現在地

熊谷 恵子(クマガイ ケイコ; Kumagai, Keiko)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
社会心理学
教育心理学
特別支援教育
研究キーワード
学習障害児の療育指導の研究
学習障害児の神経心理学的アプローチ
算数障害児の研究
アーレンシンドローム(光の過敏症)の研究
発達障害児者のSST
研究課題
算数困難のある生徒のためのICT活用授業に関する研究2017-04 -- 2019-03熊谷恵子日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究C4,420,000円
発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業:算数2018-04 -- 2019-03熊谷恵子文部科学省/発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業3,152,491円
児童・生徒の心身の健康とそのサポートシステムのあり方の検討-学校と専門機関の連携を中心に-1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(B)1,200,000円
学習障害児の算数困難1999 -- 1999日本学術振興会/研究成果公開促進費120,000円
学習障害児の算数困難と個別支援の研究-数学的操作の獲得段階に合わせた指導法開発-2002-04 -- 2005-03日本学術振興会/基盤研究(B)1,700,000円
Scotopic Sensitivity SyndromeのあるLD児の学習改善2005-04 -- 2009-03熊谷恵子日本学術振興会/萌芽研究1,868,000円
学習障害児の算数障害の研究-数概念と分数概念の獲得について-2010-04 -- 2013-03熊谷恵子日本学術振興会/基盤研究(C)1,430,000円
算数の教科学習の系統性と関連させた算数障害スクリーニング検査の作成2014-04 -- 2017-03熊谷 恵子日本学術振興会/基盤研究(C)4,810,000円
算数困難のある生徒のためのICT活用授業に関する研究2017-04 -- (現在)熊谷 恵子日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
視覚の光過敏および色覚異常の測定、評価、原因究明、さらにその解決を目的とした眼鏡レンズの検討2016-04 -- 2018-03熊谷恵子東海光学株式会社/共同研究一般研究600,000円
職歴
2009-11 -- (現在)筑波大学 教授
学歴
-- 1981九州大学 理学部 化学科卒業
-- 1990筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学単位取得満期退学
取得学位
修士(教育学)筑波大学
1997-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1981-03-28高等学校教諭二級普通免許状理科
1997-09-10学校心理士
2001-04臨床心理士
2002-04特別支援教育士スーパーバイザー
2002-05言語聴覚士
2013-01-01学校心理士スーパーバイザー
所属学協会
2013-04 -- (現在)International School psychological Assosiation
2007 -- (現在)高次脳機能学会
1999 -- (現在)日本K-ABCアセスメント学会
-- (現在)日本LD学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本小児精神神経学会
-- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本神経心理学会
受賞
2007-11-23日本LD学会 学会発表奨励賞
2003-11-22日本LD学会 研究奨励賞
論文
  • 障害者差別解消法と合理的配慮ー通常の学級における配慮ー
    熊谷 恵子
    K-ABCアセスメント研究/20/pp.1-7, 2018-08
  • 思春期の視覚過敏と学習障害ーアーレンシンドロームとディスレクシアー
    熊谷 恵子
    思春期学/37(1)/pp.130-136, 2019-03
  • 算数障害の歴史と内容
    熊谷 恵子
    LD研究/27(2)/pp.162-165, 2018-05
  • 算数障害の理解と支援ー計算の問題やワーキングメモリとの関連性に焦点を当ててー
    熊谷 恵子
    LD研究/27(2)/pp.160-161, 2018-05
  • 子どもへの心理検査の結果のフィードバックー実務者への質問紙調査の分析と「学習アドバイスシート」の作成
    Kumagai Keiko
    K-ABCアセスメント研究/18(1)/pp.79-88, 2016-8
  • 自閉症スペクトラム障害のある児童とそのきょうだい関係 ―行動問題と知的障害の有無の影響―
    武田 瑞穂; 熊谷 恵子
    特殊教育学研究/53(2)/pp.77-87, 2015
  • 発達障害青年に対する教育的視点からの社会性の支援
    熊谷 恵子
    思春期学/52(1)/pp.40-44, 2016-03
  • 自閉症スペクトラム障害のある成人におけるソーシャルスキルトレーニングのメタ認知に対する影響
    武田瑞穂; 栗田房子; 熊谷 恵子
    教育相談研究/52/pp.57-66, 2015-10
  • 光の感受性障害がある人の有色レンズによる生活改善に関する研究
    尾形 雅徳; 熊谷 恵子
    教育相談研究/52/pp.35-44, 2015-10
  • 学齢期Mowat-Wilson症候群児の発達及び生活の実態と保護者ニーズに関する研究
    水澤実栄子; 菅野和恵; 熊谷 恵子
    教育相談研究/52/pp.45-55, 2015-10
  • 読み書きに困難を抱える生徒における有効な英語指導の検討ー多感覚学習法、フォニックス指導を通してー
    佐藤七瀬; 熊谷 恵子
    筑波大学学校教育論集/38/pp.47-53, 2016-03
  • KABC-Ⅱによるアセスメントから指導へー同時処理能力の弱い事例Aを例としてー
    熊谷 恵子
    K-ABCアセスメント研究/16/pp.57-66, 2015-03
  • PB055 日本版KABC-IIの尺度構成と信頼性(測定・評価・研究法,ポスター発表B)
    服部 環; 藤田 和弘; 石隈 利紀; 青山 眞二; 熊谷 恵子; 小野...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(57)/p.247, 2015-08
  • 日本版KABC-IIの尺度構成と標準化(測定・評価・研究法,ポスター発表B)
    服部 環; 藤田 和弘; 石隈 利紀; 青山 眞二; 熊谷 恵子; 小野...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.276, 2014-10
  • ADHDのある成人に対するコーチング適用事例 : 介入経過の報告と日常生活上の困難さの変化
    安藤 瑞穂; 熊谷 恵子
    障害科学研究/39/pp.151-166, 2015-03
  • 自閉症特性と算数および日常的な興味関心との関連性:アセスメントへの利用可能性
    大泉郷子; 熊谷 恵子
    教育相談研究/51/pp.25-37, 2014-10
  • 日本版KABC-Ⅱの理論的背景と尺度の構成
    藤田和弘; 石隈利紀; 青山真二; 服部 環; 熊谷 恵子; 小野純平
    K-ABCアセスメント研究/13/pp.89-99, 2011-7
  • 高等学校における発達障害のある生徒への配慮に関する調査研究.
    日野雅子; 熊谷 恵子
    LD研究/23(3)/pp.257-271, 2014-8
  • Attention deficit and attention training in early twentieth-century Japan.
    Takeda T.; Ando Mizuho; Kumagai Keiko
    Attention Deficit Hyperactivity Disorder/7(2)/pp.101-111, 2015-6
  • 断続登校の状態にあった女子児童への登校支援-イヌとのかかわりを通して-.
    田沼亜裕実; 熊谷 恵子
    教育相談研究/50/pp.33-39, 2013-12
  • 20世紀初頭の注意の障害に関する概念と訓練ー元良勇次郎の注意訓練を中心にー
    安藤瑞穂・武田俊信・熊谷 恵子
    LD研究/22(2)/pp.185-196, 2013-05
  • 算数障害ー最近の研究・評価から指導へー
    熊谷 恵子
    LD研究/22(2)/pp.159-165, 2013-05
  • 学習障害のある児童・生徒に対する算数指導に関する研究 ー分数概念の習得の視点からー
    李香瑩; 熊谷 恵子
    筑波大学学校教育論集/35/p.11-35, 2013
  • アーレン症候群の光に対する感覚過敏とその改善に関する検討ー7事例についてー
    熊谷 恵子
    教育相談研究/49/pp.19-31, 2012-12
  • 学習障害の教育
    熊谷恵子
    リハビリテーション連携科学/12(2)/p.83-88, 2012-02
著書
  • 学習障害の心理とその支援
    熊谷 恵子
    障害者心理学, 北大路書房, pp.83-94, 2017-07
  • 一人ひとりの教育的ニーズに応じた学習指導
    熊谷 恵子
    学びを補償する指導と支援, ぎょうせい, pp.11-27, 2017-12
  • 心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ・DN-CAS, ①KABC-Ⅱ
    熊谷 恵子
    特別支援教育の理論と実践Ⅰ(第3版)概論・アセスメント., 金剛出版, pp.121-130, 2019-03
  • 学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与
    熊谷 恵子
    特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考, 金剛出版, pp.102-105, 2017-09
  • 算数障害とは
    熊谷 恵子
    学習障害のある子どもを支援する, 日本評論社, pp.73-86, 2019-01
  • 通常学級で役に立つ算数障害の理解と指導法
    熊谷 恵子; 山本ゆう
    通常学級で役に立つ算数障害の理解と指導法, 学研, pp.175-1, 2018-11
  • アーレンシンドローム:光に鋭敏なために生きづらい子どもたち
    熊谷 恵子
    幻冬舎, 2018-09
  • 学習障害の研究動向と特別支援教育への寄与
    Kumagai Keiko
    特別支援教育の到達点と可能性:2001~2016年:学術研究からの論考, 金剛出版, pp.102-105, 2017-09
  • 個別の学習支援
    熊谷 恵子
    学校心理学ハンドブック(第2版)ー「チーム」学校の充実をめざしてー, 教育出版, pp.138-139, 2016-11
  • ライフスキルを高める心理教育:高校・サポート校・特別支援学校での実践
    熊谷 恵子; 田中輝美; 菅野和恵
    金子書房, 2016-09
  • 幼稚園・保育園・こども園用 長所活用型指導で子どもが変わるPart 4:認知処理様式を生かす遊び・生活・行事の支援
    熊谷 恵子; 高畑芳美; 小林玄
    図書文化社, 2015-09
  • 思春期・青年期用 長所活用型指導で子どもが変わるPart 5:KABC-Ⅱを活用した社会生活の支援
    熊谷 恵子; 熊上崇; 小林玄
    図書文化社, 2016-09
  • 長所活用型指導で子どもが変わるPart4:認知処理様式を生かす遊び・生活・行事の支援
    熊谷 恵子
    図書文化社, 2015-9
  • 個別式知能検査KABC-Ⅱを理解し特別支援教育に活用する
    熊谷 恵子
    指導と評価, 日本教育評価研究会・日本図書文化協会, pp.24-26, 2013-08
  • 通常学級での事例:通常の学級におけるICTを活用した学習支援
    熊谷 恵子
    〔実践〕特別支援教育とAT, 明治図書, pp.62-65, 2014-12
  • エセンシャルズKABC-Ⅱによる心理アセスメントの要点.
    熊谷 恵子
    2014-8
  • 検査バッテリーの組み方ー主にCHCモデルと学力習得度から考えるー
    熊谷 恵子
    S.E.N.Sの会ニューズレター, pp.2-3, 2014-3
  • Scotopic Sensitivity Syndrome のあるLD児の学習改善.
    熊谷 恵子
    2009-3
  • 学習障害児の算数障害の研究-数概念と分数概念の獲得について-.
    熊谷 恵子
    2013-3
  • 発達障害のある子供たちのためのICT活用ハンドブック:通常の学級編
    熊谷 恵子
    2014-3
  • KABC-Ⅱにおける認知能力と習得および学力との関係
    熊谷 恵子
    明治図書, 2012-10
  • アスペルガー症候群、石井亮一、自閉症スペクトラム障害、情緒障害教育、精神障害、知的障害教育、注意欠陥多動性障害、読み障害(ディスレクシア) .
    熊谷 恵子
    学校教育辞典(第3版), 教育出版, 2014-2
  • 「色を通して読む」光の感受性障害の理解と対応:アーレンシンドローム
    熊谷 恵子
    金子書房, 2013-10
  • 学習障害児の算数困難
    熊谷 恵子
    1997-03
  • 発達障害のある子への支援 -就学前から思春期を中心に-
    熊谷恵子
    平成24年度, 2013
会議発表等
  • How can an individual with subarachnoid hemorrhage improve the working memory through individual and group therapy?
    Shoji; Kumagai Keiko; Yaeda Jun
    Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2019-03
  • 足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の種類と自動化の難易度に焦点をあてて~
    Kumagai Keiko
    日本LD学会第25回大会/2016-11-19--2016-11-20
  • 足し算・引き算の自動化に至るまでの学年推移とその特徴 ~演算の自動化とドットの個数の把握の関連性~
    Kumagai Keiko; 山本ゆう
    日本LD学会第25回大会/2016-11-19--2016-11-20
  • The Achieving Relationship Among Addition,Subtraction,Multiplication,Division in Japanese Primary School-aged Children: Focused on Multiplication and Division.
    Kumagai Keiko; Tabei Hiroki; Yamamoto Yu; Sato Nanase
    39th Anneal conference o the International School Psychologist Association/2017-07-19--2017-07-22
  • Relationship Between the Abilities to Count Dots and Calculate of School-aged Children: Toward to Screen Children with Calculation Difficulties Using Reaction Time
    Yamamoto Yu; Tabei Hiroki; Sato Nanase; Kumagai Keiko
    The 39th Annual Conference of the International School Psychology Association/2017-07-19--2017-07-22
  • Relation between the adult ADHD tendency and the attentional function for the daily behavior on the traffic scene.
    Kumagai Keiko
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • Relationship between Scotopic Sensitivity Syndrome and Hypersensitibities.
    Kumagai Keiko
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • Visual Hypersensitivity and Irlen Syndrome
    Kumagai Keiko
    11th International Irlen Conference/2012-07-25--2012-07-27
  • 分数の習得に関する研究ー小学校1~6年生における調査からー
    熊谷 恵子
    The 24th Annual Meeting for The Japan Society of Developmental Psychology/2013-03-15--2013-03-17
  • 特別講義 発達障害
    熊谷 恵子
    平成21年度任用研修課程法務教官応用科及び法務技官応用科研修会/2009-12-08
  • 発達障害について
    熊谷恵子
    平成20年度任用研修課程法務教官応用科及び法務技官応用科研修会/2008-11-06
  • 統覚型視覚失認を呈した児童の視覚情報処理についての検討
    熊谷恵子・長畑正道; +熊谷 恵子
    日本特殊教育学会第29回大会発表論文集____468-469/1991
  • 読みの改善とともに著明な発達が認められた注意欠陥多動障害児の一例
    熊谷恵子・佐々木日出男; +熊谷 恵子
    日本教殊教育学会第30回大会発表論文集____572-573/1992
  • 算数障害:2症例の検討
    熊谷恵子・佐々木日出男; +熊谷 恵子
    日本特殊教育学会第31回大会発表論文集____594-595/1993
  • 知的に高いが算数、国語などで学業不振が著しいてんかん児の学習指導(単著)自主シンポジウムK-ABCの障害者への適用(2)話題提供
    藤田和弘・熊谷恵子・青山真二; +熊谷 恵子
    特殊教育学研究__5_33_149-151/1995
  • 学力検査におけるLD児の算数障害の特徴
    熊谷恵子
    日本LD学会第4回大会発表論文集____112-117/1995
担当授業科目
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-04 -- 2019-08発達支援科学特論筑波大学
2019-10 -- 2020-02発達支援科学特論筑波大学
2019-10 -- 2020-02自閉症指導法開発学特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08自閉症指導法開発学特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02発達障害臨床特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08発達障害臨床特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習II筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習II筑波大学
授業以外の教育活動
2013-11 -- 2013-11船高カレッジ千葉県立船橋高等学校
2012-08 -- 2012-082013年度学校心理士□認定科目講習会実習1「心理教育的アセスメント基礎実習」一般社団法人学校心理士認定運営機構
2019-08 -- 2019-08筑波大学エクステンションプログラム公開講座「発達障害の特別支援教育Plus+」筑波大学人間系障害科学域
2019-07 -- 2019-07筑波大学免許法認定公開講座「障害児の心理・生理・病理・教育課程・指導法論」筑波大学附属学校教育局
2013-08 -- 2013-082014年度学校心理士□認定科目講習会「心理教育的アセスメント基礎実習」日本学校心理士認定運営機構
一般講演
  • 「計算する・推論する」の指導
    熊谷 恵子
    2013年度 第15回関東地区「S.E.N.S養成セミナー」/2014-02-16--2014-02-16
  • 「計算する・推論する」の指導
    熊谷 恵子
    2013年度 第8回関西地区「S.E.N.S養成セミナー」/2013-08-17--2013-08-17
  • 「計算する・推論する」の指導
    熊谷 恵子
    2013年度 第2回関東地区「S.E.N.S養成セミナー」/2013-05-05--2013-05-05
  • アセスメントと学習支援
    熊谷 恵子
    徳島県第5回通級指導教室担当者研修会及び特別支援教育巡回相談員研修/2013-12-18--2013-12-18
  • 算数障害の理解と指導
    熊谷 恵子
    千葉支部主催 第26階研修会/2019-05-26--2019-05-26
  • 学習スタイルと指導法についてー新しいKABC-2との関連でー
    熊谷 恵子
    日本学校心理学会研修会/2013-04-29--2013-04-29
  • 事例についてのスーパーヴァウズ
    熊谷 恵子
    千代田区立児童・家庭支援センター/2013-08-20--2013-08-20
  • 発達障害 (特集 「NICU卒業生」の診療--外来・入院診療で注意することは?) -- (神経学的合併症への対応と支援)
    熊谷 恵子
    矯正研修所研修/2013-10-07--2013-10-07
  • 個別認知能力検査KABC-Ⅱの実習
    熊谷 恵子
    第37回実践教育・心理検査基礎講座/2013-07-27--2013-07-28
  • 算数障害についてのアセスメント・支援・環境整備
    熊谷 恵子
    川崎市立学校通級指導教室研修会/2017-08-21--2017-08-21
  • インクルーシブ教育の支援体制について
    熊谷 恵子
    平成29年度小売山市教職員研修講座:インクルーシブ教育講座/2017-06-05--2017-06-05
  • インクルーシブ教育システムの構築に向けて、インクルーシブ教育のための高等学校における合理的配慮を考える
    熊谷 恵子
    平成29年度県立学校長リーダーシップ研修/2017-05-15--2017-05-15
  • 思春期・青年期における認知処理様式を活用した学習支援・生活支援
    熊谷 恵子
    岡山県総合教育センター研修講座 平成29年度 青少年における発達障害研修講座(発達障害3)/2017-07-26--2017-07-26
  • kabc-Ⅱの解釈の手順、事例を通した解釈・指導法について
    熊谷 恵子
    専門家診断/2017-09-14--2017-09-14
  • kabc-Ⅱの解釈の手順、事例を通した解釈・指導法について
    熊谷 恵子
    専門家診断/2017-07-13--2017-07-13
  • 算数障害の理解と支援
    熊谷 恵子
    発達障害教育夏期セミナー/2017-08-08--2017-08-08
  • 発達障害児の算数困難
    熊谷 恵子
    第11回珠算指導者養成講習会/2017-08-07--2017-08-07
  • 「小学校、中学校、高等学校に在籍する児童生徒一人ひとりの認知特性に応じた効果的な教科指導やよりより支援体制の在り方~子供の長所に焦点を当てて~」
    熊谷 恵子
    福島県立石川養護学校夏季セミナー講演会/2017-07-28--2017-07-28
  • 日本版KABC-Ⅱの解釈と指導
    熊谷 恵子
    日本K-ABCアセスメント学会第16回大会(大分大会)/2013-8-24--2013-08-25
  • 障害者権利条約とインクルーシブ教育
    熊谷 恵子
    平成30年度教職員研修「インクルーシブ教育講座」/2018-05-28--2018-05-28
  • 心理検査法Ⅱ:KABC-Ⅱ、DN-CAS
    熊谷 恵子
    2019年度第8回S.E.N.S養成セミナー【関東地区】/2019-08-24--2019-08-24
  • 算数障害の指導
    熊谷 恵子
    平成25年度国立特別支援教育総合研究所第三期特別支援教育専門研修発達障害専修プログラム/2014-02-24--2014-02-24
  • 発達障害のある子への支援ー就学前から思春期を中心にー
    熊谷 恵子
    三重県立稲葉特別支援学校 全体講演会/2012-08-23--2012-08-23
  • アーレンシンドロームへの理解と支援
    熊谷 恵子
    発達協会実践セミナー/2019-08-02--2019-08-02
  • 一人ひとりの教育的ニーズに応じた特別支援教育の一層の充実
    熊谷 恵子
    第47回 秋田県聴覚・言語障がい教育研究会/2019-08-01--2019-08-01
学協会等委員
2006-04 -- 2017-03認定研修課程法務教官応用科および法務技官応用科研修法務省
2011-04 -- 2012-03千代田区特別支援教育巡回相談員
-- (現在)日本K-ABCアセスメント学会常任理事
2003 -- 2008-03日本LD学会常任理事
2005-04 -- 2006-03千葉県子どもと親のサポートセンター支援事業
2008-04 -- 2009-03千代田区平成20年度特別支援教育巡回相談員
2004-04 -- 2005-03研究協議会委員
2008-06 -- 2008-06がんの子どもを守る会「平成20年度総会」第3分科会「保育・教育」
2009-04 -- 2010-03千代田区千代田小学校特別支援教育研究会
2009-04 -- 2010-03千代田区平成21年度特別支援教育巡回相談員
学内管理運営業績
2011-04 -- 2012-03附属桐が丘特別支援学校研究協力委員会研究協力委員
2014-04 -- 2016-03附属学校教育局研究プロジェクト2プロジェクトリーダー
2010-04 -- 2013-03附属学校教育局研修委員長委員長
2010-04 -- 2018-03附属学校教育局支援教育推進委員会委員長
2010-04 -- 2012-03筑波大学心理・発達教育相談室室長
2012-10 -- 2018-03筑波大学心理・発達教育相談室室長
2014-04 -- 2018-03附属学校教育局研究プロジェクト2プロジェクトッリーダー
2011-04 -- 2012-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協議会研究協力委員
2010-04 -- 2011-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協議会研究協力委員
2009-04 -- 2010-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協議会研究協力委員
その他の活動
2019-04 -- 2020-03早稲田大学教育学部客員講師
2013-08 -- 2014-07特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員
2016-04 -- 2020-03明治学院大学大学院心理学研究科 非常勤講師 発達障害児指導法特論について講義を行う。
2017-04 -- 2017-09上智大学大学院言語科学研究科言語学専攻 非常勤講師 言語障害研究特殊講義F(学習障害)
2017-09 -- 2019-08子ども療養支援協会 顧問(諮問委員)
2015-10 -- 2017-09応用教育研究所 理事
2013-04 -- 2016-03平成25年度任用件数家庭中等科。法務教官応用科及び法務技官応用科研修 講師
2013-04 -- 2025-03放送大学客員講師 免許更新講習 「教育の最新情報」子どもの変化と子どもの理解「子どもの発達障害と特別支援教育「に関する講義を行う。
2013-04 -- 2016-03平成25年度 茨城県特別支援教育推進会議 委員
メッセージ
知的遅れのない発達障害児(LD、ADHD、高機能広汎性発達障害)の学習指導法やソーシャルスキルトレーニングでの介入方法などの開発を行っている。 また、発達障害のある人にしばしばともなう感覚過敏の一種である光感受性障害についての研究も行っております。

(最終更新日: 2019-12-07)