鄭 仁豪(チヨン インホ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 教授
- eメール
- I x},%|:IE},$v%C+*,",wvCvxC!'Px},%|C %}&C{w:IE,C+*,",wvCvxC!'
- 研究室
- 人間系学系棟B106
- 電話
- 029-853-4883
- Fax
- 029-853-4883
- 研究分野
特別支援教育 教育心理学 - 研究キーワード
障害科学 特別支援教育 外国の特殊教育 聴覚障害 Psychology of Deaf and Hard of Hearing 認知発達 言語発達 読み書きの発達 眼球運動 異文化心理・教育 - 研究課題
聴覚障害児童生徒は視覚的学習者か:認知スタイルとコミュニケーションモードとの関連 2024 -- 2025 鄭 仁豪 日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽) 6,370,000円 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実 ~人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて~ 2019-04 -- 2021-03 鄭仁豪 文部科学省/2019年度特別支援教育に関する実践研究充実事業(新学習指導要領に向けた実践研究) 5,500,000円 聴覚障害者の視覚的非言語性認知課題の処理方略ー言語モードと言語力に基づく検討ー 2019 -- 2023 鄭 仁豪 日本学術振興会/基盤研究(B) 13,390,000円 インクルーシブ教育における特別支援学校の専門機関としての役割と課題ー日本とドイツ・バイエルン州の特徴的な実践をもとにー 2017-04 -- 2019-03 鄭仁豪、アネット レオンハルト 筑波大学、ドイツ学術交流会(DAAD)/筑波大学・ドイツ学術交流会(DAAD) パートナーシップ・プログラム 2,184,000円 聴覚障害者におけるコミュニケーションモードと記憶方略との関連性に関する研究 2011-04 -- 2013-03 鄭仁豪 日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究 1,560,000円 読書力の高い聴覚障害児はどのようにテクストを認知し理解しているか 2011-04 -- 2016-03 鄭仁豪 日本学術振興会/科学研究費補助金/科学研究費補助金(基盤研究B) 12,480,000円 聴覚障害児の視覚的イメージ情報の活用に関する研究 2004-04 -- 2007-03 鄭仁豪 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) 9,900,000円 聴覚障害児の読み書き能力の評価と育成に関する研究 2002-04 -- 2005-03 四日市 章 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B) 6,100,000円 聴覚障害児の文章理解の方略に関する研究-默読時の眼球運動の分析による検討- 2001-04 -- 2004-03 鄭仁豪 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) 5,200,000円 外国時子女の学校適応への諸要因と学校文化の創造に関する調査研究 2000 -- 2003 柳本雄二 日本学術振興会/基盤研究(C) 1,000,000円 さらに表示... - 職歴
2013-05 -- (現在) 国立大学法人筑波大学人間系教授 - 学歴
1980-03 -- 1987-02 檀国大学 教育学部 特殊教育学科 1988-04 -- 1993-03 筑波大学大学院心身障害学研究科 心身障害学研究科 心身障害学 - 取得学位
1993-03 博士(教育学) 筑波大学 - 免許資格等
1987-02-28 特殊学校教員免許(聾学校Ⅰ種・中等教育(英語)) - 所属学協会
1997 -- (現在) 韓国特殊教育学会 1997 -- (現在) Korean Association for Children with Special Needs 2006 -- (現在) 障害科学学会 1993 -- (現在) 日本教育心理学会 2011 -- (現在) 日本聴覚言語障害学会 1990 -- (現在) 日本特殊教育学会 2003 -- (現在) 日本福祉心理学会 - 受賞
2010-07-22 ウィリアムスト-キ-・ベストポスター賞 2010 - 論文
- 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動の現状と課題に関する調査研究
青山陽佳里; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回発表論文集/p.P3F-12, 2023-08 - 中国における聴覚障害学生のキャリア選択自己効力感と集団所属意識との関連と特徴に関する研究
LI YIKE; 鄭 仁豪
障害科学学会2023年度研究大会プログラム・発表要旨集/p.発表番号14, 2024-03 - 聴覚障害幼児のナラティブの発達的特徴に関する研究 ー言語力の相違に基づく検討ー
CAI XIAOTONG; 鄭 仁豪
2023 年度研究大会プログラム・発表要旨集/p.発表番号5, 2024-03 - 聴覚障害児童生徒における抽象語理解に関する研究 発達段階に応じた抽象語習得の検討
山本 晃; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回大会発表論文集/p.P2F-22, 2023-08 - 重度聴覚障害幼児における絵本理解の発達的特徴に関する研究 -ひらがな習得の程度の違いによる検討-
三枝里江; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回発表論文集/p.P2F-20, 2023-08 - 中国における聴覚障害幼児の音韻意識の発達的特徴に関する研究
郭思奕; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回発表論文集/p.P2F-18, 2023-08 - 中国における人工内耳装用児の言語に関する研究のレビュー 中国の論文データベース「知網」にみられる現状と課題
何美隣; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回大会発表論文集/p.P2F-15, 2023-08 - 聴覚障害者の絵物語再生の特徴に関する研究 ー 言語モードと言語力による検討 ー
鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回発表論文集/p.P1F-8, 2023-08 - 聴覚障害児における選択的注意の発達的特徴
石田祐貴; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第61回発表論文集/p.P1F-7, 2023-08 - Current Situation and Characterisitics of the Use of Visual Teaching Materials in Deaf Schools in Japan
Chung Inho; Yamamoto Akira; Ganmaru Shinichi; Ishida ...
iated DIGITAL LIBRARY/pp.2811-2816, 2024-03 - ドイツ聴覚障害教育の研修報告
青山陽佳里; 鶴田絢子; 鄭 仁豪
聴覚言語障害/52(2)/pp.61-68, 2023-05 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部教師の教科指導における手話活用意識に関する研究
雁丸新一; 鄭 仁豪
聴覚言語障害/52(2)/pp.39-52, 2023-05 - 先天性聴覚障害幼児の絵本読みの発達的特徴ー絵本の構成要素に基づく検討ー
三枝里江; 鄭 仁豪
聴覚言語障害/52(2)/pp.29-38, 2023-05 - 人工内耳装用者の集団所属意識の様相と影響要因、及び対人関係におけるネガティブ感情の特徴に関する研究
池田優里; 石田祐貴; 鄭 仁豪
聴覚言語障害/51(2)/pp.57-64, 2022-12 - 聾学校教師の実践的知識の活用と向上に関する研究ー文章読解授業における実践の検討ー
深江健司; 鄭 仁豪
聴覚言語障害/50(2)/pp.67-79, 2021-12 - 人工内耳装用児と補聴器装用児の言語能力に関する研究ー本校小学部児童に対する評価の分析ー
深江健司; 伊藤療幸; 鄭 仁豪
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要/44/pp.1-9, 2022-03 - Concerns of Pre-adolescent children in primary schools in China: Focusing on consulting partners and factors inhibiting consultation
He Meilin; Inuzuka Fumio; Chung Inho
15th annual International Conference of Education, Research and Innovation.ICERI2022 Proceedings./pp.98-109, 2022-11 - Developmental Characteristics of Working Memory in Hard of Hearing Children: Analysis by Language Ability and Task Variables
Ishida Yuki; Chung Inho
AMERICAN ANNALS OF THE DEAF/167(3)/pp.286-302, 2022-08 - 聴覚障害者のコミュニケーションモードとワーキングメモリ方略に関する研究
石田祐貴; 鄭 仁豪
障害科学研究/46/pp.1-12, 2022-03 - 人工内耳装用児の全国実態調査(2年間の調査研究と実践研究の成果のまとめ)
鄭 仁豪; 伊藤僚幸
聴覚障害/76(秋)/pp.52-55, 2021-11 - 人工内耳装用児の全国実態調査(追跡調査の概要)
鄭 仁豪
聴覚障害/76(秋)/pp.22-25, 2021-11 - 人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(まとめ)
鄭 仁豪; 伊藤僚幸
聴覚障害/75(秋)/pp.58-61, 2020-11 - 人工内耳装用児の学習状況等に関する全国調査の報告(概要)
鄭 仁豪
聴覚障害/75(秋)/pp.22-25, 2020-11 - マレーシアにおける聴覚障害児教育の現状と課題
鄭 仁豪; 橋本時浩; 西川めぐみ; 森亜友奈; 郭思奕; 宋菁; 毛雯晴
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要/41/pp.101-111, 2019-03 - ドイツのインクルーシブ教育の現状-ドイツ聴覚障害教育の研修報告-
眞田進夫; 川門前 泉; 西分貴徳; 鄭 仁豪
筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要/41/pp.101-110, 2019-03 - さらに表示...
- 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動の現状と課題に関する調査研究
- 著書
- 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実-人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて-
鄭 仁豪
鄭仁豪, 2021-03 - 聴覚障害児の学習と指導ー発達と心理的基礎ー
鄭 仁豪; 四日市章; 澤隆史; ハリークノールス(Harry Knoors); マークマーシャーク(Marc Ma...
2018-09 - 第3章 聴覚障害の心理とその支援
鄭 仁豪
障害者心理学/北大路書店/pp.35-45, 2017-7 - オクスポードハンドブック デフスタディーズ ろう者の研究・言語・教育
四日市 章; 鄭 仁豪; 澤 隆史
明石書店, 2015-2 - 聴覚障害児の音読に関する実験的研究ー音読時のmiscueの分析による読みのプロセスの検討-
鄭 仁豪
1993-03 - 聴覚障害児の読みのプロセスに関する実験的研究
鄭仁豪
風間書房, 1995-03 - 韓国大学全覧
遠藤誉・鄭仁豪; +鄭 仁豪
厚有出版, 1997-07 - 留学生と実務者のための日本留学案内書
鄭仁豪
韓国教育財団, 1998-01 - 聴覚障害児童教育(共著)(韓国語)
金承国・金永旭・黄道順・鄭仁豪; +鄭 仁豪
教育科学社, 1998-06 - 特殊教育の理解(韓国語)
申鉉起・辺豪傑・金好然・鄭仁豪・全併雲・鄭海東・姜栄澤・成水国・馬朱里・劉在然; +鄭 仁豪
教育科学社, 2000-02 - 国際交流教育概論;アジア・オセアニア編
鹿島英一
洋学堂書店, 2000-08 - 障害児教育の歴史
中村満紀男・荒川智; +鄭 仁豪
明石書店, 2000-10 - 大学生のための短期留学;アジア・オセアニア・中東編
鹿島英一
風間書房, 2003-04 - 特別支援教育における障害の理解
筑波大学特別支援教育研究センター・前川久男; +鄭 仁豪
教育出版, 2006-08 - 障害科学とは何か
中村満紀男・四日市章; +鄭 仁豪
明石書店, 2007-04 - 障害理解のための心理学
長崎勤・前川久男; +鄭 仁豪
明石書店, 2008-05 - リテラシーと聴覚障害
四日市章
コレール社, 2009-03 - 聴覚障害教育の展望と課題
韓国特殊教総連合会
韓国特殊教総連合会, 2009-11
- 新学習指導要領に示される聴覚障害の状態等に応じた言語活動の充実-人工内耳装用児に対する全国調査と実践研究に基づいて-
- 会議発表等
- 口話と手話を併用する聴覚障害者の言語刺激による情報処理方略に関する研究ーかな単語に対する作動記憶におけるコード化の検討ー
石田祐貴; 鄭 仁豪
日本教育心理学会第60回大会/2018-09-15--2018-09-17 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部教科指導における手話の活用に関する調査(2)ー利点と課題の分析を中心にー
鄭 仁豪; 雁丸新一
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-19--2022-09-19 - 人工内耳装用幼児における絵本読み時の絵と文字の活用の特徴ー年齢の違いによる検討ー
三枝里江; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-17 - 聴覚障害児における注意制御能力の発達的特徴
石田祐貴; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-17 - 視空間記憶課題における聴覚障害者の記憶の特徴 −コミュニケーションモードと言語力の相違による検討 –
鄭 仁豪; 石田祐貴
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-17 - Individual Differences in Verbal Working Memory Tasks in Hearing Impaired children: Analysis using Eye Movements as an Index
Chung Inho; Yuki Ishida
ICED 2021: 23rd International Congress on the Education of the Deaf/2021/7/5--2021/7/8 - Psychological Factors Affecting Reading Japanese Two Kanji-Copounds in Children with Hearing impairment
Masatomo Motegi; Chung Inho
ICED 2021: 23rd International Congress on the Education of the Deaf/2021/7/5--2021/7/8 - Current CI Usage & Learining Situation of Students with CI in Deaf Schools by Analyzing of data from Deaf Schools throughout Japan
Chung Inho; Ito Tomoyuki; Motegi Masatomo; Sawa Takashi
ICED 2021: 23rd International Congress on the Education of the Deaf/2021/7/5--2021/7/8 - 聴覚障害者の視覚的注意の特徴に関する研究-コミュニケーションモードと言語力の相違による検討-
鄭 仁豪; 石田祐貴; 三枝里江
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部の教科指導における手話の活用に関する研究
雁丸新一; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 聴覚障害者のメンタルローテーション課題遂行時の視線の特徴-コミュニケーションモードの相違による検討-
三枝里江; 石田祐貴; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 聴覚障害者の視覚的イメージ情報の記憶に関する研究-コミュニケーションモードの相違による検討-
石田祐貴; 三枝里江; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 聾学校幼児児童生徒の人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(2)
鄭 仁豪; 長南浩人; 原島恒夫; 田原敬; 茂木成友; 堀之内恵司
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 聾学校幼児児童生徒の人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(1)
澤隆史; 鄭 仁豪; 庄司和史; 左藤敦子; 茂木成友; 齋藤友介; 鹿嶋 浩
日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20 - 聴覚障害幼児の絵本選好と家庭での読書活動の特徴に関する研究ー健聴親家庭とろう親家庭の比較を通してー
三枝里江; 鄭 仁豪
日本福祉心理学会第18回大会/2020-12-04--2020-12-06 - 聴覚障害生徒にみられる社会性の問題と指導上の課題
七海友紀; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-20 - 人工内耳装用幼児の言語活動と指導(1)
左藤敦子; 庄司和史; 鎌田ルリ子; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-20 - 人工内耳装用幼児の言語活動と指導(2)
庄司和史; 左藤敦子; 鎌田ルリ子; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-20 - 聴覚障害幼児における絵本読み時の視線の発達的変化の特徴
三枝里江; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-20 - 聴覚障害児のワーキングメモリの発達ーワーキングメモリスパン課題を用いた検討ー
石田祐貴; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-20 - 手話の使用経験の相違によるRSTにおける記憶方略の特徴
石田祐貴; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23 - 聴覚障害児童生徒の読書活動の実態と読書力との関係
鄭 仁豪; 香取靖子; 石田祐貴
日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23 - 健聴親家庭での重度聴覚障害幼児の読書活動の発達的特徴に関する研究
三枝里江; 鄭 仁豪
日本特殊教育学会第57回大会発表論文集/2019-09-21--2019-09-23 - 障害のある子どもと障害のない子どもの交流をめざしてー日韓の取組から今後のインクルーシブ教育システムの推進を展望するー
鄭 仁豪; オーヨンソク; チェ ジンヒ; 岡野陽一
NISE特別支援教育国際シンポジウム/2019-02-02--2019-02-02 - Inclusive Education in Japan
Chung Inho
ICSAR2019(International Conference on Special Education in Southeast Asia Region 2019)/2019-03-24--2019-03-25 - さらに表示...
- 口話と手話を併用する聴覚障害者の言語刺激による情報処理方略に関する研究ーかな単語に対する作動記憶におけるコード化の検討ー
- 作品
- 聴覚障害児の社会性と情緒の発達
鄭 仁豪 - 聴覚障害と認知発達
鄭 仁豪 - 聴覚障害児の言語発達
鄭 仁豪
- 聴覚障害児の社会性と情緒の発達
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 聴覚障害学講究I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 聴覚障害学講究I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 聴覚障害心理学 筑波大学 2025-02 -- 2025-02 聴覚障害教育学 筑波大学 2024-05 -- 2024-08 障害科学I 筑波大学 2024-07 -- 2024-07 障害教育福祉工学 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 聴覚障害講究II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 聴覚障害講究II 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 聴覚障害者の心理・生理・病理 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 聴覚障害学演習I 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- 聴覚障害児の視知覚特性と視覚的教材の活用
鄭 仁豪
宮城聾学校研修会/2023-08 - 聴覚重複障害児の教育支援方法
鄭仁豪
韓国聴覚障害教育100周年記念国際学術学会/2009-11-03 - 障害児教育における最近の動向と今後の課題:日本と韓国における変化を中心にー
鄭 仁豪; Wha-Moon Park ほか 21名
夏季釜山特殊教育職務研修/2003-07-28--2003-07-28 - 日本における特別支援教育
Inho Chung; Yuko Takahashi; Dae-Young Jeong
昌原大学校2003年特殊教育招待講演/2003-08-02--2003-08-02 - 日本の障害児教育リハビリテーションの現状と展望
Inho Chung; Tony Kim; Xiang Yang Hu; Dal-Youp Lee
International Conference on the rehabilitation Sciences in Asian Pacific Countries/1999-10-05--1999-10-05
- 聴覚障害児の視知覚特性と視覚的教材の活用
- 学協会等委員
1989 -- (現在) 日本特殊教育学会 評議員、常任編集委員 1996 -- (現在) 韓国特殊教育学会 理事 1997 -- (現在) Korean Association for Children with Special Needs 常任理事 2006 -- (現在) 障害科学学会 会員 2011 -- (現在) 日本聴覚言語障害学会 理事・理事長 2003 -- (現在) 日本福祉心理学会 常任理事 - 学内管理運営業績
2016-04 -- 2018-03 障害科学類 学類長 2018-04 -- 2020-03 附属聴覚特別支援学校 学校長 2020-04 -- 2022-03 人間学群 学群長 2022-04 -- (現在) 人間系 人間系長補佐(障害科学域代表) - その他の活動
1997 -- (現在) 筑波大学 特別支援学校教諭免許法 認定講習 講師 2000 -- (現在) 千葉県 特別支援学校教諭免許法 認定講習 講師 2008 -- (現在) NPO法人「CASE JAPAN」理事 2016 -- (現在) 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 客員研究員 2017-04 -- 2021-03 独立行政法人国立特殊教育総合研究所運営委員会外部評価委員会委員 2017-04 -- (現在) 公益信託中西和佐子記念視覚・聴覚障害者教育支援基金 運営委員 2018-04 -- 2020-03 全日本聾教育研究会 会長
(最終更新日: 2024-08-08)