協会等委員
1989 -- (現在)日本特殊教育学会評議員、編集委員
1996 -- (現在)韓国特殊教育学会理事
1997 -- (現在)Korean Association for Children with Special Needs常任理事
2006 -- (現在)障害科学学会理事
2011 -- (現在)日本聴覚言語障害学会理事・事務局長
2003 -- (現在)日本福祉心理学会常任理事
学内管理運営業績
2016-04 -- 2018-03障害科学類学類長
2018-04 -- (現在)附属聴覚特別支援学校学校長
その他の活動
1997 -- (現在)筑波大学 特別支援学校教諭免許法 認定講習 講師
2000 -- (現在)千葉県 特別支援学校教諭免許法 認定講習 講師
2008 -- (現在)NPO法人「CASE JAPAN」理事
2016 -- (現在)独立行政法人国立特殊教育総合研究所 客員研究員
2017-04 -- 2019-03独立行政法人国立特殊教育総合研究所運営委員会外部評価委員会委員
2017-04 -- 2019-03公益信託中西和佐子記念視覚・聴覚障害者教育支援基金 運営委員
2018 -- (現在)全日本聾教育研究会 会長

(最終更新日: 2019-06-23)