現在地

野呂 文行(ノロ フミユキ; Noro, Fumiyuki)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
応用行動分析学
行動療法
研究課題
通常学級での発達障害児童の行動問題に対する集団随伴性と個別支援の組合せ条件の検討2015 -- 2017野呂 文行日本学術振興会/基盤研究(C)4,680,000円
通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究2012 -- 2014日本学術振興会/基盤研究(C)1,300,000円
行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発2008 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
軽度発達障害児の示す行動障害に対する全校的行動支援プログラムの開発       2005 -- 2007日本学術振興会/基盤研究(C)3,680,000円
職歴
2007-04 -- 2013-03筑波大学 准教授
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
学歴
1984-04 -- 1988-03筑波大学 第二学群 人間学類卒業
1988-04 -- 1993-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
1990-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03養護学校教諭一級普通免許状
1996専門行動療法士
1997小学校教諭二種免許状
1998臨床心理士
論文
著書
  • 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために, 独立行政法人 日本学生支援機構, pp.41-44, 2018-03
  • 自閉スペクトラム症の心理とその支援
    野呂文行
    障害者心理学, 北王路書房, pp.71-77, 2017-07
  • 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援
    野呂文行
    改訂版 特別支援教育の基礎, 東京書籍, pp.275-278, 2017-06
  • 自閉症教育基本用語事典
    小林重雄(監修); 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹;...
    自閉症教育基本用語事典, 学苑社, 2012-07
  • 他害行動を示すADHD幼児への援助-統合保育幼稚園での実践
    野呂文行
    行動障害の理解と援助(長畑正道他編)コレール社, 2000-01
  • 通常の学校への適応とその援助
    野呂文行
    発達臨床心理学(今野義孝・藤原義博編)コレール社, 2002-01
  • 行動障害児の教育
    野呂文行
    理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社, 2003-01
  • 自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
    野呂文行
    自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社, 2003-01
  • 通常学級への支援
    野呂文行
    「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社, 2004-09
  • 行動変容法入門
    園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二; +野呂 文行
    二瓶社, 2006-01
  • LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
    野呂文行
    特別支援教育 東洋館出版社, 2006-02
  • ADHDをもつ子どもへのSST
    野呂文行
    「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版, 2006-03
  • 「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
    野呂文行
    「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版, 2006-08
  • 園での「気になる子」対応ガイド
    野呂文行
    ひかりのくに, 2006-09
  • 小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
    大久保賢一・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
    行動分析(大河内浩人・武藤崇編著), 2007-05
  • 行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
    野口美幸・野呂文行; +野呂 文行
    行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社, 2007-07
  • 心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
    野呂文行
    障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店, 2008-03
  • 広汎性発達障害
    野呂文行
    認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社, 2008-10
  • 単一事例研究法
    野呂文行
    障害科学の研究法, 2009-03
  • 情緒障害-指導法と支援-
    野呂文行
    特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍, 2009-09
会議発表等
  • 米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
    米田 宏樹; 野呂 文行; 岡崎 慎治
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 自閉スペクトラム症児に対する遊び場面における適切なことばの使用のための指導
    永冨大舗; 長井萌; 林詩穂里; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-24--2018-08-26
  • 重度知的障害を持つ自閉症児におけるマッチングの指導-御用学習のセッティングを用いて
    龔麗媛; 青木康彦; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉スペクトラム症児に対する漢字書字課題における評価基準を提示することの効果と維持の検討
    永冨大舗; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援3-実践例に基づく適用条件と課題の検討-
    霜田浩信; 太田研; 中内麻美; 丸瀬里菜; 八木絵梨奈; 野呂 文...
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 目標のつながりを重視した自閉症のある子どもの指導と授業改善
    柳澤亜希子; 夏海良雄; 松尾秀成; 李熙馥; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22
  • 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて-
    長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-25
  • 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-
    菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-18
  • 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-19
  • 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本視覚学会2018年夏季大会/2018-08-01
  • 児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立-記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果-
    佐々木銀河; 趙 成河; 河南佐和子; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-09--2016-09-11
  • An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention/2018-05-26
  • Integration and inclusion for children with ASD in Japan
    Noro Fumiyuki
    International Conference on Autism./2015-11-02--2015-11-05
  • 発達障害のある学生に対する修学・生活上の行動目標管理アプリの開発
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    ATACカンファレンス2017京都/2017-12-02
  • Children Experiencing Difficulties in Arithmetic Fluency in Japan: Fluency Assessment and Training Based on the “Make 10” Strategy
    Manase Youhei; Noro Fumiyuki
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11-04
  • Effects of explicitness on spatial perspective-taking tasks in children with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Takahashi Tomoya; Chen Jiafei; Watanabe M...
    The 8th Pacific Rim Conference on Education/2017-11-04
  • ASD幼児における非明示的な空間的視点取得課題の指導-他視点位置からのみえの観察が機能する条件の検討-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本行動分析学会第35回年次大会/2017-10-08
  • 自閉スペクトラム症児における授与動詞の理解に関する検討-受け渡し場面の眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 渡部匡隆; 野呂文行
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-18
  • ASDが疑われる児童の社会的視点取得に関する指導-不適切行動の先行事象・結果事象における表情変化の記述の効果-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09-03
  • A Meta-analysis of Single-Case Research on the Use of Tablet-mediated Interventions for Persons with ASD
    Hong Eerea; Gong L.; Shi Y.; Ninci J.; Morin K.; Kawamina...
    The 43rd Annual Convention for Association of Behavior Analysis/2017-05
  • Effects of Self-Monitoring Strategy in Increasing On-Task Behavior of a Student With Autism Spectrum Disorder Without Teacher Observation
    Nagatomi Daisuke; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • The Effects of Visual Prompts on Improving question-asking Behaviors in a Child with ASD
    Gong Liyuan; Kawaminami Sawako; Hong Ee Rea; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • Comparing Echoic and Textual Prompts in the Establishment of Tact for a Child With Autism Spectrum Disorder
    Kawaminami Sawako; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
  • A Meta-analysis of Single-Case Research on the Use of Tablet-mediated Interventions for Persons With Autism Spectrum Disorder
    Gong Liyuan; Hong Ee Rea; Ninci Jennifer; Morin Kristi; K...
    Association for Behavior Analysis International, 43rd annual convention/2017-05-25--2017-05-29
担当授業科目
2019-04 -- 2019-07特別支援教育筑波大学
2019-04 -- 2019-07アクセシビリティリーダー特論筑波大学
2019-06 -- 2019-06臨床発達心理査定法特講筑波大学
2019-10 -- 2020-02自閉症教育開発演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08自閉症教育開発演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02障害科学研究実践法筑波大学
2019-04 -- 2019-08障害科学研究実践法筑波大学
2019-10 -- 2020-02知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2019-04 -- 2019-08知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2019-04 -- 2019-08自閉症スペクトラム障害臨床実習筑波大学
一般講演
  • スクールワイド・クラスワイドな支援の試み-発達障害児童の示す行動問題への新しい支援の形-
    野呂文行・三田地真実・道城裕貴・大久保賢一・野口美幸・廣...
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16
  • 教師や保護者や専門家が共に学びながら子どもを支援する-学校や地域におけるペアレントトレーニングの取組み-
    島宗理・藤本優子・竹田真理子・森住俊子・高浜浩二・長町香...
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-24
  • 学校支援における連携や協働を進めるために、『行動コンサルテーション』はいかに役に立つか-わが国への適用の現状と課題-
    加藤哲文・野呂文行・米山直樹・神村栄一・松見淳子; +野呂 文行
    日本行動分析学会第24回年次大会/2006-09-02
学協会等委員
2008-04 -- (現在)土浦市特別支援教育連携協議会会長
2015-04 -- 2018-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究・所外研究協力者
2016-04 -- (現在)日本LD学会機関誌編集委員
2015-04 -- (現在)日本行動分析学会監事
2004-04 -- (現在)日本行動分析学会機関誌編集委員
2010-04 -- (現在)日本特殊教育学会機関誌常任編集委員
学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンターアクセシビリティ専門部会長
2015 -- 2017人間総合科学研究科障害科学専攻(区分制)専攻長

(最終更新日: 2019-10-12)