現在地

岡崎 慎治(オカザキ シンジ; OKAZAKI, Shinji)

所属
人間系
職名
准教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
障害科学
研究課題
注意欠陥/多動性障害児の行動制御に関する研究 -- (現在)/
発達障害児の問題解決過程における指導者との協同活動の生理心理学的評価      2012 -- 2014日本学術振興会/若手研究(A)5,850,000円
軽度発達障害児の認知情報処理とその発達の客観的評価に基づく経年的支援      2007 -- 2009日本学術振興会/若手研究(A)8,710,000円
注意欠陥多動障害児の注意および抑制制御因難に関する研究2000 -- (現在)日本学術振興会/特別研究員奨励費2,700,000円
学歴
-- 1996筑波大学 第二学群 心身障害学専攻卒業
-- 2000筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学修了
取得学位
博士(心身障害学)筑波大学
修士(心身障害学)筑波大学
所属学協会
2009 -- (現在)International Association of Cognitive Education and Psychology
-- (現在)Organization for Human Brain Mapping
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本LD学会
2008 -- (現在)日本小児神経学会
-- (現在)日本小児精神神経学会
-- (現在)日本生理心理学会
-- (現在)日本発達障害学会
-- (現在)日本臨床神経生理学会
受賞
2000日本臨床神経生理学会 第2回研究奨励賞
論文
著書
  • 2章アセスメント技法3基盤特性の検査A知能・認知機能検査5)DN-CAS
    岡崎 慎治
    公認心理師技法ガイド, pp.122-127, 2019-03
  • 1章 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり 3章 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念 12章 成人期の生涯臨床例:認知症 14章 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に
    山中 克夫; 大六 一志; 伊澤 幸洋; 岡崎 慎治; 高橋 知音...
    改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー, 2019-03
  • ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献
    岡崎 慎治
    特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考, pp.106-109, 2017-09
  • 第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援
    岡崎 慎治
    改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために, 2017-06
  • DN-CAS認知評価システム
    岡崎慎治
    乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント, pp.65-73, 2016-03
  • 日本版DN-CASの解釈と事例
    OKAZAKI Shinji
    日本文化科学社, 2017-03
  • III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC
    岡崎 慎治
    別冊発達31 ADHDの理解と援助, ミネルヴァ書房, pp.98-111, 2011-11
  • 心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム
    岡崎 慎治
    発達障害支援ハンドブック, 金子書房, pp.84-85, 2012-08
  • DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-06
  • エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-10
会議発表等
  • 大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向:学生種別・学部・学年間の差異の検討
    佐々木 銀河; 中島 範子; 高橋 知音; 岡崎 慎治; 竹田 一則
    日本LD学会第28回大会/2019-11-10
  • ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み
    青木 真純; 佐々木 銀河; 中島 範子; 岡崎 慎治; 竹田 一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29
  • PASS 理論を活用した読み困難のある児童に対する支援の検討-読み書きに対するプランニングの促進を意図した関わりを通して-
    本間 美桃子; 中野 泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
    本間 美桃子; 岡崎 慎治
    第48回日本臨床神経生理学会大会/2018-11-08--2018-11-10
  • 自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
    藤嶋 美幸; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会
  • 意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
    中野 泰伺; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会
  • 全体-局所情報が併存しない刺激に対する自閉スペクトラム症児の事象関連電位
    大井亜由美; 岡崎 慎治; 大六一志
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-25--2019-05-26
  • Inhibitory process on the difference type of stimuli on the stop-signal task in children with ADHD
    NAKANO Yasushi; OKAZAKI Shinji
    The 21st Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping/2015-05-14--2015-05-18
  • 米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
    米田 宏樹; 野呂 文行; 岡崎 慎治
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 自閉スペクトラム症児に対する社会的問題解決スキル指導の検討 ―Mind-Readingプログラムを通して―
    堀越麻友紀; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 発達障害児の不安に対するゲーム場面を用いた指導の検討
    木塲和香; 菅原恵理; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 運動が注意欠如・多動性障害児の実行機能と行動面に与える効果について -メタ分析による検討-
    本間美桃子; 岡崎 慎治; 佐藤克敏
    日本特殊教育学会第55回大会
  • 中学生期の発達障害児に対するテストテイキングの指導の検討 ―定期試験における英語指導を中心に―
    堀内善仁; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 高次脳機能障害児の認知特性評価の検討-場面を限定したPASS評定尺度を用いた検討-
    武村知保; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 定型発達成人の視覚探索課題遂行時における選択的注意の処理過程の様相
    菅原恵理; 岡崎 慎治
    第35回日本生理心理学会/2017-05-27--2017-05-28
  • 階層刺激処理時における自閉スペクトラム症児の局所優位の視覚情報処理過程−事象関連電位による検討−
    岡崎 慎治
    第35回日本生理心理学会/2017-05-27--2017-05-28
  • 算数障害が疑われる児童に対するmodule for mathプログラムを用いたプランニングの促進に関する検討
    岡崎 慎治
    日本LD学会サブ大会/2017-11-25--2017-11-25
  • 発達障害のある学生に対する修学支援の事例的検討:認知特性のアセスメントに基づく修学に必要な方略の獲得を目指した支援を通して
    青木真純; 佐々木銀河; 五味洋一; 岡崎 慎治; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第3回大会/2017-06-17--2017-06-17
  • Interactive interventions based on cognitive education - a change of cognitive process, performance, and strategies on problem tasks
    AOKI Masumi; HAMADA Kasumi; OKAZAKI Shinji
    International Association for Cognitive Education and Psychology European-Middle East Regional Conference 2016/2016-09-16
  • The effects of interactive interven- tions by using graduated prompt level for children with special educational needs on problem solving tasks.
    AOKI Masumi; HAMADA Kasumi; OKAZAKI Shinji
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-27
  • The effects of conversations between instructors and children with special educational needs on solving the Non-Verbal Matrix Task: strategy and eye movement
    HAMADA Kasumi; AOKI Masumi; OKAZAKI Shinji
    The 31st International Congress of Psychology/2016-07-27
  • 事象関連電位による ADHD の認知特性評価
    OKAZAKI Shinji
    日本ADHD学会第7回総会/2016-02-21
  • Neurocognitive development of behavioral control in children with ADHD: Evidences using Event-Related Potentials
    OKAZAKI Shinji
    3rd Asian Congress on ADHD/2016-05-26
  • ADHDへの生理心理学的接近
    岡崎 慎治
    第30回 日本生理心理学会大会/2012-05-02--2012-05-03
  • 自閉症スペクトラムとDN-CAS
    岡崎 慎治
    日本自閉症スペクトラム学会 第11回研究大会/2012-08-24--2012-08-25
担当授業科目
2019-04 -- 2019-08人間フィールドワークIII筑波大学
2019-10 -- 2020-02人間フィールドワークIII筑波大学
2019-10 -- 2020-02発達障害臨床特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08発達障害臨床特別研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02発達障害教育開発演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08発達障害教育開発演習筑波大学
2019-04 -- 2019-07発達障害学校教育論(指導法)筑波大学
2019-04 -- 2019-08人間フィールドワークII筑波大学
2019-10 -- 2020-02人間フィールドワークII筑波大学
2019-04 -- 2019-07特別支援教育筑波大学

(最終更新日: 2019-06-27)